会社法総務
800~1000万
企業名非公開
東京都渋谷区
800~1000万
企業名非公開
東京都渋谷区
内部統制
コンプライアンス
総務
・株主総会・取締役会の運営 ‐招集通知の作成・発送 ‐議事録の作成・保管(会社法第318条・第369条) ‐議題・資料の整備、決議要件の確認 ‐電子提供制度対応(2023年改正対応) ・登記関連業務(法務局対応) ‐役員変更登記、商号・本店移転などの手続き ‐株式発行やストックオプション等に伴う登記 ・法定書類の整備・保管 ‐株主名簿の管理(会社法第121条) ‐株主リストの作成(M&Aや増資時に必要) ‐定款の管理と改訂手続き(株主総会特別決議) ・株式事務 ‐株式譲渡の事務手続き(譲渡制限会社の場合) ‐株券の発行・再発行(必要な場合) ‐新株予約権の管理(SOや転換社債等) ・役員との契約・報酬管理 ‐委任契約書・兼務契約書の整備 ‐報酬決議の記録と証跡管理(特に社外取締役) ・法令・社内規程の整備と運用 ‐会社法や金融商品取引法に基づく社内規程の整備 ‐重要規程(役員報酬規程、ガバナンス規程など)のアップデート ‐社内コンプライアンス研修や監査対応の支援
必須(MUST) ・株主総会・取締役会の運営経験 ・登記関連業務経験 歓迎(WANT) ・スタートアップにおける就業経験 ・弁護士資格 ・内部統制経験 ・IPOフェーズでの株式関連業務経験
正社員
800万円〜1,000万円
東京都渋谷区
リモートワーク可
Web上における行動履歴データ(サードパーティデータ)活用を起点としたクラウドサービス(SaaS)の企画・開発・提供、及びコンサルティング
最終更新日:
~1500万
■メルカリグループについて あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる 「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から、フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで、誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための選択肢を増やすことができると信じています。 テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が発揮される世界を実現していきます。メルカリグループの目指すべき方針については をご覧ください。 ■組織・チームのミッション メルペイ・メルコインのビジネス・リーガルチームは、「法務面からFintech事業の成長を推進する」というミッションを掲げているチームです。 リーガルチームと他チーム/プロダクトチームとの間には垣根がなく、日常的にディスカッションしながら一体感を持って共にFintech事業を創り上げています。 少人数のチームながらも、各人のライフスタイルと自由闊達な空気を重んじ、各自が裁量を持ちつつスピード感を持って主体的に活躍できる場を提供しています。リーガルチームはFintech事業に関わる様々な機能を担っており、社内の多種多様なメンバーとコミュニケーションしながら、前例のない先進的なサービスを検討したり法整備の進んでいない新たな分野への挑戦をサポートしています。また、グループ内の他のリーガルチームとの接点も多く、メルカリグループのあらゆる事業に関与する機会もあります。 メルペイ・メルコインのプロダクトをお客様にお届けするため主体的に業務を推進していただける方のご応募をお待ちしています。 ■業務内容 新規ビジネス開発:サービス設計段階における法的論点の検討、利用規約等の作成 社外パートナーシップ:業務提携やM&Aの対応 金融規制法対応:資金決済法、割賦販売法、貸金業法、金融商品取引法など 景品表示規制対応:キャンペーン施策や広告物の検討など 消費者保護法制対応:消費者契約法、特定商取引法など 契約書作成・レビューなど ■ユニークなチャレンジ メルペイ・メルコインでは多種多様な金融サービスを提供しており、金融分野に関する幅広い法務経験を得ることができます。また、Fintech領域における最先端の議論に触れることができるのも魅力です。 メルペイはメルカリグループ内の決済機能を担っていることから、日常的に他のグループ会社との接点があり、メルペイに所属しながら法務的観点からグループ全体の事業に触れることができます。また、新規事業の開発からリリースまで関与することで、サービスの背景や仕様、関連する法規制に至るまで、幅広く完結性の高い付加価値ある経験を得ることができます。 メルコインでは暗号資産取引のサービスを提供していますが、暗号資産・ブロックチェーンという必ずしもルールが明確でない領域において今後も新しいサービスの立ち上げを継続していきます。新しい領域におけるリーガルプラクティスを関係省庁や各種団体と連携しながら、自ら切り開いていくことができるチャレンジングな環境をご提供できます。
