【神奈川】組込みソフトウェア開発(無人ダンプトラック) /業界国内TOPシェア
630~900万
株式会社小松製作所
神奈川県平塚市
630~900万
株式会社小松製作所
神奈川県平塚市
組み込み制御プロジェクトマネージャー
組込/制御設計/開発(アプリケーション)
組み込み制御プログラマー
無人ダンプトラックにおける車両制御・センサー制御のソフトウェアの開発や、超大型ショベル・ブルドーザなどの鉱山機械の自動化・遠隔操作化の開発業務を担当。リーダーとしてご活躍いただく可能性もございます。 【魅力】鉱山業界は自動車業界等に先立ち、自動運転・遠隔操作等のテーマを持った開発が多く、最先端の技術に携われます。開発チームは規模が大きすぎず、一人当たりの責任が強く、裁量権を持って働ける環境です。また鉱山開発における課題・視点をグループ全体で持っており、社会への影響力も強い仕事です。開発は海外の関係会社と共同で実施しており試験場や顧客現場も全て海外である為、海外に行くチャンスも多くあります
【該当者歓迎】組込・制御ソフトウエア開発経験者/ソフト開発(C++、Windows、Linux、RTOS等)経験/情報通信ソフト開発経験(無線LAN、CAN/LIN等)/制御ソフト開発経験(GNSS、IMU等)/画像認識に関する開発経験 【鉱山機械の無人化】現場の人材不足や人材確保の難航、山岳地域における崩落の危険性等、鉱山開発には課題が多くあります。そうした中、鉱山開発におけるソリューションとして無人ダンプトラック運行システム(AHS)の開発を推進しております。オーストラリア、チリ、ブラジル等にて導入が進んでおり、鉱山開発全体のオペレーションの変革を目指しております。
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
630万円~900万円 月給制 月給 294,000円~480,000円 月給¥294,000~¥480,000 基本給¥294,000~¥480,000を含む/月 ■賞与実績:年2回支給
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間128日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社直後3日 最高付与日数20日 初年度は入社月により按分付与(20日~3日)
その他(リフレッシュ/夏期/年末年始)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【転勤情報補足】将来の転勤可能性有と記載しておりますが、会社の一方的な意向で転勤を強制するものではありません。また、転勤配慮に関する社内制度も大きく2つございます。【1】育成面談:目標管理面談とは別に年二回育成面談(CDP面談)を実施しています。育成面談とは中長期の視点で将来のキャリアについて上司と部下で話し合いをする面談となります。直接的には業務と関係の無い家庭事情(育児や介護等)についても話し合う場となっています。【2】転勤配慮の申し出制度:転勤配慮に関する申し出が出来るデータベースがあり、社員は転勤配慮の希望の有無をデータベースに登録することが出来ます。 ※想定年収(補足):残業手当25h/月を含んだ金額です。 【業務内容変更の範囲】当社における各種業務全般 【勤務地備考:変更の範囲】当社各拠点、関連会社、及び社員の自宅
開発本部フィールドオートメーション開発センタ
当面無
神奈川県平塚市四之宮3-25-1
JR東海道本線平塚駅
敷地内全面禁煙
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 独身寮・借上げ社宅制度(家賃補助)あり ※適用には条件あり
有
■従業員保養所/カフェテリアプラン/会員制福利厚生サービス/配偶者転勤帯同休職制度(配偶者の1転勤につき最大3年間取得可能。社員1人/1回までの取得)/ボランティア奨励制度(長期有給休暇として最大2年間、短期特別休暇(有給)として年間12日取得可能)/ライフサポート休暇(私傷病/出産/育児/介護で利用できる休暇(有給)で、毎年5日を新規付与。最大40日まで積立可能。育児の場合は中学3年修了までの子の学校行事にも利用可能)/財産形成(財形貯蓄、マイホームローン補助、積立年金、従業員持株会、グループ保険等)/生活支援(独身寮・借上げ社宅制度/慶弔見舞金/共済会等)
