【福岡|採用担当】新卒・中途あわせて年間60名採用を推進!戦略立案〜選考設計まで幅広く担うポジション
400~600万
株式会社アンサー俱楽部
福岡県北九州市
400~600万
株式会社アンサー俱楽部
福岡県北九州市
採用人事
■業務内容: 採用担当者として新卒採用及び中途採用を担当します。 ※人事全般も対応していただきます。 ※今年度の採用は、新卒20名、中途40名名計60名を目標としています。 ■業務詳細: ◇採用計画の立案/採用媒体の選定・各採用チャネルを通した母集団形成 (学校巡回、説明会実施、人材紹介会、ダイレクトソーシング、リファラルなど) ◇選考開始から採用決定までのフローや内容の企画設計 ◇応募者、入社者へのフォローアップや社内研修の企画、講師対応 ◇ポテンシャル人財との長期的な関係構築(交流会、SNS等の活用)など ◇その他人事労務業務
■必須条件: ・普通自動車免許(AT限定可) ・営業経験がある方 ■歓迎条件: ・採用担当のご経験 ・人事労務のご経験 ・営業職のご経験 ・宅地建物取引士資格をお持ちの方(月2万円の手当あり) ・ファイナンシャルプランナー資格をお持ちの方
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、高等専門学校、高等学校、その他、短期大学、専門職大学、大学院(その他専門職)、大学院(修士)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、専門職短期大学、専門学校
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
400万円〜600万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
09:30〜18:30 平均残業時間:10~20時間 ※会社平均残業時間20時間
無
有 平均残業時間: 20時間
有
120日 内訳:完全週休2日制、日曜
入社半年経過: 10日 最高: 20日 夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇、有給休暇、産前産後休暇
シフト制 休日(日曜日+その曜日)※土日祝も休日取得可能。
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
<月給> 250,000円~400,000円(一律手当を含む) <賃金内訳> 月額(基本給):190,000円~330,000円 固定残業手当/月:60,000円~70,000円(固定残業時間40時間0分/月) 超過した時間外労働の残業手当は追加支給 昇給:有 残業手当:有
当面無
福岡県北九州市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
〈本店〉 住所:福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目15-46 〈勤務地最寄駅〉 JR線/小倉駅
資格取得支援制度
無
有
社会保険:各種社会保険完備 住宅手当:5,000円 通勤手当:ガソリン代会社負担(月額2万円迄) 家族手当:配偶者手当5,000円・子供手当2,000円 <教育制度・資格補助補足> 資格支援制度 <その他補足> ■配偶者手当、子ども手当 ■役職手当、車両手当、宅建手当(月2万円)、CI手当(月1万円)、勤続手当、年齢手当 ■マイカー通勤可(駐車場完備) ■スタディラウンジ完備(勉強・打ち合わせスペース) ■産休・育休取得制度・時短勤務制度あり ■子供成長お祝い金 ■宅建手当:20,000円
2回〜3回
福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目15-46-1F
八幡店、小倉店、若戸店、福岡店、リフォーム再販店
不動産の売買・賃貸・管理・資産活用
株式会社アンサーホールディングス 北九州アンサー相続サポートセンター 株式会社アンサープロパティ
最終更新日:
450~700万
