1224【1Day休日選考会(ソフト領域)】次世代バッテリー研究開発/7月21日(祝)開催
570~1100万
株式会社本田技術研究所
埼玉県和光市, 栃木県芳賀郡
570~1100万
株式会社本田技術研究所
埼玉県和光市, 栃木県芳賀郡
CAE解析
評価/実験/テスト(機械/電気/電子製品専門職)
Honda次世代バッテリー(全固体電池/半固体電池),リチウムイオンバッテリー研究開発領域で1day選考会を開催します。ソフト/デジタル領域エンジニア向けポジションです。※その日の内に1次面接/2次面接を実施 【日時】2025年7月21日(月・祝) 9:00~21:00の間 【当日の流れ】1次面接:9:00~16:00の間,2次面接:18:00~21:00の間【場所】WEB 【申込期限】2025/7/8(火)9:00 【業務内容】●バッテリーの性能/耐久/安全性のメカニズム解析●バッテリーモデル/シミュレーション技術●製造から市場でのバッテリーデータ活用による状態診断/予測●バッテリーデータ活用によるビジネス構想
【いずれか必須】●電子/電力機器に関する開発(設計/研究/テスト/評価)経験 ●組込み制御開発/適合経験 ●MBD、データ分析業務経験 ※業界経験不問です! 【業務の魅力】Hondaとしては2040年にZEV100%というチャレンジングな目標に向けて研究開発をしております。今後、進化拡大してゆく電動車および、その先のエコロジーな社会のキーコンポーネントである、電動車駆動用二次電池システムの研究開発に携わることが出来ます。また新規技術領域かつカーボンニュートラル社会の実現への貢献という、エンジニアにとって魅力と大きな達成感を得ることが出来る仕事です。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
570万円~1,100万円 月給制 月給 270,000円~600,000円 月給¥270,000~¥600,000 基本給¥270,000~¥600,000を含む/月
会社規定に基づき支給 125,000円が上限
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜、夏期9日、年末年始8日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 入社2ヶ月後より10日付与
その他(※5月・8月・年末年始の連休など有り)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※フレックスタイム制でない場合も基本給、残業手当に変更なし ・月給\270,000~ 基本給\270,000~等を含む/月 ・残業手当:有(時間に応じて別途支給)
当面無 ※将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。
埼玉県和光市中央1-4-1
東京メトロ有楽町線和光市駅 徒歩15分 東武鉄道東武東上線和光市駅 徒歩15分
屋内全面禁煙
池袋駅から電車で約15分
栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630
JR東北本線宇都宮駅
屋内全面禁煙
※業務上の事情により国内外の事業所(子会社及び関連会社を含む)への異動、または出向・派遣を命じる場合があります。
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 副業OK(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 託児所あり(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 ■社宅制度あり(社内規定あり)
有
制度:退職年金,互助会,特別見舞金,財形貯蓄,住宅共済会など
■Hondaの福利厚生 https://www.honda-jobs.com/environment/welfare/ ※福利厚生の適用条件は、職種・所属部署・役職やそのほか個別事情により異なる場合があります。 ■育児手当:18歳未満のお子様1名につき2万円/月(別途、社内規定あり) 【年収例】 ・メンバー:569万円以上(月給27万円以上) ・チームリーダー:715万円以上(月給35万円以上) ・係長クラス:847万円以上(月給41万円以上)・管理職:1,198万円以上 (月給63万円以上) ※経験・年齢・能力等を考慮の上、当社規定により支給 業務内容の変更の範囲:当社業務全般 就業場所の変更の範囲:当社の定める場所
5名
2回
