【神戸/船体設計】新設企業でスキルアップ<年休125日/残業20h/無期雇用派遣>
400~720万
HRプロビジョン株式会社
兵庫県
400~720万
HRプロビジョン株式会社
兵庫県
機構設計
製図/CADオペレーター(機械/電気/電子製品専門職)
筐体設計
2025年から設立された当社にて船体の設計をお任せします。設立から日は浅いですがベテラン営業が多いため本気で"あなた"の叶えたいキャリア実現を支援しています。まずはご応募ください! 【具体的には】 ■潜水艦・商船等の上流設計、仕様決め、詳細な部分、基本設計 ■装置物の設計、装置物の一品受注生産の設計対応など 詳細は面接内でお話しします。 まずは、ご応募いただき面接内でざっくばらんにお話ししましょう!
【必須】 ■Excel/Word/PowerPointの基本操作が可能であること ■工学部卒など機械や電気に関する知見をお持ちの方 【VALUE 新しい未来に貢献する】 ■業務負荷を軽減 人材サービス業界の大きな課題となっている煩雑な業務と負荷。 ■新規人材の採用拡大 企業が抱える悩みとして挙げられる採用難。 当社では顧客もエンジニアもwin-winを目指しています!
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
400万円~720万円 月給制 月給 250,000円~450,000円 月給¥250,000~¥450,000 基本給¥250,000~¥450,000を含む/月
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間125日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日
その他(祝日のある週は土曜出勤の場合あり)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■従事すべき業務の変更の範囲 →(変更の範囲)会社の定める業務 ■就業場所の変更の範囲 →(変更の範囲)会社の定める場所
顧客先
当面無
兵庫県神戸市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
有
有
家族手当有・職務手当有
寮社宅制度・転勤赴任一時金・帰省旅費補助・引越費用補助・慶弔見舞金制度・退職金制度・健康保険組合・定年再雇用・教育自己啓発関連 社内研修・通信教育補助・社内外講習補助・図書購入補助・社外技術研修参加費・学会参加費・自己啓発支援・資格取得補助等
20名
1回
筆記試験:無
■2023年設立のベンチャー企業。所属メンバーは人材派遣業界歴が長いベテランが大多数です。 ■2030年までに社員数2000名を目指して事業を拡大中です!一緒に事業拡大ができる"あなた"からの応募を待っています!
【mission 人材サービス業界の発展に寄与する】 「こういったサービスがあればいいのに・・・」 私たちは、人材サービス業界のプロフェッショナルとして現在の業務と最先端技術の融合を図り、業界全体の課題解決に貢献します。 DX推進とAI活用を積極的に行い、人材サービス業界が求めるサービスを提供し、業界の発展を支えることで、持続可能な未来を築きます。 これにより、人材サービス業界全体の成長や、業務に携わる全ての人々に対する価値提供を実現します。
〒105-0014 東京都港区芝三丁目4番12号アパ三田芝公園駅前ビル 6階
■福岡:福岡県福岡市博多区博多駅東1-11-5 アサコ博多ビル10F ■名古屋:愛知県名古屋市中区栄2丁目4番27号稲垣ビル栄
・技術系人材派遣事業(IT人材派遣・SES(準委任)・半導体オペレータ・プロセスエンジニア派遣事業・自動車エンジニア派遣事業) ・製造系派遣事業
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
営業実績非公開
最終更新日:
300~360万
