RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
エージェント求人

パワーエレクトロニクス技術を活用した先進的な防衛技術開発および電化新事業に必要な技術開発と事業企画

600~1250

三菱重工業株式会社

愛知県名古屋市

職務内容

職種

  • その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)

  • 電気/電子研究開発

  • 半導体研究開発

仕事内容

  • 技術開発
  • システム開発
  • パワーエレクトロニクス
  • 検証
  • モーター
  • 開発
  • エレクトロニクス
  • 航空機

【仕事内容】 防衛製品、電化・電動化新製品向けパワーエレクトロニクス技術開発(マイクログリッド制御、電力解析、HIL技術、モータ制御および電駆動システム技術開発、関連試験) パワーエレクトロニクス技術を軸に電化新製品や各種防衛製品の将来を見据えた要素技術開発と、当該新技術・新機能の製品実装に向けた技術開発、HILや試験による機能検証を通じ、三菱重工の将来事業を牽引する技術開発に携わって頂きます。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 【仕事の魅力・やりがい】 三菱重工らしいスケールの大きな製品やビジネスを対象に、電力系統・パワートレイン・電駆動システム開発を担う研究室です。事業部工事に並行して要素研究により、当社製品の将来ニーズを見据えた技術開発を行っています。製品の企画段階から参画する機会が多く、防衛・航空機・ロケット・GTCC・原子力などあらゆる事業の業務にも携われる部署です。加えて、防衛関連製品では、陸海空あらゆる製品の機能向上に向けた研究を多く手掛けており、やりがいを感じる事の出来る仕事です。 【働き方】 パワーエレクトロニクス第二研究室は、第一チーム、防衛チーム、長崎チームからなる研究室です。ベテラン社員と若手社員のバランスが良く、比較的女性比率の高い和気あいあいとした雰囲気の職場です。 座席はフリーアドレス制を取り入れ、在宅勤務制度、完全フレックス勤務など、ワークライフバランスに配慮した職場環境です。

求める能力・経験

  • 技術開発
  • システム開発
  • パワーエレクトロニクス
  • モーター
  • Python
  • 開発
  • 機械学習
  • プロジェクト

<必須> 【学歴】 ・高専、学士、修士、博士、ポスドク (電気・電子) 【能力・経験】 電気・電子・電力工学系の学位を取得しており、MATLAB/Simulinkでの解析経験、 電力系統解析経験、電力変換器を用いた電源システム開発経験、モータ制御技術開発経験 およびモータ関連試験経験、AI×パワエレ関連技術開発実績、の何れか一つ以上を有すること。 関連キーワード:MATLAB/Simulink,PowerFactory,C言語,Python,HIL,MBD,RTDS,         OPAL-RT,TyphoonHIL,Peexpert,AI,機械学習 <歓迎> 【能力】 開発初期段階から粘り強く関係者と協議を進め、率先してプロジェクトの前進を図り、新技術・製品の具現化に取り組める方を募集します。 【語学力】 TOEIC600点以上の語学力 【資格】 電験三種以上保有

学歴

大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、高等専門学校

勤務条件

雇用形態

正社員

給与

600万円〜1,250万円

通勤手当

全額支給

勤務時間

08時間00分 休憩60分

08:30〜17:30 フレックスタイム制度あり(コアタイム無し)

フレックスタイム制

残業

有 平均残業時間: 20時間

残業手当

休日・休暇

126日 内訳:完全週休2日制、祝日 日曜 土曜

有給休暇

入社半年経過: 10日 最高: 22日 年次有給休暇(最大22日/年)

その他

夏季、年末年始、リフレッシュ休暇、結婚休暇、出産休暇など

社会保険

健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険

備考

※経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。 ※記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。

