ファームウェア開発/社会インフラを支える「L2/L3スイッチ」/ヤマハ株式会社/みなとみらい・静岡
570~823万
ヤマハ株式会社 https://www.yamaha.com/ja/
静岡県浜松市, 神奈川県横浜市
570~823万
ヤマハ株式会社 https://www.yamaha.com/ja/
静岡県浜松市, 神奈川県横浜市
組込/制御設計/開発(デバイスドライバー/ファームウェア)
コンサートホールから学校まで、社会インフラを支える「L2/L3スイッチ」のファームウェア開発/ヤマハ株式会社 職種 商品開発 > ソフト設計・開発:組込み 勤務地 静岡県 > 浜松市(本社地区) 神奈川県 > 横浜市(みなとみらい) 業務内容 L2/L3スイッチ開発のためのファームウェア開発者を募集します。 近年、企業・病院・学校などで使用されてきたネットワーク機器(L2/L3スイッチ)は、音声・映像伝送のIP化により、コンサートホールやライブ会場、放送局などでも活用されるようになってきました。ヤマハでは、こうした市場のニーズに応えるL2/L3スイッチ製品の開発・投入により、音響事業のさらなる成長と売上拡大を目指しています。 現在、新製品の開発、ヤマハ音響製品との連携機能の実装など、ソフトウェア開発の需要が急速に高まっています。社会インフラを支えるネットワーク機器の開発に、あなたの技術力を活かしてみませんか?私たちと一緒に、音響の未来を支える製品づくりに挑戦しましょう! 【関連商品・サービスのURL】 ・ヤマハスイッチ https://network.yamaha.com/products/switches ・ヤマハスイッチ技術情報 https://www.rtpro.yamaha.co.jp/SW/index.html 【業務内容】 L2/L3スイッチのファームウェア開発に従事していただきます。具体的には、以下の業務を担当いただきます。 ・商品企画部門と連携して、製品の要件定義・整理を行います。 ・電気・機構設計部門と協力し、担当する機能の方針検討および基本設計を行います。 ・担当機能の詳細設計、プログラム実装、評価(テスト)を行います。 ・市場から報告のあった不具合の解析を行い、必要な対策を講じます。 【役割】 ・ソフトウェア開発チームの業務推進者として、開発実務やチーム全体の取りまとめを行う。 ・幅広い専門性を獲得し、自分の強みを活かしてチームワークに貢献する。 ・次期リーダー候補として、担当業務カテゴリだけでなく、幅広く中心的に業務を推進する。 【募集人数】 1名 【転勤の可能性】 あり(可能性低い) 【海外出張の可能性】 あり ヤマハでは、誠実で信頼関係を大切にし、自発的に行動できる方を求めています。挑戦を恐れず、新しいことに積極的に取り組み、執着を持って最後までやり抜く姿勢が重要です。さらに、常に高い志を持ち、自己成長と社会貢献に情熱を注げる方を歓迎します。 求人部門からのメッセージ 私たち開発部門は、革新的な技術を駆使して業界をリードする製品を開発しています。 常に新しいアイデアを追求し、技術の限界を超えることを目指しています。また、連携と対話を重視し、各メンバーが自分の強みを活かし、互いに支え合うことで最高の成果を生み出しています。成長機会も豊富にあり、継続的な学習と成長をサポートしています。新しいスキルを習得し、キャリアを進展させるための機会がたくさんあります。 さらに、私たちの仕事は世界中の人々に影響を与える製品を作り出すことです。あなたのアイデアと努力が未来の技術を形作る力になります。柔軟な働き方も推奨しており、リモートワークやフレックスタイム制度を導入し、働きやすい環境を提供しています。
求める経験・能力 【必須のもの】 ・C言語による組込みソフトウェアまたは業務系アプリケーションの開発経験(目安:3年以上) ・メモリ管理、ポインタ操作、構造体などC言語の基本構文・概念に習熟していること ・Linux環境での開発経験(クロスコンパイルやCMakeの理解とバージョン管理ツール(gitなど)の使用経験) ・POSIX API(pthread、ファイル操作、プロセス管理など)を用いた開発経験 【下記経験・能力をお持ちの方は、特に歓迎いたします】 ・Linuxデバイスドライバの開発経験 ・ネットワークに関する知識 ・Web GUI(HTML, CSS, jsなど)の知識 ・Audio Video over IPに関する知識 ・プロジェクトマネジメント経験 ・英語力(TOEIC 550点以上)
