営業戦略コンサルタント(セールステックプロダクトのカスタマーサクセス)/年収615~821万円
615~821万
株式会社ユーザベース
東京都千代田区
615~821万
株式会社ユーザベース
東京都千代田区
戦略/経営コンサルタント
カスタマーサクセスマネージャー
Webサービス法人営業
■概要:顧客の法人営業部門やマーケティング部門を対象に、営業が契約獲得したユーザーに対し、オンボーディングやその後の活用を促進し、更新までを支援していくポジションです。具体的にはユーザーが分析すべきデータを提案し、データをもとにターゲットを決めるご支援を実施。その後ターゲットに対してアプローチする為のマーケティング・営業活動をコンサルテーションし、ターゲット戦略が順調に進んでいるかご支援していきます。 ■業務詳細:ユーザーの法人営業・マーケティング周辺の課題に対し、『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』・『スピーダ 営業リサーチ』をベースとした活用提案をすることを主とし、具体的には下記を想定しています。 1、活用プロジェクトの提案/合意 ・Salesと連携しながら顧客の事業戦略を把握し、戦略に即した『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』の活用ポイントを整理 ・活用プロジェクトを進めるにあたり、先方の各担当者を確認し、必要な調整を実施 2、活用プロジェクトの振り返り:決裁者やプロジェクトオーナーとプロジェクトの振り返りを行い、顧客がPDCAを回していく為のレビューや追加支援を決定 3、契約継続提案:ご契約期間中に実施したターゲットへの施策やデータ整備などの導入効果を顧客と整理し、次年度プランの提案を行う ※タスクイメージ 顧客商材のターゲット作成、ターゲット戦略実行の為のSalesforce等オペレーション整備(テクニカルサポートチームフォローあり)、ターゲット戦略に対するマーケティング施策設計のアドバイス、ディスカッション、営業組織へのターゲットに対するアプローチのフォロー(仮説構築力の研修、企業調査の操作方法レクチャー)、ターゲット戦略振り返りの為のフォーマット提案(スプレッドシート、ダッシュボードなど)、契約更新に対する支援 ■求人の魅力: ・中小企業から大企業まで様々な企業規模の事業戦略に触れ、戦略立案/実行における知見を深める事ができる:1人40社程度の顧客を担当します。顧客が取り扱う商材は様々で、顧客の市場環境や商材の便益、GotoMarket戦略を考える機会が非常に多いです。例えば、顧客が提供している商材が生産管理SaaSだった場合、我々は顧客と一緒に、まず生産管理はなぜ需要があるのか、その市場でその商材の強みは何か、誰がどんなルートで決裁するのかを考えターゲットを作ります。その後、そのターゲットが動くチャネルを特定しアプローチした結果をデータとして『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』に取り入れ振り返り、次の戦略を考えていきます。 ・『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』に閉じないセールステックツールを学べる環境:顧客はSalesforceやMarketoなど様々なテクノロジーを利用し、営業活動を行っています。その為、カスタマーサクセスとして自社ツールの『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』だけではなく、周辺領域におけるセールステックの知識を吸収しながら、上記のような営業戦略に即した顧客支援を実施します。結果、顧客の営業生産性をあげる経験を積むことができる為、自身の市場価値を高めることに繋がります。 ・最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる:『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』で最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、これまでにない新たな顧客価値を提供し市場開拓に寄与することができます。『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』が2017年にリリースされた当時、B2B営業やマーケティング戦略では「リードベースのマーケティング」が主流でしたが、日本ではまだ普及していなかった「アカウントベースのマーケティングソリューション(ABM)」を実現するソリューションとしてリリースしました。最近では顧客層も拡がり、新たな市場も拡大しつつあります。 ・生成AIを利用したデータドリブンな営業スタイルへの挑戦:『営業リサーチ』には最新のAIを使い、企業の課題を特定したうえで、セールストークを生成する機能が搭載されています。営業活動にAIを取り入れることに苦労されている企業が多い中で、セールストークとして読み上げるだけでパフォーマンスが向上する最新機能に開発段階から関わることが可能です。
