【総合商社│愛知勤務】サプライチェーン本部 グローバル部品輸出部
700~1200万
豊田通商株式会社
愛知県名古屋市
700~1200万
豊田通商株式会社
愛知県名古屋市
生産/物流コンサルタント
事業企画
貿易
■部署グループ紹介 サプライチェーン本部は、全世界35か国153拠点のグローバルネットワーク・物流・インフラ・需給管理・アッセンブリーなどの複合機能を活かしモビリティを中心とした次世代社会を創造する為、自動車業界のお客様/パートナーと共に事業活動を進めております。 その中でも当部署では、自動車業界を中心としたグローバルでの物流プラットフォームの構築とその運営を行っております。全世界でのアセット・ノウハウを活用し、顧客に対してグローバルサプライチェーン強靭化への実行支援を担っています。 ■業務内容 「Be the Right ONE」をキーワードに、BCM、CN、DXの専門的知見を融合させながらお客様の抱える経営課題に対し解決策を提供していきます。 ・既存トレーディング事業マネジメント、及び 事業拡大に向けたコンサルティング営業 ・自動車で培ったノウハウ・アセットの他業界大手への展開 ・官民連携も含めたグローバル・サプライチェーン強靭化に向けた機能強化 ■キャリアパス ご入社後は以下ステップでのキャリアパスを想定しております。 1.国内:トレーディング業務、製造業向けSCMコンサルティング゛ 2.海外:トレーディング業務、小中規模組織マネジメント、海外企業とのネットワーク構築 3.グローバルでの事業マネジメント(戦略立案・遂行 / 連結管理) 製造業中心とした経営コンサルティング(アライアンス組成 / CN・DX推進 / 地政学リスク対応等)
■必須要件 ・四年制大学・大学院を卒業・修了後、職歴が2年以上ある方 ・豊田通商の役員・職員の子女でないこと ・ビジネスレベルの英語力(TOEIC730点以上) ・調達、需給、物流、販売などのサプライチェーン構築・改善に関する実務経験 ■歓迎要件 ・輸出入貿易実務に関する経験 ・コンサルティング業務経験 ・グローバルでのプロジェクトマネジメント 及び 新規事業立上げ経験 ・異文化マネジメントの経験 ・高いコミュニケーションスキル
大学院(博士)、大学院(法科)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)
700万円〜1,200万円
愛知県名古屋市
最終更新日:
700~2000万
需給・購買・生産・物流・販売管理等、一連のサプライチェーンマネジメント分野において、デジタルの活用によりクライアントの経営課題を解決し、持続可能な変革をもたらすコンサルティングを実施する。 【主な業務内容】 サプライチェーンマネジメント改革(BPR、システム化構想、システム導入)。 需給・購買・生産・物流・販売管理等、高付加価値・高難易度のサプライチェーン領域の業務改革・システム導入。 グローバル案件のプロジェクト、サプライチェーン基幹業務・システムに関する標準業務テンプレート構築とその展開。 クライアント業種の知見、最新テクノロジーをベースとしたSCM領域の新しいソリューションの構築(需給計画、販売・物流、調達、生産実行(MES)、製品ライフサイクル(PLM)など)。
<必須要件> 下記いずれかの経験をお持ちの方。 コンサルティング業界における、SCM(需給/調達・購買/製造・生産管理/物流/販売/PLM等)関連の業務コンサルティングもしくはITコンサルティングのご経験。 IT業界における、SCM関連システムの業務要件定義、業務プロセス設計、システム化構想策定、システム構築等いずれかのご経験。(例:SAP S/4/その他ERP、SAP IBP/Kinaxis Maestro/MES/WMS/PLM等) 事業会社情報システム部門等における、SCM関連システムのご経験。(例:SAP S/4/その他ERP、SAP IBP/Kinaxis Maestro/MES/WMS/PLM等) <歓迎要件> プロジェクトマネジメントの経験、企業グループの標準業務プロセス設計の経験、SCMに関する最新のDXソリューションの経験。 <歓迎資格/スキル> PMP資格、SAP認定コンサルタント(SD/MM/PP/Ariba/IBP等)、英語力。
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720~1300万
自動車フリマ事業を行う当社にて事業企画・推進をお任せします。COO直下で戦略構築から実行、組織作りまで幅広く担当。非連続的な事業成長を牽引するリーダーとしての活躍を期待しています。 【具体的には】 ■事業戦略の立案・実行およびKPI管理、予実管理 ■プロダクトチームのマネジメント・ディレクション ■新規アライアンス提携の推進とパートナー連携 ■採用戦略の策定および組織マネジメント ■非連続的な成長を実現するための新規事業開発
