【大阪府池田市or愛知県名古屋市】ドアトリム設計エンジニア募集/軽自動車開発
480~650万
エイム株式会社
大阪府池田市, 愛知県名古屋市中村区
480~650万
エイム株式会社
大阪府池田市, 愛知県名古屋市中村区
その他組込/制御設計/開発
ダイハツ工業の次期軽自動車開発におけるドアトリムを中心とした内装樹脂部品の設計業務をお任せします。 【詳細】 ・製品の性能、安全性、意匠性を考慮した仕様の企画・検討 ・構想設計および詳細設計による構造設計 ・試作を通じた設計内容の検証と改良 ・実車評価および設計変更対応による品質向上
【必須】■自動車の樹脂部品設計または、樹脂部品の金型設計経験・知識 【歓迎】■CATIA V5を使用した実務経験 ■構造検討、レイアウト検討の実務経験 【仕事の魅力・やりがい】 意匠性と実用性を両立する空間設計に携われるポジションです。 構想から量産まで一貫して関与できるため、設計者としての成長実感と達成感を得られます。 また、内製化率の高い開発体制のもと、主体的にものづくりに取り組める環境が整っています。
英語初級、日本語中級
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
480万円~650万円 月給制 月給 280,000円~420,000円 月給 280,000円~420,000円 基本給 220,000円~330,000円 職能給 20,000円~50,000円 勤務地手当 30,000円 生活手当 10,000円 を含む/月 ■賞与実績:年2回(8月・12月)■昇給:年1回(6月)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:10時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
その他(夏季/年末年始/GW/慶弔休暇/特別休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【業務の変更範囲:会社の定める業務全般】
入社後すぐに、ダイハツ工業株式会社へ出向いただきます。 ※労働条件の変更はありません。
当面無 中長期プロジェクトのため当面無し
大阪府池田市桃園2丁目1-1
阪急電鉄阪急宝塚線池田駅 徒歩15分
敷地内全面禁煙
自家用車or公共交通機関
愛知県名古屋市中村区名駅JPタワー名古屋25階
JR東海道本線名古屋駅 徒歩10分
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
公共交通機関(自家用車不可)
【就業場所の変更の範囲】会社の定める営業所
無
無
社会保険完備、慶弔見舞制度、産前産後・育休制度、介護制度、福利厚生制度(WELBOX)
【手当】 住宅手当:一律 20,000円 (賃貸および単身世帯主を対象) 【給与備考】 ※年収は希望を最大限考慮し経験・スキルなどバックグラウンドに応じて上記範囲内にて査定します 【通勤手当に関して】会社規定に基づき支給 ※以下については支給対象外 ■自家用車:高速道路(有料道路) ■公共機関:特急券・新幹線 【実務体制・サポート体制】 既存顧客の新規プロジェクトスターティングメンバ―として従事していただきます。 各部署に弊社メンバーも数人在籍中のため就業後のフォローアップも充実しています。
1名
1~2回
筆記試験:無 面接は基本1回予定
■「クルマはどんなカタチに進化していくのか」誰も知らない答えを求め、未来のクルマをつくる自動車関連技術のリーディングカンパニー■百年に一度の大変革期を迎えた自動車業界で、前例のないワクワクするモノづくりに挑戦しませんか?