1名
2回
筆記試験:有
■ 建設・鉱山機械、リテールファイナンス事業、産業機械事業をグローバル展開(海外売上高比率 91%:FY23実績) ■ 月面建設機械・水中施工ロボット・鉱山全体最適化・森林デジタルツイン構築などの新事業領域の探索も実施
【事業概要】コマツグループでは、世界の建設現場や鉱山現場で活躍する建設・鉱山機械を製造・販売する事業を中心に、グローバルに事業を展開しています。2022年度の連結売上高は3兆5,435億円となり、その90%以上を建設機械・車両事業が占め、残りをリテールファイナンス(金融)事業と半導体製造設備や自動車製造設備などの産業機械他事業が構成しています。現在、建設機械・車両事業の生産拠点は世界に60拠点、地域別の売上高構成は国内が約10%、海外が約90%となっており、世界中のさまざまな地域でバランスよくビジネスを展開しています。コマツグループでは、日本、北米、欧州を伝統市場、中南米、CIS、中国、アジア、オセアニア、中近東、アフリカを戦略市場と位置付け、それぞれの地域特性に応じた商品戦略や販売戦略を展開しています。2022年度の建設機械・車両事業の売上高3兆2,867億円に占める伝統市場の割合は46%、戦略市場の割合は54%となりました。コマツの機械は様々な現場で活躍しています。土木、解体、マイニング(鉱山機械)、採石、林業、農畜産、物流、産業機械等の分野で、大都市はもちろん、標高5,000mを超える鉱山、-40℃を下回るような極寒地など、世界各国・多岐に渡る地域で活躍しています。
〒105-8316 東京都港区海岸1丁目2-20 汐留ビルディング
■建設機械・車両部門の生産拠点数:58拠点 ■建設機械の販売拠点数:56拠点
■建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械、産業機械等の事業を展開
連結子会社数 208社 持分法適用会社数 42社
プライム市場
JP MORGAN CHASE BANK 6.1% 日本トラスティ・サービス信託銀行 5.0% 日本マスタートラスト信託銀行 4.2%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 3,865,100百万円 | 607,100百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 4,104,395百万円 | 657,125百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
500~700万
【募集背景】 現在、同社は10期連続で最高売上を更新しております。この成長マーケットで 2029年に売上高2.5兆円、営業利益2,500億円を目標としており、新規開発製品の 引き合いが非常に多くある中で、モーターを使用したアクチュエーターシステムの 設計開発エンジニアを求めております。 【業務内容】 同社の下記開発業務に携わって頂きます。 モーターを動かすコントローラー部分の開発業務をおこなっていただきます。 協力会社に対する具体的な仕様書を作成・チェックをし、製品開発の企画検討の段階 からお任せします。その為、モーターを動かす制御方式を考えてもらいますが、開発 をするタイミングから協力会社とのやり取りが発生します。(簡単な制御回路であれば、 ご自身で制御回路等の設計をおこなっていただく場合もございます。) ・モータ―制御回路の設計 ・電気制御回路の設計 ・シリアル通信回路の設計 ・3D-CAD設計 ・シュミレーション解析 ◆キャリアパス 開発業務の実務を担当し実務経験を積んでいただきます。 将来的には管理職もしくは専門職としてご活躍頂くことが可能です。 管理職として若手技術者への指導・教育を担っていただく、もしくは、専門職として 開発業務のエキスパートとしてご活躍いただきます。 ◆同社の魅力 ①総合精密部品メーカーとしての技術力 当社には世界シェアNo.1の製品がいくつもあります。主要製品であるベアリングや モーターのみならず、センサー、光学、半導体、高周波、電気回路などの複数技術 を持ち、IoT社会に貢献するソリューションの開発を強化しています。 ②海外展開 世界27ヶ国で96製造拠点を展開。グループ全体の生産高に占める海外比率は約85% です。海外出張・駐在など、グローバルに活躍するチャンスもあります。