勤務地

配属先

転勤

当面無

総合研究所 名古屋地区

住所

愛知県名古屋市

喫煙環境

屋内全面禁煙

備考

愛知県名古屋市港区大江町10番地 (変更の範囲)当社の定める場所。将来的に国内外への居住地変更を伴う異動の可能性あり。

制度・福利厚生

制度

在宅勤務 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 ストックオプション 社員食堂・食事補助

その他

寮・社宅

退職金

その他制度

賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月) 通勤手当:あり 住居手当:あり(家賃補助制度のほか、寮・社宅完備) 家族手当:あり 社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 福利厚生:住宅融資、財形貯蓄、育児・介護休業制度、確定拠出年金制度、総合病院・診療所、保養所・契約ホテル、スポーツ施設、他 当社では、新卒・キャリア採用に処遇面の区別はありません。給与基準や昇進昇格の機会などにおいても、新卒で入社した社員と同じ土俵にのってもらいます。キャリア採用で入社した方も、入社したその日から三菱重工の一員として、これまで培ってきたスキルを活かしながら、それぞれの分野で活躍することができます。また、キャリア採用で入社した方には、外の世界で身に付けたものの見方・価値観を持ち込んでもらい、当社に新風を吹き込んでくれることを期待しています。

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • 企業ダイレクト

    名古屋【EVモータ機械設計】プライム上場/平均勤続年数18年/福利厚生◎

    446~861

    株式会社明電舎愛知県清須市
    もっと見る

    仕事内容

    EV用モータの機械設計をお任せします。 開発テーマの中で、お客様との仕様協議から試作見積・設計・評価、部品手配、量産見積・設計・評価、製造移管までの一連の開発業務を担当していただきます。

    求める能力・経験

    【必須】3D-CADを使用した機械設計経験 【当社について】1897年創業以来、発電・変電・送電などの電力インフラや、水のろ過や処理をはじめ、電気自動車のモータや自動車試験装置など、生活に大きくかかわるインフラ事業を中心に、幅広く事業展開しています。国内のみならず、海外の未開拓地でのライフラインの整備など、世界規模のプロジェクトも手掛けています。

    事業内容

    ■発電・変電・送電などの電力インフラや、水処理をはじめ、  電気自動車のモータや自動車試験装置など、インフラ事業を中心に幅広く  事業展開しています。

  • エージェント求人

    【~1100万/愛知勤務】パワーエレクトロニクス機器の先行開発

    490~1100

    • 振動解析
    • 流体解析
    • 開発
    • 要素技術開発
    • 自動車
    • 自動車部品
    • 研究開発
    • エレクトロニクス
    • MATLAB
    • 技術開発
    • パワーエレクトロニクス
    • 3Dモデリング
    • 熱解析
    • 構造設計
    株式会社アイシン愛知県安城市, 愛知県安城市
    もっと見る

    仕事内容

    【業務】 ■xEV向けパワーエレクトロニクス機器(電力変換機器)の企画・設計・試作・評価、及びパワエレに関する要素技術開発の発掘、原理検証、などの開発業務を経験とスキルに応じてお任せします。 【詳細】 ■車載パワーエレクトロ二クス機器(電力変換機器)の企画・設計 ■パワエレに関する要素技術開発の発掘、設計、原理検証 《使用言語、環境、ツール等》 MATLAB Simulink、CATIA、CAD流体解析、CAD振動解析、FLOEFD、Flotherm(XT)、PSIM 【ミッション】 使命: ・アイシンのコア技術を活用した社内外連携にて、電動化普及の妨げになっている課題を解決していく ・先行開発機能として社内外に明るい未来を示す VISION ・世界No1の電動システムサプライヤー 全員が一丸となり世界No1に再挑戦し、世界No1に貢献するエンジニア、開発支援者になる 【魅力】 アイシンは“移動”を支える多くの製品やサービスを取り扱っており、“自動車に一番近い”部品メーカーです。様々な技術や知識、経験があるメンバーと共に、会社の次なる柱となりうる新規事業開発の初期から参画し、車の電動化を通して世の中のカーボンニュートラルに貢献できる可能性がある仕事です。 【キャリアパス】 パワーエレクトロニクス機器に関する実務での経験を積んで頂きながら、将来的にはチームを束ねるマネージャ、または社内における技術の第一人者として活躍頂く事を期待しています。 【環境】 教育:同僚の技術者からのOJT指導、または社内外研修も希望に応じて積極的に受けて頂きながら、知識習得、実践力向上を行って頂きます 環境:設計、試作、評価の拠点がすぐそばにあり、一体となった研究開発が可能です。在宅やフレックスタイム制度など個人に合わせた働き方を推奨しています。 【募集背景】 クルマの電動化が自動車業界を大きく変える中、アイシンは新たな時代に対応すべく、これまでの自動車部品の開発で培った技術・知見を基礎に、電動化に貢献するさまざまな技術を開発しています。パワーエレクトロ二クス機器の開発もその内のひとつです。インバータ、DC/DCコンバータや車載充電器などのパワエレの専門技術者を集約し、アイシンの電動化製品をシステムで最適化する為に、パワエレの開発を一緒に楽しむ仲間を探しています。

