【東京23区】SDMエンジニア(AD/ADAS・自動運転・AIアルゴリズム開発)募集
700~1000万
株式会社メイテック
東京都港区
700~1000万
株式会社メイテック
東京都港区
自動車/輸送機器研究開発
自動運転(AD/ADAS)システムの開発を加速するため、SDM(Software Defined Mobility)技術を活用した次世代の自動運転ソフトウェア開発に携わるエンジニアを募集いたします。 AIアルゴリズムのSoCへの組込および最適化、AIモデルのハードウェア実装に適した変換、SoC上でのリアルタイム処理の最適化、FPGA/GPU/DSPを活用したハードウェアアクセラレーションの設計・実装、SoCのメモリ管理やデータ転送最適化、AD/ADAS向けエッジデバイスのハードウェア・ソフトウェア統合、SoCとクラウド・エッジ環境との通信インターフェース設計、といった最先端技術を用いた開発の一連をご担当いただきます。
【必須】■C/C++、Pythonを用いた組込ソフトウェア開発経験■ハードウェアアクセラレーション(GPU/DSP)を活用した開発経験■量子化・圧縮・最適化に関する知識 ■高速インターフェース(PCIe、DDR、Ethernet)設計経験■Linux環境での開発経験(ドライバ開発含む) 【歓迎】■SoCへのAIアルゴリズム組込経験■RTL設計及び検証経験■AIモデルに関する知識■AD/ADAS関連の組込システム開発経験■TensorFlow Lite、ONNX Runtimeなどの軽量AIモデルフレームワークの知識■組込リアルタイムOS(RTOS)での開発経験■低消費電力設計に関する知識
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
700万円~1,000万円 月給制 月給 261,100円~ 月給¥261,100~ 基本給¥261,100~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月/12月)
会社規定に基づき支給
(例1)483万円 入社3年目(月給29万+賞与+残業代(月20時間想定)) (例2)622万円 入社8年目(月給39万+賞与+残業代(月20時間想定)) (例3)733万円 入社18年目(月給47万+賞与+残業代(月20時間想定))
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点12日 最高付与日数20日 平均有給取得数14.20日/年(2024年度実績)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※業務の変更の範囲:当社の定める業務。詳細は就業条件明示書に記載。 ※配属の変更の範囲:当社における各部署及び各拠点等、当社の定める場所。詳細は就業条件明示書に記載。 【当社の魅力】 《上流特化》開発などプロのエンジニアしか携われない上流工程に強みあり!業界内平均技術単価3,700円に対し 、当社は技術力の高さから5,881円と圧倒的1位を誇ります! 《役職定年なし》技術力に応じた給与制度となっている為、ご経験とスキルを積むほど昇給していきます!400 名以上のエンジニアが定年到達後も活躍しています! 《圧倒的働きやすさ》離職率6.0%、平均有給消化14.20日、年休124日、平均残業20h
配属地に関してはご希望を最大限考慮いたしますが、全国の案件配属の可 能性がございます。
当面無
東京都港区
本社は敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)だが、顧客先により異なる
他 栃木/茨城/群馬/千葉/23区外等に多数案件有。配属地に関してはご希望を最大限考慮いたしますが、全国の案件配属の可能性有
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 ・借り上げ社宅有 ・引越し費用支給有
有
通勤手当、地域手当、超過勤務手当、子供手当、単身赴任手当、帰省手当 他
【休日・休暇】完全週休2日制(土曜・日曜・祝日休み)、GW、夏季休暇、年末年始、年次有給休暇、特別休 暇、積立休暇、リフレッシュ休暇、育児休業、介護休業 他 【教育・自己啓発関連】資格取得奨励金、通信研修補助金 他 【メイテック健康保険組合】各種付加給付(医療費自己負担2万円迄 等)、人間ドック受診補助 他 【財産形成関連】社員持株制度(奨励金5%付加)、財形貯蓄奨励金制度(奨励金1~5%付加) 他 【その他】業務災害付加給付、慶弔見舞金、遺族補償制度(育英年金等) 福利厚生サービス「ベネフィット・ワン ベネフィット・ステーション」 団体扱い保険制度、住宅利子補給制度、財形住宅融資制度、慶弔見舞金制度 【手当】 家族手当:子1人につき手当13,300円 地域手当(独身)13,300~28,500円 (配偶者有)20,000円~42,900円 単身赴任手当:有配偶者は80,000円/月、同同居の扶養家族を有する独身者には40,000円/月