パターンナー(自社オリジナルブランド製品企画製造を展開中) リモートOK!スポーツ好き大歓迎♬週3日~勤務可能◎ \商品化に向けた幅広い業務を担当/ ⏩自社製品(スポーツウェア・アクセサリー等)のパターン作成 ⏩デザイン画を基にした型紙作成および修正 ⏩サンプル作成、トワルチェック、縫製指示 ⏩CADシステムを用いたパターン展開 などの業務をお任せします。 ▼簡単な募集内容▼ 【雇用形態】業務委託 【給与】時給:2000~3000円 【勤務時間】9時00分〜18時00分 【勤務地】兵庫県神戸市中央区三宮3-8-1 【募集要件】パターン作成経験やパターンCAD使用経験がある方 ★この求人のアピールポイント★ ✅️スポーツ好きにはたまらない職場環境! ✅️ワークライフバランス充実◎柔軟な勤務形態 ✅️月給制or時給制が選べる♬ ✅️企画から製造まで一貫して関わることができ、やりがい大◎ ==================== 【どんな会社?】 ヤノ運動用品株式会社は、神戸市三宮に本社を構えるランニング・スポーツ用品の専門企業です。「Run Journey(ランジャーニー)」のブランドを展開し、全国のランナーやスポーツ愛好者に支持されています。最新のスポーツサイエンスを取り入れた商品開発、専門スタッフによるサポート体制、そして地域密着の店舗展開を強みとし、初心者からアスリートまで幅広い層の顧客にサービスを提供しています。 また、神戸マラソンをはじめとする地域イベントとも連携し、スポーツを通じた地域活性化にも積極的に貢献しています。 【お仕事内容】 商品化に向けた幅広い業務を担当していただきます。 具体的には ⏩自社製品(スポーツウェア・アクセサリー等)のパターン作成 ⏩デザイン画を基にした型紙作成および修正 ⏩サンプル作成、トワルチェック、縫製指示 ⏩CADシステムを用いたパターン展開 などをお任せします。 上記に加えて生地や付属品の発注、グレーディング、縫製仕様書の作成など、商品化に向けた幅 広い業務を担っていただきます。 《入社後の流れ》 入社後は当社製品の企画・製造フローを理解していただきながら、他社員と共にサンプル作成や既存商品の改良に携わっていただきます。将来的には商品企画段階から参画し、新製品開発の中核としてご活躍いただきます。 【会社の魅力】 ✅️スポーツ好きにはたまらない職場環境! ✅️ワークライフバランス充実◎柔軟な勤務形態 ✅️月給制or時給制が選べる♬ ✅️企画から製造まで一貫して関わることができ、やりがい大◎ 業務委託契約で、月給制か時給制かを選んでいただけます。週3日以上勤務できる方を募集中! 週1回は本社にてリアル会議に参加必須ですがそれ以外は自宅でのリモート勤務が可能◎チームメンバーとの連携を深めるために初めは週2~3日程度の出社をお願いしますが、慣れてきた段階でリモートの比重を高めるなど、柔軟にご相談いただくことが可能です♬ 業務内容などに関しては、面接の中でしっかりとご説明させていただきますので、当社でのお仕事にご興味を持っていただいた方のご応募をお待ちしています。
【求める人材】 ■学歴不問 ■パターン作成経験がある方 ■パターンCAD使用経験がある方 ≪歓迎条件≫ ・スポーツウェアのパターン作成経験や縫製経験がある方 ・海外工場などのとの調整業務がある方 大歓迎です! ※資格は特に必要ありません。
スポーツ用品の企画・製造・販売、ランニング関連商品の専門店運営
430~620万
三菱電機グループの伊丹事業所にて、機械設計業務に従事いただきます。今までのご経験を活かしつつ、スキルアップ可能な環境での業務となります。※希望される方には職場見学を実施させていただきます。 【働き方について】当社は三菱電機のグループ会社で、同グループ内での就業となります。そのため、基本的には派遣先や部署異動は発生せず、長く腰を据えて働ける環境です。年間休日125日+5日(計画年休)、月間の平均残業時間約14.7時間程度とプライベートも充実させることができます。また福利厚生も整っており、平均勤続年数10.8年となっております。
【必須】CAD使用での機械設計経験 【キャリアアップ】三菱電機グループ内で長期就業頂く前提です。教育担当のOJTに加え、三菱電機グループの研修制度を利用できます。技術レベルに応じた研修が受講可能で、じっくり経験を積み、技術力を高めることができます。また、実力が備わってから派遣先に正社員として転籍していく社員も多く、現在の派遣スタッフの正社員数は約440人ですが、直近5年で102名、10年で198名と毎年約20名前後の転籍実績がございます。
1.一般労働者派遣事業/システム設計、プラント設計、電気設計、電子回路設計 機械構造設計、ソフトウェア設計、研究開発、セールスエンジニア 等 2.職業紹介事業/求人者と求職者との間における雇用関係の成立を斡旋