【必須要件】 ・モーター制御回路の設計経験をお持ちの方 ・電気/電子系の知見があり、企画検討・開発の業務に挑戦したい方 ※事業会社、OS出身者どちらも歓迎しております。 【歓迎要件】 ・3D-CAD設計経験3年以上 ・顧客・外部協力会社との仕様調整 ・英語
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530~650万
プラント設計効率化システムの概念実証(PoC)業務をご担当いただきます。具体的には以下業務です。 ■技術選定や設計を一緒に議論しながら最小限のコードで実現性を検証
【必須】■WEBアプリケーション開発の実務経験 【歓迎】■C# / Python / TypeScript、RDBやNoSQLなど、データベースを用いたシステム開発経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
420~540万
ロボット、ドローン本体/AIにおける周辺機器及びアプリケーションの開発/製造を行う当社にてドローン技術者を募集。次世代ドローンの開発プロジェクトが開始する予定のため組織体制強化のために増員採用を開始。 ■業務詳細:ドローン本体、アプリケーションの開発を行っていただきます。この度新しい開発プロジェクトの開始に伴い、新しい仲間を募集するに至りました。詳細な業務内容に関しては選考を通してご説明させていただく予定です。 【変更の範囲:当社業務全般】
【必須】■ロボティクス関連の制御・実装のご経験がある方 ■ロボットやドローンの制御・実装のご経験がある方 ■プログラミングのご経験がある方 ■当社に関して:現在、多くのドローンにはリチウムイオン電池等のバッテリーが電源として使用されていますが、バッテリーの容量は限定され、飛行時間の制約があります。そのため、より長時間の飛行が可能となる水素燃料電池を搭載したドローン(以下「FCドローン」)への需要/期待が大きくなる中、当社では将来的なFCドローンの活用に向けて、主に産業インフラ点検や物流分野での活用を想定した実証実験、安全性評価を実施。
ロボット、ドローン本体、ドローンとAI(人工知能)による周辺機器及びドローン専用アプリケーション等の開発、販売 など
700~830万
横浜市内における当社ターゲット顧客先において、ソフトウェアエンジニアとして業務をお任せします。本業務においてはソフトエンジニアとして求められ得る経験スキルを習得できる環境があると考えております。 (1)商用車向けECU開発のプロジェクトマネジメント■顧客対応(要求仕様の調整、QA対応、改善提案など)■外注先への発注および進捗・品質管理■V字工程に基づくプロジェクト管理およびスケジュール調整 (2)次世代スマートメーターのソフトウェア開発のプロジェクトマネジメント■上流工程のみならず下流工程にも携わるため、プレイングマネージャー的な役割
【必須】■C言語での開発経験■プロジェクトリーダーもしくはプロジェクトマネージャーのご経験【歓迎】■LTE、Wi-Fi、6LoWPANを用いた通信プログラムの開発経験■Matlab/Simulinkの知識または開発経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~830万
地上支援装置に関わるWindowsGUIアプリケーション開発業務をご担当いただきます。具体的には以下業務です。 ■Windows10以上、.NET8.0/C#12のWPF、Console、Class Li raryアプリケーション開発の基本設計から詳細設計、ユニットテスト(xUnit)
【必須】■C#、GitHub知識 【歓迎】■オブジェクト指向の理解 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~600万
組み込みアプリケーション開発をご担当いただきます。 具体的には以下業務です。 ■装置・機器に搭載するアプリ開発 ■詳細設計などアプリ開発支援
【必須】■C#、C++どちらかの使用経験 【歓迎】■アプリケーション開発経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
