トヨタコネクティッド株式会社|テレマティクスサービス基盤営業(マネージャー候補)
680~860万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
680~860万
トヨタコネクティッド株式会社
愛知県名古屋市
事業企画
業務企画
コネクティッドPF室のミッションは、トヨタ自動車とともに、コネクティッド戦略の策定と実行、原価低減活動と収支改善を主として、グローバルに展開する次世代のモビリティサービス基盤のシステム開発・サービス展開を営業窓口として推進していくことです。 テレマティクスサービス基盤営業マネージャー候補の方には、コネクティッド戦略の主軸となるテレマティクス基盤(コネクティッドサービスのデータプラットフォーム)の営業、サービス展開の営業マネージャー候補として、以下業務をお任せいたします。 【具体的には】 ・テレマティクス基盤開発、サービス展開の要件整理、プロジェクト管理 ・事業収支管理(計画策定・予実管理) ・契約業務(関係会社との交渉・調整) ・システム運用管理、TPSに基づく原価低減
■求める経験・スキル ・IT業界での企画営業・プリセールスのご経験 5年以上 ・ITに関する基礎知識 ・プロジェクトマネジメント、プロジェクトリード経験 3年以上 ■あれば望ましい経験・スキル ・SEもしくはシステム開発営業としての開発経験 ・大手クライアントとの折衝経験(約2億円規模の取引) ・チームマネジメントのご経験(5名程度~)
680万円〜860万円
愛知県名古屋市
最終更新日:
580~860万
■部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ■役割 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスにおいて、構想を現実に落とし込み、複雑な要件を整理しながら高い完成度へ導く“サービス実装の統括リーダー” としてプロジェクトを推進します。 クルマと通信をつなぐ複数のプロジェクトを同時並行で動かし、要件や制約を整理しながら、実行可能な形に落とし込むことでユーザ様に「より便利で快適な体験」を届けるためのサービス構築がミッションです。 多様なステークホルダーを巻き込みつつ、自らの判断でプロジェクトを采配/前進させ、企画を現実のサービスへと導く役割を担っていただきます。 【具体的には】 ■ プロジェクトマネジメント/推進 ・コネクティッドサービス(T-Connect/G-Link等)の新規立ち上げ・改善プロジェクトの推進 ・プロジェクト全体の進行管理(QCD/進捗・リソース・スケジュール・課題管理) ・要件整理、見積作成、設計仕様確認など遂行に必要な業務全般 ・サービス提供、手続きにおける法的要件定義 ■ ステークホルダー調整・サービス設計 ・トヨタ自動車、開発ベンダー、コールセンターなど多様な関係者との調整・合意形成 ・ユーザー視点に立ったサービス設計・改善提案 ・運用部署(コールセンター等)との連携による実行支援・業務設計 ■ポジションの魅力 【社内外の多様な関係者と“1つの答え”を導く経験が積める】 トヨタ自動車、開発チーム、サービス運用部門、コールセンターなど多くのステークホルダーが関わる中で、 それぞれの立場・制約・視点を尊重しながら、オーナーとして「お客様にとっての最適」を探り、「実現」に導くお仕事です。 一流の建築物を形にする大工の棟梁のように、設計図を基に、多様な専門家を束ね、意見や状況を整理して構造化し、現実的な実行プランへと落とし込みます。 その過程で、複雑な案件を整理/調整し合意形成へと変え、サービスを完成へ導く力を磨くことができます。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【プロジェクト事例】 ・T-Connect/G-Linkサービス構築 <プロジェクト関係者100名以上> ・顧客管理機能DX化 <プロジェクト関係者50名以上> 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