《当社について》 ■私たちは、自動車の各分野における「技術力」を提供するエンジニアリング企業です。創業したばかりのベンチャー企業にとって異例 だった「メーカーとの直接契約」を軸とした結果、トップクラスメーカーに付加価値の高いサービスを提供することを実現しました。 ■自動車設計ではグローバルスタンダードとなった3次元設計ツール「CATIA V5」を業界でいち早く導入することに成功。日本の自動車 産業がCATIAへ移行する中で、コンサルタントやインストラクターを派遣することで業務を拡大してきました。 ■取引先が大手自動車関連のメーカー(完成車メーカー又はTier1メーカー)の20数社のみとなることが当社の最大の特徴です。社員は 、入社時から大手メーカーに配属され、高いレベルでスキルUP・キャリアUPすることができます。 ■自動車技術は、未来の社会を変えることができる可能性に満ちたフィールドです。そして、エンジニアとは「不可能」と言われてきた ことを、発想力と想像力で「可能」にする仕事であると考えています。
〒450-6325 愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番1号JPタワー名古屋25F
■AIM Mobility Innovation Center Fukuoka ■沖縄支店 ■AIM OKINAWA SEAWATERFARM
自動車の各分野における「技術力」を通じたエンジニアリングサービス ■エンジニアリングサービス事業部 ■研究開発・実証実験事業 【主要顧客】国内主要自動車メーカー10社、自動車部品メーカー20社、等
AIM Mobility Operations 株式会社 AIM DI 株式会社
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
450~700万
自動車、産業機械などの組込みシステムの設計をご担当いたします。 【開発例】■安全運転支援システム先行開発(自動運転領域) 【業務詳細】次世代の自動運転/運転支援システムの機能仕様の検討および制御アルゴリズムの設計・構築・完成車性能の価値判断指標の構築およびシミュレーション・実車評価の実施・HILS環境やシミュレーションツールを活用したシステム開発・評価■使用ツールMATLAB/Simulink、MicroAutoBox/ControlDesk、CANalyzer、C・C++、CarlaSim/CarSim
【必須】以下いずれかの知見、経験をお持ちの方 ●C言語もしくは、C++を使用した組み込みシステムの開発経験 ●MATLAB/Simulinkを使用した制御アルゴリズムの設計・検証経験 ●HILS環境を用いた制御システムの設計・評価経験 ●車両運動に関する知識を活かした制御開発の実務経験 【歓迎】 ◆モデルベース開発 ◆ADASシステム開発
■ITソリューション事業 ■エンジニアリングソリューション事業 ■検証ソリューション事業
450~700万
制御システム領域における盤設計業務をお任せいたします。 ・分電盤・動力盤・電灯盤・照明制御盤・空調制御盤・FA制御盤・OEM商品 等の設計 同社は「設計〜板金製作〜塗装〜組立〜検査〜納品」まで一貫対応 シーケンサ/タッチパネルのソフト設計にも対応(案件により設計範囲が広がる可能性) しております。 【業務魅力】 ・オーダーメイドで一台一台設計・製造する製品が中心 ・現場とすり合わせしながらミスを潰し込み、作りやすさまで考える設計文化
必須:【要確認】(例:電気基礎、盤設計経験、電気図面読解、CAD、PLC/タッチパネル 等) 歓迎:【要確認】(例:受配電設備/制御盤設計、顧客折衝、現場立会い、製作部門との調整経験)
-
650~1200万
