【東京/製品開発】ナノ素材を用いた製品/生産技術・開発の経験が活かせる
480~600万
TPR株式会社
東京都中央区, 山形県寒河江市
480~600万
TPR株式会社
東京都中央区, 山形県寒河江市
機構設計
機械生産技術
■CNT塗膜を使用した便座ヒーターの技術開発■便座との一体化技術開発■顧客要求仕様に沿った製造方法の選定■試作評価業務■製造装置の仕様検討と導入■量産化に向けた社内外帳票類の整備 【便座ヒーター開発】CNT塗膜を使用した便座ヒーターの技術開発として真空成形(金型設計、成形加工テスト)を担当 【一体化技術開発】便座との一体化技術開発としてインサート成形(金型設計、成形加工テスト)を実施 【量産化推進】顧客要求仕様に沿った製造方法選定、試作評価、製造装置の仕様検討・導入、量産化に向けた社内外帳票類整備を行います
【必須】■出張対応可能な方■樹脂射出成形の技術経験■2DCADの業務経験■製品開発~量産化の経験■Word・Excel・PowerPoint資料作成経験■機械・電気・電子工学いずれかの知識■普通自動車免許 【歓迎】■ヒーターを用いた家電製品の開発経験■3DCADの業務経験■真空成型またはインサート成形の経験■電気用品安全法の基礎知識■CAE解析経験 【求める人物像】挑戦が好きで、決められたことを淡々とこなすよりも自律的に動ける方を求めています
第一種運転免許普通自動車 必須
専修、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 6ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
480万円~600万円 月給制 月給 250,000円~380,000円 月給¥250,000~¥380,000 基本給¥250,000~¥380,000を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間55分 休憩45分
08:30~17:10
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間125日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点13日 最高付与日数20日
その他(当社カレンダーに準ずる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【変更範囲】 (業務内容の変更の範囲)当社業務全般 (就業場所の変更の範囲)本社および全国の支社、営業所
フロンティア・イノベーションセンター
当面無 将来的にキャリアアップを目的とした転勤が発生する可能性有り
東京都中央区晴海2-1-40 晴海プライムスクエア10F
屋内全面禁煙
山形県寒河江市中央工業団地1番地
屋内全面禁煙
※現状、山形拠点で開発業務を進めているため、業務内で山形へ出張が発生します。
継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可)
有 遠隔地者のみ ¥10,000~¥20,000円/月
有
確定拠出型企業年金制度 社員持ち株会 定年:60歳(再雇用制度:65歳まであり)
【有給休暇】 入社6か月経過で13日、以降は4/1に斉一的付与(13日~最高20日)
1名
2回
筆記試験:有(適性試験) 一次面接+適性検査→最終面接+プレゼンテーション
■自動車エンジン部品で世界シェアトップ製品を持ち、現在ゴム樹脂・カーボンナノチューブ製品等へ事業拡大に投資中 ■プライム上場。Tier1サプライヤーとして国内外完成車メーカーと直取引。世界12カ国グループ56社をグローバルに展開