5名
2回
筆記試験:無 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> メイテックグループでは、グループ合同採用を行っており、個人情報は応募時に両社に展開され、双方の可能性を考慮しながら選考が進みます。予めご了承の程を宜しくお願いします。 <提供先> (株)メイテックフィルダーズ
■1974年『好きな人と好きなところで好きなものを作りたい』という思想のも設立■圧倒的技術力でハイエンド領域獲得 ■上場/業界リーディングカンパニー■約7,000名が大手優良メーカーで設計開発に携わるプロエンジニア集団
★設計開発のコア業務に携わることが可能。<案件事例>自動車、自動車関連部品、二輪車、航空機、宇宙関連(ロケット)、産業機械・工作機械 ・ロボット・カメラ・家電、半導体、医療機、AI、ロボット【安定した経営基盤のもと、安心して生涯働き続けられます】■約98%の稼働率(2023年度平均)コロナ渦でも9割以上のエンジニアがお客様との契約を継続しております。また、プロジェクトに参加していない期間も基本給の削減は一切ありません。■60歳以降の雇用延長制度あり。希望があれば定年以降もエンジニアとして活躍し続けられます。評価制度は変わらないため給与は下がらず、生涯年収を上げていくことが可能です。■リーマンショック時もリストラなし■トップエンジニア集団である当社の平均技術単価は業界平均の1.4倍。豊富なハイエンド案件と高待遇が可能な評価制度を用意しており、生涯プロエンジニアとして活躍できる環境があります。
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目1-10オリックス上野1丁目ビル
東京/名古屋/大阪/福岡など、全国42拠点
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
(株)メイテックフィルダーズ、(株)メイテックキャスト、(株)メイテックEX、(株)メイテックネクスト、(株)メイテックグループホールディングス他
非公開
株式会社メイテックグループ ホールディングス 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 88,653百万円 | 15,066百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 92,486百万円 | 14,614百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
年収非公開
【募集背景】 空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)については、万博におけるEXPO Vertiportの運営協賛を完遂。 今後の航空局との折衝や新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究開発ならびに事業化検討・事業展開に際し、航空分野の専門性を有する人材の増員が必要なため募集を行うもの。 【仕事内容詳細】 ポート事業において必須となる運航事業者との機体や充電に関する協議や、NEDOの研究開発で焦点が当たる無操縦者航空機(パイロットが搭乗しない空飛ぶクルマ)に関連する業務。 【業務フロー】 ◉空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)の設計段階における、運航会社や機体メーカーとの充電施設や整備施設に関する協議・折衝 ◉NEDO研究開発事業のうち、無操縦者航空機に関する航空局や運航事業者との協議・折衝 ◉無操縦者航空機を開発する機体メーカーとの、ポートに求められる要件や施設に関する協議・折衝 【こんな方を歓迎しています】 航空会社の整備部門を経験している方(航空局や機体メーカーと協議の場が多数あるため、技術畑の方ではなく、総合職で整備部門も経験した方)や、航空機メーカー(部品メーカー含む)で勤務していて整備の知見がある方などを歓迎いたします。 ★オリックス株式会社よりメッセージ★ オリックスにとって、最も重要な財産は人材です。 国籍、年齢、性別、職歴を問わず、多様な人材を受け入れることで、多様な価値観と専門性の「知の融合」を図り、柔軟な発想で新たな価値を生み出すことが、オリックスグループの成長の源泉です。これらの多様な事業を支える多様な人材が、それぞれの能力と専門性を最大限に発揮し、健康で働きがいを感じながら活躍できる職場づくりを目指しています。