英語でネイティブレベルで会話可能、英語でビジネス会話が可能、英語で日常会話が可能
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、6年制大学
正社員
無
有 試用期間月数: 2ヶ月
570万円〜823万円
一定額まで支給
07時間45分
08:15〜17:00 事業所により異なります 首都圏事業所/9:00~17:45 フレキシブルタイム 7:00~11:00/15:45~21:45、コアタイム 11:00~15:45
有 コアタイム (10:15〜15:00)
有 平均残業時間: 18時間
有
123日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
キャリア・前給・経験などを考慮の上、面談時に条件提示いたします 【年収例】 27歳:570万円 35歳:716万円 42歳:823万円 【賞与】 年2回(6月・12月)、年間5.2ヶ月分(2024年度)
静岡県浜松市
屋内全面禁煙
浜松本社: 静岡県浜松市中央区中沢町10-1
神奈川県横浜市
屋内全面禁煙
横浜オフィス:神奈川県横浜市西区みなとみらい5-1-2
有
【就業時間】 本社・工場標準/8:15~17:00 フレキシブルタイム 5:15~10:15/15:00~22:00、コアタイム 10:15~15:00 所定労働時間1日7時間45分 首都圏事業所/9:00~17:45 フレキシブルタイム 7:00~11:00/15:45~21:45、コアタイム 11:00~15:45 所定労働時間1日7時間45分 <その他就業時間補足> ■所定労働時間:7時間45分■残業:全社平均18.6時間/月(2023年度実績) 雇用形態 正社員 <雇用形態補足> 期間の定め:無 <試用期間> 2ヶ月 待遇・福利厚生 通勤手当、家族手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度 <各手当・制度補足> 通勤手当:会社規定による 家族手当:会社規定による 寮社宅:会社規定による 社会保険:各種社会保険完備 退職金制度:補足事項なし <教育制度・資格補助補足> ー <その他補足> ■企業年金制度 ■共済会 ■持株会 ■財形貯蓄 ■独身寮、転勤社宅 ■従業員割引購入制度 ■ヤマハリゾート割引利用 ■診療所 ■厚生会館、総合グラウンド、体育館な ■法定休暇(産前産後・生理・介護・育児・子の看護) ■有給休暇は入社時より入社月に応じた日数を付与。翌年度に20日付与。(出勤率8割の場合) 休日・休暇 完全週休2日制(休日は土日祝日) 年間有給休暇1日~19日(下限日数は、入社直後の付与日数となります) 年間休日日数123日 年末年始、GW、夏期、ライフサポート休暇(時間単位取得可能)、ファミリーホリデー(連続2日)、ライフサイクル休暇(連続5日、手当支給有)、結婚・忌引・法要・出生支援・ボランティア・その他特別休暇など
〒430-8650 静岡県浜松市中央区中沢町10-1
主要事業 ・楽器事業 ピアノ、電子楽器、管・弦・打楽器等の製造販売等 楽器の製造・販売をはじめ、音楽教室等の運営、音楽・映像ソフトの制作・販売など多彩な事業を展開しています ・音響機器事業 オーディオ、業務用音響機器、情報通信機器等の製造販売 「音・音楽」をコアとして培ったデジタルとアコースティックの両技術を生かし、業務用からコンシューマー向けまで多彩なソリューションを提供しています ・その他 電子部品事業、自動車用内装部品事業、FA機器事業、ゴルフ用品事業、リゾート事業等
プライム市場
最終更新日:
600~900万