■前身は1908年、田中源太郎氏がエンジン潤滑油の販売を始めた田中源太郎商店。当時、国家的緊急課題であった航空機や船舶エンジン の改良開発に対し、田中氏は技術者として「エンジンの性能向上には優れたリングが不可欠」と開発に着手したことが当社の始まり。 ■ピストンリング、シリンダライナ、バルブシート等、自動車の心臓部・エンジンの低燃費化・軽量化・高耐久性を実現する燃費向上重 要機能部品の開発・製造を行なっています。また、専門分野で培った材料・加工・表面処理等の技術を原点に、アルミ製品やシールリ ング、焼結部品等の多彩な事業・製品を展開。現在は世界11カ国グループ会社57社で構成。また、近年は、パワートレイン事業のみな らず、自動車内装樹脂やブレーキ等の樹脂・ゴム・アルミ事業などの多角化や、新興国への展開(海外売上50%)を積極展開中です。 ■リーマンショックでもリストラ無しの人を大切にする企業。利益率が12.2%と非常に高く(製造業平均4.0%)、その高い技術力を武 器に、下請けに甘んじず、完成車メーカーにも顧客への積極的な提案を行う等、能動的な仕事・社風です。平均勤続年数20年、平均年 収736万円と安心してモノ作りに打ち込める事業・財務基盤がより高い付加価値を生み出す源泉となっています。
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2新丸の内センタービル10階
■長野工場(長野県)/岐阜工場(岐阜県) ■技術センター(長野、東京) ■営業所(東京、浜松、名古屋、大阪、広島) ■CoRoMoCoショールーム(東京)
■ピストンリング、シリンダライナ、バルブシート等、エンジンの低燃費化・軽量化・高耐久性を実現する燃費向上重要機能部品の開発・製造【主要顧客】トヨタ自動車、三菱自動車、本田技研工業、ダイハツ工業、いすゞ自動車、スズキ、日産自動車、マツダ、他
TPR商事(株)/TPR工業(株)/TPR熱学(株) 等グループ企業56社(国内19社 海外37社)
プライム市場
明治安田生命 損保ジャパン
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
0.0%
最終更新日:
400~550万
【業務内容】 顧客との仕様検討からテスト・設計・製作・納入まで一連業務に携わる、FA設備提案部署で機械設計ポジションをご担当いただきます。 <具体的には> 以下の業界に対しての自社製品を設計します。 食品業界 :AI画像処理を搭載した自動検査装置 自動車業界:自動車精密部品をロボットを使って搬送・検査する装置 医療品業界:協働型ロボットで製品の自動梱包・検査する装置 物流業界 :倉庫内でバーコード検査による自動出荷仕分けする装置
【必要条件(MUST)】 何等かのCADソフト使用経験をお持ちの方
-
600~850万
【職務内容】 日清食品グループ(国内外)の新工場建設、新規生産ライン新設における関連業務を担当いただきます。 <主な業務> ①計画立案(工場レイアウト、設備レイアウト作成含)、生産設備・付帯設備仕様策定 ②プロジェクト投資予算策定、予算管理 ③プロジェクトのスケジュール策定、進捗管理 ④プロジェクト現地工事、設備動作確認(メーカー、自社工場)、試運転から稼働開始立ち合い ⑤計画終了後のアフターフォロー 将来的には、希望があれば海外駐在の可能性もございます。
・プラントエンジニアリング実務経験5年以上(設備選定、見積取得、工事施工管理 等) ・AutoCADを用いて、工場レイアウトや設備レイアウトの作図経験がある。 ・基本的なOfficeスキルがある。(Excel/Word/PowerPoint)
-
450~1600万
【ポジティブ・アクション】 TELグループでは多様性を受け入れ尊重する文化を育み、さらなる成長の原動力とするべく、DE&Iを推進しています。すべての社員がポテンシャルを最大限に発揮し、互いを尊重して個性や違いを共に生かしあう環境の実現や文化の醸成を目指し、取り組みを加速させていきます。 具体的な取り組みとして、女性管理職比率の向上や女性エンジニアの採用、グローバルでの部門横断などを推進しております。 TEL グループ全体のDE&Iに関する取り組みについてはこちらからご確認ください。 【オープンポジションについて】 本求人はポジティブアクションに関するオープンポジションです。 エントリー時にお預かりした書類をもとにご経験・志向性に応じてポジションの打診を 実施させていただきます。 ※本求人は東京エレクトロングループへの応募窓口です。