【必須】 航空機の構造・整備体系に精通していること 航空機の型式証明の取得に係る制度・手続きに精通していること 航空局との折衝・協議の実務経験を有していること 【歓迎】 航空整備士資格(一等航空整備士または二等航空整備士/固定翼・回転翼を問わない)を有すること 航空機に係る電源・バッテリー系統又は自動操縦系統に特に精通していること 【求める人材像】 航空機の整備に関する専門性を有する人材
【事業内容】多角的金融サービス業 主として法人のお客さま向けにファイナンス(リース、融資など)・レンタル・生損保コンサルティングサービス、グループ会社の各種サービスの提案の他に、環境エネルギー事業、事業投資(事業再生、M&Aなど)といった多様な金融サービスを国内・海外で幅広くご提供しています。 資本金:2,211億1100万円 株主資本:4,441,677百万円 上場証券取引所:東京証券取引所 プライム市場(証券コード:8591)/ニューヨーク証券取引所(証券コード:IX)
550~850万
車載ECUシステムの設計開発(先行開発・要件定義)/欧州拠点と連携し「次世代のドア開閉」を定義するシステムアーキテクト <仕事内容> 車載ECU用システム開発を行うチームのメンバーとして、市場動向・顧客ニーズ分析をもとに開発すべき製品のシステム検討、要件定義を中心に製品の先行開発を行います。 <具体的な業務イメージ> 1. 顧客要求の分析と「技術仕様」への翻訳(要件定義) 完成車メーカーからの抽象的な要望(例:「雪国でも確実に動き、かつ高級感のある動作にしたい」)を、物理的な技術仕様(必要なトルク、電流値、動作シーケンス、通信仕様など)に落とし込み、システム要件定義書(SyRS)を作成します。 2. ハードウェアとソフトウェアの機能割り振り(アーキテクチャ設計) 製品の要求機能を実現するために、「どの機能を回路(ハード)で担保し、どの制御をプログラム(ソフト)で実装するか」という機能配分(Allocation)を決定します。 メカ設計、エレキ回路設計、ソフト設計の各担当者と協議し、コスト・性能・安全性のバランスが取れた最適解を導き出します。 <仕事の特徴・やりがい> ・市場動向・顧客ニーズに基づいた製品開発から事業化までの道筋を見届けることができます。 ・開発にあたり在欧州のグループ会社など海外とのやりとりがあり、日本だけでなくグローバルなフィールドでご活躍いただくことができます。
<必須要件> ・車載ECUのシステム開発(特に設計)をご経験の方 ・機能安全対応製品の開発の実務経験 <歓迎要件> ・市場、顧客ニーズの分析に基づいた製品企画立案~開発といった先行開発のご経験 ・カメラ・レーダー・ソナー等のセンサーを使用したシステム開発のご経験 ・RTOS、Linux等のOS、またはAUTOSARを搭載したECUの開発経験 ・ハードウェアもしくはソフトウェアの開発経験を保有の上でシステム開発をご経験されている方 ・顧客コミュニケーション・プレゼンテーション・仕様調整等の実務経験を保有の方 ・A-SPICEのプロセス知識、実務経験を保有の方。 ・英語を使用した海外との連携開発経験(英語での資料作成、定例会でのコミュニケーション、顧客プレゼン等
ベアリングなどの機械加工品事業、電子デバイス、半導体、小型モーターなどの電子機器事業、自動車部品・産業機械・住宅機器事業
年収非公開
募集背景 空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)については、万博におけるEXPO Vertiportの運営協賛を完遂。今後の航空局との折衝や新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究開発ならびに事業化検討・事業展開に際し、航空分野の専門性を有する人材の増員が必要なため募集を行うもの。 職務内容 ポート事業において必須となる運航事業者との機体や充電に関する協議や、NEDOの研究開発で焦点が当たる無操縦者航空機(パイロットが搭乗しない空飛ぶクルマ)に関連する業務。 具体的には以下の通り。 ・ 空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)の設計段階における、運航会社や機体メーカーとの充電施設や整備施設に関する協議・折衝 ・ NEDO研究開発事業のうち、無操縦者航空機に関する航空局や運航事業者との協議・折衝 ・ 無操縦者航空機を開発する機体メーカーとの、ポートに求められる要件や施設に関する協議・折衝