■求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化に柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、「どうすればより良くなるか」を主体的に考えられる方 ・多様な関係者と信頼関係を築き、対話を通じて意見を調整しながら、複雑な要件を整理し最適解へと導けるコミュニケーション力のある方 ■求める経験・スキル ・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトをリードした経験 ・商品/サービス企画の業務設計経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・IT業界でのマネジメント経験 ・以下いずれかの資格または同等の知識・経験 - IPA「プロジェクトマネージャー」資格 - PMP
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580~860万
■部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ■役割 本ポジションでは、数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザーが利用するコネクティッドサービスの事業オペレーションの運用/保守/改善の責任者として事業運営をリードします。 サービス品質の維持・向上に責任を持ち、顧客の声を基に日々の運営で見えてくる課題や改善点を抽出し、より良いサービスへ進化させる役割を担います。 ユーザ様から寄せられる”お困りごと/ご要望”に対し、サービスの“最後の砦”として解決の道筋を描き、必要に応じてトヨタ自動車や関連部署を動かす推進力が求められます。 簡単なことではありませんが、社会的な影響力が強く、ユーザ様の課題を粘り強く整理・解決し、サービス全体の改善へとつなげることで、ユーザビリティを高め、サービスのクオリティを担保/進化させ続けることがミッションです。 【具体的には】 ■サービス運営・品質管理 ・サービス運用全体の統括、状況把握と課題抽出 ・改善策の立案と関係部署との調整・推進 ・サービス品質のモニタリングと評価、改善活動 ■オペレーション構築・改善 ・業務フローやマニュアルの設計・整備 ・保守・オペレーション改善の主導 ■ポジションの魅力 【“顧客の声を拾い”数百万人の体験を進化させる】 数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスの質を高めていく仕事です。 日々ユーザ様にご利用いただく中では、マニュアルや想定を超えた“困りごと”が数多く発生します。そうした課題に最後の砦として向き合い、経験や仮説を基に粘り強く解決策を導き出し、必要に応じて開発・法務・経理・販売店など多様な部署/関係者を巻き込みながら、改善から再発防止までを主導します。 難易度は決して低くありませんが、状況を整理し、関係者を動かし、最適解を形にする力が磨かれます。 顧客起点での課題解決力、合意形成力、推進力を身につけながら、サービスを進化させていく経験は、他では得られない大きな成長機会となります。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
■求める経験・スキル ・リリース後のサービス/商品において顧客の声を拾って運用改善を行った経験 ・ユーザ視点で課題を発見し、粘り強く最適解を追求し、解決へ導く推進した経験 ・事務員の作業ではなく、自ら提案用の資料作りをした経験 ・業務フロー設計、業務の改善をした経験(業種不問) ・複雑な制度や要件を前提からすり合わせ、現場と合意を取りながらプロジェクトの推進経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・サービス運用経験(業界不問) ・カスタマーサクセス職のご経験 ・課題を構造的に整理し、全体像を描きながら改善を前に進められる方 ・制度や業務変更の影響範囲を俯瞰し、改善点を自ら発見し修正した経験のある方
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580~860万