    求める能力・経験

    【必須】 ■下記のいずれかのご経験のある方 ・パワーエレクトロニクス機器(インバータ、DC/DCコンバータ、OBCなど)の設計・開発経験 ・高電圧電力変換回路の設計経験 ■CADを用いた構造設計経験(3Dモデリング) ■振動解析または熱解析の実務経験

    事業内容

    《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ

  • エージェント求人

    【~1100万/愛知勤務】幼児置き去り検知センサにおけるセンサデバイス開発

    590~1100

    • 構造設計
    • CATIA
    • 製品開発
    • 解析結果評価
    • MATLAB
    • 仕様設計
    • 開発
    • センサ
    • レーダー
    • アンテナ製品開発
    • 高周波回路設計
    株式会社アイシン愛知県刈谷市, 愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    【業務】 ミリ波レーダーを用いたセンサシステムの量産化設計、信頼性の確保に加え、生産工程との連携による作り込みを担当していただきます。 【詳細】 ■ミリ波センサの仕様設計、性能評価 ■ミリ波センサの構造設計、レドーム設計 ■電波伝搬解析 【使用言語、環境、ツール等】 CATIA、MATLAB、CST 【ミッション】 ■部のミッション:2030年に向けてボデーシステムのグローバルシェアを拡大し、トップサプライヤの確立を目指しています。 全ての人に「安心」「快適」な移動を届けます ■室のミッション:「安心」「安全」な移動を提供する為に、ミリ波レーダーシステムの技術確立と早期市場投入。 顧客ニーズからソフト、ハード、センサ設計までをワンストップで実現する新たな開発スキームの構築。 【魅力・やりがい】 ■「命を守る」ため専門スキルを駆使し製品開発することを通して、社会への貢献が可能です。 ■システム制御、ソフト、ハード、センシングあらゆる技術者が集結したチームで開発でき相互成長できる環境です。 ■日々海外チームと連携した開発を行っておりグローバル人材となり活躍することができます。実現 ■7~10年後:プロジェクトリーダ:製品化へ向け部品メーカ,工場,品質部署等と連携 【募集背景】 幼児の車室内置き去りよる痛ましい事故があとを絶たず社会問題となっている中、命を守る技術が求められています。 私たちはミリ波レーダーの技術で車室内に取り残された幼児を検出し報知するシステムの開発に取り組んでいます。 より多くの命を守ることができる技術の開発を通して社会貢献できるエンジニアを募集しています。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制

    求める能力・経験

    【必須】 以下いずれかの経験3年以上 ■ミリ波レーダーのアンテナ設計経験 ■ミリ波レーダーの構造/レドーム設計経験 ■ミリ波レーダーの評価/解析経験 ■無線機器の設計経験