390~440万
三菱電機グループの伊丹事業所にて、機械設計に従事いただきます。先輩や上司にしっかりとフォローしてもらいながらの業務となるため、未経験でも安心です。※希望される方には職場見学を実施させていただきます。 【働き方について】当社は三菱電機のグループ会社で、同グループ内での就業となります。そのため、基本的には派遣先や部署異動は発生せず、長く腰を据えて働ける環境です。年間休日125日+5日(計画年休)、月間の平均残業時間約14.7時間程度とプライベートも充実させることができます。また福利厚生も整っており、平均勤続年数10.8年となっております。
【必須】 機械系統の学部や学科を卒業された方 ※第二新卒の方や未経験の方も歓迎!実務経験がない方でも、工業高校・高専・大学などで機械系統を学ばれた方は対象です! 【キャリアアップ】三菱電機グループ内で長期就業頂く前提です。教育担当のOJTに加え、三菱電機グループの研修制度を利用できます。技術レベルに応じた研修が受講可能で、じっくり経験を積み、技術力を高めることができます。また、実力が備わってから派遣先に正社員として転籍していく社員も多く、現在の派遣スタッフの正社員数は約440人ですが、直近5年で102名、10年で198名と毎年約20名前後の転籍実績がございます。
1.一般労働者派遣事業/システム設計、プラント設計、電気設計、電子回路設計 機械構造設計、ソフトウェア設計、研究開発、セールスエンジニア 等 2.職業紹介事業/求人者と求職者との間における雇用関係の成立を斡旋
300~600万
\生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジション/ ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 大手食品メーカーとの取引多数!清潔で快適な工場環境で、安定して長く働けます。 ▼簡単な募集内容▼ 【雇用形態】正社員 【給与】年収:300万円~600万円 【勤務時間】8時00分〜17時00分 【勤務地】兵庫県南あわじ市神代社家839 【募集要件】食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方 ★この求人のアピールポイント★ ✅ 残業月5時間程度!冷暖房完備の快適工場! ✅ 賞与は年2回+決算賞与あり! ✅ 移住補助・遠隔地交通費補助ありでUIターンも安心! ✅ 食品業界で安定した経営基盤! ✅ 再雇用制度あり! 【どんな会社?】 吉田商事株式会社は、淡路島を代表する食品原料加工メーカーとして40年以上の実績を持ち、大手食品メーカーとの取引も多数。乾燥ガーリック・オニオンなどを中心に、国内外の原料を加工・製造しています。自社で「乾燥・殺菌・選別・粉砕」の全工程を一貫して担う体制を構築し、ISO9001・FSSC22000の認証を取得するなど、品質と安全性にこだわった製品づくりを行っています。業績は安定しており、設備投資も積極的に実施。今後の事業拡大に向けて、将来のリーダー・幹部候補として活躍できる人材を募集しています。 【お仕事内容】 生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジションです。食品製造における機械・設備に興味のある方、モノづくりが好きな方歓迎します! ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 冷暖房完備の快適な工場で、クリーンな環境の中、製品づくりに集中できます。 《入社後の流れ》 入社後はまず6か月~1年を目安に製造現場での研修を実施。製品や工程の理解を深めたうえで、生産技術・設備開発業務へステップアップしていただきます。 【会社の魅力】 ✅ ISO9001/FSSC22000取得!安全・安心の製品づくり ✅ 食品業界で景気の影響を受けにくく、経営安定 ✅ 国内外の野菜原料を一貫加工する技術力 ✅ 冷暖房完備・清潔な工場で働きやすい職場環境