・求める経験・スキル 企業法務への従事経験:概ね3~5年以上 金融又はFintechに関連する法務経験(又は強い興味)があること ・歓迎する経験・スキル 弁護士資格などの法務関連資格 新規事業の立ち上げ経験 NFTを含むデジタルコンテンツの取引に関する法務経験 複数のサービスにまたがる景品規制に関する経験 組織づくりやガバナンスに関する経験 消費者保護法制に関する経験 資金調達及び業務・資本提携に関する経験 紛争案件の対応経験 ・語学力 日本語:Proficient (CEFR - C1) 英語:Basic (CEFR - A2) 歓迎
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~1500万
■メルカリグループについて あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる 「地球資源が限られているなか、より豊かな社会をつくるために何ができるか」。2013年、創業者の山田進太郎が世界一周の旅で抱いた課題意識から、フリマアプリ「メルカリ」は生まれました。私たちは、物理的なモノやお金に限らずあらゆる価値を循環させることで、誰もがやりたいことを実現し、人や社会に貢献するための選択肢を増やすことができると信じています。 テクノロジーの力で世界中の人々をつなぎ、あらゆる人の可能性が発揮される世界を実現していきます。メルカリグループの目指すべき方針については をご覧ください。 ■組織・チームのミッション メルカリのLegalチームでは、ガバナンス・コンプライアンスといった守りと同時にメルカリの成長の源泉である「Go Bold(大胆にやろう)」を推進していくため、攻めの法的支援も大切にしています。経営陣をはじめ、企画部門、開発部門、セキュリティ部門など幅広いチームと協働しながら進めるプロジェクトも多く、それと共に非常に速いスピードで日々新しい業務が生まれています。 また、生成AI/LLMや自動化ツールを駆使した業務の効率化や新たな価値創造にも積極的に取り組んでいます。メルカリLegalチームは、業務全体を聖域なく一から見直し、新たな技術を取り入れて新たな法務業務のあり方を創り上げるという変革の真っ只中にいます。 法律知識を用いて確実・正確に業務を遂行するスキルに加え、コミュニケーション能力やバランス感覚、スピードも必要とされる業務です。グループ全体の成長を支えると同時に、社内のさまざまなメンバーと主体的にコミュニケーションを取り、「All for One(全ては成功のために)」でメルカリのプロダクトをお客さまに提供していただける方のエントリーをお待ちしております。 ■業務内容 メルカリグループのプロダクト・サービスに関する法的検討・利用規約の作成、契約ドラフト・レビュー、スキームの検討、交渉その他締結の支援 契約法・景品等表示法・個人情報保護法・資金決済法・IT関連法等の各種規制(自主規制を含む)に対応するための体制の整備・運用 株主総会、取締役会運営の法的支援 メルカリグループの海外事業又は海外企業との取引等に関する法的支援 法務業務および関連する業務フローの棚卸し、及び新たなツール(生成AI/LLM、自動化ツール)を利用した大幅な効率化・生産性向上の取組み ■ユニークなチャレンジ メルカリが提供する各サービスの開発・改善や、お客さまをサポートするお客さまサービスを法律面から支援することが主なミッションです。 単に「法律に反していないから大丈夫」ではなく、その判断がお客さまや社会を裏切らないか、お客さまとの信頼関係構築や社会貢献につながるかも考えつつ、私たちはミッション達成のための行動指針(バリュー)であるGo Bold(大胆にやろう) / All for One(全ては成功のために) / Be a Pro(プロフェッショナルであれ)/ Move Fast (はやく動く)をもとに、メルカリの成長を支援していきます。 また、メルカリという会社全体が生成AI/LLM及び自動化ツールを駆使してAI-nativeな会社に生まれ変わろうとしている中で、Legalチームはその変革を率先してリードする立場にあります。単に新たな技術のリスクを指摘するだけでなく、自らGo Boldなチャレンジを設定し取り組んでいくこの動きは、メルカリならではのものです。