生活を支えるスマートフォンや自動車の品質向上に必要不可決な光・色計測装置または付属アプリケーション(SDK、デスクトップアプリケーション)の開発プロジェクトに参画し、主にデータ処理技術を活用しながら、製品の開発を推進していただきます。 ・新製品の開発及び、新規機能追加開発の要件定義 (ステークホルダーとの調整含む) ・プロジェクトマネジメント (計画化、外部委託・派遣管理も含む) ・アプリケーションの詳細設計・ソフトウェア評価、テスト ソフトウェアの開発は数名の小規模チームでクイックに進めています。近くにハードウェアの開発チームがいるため連携を図りながら進めていきます。 【事業内容】 グローバル企業や世界中の大学や研究所で、幅広く使用されている、ディスプレイや色の計測機器の販売とサービスを提供しています。スマートフォン、タブレットのディスプレイ、自動車の色計測、管理に不可欠な計測器、システムの提供をベースに、デジタルマニュファクチャリングやIndustry4.0といった世界的変革の動きをリードする為に、ネットワークを介したソリューションや、システム展開をスタートしています。 企画、開発、生産、販売が一体感をもって進めている事業体です。 【携わる製品】 スマートフォン等のディスプレイ用計測機器、自動車、ICT製品の色計測器、分光測色計、色品質管理ソフトウェア等。計測器とWindows10とmacOSに対応しているソフトウエアを接続し、色や光の測定を実現する製品。 【仕事の魅力/やりがい/将来ビジョン】 光や色の計測機器はスマートフォン、TV、自動車 等 の品質向上に必要不可欠な製品です。ソフトウェア技術に限定することなく、物理、電気などの知識・技術を総合した製品開発であり、様々な技術・知識を身に着けることができます。子会社のInstrument Systems(ドイツ)、Radiant Vision Systems(米国)、Specim社(フィンランド)との共同開発、及び数年の子会社への派遣にも積極的に参画して頂けます。 また一人一人の担当範囲が広く、設計・開発だけではなく要件定義に取り組んだり、また将来的には計測機器の商品の企画、開発から、新規ビジネス提案まで担当することが可能です。 【身につくスキル】 ・計測における物理(光・色)、電気回路などを考慮した設計、開発の知識・経験 ・ソフトウェア開発の主担当としての経験、プロジェクトマネジメント力 ・商品企画、ビジネス提案力 【転職者へのメッセージ】 生活を豊かにするスマートフォンや自動車等の性能向上においてなくてはならない光・色計測器。 幅広いグローバル企業の要求を満たす商品を開発してきました。世界でも指折りの企業とビジネスができることは、非常にエキサイティングな経験です。今後さらなる事業領域を拡大していく上で、コア技術となるデータ処理のアプリケーションソフトウェア開発人財として活躍を期待しております。 グローバルな顧客との直接対話、企画提案、システム開発から顧客サポートまで携わることが可能で、自らテーマを提案し、実現していける職場です。大変やりがいのあるポジションです。
【必須となる資格・スキル・経験など】 ・Windows上でのC++、C#、Qtなどを用いたアプリケーションの開発経験 ・要件定義、設計以降の上流工程の経験 ・ソフトウェア開発プロジェクトのリーダー経験 ・ソフトウェアだけでなく、物理・光学に興味を持ち様々なことに取り組む意欲のある方 【あれば望ましい資格・スキル・経験など】 ・信号処理に対する基礎知識(平滑化フィルタ、畳み込み、サンプリング定理、線形代数など)を持ち、アルゴリズムが数式にて記載できること。
<<オープンワークスコア:3.36(上位5%)/2025年「健康経営優良法人2025 大規模法人部門(ホワイト500)」に認定/海外売上8割以上のグローバル企業>> 「Imaging to the People イメージングの力を、こ
450~720万
■大手メーカーを中心に、自動車、ロボット、家電などの組込開発業務をお任せいたします。※ご経験や志向を考慮し、丁寧な配属面談の上で業務をお任せします。 【具体的な案件例】■輸送機器関連(乗用車、商用車、建設機械など):自動運転、EV/FCV/HV、エンジン、トランスミッション、カーナビゲーション、各種メータ関連、ECUソフトフェア開発、モデルベース開発(MATLAB、simulink)など ■ロボット・医療関連 ■航空機・家電・住宅・電車関連:人工衛星、エアコン、プリンタ、AV機器、セキュリティ、ネットワーク機器、変圧器、自動認識機器など
【必須】■組込制御開発経験(要件定義、設計、プログラミング、評価など)がある方 【歓迎】・マネージャーもしくはリーダーの経験がある方 ・Windowsアプリ開発経験、Linux開発経験 ・MATLAB/Simulinkの使用経験 ・Webアプリ系開発経験 ・ネットワーク・システム系開発経験 ・Android,iOS開発経験
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