自動車を中心とした製造業のお客様プロジェクトにおいて、上流工程から開発全体をリードしていただきます。チームの品質・進捗・成果を管理し、お客様と共に最適なソリューションを形にしていくポジションです。 プロジェクトリーダーとして、新卒社員や外部パートナーを含むチームを統率し、育成・マネジメントを行いながら、自身も開発の第一線でご活躍していただきます。 【組み込みソフトウェア開発のプロジェクト例】 <自動車関連>■ADAS(先進運転支援システム)の開発■未来のモビリティ開発■車内の検知システム他多数 <その他>■生産現場のDX化推進■AI画像センサーシステム開発他多数 ※変更の範囲:当社業務全般
【必須】■C言語、C++、Pythonのいずれかを用いたソフトウェア開発実務経験3年以上※1つの言語で3年以上の実務経験を対象とします。 ■リーダーまたはプレイングマネージャーとしてのチームマネジメント経験 ■要件定義・設計工程といった上流工程の主担当経験 【歓迎】■自動車業界、産業機器、通信機器などの制御開発経験■品質改善・開発プロセス最適化の推進経験■顧客折衝・ベンダーコントロールの経験■Automotive-SPICE/CMMIなどソフトウェアプロセスに関する知識■IEC62443/ISO21434などセキュリティ・機能安全規格に関する知識■AUTOSARに関する知識・開発経験■画像認識(OpenCV等)に関する知識・経験■ビジネス英語
ソフトウェア開発サービス/第三者検証サービス 国際規格適合コンサルティングサービス/ソフトウェア教育サービス
570~823万
L2/L3スイッチ開発のためのファームウェア開発者を募集します。 近年、企業・病院・学校などで使用されてきたネットワーク機器(L2/L3スイッチ)は、音声・映像伝送のIP化により、コンサートホールやライブ会場、放送局などでも活用されるようになってきました。ヤマハでは、こうした市場のニーズに応えるL2/L3スイッチ製品の開発・投入により、音響事業のさらなる成長と売上拡大を目指しています。 現在、新製品の開発、ヤマハ音響製品との連携機能の実装など、ソフトウェア開発の需要が急速に高まっています。社会インフラを支えるネットワーク機器の開発に、あなたの技術力を活かしてみませんか?私たちと一緒に、音響の未来を支える製品づくりに挑戦しましょう! 【関連商品・サービスのURL】 ・ヤマハスイッチ https://network.yamaha.com/products/switches ・ヤマハスイッチ技術情報 https://www.rtpro.yamaha.co.jp/SW/index.html 【業務内容】 L2/L3スイッチのファームウェア開発に従事していただきます。具体的には、以下の業務を担当いただきます。 ・商品企画部門と連携して、製品の要件定義・整理を行います。 ・電気・機構設計部門と協力し、担当する機能の方針検討および基本設計を行います。 ・担当機能の詳細設計、プログラム実装、評価(テスト)を行います。 ・市場から報告のあった不具合の解析を行い、必要な対策を講じます。 【役割】 ・ソフトウェア開発チームの業務推進者として、開発実務やチーム全体の取りまとめを行う。 ・幅広い専門性を獲得し、自分の強みを活かしてチームワークに貢献する。 ・次期リーダー候補として、担当業務カテゴリだけでなく、幅広く中心的に業務を推進する。 私たち開発部門は、革新的な技術を駆使して業界をリードする製品を開発しています。 常に新しいアイデアを追求し、技術の限界を超えることを目指しています。また、連携と対話を重視し、各メンバーが自分の強みを活かし、互いに支え合うことで最高の成果を生み出しています。成長機会も豊富にあり、継続的な学習と成長をサポートしています。新しいスキルを習得し、キャリアを進展させるための機会がたくさんあります。 さらに、私たちの仕事は世界中の人々に影響を与える製品を作り出すことです。あなたのアイデアと努力が未来の技術を形作る力になります。柔軟な働き方も推奨しており、リモートワークやフレックスタイム制度を導入し、働きやすい環境を提供しています。 【業務遂行に求められる姿勢・人物像】 ・コミュニケーション能力が高く、周囲の協力を仰ぎながら業務を推進できる方 ・論理的思考で仕事ができる方 ・チームを導き、プロジェクトを成功に導くリーダーシップを発揮できる方 ・上司からの指示を待つのではなく、自主性をもって積極的に提案し行動することができること。 ・新しい技術に挑戦するチャレンジ精神旺盛な人 ・関連部門と連携して仕事ができる人 ヤマハでは、誠実で信頼関係を大切にし、自発的に行動できる方を求めています。挑戦を恐れず、新しいことに積極的に取り組み、執着を持って最後までやり抜く姿勢が重要です。さらに、常に高い志を持ち、自己成長と社会貢献に情熱を注げる方を歓迎します。