【必須】■計数管理に基づいた事業推進・改善の経験 【歓迎】■IT/Web業界での事業開発やPM経験■コンサル経験 ■データ分析に基づく戦略立案経験■IPO準備期の就業経験 【魅力】 ■流通取引総額100億円突破。IPOを目指す急成長フェーズで、COO直下という経営に近い位置で事業を牽引できます。 ■「カババ」は中間コストを排除したC2Cモデル。業界の非効率を解消する社会的意義の高い事業です。 ■フルリモート推奨・転勤なし。成果重視の環境で、柔軟かつ裁量を持って働けます。
自動車フリマ事業(カババ)
500~700万
■仕事の内容 【エンタープライズ企業向けデジタルマーケティング支援】 大手企業をメインクライアントとし、SaaSプロダクトやビッグデータを活用したマーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するコンサルティング営業です。 業界トップクラスの知見を持つプロフェッショナルチームの一員として、クライアントのバリューチェーン全体を見据えた本質的な課題解決を行います。 【具体的な業務ミッション】 「コンサルティングセールス」または「カスタマーサクセス」として、以下の業務を担当します。 扱う商材は、Web広告運用、SEO対策、アドテクノロジー、データマーケティングなど多岐にわたり、これらを複合的に組み合わせたソリューションを提案します。 ・戦略立案から実行まで: 単なる枠売りではなく、顧客の事業成長に直結するマーケティング戦略の策定から、具体的な施策のプランニング、実行支援、クロージングまでを一気通貫でリードします。 ・組織への貢献: 個人の営業活動だけでなく、営業戦略の策定や組織開発(チームビルディング)にも携わり、事業部の拡大に貢献いただきます。 【変幻自在なキャリアパス】 縦(昇進)・横(職種転換)・斜め(新規事業)と、柔軟なキャリア形成が可能です。 ・スペシャリストコース:チームリーダーを経てマネージャー、そして統括部長へ。 ・企画・組織開発コース:営業企画や組織開発の責任者として組織の仕組みづくりへ。 ・事業家コース:新規事業の責任者や、既存事業のグロース責任者、事業推進室長など経営に近いポジションへ。 ・領域転換:DX事業など他領域への異動も活発に行われています。
■必要な能力・経験 【圧倒的な「自信」と「実績」を求めます】 ・営業職としての実務経験が1年以上ある方(業界や商材は問いません) ・「営業力において、他者よりも秀でている」という強い自信をお持ちの方 ・その自信の根拠を、自身の言葉で論理的かつ魅力的に説明できる方 ※経験年数の長さよりも、営業としての「質」や「マインド」を重視した採用です。
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580~800万
サクセス組織の「武器(ナレッジ・コンテンツ)」と「情報流通の仕組み」を変革するプロジェクトをリードしていただきます。 単なるマニュアル作成や事務局運営ではありません。AI(LLM等)を加速装置として活用し、情報流通のあり方自体を再定義する業務です。 【具体的なミッション】 ①プロダクトリリース情報展開プロセスの抜本的刷新(BPR) (a)多岐に渡る「開発情報」のキャッチアッププロセスを抜本から刷新します。 (b)情報を「顧客の成果(GRR向上)に直結する武器」へと変換して届けるための、新しい業務プロセスを設計・実装します。 ②「AIナレッジファクトリー」の構築・運用 (a)日々行われるコミュニケーションなどの実データから、AIを活用して頻出課題のFAQ・事例集・回答テンプレートを高速で生成・整備する仕組み(ファクトリー機能)を構築します。 ③ナレッジ基盤(SSoT)の戦略的構築 (a)サクセス担当者が「探す・作る」時間を極小化し、AIが最適解をサジェストするナレッジ基盤の企画・運用を行います。 (b)将来的には、整備したナレッジを顧客向けの「自己解決ポータル」や「AIチャットボット」へ展開し、顧客体験の向上に寄与するロードマップを描きます。 ④プロダクト理解度の可視化とスコアリング (a)サクセス担当者の知識定着度を測るアセスメントの仕組みを企画・導入します。 【募集背景】 当社ERPカスタマーリレーション本部では、組織拡大に伴い「成果の属人化」や「業務の非効率」に直面しています。 そこで、サクセス組織全体の生産性とGRR最大化を目的に、イネーブルメント組織を新設。 本ポジションでは、AIとデータを活用し、既存業務をゼロから再設計。