■部署案内 コンシューマー事業部は「安心安全で、快適便利なカーライフ」をサポートすることをコンセプトにサービスの開発・提供を行っています。 トヨタ自動車と連携し、サービス企画から運用課題整理/運用構築/リリース、そして改善まで、変化や不確実性に向き合いながら立ち止まらずに前進し、決まった答えにとらわれず価値を問い直し続けることで、お客様に選ばれ続けるサービスを築き上げる部門です。 ■役割 本ポジションでは、 数百万人のトヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスのビジネスモデルや事業計画立案の企画・推進を担い、サービス事業の安定的な収益管理に加え、原価低減活動によるコネクティッドサービスのユーザが利用しやすい価格につなげます。 創りあげたサービスをモビリティの変化(EV化や利用の多様化)に対応し、進化させ続けるために、収益構造だけでなく 「事業全体のあり方」や「成長戦略」 を視野に入れながら、ビジネスモデルを常にアップデートし、永続的なサービス提供につながる事業計画立案までがミッションです。 既存サービスの収益構成を正確に把握し、数字を起点に課題を抽出しつつ、現場と戦略をつなぐ役割を担っていただきます。 【具体的には】 ■事業計画立案/管理業務 ・サービスのビジネスモデル検討から事業計画立案、販売価格設計までの企画推進 ・新規/既存サービス企画のプロジェクト参画・推進 ・トヨタ自動車や社外ベンダー、社内関連部署など多様なステークホルダーとの調整・交渉・合意形成 ■収益/投資管理業務 ・コネクティッドサービスの収益管理(新規/既存/終了時の計画策定・試算、短期・中期計画の立案と月次予実管理) ・案件の受発注、売上/仕入計上、収益状況の可視化/分析 ・実績集計システムにおける事業要件抽出、実績確認、改修時の投資決裁・稟議起案・発注 ■ポジションの魅力 【モビリティの未来を創り、“移動の価値”を社会に届ける】 トヨタ/レクサス車両ユーザ様が利用するコネクティッドサービスを様々なステークホルダーと共創し、 数百万人規模のユーザ様に新しいカーライフを届けます。 既存のサービスを企画・進化し世の中に送り出すことで、人々の移動の在り方を変える瞬間に立ち会えます。 単なる達成感にとどまらず、「社会のモビリティ体験を進化させる」という大きな意義を実感できるポジションです。 【挑戦と自由を尊重する風土 × 安定基盤】 トヨタグループの信頼性を背景にしながらも、トヨタコネクティッドには挑戦を歓迎するカルチャーがあります。 「自ら考え、行動する」ことが尊重される環境の中で、新しいサービスを形にし、進化させていく経験を積むことができます。 安定した基盤のもとで安心して働きながら、自身のアイデアや行動がダイレクトにサービスの成長につながる手応えを得られるポジションです。 【キャリアイメージ】 入社直後〜数年:担当フェーズ - 各職種の担当者としてプロジェクトや運用業務を推進 - 多様な関係者との協働や課題解決を通じて、知識・スキル・現場感覚を習得 2~3年目以降:キャリア選択フェーズ →マネジメントコース - チームやプロジェクト全体を率い、メンバーを育成しながら組織を牽引 - 部署横断で合意形成・推進を担い、責任あるリーダーへ →エキスパートコース - 技術・運用・企画など特定分野の専門性を深め、事業を支える中核人材へ - スペシャリストとして新サービスや品質改善の中心として知見を提供し続ける ※ご自身のキャリアビジョンやスキルに応じて柔軟に対応します。
■求める人物像 ・当社のPhilosophy ”限りなくカスタマーインへの挑戦”に共感できる方 ・自ら課題を捉え、変化や不確実性の中でも柔軟に対応しながら前向きに行動できる方 ・事業責任者の右腕として、俯瞰し構造的に課題を捉えられ実行まで推進できる方 ・与えられた業務をこなすのではなく、常に価値を問い直し主体的に思考できる方 ■求める経験・スキル ・事業企画経験(ビジネスモデル構築含む) ・収益計画書の作成経験(販売価格設計・収益影響分析含む) ・他社(自動車メーカー含む)または社内他部署との調整・交渉・合意形成経験 ■あれば望ましい経験・スキル ・多様な関係者を巻き込みながらプロジェクトをリードした経験 ・収益管理やKPI設計など数値に基づく事業運営の経験
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450~700万