【必須のもの】 ・C言語による組込みソフトウェアまたは業務系アプリケーションの開発経験(目安:3年以上) ・メモリ管理、ポインタ操作、構造体などC言語の基本構文・概念に習熟していること ・Linux環境での開発経験(クロスコンパイルやCMakeの理解とバージョン管理ツール(gitなど)の使用経験) ・POSIX API(pthread、ファイル操作、プロセス管理など)を用いた開発経験 【下記経験・能力をお持ちの方は、特に歓迎いたします】 ・Linuxデバイスドライバの開発経験 ・ネットワークに関する知識 ・Web GUI(HTML, CSS, jsなど)の知識 ・Audio Video over IPに関する知識 ・プロジェクトマネジメント経験 ・英語力(TOEIC 550点以上)
楽器事業 ピアノ事業、電子楽器事業、管・弦・打楽器事業等 音響機器事業 個人向け音響機器事業、法人向け音響機器事業、電子部品事業等 その他の事業 自動車用内装部品事業、FA機器事業、ゴルフ用品事業、リゾート事業等
700~900万
【企業について】 『未だ世の中にない新しいモノを送り出したい』というエンジニアの思いから、 2003年、大手通信系ハードウエア開発会社の社員7名が立ち上げた会社です。 少数精鋭で展開しながら、今では世界の企業から「技術の駆け込み寺」と言わるような企業になりました。 そして、2022年1月に、同社の強みである「ミックスドシグナルLSI開発」等が日清紡HDから注目され、 日清紡グループの一員となりました。 【仕事内容】 ・センサー制御やセンサーフュージョンアルゴリズムの検討 ・ファームウェア開発 【使用言語】C、C++ 等 【社風】 自分の専門領域+αが生み出す「合わせ味噌」という技術文化があります。 異なる得意な分野・技術が組み合わせることで未知のアイデアが生まれる同社。 各技術者が互いに自身とは違う視点の意見を自然に聞ける風土が可能にしています。 開発するモノにも熱いですが、人にも熱い(関係を大事にする)とも言えると思います。 社内で人とすれ違う時、互いに挨拶を大切にしていることもそんな社風の現れです。
【応募要件】 ・大卒以上 ・組込み開発経験
半導体開発事業 最先端デジタル・アナログ混載LSIの開発提供 カスタムプロセッサ・SoCの開発提供 高性能電源モジュールの開発提供 システム開発事業 AI・アルゴリズム・アプリ・ファームウェアの開発提供 各種制御基板の開発提供 産業向けセンシングシステムの開発提供
600~800万
【企業について】 『未だ世の中にない新しいモノを送り出したい』というエンジニアの思いから、 2003年、大手通信系ハードウエア開発会社の社員7名が立ち上げた会社です。 少数精鋭で展開しながら、今では世界の企業から「技術の駆け込み寺」と言わるような企業になりました。 そして、2022年1月に、同社の強みである「ミックスドシグナルLSI開発」等が日清紡HDから注目され、 日清紡グループの一員となりました。 【仕事内容】 ・センサー制御やセンサーフュージョンアルゴリズムの検討 ・ファームウェア開発 【使用言語】C、C++ 等 【社風】 自分の専門領域+αが生み出す「合わせ味噌」という技術文化があります。 異なる得意な分野・技術が組み合わせることで未知のアイデアが生まれる同社。 各技術者が互いに自身とは違う視点の意見を自然に聞ける風土が可能にしています。 開発するモノにも熱いですが、人にも熱い(関係を大事にする)とも言えると思います。 社内で人とすれ違う時、互いに挨拶を大切にしていることもそんな社風の現れです。