    事業内容

    《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ

  • エージェント求人

    【愛知】パワー半導体の材料・回路・制御・プロセスの研究開発

    550~1600

    • R
    • 半導体
    • 自動車/輸送機器
    • パワー半導体
    • 研究開発
    • 開発
    • ASIC
    • エレクトロニクス
    • FPGA
    • モーター
    • パワーエレクトロニクス
    • 技術開発
    • 開発プロジェクト
    • 電気回路
    • プロジェクトマネージャー
    • アナログ回路設計
    • デジタル回路設計
    株式会社デンソー愛知県日進市
    もっと見る

    仕事内容

    自動車の電動化が急拡大し、パワーエレクトロニクス領域ではグローバルな技術革新競争が続いています。競争優位性を確立するには、パワー半導体(SiC、GaN)の性能を最大限に引き出す革新的な技術が不可欠です。 【研究ミッション】 パワエレ第2開発部は、デバイス材料からプロセス、実装、回路、システムまで一気通貫で研究開発を行うユニークな組織です。この「垂直統合型」の強みを活かし、特長あるパワエレ技術の創出を目指します。 ※入社後、株式会社ミライズ テクノロジーズへ出向し、研究開発に従事いただきます。 【業務内容】 パワーエレクトロニクス回路、及び制御技術の研究開発 ・インバータ、コンバータ回路開発 ・SiC、GaNデバイス駆動回路開発 ・モータ制御、電源制御開発 ・耐EMC回路、解析技術開発 ・ロジック回路RTL設計、FPGA、ASIC設計 キーワード: 垂直統合,R&D, パワエレ,技術革新, SiC, GaN, インバータ開発, コンバータ開発, モータ制御, デバイス, 駆動回路, EMC, RTL設計, アカデミア

    求める能力・経験

    <MUST要件> ・電子回路、電気回路に関する知識を有すること(大学卒業レベル) ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(3年以上) <WANT要件> ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(5年以上) ・プロジェクトマネージャー経験者  ・英語力(TOEIC600点以上) キーワード: 電子回路, 電気回路, パワーエレクトロニクス, 制御技術開発, プロジェクトマネージャー, 英語力

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【愛知/豊田】電池試作・実証を通じた、電池ものづくりプロセスの開発業務

    400~650

    プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社愛知県豊田市
    もっと見る

    仕事内容

    ■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車(BEV)やハイブリッド車(HEV)が今後より急拡大していくと予想されています。 電池はまさに産業の心臓といえる存在です。 当社は、電気自動車向けバッテリーや世界シェアNo.1のハイブリッド車向けバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。今後は、HEVバッテリーで培った知見を活かし、BEVでも世界No.1を目指しています。そのためには開発力とスピードをこれまで以上に高め、設計そのものを柔軟かつ迅速に進化させることが求められています。 当部署では、次世代電池の試作・プロセス検証を推進すると同時に、新規ライン立ち上げや量産準備も進めています。しかし、立ち上げ支援のためにベテランメンバーが現地へ応援に出ていることから、本来実施すべき試作や検証に充てる人手が不足している状況です。 そこで、ものづくりの実務経験を持つ即戦力をキャリア採用し、開発体制を強化したいと考えています。 ■組織ミッション ・「製品・工法・設備」三位一体の技術革新の推進を下支えし、お客様の期待を超えるアウトプットを創出 ・INを減らし、OUTを増やす(短い期間,少ない工数,少ない投資で、良いモノ,良い工程,良い設備づくりに貢献) ・開発,実験→試作,実証→生準→製造(フェーズに応じて軸足を前後にシフトしながら開発から生準をスルーで実施) ■仕事内容 各種電池製造設備や治具を用いた、次世代電池の試作・検証をお任せします。 <具体的には> ・安全性、作業性、品質面等を踏まえた、ものづくりプロセスを実証、検証し、より良いやり方の開発、設備開発、保全性向上 上記を技術者と共に現場作業者として推進していただきます。 ■やりがい・魅力 ・世界ナンバーワンを目指して将来の革新的な製品や工法の開発を進めている職場で電池開発に携われる ・製造工程での気づきや改善案を積極的にフィードバックし、より良いやり方や設備の開発に自ら関わることができる ・安全でより良い職場づくりに貢献できる ・先輩や同僚と協力しながら進める仕事なので、チームワークを大切にし、仲間との絆を深められる

