モビリティ商材の実デザイン業務を担うUI/UXデザイナー (クリエイティブ本部)
450~1000万
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市
450~1000万
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市
モデラー
・自社製品のUI/UXデザイン制作業務 ・社内外メンバーとの議論およびデザインディレクション業務 ・協業部門(海外も含む)へのデザインプレゼンテーション 対象: 1)メーターやハンドルスイッチ等のHMI(Human Machin Interfase)領域のプロダクトデザイン及びUIデザイン 2)スマホアプリ等のGUIデザイン ※二輪車を中心としているがマリン製品、電動アシスト自転車、RV(レクリエーションビーグル)なども含む
・UI/UX企画業務(業界問わず) 実務経験3年以上(必須) ・チームをポジティブな議論に導くコミュニケーションスキル(あれば尚良) ・論理的かつ感性に訴えかけるプレゼンテーションスキル(あれば尚良) 【求める人物像】 ・協調性があり、チームでの成果物創出に貢献できる方(必須) ・チャレンジ精神を持って、粘り強く業務遂行できる方(あれば尚良) ・グローバルに活躍できるオープンマインドをお持ちの方(あれば尚良)
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~1,000万円 月給制 月給 230,000円~400,000円 月給¥230,000~ 基本給¥230,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社半年経過時点10日 制度・福利厚生備考欄参照
その他(夏季/年末年始/GW※弊社カレンダーによる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準就業時間】本社標準勤務時間:8:45~17:30 【休日補足】3連続有給休暇取得制度、傷病・介護・看護の特別休暇制度、ライフサイクル休暇制度等 【手当】資格手当、家族手当 業務の変更の範囲:当社業務全般 就業場所の変更の範囲:当社および出向(転籍)先の拠点全般
当面無
静岡県磐田市新貝2500
JR東海道本線御厨駅 徒歩15分
敷地内全面禁煙
在宅勤務(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(一部従業員利用可)
有 ※規定該当の場合 自己負担:20,000~30,000円
有
賞与年2回(6月・12月)/財形貯蓄/従業員持株会/ヤマハ発動機共済会/企業年金基金/従業員販売制度
【人事制度】キャリア申告/人材育成ローテーション/セルフバリュー・チャレンジ[社内人材公募]制度 他 【教育制度】階層別研修[昇格時研修]/職種別専門教育[技術講座]/自己啓発支援[通信教育/語学講座]/海外留学奨学金制度 他【福利厚生】団体保険(任意) 他 【有給休暇】試用期間3か月間の全労働日8割以上出勤した場合入社3か月経過後に2日~15日(入社月により異なる)の有休が付与されます。入社次年度16日~ 新幹線通勤制度を導入しており、適用条件を満たした場合利用可能
1名
2回
筆記試験:有 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 当企業の採用業務を委託先企業が担うため。 <提供先> ヤマハ発動機ビズパートナー株式会社
モビリティ業界の変革期に差し掛かっている中、機能的で独創的なUI/UXデザインの重要度が増してきています。“未来のお客様の感性に響くデザイン”を実現し、UI/UX領域のデザインをリードすることが出来るUI/UXデザイナーを募集します。
■ランドモビリティ、マリン、ロボティクス、金融サービス等の領域にて、事業を展開しています。創業以来、培われてきた「パワートレイン技術」「車体・艇体技術」「電子制御技術」「生産技術」を核に、技術と感性で感動を生み出す多彩な製品を展開しています。 ◎180を超える国と地域で製品を販売しており、海外売上比率は約90%。※2020年の海外売上は1兆3,184億円(連結業績)。 ■当社設立以来の主管事業である二輪車では、ATV(四輪バギー)やROV(レクリエーショナル・オフハイウェイ・ビークル)が北米を市場として、不整地におけるスポーツ&レジャーや第一次産業のフィールドで活躍しています。また、世界に先駆けて当社が開発・販売した電動アシスト自転車は、人々の暮らしの中に「便利で手軽な移動具」として定着しています。 ■マリン事業では、プレジャーボートや小型漁船等の製造・販売を行っています。船外機において高い信頼性と環境性能を併せ持ち世界中で愛用されています。ジェット推進機を搭載した水上オートバイは、マリンレジャーのパートナーや海難救助・パトロール機材として活躍。また、日本でいち早くFRP製プールの製造を開始し、スクールプールの施工実績では国内トップクラスのブランドです。
〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500
磐田南工場、新居事業所、グローバルパーツセンター、浜松ロボティクス事業所、中瀬工場、袋井工場、森町工場、豊岡技術センター、袋井南工場 他
〇ランドモビリティ事業 〇マリン事業 〇ロボティクス事業 〇金融サービス 〇その他
連結子会社138社(国内21社、海外117社)、持分法適用子会社3社、持分法適用関連会社21社 (2024年12月末現在)