【このポジションの魅力】 ⭕成長性: 国・自治体の大規模エネルギープロジェクトで、制度設計〜運用改善まで一気通貫の実務を伴走しながら習得 ⭕残業代全額支給、賞与年2回・評価年2回、平均残業約20時間のメリハリある就業環境 ⭕会社のメリット: BPOの強みを活かし、官公庁・業界団体・民間企業と連携した政策案件を推進できる安定基盤 ⭕キャリアパス: PM/PMO、制度設計、業務構築、システム対応など適性に応じた役割拡大と年2回の評価による昇給機会 【ポジション】 〔政策支援統括部〕〔国や自治体のプロジェクト推進〕エネルギー関連の企画・設計・構築・改善 【業務内容】 ・国や自治体のエネルギー/経済対策プロジェクトにおける制度設計支援・業務構築・業務改善 ・事務局運営、プロジェクト進捗管理、関係省庁・業界団体との調整 ・システム要件定義・Webディレクション、RPA/SaaS導入による業務自動化、各種ドキュメント制作
【必須スキル】 ・主体的に課題へ取り組み、リーダーシップを発揮したご経験 ・複数ステークホルダーを意識した業務遂行のご経験 【歓迎スキル】 ・プロジェクトマネジメント/PMOのご経験 ・RPAやSaaS等の自動化ツール導入、要件定義などのITスキル
BPO、ヘルプデスク・コンタクトセンター、セールスマーケティング、業務プロセスコンサルティング、HRソリューション、ヘルスケアソリューション
457~784万
【このポジションの魅力】 ⭕チーム配属でのアサイン/残業月20時間程度・年休120日と働きやすさも充実 ⭕エネルギー×PMOという成長市場で業界未経験から挑戦でき、企画・設計・構築・改善と幅広い業務に携われる環境 ⭕ビジネス支援を通じて社会課題解決に貢献できる事業基盤と、BPOで培った高い実行力を持つ安定企業 ⭕初期配属後もキャリアパスに応じて他プロジェクトへ挑戦可能/年2回の評価制度で昇進・昇格の機会も明確 【業務内容】 ・エネルギー関連企業にて、事業推進支援(PMO)として企画・運用設計・業務構築・改善等を担当 ・プロジェクト進捗・課題管理、業務プロセスの可視化・最適化、改善提案 ・使用ツールの改善、会議体運営、プロジェクトチーム支援
【必須スキル】 ・自身が主体となり課題に対してリーダーシップを発揮した経験 ・複数ステークホルダーを意識して業務に取り組んだ経験 【歓迎スキル】 ・PMO経験、RPA等ITツール活用経験、エネルギー業界経験 ・法人営業、コールセンター/BPO経験、バックオフィス経験
BPO、ヘルプデスク・コンタクトセンター、セールスマーケティング、業務プロセスコンサルティング、HRソリューション、ヘルスケアソリューション
450万~
これまでのご経験を活かして“もう一歩上流へ”。 エネルギー業界でキャリアアップできるビジネスサポート職のご紹介です!💡 この度ご紹介したいのは、パーソルグループの中核企業 『パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(PERSOL BPD)』 です。 貴方様のこれまでのご経験を活かしながら、 “クライアントの事務業務を改善し、より良い仕組みをつくっていく”という、 一段上のキャリアを築けるポジションです! 💡おすすめできる理由 ・賞与4ヶ月分支給!評価次第でさらにUPも✨ ・事務のご経験がダイレクトに活かせる(業務整理、資料作成、調整力など) ・クライアントワークのため、社外対応スキルが自然と向上 ・平均残業1日1時間未満。ワークライフバランス◎ ・パーソルグループの安定基盤で安心してキャリア形成 直近の内定実績を見ると、 ・メーカー事務、人事総務、コールセンターSV、公務員、営業職など 多様なバックグラウンドを持った方が非常に多い点も魅力です。 ======================== 【仕事内容】 🔷 ポジション概要(事務経験と相性◎) エネルギー企業のバックオフィスの仕組みづくりを支える“ビジネスサポート(PM/PMO補佐)”です。 ・業務フロー整理 ・資料作成(議事録、進捗管理、提案資料など) ・プロジェクトのスケジュール管理や調整 ・データ更新・管理 など、事務の延長線上で始められる業務からスタートします。 慣れてくると ・業務改善の提案 ・新しい仕組みづくり といった“キャリアアップ領域”にも挑戦できます。 🔷 プロジェクト例 ◎電力・ガス小売り事業参入のための新規立上げ支援 ◎EVや充電サービスのインフラ整備支援 ◎電力データ活用のためのツール選定や運用構築支援 🔷 勤務地 名古屋オフィス/愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 13F ※転勤なし 🔷 給与 <平均残業時間20H前後の残業代を含む場合> 457万円~784万円 (想定月収:306,400円~520,000円) ※賞与は標準の評価係数にて算出