筆記試験:有(適性 等) 全2回ともWEB面接 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 適性やご経験に合ったポジションをご提供するため、グループ募集を実施しており、 個人情報を各社へ提供致します。あらかじめご了承ください。 <提供先> 本田技研工業株式会社 株式会社本田技術研究所 株式会社ホンダアクセス 株式会社ホンダ・レーシング
本田技術研究所は、本田技研工業から研究開発部門が分離、独立した会社です。目先の業績に左右されない自由な研究開発環境を実現することで、Hondaを支えるドライビングフォースとして、世の中をリードする技術を創出していきます
■創業者である本田宗一郎が自動車用補助エンジンの製造を始めた1948年から半世紀以上に亘って常に「夢」を原動力に歩んで参りました。「世界中のお客様に喜びを提供したい」という理念に基づき、高付加価値を備えた製品を提供しています。 ■二輪車や四輪車だけではなく、汎用製品や航空機、ロボット(ASIMO)等のモビリティ提供にも活動フィールドを拡大。挑戦するハードルを高く掲げる事で時代の期待値を上回る製品やサービスを次々に創造し、圧倒的な企業地位を確立しています。 【Hondaイズム】世のため人のため、自分たちに何かできることはないか。この想い、この視座がHondaの原点です。「アイデアを出して大いに遊ぶ」能率とは、プライベートの生活をエンジョイするために、時間を濃くすることである。「差ではなく違いを活かせ」個々の能力の優劣よりも、各人が持てる力をいかに発揮することができるかを重要視しています。 【働きやすさ】3か月で残業100時間を超えない徹底した労務管理&有給取得率100%!(原則、有給休暇の年枠完全取得義務付け) 【輝ける環境】対売上の研究開発費は、国内完成車メーカーTOP(金額でも国内2位)。潤沢なリソースで、挑戦に打ち込める環境。
〒351-0193 埼玉県和光市中央1-4-1
■先進技術研究所、先進パワーユニット・エネルギー研究所、デザインセンター、材料研究センター、HRD Sakura
■「技術者が先端研究に専心する」目的で本田技研工業から独立した研究開発組織 ■グローバルオペレーション改革推進:6地域同時開発,現地最適図面,生産効率向上 ■Hondaの変革と成長をリードし、カーボンニュートラルや社会が抱える課題の解決へ
■本田技研工業■ホンダアクセス■ホンダR&Dアメリカズ(オハイオ) ■ホンダシリコンバレーラボ■ホンダリサーチインスティチュート他
プライム市場
本田技研工業株式会社 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 160,835百万円 | 5,405百万円 |
| 前期 | 2024年03月 | 182,442百万円 | 1,327百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
400~550万
■ポジションサーチ求⼈ ・本ポジションはご応募者様のご経験・スキルにあったポジションを選考を通じて 決定していくポジションになります。そのため、通常の選考よりお時間がかかる可能性がございます。 ご了承ください。 ■こんな⽅にお勧め ・当社にご興味がありポジション問わず活かせる経験があれば応募してみたい⽅ ・⾃分の経験が⼀番活かせる業務を応募企業とすり合わせながら選びたい⽅ ■募集ポジション ・機械設計 ・電気・ソフト設計 ・回路設計 ・評価 ・製造 等 ■働き⽅ ・残業時間:⽉20〜30時間前後 ■当社に関して ・1964年にスタートした試験機事業において、昨今のイノベーションにより開発された DiM(ドライビングシミュレータ)が世界最⾼⽔準の製品として、国内外のメーカーに ⾼く評価されるなど、新たな価値を創造。毎⽇の「安全・便利・快適」を陰ながら⽀えています。 ■同社の強み ・同社は⾃動制御の分野におけるリーディングカンパニーであり、確かな品質と精度を実現する ⾼品質から、安定した受注を実現しています。冷凍冷蔵、空調、給湯暖房、電⼒プラント、⾃動⾞、 列⾞、船舶、医療機器、半導体製造装置など、活躍フィールドは多岐に渡ります。また、同社の試験装置 は顧客のニーズにあわせたオーダーメイドの製品を実現する技術⼒を強みに、国内外の⼤⼿⾃動⾞メーカーを中⼼に⾼く評価されています。 ■事業内容 ・⾃動制御機器、装置、システムの開発・製造・販売 ■同社の製品 (1)⾃動制御機器…温度、湿度、圧⼒、流量制御⽤のバルブ、スイッチ、センサ、コントローラ 他 (2)試験装置…⾃動⾞‧建築‧素材‧鉄道⽤ 各種油圧サーボ式‧電気サーボ式試験装置 他 ■同社の歴史 ・同社は1940年、澄み切った⼩川と緑の⽊⽴につつまれた武蔵野の⼀⾓、鷺宮(さぎのみや)の地に創業者 ⻄⾒茂⽒(初代社⻑)が「ベローズ研究所」を創設し、ベローズ製造の研究に着⼿したことに始まります。