<応募に必須な条件> ※以下いずれかに該当する方 ・法人営業経験5年以上 ・組織/人事コンサル、会計/財務コンサルなど経営課題や事業課題の中枢を解決するソリューション提案経験3年以上 <歓迎される資格・経験> 1、顧客解像度がすでに高い方:BtoBセールス / マーケティング / 営業企画の実務 or ご支援経験に基づく深い知見をお持ちの方 2、実務経験をすでにお持ちの方 ・コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方 ・事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず) ・MA / SFAベンダー として、導入 / 運用までの実務経験 ・SaaSベンダーとして、セールス / カスタマーサクセス / B2Bマーケティングの実務経験 ・大企業のIT / マーケティング / DX支援 / 営業企画 / 営業推進 / 事業企画 / 事業推進 / プロダクト販売推進等の実務経験
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
615万円〜821万円
有
内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都千代田区
フルリモート勤務可能(地方からの勤務可能/月1〜2度の東京出張)
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK 服装自由 出産・育児支援制度 資格取得支援制度
2008年の創業より築き上げてきた経済情報基盤を活用して、経営のスピードを上げる情報プラットフォーム「スピーダ」、国内最大級のソーシャル経済メディア「NewsPicks」のほか、北米、中国、東南アジアでビジネスを展開しています。2023年に非上場化。 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」というパーパスの実現のために、再上場を目指しています。
最終更新日:
600~2000万
組織について ABeam Strategyは、CXOレベルが抱える経営アジェンダを解決するための総合的な戦略コンサルティングサービスをグローバルに展開しています。 経営戦略から経営変革まで、幅広いテーマを総合的に支援することで経営レベルでの意思決定のみならず実行までのサポートを実現します。 本求人は以下6つのStrategy Unitのオープンポジションとなります。 弊社で戦略コンサルタントとしてのキャリアを築くことに関心はあるが、「応募すべきポジションが分からない・経験が合致するポジションの判断が難しい」という方は、本求人からご応募ください。 弊社で提出書類を確認し、下記6つの中から適切なポジションにて選考を進めさせていただきます(合否に限らず書類選考結果のご連絡します)。 ご経験内容を加味して、以下6つの中で適切なユニットにて選考させていただきます。 SU➀:顧客価値創造 戦略ユニット SU②:企業価値向上 戦略ユニット SU➂:財務戦略・構造改革 戦略ユニット SU④:人的資本経営 戦略ユニット SU⑤:SCM改革 戦略ユニット SU⑥:未来価値創造 戦略ユニット
大卒以上
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600~2000万
【主な業務内容】 ◆企業等向けの戦略策定、実行支援 ◆上記のための調査、分析、考察、示唆出し、等 ※直近2年以内に中途採用選考にご受検頂いた方は対象から除かせていただきます。 【部門紹介】 PwCネットワークのStrategy&は、旧ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン、 旧ブーズ・アンド・カンパニーの時代から数えて 100年の歴史を誇る戦略コンサルティングを担うチームです。 困難に直面したクライアントの経営者に対し、変革に向けた戦略策定、 そのスムーズかつ確実な実現などを支援しています。 【組織の特徴】 Strategy&の東京オフィスの顧客は多岐にわたり、日系、外資系を問わず 多様な業界における企業に対する戦略面での支援を続けています。 具体的には、金融機関、自動車・機械メーカー、電子機器メーカー、 石油会社、製薬会社、コンピュータ・メーカー、情報通信会社、 消費財・サービス企業、公的機関などのプロジェクトを行っています。 期間は様々で、数週間程度のものから、複数年に及ぶものと、 プロジェクトの性質によって異なります。 Strategy&の他社と異なる特徴としては、 従来より“Sleeves rolled up”(腕まくりをする)を是としていることが挙げられます。 戦略を理想論として語るのみではなく、実際の戦略として 継続的に実現可能であることを重視している のです。その姿勢が評価され、多くのクライアント企業の