■必須※エネルギーやBPOの経験は不問です。多くの方が未経験で入社されています。 ・自身が主体となり、課題に対してリーダーシップを発揮して取り組んだ経験がある方 ・複数のステークホルダーを意識しながら業務に取り組んだ経験がある方 ■歓迎 ※以下のような自身の強みを活かして顧客や組織の課題解決にチャレンジしたい方 ・PMO経験者 ・営業経験者 ・経営企画、事業企画、営業企画経験者 ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方 ・エネルギー業界経験者 ・法人営業経験者 ・コールセンターやBPO経験者 ・バックオフィス業務経験者
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750~1000万
【事業進捗】 当社技術である人工土壌を用いることで ①簡単に高収益(収量増及び高単価)な有機農業を開始でき、 ②食品残渣でありCO2を固定化する籾殻を用いることで、環境負荷の低減やCO2排出量の削減にも寄与し、 地方農業を管轄する行政・JAを中心し導入が進んでいます。 またカーボンクレジット事業では、バイオ炭に関わるクレジット取引に関する概念特許を取得している。 当社バイオ炭を用いた高機能ソイルのニーズが強く、高機能ソイルの導入が加速。製造プラントは豊橋、岩手プラントが完工し、 製造を開始し、福岡、群馬プラントも設計・製造を進めている。また海外では大手バイオ炭メーカーのBiocareとMoUを締結し、 バイオ炭製造手法のライセンスによる売り上げを計画。(https://x.gd/pspRO) 【職務内容】 本ポジションでは、「宙炭」に続く第二の事業の柱として、脱炭素領域の新規事業開発を担っていただくことを想定しています。 カーボンクレジット販売事業の立ち上げメンバーとして、事業戦略・販売企画・プロモーション設計から実行までを担うポジションです。 <主な業務内容> ・カーボンクレジット販売の戦略設計(販路・販売モデル・商品開発・ターゲティング設計) ・検討した事業案の立ち上げ・実装(MVP設計・テストマーケティング・プロモーション実施) ・急拡大するカーボンクレジット市場のニーズに対応するブランド設計・コンセプトづくり ・自社創出クレジットおよび他社クレジットを活用した販売企画・提案 ・顧客企業への提案活動、パートナー企業とのアライアンス構築 ・将来的なカーボンクレジット予約販売モデルの事業化検討 (TOWINGは同分野で特許を保有。将来的には特許を活用した新しい仕組み開発も視野) ・部門の事業拡大に伴う組織づくり(将来的には「環境」「クレジット」2領域への分化を想定) ◉ ポジションの魅力 1.TOWINGの第二の柱を構築 アグリ領域(宙炭)に続く「グリーン事業」の起点を担い、社会にどう“伝わり、選ばれる”形にするかを構想するフェーズから関われます。 2.「社会的意義 × 事業性 × プロモーション」の三軸で挑戦できる。 カーボンクレジットという市場形成期の領域で、“販売”を超えて“社会に浸透する価値設計”を担うポジションです。 3.将来の事業拡大とキャリアの広がり 今後は「環境ビジネス」「カーボンクレジット」それぞれの事業部として独立する可能性もあります。 将来的に事業責任者・マネージャーなどへのキャリア形成も見据えられます。 4.唯一無二の技術と特許を活かした可能性: TOWINGが保有する「カーボンクレジット予約販売特許」をもとに、先物取引のような新しい市場を創出するチャンスがあります。 5.経営と直結した自由度の高い事業創出環境 本ポジションの責任者である執行役員・山田と並走しながら、構想から実装まで一気通貫で動かせる環境。 「ルールが整ってから動く」のではなく「ルールごと創っていく」ダイナミズムを体感できます。