【求める人材イメージ】 ・ 航空機の整備に関する専門性を有する人材 【求める業務経験・スキル】 ・ 航空機の構造・整備体系に精通していること ・ 航空機の型式証明の取得に係る制度・手続きに精通していること ・ 航空局との折衝・協議の実務経験を有していること 【歓迎要件】 ・ 航空整備士資格(一等航空整備士または二等航空整備士/固定翼・回転翼を問わない)を有すること ・ 航空機に係る電源・バッテリー系統又は自動操縦系統に特に精通していること
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940~1300万
【求人概要】 IHIは海上自衛隊保有の艦艇向けに航空転用型ガスタービンエンジン及びその制御装置等を納入しており、現在進行中の新型艦艇用ガスタービン発電装置開発プロジェクトにおいて、プロジェクト管理を担当し、社内活動の管理業務に加え、開発の進捗や新しい護衛艦向けの提案をお客様へ報告するまでを担当いただきます。自分自身が取りまとめたエンジンが数十年間護衛艦に搭載され、日本の安全を守ることに繋がっていく業務です。 【業務内容】 新型艦艇用ガスタービン発電装置開発プロジェクトの管理業務(日程、予算、リスク、技術、製造・サプライヤ進捗など)に携わります。ご経験によって担当いただく業務を決定致しますが、プロジェクト管理の主担当として、お客様(防衛省・海上自衛隊)との調整、報告、更には提案に向けた資料作成やお客様・関係各社との調整等に携わっていただきます。 《業務詳細》※ご経験によって以下より担当いただく業務を決定致します。 ◆ガスタービン発電装置のプロジェクト管理(日程、予算、リスク、技術、製造・サプライヤ進捗)および関連部門との折衝・調整 ◆お客様とのやり取り、報告や提案等に向けた資料作成及び調整 ◆新型護衛艦の電源システムに関連した、造船所、発電機メーカー等との調整 【アピールポイント】 ・数十年ぶりに迎える新機種開発の希少な機会であり、開発期にしか味わえない仕事の醍醐味及び成長の機会があります。 ・自分の活動が日本の安全保障に繋がり、大きく社会貢献できる業務です。 ・多くのステークホルダーが関与するプロジェクトであり、それら管理作業により、プロジェクトマネジメントスキルを身に付けることができます。
■製品開発や製造に関わるプロジェクトマネジメント(進捗管理・調整等)の経験
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年収非公開
【募集要項】 ■ポジション名:MBD開発エンジニア/MBSEコンサルタント候補 ■給与:600万円~1,100万円 ■昇給/昇格:年1回(2月) ■賞与:年2回あり(8月、翌年2月) ■手当:時間外勤務手当、深夜勤務手当、裁量労働手当、通勤手当、在宅勤務手当、住宅手当などを当社規程に基づき支給 ■勤務地:東京県、神奈川県、栃木県※リモートワーク可 ■勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間、フレックス有コア11:00~15:00) 【仕事内容(プロジェクト事例)】 ■ 先進MBDエンジニアリング(1D-CAE / シミュレーション) ・バッテリー・モーター・空調を統合した、EV熱マネジメントシステムの最適化シミュレーション ・シャシー制御と電動パワートレインを協調させた、車両全体の運動性能予測モデル作成 ・数千パターンの走行シナリオを検証するための、クラウドベースの大規模仮想シミュレーション環境構築 ■ MBSE・プロセス変革コンサルティング ・法規対応(UN-R155等)に向けた、サイバーセキュリティ要件のモデル化および管理プロセスの導入 ・顧客の新規開発テーマに対する、MBSE手法を用いた要求分析・アーキテクチャ設計のコンサルティング ・従来の開発フローにおける課題を特定し、MBDを活用したプロセス改善・変革の提案 【ポイント】 ✴︎日本を代表する大手との仕事を経験し、希少価値を圧倒的に高めることができる! ✴︎市場価値の高い、PL/PM、スペシャリストを目指せる! ✴︎PL/PMが未経験の方でも、実践的な業務を通して、チームマネジメントを学ぶことができる! ✴︎マネージャーとしてのキャリア以外にも、システム構築やモデル開発の技術力をより高めながら、スペシャリスト(エキスパート→リード→チーフ)としてのキャリアを目指せる! ✴︎フレックス制度や服装自由で、自発的に働ける環境! <こんな方におすすめ> ★裁量権がある環境で、圧倒的に希少性を高めたい方 ★自由度高く働きつつも市場価値を上げたい方 ★日本を代表する企業との共同PJに参画し裁量権を得たい方 <お付き合いのある企業様一覧> トヨタ自動車、日産自動車、SUBARU、ブリヂストン、Jaxa、島津製作所、東芝、慶應義塾大学、IHI、日立製作所など 