サクセス担当者が最短距離で顧客課題を解決できる「最強の武器」を作り上げるリード人材を募集します。 【ポジションの魅力】 ①「破壊と創造」の経験 既存の定型業務(リリース情報展開など)を「AI前提」でゼロから作り直すという、難易度が高くダイナミックなBPR(業務改革)経験が積めます。 ②AI×サクセスOpsの最先端 生成AIを実務プロセスに深く組み込んだナレッジマネジメントの実践により、テクノロジー活用のモデルケースを作る先駆者となれます。 ③事業への直接的インパクト あなたの作った「仕組み」が、多くのサクセス担当者の生産性を劇的に向上させ、最終的には数千社の顧客体験を変えるインパクトがあります。
【必須要件】 ・SaaS/IT業界におけるカスタマーサクセス、または事業企画・営業企画・BPR(業務改革)の実務経験 ・既存の業務フローや慣習にとらわれず、課題ベースで新しい仕組みを企画・提案・実行した経験(規模の大小を問いません) ・抽象度の高い課題(例:「情報が活用されていない」)を構造化し、具体的なアクションプラン(誰が、何を、どうするか)に落とし込む設計力 ・新しいテクノロジー(ChatGPT/LLM、Notion、Automationツール等)への高い感度と、業務への活用意欲 【歓迎要件】 ・社内ナレッジマネジメントの企画・運用経験 ・業務プロセスの可視化・標準化・マニュアル化の経験 ・プロジェクトマネジメント経験(関係各所を巻き込み、反対意見を調整しながらゴールへ導いた経験) ・SQLを用いたデータ抽出・分析スキル、またはBIツールの活用経験
当社のミッションは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」です。 すべての人の「お金のプラットフォーム」になることで、個人や法人が抱えるお金の悩みや不安、そして課題をテクノロジーの力で解消することを目指して事業を展開しております。
670~1000万
図面データ活用クラウド「CADDi DRAWER(ドロワー)」の活用支援を基軸としたモノづくり企業の課題解決を推進頂きます。 クライアントへの導入支援を通じてモノづくり現場で従事する全てのステークホルダーに対して業務効率化/高度化を促しポテンシャル解放を実現します。 モノづくり産業の複雑かつ多層化が進んだバリューチェーンの課題解決に寄り添うため、モノづくりビジネスの本質に迫ることが出来ます。 <具体的な職務内容> ・クライアントの事業課題解決及び事業成長に向けたデータ活用(モノづくりバリューチェーンに存在する各種データ連携)に関するコンサルティング及び活用支援 ・DRAWER活用支援によるクライアントの業務効率最大化及び業務高度化のための打ち手の立案・実施(PDCA推進) ・カスタマーサクセス業務を実現する業務フレームの開発およびナレッジの型化推進 ・国内屈指の社内エンジニアとのDRAWER機能強化・顧客提供価値最大化に向けた協業 ・顧客提供価値とDRAWER事業計画を高次にバランスさせるアカウントプランの立案と推進
顧客折衝の経験が概ね2年以上ある方
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550~950万
■募集背景 電動車用電池事業は急速に拡大しており、世界トップレベルの製品を生み続けるため、製品の根幹を成す基盤技術の強化が急務となっています。 この競争を勝ち抜くためには、自社の技術水準を客観的に把握し、未来の製品開発の「道標」を示すことが不可欠です。本ポジションでは、車両や競合電池メーカーの徹底的なベンチマーク活動を通じて、当社が世界No.1になるための技術開発の指針を示す重要な役割を担っていただきます。 あなたの深い分析力を活かし、リーダーとともにこの活動を推進することで、競争力の更なる強化に貢献していただきたいと考えています。 ■仕事内容 競合製品や車両の徹底的な評価・調査を通じて、ベンチマーク活動を推進いただきます。 将来的には、開発戦略の策定や中国・北米などグローバルにおけるベンチマーク体制の構築にも関わっていただく予定です。 <具体的には> ・電池モジュール・セル、車両の実機解体調査、評価/試験項目の選定~分析(組成分析、車両の走行試験など) ・上層部に向けた評価結果資料の作成~報告 ・グローバルベンチマーク体制の構築 ■やりがい ・電池にとどまらず、車両の評価も行いながら競争力の強化に貢献し、会社としての更なる発展に寄与できる ・日本だけではなく、中国や北米でのベンチマーク体制の構築に関わることができる ・親会社を含め、社内外の幅広い関係部署との接点があり、視野が広がる