【求める人材】 ■食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方(年数不問) ■設備改善や生産ラインの効率化に興味のある方 ■周囲と協力しながら課題解決できる方 ≪歓迎条件≫ ・機械設計・制御・電気系の知識をお持ちの方 ・生産設備の開発・メンテナンス経験がある方 ・製造現場でのOJT・人材育成経験がある方
ガーリックパウダー、ガーリックミンス、オニオンパウダー、オニオンミンス、国産ネギチップ、一般乾燥野菜類、生鮮玉葱、剥き玉葱、おろしニンニク、生野菜類
450~500万
ミスミグループの機械設計会社である弊社にて、産業ロボットや自動車部品、医療機器等幅広い業界の製品開発/設計業務(試作・評価等を含む)をお任せします。様々な案件にチャレンジor専門性を極める双方が可能。 顧客からの請負(自社内)を得意とし、その比率も高い当社の強みは、顧客の課題をヒアリングしダイセキならではの提案が出来ることです。 ■神戸本社には約80名ほどの社員が請負案件を行っています。ご意向・ご指向に合わせて柔軟に案件に関わっていただけます。 ■案件期間は数週間から数か月と様々。案件ごとに2~4名ほどがチームを組みます。【変更の範囲:当社業務全般】
【必須】機械設計業務の実務経験をお持ちの方(年数不問) 【歓迎】構想設計、詳細設計のご経験をお持ちの方 ※技術レベルに応じた座学や研修等をご用意しております。 ■社員ファーストな社風:ご希望の地域での長期就業が可能な環境です。当社請負は顧客先ではなく、自社オフィス内での勤務であり就業場所は固定となります。また派遣はあくまで案件獲得、顧客満足度向上の1つの手法であり、本人の希望に反した転勤はございません。じっくり腰を据えて長期就業いただけます。
【設備設計】マテハン・食品機械・二次電池産業等ロボット活用も含めたFA設備の設計。自動化設備/ラインを製作の一括請負【製品設計】医療機器、意匠を踏まえた自動車部品等、新製品開発に伴う設計製品開発における構想設計/量産設計/試作/解析
450~500万
プラスチック製品・電車の機器の電機機器・電気制御装置など、顧客の「こんなものが欲しい」というニーズをもとに一から開発設計をご担当いただきます。 【仕事の流れ】 ニーズのヒアリング、構想から先行試作、1次試作、最終試作、量産試作と、生産開始に至るまでの一連の流れをお任せします。 <製品例:保冷機能付き車載BOXなど> 1年間で3社ぐらいのプロジェクトを行う形となり、長いスパンでの設計案件が多く非常にやりがいのあるお仕事です。
【必須】 3DCAD経験(SOLIDWORKS、Fusion360) 【尚可】 ・機構設計経験ある方 ・射出成型品設計、射出成型金型などの構造が分かる方 (金型製作企業との打ち合わせができる方) ・普通自動車運転免許
熱可塑・熱硬化性樹脂成形・加工 電力・電鉄機器組立・部品加工 システム開発・各種受託設計開発
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 二輪特機事業(二輪、マリン用機器)は事業規模が拡大基調の元、変革期を迎えつつあります。 その中では既存事業の体制強化、新規事業の獲得と今後の収益力向上に向けて、ハードウェア設計業務の体制強化を図るため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部 モビリティ用の各種輸送機器製品の開発、製造、販売、サービス 電子応用機器製造部 二輪特機用製品の開発、製造 電子応用機器設計第一課、電子応用機器設計第一課 二輪特機用製品のH/W開発業務 ●業務内容 二輪特機向けコントローラのH/W設計に関する業務 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> 主業務としては電子回路、基板の設計、図面の作成、や見積もりなどですが、 客先(二輪特機メーカ)との仕様協議、開発スケジュール調整、社内関連部門との業務調整なども行い コントローラの受注から設計、検証、量産化までのプロセスをチームで進めて頂きます。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 通常業務中に使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料、図面には英語併記のものも含まれます。 ●業務の魅力 二輪特機製品は趣味性の高い乗り物であるため、お客様の要求も高く非常に困難な開発を伴う事もありますが、完成(量産)したときの喜びは大きなものがあります。 また、最近では電動化や自動運転技術の開発も始まっており、三菱電機の研究所や他事業本部と連携して、業界の最先端をいく開発を行っております。 ●事業/製品の強み 当社の二輪特機製品は市場シェアが高く、多くの大手メーカに採用されております。 顧客からの信頼も厚く、最先端製品を開発し業界をリードできることも強みです。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:必要に応じて、期間:1日程度) ②転勤可能性と想定移動先:有(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約13%(課内) ●想定される時間外勤務 年間平均:約25時間/月 ●キャリアステップイメージ 入社後はHW設計業務に従事してもらいながら周辺知識を深め、将来的にはチームリーダーとして活躍頂くことを期待しています。
●必須要件 ・電気電子回路設計の経験をお持ちの方 ●歓迎要件 ・車載機器の電気電子回路設計の経験 ・英文仕様書の読解が可能なレベルの英語力 ・機械設計の経験もあれば尚良し ・電気、電子、情報系専攻 ●求める人物像 ・コミュニケーション力がある人 ・責任感がある人 ・現状に満足せず、向上心がある人
-
360~480万
あらゆる国のお客様に卓越した総合的なエンジニアリング・ソリューションを提供している当社にて、自動倉庫プロジェクトにおける機械設計をおまかせいたします。 【詳細】■社内外折衝・調整・見積図面・レイアウト作成 ■ベンダー依頼・見積作成 ■自動倉庫の建築・設備設計(AutoCAD)■新設・既存倉庫の現地調査 【仕事の魅力】エンジニアリングの上流から下流まで一貫して携われ、PM的な役割も担えます。能力・実績次第で正社員登用もございます。腰を据えてキャリアを築けます。
【必須】■機械設計の実務経験 ■AutoCADの使用経験 【歓迎】■自動倉庫の設計経験 【企業の特徴/魅力】 ■創業から45年以上にわたり、プラント・エンジニアリング事業を中心に事業を展開してきました。 ■また、公平で尊重のある作業環境を提供し、従業員の成長と成功を継続的にサポートすべく、教育とトレーニングへの投資を怠りません。 ■さらに、長時間勤務や過度なストレスなく、長期的にキャリアを開花させられる職場環境を提供します。
■プラント・エンジニアリング事業 ■技術者派遣/紹介業務 ■技術サービス業務
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●組織のミッション 高齢者や障がいのある方や外国からの訪問者など言葉がわからない状態の方を含む、すべての人々に環境負荷の少ない安全で自由な移動の機会を幅広く、等しく提供することを目指しています。 【製造部】 より強い事業に成長するため、短期:「事業体格の改善」、中期:「安定化事業の確立」、長期:「高付付加価値事業への転身」に取り組む。 【灯火設一】 灯火事業の売上の約50%がA社向けであり重要顧客(国内A社)を担当している。25年末量産開始の新プロジェクトがスタートしており、本プロジェクトを計画通り完了がミッションです。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。 製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。 また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト 運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必要要件 ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方
-