【応募資格】 国内または海外の大学・大学院を卒業された方で、2~7年程度の実務経験を積まれた方。 【求める能力】 - 課題解決力 - ロジカル・シンキング、分析力 - 高度なコミュニケーション能力(日本語必須) - チームワーク - リーダーシップ
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600~2000万
【担当業務】 ものづくりの中核に位置する産業機械/重工業界の各クライアントは、AIやロボティクス等を含む発展的自動化や、グローバルレベルでの環境変化によって様々な経営課題を抱えられています。最先端の技術開発による技術優位性の維持・向上/高付加価値製品・サービスの提供と低コスト化の両立/イノベーションを伴うエコシステム形成/生産人口減少課題解消のための省庁・自治体との連携/高度な生産性を担保するバリューチェーン最適化/グリーン化に伴うエナジートランジションの加速/安心・安全・快適な社会インフラの構築/デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進/防衛・安全保障や地政学リスクを鑑みた戦略立案といった多種多様な取り組みが求められています。こうしたクライアントが直面している各種アジェンダの解決に向け、国内外のプロフェッショナルと連携しながら、コンサルティング提案と解決に向けた実行・実現支援を担当頂きます。 【担当業界】 ・各種産業用機械・機器・部品業界(工作機械、建設機械、農業機械、ロボット、生産設備機械、住宅設備、FA機器、制御機器、計測機器、他) ・重工業界(航空宇宙、防衛、エネルギー機器、造船、インフラ設備、他) ・エンジニアリング業界(産業/プラント/エネルギー/環境エンジニアリング、他) 【主な担当領域】 ・事業戦略・構想策定の支援 ・マーケットリサーチ、ビジネスモデル変革・構築 ‐事業・技術ポートフォリオの再構築、M&Aや新規事業立ち上げを通じたイノベーション促進 ・DX構想策定からオペレーションモデル変革・IT導入・定着化の実行支援(生産性向上等) ‐バリューチェーントランスフォーメーションとデジタライゼーション、AI活用、他 ・事業/組織機能最適化マネジメント改革 ・基幹システム(ERP/SCP/SFAなど)の企画・構想、導入、海外展開・定着化支援 等 【具体的なプロジェクト例】 ・バリューチェーンを横断した大規模なオペレーション改革(設計・販売・需給・生産・調達・原価・経営管理等の横断領域) ・デジタルサービスビジネスの構想策定および実行 ・省庁・自治体等の公募案件に対する提案・伴走支援 ・中期経営計画・技術ロードマップ策定、DX・IT中長期戦略策定 ・新規事業戦略・ビジネスモデル策定、事業ポートフォリオマネジメント ・グローバル Supply chain planning(SCP)改革構想立案、新業務設計、システム選定・導入 ・AIを活用した需要予測システムの導入 ・個別受注生産型事業における商談・アフターサービス案件情報の一元管理に向けた構想策定・実行 ・海外展開に向けた業界動向・市場調査 ・利益確保に向けた直材・間材調達、設備メンテナンスコスト削減支援 ・工場製造システム導入やIoTと各種指標(生産性/原価/環境等)見える化 ・サステナビリティ推進企画支援 ・コーポレート部門(調達、営業、人事等)の事業横断データ活用プラットフォーム構想策定、構築 ・次世代役員人材育成、デジタル人材採用&育成
【求める人物像】 ・日本の製造業の成長を通じて、持続的で豊かな社会を作っていきたいという志をもった人物 ・クライアント企業の課題・解決策を自ら定義し、プロアクティブに問題解決に取り組める人物 ・異なるバックグラウンド、強みを持つ人材と協働し、チームとしてのアウトプットを最大化できる人物 ・チームメンバーを相互にケアし、エンゲージメントの向上に取り組める人物
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450~700万