450~800万
車両全体の視点で熱マネジメント性能の企画開発をご担当いただきます。 主にBEVにおける、電池温調(冷却・昇温)、ユニット冷却、室内空調開発の要件定義から評価およびシステム提案を担います。BEV熱マネジメント電池温調システム開発力向上を目指し、1Dシミュレーション(Matlab/Simulink)を使用し、航続距離、充電、燃費、走りなどを左右する重要な要素である熱マネジメントシステムの開発を推進します。 ▼業務詳細 ・完成車性能目標に基づく熱マネシステム目標値設定及び要求仕様作成 ・熱マネジメント回路モデルの構築 ・電池冷却、空調、冷却ユニットの初期性能の評価(1Dシミレーション) ・各部品の開発高効率化に向けたMBD技術構築 【仕事の進め方】 開発先行段階での企画提案を主とし、グループ間で連携しながら進めます。各設計部署と情報を共有し、シミュレーションモデルを作成。これを基に熱マネジメントシステムを提案します。 【入社後のキャリアパス】 入社後はOJTを通じて実務経験を積んでいただきます。将来的にはリーダーとして、新規プロジェクトの開発や新しいシミュレーションツールの導入・効率化を推進する役割を担うことを期待しています。また、BEV熱マネジメントでの経験を活かし、電駆動系モーター開発部門や制御部門、実車評価・適合部門へのキャリア展開も可能です。 【仕事のやりがい、魅力】 BEVの熱マネジメントは、航続距離、電池寿命、快適性に直結する重要な役割を持っています。本ポジションでは、開発初期段階での性能検討、提案を通じて、車両開発を担う重要な役割をになっていただけます。自身が手掛けた技術が具現化し、最終的にお客様に喜ばれることで、豊かな暮らしづくりに貢献できます。 【配属先について】 ・比較的新しい部署で、冷却や空調関連の部署から異動されてきた方も多く、シュミレーション、制御開発、実車評価・適合の3チームに分かれています。 ・配属予定のグループは10人で30代以下が約2/3を占め若手が多い職場です。新しい業務分野のため日々対話をしながら業務をしております。 ・入社後しばらくは職場環境・人間関係に慣れて頂くため出社を推奨していますが、軌道に乗れば在宅勤務は自由に選択できます。 【従事すべき業務の変更の範囲】会社の定める業務全般
【必須】 ・機械系基礎知識(流体、物理、熱力学) ・Matlab/Simulinkを用いた開発経験 【歓迎】 ・C言語を使用した制御開発経験 ・自動車業界における制御開発経験
1907年に内燃機関の国産化を目的に産学協同で設立された同社は、スモールカーの開発・生産・販売を担う、100年以上の歴史をもつ自動車メーカーです。創業以来、「世界中の人々に愛されるコンパクトカーづくり」を使命と考え、軽自動車を主力とした国内
450~700万
各分野(自動車、産業機械など)の組込みシステムの設計をお任せいたします。 【開発例】■安全運転支援システム先行開発(自動運転領域) 【業務詳細】次世代の自動運転/運転支援システムの機能仕様の検討および制御アルゴリズムの設計・構築・完成車性能の価値判断指標の構築およびシミュレーション・実車評価の実施・HILS環境やシミュレーションツールを活用したシステム開発・評価■使用ツールMATLAB/Simulink、MicroAutoBox/ControlDesk、CANalyzer、C・C++、CarlaSim/CarSim
【必須】以下いずれかの知見、経験をお持ちの方 ●C言語もしくは、C++を使用した組み込みシステムの開発経験 ●MATLAB/Simulinkを使用した制御アルゴリズムの設計・検証経験 ●HILS環境を用いた制御システムの設計・評価経験 ●車両運動に関する知識を活かした制御開発の実務経験 【歓迎】 ◆モデルベース開発 ◆ADASシステム開発
■ITソリューション事業 ■エンジニアリングソリューション事業 ■検証ソリューション事業
450~1100万