・求める経験・スキル メルカリグループおよび各カンパニーのミッションとバリューに共感していただける方 生成AI/LLM及び自動化ツールを用いたLegalチームの業務改革について、チームメンバーや関連する部署を巻き込み、楽しみながら率先して進めていただける方 弁護士資格(日本)の保有者 5年以上の企業法務の経験 ・歓迎する経験・スキル 新規事業の立ち上げに関する法務の経験 IT事業、プラットフォーム事業、EC、スポットワーク事業に関する経験 消費者契約法・景品表示法・個人情報保護法・資金決済法その他のIT関係法令に関する法務の経験 M&A、業務提携や投資案件に関する法務の経験 弁護士資格(米国・英国その他)の保有者 生成AI/LLM及び自動化ツールを用いたLegalチームの業務改革の経験 ・語学力 日本語: Proficient (CEFR - C1) 英語: Independent (CEFR - B2) 歓迎
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556~639万
総務部庶務課の課長として、下記の庶務課業務とメンバーのマネジメントをお任せすると共に、新しい業務や、経営層からのミッションに主体的に取り組んでいただきます。 【庶務課の業務】・稟議書の受付(防火防災管理・各種損害保険手続) ・転勤者の住居手配・社用車管理・印章管理・購買管理 【課長の業務】・庶務課業務の推進、課員マネジメント ・庶務業務の改善に向けたタスク推進、タスク管理 ・稟議書、出張申請等の承認業務 ・庶務課業務の改善(効率化) など
【必須】■庶務課の業務何れかの経験およびマネジメント経験を有する方 ■部署内外との部内外との調整経験を有する方 ■行動力、実行力の経験・実績を有する方 ■社内ルールや規程の見直しを含め、あるべき姿を追求できる方 【当社の強み】 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)という形で顧客の抱える業務や課題解決を遂行する、プライム市場上場の人材サービス企業です。 国家プロジェクト等の大型プロジェクトの動員・早期立ち上げ、 運用ノウハウに強みを持っています。
総合人材サービス(事務系人材サービス事業(BPO関連事業、CRM関連事業、一般事務関連事業)
600~700万
【募集背景】 当社は2021年にプライム市場に再上場をした、金融領域に強みを持ったシステムコンサルティング&開発会社です。 コンサルティング子会社であるクロスピアによる新規顧客の開拓、 システム子会社であるシンプレクスが大口顧客の深耕を行い、 一気通貫で顧客企業のDXを支援しています。 前期(24/3期)は売上総利益率42%という業界内でも非常に高い水準をキープしつつ、 400億円の売上目標を達成し、現在は年平均成長率13%超を掲げ、意欲的に成長戦略を実行中となります。 2030年代初頭には売上1000億円を目指し、全社的に現在組織拡大を行っている状況となります。 売り上げ増加に伴い、法務の業務も増えているため、法務業務をご担当いただく方を募集しております。 【募集概要】 幅広く企業の法務並びにコンプライアンス分野の業務を担当していただきます。 当社グループは、1997年の創業以来、日本を代表する金融機関のテクノロジーパートナーとしてビジネスを展開し、戦略から設計、開発、運用保守のすべてに責任をもち、一気通貫でソリューションを提供してまいりました。各種⾦融領域においては、証券・銀⾏のフロント〜ミドルオフィスに向けたトレーディングシステムやリスク管理システム、為替証拠⾦取引事業者や暗号資産取引事業者向けの取引所システムや個⼈向けトレーディングアプリ、国内⽣損保企業の基幹システムリプレースなど、数多くの実績を有しています。 現在では、こうした金融機関のコア業務を支えるミッションクリティカルなシステム構築や、新しいユーザー体験をもたらす金融サービス開発で培った豊富なノウハウがあらゆる業界で支持され、公的機関や金融機関、各業界をリードする企業のデジタルトランスフォーメーション (DX)推進を支援しています。 その中で、当社の法務チームは、法的リスク管理を中心にビジネスを支援することが求められています。また、当社グループは労働者派遣業を営む子会社等幅広く、そのグループ法務リスク・コンプライアンスリスクの監督も行います。 具体的には、契約審査・管理などの契約法務分野、知的財産権の出願・登録・管理、株主総会及び取締役会関連業務などの企業法務分野、業務提携・出資や規制窓口対応などの戦略法務分野、さらには各種社内規程策定などのコンプライアンス関連分野や訴訟対応等の危機管理分野と幅広く法的思考能力を武器に会社を支えていく職務を担っていただきます。 入社後はご本人の志向と経験を踏まえつつ、法務業務全般を順次ご経験いただくことを想定しております。