■ファインディについて ファインディでは「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる。」をビジョンに エンジニアと組織のマッチングやエンジニア組織支援SaaSの事業を行なっています。 ファインディは独自開発のアルゴリズムを用いてエンジニアスキルやエンジニア組織の 課題解決を行っています。 これらの技術を生かしてマッチングやマネジメントの精度を上げることで 開発者体験の向上をサポートします。 主力サービスである『Findy』と『Findy Freelance』の登録ユーザー数は合計で 20万人を超え、クライアント企業も2700社以上と急成長中です。 エンジニア組織支援SaaSの『Findy Team+』・メディア『Findy Tools』もリリースし プロダクト開発とサービス提供を加速しています。 ◾️本ポジションについて 開発生産性向上や可視化に課題があるエンジニア組織の根本的な課題解決に向け マーケティング〜フィールドセールスと連動したインサイドセールスポジションの募集です。 【具体的な業務内容】 ・リードジェネレーションおよびナーチャリング ・マーケティングチームと連携し、見込み顧客の創出と育成を行う。 ・ウェビナーやコンテンツの企画・実施を通じて、顧客に有益な情報を提供する。 ・非対面コミュニケーションによる商談設定 ・電話、メール、Web会議システムなどを活用し、見込み顧客との商談機会を創出する。 ・顧客の課題やニーズをヒアリングし、適切な提案や情報提供を行う。 ・他部門との連携と情報共有 ・プロダクト、マーケティング、フィールドセールス、カスタマーサクセスなどの 各チームと密に連携し、顧客情報や市場動向を共有する。 ・展示会やイベントの企画・運営をサポートし、リード獲得やブランド認知向上に貢献する。 ・データ分析と戦略立案 ・営業活動の成果を分析し、効果的なアプローチ方法や戦略を立案・実行する。 ・顧客からのフィードバックを収集し、サービスやプロダクトの改善提案を行う。 これらの業務を通じて、インサイドセールスは顧客との信頼関係を構築し 商談機会の最大化と成約率の向上を目指します。 【ポジションの魅力】 ・インサイドセールスといえば通常は架電業務が多いポジションですが、それだけではなく より戦略立てた業務の実行が可能な環境です。 ・国内では明確な競合がいないブルーオーシャンなので、ニーズやクライアントへの 提供価値が目まぐるしく変わるチャレンジングな環境です。 ・急成長中スタートアップでトレンドにいち早く応え、1~2ヶ月でプロダクトを作って リリースできる開発組織が当社にはあるため、爆速のプロダクト開発に携わることができます。 ・エンジニア組織づくりを通じて、真のビジネスパートナーとなり、クライアントの 成長・日本の成長に貢献できます。
【必須スキル】 ・無形商材の法人営業経験(新規開拓経験者大歓迎) 【歓迎スキル】 ・インサイドセールスのご経験 【求める人物像】 ・職務範囲を超えて新しいことにチャレンジし続けたい方 ・ファインディの経営に挑戦したい方 ・企業の抱えるエンジニアリング組織の課題解決に興味がある方 ・クライアントのテクノロジードリブンな事業成長を推進することに興味関心がある方
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516~701万
フリーのプロダクトを導入しているが使いこなせていないお客様に対して、「本質的な価値提供」を続けていくための根幹になる「BPaaSサービス」を広げていただけるセールスポジションです。 <メンバー>新規または既存のお客様へのご提案(インサイドセールスもしくはフィールドセールス) サービスの利用数増加に向けた現状分析、課題の特定、解決策の実行 <リーダー候補>経験を元にしたセールスチームの構築 ユーザーデータを基にした効率的なセールス方法の構築 チームメンバーマネジメント
【必須】■セールス経験(個人/法人問わず)2年以上(目安) ★SaaS活用や定着の課題に対し、適切に解決策を提示することで顧客の根本的な課題の解決に携わります。 【魅力】■経営陣との距離が近く、急成長しているSaaSベンチャーでの事業成長に第一線で関わることができます ■顧客やマーケットの課題を捉え、ご自身で提案内容を作り上げていく経験ができます ■まだ世の中にはそれほど存在しない新しい体系のサービスに携わることで、このサービスがマーケットに受け入れられるために何が必要かを考え、推進していく事業開発力を培うことができます
■クラウドの会計ソフト,人事労務ソフト「freee (フリー)」などの運営。 ★特徴★個人事業主・中小企業向けの全自動クラウド型ソフト/簿記の知識なしで簡単に使える/銀行などのweb口座と連動して自動で会計帳簿が作成可能