【社員の働きやすさをサポートする人事担当者】 ■ 社員の働きやすさをサポートするために、さまざまな取り組みを行っています。 ■ 所属部門の業務領域は人事全般(人事制度企画・採用・給与・労務管理・安全衛生など)となっています。 【お力添えいただきたい課題】 ■ 社員エンゲージメントを高めるための各種施策の企画・運営 ・IT人財の獲得(PM・PLクラス人財の獲得、自社サービス開発エンジニアの獲得) ・新しい人事制度の定着運用 ・社員が健康で安心して活躍し続けることができる施策の企画・運営 【求める人物像】 ■ 採用業務の企画運営を中心に人事制度企画運営など自律的に行動できる方 ■ 採用業務全般・人事制度企画・管理の経験を5年以上お持ちの方 ■ さまざまな方とのコミュニケーションを大切にされる方 ■ 既存のやり方に固執せず、新しいことにチャレンジできる方 ■『どうしたらできるか』ということを考え、目標達成に向け最後までやり遂げる意欲をお持ちの方 従事すべき業務の変更の範囲 会社の定める業務
【必須条件】 ■エンジニア等採用に向けた戦略立案・実行の経験5年以上 ■ダイレクトリクルーティング、エージェントコントロール、採用広報の経験 ■人事制度・評価制度の運用・再設計の経験 【歓迎条件】 ■人材業界での営業経験(RA/CA)、または無形商材の法人営業経験 ■ 人事労務系の資格をお持ちの方(社労士・衛生管理者・FP技能士、日商簿記 等) ■ IT業界でのご経験、もしくはIT業界への興味、知識を身につける意欲をお持ちの方
■ソフトウェア開発、情報処理サービス、情報通信サービス、システムコンサルティング、コンピュータ関連機器販売、アウトソーシングサービス、ネットワークの構築サービス、スマホ・タブレットアプリ開発 ■データセンター業務 ■ネットワークの設計やシステム保守/運用といった幅広いフィールドで多様なソリューションを提供。ICTの側面から顧客を支え続ける「お客様と明日を創るICTパートナー」を理念とし、顧客に必ず満足してもらえるサービスの提供を目指しています。
450~700万
社員の働きやすさをサポートする人事部門です。 人事制度企画・採用・給与・労務管理・安全衛生などをお任せいたします。 ▽詳しくは・・・ ✅エンジニア採用(PM・PL・自社サービス開発)の戦略立案〜実行 ✅人事制度・評価制度の運用・改善(現在リニューアルプロジェクトが進行中) ✅組織活性化・エンゲージメント向上施策の企画 ✅健康・働きがい向上のための研修企画、フォローアップ 【キャリアパス】 ご経験により一般職~課長クラスでご入社頂き、将来的には人事部門責任者を目指してご活躍頂きたいと考えています。 【企業・ポジションの魅力】 🌟安定した経営基盤のある企業 ■東証プライム市場上場企業(西日本フィナンシャルホールディングス)のグループ会社 ■福岡本社で50年を超える歴史と実績による安定した経営基盤を持った会社で働くことが出来ます。 🌟働きやすい職場環境 ■育児休業や短時間勤務制度(小学6年生まで)があり、『子育てと仕事の両立』できる環境があります。 ■介護休業や短時間勤務制度があり、『介護と仕事の両立』できる環境があります。 ■服装自由、2022年9月本社オフィスをリニューアルし、フリーアドレス化するなど『働きやすい環境』を整備しています。 ■Mirosoft365、モバイルPC、業務用携帯電話を全社員に配布し、『リモートワーク環境』を整備しています。 🌟充実した研修制度と資格報奨金制度 ■研修専門部署があり、階層別研修や外部研修など、入社後も教育制度が充実 ■e-ラーニングや各種研修制度を充実させており、資格取得者には報奨金の支給、通信教育の受講料補助など『学び続ける』ことが出来ます。
≪必須≫ ・人事経験 5年以上(採用/制度企画 など) ・スピード感を持ち、PDCAを回しながら動ける方 ・他者・組織の成長に喜びを感じる方 ≪歓迎≫ ・人事労務系の資格をお持ちの方(社労士・衛生管理者・FP技能士、日商簿記 等) ・IT業界でのご経験 ・IT業界への興味、知識を身につける意欲をお持ちの方
福岡のICT先端の地、百道浜に本社を構える会社です。 (1) システムコンサルティング (2) ソリューションサービス (3) アプリケーション開発 (4) 各種ITサービス 自社データセンター保有、アウトソーシング、クラウドサービス、 ハウジングサービスホスティングサービス、ネットワークサービス (5) 自社パッケージ開発・販売 (6) AI・BI・IoTを用いた開発