ご経験やご嗜好性によって各グループ会社への応募をご案内する場合がございますので、ご了承ください。 東京エレクトロン宮城(株)(宮城勤務)での就業を希望する場合はこちら。 【職種例】 ■コーポレート機能系の職種: ・経営企画・事業企画・IR ・経理、財務、法務、知財、輸出物流管理、人事、総務 ■IT/情報セキュリティ系の職種: ・社内SE・社内情報システム担当 ・情報セキュリティ関連 ■技術系の職種: ・機械・電気系の開発 ・半導体製造装置のプロセス開発 ・組み込み制御ソフト開発 ・デジタルエンジニア、AIエンジニア、データサイエンティスト ■営業・マーケティング系の職種: ・法人営業(B to B) ・半導体製造装置業界のマーケティング など
不明
-
500~900万
【担当業務】 ダイキン工業では、大型空間の冷暖房を行うアプライド空調事業を次の成長分野と位置付け、強化を進めています。本採用ではこの新たな商品分野に挑戦するため、コアコンポーネントである大型圧縮機の新規開発に携わって頂きます。データセンター、地域冷暖房、大型工場(EV・半導体等)などの冷熱システムにおける省エネルギーや環境影響低減を目指し、先進的な技術を用いて世界の変革に貢献していくミッションとなります。 大型圧縮機はターボ式とスクリュー式に分けられ、機械系と電気系の様々な要素技術の組み合わせで成り立っています。開発は、商品戦略に基づいた企画から始まり、要素設計・統合設計を行ったあと、実機で検証試験を行い完了します。 本ポジションでは、圧縮機の統合設計開発、もしくは機械系の圧縮機要素(翼・インペラ、可変容量機構、軸受)の開発を担当頂きます。これまでの技術者としてのご経験・スキルを踏まえ、最も活躍頂ける職務内容から着手いただき、将来的には機種開発の取りまとめ、新規開発製品、新規要素技術開発など部門の中核を担うリーダーとして成長して頂くことを期待しています。 【使用ツール】 CAD・CAE:NX、Solid Edge、Solid Works、ANSYS(Mechanical CFX)、Convergeなど プログラミング:C言語、Python、Matlab、Excel VBAなど 【ポジション・立場】 責任者である基幹職やチームリーダとともに、2~10人程度のチームの中で要素技術開発や新機種の先行開発(設計・試作評価)を担当いただきます。 【仕事のやりがい】 ・これからのダイキンの事業成長において最重要とされるアプライド向け空調機器の開発をリードする役割となります。そのため、多くの挑戦的なプロジェクトの中で、自分の仕事が会社の成長に直結している実感を持ち、自らの成長やキャリアアップにつなげていけるポジションです。 ・蒸気圧縮式のヒートポンプ技術は、投入するエネルギーの数倍の熱量を産み出す環境にやさしい技術です。また、圧縮機は自動車ではエンジンにあたる心臓部であり、冷熱システムの能力・効率・コストを支配する最重要部品です。圧縮機の性能を向上させることで、例えば、燃焼暖房をCO2排出の少ないヒートポンプに置き換えたり、地球温暖化影響の少ない冷媒を選択したり、データセンターにおける電力消費・水消費を低減したりすることができ、持続可能な社会に貢献できます。 ・圧縮機開発において対象とする物理現象は幅広く、また、常に新たな製品や先端技術に触れることができるため、知的好奇心が刺激され続ける仕事です。さらに、開発者は設計業務だけでなく、リサーチ、企画、モノづくり(試作)、試験評価など多種多様な業務を行いますので、総合的な機械の開発に積極的に取り組みたい人にとっては、大変やりがいがある仕事です。 【この職種における強み】 ・イギリス、アメリカ、中国など世界各国に工場と開発拠点を持ち、地域ごとに求められる圧縮機開発を現地メンバーと連携して進めることが出来ます。 ・売上の9割が空調、かつ、家庭用から超大型施設用まで全ての空調製品を提供できる当社ならではの強みとして、要素技術の横通しやシステムを統合して提案するソリューション型のビジネスがあります。 【キャリアパス】 ・技術者として要素技術開発に専念しつつ、メカ・モータ・インバータ開発のメンバーが同じグループで一体となり設計開発を行うことで、他の技術ドメインとのすり合わせや機械の統合設計技術を身につけることができます。 ・中長期のキャリアとしては、開発リーダや組織マネジメントを通してより広い視野で開発や生産に携わっていくことや、技術的専門性を極めて業界・学会でも通用する技術的エキスパートになることも可能です。また、熱源機器や空調システムなど、より最終商品に近い業務への展開もあり得ます。 【職種の変更の範囲】当社業務全般