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行(株) 16.8% 株式会社日本カストディ銀行 6.5% ヤマハ株式会社 2.9%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年12月 | 2,414,800百万円 | 189,407百万円 |
| 前期 | 2024年12月 | 2,576,200百万円 | 239,293百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
510~1000万
≪業務の概要≫ 量産車開発におけるデジタルソフトウェアを使用したモデリング業務 【具体的な業務】 ・四輪車エクステリアの量産デジタル造形業務 ・四輪車エクステリアの先行アイデア開発業務 ・電動モビリティのデジタル造形業務 量産車デザイン開発初期ステージ、及び先行アイデア開発において、主にエクステリアのデジタルモデリングを担当していただきます。デザイナーの発想をサポートするような迅速なモデリング、スケッチからデザインの魅力を引き出すモデリング、要点を押さえて設計要件を盛り込むモデリングと、初期ステージ内のフェーズと目的に合わせて幅広くデジタル造形業務を担当してしていただきます。 ≪採用背景≫ これからますますグローバルな成長を見込んだ中で、スズキのみで成長したモデラ―では持ちえない、外部からの視点を期待しています。いわゆるタコツボにはまらないためにも、ご自身が経験した外部からの視点で活発な意見を求めています。 ≪部門のミッション、ビジョン≫ スズキの四輪デザイン部が目指している事は、期待を超えるデザインです! それを称して「凸するデザイン」と呼んでいます。 お客様に「おっ、コレ!コレ!」と共感いただけるお客様の期待を超えた凸するデザインを発信していきたいと日々考えています。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:商品企画本部 四輪デザイン部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ 本社(浜松)四輪デザイン部アイデア開発課へ配属となります。 導入教育後、弊社のブランドやデザイン方針を学んでいただき、経験やスキルに応じ、早い段階で即戦力として活躍することを期待しています。 また、開発初期からデザインコンセプトを定める取り組みや、進化が著しい生成AIを組み込んだ新しいデザインプロセス構築のトライ&エラーにも、クリエイティブな組織の一員として携わっていただきます。将来的には、デジタルモデラーを牽引する開発責任者(リーダー)としての活躍を期待します。 将来的に会社の定めるデザイン拠点に配置転換の可能性あり ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 ご自身のデザイン能力が優れていることはもちろんですが、会社の定める英語能力や素質などの条件が揃えば、キャリアアップは可能です。 【キャリアプラン】スズキでは比較的に個人の持つ裁量の幅が大きく、決断力が求められます。その分、個の成長・やりがいにつながります。また新たなチャレンジに対しても推奨しています。 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:イタリアトリノ インドニューデリー ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ アイデアを一案にまとめるまでの初期ステージを担当し、課内のデザイナーとCGクリエイターと協力しながら少人数のチームでアイデアをカタチにしていきます。 枠に縛られない自由な発想や柔軟なプロセスを大切にし、活発なブレストや日々のコミュニケーションの中でアイデアを育てています。若手が多く、挑戦の機会が豊富、OJTも充実しており、スキルや経験に応じて着実に成長できる環境です。チームでのチャレンジを楽しみながら、日々ユニークな価値ある製品をカタチにすることができます。
≪必須要件(MUST)≫ ・Alias(SUB-D、NURBS)を用いたデジタルモデリング経験 ・自動車メーカー、デザイン事務所等にて自動車にまつわるデジタルモデリングの実務経験 5年以上の方 ≪歓迎するスキル・経験(WANT)≫ ・NXシェイプスタジオを使用したCADモデリング経験 ・VREDやBlenderを使用したCGビジュアライゼーション経験 ・TOEIC(R)テスト600点以上お持ちの方 ≪必須資格≫ ・デザイン関連の専門学校卒(高度専門士または学士を取得されていること)、 または高専卒以上の方 ・普通自動車運転免許証(MT必須) ≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫ ・弊社デザイン部では海外拠点としてイタリア、インドがあります。その現地デザイナーやモデラ―、または設計者とのコミュニケ―ションが必要となります。 ≪求める人物像≫ 「素直な人。 チーム貢献できる人。 解決力をもつ人。」 ・お客様の声に寄り添い、真摯に考えることができる人 ・他者の考えを認め、率直なコミュニケーションが取れる人 ・物事をまっすぐに捉え、ユニークで実行力のある発想をもとに、実行できる人
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
510~1000万