【休日・休暇】 ◆休日 年間:121日(前年実績) 内訳:完全週休2日制(土・日)、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季 ◆有給休暇 付与数:毎年10~20日(在籍期間に応じて増加) 付与タイミング:入社時(翌年以降は1月付与) 使用方法:半日単位で使用可能 ◆その他 リフレッシュ休暇(年2日)、記念日休暇(年1日)、結婚休暇、慶弔休暇、産前/産後/育児休業、子の看護休暇、母性管理休暇、介護休暇/休業など 【福利厚生】 確定拠出年金制度、ベネフィットワン、定期健康診断、慶弔金制度、社員持株会、ホットライン窓口、健康保険組合保養所、書籍購入補助、資格取得支援金、社内e-ラーニング、くるみんマーク取得企業(2019年~)、団体長期障害所得補償保険など
【歓迎要件】 ・2年以上のMBD業務経験 ・HILS業務経験(ご経験内容により優遇) ・日本語でコミュニケーションを取りながら業務を進められる方 ・1年以上のプロジェクトリーダー経験(ご経験年数により優遇) ・1年以上のオンサイト業務経験
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580~2000万
◆企業概要 ・日系初のグローバルコンサルティングファームとして、世界に29拠点を展開 ・2024年4月より「戦略コンサルティング事業」を強化し、事業ポートフォリオを再編 ・連結売上高は3期連続で成長し、直近2025年3月期は1,598億円を達成 ・製造業クライアントのグローバル化、経営管理高度化を戦略立案から実行まで支援 ・製造業の4つの業界別グループ(自動車、電気機械、素材化学、石油エンジニアリング)で構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・製造業クライアントの事業戦略立案、ビジネスモデル変革の推進 ・新規事業/新サービス立ち上げ、顧客体験 ・従業員体験変革の実現 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX等)の実行支援 ・SCM/ECM/PLM変革推進、組織/オペレーティングモデル設計 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・自動車OEMのバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定および実行支援 ・電機メーカーにおける事業構造変革・成長戦略策定支援 ・総合化学メーカーの次世代PLM構想策定・実行支援 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 戦略コンサルティング事業への再編により、より上流からの企業変革に関われる ✅ 製造業の大規模なトランスフォーメーション(DX/GX)をリードできる ✅ フレックスタイム制(コアタイム無し)やリモートワーク制度があり働きやすい ✅ 確定拠出年金、出産祝い金(第3子以降100万円)など福利厚生が充実 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・クライアントの戦略・構想策定から組織/業務変革、経営基盤導入までトータル支援 ・製造業におけるグローバルな企業変革を通じ、業界と社会の発展に貢献する ・高い専門性を持つビジスユニット体制で、クライアントとの長期的な信頼関係を構築
<最終学歴> 大学卒以上 下記いずれかの経験をお持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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470~1430万
Teslaに代表されるように、現代のクルマには単なる移動手段を超えた新しい価値・体験の提供が求められています。 これを実現するには、従来のドメイン(エンジン、ナビ等)ごとの縦割り設計では限界があり、クルマ全体を一つのシステムとして捉える大規模な設計思想が不可欠です。 私たちUXシステムアーキ設計室は、ユーザーをワクワクさせる新しい体験価値を企画し、システム設計と顧客提案を通じて社会に提供することをミッションとしています。 自動車がSDV(Software Defined Vehicle)へと進化する中、継続的にエンドユーザーへ価値を提供する機能を遅延させないため、次世代のソフトウェアプラットフォームを開発します。未来のユーザー体験(UX)を実現し、使える状態に実装して動かし、定着させるまで一貫して携わっていただきます。 