【必須条件】 ・新規事業・事業開発などで、事業構想を描き、関係者を巻き込み推進した経験(業界不問) ・ブランドや事業の“存在意義”を言語化し、プロモーションや企画力でプロジェクトを導いた経験 ・カーボンクレジット、環境価値取引、サステナビリティ領域への知見・関心 【歓迎スキル】 ・商品企画、プロモーション、ビジネスモデル設計の経験 ・新規販路開拓・営業企画など販売戦略立案の経験 ・海外事業やクロスボーダー案件の推進経験 ・地方創生・農業・環境・食・インフラなど社会課題領域での実務経験 【対象顧客セグメント】 ・農家: 化成肥料や土壌整備の手間・コスト削減、連作障害防止を求める農家 。 ・JA・自治体: バイオマスの効率的な処理、化成肥料の削減(有機農業への転換)、 みどりの食料システム戦略やオーガニックビレッジへの対応を重視する組織 。 ・事業会社(代理店) ・新規農業参入者: 過去のノウハウがなく、新規参入を検討する事業者 。 ・社食/外食事業者: ・小売店: 高級スーパー、生協、仲卸など 。 ・カーボンクレジット購入企業
人工土壌の開発・販売、農業システムの開発・販売、農作物の生産・販売。 宙炭: 農家向けの高機能バイオ炭(人工土壌)販売 宙苗: 高機能バイオ炭に順応し生育が良い品目の苗と土壌のセット販売 宙農システム: 高機能バイオ炭を基にした有機肥料のみでの高効率栽培システムの販売(自社農園のFCビジネス) 宙ベジ: 当社技術由来の農産物を「宙ベジ」ブランドとして販売 宙クレジット: 高機能バイオ炭および苗の利用数量をモニタリングし、CO2固定量に応じたカーボンクレジットを取得、販売
500~1200万
洋上風力発電所の新規開発、運営に伴う投資評価、投資計画策定および収支管理業務をお任せいたします。 【■具体的には】◎計画・管理業務:・投資計画策定・出資会社の投融資管理・経営会議体対応をはじめとした部門総括業務◎個別案件開発業務:・プロジェクトファイナンス組成に係る金融機関、パートナー企業、アドバイザー等との協議、交渉・投資意思決定のための収益性検討業務・事業期間を通じての収支管理・収益性確認・ファイナンス分野における課題対応
【■必須】◎プロジェクト投資の実務能力・商社等でのプロジェクト投資経験、または金融機関でのプロジェクト融資(プロジェクトファイナンス含)経験・投資評価に関する知識【■歓迎】◎英語力 【■仕事の魅力】◎国内の再エネ拡大の主力電源となる洋上風力発電所の新規開発・運営を通じて再生可能エネルギーの拡大に貢献できます。◎大規模洋上風力発電所の新規開発における投資評価、投資計画、融資組成に携わることができ、関連スキル・経験が活用できます。◎黎明期の事業において、開発の初期段階からスキルと経験を積むことで、将来的に、様々な再生可能エネルギーの開発分野での活躍が期待できます。
再生可能エネルギー事業、原子力事業、海外事業、コミュニティサポートインフラ関連事業など
450~1000万
『デジタルツインの実現で業務プロセス変革にチャレンジ!』 ~「実機で確認」から「予測で早期決断」へ~ デジタル技術の開発・活用を推進し、物(もの)を作らずに製品・工法・設備の完成度を高め、「開発から量産までのリードタイム短縮」、「量産トラブルの早期解決・未然防止」に貢献します。 ■仕事内容 AI・機械学習技術を活用し、試験・実験データとの相関構築やモデル開発を通じて設計業務を支援いただきます。設計部門と連携しながら、技術的なサポートや業務改善にも貢献できる、先端技術とものづくりが融合したやりがいあるポジションです。 <具体的には> ・社内関連部署の設計課題に対してシミュレーションを活用した問題解決(連携、サポート) ・技術開発(シミュレーション技術の構築、精度向上、高速化、フロントローディング化) ・マテリアルインフォマティクスによる目的物性をもつ材料の探索と提案 ・プロセスインフォマティクスによる最適なプロセス探索と提案 ・試験、評価(シミュレーションのinputデータ取得、シミュレーションモデルと実機評価とのコリレーション) ■やりがい・魅力 AI・機械学習を駆使して設計課題の解決や材料・プロセスの最適化に貢献する本業務は、電池開発から量産までの全工程に関わる高度な技術領域です。自らの知見でデジタル技術を構築・活用し、業務プロセスのL/T短縮・効率化・改善を実現することで、世界トップレベルの車載用電池メーカーを支える社会的に意義あるミッションに挑戦できます。技術力と課題解決力を磨きながら、ものづくりの未来を切り拓くキャリアが築けます。