ベローズとは伸縮⾃在な⾦属管で、特に航空機や船舶⽤の⾃動制御⽤エレメントとして広く産業界から熱望されていたものでしたが、その製造には⾼度の技術を要し、当時の⽇本には優れた製品がありませんでした。試⾏錯誤を繰り返しながらも⻑年にわたる研究の結果、1944年に世界的に優れた性能を有するベローズの開発に成功しました。 ・1948年4⽉1⽇、ベローズ式応⽤製品の開発と本格的な⽣産会社を⽬指して株式会社に改組、地名をとって「鷺宮製作所」と命名しました。その後、同社の歴史は⽇本経済の発展と軌を⼀にするように、 「⾃動制御のサギノミヤ」として、冷凍・冷暖房・空調分野をはじめ、重電・半導体・輸送・医療関連など、産業のあらゆる分野において社会貢献しながら今⽇にいたっています。 ■経営理念 (1)サギノミヤは「全従業者の幸福の創造」を経営の理念としています。 「会社とは従業者各⼈が幸福になるために集う場であり、全従業者の幸福に役⽴つか否かが経営の基準である」という創業の精神を集約したものです。真に幸福とは⼀⼈だけのものではなく、社会の⼈からも愛され受け⼊れられた幸福が真の幸福であります。⾃分の幸福を創ると同時に、⼈の幸福も創っていかなければなりません。同社の社是はそのことを訓えています。 (2)サギノミヤでは、社⻑を含め仕事に携わる全ての⼈を「従業者」と呼んでいます。「者」とは、その道に通じた達⼈を意味しますが、それぞれが使命感を持った少数精鋭の集まりである会社であって欲しいという願いから「従業者」という⾔葉を創業以来、使いつづけています。
■必須条件 以下いずれかのご経験をお持ちの⽅ ・何かしらのエンジニア(製造経験者を除く)経験をお持ちの⽅ ・理系のバックグラウンドをお持ちの⽅ ■学歴 ・不問
■事業内容 ⾃動制御機器、装置、システムの開発・製造・販売 ■同社の製品 (1)⾃動制御機器…温度、湿度、圧⼒、流量制御⽤のバルブ、スイッチ、センサ、コントローラ 他 (2)試験装置…⾃動⾞‧建築‧素材‧鉄道⽤ 各種油圧サーボ式‧電気サーボ式試験装置 他
380~790万
エンジン開発における解析の実行と計算結果の整理・まとめ業務をご担当いただきます。 【詳細】 ・エンジンDynamics,衝撃解析用FEMメッシュ切りおよびNastranモデルの作成 ・Nastran解析の実行と計算結果の整理・まとめ [使用ツール:Nastran または Hyper Mesh]
【必須】 ・Nastran または Hyper Mesh 使用経験 【尚可】 ・Nastran または Hyper Mesh による解析実務経験3年以上 ・静解析、固有値解析、周波数応答解析などの実務経験 ・FEMメッシュ作成およびMSC Nastran も解析モデル作成経験 ・CATIA V5による3D操作経験 ・Power Point使用経験
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
380~790万
航空機開発における空力・風洞モデルCAE解析業務をご担当いただきます。 【詳細】 空力モデルの形状作成、風洞モデルの空力・構造設計と、それらのCAE解析、作図また、風洞その他の空力関連試験での試験準備・現場作業・試験実施 [使用ツール:Nastran または Ansys Fluent]
【必須】Nastran または Ansys Fluentを使用した解析実務経験 【尚可】Nastran、Ansys FluentなどのCFDツールを使用した解析実務経験3年以上・CATIA V5による3D操作経験 【キーワードに関連する方歓迎】#製品 #部品 #自動車/輸送機械 #医療機器 #建設機械 #工作機械 #産業機械 #家電製品 #農業機械 #生活家電 #プレス金型 #製品製図 #医療機械 #自動四輪 #鉄道車両 #自動二輪 #工学部 #理工学部 #機械力学 #4大力学 #商用車 #トラック #高専 #高等専門学校 #機構設計 #筐体設計 #AutoCAD #SOLIDWORKS #ANSA #Marc #Inventor #Ansys #Fusion 360 #CATIA #NX #Creo #I-DEAS #ProE
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
380~790万
二輪車開発におけるCAEでの構造解析業務をご担当いただきます。 【詳細】 ・CAEのPre/Post処理(主に構造解析) ・CATIAを用いたモデリング、作図、出図作業 ・エクセルでの一般表計算、パワーポイントでの資料作成 [使用ツール:Ansys Mechanical]