450~630万
半導体や電子部品の製造に用いるレーザ加工装置メーカーである当社にて下記業務を担当。・レーザ光源・光学系の設計・評価およびレーザ加工評価。・加工プロセス起点によるレーザシステム(光学/メカ/制御)の開発 ・固体レーザもしくはファイバレーザ(主に微細加工)の光源や光学系の設計、評価業務(自主開発/受注開発)、微細加工のプロセス開発。 ・専門スキルをもったメンバーとのチームで、実用化されている加工応用、新たなレーザ工法に向けたレーザ装置の開発。 ※業務内容の変更の範囲:当社業務全般への変更可能性あり
【必須】・レーザ加工システムの設計、もしくはレーザ加工プロセス評価の業務経験【歓迎】・固体レーザ、ファイバレーザの光源の設計経験・加工用レーザの光学系、制御系の設計経験 【当社の強み】世界で初めて固体レーザを事業化させ、長年の実績をもとに、お客様に最新技術のレーザ加工ソリューションを提供してきました。レーザ加工は生産性を高めるだけでなく品質、安全、環境を考慮した未来への可能性が広がるイノベーション技術です。レーザ発振器およびレーザ加工装置は、エレクトロニクス、自動車、そして半導体、幅広い分野で活用され、様々な業界における技術の発展に寄与しています。
■レーザー及びレーザー加工装置の開発・製造・販売・保守サービス ≪市場≫・半導体系 ・一般産業系(自動車、総合電気メーカー等)
450~600万
半導体や電子部品の製造に用いるレーザ加工装置メーカーである当社にて、装置導入を検討しているお客様に対して、メーカの機械加工エンジニアとして技術的側面から営業をフォローいただきます。 ・固体レーザもしくはファイバレーザ(主に微細加工)の光源や光学系の設計、評価業務(新開発、受注テーマ)、レーザ加工のプロセス開発、加工テスト業務。 ※業務内容の変更の範囲:当社業務全般への変更可能性あり
【必須】・FA装置の開発、設計業務もしくは操作経験・報告書の作成と取りまとめの経験・社内外の関係者と良好なコミュニケーションが取れること。【歓迎】・レーザの光学系、制御の設計、調整、操作経験 【当社の強み】世界で初めて固体レーザを事業化させ、長年の実績をもとに、お客様に最新技術のレーザ加工ソリューションを提供してきました。レーザ加工は生産性を高めるだけでなく品質、安全、環境を考慮した未来への可能性が広がるイノベーション技術です。レーザ発振器およびレーザ加工装置は、エレクトロニクス、自動車、そして半導体、幅広い分野で活用され、様々な業界における技術の発展に寄与しています。
■レーザー及びレーザー加工装置の開発・製造・販売・保守サービス ≪市場≫・半導体系 ・一般産業系(自動車、総合電気メーカー等)
450~800万
【職務内容】 同社では、自動車用ランプをADASやさまざまなセンサー類と連携させることで、さらなる安心・安全の提供を実現し、事業拡大を目指しております。車載向けECU開発(ランプ制御、空調制御、室内照明など)のアルゴリズム開発から、組み込みソフトウェア設計強化のための募集となります。 ・エクステリア、インテリアランプシステムの構築に欠かせないE&E領域における、システム設計からハードウェア設計、ソフトウェア設計の開発を担う部署となります。 ・先行開発の課と量産では、システム、ハードウェア、ソフトウェアでそれぞれ課を構成しています。 【業務内容】 ・量産に向けたソフトウェア機能の熟成 ・自動車メーカーに紐づいた製品の量産ソフト設計 【具体的には】 ・システム仕様書から制御仕様書を作成 ・制御仕様書からソフトウェア設計書を作成し、コーディング、テストを実施 ・C言語、MATLAB/Simulinkなどを活用して組み込みソフトウェアの設計を行う(求人ID:345559)
【必須】各層に期待するスキルは以下のとおりです。 ① 第二新卒~若手層 ソフトウェア設計(目安2年以上) ② ミドル層 ソフトウェア設計(目安5年以上。C言語、MATLAB/Simulinkなどを活用した組み込みソフトウェアの設計経験優遇) ③ シニア層 ソフトウェア設計(目安10年以上。車載関連のソフトウェア経験またはC言語、MATLAB/Simulinkなどを活用した組み込みソフトウェアの設計経験優遇) ④ 管理職(技術エキスパート)層 車載関連のソフトウェア設計経験(目安計15年以上) 【歓迎】 ・MBD(MATLAB/Simulink)の経験、ISO26262やサイバーセキュリティの経験、ASPICE または CMMI の経験