【必須】 ・pythonやその他プログラミング言語によるデータ解析等を活用した問題解決の実務経験 ・電池製造(プロセス)、電池反応、材料物性、評価・解析技術いずれかに関する知識 【尚可】 ・電池材料に関する第一原理計算、技術を活用した問題解決の実務経験 ・データ処理や計算実行を効率的に実施するレベルのプログラミング言語等の活用 ・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可) ・電池開発、設計、評価の経験 【求める人物像】 ・主体的に行動し、自ら考え、学び続けることができる方 ・明るく、協働的思考(相手の立場に立とうとする姿勢、他者と関わろうとする積極性)が高い方
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
400~700万
【このポジションの魅力】 ⭕国家プロジェクトや大手エネルギー企業を支えるポジション/安定した働き方と社会貢献性の高い業務が両立可能 ⭕制度設計・業務改善・運用支援など高度なスキルが身につく ⭕PERSOLグループの安定基盤のもと、幅広いクライアントと長期的な関係を築ける業務環境 ⭕業務コンサルタントやプロジェクトマネージャーなど、業務経験を通じた多彩なキャリアパスが描ける ⭕平均残業時間17時間、育児支援制度など充実!ワークライフバランスの良い環境 【ポジション】 エネルギープロセスデザイナー(エネルギービジネス プロジェクト推進担当) 【プロジェクト例】 各業界で最大手群の優良企業や先進企業だけでなく、環境エネルギー関連の国策事業を推進する民間団体など、幅広い取引実績があります。 ■国が管掌する再生可能エネルギーや省エネに関する国家プロジェクト(数億~数百億円規模)の設計支援及び運用 ・事業運営に関するドキュメント類の作成および事務局運営の管理 ・関連省庁・業界団体等との折衝 ■大手エネルギー会社様での中期計画実現に向けた運営方針策定・体制構築支援 ・料金請求や問い合わせ対応に関する業務全般の課題整理・運用改善・運用支援 ・新規事業や大規模カスタマーセンターの業務構築 【得られる経験とキャリアパス】 業界動向や専門性はもちろん、折衝や業務構築等を含め、高度で汎用的なビジネススキルを吸収できる環境です。 各業界のトップランナーのビジネスモデル・業務ノウハウ・人間関係構築・制度等について触れることができ、1社に所属しながら様々な業務スキルと、多様な選択肢を手に入れることができます。 ・業務運営全般に関するマネジメント経験 ⇒⇒⇒ プロジェクトマネージャー ・非定型や高難易度な業務に対応する問題解決能力 ⇒⇒⇒ 業務コンサルタント ・RPA(業務自動化)や社内独自ノウハウによる生産性向上ツールのノウハウ ⇒⇒⇒ 運用改善コンサルタント 【業務内容】 ・再生可能エネルギーや省エネに関する国家プロジェクトの設計支援・運用管理 ・大手エネルギー企業での中期計画推進・業務体制構築・改善支援 ・業務構築、運用改善、顧客折衝など幅広い業務に従事
■必須 ※BPOの経験は不問です。多くの方が未経験で入社されています。 ・自身が主体となり、課題に対してリーダーシップを発揮して取り組んだ経験がある方 ・複数のステークホルダーを意識しながら業務に取り組んだ経験がある方 ■歓迎 ※以下のような自身の強みを活かして顧客や組織の課題解決にチャレンジしたい方 ・営業経験者:顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている ・バックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある ・エネルギー業界経験者:再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関する経験 ・ITスキルが高い方:RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやVBA等の経験
BPO、ヘルプデスク・コンタクトセンター、セールスマーケティング、業務プロセスコンサルティング、HRソリューション、ヘルスケアソリューション