【必須】Ansys Mechanical での構造解析実務経験 【尚可】構造解析実務経験3年以上・CATIA V5による3Dモデリング・Excel、Power Point の使用経験・社内外との調整業務 【キーワードに関連する方歓迎】#製品 #部品 #自動車/輸送機械 #医療機器 #建設機械 #工作機械 #産業機械 #家電製品 #農業機械 #生活家電 #プレス金型 #製品製図 #医療機械 #自動四輪 #鉄道車両 #自動二輪 #工学部 #理工学部 #機械力学 #4大力学 #商用車 #トラック #高専 #高等専門学校 #機構設計 #筐体設計 #AutoCAD #SOLIDWORKS #ANSA #Marc #Inventor #Ansys #Fusion 360 #CATIA #NX #Creo #I-DEAS #ProE
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
380~790万
2輪車 エンジン・吸排気系部品の設計、解析業務をご担当いただきます。 【詳細】 ・CATIA V5を使用しての2輪およびおパワープロダクツ製品の設計及び設計補助業務 ・Microsoft Officeを使用しての資料作成業務 ・エンジン、燃料吸排気部品のレイアウト検討補助、CAEモデル作成と流体解析業務とその結果報告書の作成 [使用ツール:CATIA]
【必須】 ・材料や流体力学、熱力学、機械工学の一般的な知識があること ・Microsoft Officeのソフトを使って、簡単な表・グラフ・資料が作成できること ・VBA、プログラム言語により簡単なマクロ・プログラムが作成できること ・人柄が良く、学習意欲を備えていること 【尚可】 ・エンジン設計経験・吸排気系の設計経験・2輪車の設計経験
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
380~790万
CAEを活用した強度、剛性、振動のCAE解析業務をご担当いただきます。 【詳細】 ・強度、剛性、振動のCAE解析業務(特に、線形ノ非線形のCAE解析業務) ・車両の組ばらし・テスト準備・デ一タまとめなど 完成車テスト補助 [使用ツール:CATIA、CAE、ABAQUS] 【魅力】 自動車の最先端技術に触れることができます。
【必須】解析実務経験3年以上 【尚可】対象ツールの経験者 【キーワードに関連する方歓迎】#製品 #部品 #自動車/輸送機械 #医療機器 #建設機械 #工作機械 #産業機械 #家電製品 #農業機械 #生活家電 #プレス金型 #製品製図 #医療機械 #自動四輪 #鉄道車両 #自動二輪 #工学部 #理工学部 #機械力学 #4大力学 #商用車 #トラック #高専 #高等専門学校 #機構設計 #筐体設計 #AutoCAD #SOLIDWORKS #ANSA #Marc #Inventor #Ansys #Fusion 360 #CATIA #NX #Creo #I-DEAS #ProE
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
380~790万
CAE解析ソフトを使った船外機の構造解析業務をご担当いただきます。 【詳細】 ・CAE解析ソフトを使った解析条件設定や、解析の実行を行なう。 ・CAE解析ソフトを使ったプリポスト処理や結果まとめなど ・3DCADを使ったモデル修正など ・構造解析に加え、流体解析(Fluent)の経験を持ち合わせているとなお良し [使用ツール:CATIA、CAE、ABAQUS] 【魅力】船外機の最先端技術に触れることができます。
【必須】解析実務経験3年以上 【尚可】対象ツールの経験者 【キーワードに関連する方歓迎】#製品 #部品 #自動車/輸送機械 #医療機器 #建設機械 #工作機械 #産業機械 #家電製品 #農業機械 #生活家電 #プレス金型 #製品製図 #医療機械 #自動四輪 #鉄道車両 #自動二輪 #工学部 #理工学部 #機械力学 #4大力学 #商用車 #トラック #高専 #高等専門学校 #機構設計 #筐体設計 #AutoCAD #SOLIDWORKS #ANSA #Marc #Inventor #Ansys #Fusion 360 #CATIA #NX #Creo #I-DEAS #ProE
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
320~400万