    求める能力・経験

    【必須】 ・設備、治具等を用いた、ものづくりに携わった経験 ・一般的な工具の取り扱い(ドライバー、レンチ、スパナ等) 【尚可】 ・自主保全、設備管理、計測器管理 ・部下、後輩への指導経験 ・作業要領書作成 ・QC手法活用 【求める人物像】 ・明るく前向きで、コミュニケーション力のある人物 ・協調性のある人物(複数のメンバーを巻き込みながら業務推進できる人物)

    事業内容

    2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。

  • エージェント求人

    半導体フィールド・アプリケーション・エンジニア(アナログ)

    750~1000

    • 開発
    • 電源IC
    • 半導体
    外資系半導体メーカー愛知県名古屋市
    もっと見る

    仕事内容

    ・お客様の開発案件に対しより多くのTI製品の採用に対し責務を持ちます。 ・アナログ製品(アンプ、AD/DAコンバーター、通信IC、電源IC、ドライバIC、クロック、インターフェース等)を担当 ・顧客理解に基づく成長戦略をTSEと共に策定、実行 ・顧客の開発計画やシステム要件に基づいた適切なソリューションの提案 ・評価検討時の問題解決、デバッグ等も含む直接的なサポート ・より最適な製品開発の為に開発部門へのフィードバック

    求める能力・経験

    ・理工系学部卒以上 ・TOEIC600 点以上程度の英語力がある方、日本語ビジネスレベル以上 ・経験:2年~5年以内の方 【求められる資質】 ・電気/電子回路の基礎知識と簡単なICを使った回路作成経験がある方 ・オシロスコープ等の測定器の使用経験と測定技術をもった方 ・技術的探究心が強く新しいことへの挑戦を惜しまない方 ・積極的に周りとコミュニケーションして仕事を進められる方 ・責任感をもって仕事に取り組める方 ・ロジカルに物事を考えるスキルをもった方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【東京/新橋or愛知県】電動化製品の制御回路設計

    550~1430

    • 電池/電子材料
    • ASIC
    • 開発
    • モーター
    • 分析
    • 部品選定
    • 電気回路
    • CPU回路設計
    • DSP回路設計
    • GPU回路設計
    • 回路シミュレーション
    • 電子部品
    • 部品
    • マネジメント
    • センサ
    • CD回路設計
    • アナログ回路設計
    • アナログIC
    • アナログICデバイス設計
    • デジタルアナログ混載取扱
    • デジタルアナログ混載回路設計
    • LSIアナログ
    株式会社デンソー東京都港区, 愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    地球温暖化防止と持続的社会実現のため、内燃機関から電気駆動モータへの転換が不可欠です。 当社はあらゆる移動体の電動化推進を重要方針としています。 電動化には、電気エネルギーを蓄える電池と、直流を交流に変換するインバータが必須です。 当部ではこれらの制御回路を開発/設計しています。 あらゆる電動車両向けの「電池制御回路」または「インバータ制御回路」の開発/設計業務を担当いただきます。 具体的には、以下いずれかまたは複数の業務をお任せします。 ・中長期回路開発戦略の立案・推進(市場・競合分析、サプライヤ動向分析に基づく) ・競争力ある回路を実現するためのASIC開発推進(仕様立案、開発推進) ・顧客(海外含む)との仕様調整および仕様に基づく回路設計構想の立案 ・電子部品選定、回路設計、基板アートワーク ・回路基板の機能/性能評価および信頼性評価 キーワード 電動化, 電池制御回路, インバータ制御回路, 開発・設計, 持続的社会に貢献, 地球温暖化防止, ASIC開発, グローバル