【業務】 自動運転/自動駐車/自動バレー駐車システムにおける、画像センシング技術の研究・開発・製品化をご担当頂きます 【詳細】 1.AIを用いた画像認識アルゴリズム開発 2.カメラ画像処理、HMIソフトウェア開発 3.ADASセンサ情報を用いた駐車計画、経路設計のロジック開発 4.画像系SoC/FPGAを活用したADASソフトウェアPF開発 5.他社ECUへのソフトウェア提供開発(設計、実装、評価) ※SDV対応 6.OEM/協業パートナーとのプロジェクト推進 《環境・ツール》 C、C++(OpenGL)、Python、JIRA、Bitbucket、Redmine、MATLAB、Simulink、CarSim、AWS、EA 【ミッション】 アイシンは、「移動に感動を、未来に笑顔を。」をキーワードに、交通事故ゼロ社会の実現に向けて、運転支援商品(自動運転/自動駐車/自動バレー駐車システム)を推進しています。ADASセンサ・センシングから車両制御、HMIに至るまで、関連する製品/コア技術を多数保有するアイシンの強みを活かし、最先端の製品を開発・市場へ投入することで、安全・安心なモビリティ社会へ貢献することを目指しています。業界をリードするアイシンの一員として、共にビッグプロジェクトへ挑んで頂ける仲間を求めています 【キャリア】 ■自動運転/自動駐車/自動バレー駐車システムの製品化開発を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、将来的にはプロジェクトチームのリーダとして、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。 【魅力・やりがい】 ■自身の技術を用い企画・開発した商品が世の中に出せ、お客様の喜びや感動につなげられる最先端の現場です。部品設計の世界のみにとどまらず、クルマに載せ、技術者がお客様目線で本当に良いものができているのか、実際に確認・体感しながら開発を進められます。社内外の専門家やOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できます。また、新たな価値を世の中に提供する感動を開発メンバやOEMと共感できます。 ■自動駐車/低速運転支援では業界大手であり、ISO標準化活動なども広く牽引 【労務環境】 ■育成:スキルアップ研修/社内技術交流会/社外研修受講可/外部勉強会/書籍購入費補助 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 ■実験区隣接のオフィス、リモートワークも可能
【必須要件】 ■ソフトウェア開発経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
400~600万
電気電子設計エンジニアとして自動車分野でのCASE(つながる、自動運転、シェアリング、電動化)、FA分野でのIot、通信分野の5Gなど、これからの社会を支え変えていく製品開発をお任せします。 【業務例】 ・自動車制御の中で最も注目されている”自動運転”、進化過程にある”予防安全”に関する制御ECU画像センサなどの開発業務(回路設計~部品選定、評価まで一連の設計工程を担当) ・半導体工場内で使用される、自動倉庫搬送設備の開発業務(客先での打ち合わせ段階から、仕様決定~設計業務)
【必須】■大学などで電気・電子系を専攻されていた方 ※設計周辺業務のご経験があれば、必須ではありません 【歓迎】■電気・電子系エンジニア経験(例:電機設計、回路設計・評価・解析、電気設備など) 【研修/資格習得支援など】 ・毎週土曜は自由参加の社内研修『トーテックビジネスカレッジ』があり専門分野を成長させる多彩な講座等を年間240以上も開催しています。 ・教育補助として5万円/年を支給。また推奨資格対象の場合は高額加算。資格受験料も全額支給。難関資格には資格奨励金として、最大20万円を支給します。希望により書籍購入補助もあり。
■ITソリューション事業 ■エンジニアリングソリューション事業 ■検証ソリューション事業
420~900万
防衛製品、電化・電動化新製品向けパワーエレクトロニクス技術開発(マイクログリッド制御、電力解析、HIL技術、モータ制御および電駆動システム技術開発、関連試験) パワーエレクトロニクス技術を軸に電化新製品や各種防衛製品の将来を見据えた要素技術開発と、当該新技術・新機能の製品実装に向けた技術開発、HILや試験による機能検証を通じ、三菱重工の将来事業を牽引する技術開発に携わって頂きます。 <仕事の魅力・やりがい> 三菱重工らしいスケールの大きな製品やビジネスを対象に、電力系統・パワートレイン・電駆動システム開発を担う研究室です。事業部工事に並行して要素研究により、当社製品の将来ニーズを見据えた技術開発を行っています。