400~500万
―――――――――――――― ◆◇◆勤務先・募集職種◆◇◆ ―――――――――――――― <募集ポジション> ▼ビジネス職採用 ▼勤務地 福岡県北九州市小倉北区魚町三丁目5-5 BIZIA KOKURA 6F ―――――――――― ◆◇◆業務内容◆◇◆ ―――――――――― 【募集背景について】 九州支店の事業拡大に伴う増員募集となります。 今回は、IT業界未経験からでも、営業・採用のフロント業務に挑戦したい、 成長意欲の高い若手メンバーを募集します。 【ミッション】 九州支店の事業を牽引するコアメンバー候補として、 まずは「営業業務」および「採用業務」のフロント業務でご活躍いただくことを期待しています。 【業務内容】 ①営業業務 ・パートナー企業様(協業先)との関係構築、新規開拓 ・元請け企業様(大手SIerなど)へのアプローチ、リレーション構築 ・エンジニア人材(協業先)の提案・調整 ②採用業務 ・採用面接対応(中途・新卒) ・採用イベント(社外イベント、リファラル促進イベント)の登壇・企画・運営 ・【新卒採用】学校への直接アプローチ(学内説明会登壇、授業登壇、キャリア教育の提案など) ※ご経験や適性に応じて、OJT(現場研修)を通じてフロント業務をお任せします。 ※事務的なオペレーション業務は、本社の担当者がサポートします。 【本ポジションの魅力】 ・未経験からフロント業務へ: 事務作業ではなく、顧客折衝や採用面接といった事業の最前線に早期から挑戦できます。 ・市場価値の高いスキル: IT業界の知識に加え、「営業(案件創出)」と「採用(人材獲得)」という事業の根幹を担うスキルを同時に磨けます。 ・立ち上げフェーズ: 九州支店の拡大フェーズに参画し、組織と共に成長できる実感を得られます。 ・安定基盤: 東証グロース上場の安定基盤と「0次DX」という独自性の高いビジネスモデルが強みです。 ・「DX」という言葉が世の中に普及する前から実質的なDXを推進しているため コンサルや大手SIerに出来ない価値提供が強みです。 ・選択と集中。多重下請け構造から脱却するため、間を挟まず、大手クライアント直取引をしています。 ・新規のエンド顧客開拓及び既存エンド顧客深耕営業、また 弊社パートナー企業開拓をお任せ致します。 ※営業として積極的に行動量を高めて成果創出が出来る方を募集しており、 将来的には営業MGR候補を目指していただきたいと思います。 ・新規顧客開拓 大手企業との新規契約を獲得し、顧客課題に対して戦略を協議、 ソリューションを提供できる人材および企画・体制を提案しながらアカウント獲得を目指します。 契約後は新規開拓と並行してプロジェクト体制の確立と顧客リレーションの安定化を進めます。 ・既存顧客深耕 大手企業のマネージャークラスと関係を構築し、 エンジニアチームと連携を取りながらソリューションを提供し続ける体制を構築・拡大します。
<マッチする方> 【必須】 ・社会人経験1年以上のご経験 【尚可】 ・法人/個人問わず、営業または販売・接客のご経験 ・人材業界での実務経験(営業、コーディネーターなど) ・保険業界など、アウトバウンド営業のご経験 ・ホテル、旅行、航空業界など、高いホスピタリティと対人折衝能力が求められるサービス業のご経験 ・IT業界やDX(デジタルトランスフォーメーション)への強い関心のある方
大手優良企業特化型システム内製支援事業
400~500万
▼おすすめ ★新卒採用の仕組みづくりに携われるやりがい 新卒採用を開始してまだ4年目のため、制度構築や企画に一から関われます。採用業務だけでなく、将来的には人事制度や研修など幅広いキャリアを積めるポジションです。 ★働きやすさ抜群の労務ポジション 完全週休2日(土日祝休)、年間休日120日、残業は月20時間程度。転勤なしで福岡本社勤務なので、ワークライフバランスを重視できます。 ★社員第一の社風と充実した福利厚生 家族手当や禁煙手当、資格手当、保養所、社員旅行など福利厚生が豊富。資格取得支援やお祝い金制度もあり、スキルアップを応援する環境です。 ▼お仕事内容 今回はまずは新卒採用全般をメインにお任せします。 