    求める能力・経験

    <MUST要件> 電子回路、電子部品、またはソフトに関する基礎知識(大学卒業レベル) 以下いずれかに該当する方 ・車載、民生問わず何らかの電気回路または電子回路設計に携わった経験がある方 ・車載、民生問わず何らかのIC内部回路設計に携わった経験がある方 ・その他何らかの電気回路部品または電子回路部品設計に携わった経験がある方 <WANT要件> ・電子回路設計経験 ・組織運営能力(マネジメント) 具体的には下記電子回路基礎知識またはマネージメント経験ががある方 ・マイコン、及び周辺回路 ・低圧電源回路、シリーズ、スイッチング ・高圧絶縁電源 ・アナログ、デジタル回路 ・各種センサI/F回路 ・高圧駆動回路

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【デンソー×~1430万】熱マネジメントシステムの開発

    550~1430

    • 電池/電子材料
    • システム開発
    • 開発
    • シミュレーション
    • 熱設計
    • 熱解析
    • 熱解析研究
    株式会社デンソー(DENSO)愛知県刈谷市, 愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    車両の電動化の進行と共に重要度が増している「熱マネジメントシステム」。そのシステム構成の検討、コンポーネント要求仕様作成、システム制御開発などを担います。世界中の車両に搭載される製品を一緒に開発しましょう。 【業務】 電動車で熱マネジメントのシステム開発 【詳細】 ■システム構成検討 ■コンポーネントの要求仕様作成 ■システム制御開発 ■システムシミュレーション ■ベンチ試験 ■車両メーカとの共同開発/折衝 など 【魅力】 ・自分が企画、開発・設計したものが世界中の電動車に採用されることで地球環境に貢献しているというやりがいが感じられます。 <身に付くスキル> ・冷凍サイクル・水システムなど、熱マネジメントシステムの開発スキル ・車両の熱課題や熱機器、システム制御、シミュレーションなどの幅広い知見 ・海外拠点と連携した開発を通じた、グローバルな業務マネジメントのスキル 【組織ミッション】 サーマルシステム開発1部では、車両の電動化が進む中で重要性が増してきている車両全体の熱マネジメントを実現するシステムの開発を推進しています。その中で、私たち開発1室では、さまざまな車両の熱課題を解決するシステム開発に加え、車両をさらに魅力的なものにするための新たな付加価値創出に取り組んでいます。 【組織構成】 ・室としては約30名が所属しており、女性も所属、海外拠点からの出向者も受入れており、グローバルな職場環境。世代は、20代から60代まで幅広い年齢構成となっています。 ・在宅勤務は子育て世代中心に個人の都合に合わせて使うことができ、2回/週程度取っています。 【募集背景】 車両の電動化が進み、車室内の空調に加え電池を含めた車両全体での熱マネジメント技術の重要性が増してきています。我々は世界一の車両用エアコンシステムの開発で培ってきた技術をさらに昇華させ、さまざまな車両の熱課題を解決し、新たな付加価値を創出するシステム開発を行っています。お客様のニーズを先取りした新たなシステム開発を一緒に牽引してくれる仲間を募集しています。