製品の企画段階から参画する機会が多く、防衛・航空機・ロケット・GTCC・原子力などあらゆる事業の業務にも携われる部署です。加えて、防衛関連製品では、陸海空あらゆる製品の機能向上に向けた研究を多く手掛けており、やりがいを感じる事の出来る仕事です。 <働き方> パワーエレクトロニクス第二研究室は、第一チーム、防衛チーム、長崎チームからなる研究室です。ベテラン社員と若手社員のバランスが良く、比較的女性比率の高い和気あいあいとした雰囲気の職場です。 座席はフリーアドレス制を取り入れ、在宅勤務制度、完全フレックス勤務など、ワークライフバランスに配慮した職場環境です。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <総合研究所について> ■総合研究所の活動方針… 『総合研究所』は、製品開発部門との緊密な連携のもと、研究開発を推進しています。急速に変化する社会のニーズをいち早くとらえ、これまで培った豊富な技術力をもとに、現製品の競争力を高める技術支援や次期製品の開発支援、さらには次世代を担う新技術、新製品の開発に取り組んでいます。また、研究開発だけでなく、独自の技術や科学的アプローチを活用し、三菱重工グループのバリューチェーン全体を支援しています。 ■総合研究所の組織および研究開発体制… 『総合研究所』は、技術分野毎に組織された11の研究部、及び、グローバルリサーチ&イノベーションセンターを設置し、製品開発を受け持つ事業部との緊密な連携のもとに研究開発を推進しています。研究開発では、技術リサーチによる先進技術の探索と獲得、社外技術の積極的な利活用によるイノベーション創出、多様な製品事業を支える基盤技術の開発と横通しに取組んでいます。イノベーションの創出では、主要製品毎に「製品センター」と称するプロジェクトチームを設置し、現製品の競争力を高める技術支援や、次期製品の開発支援を行っており、さらに、将来製品のためのキー技術開発を行っています。基盤技術の開発と横通しでは、「テクノロジーユニット」と称するプロジェクトチームを設置し、技術開発計画の策定推進、基盤技術の横通しを図るなど、三菱重工グループの総合力を発揮できるように効率的な運営を行っています。
[必須要件]※業界不問/製品不問 ■高専卒以上(理工学系) ■電気/電子/電力工学系の学位を取得しており、MATLAB/Simulinkでの解析経験、電力系統解析経験、電力変換器を用いた電源システム開発経験、モータ制御技術開発経験、およびモータ関連試験経験、AI×パワエレ関連技術開発実績、の何れか一つ以上を有すること ※関連キーワード:MATLAB/Simulink、PowerFactory、C言語、Python、HIL、MBD、RTDS、OPAL-RT、TyphoonHIL、Peexpert、AI、機械学習 [歓迎要件] □ビジネスレベルの英語力 □電験三種以上 <求める人物像
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
630~850万
電気化学測定システム/充放電測定システムのサポートエンジニアとして、営業同行してのお客様との打ち合わせ、計測システムの検討および設計~アフターサポートまで、一貫してご担当頂きます。 主な業務として「システム構築業務」「製品サポート業務」があります。 【システム構築】営業部が獲得した案件に対し、最適な計測ソリューションを構築し、提供。【製品サポート】不具合発生時の原因調査、製品機能調査、法令確認、取扱説明書の作成など。海外メーカーとコミュニケーションを要する業務や、アプリケーションエンジニアとしてお客様が測定した結果に対してのコンサルティング業務などもございます。
【必須】電気電子回路の基礎知識を有し、新しい技術・製品に積極的に取り組める方 【歓迎】※以下、いずれかのご経験をお持ち方 ■電子計測器を用いたシステム構築の経験をお持ちの方■リチウムイオン電池や全固体電池など二次電池に関する業務経験をお持ちの方■燃料電池や水電解などの水素エネルギー分野での業務経験をお持ちの方■腐食評価などの基礎化学分野での業務経験をお持ちの方■フィールドエンジニア(FAE)としての業務経験をお持ちの方
取引先:東京大学を初め各国公立大学・私立大学及び産総研・理研等々国公立の研究機関、NTT・日立・東芝・三菱電・NEC・富士通・IBM・トヨタ・ホンダ・シャープ…R&D部門を持つ国内大手企業