【必須要件】 ・正社員としての社会人実務経験1年以上5年以下 ・法務職としてのキャリアアップを強く望んでいる方 ・4大卒以上(文理不問) ・誠実に責任感をもって、主体的に業務に取り組むことが出来る方 ・コミュニケーション能力(他部署・部内連携など)が高く、協調性のある方 【歓迎経験】 法務分野での実務経験(法律事務所含む)
【シンプレクス株式会社:テクノロジーの極地で「ビジネスプロデューサー」へ】 シンプレクスは、金融業界における高難度なシステム開発で培った圧倒的な技術力を武器に、 産業界全体に革新をもたらしています。 事業内容:超高速・高難度なビジネス課題を解決 金融フロンティア: 大手金融機関向けに、 AIやアルゴリズムを駆使した超高速トレーディングシステムやリスク管理システムなど、 金融の心臓部を構築。最先端の技術でビジネスの要求に最速で応えます。
450~600万
国内クラウド型資産管理サービス市場において7年連続でシェアNo.1を獲得している当社にて、総務をお任せします。東京もしくは和歌山県白浜市での勤務となります。(ご本人様のご希望によって選択いただきます) ★育成前提の採用となるため、全ての業務を一気にお任せすることはありません。先輩社員から引き継ぎながら、少しずつ業務を覚えていただきます。【業務詳細】■総務関連規程の整備■社内文書、契約書管理■印章管理■施設、什器備品、車両管理■固定資産管理■福利厚生企画、運営■社内イベント企画、運営■安全・衛生管理■行政への届出■株主総会、取締役会運営(事務局)
【必須】■総務の実務経験(2年以上)【歓迎】■ファシリティ業務経験【求める人物像】■ルーティン業務、業務改善等に積極的に取り組める方■社内外との関係者と円滑なコミュニケーションが取れる方 【当社の魅力】「IT資産管理」という、業界問わずどの企業様にとっても必要不可欠なシステムを自社開発しており、のべ8万社に導入されています。大手のお客様には、本社のみならず全国の支店や営業所へと導入いただけるケースも多々ございます。【働き方】フレックスタイム制・在宅勤務も週2日可能です。残業時間は平均月20時間程度・年間休日125日・その他福利厚生制度も多数あり、ワークライフバランス良く働けます♪
■クラウドサービスとパッケージソフトウェア製品の開発及び販売業務 ■ドローンソリューション関連事業
500~700万
企業運営を支える縁の下の力持ちとして、多方面で活躍できるポジションです。社員が安心して働ける環境を整え、組織運営を円滑にする役割を担っていただきます。総務の経験を活かしながら、 法務・コンプライアンス・防災など幅広い業務に挑戦できる環境です。【詳細】■契約書および公印の管理、運用の改善■社内規程の管理、見直しおよび新規立案■固定資産管理■災害、緊急時の対応計画の策定と防災対策の実施■コンプライアンス推進(法務部と連携)■オフィス環境向上施策の立案、推進■株主総会事務■部下の指導、育成■その他総務業務全般 等
【いずれも必須】■管理部門での実務経験(総務、人事労務、法務など)■メンバーマネジメントのご経験(人数、年数問わず) 【魅力】■経営に近い視点を持てるポジション:成長中のD&Dグループにおいて、企業の基盤づくりに関わりながら、バックオフィスから会社の成長に貢献できます■幅広い業務でスキルアップ:法務、人事、労務、設備管理など、様々な部門と連携しながら業務を進めることで、知識の幅が広がります■未経験領域にも挑戦できる環境:法務やコンプライアンス、防災計画など、総務経験をベースに新しいスキルを習得できます。
【グループ会社事業】■モビリティ関連事業(プライシング/レンタル・リース/買取・販売/ディーラー/保険/整備/輸出・輸出サポ―ト/カスタムカー事業/EV) ■ラストワンマイル物流総合サービス ■電気事業 ■不動産活用事業 ■アクティビティ事業 等
300~400万