【応募要件】 ・大卒以上 ・組込み開発経験
半導体開発事業 最先端デジタル・アナログ混載LSIの開発提供 カスタムプロセッサ・SoCの開発提供 高性能電源モジュールの開発提供 システム開発事業 AI・アルゴリズム・アプリ・ファームウェアの開発提供 各種制御基板の開発提供 産業向けセンシングシステムの開発提供
1000万~
電池システム開発におけるシステム設計(電気電子設計やソフトウェア設計含む)業務 ■電動車用電池で電力系統用の蓄電システムを開発/検証 ■電動車(HV, EV, 燃料電池, 水素エンジン車等)の電池システムの設計 【具体的には】 電動車両の電池システム開発だけでなく、増加する蓄電の需要・ニーズにさまざまな電動車両用電池を活用することで、価格と量の両面から応えていきます。このようなプロジェクトで専門的な技術フォロー、対外折衝を推進して貰います。
必須 ○電気・電子系/制御系の学科・専攻を卒業・修了されている方 ○自動車業界または産業用電気機器業界にて、電装品※1やパワーエレクトロニクス機器※2または蓄電池を利用した電気機器※3の開発経験を持つ方(10年以上)
株主構成 トヨタ自動車株式会社 100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載
450~760万
半導体や電子部品の製造に用いるレーザ加工装置メーカーである当社にて下記業務を担当。・レーザー加工装置の構造設計、制御ソフトウェア開発。・レーザ加工装置の開発設計、組立て調整、納品まで一連のプロセス を担い、製品の完成に必要なメンバーと連携しながら業務を行う。 ・将来的には、ベンダー会社と主要のプログラミングは協力しながら進めながら、メインとなりソフトの要件定義、テスト、評価業務を担当。
【必須】組込・制御ソフトウエア開発のご経験(C言語使用) 【歓迎】開発環境:MicrosoftVisuaStudio,C#,VB.net 【当社の強み】世界で初めて固体レーザを事業化させ、長年の実績をもとに、お客様に最新技術のレーザ加工ソリューションを提供してきました。レーザ加工は生産性を高めるだけでなく品質、安全、環境を考慮した未来への可能性が広がるイノベーション技術です。レーザ発振器およびレーザ加工装置は、エレクトロニクス、自動車、そして半導体、幅広い分野で活用され、様々な業界における技術の発展に寄与しています。
■レーザー及びレーザー加工装置の開発・製造・販売・保守サービス ≪市場≫・半導体系 ・一般産業系(自動車、総合電気メーカー等)
750~900万
【業務概要】 同社製品である電源機器のパワーエレクトロニクス関連機器の開発、設計、および インバータやコンバータの制御系設計、システム全体の設計を担当していただきます。 具体的には、パワーコンディショナの開発・設計、インバータ・コンバータの開発・ 設計をお任せします。最先端の研究開発シーンで活躍する高品位な製品を手掛ける ことができます。 【業務内容】 ・パワーエレクトロニクス関連機器の開発、設計 ・インバータ、コンバータの制御系設計 ・システム全体の設計 ・パワーコンディショナの開発・設計 【組織体制】 配属先は12名で構成されており、20代から60代までの幅広い年齢層のメンバーが活躍 しています。チームワークを大切にしながら、最先端の技術開発に取り組むことができる 環境です。経験豊富なメンバーからのサポートを受けながら、スキルアップを目指せます。 【製品について】 なかなか日常生活では触れることはありませんが、ナノテクノロジーの研究開発などで 使われる、雑音に埋もれた信号の中から微少な信号を検出する計測器や、電気自動車・ ハイブリッド車の研究開発などで使われる、多種多様で高品位な電力を供給する交流電源等 といった製品を取り扱っており、最先端の研究開発シーンで活躍しています。 【同社の特徴】 ・1959年創業、資本金約30億円、東証スタンダード上場の企業のグループ会社です。 国内外に多くのグループ会社も展開しております。 ・小惑星探査機『はやぶさ2』に当社製品が組み込まれるなど最先端の技術を有しています。 ・「企画」から「評価」まで、製品ごとに担当が割り当てられ、一気通貫で携われます。 ・「計測制御デバイス」「電源パワー制御」「環境エネルギー」「校正・修理」の合計 4カテゴリーの事業を営んでいます。中でも「計測制御デバイス」は、研究開発の過程で 物質/現象の特性を測るために不可欠なもので、使用シーンが非常に多岐にわたる製品です。