将来的には、人事制度構築や運用、企画、教育、研修なども携われるため、キャリアの幅が広がります。 ・新卒採用の制度構築、求人広告会社や紹介会社などとの調整や打ち合わせ ・書類選考~面接対応、採用計画に対しての企画、その他人事関連業務 ※年間10名程度の新卒採用を実施しております。 ※当社は新卒採用を開始してから4年とまだ日が浅いため、制度構築に一から携わっていただくことができます。 ■組織構成: 人事は現在5名在籍しており、給与/労務担当、新卒担当、中途担当に分かれております。 ■事業特徴: 投資用不動産の販売で高い商品力とサービス力で全国各地のお客様から信頼を頂いています。当社の営業の特徴は、土地の仕入れから販売まで一貫して携わるということです。充実設備の質の良い木造アパートを建築し、入居率は業界の中でも高水準を誇ります。また、管理部によるアフターフォローも手厚く、創業してから家賃滞納者ゼロをキープ。不動産投資のリスクをできるだけ解消し、オーナー様にご安心頂けるよう業務を行っております。決して急成長という訳ではありませんが、一歩一歩着実に信頼を得ており、確実に業績を伸ばしています。 ■就業環境: アットホームな雰囲気や社長の社員を大事にする社風などから働きやすい環境です。同社は家族を第一に考えます。家庭を大事にしているからこそ、顧客に最高のサービスを提供できます。仕事に対して家族からの理解や安心感があることは、社員にとって何よりも大きな力になります。基本的に残業は少なく、休暇制度や家族を同伴した年1回の社員旅行、ソフトボール大会に忘年会等、家庭を大切にできる環境作りに努めてきました。 入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上とワークライフバランスを整えながら長くご活躍頂ける環境です。 ■企業魅力 ★圧倒的な収益性、入居率を誇る木造アパート経営の雄! 当社は木造アパートの開発を中心に売り上げを伸ばしております。開発する物件はデザイン性やセキュリティ面、防音性に優れており、 充実設備の質の良い木造アパートであるため、入居率は99%と業界の中でも高水準を誇り、売上高200億円と順調に成長しております。 ★福岡本社を天神ガーデンシティへ移転! 2025年から新オフィスへ移転しており、今後も更なる販路拡大を目指しております。
■必須条件:下記いずれか必須 ・人事採用経験がある方 ・人材紹介やRPO(業務委託)の経験がある方
・アパート/マンションの企画、販売 ・不動産仲介業 ・建築の設計、施工、監理 ・前各号に付帯する一切の業務
336~420万
当社が運営するALS及び神経難病専門施設の新規入居者様を増やすための営業活動をお任せいたします。問い合わせを増やすための他福祉施設との連携から、問い合わせいただいた患者様のフォローまで行います。 ■電話・メール・WEBへの入居問合せの一次対応 ■訪問、施設見学の案内 ■資料説明 ■入居希望者の病状・介護度ヒアリング ■社内連携 ■入居申込から契約までの事務サポート ■病院SW、ケアマネ、包括支援センターからの紹介対応 ■医療機関・介護事業者との関係性構築
★人柄重視の採用!傾聴力や丁寧に説明できる力を大事にしています★ 【いずれも必須】■社会人経験3年以上 ■Word/Excel/メール等の基本的なPCスキル 【尚可】■医療・介護業界での経験(病院営業、介護事業経験など) ■BtoB営業経験(法人対応や新規開拓経験) 【当ポジションの魅力】 当社は高齢者だけでなく難病の患者様向けの施設というニッチな分野にも取り組んでおり、社会貢献度も高く、やりがいも大きな事業です。 また、フレックスタイム制を導入しており、プライベートや家庭とうまく両立されている社員も多いです。
■介護事業 ■訪問看護事業 ■デイサービスセンター、住宅型有料老人ホーム、調剤薬局等の運営
500~750万