【必須条件】以下いずれかに該当される方 1. 各種の動力機械、流体機械、回転機械の開発もしくは設計経験をお持ちの方 2. 上記機械に搭載される要素部品の開発もしくは設計経験をお持ちの方 【歓迎条件】以下いずれかに該当される方(必須条件ではありません) 1. ターボ式、スクリュー式の流体機械の開発もしくは設計経験をお持ちの方 2. ターボ機械の流体要素(翼・インペラ)または磁気軸受に関する技術知識、経験をお持ちの方 3. 空調機、冷凍サイクル、圧縮機に関する技術知識、経験をお持ちの方
<事業内容>●空調・冷凍機部門:住宅用空調機、住宅用空気清浄機、業務用空調機、業務用空気清浄機、大型冷凍機、海上コンテナ冷凍装置、船舶用冷凍・空調機。●油機部門:産業機械用油圧機器・装置、建機・車両用油圧機器、集中潤滑機器・装置。●特機部門
380~550万
駐車場内での機器トラブルの修理及び、機器調整等の対応をご担当いただきます。 1日にご担当いただくのは、多い時でも4件程度です。 遠方の案件に対応する時は、1日1件ということもあります。 現地には社用車で向かっていただきます。 ■業務詳細: ・機器の動作確認 ・部品の交換 ・消耗品の交換 ・潤滑油の注油 ■組織構成: 全体11名/20~50代と幅広い年代の方が在籍しています。 中途入社して退職される方はここ1~2年でほぼいない状況で、定着性の高い組織です。 ■就業環境: ◎突発的な呼び出しは基本的になく、予めスケジュールされた現場に向かうことになります。夜間の現場もなく、日中に働ける職場です。 ◎休日はシフト勤務(完全週休2日)になりますが、入社から1年程度は土日メインの休日になります。 💠未経験からでも活躍できる💠 未経験入社の方の場合、入社して数か月は先輩に同行して仕事を隣で見てもらうことからスタートしていただきます。 未経験の方でも安心してキャッチアップできる環境があり、経験者の方の場合は培った経験・スキルをふんだんに発揮していただける職場です。 【入社後のキャリアの幅広さ】 メンテナンスからスタートいただき、希望や志向性に応じて開発や品質管理などキャリアを広げていただくことも可能です。
必須 ・工具の使用や機械いじり(趣味レベルでも可)の経験をお持ちの方 ・普通自動車免許(AT限定可)⚠️ペーパードライバー不可 歓迎 ・第2種電気工事士 ・Office上級スキル、資料作成能力 ・何かしらのメンテナンス経験
-
500~1000万
ロケット開発における機械系エンジニアとして、以下の業務を担当していただきます。主な役割は、ロケットの推進系設計、構造設計、空力設計、およびその他の機械的要素の設計・開発です。 ロケットの推進系設計 ロケットの構造設計 空力設計 熱設計および熱管理 接合および製造プロセスの開発 振動および衝撃解析 試作およびプロトタイピング テストおよび検証 技術文書および報告書の作成
【必須スキル、経験】 機械設計の経験5年以上 【歓迎スキル、経験】 輸送機械(自動車、建設機械、鉄道車両、飛行機等)領域、又はプラント等の設備系のご経験 宇宙工学に明るい方 スタートアップでの業務経験 ロケット打ち上げ等に携わった経験
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
600~1000万