    求める能力・経験

    【必須】 ■熱システム、冷凍サイクル、熱機器の開発、設計経験

    事業内容

    <先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s

  • エージェント求人

    【デンソー×~1430万】車両の電動化に貢献する次世代Zone ECU開発/量産設計

    650~1430

    • 自動車
    • 製品
    • 自動車/輸送機器
    • 自動車/輸送機械
    • 開発
    • モーター
    • ハードウェア
    • 基板設計
    • アナログ回路設計
    • デジタル回路設計
    • 電源IC回路設計
    株式会社デンソー(DENSO)愛知県刈谷市, 愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    SDV車両プラットフォーム実現に向けた次世代Zone ECUのハードウェア開発に一緒にチャレンジしてくれる仲間を募集しています。 【業務】 次世代Zone ECU開発及び量産設計をご担当いただきます。 【詳細】 具体的には以下の業務に携わっていただきます。 ■次世代Zone ECU製品企画・標準開発 ・次世代に必要とされる要素技術の探索と開発 ・車両E/E Architectureを踏まえた最適ECU HW要件導出 ・設計標準化活動 ■Zone ECU量産設計 ・プロジェクト管理 ・顧客との仕様折衝(技術的な仕様提案、実現方法の提案も含む) ・社内関係部署との調整(技術的な解決策検討も含む) ・チームメンバの進捗管理 ・仕入先への委託業務管理 ・ECU回路/AW/基板設計、評価/試験 【やりがい、成長感】 ・車両メーカーの視点で電源および通信システムを構築し、最適なECUソリューションを提案できるため、システムサプライヤーとして非常にやりがいがあります。この業務を通じて、顧客のニーズに応える力やシステム全体の理解を深めることができます。 ・Zone ECUはSDV(Software-Defined Vehicle)やCASE(Connected/Autonomous/Shared/Electric)に柔軟に対応する車両インフラであり、常に進化しています。このため、最先端の技術を身につける機会が豊富にあります。技術優位性を持つ製品として、業界のトレンドをリードする力を養えます。 ・Zone ECUは異なるセグメントの車両プラットフォームでも共通で使用されるため、要求仕様がECUやお客様ごとに異なることが多いです。しかし、自分が開発した仕様が標準採用されると、多くの車両に自分の設計したECUが搭載される可能性があり、非常に大きな達成感を得られます。 ・車載ECUの回路設計技術、品質確保手法、開発プロセスを学び、実践することができます。 ・国内外の拠点を活用したグローバルな事業を牽引することができます。 ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます。 【組織ミッションと今後の方向性】 デンソーは、地球にやさしく、すべての人が安心と幸せを感じられるモビリティ社会の実現に向け、新たな価値を創造し続ける企業を目指しています。電動化・知能化に向け進化し続ける車を支えるため、我々の部署では、様々な機能を制御する統合ECUを開発しております。 【環境】 ◎キャリア入社比率:約10% ◎新製品を担当する部署のため、バックグラウンドの異なる方で形成され、統合ECUを担当している3つの室を合わせて110名ほどになります。メンバーには他社を経験したキャリア入社者や社内の他部署から異動してきた方、派遣の方も多く在籍しており、慣習や年齢、役職にとらわれずオープンで、一人ひとりが能力を発揮できる組織カルチャーがあります。 ◎自動車業界だけでなく、家電メーカーやデバイスメーカーからの入社者も在籍しています。 ◎在宅勤務:週1~3回程度 【キャリア入社者の活躍事例】 ★52歳(社会人経験30年目)中途入社(前職:電気機器メーカー) 入社1年目から、前職で磨いたレーザーの知識を活かして測距センサの企画から量産化に携わる。その後、より事業規模の大きい製品に携わりたいとの希望で、当部署へ異動。持ち前の探究心と専門知識を活かし、次世代製品企画を牽引している。 ★28歳(社会人経験4年目)中途入社(前職:精密機器メーカー) 入社1年目から、前職で磨いたモーター制御とチームリーダーの経験を活かし、次世代製品のモーター制御開発を牽引している。 【募集背景】 SDV/CASEといった車の進化に伴い、車両アーキテクチャがZonal Architectureに遷移しておりZone ECUは大きな需要が見込まれています。Zone ECUは、セグメントが異なる車両プラットフォームでも共通で使用されるため、要求仕様がECUごと、お客さまごとにバラバラな一方、高い品質・信頼性を持ちながらもタイムリーに市場に導入することの両立を目指しています。多様化する消費者のニーズやお客さまの思いをZone ECUハードウェアで実現し、熱量を持って前向きに一緒に仕事ができる仲間を募集しています