~理想の家づくりにおけるベストパートナーを目指す同社で人事職をお任せします~ ■職務内容:新卒採用にまつわる業務全般 ・学校訪問、会社説明会(最大月2回、1泊程度の出張可能性あり) ・インターンや採用計画の立案、検討 ・面接や入社前フォロー 大阪1名(30代女性)東京2名(30代男性・50代男性)で新卒採用を担当しております。 ゆくゆくは、採用戦略の立案や数値管理など、幅広くお任せしたいと考えております。 ■募集背景 設立以来、増収・増益を続け、全国トップ級の売上成長性を推移しています。 社員数は1900名、売り上げは1300億円を突破。同社と共に成長頂ける人財を募集いたします。 新卒採用を150%増させていくための増員募集です。 ■はたらく環境 ・勤務管理システムの導入など、はたらき方改革にも注力/残業は月平均20時間程度 ・お客様のご都合で休日出勤が発生した場合は、必ず振替休日を取得 ・社員1人1人が会社をつくっていくという気概のもと働いております。 ・積極的なチャレンジを推奨し、意見を言いやすい社風 ・社長の「家族の支え、理解があってこそ、楽しく仕事ができる」という考えのもと、季節に合わせた社内イベントを実施 ※バーベキュー、夏には家族キャンプ、社員旅行などがあり社風良好
【ご経験】 ・人事(新卒)のご経験がおありの方 【歓迎】 ・マネジメントされていた方歓迎いたします。
耐震性・耐久性など長期優良住宅の住宅性能評価7項目の最高等級に標準対応し、高い基本性能を誇る自由設計の注文住宅をご提案する木造住宅のハウスメーカーです。縦への空間を有効活用した、スキップ収納や吹抜けを実現する注文住宅をご提案します。全国にエリア拡大を続けており、今後も積極的な事業拡大を行っていきます。
400~550万
エンジニア派遣を核に技術アウトソーシング事業を展開する当社にて、中途採用担当としてエンジニアの中途採用業務全般に関わっていただきます。 【具体的には】■求人作成、サイト運用~管理 ■会社説明会 ■応募者管理、問い合わせ対応 ■人材業者との折衝 ■面接設定~実施~内定から入社承諾までのフォロー ■入社エンジニアの就業ケア/フォロー、定着化支援 【採用背景】今後の事業拡大を見据え、中途採用担当を増員いたします。業務を通じ日本の技術力向上に貢献できるやりがいの大きい仕事です。
【必須】採用業務経験 【求める人物像】スピード感をもって能動的にチャレンジできる方 【将来性】10年連続増収増益の当グループ。これからさらに伸びていくと言われるHR領域,より付加価値の高い技術者派遣領域の人事業務を経験することで市場価値の高いスキルアップが可能です。 【働く環境】年間休日120日/土日休み/平均月残業30時間 【将来的には】エンジニア採用における市場調査/分析/方針策定業務などの上流業務もお任せする予定です。
技術開発支援事業:技術者派遣による技術開発支援、受託開発/設計、自社製品開発 ものづくりにおける製品/部品、装置/治工具等の開発/設計:機械/電気/電子/情報分野自動化/省力化装置の構想/開発/設計/製作、治工具/消耗部品製作等
420~800万
【ボーダレス・ジャパンについて】 ボーダレス・ジャパンは「ソーシャルビジネスしかやらない」会社です。 ソーシャルビジネスとは、気候変動や貧困問題、教育格差などのあらゆる社会課題をビジネスというソリューションを使って解決するビジネスのことを指します。現在は、13カ国で50の事業を展開しており、2024年度の売上高は100億円を突破しました。 2023年10月には、社会課題解決を次のステージに進めるべくボーダレスが目指す社会や存在意義を示すパーパス「SWITCH to HOPE 社会の課題を、みんなの希望へ変えていく。」を制定しました。より良い社会づくりを加速するために、志をともにする人々との新たな関わり方も構築しています。 【募集背景】 ボーダレスジャパンは、FY2024で売上着地100億を見込んでいます。でもまだまだです。世界に取り残された課題は山積みです。このままでは世界は変わらない。だからこそ私たちは本気で世界を変えるために1兆円規模の売上・ソーシャルインパクトを出し、ソーシャルビジネス界のリーディングカンパニーになることを掲げました。 そしてまずは2030年までに500億の売り上げを実現します。現在、全既存事業のリモデル、そして50の新規事業の立ち上げに向けて動き出しています。そしてこの大きな変革を実現するには、プロフェッショナルなスキルを持った新たな仲間が必要です。その変革の肝となる仲間の採用を共に進めてくれる方を募集します。 【職務内容】 ボーダレス・ジャパンの中途採用に関わる業務全般 具体的な内容は下記(一例)です。 ・中途採用の戦略立案〜実行、効果検証 ・事業代表、横串組織リーダーと採用の要件定義、母集団形成戦略と具体施策の企画・実施 ・採用エージェントやそのほかパートナー企業との打ち合わせ対応 ・ダイレクトリクルーティング ・書類選考・面接・進捗管理 ・選考プロセスの改善 ご本人のご経験により、組織開発、人材開発、人事制度設計領域のミッションを一部担っていただく可能性もあります。