【「光」の価値を追求し続けています】 1920年創業、自動車用照明の国内3強の1社です。「光に勝つ」を企業スピリットとして掲げています。 無限の可能性を秘めている、「光」の価値を追求し続けることでものづくりを通じてグローバルに社会へ貢献している『光のメーカー』です。 近年ではランプの光源に自社開発のLEDを採用することで、省エネ、長寿命ということに加えてデザイン性の高い自動車照明機器を作り出しています。
600~1000万
【配属組織について(概要・ミッション)】 研究開発グループ デジタルサービス研究統括本部 サービスシステムイノベーションセンタ DXエンジニアリング研究部 ミッション:社会イノベーション事業をシステム技術でリードし、社会・環境・経済価値を提供する 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 産業、流通、自動車、鉄道、医用機器、エレベーター、ストレージ、AI活用デジタルソリューション、金融システム、官庁・自治体システムなど、日立グループのソリューション・サービスを支える様々なシステムを対象に、その高機能化、高品質化などの研究開発に携わることができます。 https://hitachi-dx-engineering-research.github.io/ 【職務概要】 ソフトウェア工学の知見に基づき、日立グループの事業分野における革新を主導するための、研究開発全般を担い、製品・サービスにおけるイノベーションと破壊的技術の創生のために、業務の取り纏め者として、社内の関係者との関係を構築し、社内外の学習機会を活用するとともに、自身の経験や先行研究から積極的に学習していただき、自身の研究の完遂を通じて、最善の方法を生み出す仕事です。 産業、流通、自動車、鉄道、医用機器、エレベーター、ストレージ、AI活用デジタルソリューション、金融システム、官庁・自治体システムなどに求められる、先端ソフトウェア・システムを強化する研究開発を担当いただきます。 技術開発戦略の策定、プロトタイピングを通じた技術開発活動、知財創生活動、学会活動を通じた社会への成果の還元など、幅広い活動の一部または全部に関わることができます。 【職務詳細】 ・「デジタルトランスフォーメーション」を実現するための最新のITシステム開発手法の研究開発 ・信頼性の高い高品質なAIや、AIを使ったシステムを開発するための技術の研究開発 ・ビッグデータやAIを駆使した最先端のソフトウェア開発技術の研究開発 ・セーフティ・クリティカルなシステムを開発するための効率的なプロセスと方法の研究開発 (研究テーマ例)協創型アジャイル開発手法、DevOps、クラウドシフト、開発プロジェクトリスク検知、プログラム自動修正、テスト自動生成/自動実行、AIソフトウェアのテスト・検証、プロセスマイニング、組込みシステム性能検証、開発KPI間の因果関係分析、モデルベース開発(Model Based Systems Engineering)、高安全システム開発(安全リスク分析、機能安全)、組込みソフトウェア実装技術、Over The Air技術、自動運転ソフトウェア、VRによるソフト構造可視化、量子ソフトウェア開発環境 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 国内・国外を問わず、安心で便利な社会インフラを実現するための研究開発であり、日立の社会イノベーション事業を通じて、人手作業の軽減や社会的影響の大きい事故の防止など、人々の生活品質向上に貢献できます。 また、特筆すべき研究開発成果をあげた研究者は、関連学会からの表彰受賞や学会役員就任、大学での非常勤講師職や客員研究員、などの機会もあります。
・システム&サービス設計や構築/運用の経験、またはシステム&サービス開発を支援する環境やツールの研究開発経験 ・TOEIC650点以上 ・論文掲載経験または学会講演経験
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