    求める能力・経験

    【必須】 ■回路設計(アナログ・デジタル)の経験3年以上  もしくは ■電源回路の専門性を有する方 ■モーター制御回路の専門性を有する方

    事業内容

    <先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s

  • エージェント求人

    <デンソー>先進安全システム向けアクティブセンサ(ミリ波、Lidar、ソナー)のハードウェア開発

    750~1070

    • センサ
    • 開発
    • ADAS
    • 設計評価
    • 自動車
    • 電源IC
    • ハードウェア
    • 技術開発
    • 高周波回路設計
    • アナログ回路設計
    • デジタル回路設計
    株式会社デンソー(DENSO)愛知県刈谷市, 愛知県刈谷市
    もっと見る

    仕事内容

    交通死亡事故ゼロ社会実現を目指し、安全・安心を担う技術・製品開発で世界に貢献したい方を募集しています。 【業務】 以下のいずれかの業務に携わっていただきます ■アクティブセンサの基板、電子回路開発/設計(アナログ、デジタル) ■アクティブセンサ専用部品開発(ミリ波向けRF-IC、マイコン、電源ICなど) ■ミリ波アンテナ開発/設計 ■顧客との仕様調整、策定 【やりがい、成長感】 ・自分で企画、開発した製品が国内外のさまざまな顧客に広く採用され、交通事故低減など社会課題解決に貢献することができます。 ・国内外のデンソー拠点を活用したグローバルな事業を牽引することができます。 ・社内外の専門家との連携を通じて、自身の専門性を向上させることができます 【組織ミッションと今後の方向性】 他社に先んじた技術開発、デンソーの強みを活かし、高品質/信頼性、コスト競争力のあるアクティブセンサを顧客に提供し、2035年交通事故死ゼロを目指す。社内の関係部署はもとより、仕入先とも連携しながら世の中、社会に貢献できるセンサを開発を推進。 【環境】 当チームの社員は30名強、設計開発は、デンソーグループ会社、デンソー海外拠点のメンバと共に推進しています。社員メンバの約1/4が中途入社で、自動車用部品メーカ、半導体メーカなど様々なメンバで構成されています。社員の年齢構成は若手~熟練までまんべんなく在籍しています。コロナ以降は在宅勤務を有効活用し仕事/プライベートの両立を図っています 【キャリア入社者の活躍事例】 ★36歳(社会人経験13年目) 中途入社(前職:車載電装メーカー) 他社に先駆けて先進的で新しい製品を生み出してきた実績があり、自動車業界をリードできる力があるというイメージ通りの会社であることを実感しながら、仕事に携わることが出来ています。ADAS製品(ミリ波)のハードウェア設計を担当しており、交通事故での死者を無くすという社会課題の解決をすべく、エンジニアとしてチャレンジできる環境でとてもやりがいを感じています。 ★43歳(社会人経験18年目) 中途入社 (前職:家電メーカー/半導体開発) ADASの開発(ミリ波)に携わりたく、入社しました。設計、評価、製造、検査など幅広い業務に関わることができるので、全体最適を考えながら開発を行うことができます。人命に関わる製品ですので、品質には徹底的に拘りを持ち、迅速に対応する大変さはありますが、自分が携わった製品が車に搭載された時は、やりがいを感じることができます。 【募集背景】 誰もが安心安全に移動できる社会を実現するため、先進安全システムを搭載した車の目となるアクティブセンシング技術の開発が不可欠です。近い将来の製品化に向け、様々な業種でご経験を積まれた方々を中心に、自動車向けアクティブセンサのハード開発をする仲間を募集しています。

    求める能力・経験

    【必須】 ■以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ・アナログ、デジタル、高周波回路設計の経験 ・電子部品開発(マイコン、RF-IC、電源、通信)の経験 ・EMCに関する経験 ・高周波アンテナ設計経験

    事業内容

    <先進的な自動車技術、システム・製品を提供するグローバルな自動車部品メーカー/世界初製品や技術の提供を通じて企業の社会的責任を果たしていきます/OpenWork「社員による会社評価スコア」上位2%企業> ★会社紹介資料:https://s