【必須要件】 以下のいずれか ・インバータ・コンバータまたは工業用スイッチングアンプの制御系、ハードウェア 開発経験 ・CPU/DSP/FPGAやメモリを用いた制御基板の回路設計経験
【事業内容】 ■電子計測器 ■電源機器 ■電子デバイス ■カスタム機器・応用システム(受託) 上記に関連する開発・販売 【企業について】 同社は独自の技術をベースに、常に時代の最先端の技術開発に取り組まれて います。 創業以来“ユニーク&オリジナル”をモットーに、アナログ技術とデジタル技術を 融合させた数々の商品で時代の要求に応えてきた実績があります。 また、独自性、競合優位性をはじめ、先端技術開発に不可欠な機能・性能を 持つ商品を世の中に送り出し続けています。
510~1000万
ハイブリッド車のシステム検討及びパワートレイン制御の開発及び車両燃費、排ガス、ドライバビリティなどの適合に関わる業務をしていただきます。 【具体的には】 部署全体としては約90名の規模であり、20代~30代の若手技術者+量産経験豊富なエキスパートのワンチームでハイブリッド車両開発に取り組んでいただきます。担当業務を過度に細分化するのではなく、実機に触れられる環境で皆で一緒になってプロジェクトに取り組める環境・組織風土が特徴です。 ・コンセプト立案、目標性能設計、ハイブリッドシステム設計、パワートレインECUの制御要求仕様作成 ・シミュレーション解析技術、新開発プロセスの構築 ・実機テスト(実車、HILS)データを用いた開発性能検証/適合業務 【採用背景】 各国政府が掲げる達成目標時期に基づき、各国のカーボンニュートラルを達成を目指しています。またお客様の選択肢を広げ、地域ごとのニーズに合わせた製品・サービスを提供するという考えで、活動を行なっています。この活動の取り組みとして、ハイブリッドの開発を強化しています。 【部門のミッション、ビジョン】 お客様を笑顔にする良質な製品を早期に届けるため、MBDを活用したハイブリッドシステムのシステム設計や制御機能設計、及びシステムベンチや車両を用いた性能評価や適合確認を進めています。 【入社後の教育体制/フォロー体制】 OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 その他、以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。 【仕事のやりがい】 ・最新の設計手法(MATLAB/simulinkや実験計画法)、実験設備(システムベンチやHILS)を積極的に導入しており、これらを開発に活かすことでスキルアップすることができます。 ・若手から海外出張(スズキがトップシェアを誇るインドが主な渡航先となります)や仕入先との協業などやりがいある仕事を任され、やり遂げたときに達成感が実感できます。完成車、パワートレインに触れて、制御構築や適合確認を行うため、開発を実感しやりがいを感じることができます。 ・広くチャレンジできる風土があり、プロジェクトやワーキングのリーダーとして自身の考えを取り入れ、チーム、関係者と連携して業務を進めることができます。
≪必須要件(MUST)≫ 下記いずれかの分野に関する知識をお持ちの方 ・機械工学、電気・電子工学、情報工学 ・プログラミング、ソフトウエア開発 ≪歓迎するスキル・経験(WANT)≫ 以下いずれかの経験のある方を歓迎します。 ・主にパワートレインに関する知識をお持ちの方 ・エンジン、モーター、電池に関する制御の知識をお持ちの方 ・ETAS、dspaceなどのツールの使い方に関する知識をお持ちの方 ・MATLAB/Simulinkのスキル ・UMLやSysML、USDM等の形式記述での要求仕様・要件定義の経験や知識をお持ちの方 ≪必須資格≫ ●高専卒以上 ●普通自動車第一種免許(MT必須)