454~788万
【職務詳細】 顧客からの問い合わせ対応を軸に、「顧客満足度の最大化」「高度なエスカレーション対応」「応対品質向上・運用効率化」を 推進するポジションです。 ■顧客対応・エスカレーション業務 ・メール、チャット、電話などのツールを活用した顧客対応(操作案内、設定サポート、トラブル対応など) ・顧客の声を的確に吸い上げ、関連部門開発部へのエスカレーションおよび関連部門と連携したサービス改善 ・顧客対応品質のモニタリング ・お問い合わせ傾向や応対履歴のデータ分析に基づく品質向上、効率化(FAQやサポートマニュアルの改善提案・更新等) ■運用改善・品質向上 ・問い合わせ傾向・データ分析に基づく改善提案(目標:エスカレーション率〇%削減) ・エスカレーション率削減に向けた教育、マニュアル改善、ルール整備 ・運用における品質レビュー、KPI報告、改善提案の推進 ・ヘルプセンター、チャットボット、マクロ等の整備・運用による効率化 ・サポート体制の改善活動 ・顧客の声を的確に吸い上げ、関連部門への課題フィードバックおよび関連部門と連携したサービス改善への取り組み ・問い合わせデータをもとにしたサポートの改善提案・検証 【ポジションの魅力】 ・大規模顧客基盤 数万社に及ぶ多様な業種・業態・利用シーンに触れ、それら企業の顧客体験向上へのチャレンジを通じて、スピード、正確性、品質を両立した対応スキルを磨けます。 ・問い合わせ対応を超えた“改善起点”としてのカスタマーサポート 日々の問い合わせデータや顧客の声をもとに、プロダクトや業務フローの改善提案を行う「改善の起点」としての役割を担っています。プロダクト・セールス・販売管理など他部署との連携を通じて、顧客体験をより良くするための構造的な改善にも関わることができます。 ・オペレーション設計・マネジメントに携われる 問い合わせ対応やナレッジ運用の効率化、品質標準化を目的としたオペレーション設計に携われます。 日々の対応データを分析し、再現性の高い仕組みづくりのほか、いずれはチームマネジメントにも挑戦できるポジションです。
【必須要件】 ・IT商材、無形商材におけるサポート/テクニカルサポート経験(2年以上) ・チャット・メール・電話での顧客対応経験 ・問い合わせ内容を分析し、プロセス改善に落とし込んだ経験 ・他部門、協力会社との調整・折衝スキル ・チームで協働しながら課題を発見・改善していける方
弁護士ドットコムは、世界中の人達が「より良く生きる知恵=知的情報」を自由に活用できる社会を創り、 人々が幸せに暮らせる社会を創造するため、「専門家をもっと身近に」を理念として、 人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「ビジネスロイヤーズ」、 Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供する、 リーガルテック(Legal × Technology)のリーディングカンパニーです。
400~650万
エンタープライズセールスとして、当社の全商材を扱うアカウントセールスを担当いただきます。担当する顧客は、新規もしくは取引実績がある重点既存顧客となりますが、今回の募集においては、主に新規顧客を重点的に担当していただく予定です。インサイドセールスからのトスに限らず、 あらゆる手段で顧客関係者の接点を開拓し、全商材を導入していくことが最大のミッション です。また、エリアは問わず、原則オンラインを中心とした営業活動を行っていただきます。 【具体的には】 ストレスチェックシステムやDXプラットフォームを中心としながら、その他のサービス、ソリューションなど全商材の新規開拓営業を行います。顧客の課題に合わせて提案し、受注に繋げていきます。 ●商談、営業活動 ●提案資料作成 ●社内調整(他事業部と連携、契約締結に向けた関連部門との調整など) 新規開拓営業ですが、一からの開拓はほぼありません。インサイドセールスや他事業部からのトス、月毎の重点施策に基づいた過去アプローチ済の顧客の掘り起こしなど、効率良くリードを獲得していきます。 ・アクティブな担当顧客数:20~30社程度 ・月商談件数:40~50件程度 ・商談先:企業人事部門 成果(実績)を創り出すこと、そのために活動量を担保することをチームとして重視しています。商談先は企業人事部門となりますが、当社が解決に向けて貢献できる企業課題は「健康経営」「人的資本経営」など、昨今社会的にもニーズが高まっており、かつ組織全体で取り組まなければならない分野になるため、部長・担当役員クラスの方との商談ややりとりも発生します。解像度高く課題を把握し、適切な提案を行うことが求められます。受注までの期間は、案件にもよりますが2~3か月くらいとなることが多いです。