【必須】 ・メーカーにおける開発/評価の経験に加え、方針企画や立案に関わった経験 (経験年数・習熟度不問) ・複雑な要因を紐解き、課題解決に取り組む主体性 【尚可】 ・英語力(目安TOEIC 550点以上) ・電池モジュール・セルの解体調査・評価の経験がある方 【求める人物像】 ・社内外の関連部署とコミュニケーションを積極的にとれる方 ・協調性があり、変化に柔軟に対応できる方 ・新しいことへのチャレンジを楽しめる方
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
400~600万
太陽光発電所や系統用蓄電所の施工管理業務を担当していただきます。新規事業計画の策定から調査・設計、施工計画の作成、工程管理、品質管理、技術指導等、プロジェクト全体を幅広くサポートいただきます。 【業務内容】 ・太陽光発電所および系統用蓄電所の施工管理業務 ・新規事業計画の策定、調査・設計、施工計画の作成 ・工程管理、品質管理、技術的指導 ・発電設備・受電設備工事の運営管理 【仕事の魅力】 ・社会的意義の非常に高いカーボンニュートラルの事業に関われます。 ・事業計画の立案から完成・運用までプロジェクト全体に幅広く関与できます。 ・多くの企業と連携して開発を進め、幅広い業界との人脈を広げることができます。 【採用背景】 創業以来110年以上にわたり、エネルギーを通じて豊かな暮らしとビジネスの発展を支えてきた当社は、電力事業を次の成長分野と位置付け、新たな取り組みの加速に必要な体制の拡充を進めています。太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーの自社電源開発と系統用蓄電池事業に積極的に取り組んでおり、蓄電池事業の拡大に伴い、発電設備や受電設備の建設や運営に関する技術業務経験を有する方を募集します。 【組織構成】 カーボンニュートラル推進部は、電力ビジネスの拡大を主要なミッションとし、20名の体制で活動しています。電力事業全般の企画や電源開発、需給管理に取り組んでおり、各メンバーが高い専門性を持ってプロジェクトを推進しています。 【職務内容変更の範囲】会社の定める業務
必須 (MUST) 【業務経験・バックグラウンド】 ・発電事業等の機器メーカー・ゼネコンにおける発電設備の開発、建設、運営に関する技術業務経験 ・電気系の設備技術に関するバックグラウンドをお持ちの方 ・発電設備・受電設備工事等の実務経験 ・電気設備の施工管理業務経験 歓迎 (WANT) 【保有資格】次のいずれかの資格を保有している方 ・電気主任技術者(第1種)、電気主任技術者(第2種)、電気主任技術者(第3種) ・電気工事施工管理技士(1級)、電気工事施工管理技士(2級) ・土木施工管理技士(1級)、土木施工管理技士(2級) その他 【最終学歴】高専、大学、大学院 【求める人物像】 ・周囲を巻き込みながらプロジェクトを推進できる、主体性とリーダーシップを発揮できる方。 ・既存の知識や経験に満足せず、新しい技術や知識を積極的に学び、自己成長を目指す意欲のある方。 ・社内外の企業や関係者と円滑なコミュニケーションを図り、連携を通じてチームの成果とレベルアップに貢献できる方。
ガス事業では都市ガスとLPガスを合わせて約45万件のお客さまにエネルギーを供給し特にコアエリアの愛知県東部と静岡県西部で高いシェアを誇ります。 電力事業では、中部電力及び東京電力の管内で7万件を超えるお客さまに電力を販売し、小売事業に参入した2016年以降右肩上がりで件数を伸ばしています。また、東三河バイオマス発電所の発電事業や太陽光発電の自己託送を実施するとともに現在は静岡県内で初となる系統用蓄電所及び愛知県内で太陽光発電所を併設した系統用発電所の建設・運用を進めています。
600~1300万
ウォーターPPPのプロジェクトマネジメントに伴う 以下の業務を担当いただきます。 ・上下水道に関する公共側の課題解決に関しての企画立案 ・予算や人員の調整 ・各種管理業務(スケジュール、コスト、リスク) ・ステークホルダーとのコミュニケーション、合意形成
◆必須要件 水事業のプロジェクトマネジメント・総括管理等の経験 ◆歓迎要件 ・技術士(種類不問) ・公害防止管理者(大気1種、水質1種) ・エネルギー管理士 ・第三種電気主任技術者試験 ・PMP 等
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600~2000万