【業務内容】 ■ 仕事内容: 総務・バックオフィス業務に加え、受付を中心としたレセプション業務、さらに海外拠点(ペナンオフィス)との連携業務を担当いただきます。 ▼ レセプション業務 1. 来客対応・受付案内 2. 英語での来客対応 3. 朝のコアワーキングスペースの準備(清掃、設備確認、備品補充) ▼ 総務業務 1. 電話対応・来客対応,消耗品の発注・管理 2. 社内の整理整頓、社内通知の作成・送付 3. 配送手配・受取対応、書類やデータの管理・保存 4. 郵便局・銀行・法務局への外出 5. 経理・人事・役員等のサポート ▼ バックオフィス業務 1. 郵便物の仕分け・通知・転送作業・案件管理 2. 印鑑の作成・管理 3. 書類やデータの作成・提出・保管・管理 4. チームへの臨時サポート業務 ▼ ペナンオフィスとの連携業務 ・ペナンオフィスとの連絡・調整 ・書類やデータの共有・管理サポート ・英語でのメール対応 【変更の範囲】企業が定める業務
・総務・事務・バックオフィスの実務経験ある方 ・基本的なPCスキル(Excel、Word、メール) ・海外拠点(ペナンオフィス)との連携や、英語での来客・電話対応が発生するため、英語のコミュニケーションに抵抗がない方
日本オフィスでは外資系企業を中心にバックオフィス(記帳代行、給与計算等)に関する総合的なサポートを英語と日本語で提供
800~2000万
以下の業務に付随する業務に携わっていただきます。 J-SOX、内部監査部門のマネージャー就任を前提としています。 【J-SOX対応業務】 ・内部統制評価の計画立案/実施 ・監査法人との連携 ・内部統制報告書の作成 ・プロセスの統制文書化支援 【内部監査業務】 ・内部監査の計画立案、実施 ・経営陣や各部門への結果のフィードバック ・社内への改善の提言、改善状況のモニタリング
必須スキル ・インターネットサービス会社での内部監査実務経験、またはJ-SOX業務経験3年以上 ・監査法人等による内部統制監査経験3年以上 ・コンサルティングファームによる内部監査・内部統制支援業務経験3年以上 歓迎スキル ・ISMS領域のご経験 ・人事労務・会計・情報システムマネジメント関連(ISMS)・公認会計士・内部監査士等の資格をお持ちの方 ・監査法人、会計事務所、または事業会社での経理経験 ・事業会社でのリスクマネジメント業務の経験
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700~1100万
・株主総会等の企画、準備、運営 ・グループ諸規程の管理 ・オフィスファシリティ、固定資産の管理 ・株式事務(自社株売買やストックオプションの管理) ・稟議および反社チェックの管理、フロー策定 ・BCP計画の運営、防災備品管理、災害時危機管理体制の運営 ・グループ加入保険の管理 ・チームマネジメント等
必須スキル ・上場会社での総務領域の実務経験3年以上 ・ファシリティマネジメント(オフィス管理、増床、移転等)に関わる業務経験 歓迎スキル ・株主総会その他重要会議体(取締役会・経営会議等)の事務局経験 ・他部門と折衝をしながらプロジェクトを推進したご経験 ・スタートアップ、ベンチャー企業での就業経験 ・マネジメントのご経験
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450~600万
【業務概要】 労務は、従業員が安心して働ける環境を維持・管理する、より定型的な業務を担う職種です。 正確かつ円滑な労務管理を通じて、会社と従業員双方の信頼関係を深め、持続的な成長を支える重要な役割です。 【具体的な業務内容】 ・給与計算、年末調整、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険等)手続きなど ・勤怠管理、労働時間の厳正な把握、残業代計算 ・入社・退職手続き、福利厚生制度の運用を通じた社員のサポート ・健康診断の実施、ストレスチェックなど、労働安全衛生関連業務の推進 ・就業規則や各種規定の整備・運用を通じたガバナンス強化
【必須条件】 ・事業会社での勤怠、給与、社保手続き、規程整備などの労務実務3年以上 ・社会保険労務士または衛生管理者のいずれかの資格保有者 ・労働基準法その他労働関連法令に関する知識 ◎内定の可能性が高い人 ・正確性、丁寧さ、そして責任感を持ち、日々の業務を遂行できる方 ・法令遵守意識が高く、地道な作業にも真摯に取り組める方 ・従業員の個人情報を扱う上で、高い倫理観と情報管理意識をお持ちの方 ・人事業務の基礎知識をお持ちの方、社会保険労務士などの資格をお持ちの方は歓迎いたします。
PRコンサルティング事業、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)事業