【必須要件】 ・法人営業経験 ・無形商材での提案営業経験 【歓迎要件】 ・人事向けの営業活動とHR領域商品の販売経験 ・単一ではなく、複数商材の取り扱い経験 ・インサイドセールスと連携した営業活動経験 ・エンタープライズ営業経験
1.メンタリティマネジメント事業 2.健康経営支援事業 《就業障がい者支援事業》 3.LTD事業 4.両立支援事業 5.リスクファイナンシング事業
600~1200万
CXプラットフォーム「KARTE」を活用し、クライアントのWebサイトにおけるUX改善や事業成長を支援。Web制作の知見を活かし、導入時の技術的な実装支援から、公開後のデータ分析・PDCAまで伴走する役割です。 【具体的には】■Web制作(DOM構造・タグ等)の知識を活かした実装支援 ■データ分析に基づくサイト改善施策の立案・実行 ■顧客の声を基にした社内での顧客自走支援の仕組み化 ■継続的なUI/UX改善によるLTV最大化 【仕事の魅力】サイト制作の経験を活かし、エンドユーザーの行動データを用いた顧客のサービス成長支援に携われます。制作フェーズの経験を土台に、より本質的な事業への貢献と仕組みづくりの経験が可能です。
【必須】◆Webディレクション等のクライアントワーク経験 ◆HTML/CSS/JSやWeb構造(タグ/DOM)への基礎理解 ★サイトを作ったその先の「ユーザー体験」に深く関わりたい方を歓迎! 【当社の魅力】データドリブンで企業のCX変革を支援する急成長SaaS企業です。「KARTE」はリアルタイム解析と柔軟なアクション機能が強み。本ポジションでは、Webディレクターとして培った「実装リテラシー」や「調整力」がそのまま活かせます。受託制作で得た素晴らしい経験をベースに、今度は「継続的な改善」という新しいフィールドで、クライアントと共に事業を育てるやりがいを感じてみませんか。
CXプラットフォーム「KARTE」等のSaaSの開発、提供及びプロフェッショナルサービスによる企業や組織、自治体等のDX支援
600~1200万
CXプラットフォーム「KARTE」を展開する当社にて、クライアントの活用支援をお任せします。ユーザーとしての実体験を元に、顧客への説得力ある提案や、ユーザー視点での機能改善フィードバックを行う役割です。 【具体的には】■自身の成功体験に基づいた活用ナレッジの提案および実装支援 ■ユーザー視点を活かした機能改善フィードバック ■活用事例の創出およびセミナー登壇等のエバンジェリスト活動 【仕事の魅力】KARTEユーザーとしての経験を活かし、顧客のKARTE利活用のための伴走から自走支援を担います。お客様の声をもとに社内で顧客支援の仕組み作りにも関わることのできる重要ポジションです。
【必須】◆事業会社等での「KARTE」利用・運用経験 ◆マーケティングまたは顧客折衝の実務経験 ★強いKARTE愛をお持ちの方、自身の成功体験を顧客へ展開できる方を求めています。 【当社の魅力】データドリブンで企業のCX変革を支援する急成長SaaS企業です。本ポジションは、これまでKARTEを活用いただきマーケティング活動をされてきたご経験を生かして、様々な事業会社への活用支援にチャレンジいただけます。ユーザーとしての感覚もわかるよき理解者として顧客に伴走し、サービスのグロースに貢献できるやりがいの大きいポジションです。
CXプラットフォーム「KARTE」等のSaaSの開発、提供及びプロフェッショナルサービスによる企業や組織、自治体等のDX支援
750~1200万
【採用背景】 日立コンサルティングでは、「日本企業にグローバルで戦える強さを」をミッションに、お客様のロールアウト、日立が新たにグローバルで獲得したケイパビリティのロールインを2軸で支援するグローバルビジネスコンサルタント部隊を拡大すべく、人財を募集しています。 ①グローバル拠点へのロールアウト ②グローバルケイパビリティの国内ロールイン グローバルビジネスコンサルタントは、言語・国籍・文化の壁を飛び越え、戦略策定から戦略実行までお客様を伴走支援するロールを担当します。コンサルティング経験、DX推進経験、AI活用経験、グローバルビジネス経験をお持ちの方に加え、これまで培った知見を活かしてグローバル・ボーダレスに日本企業を元気にしたい、という熱意のある方には最適なポジションとなります。 【業務概要】 本ポジションでは、以下に示すお客様のロールアウト・ロールインいずれかのコンサルタントロールを担当頂きます。 (応募頂く際に、①②のいずれかの志望度が高いかご要望をお知らせください。)