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして将来的にグローバルで成長が期待でき、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション ・電動パワーステアリングビジネスの拡大を目指しています。 ・国内のほか、北米、欧州、中国、インド等グローバルに展開しているビジネスで今後の更なる成長を目指し、製品・生産体制強化を図り収益の安定化を実現することを目標としています。 ●業務内容 EPS用モータコントロールユニット(MCU)の機構設計から量産までを担当。モータとそれを制御するコントローラ(ECU)一体で車載要求を満たす製品を具現化し、企画~量産対応を研究所・製造・生産技術・品質部門等と連携して推進します。 <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 ・製品設計 - モータ/機構/構造の設計(CAD構造検討) ・性能改善 - 要素評価、データ分析、設計改善の検討 ・コスト設計/改善 - 部品・組立コストの見積もり、原価低減活動(工法改善・材料選定含む) ・生産設計 - 量産性を考慮した生産設計、量産ライン立上げ・生技部門との協働 ・社内外調整 - 顧客・サプライヤとの仕様協議、製造・品質・資材・営業など関連部門との折衝 ・グローバル展開 - 海外拠点への技術サポート、量産立ち上げ支援 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3D CAD:NX CATIA ・CAE:Ansys、NX(熱/強度/変形/振動解析) ・品質:FMEA、DRBFM、ISO 26262 ・生産技術:ダイカスト・樹脂成形・切削加工、プレス、焼結、冷鍛 知識 ●業務の魅力 "クルマのステアリングフィール”を決定づける心臓部を担い、運転時に自身の設計した製品を体感できます。モータ×制御×電子・パワー回路技術の交差点で学べるため、幅広い分野のスキルが身に付きます。設計居室と生産ラインを行き来しながら「描いた図面が量産車になる瞬間」に立ち会える醍醐味があります。 ●事業/製品の強み 三菱電機は電動パワーステアリングを1988年に世界で初めて量産化、近年はモータとECUを一体化した安心安全なMCUを武器に様々な顧客様と取引があります。自動運転などの高度先進技術に対しても三菱電機グループが保有する技術等も活用し、次世代モビリティの要求にも柔軟に対応できる拡張性を有し国内外OEMから高い信頼を得ています。 ●職場環境 ①出張:客先 有 (国内&海外、受注前後は1回/3か月程度) 海外拠点 有 (海外、頻度:1回/半年、期間:2週間程度) ②転勤可能性と想定移動先:海外拠点(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約10~15%(対象Gの主務職、専任職) ●想定される時間外勤務 年間平均:約35時間/月 ●キャリアステップイメージ ・実務経験を経て、リーダーとして複数ユニットを統括。その後は ・機構設計のエキスパートとしてMCU全体を牽引 ・プロジェクトマネージャー(管理職)として開発~生産を統括 ・海外拠点等でのグローバル量産を指揮 など複線のキャリアパスが存在します。将来の事業拡大の中核を担うリーダー・管理職への成長を期待しています。
●必須要件 ・機構/構造/製品設計に関する実務経験(目安:2年以上、業界不問) ・関係部門や社外パートナーと協働して業務を進めた経験 ・顧客/サプライヤとの仕様協議の経験 ※自動車業界の経験は問いません。第二新卒も歓迎します。 ●歓迎要件 以下いずれかの経験をお持ちの方 【設計・技術経験】 ・機構設計またはモータ設計における主担当経験 ・材料力学や構造設計の基礎を活かした部品設計(例:ハウジング、筐体)、試作・評価の経験 ・量産設計経験(生産技術との協働、コスト設計含む) ・高信頼性製品の設計経験 ・原価低減活動(部品選定、製造プロセス改善等)の経験 【マネジメント・グローバル経験】 ・プロジェクトリーダーまたはチームとりまとめ経験 ・海外拠点立ち上げ、海外サプライヤーとの協業経験 【スキル・知識】 ・CAE解析(強度、熱、振動など) ・品質・安全規格の知識((FMEA、DRBFM、ISO 26262 など) ・海外顧客と英語でコミュニケーションがとれ仕様協議がスムーズにできる方 ●求める人物像 ・未経験領域でも自ら学び、短期間で成果を出す“キャッチアップ力”の高い方 ・データ等を用いてロジカルに課題を捉え、最後までやり切る実行力のある方 ・多様な専門家とオープンに議論し、新しい価値を共創できる協調性が高い方
-