≪業務の概要≫ 量産車開発におけるクレイとCADを使用したモデリング業務 【具体的な業務】 ・四輪車エクステリア造形業務 ・四輪車インテリア造形業務 ・マリン製品(船外機等)造形業務 ・電動モビリティ(セニアカー等)造形業務 イメージスケッチを立体にするスケールモデル製作から、設計要件を盛り込んだラフCADデータ作成、1/1クレイモデル製作を経て、量産金型に反映される最終CADデータ作成まで、量産デザイン開発における全ステージのクレイ・CAD双方を使用した造形業務を担当していただきます。 ≪採用背景≫ これからますますグローバルな成長を見込んだ中で、スズキのみで成長したモデラ―では持ちえない、外部からの視点を期待しています。いわゆるタコツボにはまらないためにも、ご自身が経験した外部からの視点で活発な意見を求めています。 ≪部門のミッション、ビジョン≫ スズキの四輪デザイン部が目指している事は、期待を超えるデザインです! それを称して「凸するデザイン」と呼んでいます。 お客様に「おっ、コレ!コレ!」と共感いただけるお客様の期待を超えた凸するデザインを発信していきたいと日々考えています。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:商品企画本部 四輪デザイン部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ 本社(浜松)四輪デザイン部造形課へ配属となります。 入社後の導入教育やNXのオペレーションについては短期間の教育プログラムを用意しております。 導入教育後は四輪車エクステリアもしくはインテリアのモデラーチームに所属いただき、量産開発において即戦力として活躍いただきます。適性を見極めエクステリア、インテリアの配属を決めさせていただきますが、希望がありましたら考慮いたします。マリン製品や電動モビリティについては不定期業務のため、エクステリア、インテリアチームの双方で適宜担当しています。 経験値や後進の育成能力に応じて、開発責任者(リーダー)を担っていただき、チームを率いて機種開発を行っていただきます。 将来的に会社の定めるデザイン拠点に配置転換の可能性あり ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 ご自身のデザイン能力が優れていることはもちろんですが、会社の定める英語能力や素質などの条件が揃えば、キャリアアップは可能です。 【キャリアプラン】スズキでは比較的に個人の持つ裁量の幅が大きく、決断力が求められます。その分、個の成長・やりがいにつながります。また新たなチャレンジに対しても推奨しています。 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:イタリアトリノ インドニューデリー ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 造形初期のイメージ作りから最終段階の作り込みまで一貫して携わることができ、幅広い造形スキルを余すことなく発揮し、製品に反映することができます。またモデラーとデザイナーの関係に上下関係はなく、対等に意見を交わしながらカタチを追求することができます。
≪必須要件(MUST)≫ ・工業品メーカー、モデル会社等にてクレイモデル製作の経験 ならびに NURBS CADデータ作成の実務経験5年以上の方 ≪歓迎するスキル・経験(WANT)≫ ・自動車メーカーでのデザイン経験をお持ちの方 ・NXシェイプスタジオを使用したモデリング経験 ・サブディビジョンモデリング経験(ソフト不問) ・CGビジュアライズ経験(VRED等) ・海外でのモデリング業務経験 ・TOEIC(R)テスト600点以上お持ちの方 ≪必須資格≫ ・デザイン関連の専門学校卒(高度専門士または学士を取得されていること)、 または高専卒以上の方 ・普通自動車運転免許証(MT必須) ≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫ ・弊社デザイン部では海外拠点としてイタリア、インドがあります。その現地デザイナーやモデラ―、または設計者とのコミュニケ―ションが必要となります。 ≪求める人物像≫ 「素直な人。 チーム貢献できる人。 解決力をもつ人。」 ・お客様の声に寄り添い、真摯に考えることができる人 ・他者の考えを認め、率直なコミュニケーションが取れる人 ・物事をまっすぐに捉え、ユニークで実行力のある発想をもとに、実行できる人
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
450~1000万
◇自社製品のUI/UXデザインに関する企画業務 ◇社内外のUI/UXデザイナーの進捗管理業務 ◇協業部門(海外も含む)との議論およびファシリテーション業務 対象: 1)メーターやハンドルスイッチ等のHMI(Human Machin Interfase)領域のプロダクトデザイン及びUIデザイン 2)スマホアプリ等のGUIデザイン ※二輪車を中心としているがマリン製品、電動アシスト自転車、RV(レクリエーションビーグル)なども含む
・UI/UX企画業務(業界問わず) 実務経験3年以上(必須) ・チームをポジティブな議論に導くコミュニケーションスキル(必須) 【求める人物像】 ・協調性があり、チームでの成果物創出に貢献できる方(必須) ・チャレンジ精神を持って、粘り強く業務遂行できる方(必須) ・グローバルに活躍できるオープンマインドをお持ちの方(あれば尚良)
〇ランドモビリティ事業 〇マリン事業 〇ロボティクス事業 〇金融サービス 〇その他