業務概要 自動車はSDV(Software Defined Vehicle)化が進んでおり、ソフトウェアの進化を支えるプラットフォーム技術が非常に重要です。従来の技術が価値提供のスピードを阻害しないよう、継続的に新しい要素技術を取り入れ、未来のUX実現に向けたプラットフォーム開発を担います。 〇SDVにおけるユーザーシーン・ユースケースから、SDVのアプリシステムを想定・定義(ソフトウェアプラットフォームの要件に落ちるところまで具体想定) 〇ソフトウェアプラットフォームの要件定義 ・ソフトウェアプラットフォームの根幹として、Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム)の4つの特性の領域を組み合わせて、必要なアプリシステムを成立させます。各領域の知見を組み合わせて連携構築します。 ・ユースケースから評価シナリオ設定、ソフトウェアプラットフォームの評価項目定義 〇PoC評価(実ECU製品に違いHW上で実装評価、ソフトウェア実機、動作検証) 〇OEMへの提案(OEM製品向けの適用検討と、必要なデモ・評価の計画・実施) キーワード SDV、ソフトウェアプラットフォーム、UX実現、Linux/Android/QNX/RTOS、大規模システム設計、PoC評価、フレックス勤務、在宅勤務可
<MUST要件> ・システム設計経験者(車に限らない) ・ソフトウェアエンジニアリング、コンピュータサイエンス、または関連分野における学士号以上の学位を有する、もしくはそれに準ずる職務経験をされている方。 ・新しい技術(IT・クラウド・AI・他技術)を学ぶ意欲と、急速に変化する環境への適応能力 ・プロジェクトマネジメント経験 ・1年以上のC、C++、Python、Javascript、Java、または同様の言語でのプログラム実装経験。 <WANT要件> ・エンドユーザー視点・OEM視点での課題・困り事を基に、それを解決するアプリシステムを想定できること(※素敵なアイデアを描ける方を大歓迎) ・描いたアイデアに対し、システム設計の知見を持って、具体化・ソフトウェア実機・検証までできること。 ・車載のプラットフォーム技術の知見。各領域(Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム))およびこれらの共存のための技術(Hypervisor, コンテナ, 通信)の知見を持っていること。 ・車載の各ドメイン(例:ADAS, Cockpit, ボデー, 等)、Out-CarのITシステム知見があり、それらを連携したシステムを想定・具体化できること。
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600~2000万
■自動車・モビリティグループについて 自動車・モビリティグループは、自動車OEM(乗用/商用車)、国内/海外販社、部品サプライヤ、モビリティサービス企業などをクライアントとして戦略コンサルティング事業を展開しています。 ■業務内容 ・事業戦略立案、ビジネスモデル変革 ・新事業/新サービス立ち上げ ・顧客体験/従業員体験変革 ・市場調査/業務設計/変革実行支援 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX、サステナブルX、顧客体験X等) ・SCM/ECM/PLM変革推進 ・組織/オペレーティングモデル設計、経営管理、業務統合、PMI、BPO/SSC ■アサインプロジェクト例 ・自動車OEMにおけるバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定支援 ・自動車OEMのグローバル セールス・マーケティング戦略策定支援 ・自動車OEMおよびサプライヤのコネクテッドビジネス戦略策定・実行支援 経験業種 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーターでの戦略・業務改革等の経営コンサルティングのご経験 ■自動車/電気機械/素材化学/石油エンジニアリング業界において経営企画や新規事業の立ち上げ経験、海外事業や部門横断での全社改革プロジェクト等に携わったご経験 ■SCM、ECM、PLM等の製造業共通テーマにおいて、自社の課題解決に貢献したご経験
経験業務-必須要件 下記いずれかの経験を3年以上お持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ・戦略コンサルティング ・業務改革コンサルティング ・ITコンサルティング ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務 など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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595~2000万