①【お客様のグローバル拠点へのロールアウト】 グローバルビジネス支援サービス ロールアウトには様々な取り組みや推進上の課題が発生します。お客様がグローバルに仕事をする上で困られていることがあれば業種問わず、対象ソリューション問わずお客様のグローバルビジネスをご支援します。【主なクライアント業界】 自動車、医薬、情報通信など ・グローバル事業企画 市場ニーズ・競合動向・協業パートナー候補等の多面的視点とグローバル観点から、事業のあるべき姿をお客様と一緒に検討。絵にかいた餅にならないように、お客様にフィットする言葉で記述されたグローバル事業企画書を作成し、お客様にとって実効性・実行性のあるグローバル全体計画を作成。 【プロジェクト例】 業務改善IoTソリューションのグローバル事業戦略の立案 ・グローバル構想策定・業務改善 お客様が抱える課題や変革要望の本質を捉え業務・組織・ITのTo-Be像を策定。更に、その変化を具現化・定着化させるために必要な実行フェーズの計画書を策定、合意。日立グループのネットワークを活用しながら、グローバルのステークホルダーとの合意形成含め、日本品質で提供。 【プロジェクト例】 海外企業M&A後の業務/システム統合構想を策定 ・グローバルPMO グローバルプロジェクトの難しさはグローバルの多様なステークホルダーの期待値を理解し、その期待値を汲みながらも限られたプロジェクト資源の中でコントロールすること。狭義の事務局主体のPMOに留まらず、最前線でグローバルステークホルダーと調整し、最終的にユーザに変化を享受してもらうために必要な課題解決活動をリーディング。 【プロジェクト例】 グローバルプログラム/プロジェクト運営ルール整備②【グローバルケイパビリティの国内ロールイン】 DX・モダナイ・AI Cetric変革支援サービス 特に、GlobalLogic社*とグローバル・ワンチームで連携し、日本企業のDX・モダナイゼーション・AI Cetric変革をご支援します。上流フェーズの事業企画や戦略策定に留まらず、GlobalLogic社のデジタルケイパビリティを活用してエグゼキューション(事業化の実現・DX成功)まで一貫してご支援します。【主なクライアント業界】 建設業、製造業、ヘルスケアなど *GlobalLogic社とは 2021年に日立製作所が買収した日立グループの米国企業。世界に3万人以上のデジタル人財を擁し、デザイン思考・アジャイル開発領域で急成長。欧米企業向けのDX成功実績と成功モデルを多く保有。 ・ビジネス戦略策定&アジャイルマネジメント お客様のデジタル事業戦略策定からエグゼキューションまで伴走支援。新規サービス・業務変革のアイディエーションから参画し、コンセプト/UX/UI検討、ビジネスモデル/業務要件の策定、プロダクトビジョン/ロードマップ策定などを行う。机上検討に加え、プロトタイピングを入口にユーザーフィードバックを得て段階的に実現性を高めていくアプローチでお客様の戦略実行を支援。 【プロジェクト例】 メタバースを活用したビジネス変革構想策定及びアジャイル開発マネジメント ・モダナイゼーション戦略策定&アーキテクチャーデザイン 継ぎ接ぎでレガシーとなってしまったお客様のITシステムに対し、日立グループのSE部隊とも連携して事業課題/業務要件の分析や先端分析ツールによる既存機能評価・分析を行い、実効性のあるモダナイゼーション移行戦略策定支援や、アプリ・クラウドアーキテクチャのデザインを支援
【必須】 ・英語を使ったグローバルPJ希望者、海外出張可能な方 ・英語・日本語コミュ力(TOEIC800点以上) ・ラストマン精神・ワンチームマインド 【歓迎】 ・戦略・ビジネスコンサル経験 ・デザイン思考、UX/UIデザイン ・データサイエンティスト、生成AI・AI Agent開発 ・レガシーモダナイゼーション、アジャイル開発、PMO 【採用クラス】 シニアマネージャー、マネージャー ・DX推進・業務改革PJリーダー経験(コンサル、SIer等) ・DX推進、IT導入等のPM経験(事業会社) ・グローバル案件対応可能なビジネス経験 シニアコンサルタント、コンサルタント、アナリスト ・DX推進・業務改革PJメンバー経験 ・デジタル活用PJ経験 ・グローバル案件対応経験、海外拠点とのコミュ経験 【役割】 <SM~M> ・PJ統括、顧客開拓、組織運営 <SC> ・領域リーダーとして推進・育成主導 <C~A> ・タスク遂行とスキル習得(リサーチ、分析、資料作成等)
日立グループのコンサルティングファームとして、社会イノベーション事業を牽引。戦略立案からITシステム実装、業務定着まで、日立の技術力と知見を活かした「実現実行型」のコンサルティングを提供しています。製造、公共、金融など幅広い領域で、顧客のDX推進と新たな価値創出を支援します。