「仕事どう探せばいいかわからない」「製造業経験をどう生かしていけるのだろうか?」そんな方に向けて、当社担当者によるセミナーを実施。 【説明会について】土曜日 10:00スタート にて実施致します。 【セミナー後の流れ】セミナー実施後、BREXA Technology社の選考求人をご案内致しますので、ご興味頂きましたらご応募・ご選考となります。 【BREXA Technology社について】メーカーのモノづくりにかかわるエンジニア業務を担当。各エリアに常駐/専任のキャリアアドバイザーが配置。研修受講や資格取得すると評価点を獲得できる仕組みがあり、教育/研修も充実。未経験からプロフェッショナルなエンジニアを目指せる環境です。
★応募意思不問・未経験歓迎★ どなたでも参加可能です! ※未経験・第二新卒に向けた内容となっております。 【風土】社内用チャットアプリがあり、気軽に相談できる風土。サークル活動も活発で風通しの良い社風です。 【働き方】残業時間は月15時間程、有給取得率72.6%、年間休日123日と働きやすい環境です。2023年度から新人考課制度を導入。成果だけでなく成長のプロセスにも応じて給与をあげられる仕組みに変更。 結果として定着率が上がり、長期就労しやすい環境に変革しています。
■機械/電気/電子/組込制御/ソフトウェア/化学分野へのエンジニアリングサービス事業 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器研究開発・生産・技術開発 ※ハードウェア・ソフトウェア・販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど
320~400万
「上京したいけど、どこに住んだ方がいいのか?」「製造業の経験を活かせる場所ってあるの?」等の方に向け、担当者によるセミナーを実施。 【説明会について】土曜日 10:00スタート にて実施致します。 【セミナー後の流れ】セミナー実施後、BREXA Technology社の選考求人をご案内致しますので、ご興味頂きましたらご応募・ご選考となります。 【BREXA Technology社について】メーカーのモノづくりにかかわるエンジニア業務を担当。各エリアに常駐/専任のキャリアアドバイザーが配置。研修受講や資格取得すると評価点を獲得できる仕組みがあり、教育/研修も充実。未経験からプロフェッショナルなエンジニアを目指せる環境です。
★応募意思不問・未経験歓迎★ どなたでも参加可能です! ※未経験・第二新卒に向けた内容となっております。 【風土】社内用チャットアプリがあり、気軽に相談できる風土。サークル活動も活発で風通しの良い社風です。 【働き方】残業時間は月15時間程、有給取得率72.6%、年間休日123日と働きやすい環境です。2023年度から新人考課制度を導入。成果だけでなく成長のプロセスにも応じて給与をあげられる仕組みに変更。 結果として定着率が上がり、長期就労しやすい環境に変革しています。
■機械/電気/電子/組込制御/ソフトウェア/化学分野へのエンジニアリングサービス事業 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器研究開発・生産・技術開発 ※ハードウェア・ソフトウェア・販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど
300~380万
【説明会について】土曜日 10:00スタート にて実施致します。 「仕事どう探せばいいかわからない」「エンジニア興味あるけど自分にできるかな?」そんな方に向けて、当社担当者によるセミナーを実施。 【セミナー後の流れ】セミナー実施後、BREXA Technology社の選考求人をご案内致しますので、ご興味頂きましたらご応募・ご選考となります。 【BREXA Technology社について】メーカーのモノづくりにかかわるエンジニア業務を担当。各エリアに常駐/専任のキャリアアドバイザーが配置。研修受講や資格取得すると評価点を獲得できる仕組みがあり、教育/研修も充実。未経験からプロフェッショナルなエンジニアを目指せる環境です。
★応募意思不問・未経験歓迎★ どなたでも参加可能です! ※未経験・第二新卒に向けた内容となっております。 【風土】社内用チャットアプリがあり、気軽に相談できる風土。サークル活動も活発で風通しの良い社風です。 【働き方】残業時間は月15時間程、有給取得率72.6%、年間休日123日と働きやすい環境です。2023年度から新人考課制度を導入。成果だけでなく成長のプロセスにも応じて給与をあげられる仕組みに変更。 結果として定着率が上がり、長期就労しやすい環境に変革しています。
■機械/電気/電子/組込制御/ソフトウェア/化学分野へのエンジニアリングサービス事業 ※次世代自動車・デジタル家電・ロボティクス・医療機器研究開発・生産・技術開発 ※ハードウェア・ソフトウェア・販売、設計・構築、保守・その他技術サービスなど