《Automotiveチーム紹介》 自動車メーカー、自動車部品サプライヤー、ディーラー、自動車金融など、自動車業界の各レイヤー企業に対して、ビジネス/IT戦略の立案、業務プロセス設計・業務改善からIT導入支援のサポートを担う部門で、クライアントの成長を多角的にご支援します。 CXO/部門長クラスとリレーションを構築し、提案活動からプロジェクト支援のリードを担当します。 《Automotiveチーム紹介》 十数名のコンサルタントが所属しており、コンサルティングファーム出身の他に、SIベンダーや、自動車完成車メーカー出身も在籍しています。 《職務内容》 以下のような領域の案件・サービスに係るプロジェクトの獲得および遂行・管理を行います。 ・戦略策定・オペレーション改革 例)経営戦略策定、M&A・アライアンス戦略策定、中期経営計画策定、事業ポートフォリオ管理・再構築、外部環境調査(市場調査・競合調査・フィージビリティスタディ)、事業戦略・計画策定、BPR支援、モビリティサービスなどの新規事業検討支援、ディーラー改革支援 ・会計領域 例)グローバル経営管理、財務会計/管理会計グローバル標準化策定、グローバル CMS ・SCM領域 例)バリューチェーン最適化、需給管理 ・人事・企業変革 例)人事事制度改革、タレントマネージメント、組織風土・意識改革 ・IT 例)IT戦略策定、グローバルEPR導入、RAP導入、IoT導入、PLM導入、システムリスク管理、セキュリティ
《必須要件》 <コンサルタントとしての基礎的資質> ・論理的思考力、コミュニケーション能力を有し、過去の成功体験に縛られず、自己研鑽に努めることができる。 - 問題・課題を検知・分析し、論点を整理した上で解決までのアプローチを構想し、クライアントに説明、共感を得て、実力に移すことができる。 - 単なる会議のファシリテートだけでなく、会議等においてプロジェクト・クライアントにインパクトを与える行動ができる。 - クライアント、およびチームメンバーと適時適切なコミュニケーションが取れ、適切な情報共有と、責任と権限の配分を担うことができる。 - オーナーシップを持ってプロジェクトを推進するマインドセットを有し、他のプロジェクト・メンバーをモティベートできる。
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580~2000万
■自動車・モビリティグループについて 自動車・モビリティグループは、自動車OEM(乗用/商用車)、国内/海外販社、部品サプライヤ、モビリティサービス企業などをクライアントとして戦略コンサルティング事業を展開しています。 ■業務内容 ・事業戦略立案、ビジネスモデル変革 ・新事業/新サービス立ち上げ ・顧客体験/従業員体験変革 ・市場調査/業務設計/変革実行支援 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX、サステナブルX、顧客体験X等) ・SCM/ECM/PLM変革推進 ・組織/オペレーティングモデル設計、経営管理、業務統合、PMI、BPO/SSC ■アサインプロジェクト例 ・自動車OEMにおけるバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定支援 ・自動車OEMのグローバル セールス・マーケティング戦略策定支援 ・自動車OEMおよびサプライヤのコネクテッドビジネス戦略策定・実行支援 経験業種 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーターでの戦略・業務改革等の経営コンサルティングのご経験 ■自動車/電気機械/素材化学/石油エンジニアリング業界において経営企画や新規事業の立ち上げ経験、海外事業や部門横断での全社改革プロジェクト等に携わったご経験 ■SCM、ECM、PLM等の製造業共通テーマにおいて、自社の課題解決に貢献したご経験
経験業務-必須要件 下記いずれかの経験を3年以上お持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ・戦略コンサルティング ・業務改革コンサルティング ・ITコンサルティング ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務 など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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