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
450~1200万
1) 自動車メーカー(OEM)の車両制御機能に関する要求や当社独自の目標・要求に基づいたシステム設計(要求分析、機能定義、アーキテクチャ設計) 2) 要求機能に応じた制御・論理設計、および機能安全・信頼性設計の構築 3) HILS/MILSやテスト車両などを使用して、各機能の検証 4) OEMのスケジュールなどに基づいて開発活動を計画・調整し、開発・管理プロセスを含む成果のすべてを管理する。 5) 全ての開発活動についてOEMと密なコミュニケーションをとり、問題・課題・懸念点の解決に参加する。
下記いずれかの経験 (1)マイコン又はOSのいずれかの知識がある (2)ソフトウェアの設計・テストの経験がある (3)組込みシステム、または、組込みソフトウェアの設計経験
-
510~1000万
車両が横滑りした、車輪スリップが発生した等、車両が不安定な状況に陥った時に安全をサポートする機能および電動パーキングブレーキといったブレーキに関する制御の開発を行います。 【具体的業務】 ご経験、ご意向に応じて、下記のいずれかの業務に携わっていただきます。 ■制御設計 (配属先:本社) 制御仕様書の作成 機能安全設計 パワートレインやカメラ、スピードメータ等、他コントローラとの通信仕様の構築 関係者との調整業務 社内資料、認証資料などの作成業務 ■実車適合・性能評価 (配属先:相良テストコース) 試験車両の準備(部品交換や計測器の搭載) 開発車両のブレーキ制御性能の適合業務 法規認証試験 関係者との調整業務 社内資料、認証資料などの作成業務析 【採用背景】 ガソリンからEV、自動運転と技術が進化していくにつれ、ブレーキシステムに求められる機能は変化し、拡大もしております。そのため、ブレーキシステムの品質を確保しつつ、お客様が求める機能を実現するための人材を求めています。 【部門のミッション、ビジョン】 「将来を見据えて、魅力ある車両運動性能と車両制御の開発を行う。」 お客様が求める要求性能を常に考え、お客様にとって魅力ある制御を実現させるために日々開発に取り組んでいます。 【配属部署】 ・部署名:四輪車両技術本部 四輪車両運動性能評価・制御設計部 ・配属拠点: 制御設計チーム・・・本社(静岡県浜松市) 実車適合・性能評価チーム・・・相良テストコース(静岡県牧之原市) ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 在宅勤務の利用頻度(平均):週1回以下 【入社後の教育体制/フォロー体制】 OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、業務で必要な知識、ビジネススキルなどの講座を多数用意しております。従業員価格で安価で受講することができます。 【キャリアプラン】 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【身に着けられる知識・技術・能力】 運転技術、基本的な車両整備技術、通信知識 【スズキならではの仕事のやりがい】 制御設計チームと実車適合・性能評価チームで構成されている部署なため、両チーム間で密に連携しながら業務を進めています。 これにより、制御設計担当者も実際に運転し、車の動きを実感した上で、設計業務を進めることが出来ます。また実車適合・性能評価担当者であっても、設計的思想を理解した上で実車性能の作りこみを行うことが出来ます。
【必須要件(MUST)】 自動車業界(技術派遣、請負等も可)での製品開発/設計経験が3年以上 【歓迎するスキル・経験(WANT)】 ブレーキ部品の基礎知識 情報/電気工学の知識を有している 自動車レース経験 【必須資格】 ・普通自動車運転免許証(MT必須) ・高専卒以上
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。