Rockoon方式での小型衛星打ち上げロケットの開発を行っている同社にて、当社が開発する成層圏発射型の宇宙輸送システムの、観測・通信機器などの各種機器を搭載部分の全体設計を担当いただきます。打ち上げ環境は高高度気球を使用しますが、気球自体の経験は不問です。 <具体的には・・・> ・高高度気球に搭載する観測・通信機器用モジュールのレイアウト設計 ・軽量性・断熱性・強度・輸送性を考慮した部品選定およびレイアウト設計 ・気球・パラシュート・空中浮遊に必要な機器の仕様検討と購入先の選定 ・試作・製造のための外注事業者との連携 ・現地試験および打ち上げ作業 ※高高度気球に関する経験は不問です。
【必須スキル、経験】 以下の実務経験(目安5年以上) ・機器や機構のレイアウト設計経験(装置収納、筐体、ブラケット等) ・3D CAD(SolidWorks等)を用いた設計経験 ・製造図面作成や外注先との製造仕様すり合わせ経験 【歓迎スキル、経験】 機器や機構のレイアウト 構造設計を計画・作図・試作・組立・検証まで一気通貫で取り組んできた経験 防水・防塵・耐圧設計の経験
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
600~1000万
ロケットのメインエンジンを開発 成層圏におけるロケット推進システムの開発 ロケット機体に搭載する各種コンポーネント(極低温配管、高圧配管、空圧弁、電磁弁、推進剤マネジメントデバイス等)の開発
【必須スキル、経験】 ハードウェア開発における機械設計の実務経験 または ロケット推進システムとしての化学推進、非化学推進システムに関する設計・開発、もしくはそれに相当するご経験 【歓迎スキル、経験】 圧力を受ける構造体の強度設計経験 関連デバイス(圧力センサ、熱電対、電磁弁、圧力レギュレータなど)の使用経験 3DCADを用いた機械設計および静強度解析、固有値解析、振動応答解析の経験 金属や樹脂などの材料特性、および切削加工や板金加工の基本的な知識
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
500~1000万
ロケットを成層圏まで安全に運ぶために使用する気球の設計・開発を担当するエンジニアとして、以下の業務に従事していただきます。 気球の設計および開発 気球の素材選定および加工 気球の充填および飛行制御システムの開発 気象および飛行環境の解析 気球システムのテストおよび検証 ロケットとの統合および運用計画の策定 技術文書および報告書の作成
【必須スキル、経験】 高分子系原料/素材の評価・試験、研究開発等のご経験 シーリング、溶着等に関する開発経験 大規模なプロジェクトのマネジメント経験 【歓迎スキル、経験】 大気球実験の経験がある方 高圧ガス製造保安責任者 重機/建機系資格保有者
宇宙輸送事業 AstroXは「宇宙開発で"Japan as No.1"を取り戻す」をビジョンに掲げる民間宇宙スタートアップです。日本の宇宙開発において大きな課題である衛星打ち上げロケット不足を解決すべく、Rockoon方式による衛星軌道投入ロケットの開発を行っています。
450~700万
通信モジュールの開発・設計を担当していただきます。具体的には、光トランシーバー等光モジュールの筐体機構設計開発・測定業務を行います。製品の一例として、小型低背、低ノイズ、長距離伝送、高温領域での動作 特性を持つ「LIGHTPASS(R)」光モジュールがあります。この製品は、医療機器や情報機器、放送機器、航空機など様々な環境で活用され、その性能を最大限に発揮します。【具体的な業務内容】・光トランシーバー等の光モジュール開発・測定・熱シミュレーション・評価・光コネクタ、周辺光伝送部品開発・測定・筐体の放熱機構設計・解析・測定
【必須】■光トランシーバー等の光モジュール筐体開発・機構設計・測定経験 【歓迎】■英語・中国語 いずれかの語学知識 ■熱シミュレーション・評 価経験 ■光コネクタ、周辺光伝送部品開発・測定経験 ■筐体の放熱機構設計・解析・測定経験■部署の雰囲気:活発にコミュニケーションを取りながらチームで仕事を進めています。現在組織拡大に伴い積極的に採用活動を行っていますが、異業種からの転職者も含め、幅広く採用をしておりますので、新しい業界でチャレンジしたい方にとっても安心いただける環境です。
・コネクタ及びエレクトロニクス機構部品事業 ・自動車電装・関連部品事業 ・半導体設備及びその他の事業