◆企業概要 ・ものづくりの中核である産業機械/重工業界のクライアントが抱える様々な経営課題の解決を支援します。 ・AI、ロボティクス、DX、グリーン化など、最先端の技術と環境変化に対応する戦略立案・実行に携われます。 ・担当業界は、工作機械、建設機械、ロボット、航空宇宙、防衛、エネルギー機器など多岐にわたります。 ・国内外のプロフェッショナルと連携し、グローバルレベルでの課題解決と実現を支援します。 ・事業会社・IT・コンサル出身など、多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍するチームです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・最先端技術開発や高付加価値製品・サービス提供、低コスト化の両立を支援するコンサルティング提案。 ・イノベーションを伴うエコシステム形成や、生産人口減少課題解消に向けた官民連携の推進。 ・事業戦略・構想策定、マーケットリサーチ、M&Aや新規事業立ち上げを通じたビジネスモデル変革。 ・DX構想策定からオペレーションモデル変革、IT導入・定着化の実行支援(AI活用含む)。 ・基幹システム(ERP/SCP/SFA等)の企画・構想、導入、海外展開・定着化支援。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・バリューチェーンを横断した大規模オペレーション改革(設計・販売・需給・生産・調達・原価・経営管理)。 ・デジタルサービスビジネスの構想策定および実行、AIを活用した需要予測システムの導入支援。 ・中期経営計画・技術ロードマップ策定、DX・IT中長期戦略、新規事業戦略・ビジネスモデル策定。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ AIやロボティクスを含む発展的自動化、DX推進など、最先端の「ものづくり」を支援できます。 ✅ 防衛・安全保障やグリーン化など、社会インフラと地政学リスクを鑑みた戦略立案に携われます。 ✅ 国内外のPwCメンバーの知見を活用し、付加価値の高いコンサルティングスキルを磨けます。 ✅ 比較的若いチームの組織立ち上げ・確立を経験し、自身の専門性を高め自己成長を遂げられます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・産業機械/重工業界に特化し、事業会社、IT、コンサルなど多様な出身者が集結した専門チーム。 ・省庁・自治体との連携や地政学リスクへの対応など、幅広いアジェンダの解決に貢献できます。 ・国内外のプロフェッショナルと連携し、グローバル規模での課題解決と実行支援を担います。
■ コンサルティング業界経験者 ■産業機械/重工/エンジニアリング業界出身者 ■ ITサービス関連企業出身者(産業機械業界以外の経験者でも可)
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400~800万
創業20期を迎え、デジタルマーケティング事業部は会社の中心となる事業へ急成長中。 2025年は更なる飛躍の為、新しく参画いただく方がスピーディーに活躍できる体制を構築しています。 当社は、包括的なデジタルマーケティング支援をクライアントへ提供する企業目指しています。 大手企業のWEB広告アカウントプランナーは「Googleだけ」「リスティング広告だけ」等業務領域の分業化が進み、 個人が身に着けられるスキルセットの薄くなる傾向にあります。 当社は、インターネット広告領域においては、ほぼ全ての主要媒体を網羅し(Google(YouTube)/Yahoo!/LINE/X/Instagram/Facebook等)、 それらを複合的にプランニングすることで、クライアントの成果を最大化しています。 仕事内容としても ・顧客のリード獲得 ・クライアントの課題分析 ・広告戦略の設計 ・メディアプランニング ・広告運用とパフォーマンス分析 ・チーム連携 ・新しい広告トレンドやツールの活用 等 デジタルマーケティングのアカウントプランナーとして幅広い経験を得る事ができます。 また、広告だけではなく、デジタル領域での総合的な支援ができるようにLPO/獲得等、マーケティング全体を担っていきます。 アカウントプランナーとしてスキルアップのための教育制度としても ・広告設計/クライアントの課題抽出 ・各種媒体(Google等)の提案/運用 ・広告に類似するLPO/SEO 等、毎月研修を行っております。 インターネットのデジタル領域にチャンレジし、会社と共に個人も成長していく意欲のある方をお待ちしております。
モバイル・Webに関する知識・興味をお持ちの方であれば、ぜひご応募ください! 営業経験(1年以上)あれば尚可 ∟法人・個人は問いません 第二新卒は営業経験者歓迎
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