■こんな方がFITします ・目的・目標達成に向けて社内外のメンバーを巻き込み、オーナーシップを持って業務を構築し推進できる方 ・事業環境・組織の変化に対し、柔軟に適応ができ、楽しめる方 ・関係者と協力しながら、適切なコミュニケーションが取れる方 ・既成概念に囚われず、常に新しいことにチャレンジできる方 ■必要条件 ・以下のいずれかのご経験が2年以上ある方 - 中途採用の戦略立案〜実行 - 中途採用の施策立案〜実行、かつ他1つ以上の人事領域での施策立案〜実行 ・下記の業務経験及びスキルがある方 - 既存のやり方にとらわれず、常に新しい方法や、ボーダレスらしい手法を企画し実行する力 - 社内外のステークホルダーを巻き込んだプロジェクトマネジメントスキル - 文書化・資料作成スキル(Google スプレッドシート、Google Slide、canvaの基本操作) ■歓迎条件 ・未来の理想の人材ポートフォリオから逆算した採用人数/要件の設計経験 ・メガベンチャーやスタートアップにおける中途採用の経験 ・日常会話レベル以上の英語力
ボーダレス・ジャパンは「ソーシャルビジネスで世界を変える」ことを目指し、貧困・環境・ジェンダー・難民・多文化共生・過疎化・少子化・不登校・介護・障がい者の雇用・夫婦間の問題など、あらゆる社会問題をビジネスで解決しています。
460万~
【仕事内容】======== 新卒リクルーターとして、採用活動全般に関わるお仕事です。 採用戦略の立案からイベント運営、学生対応まで幅広くお任せします。 <主な業務内容> ・新卒採用に関する企画・戦略立案 ・説明会・インターンシップの運営、フォロー ・大学・専門学校との調整、広報活動 ・応募者対応(面接日程調整、連絡、フォローなど) ・求人媒体・SNSを活用した広報活動 ・採用データの管理・改善提案 など 入社後は先輩社員がOJT形式で丁寧にレクチャーします。 採用業務が初めての方も安心してスタートできる環境です。 【PRポイント】======= 東証プライム上場「センコーグループ」の一員として、 食品物流を中心に全国規模で事業を展開するランテック。 創業以来70年以上の安定基盤を持ち、近年は人材育成・採用強化にも注力しています。 本ポジションでは、未来のランテックを担う新卒採用に関わる重要な役割をお任せします。 採用を通じて会社の成長を支える「やりがい」を感じながら、 人事としてのスキルアップが叶う環境です
コミュニケーション能力が高く、誠実で素直な方 主体性・行動力をもって仕事に取り組める方 チームワークを大切にできる方
貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、貨物運送取次業、倉庫業、損害保険代理業、自動車整備業、乳製品の製造加工業、自動車車体改造業、自動車機械工具及び部品販売業、自動車等輸送用機械機器具製造業及び販売業、産業廃棄物収集運搬業、石油製品販売業
400~500万
▼採用 ・採用活動業務 −人員計画の策定〜提案 −採用ツールの選定 −採用に関わる広報活動 −面接、学校回り −インターンシップの企画〜運営など ・人事評価/賞与査定業務 ・研修プランの策定〜実施 ・社内行事の企画〜運営 ▼総務 ・広報業務 ・労務管理 ・人事異動/社内面談などの対応
【必須(MUST)】 ・採用関連業務の実務経験 (例えば、人事・採用部門での実務業務、人材紹介・人材派遣などの実務経験など) 【歓迎(WANT)】 ・人事部門でのマネジメント経験 ・採用業務に関わる先進的な取り組みや成功体験をお持ちの方
・金属加工をベースに各種機械装置の組立(アッセンブリ)事業 ・生産品目 精密加工機械部品・IC 関連装置・建築部品・食品機械・業務用厨房・医療機械・液晶関連装置・通信イ ンフラ設備・電子部品・車両部品・事務用機器・農林水産機械・水処理装置・生ごみ処理機 など