【税務会計アシスタント】未経験者OK/資格取得を支援/DX化を進める会計事務所
300~350万
税理士法人 森田経営
愛知県安城市
300~350万
税理士法人 森田経営
愛知県安城市
特許事務
一般事務
その他事務
・完全週休2日制、もしくは年間休日120日以上 ・産休・育休実績あり ・退職金制度あり ・家族手当・扶養手当あり ・月平均残業20時間未満 ・教育体制、もしくは研修制度あり ・資格取得を応援 ・未経験者歓迎 ・管理職、もしくは管理職候補の募集 ・Uターン・Iターン歓迎 ・複数名の募集 お客様の担当を持っていただき、巡回監査・申告業務などを総合的にお任せします。 会計ソフトへの入力や簡単な資料作成など、できることからスタート! 先輩のお客様先への訪問に同行するなど実践を積みながら知識を深めていけます。 【業務内容】 雇入れ直後:税務会計業務全般 【使用ソフト】 MJS・MF ※業務内容の変更の範囲:なし
25歳~40歳 男性であれば尚良し 外国籍NG 学歴不問 職種未経験OK 業種未経験OK
高等学校、その他
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
300万円〜350万円
一定額まで支給
休憩60分
08:00〜17:00
有
122日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過: 10日
夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、産休・育休、特別休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
想定年収:300万円~350万円 月給:20万円~25万円 賞与回数:3回 昨年度賞与実績:3ヶ月分 🔸日給月給 🔸みなし残業代:なし (実際の残業時間に応じて支給) ※経験・能力など考慮の上、決定いたします 🔸昇給年1回 🔸賞与年3回(4月・8月・12月)※前年度実績3カ月以上
無
愛知県安城市
受動喫煙対策の有無 : 対策あり 受動喫煙対策について : 禁煙 特記事項 : 屋内全面禁煙
【アクセス】 JR東海道本線『三河安城駅』より徒歩30分 転勤の可能性:なし
社会保険完備、交通費支給、退職金制度、資格手当、家族手当、健康診断 補足情報: 🔸交通費支給(3万1600円迄/月) 🔸退職金制度あり(勤続3年以上) 🔸企業型確定拠出年金制度あり 🔸資格手当(税理士:3万円~8万円/月) 🔸所内研修制度(月1回実務等の研修を実施) 🔸税理士会登録費・会費事務所全額負担
1名
〜2回
〒446-0051 愛知県安城市箕輪町半夏1番地2
税務・会計業務、経営コンサルティング、社会保険・労務管理、相続対策、創業支援など
非公開
最終更新日:
400~750万
このポジションでは、エネルギー政策や再エネ・EV・省エネといった社会インフラの制度運営を支える事務・運用業務を中心に担当します。 - 申請書類の確認 - 台帳更新 - 進捗管理 - 問い合わせ対応 - マニュアル整備 - データ集計 - 業務改善 「事務の経験を活かしながら、社会インフラを支える大きな仕事に挑戦したい」 という方に最適なポジションとなります。 【具体的な業務内容】 ① 申請・書類管理(最も事務経験が活きる領域) - 補助金や再エネ制度の申請書チェック - 必要書類が揃っているかの確認 - 不備連絡と再提出管理 - データベース(台帳)への入力・更新 - 処理件数の一覧化・月次レポート作成 ② 進捗管理・スケジュール調整 - 処理状況のステータス確認 - 関係者(自治体・企業・審査ベンダー)への連絡 - チーム内でのタスク共有、会議準備 - Excelでの進捗管理表作成 ③ 問い合わせ対応(メール・チャット中心) - 制度内容、申請手順に関する質問対応 - よくある質問(FAQ)の作成 - 問い合わせ内容のログ管理と改善提案 - コールセンター事務 ④ 事務局運営業務(標準化・マニュアル整備) - フロー図の作成 - チェックリストやマニュアルの修正 - 新メンバー向けの業務説明資料の作成 - 業務改善ミーティングへの参加 ⑤ データ管理・レポート作成 - Excelでの集計(VLOOKUPやピボットが使えると尚可) - KPI管理:件数・工数・問い合わせ数など - 月次の実績レポート作成(PowerPoint) ⑥ 業務改善(できる範囲からスタート) - 無駄な手順の洗い出し - Excel関数での効率化 - フォルダ構成の最適化 - ルール化・テンプレ化の提案 ※最初は小さな改善から始められるため未経験でも取り組みやすいです。 【プロジェクト例】 ■ 再エネ関連の補助金事務局 - 申請書類チェック - 審査基準書にもとづく判定 - 不備連絡・進捗更新 - 月次レポート作成 - FAQ整備 ■ EV充電設備の導入支援 - 申請受付・書類チェック - 導入実績のデータ整理 - 関係会社への案内メール - 手順書やチェックリストの更新 ■ エネルギー企業のバックオフィス支援 - 顧客情報の管理 - 業務フローの標準化作業 - 問い合わせ対応の分類・改善 - Excelでの台帳整備 ■ 社会実装プロジェクトの事務サポート(資料p16) - 実証実験データの整理 - 会議資料の作成 - 関係者リストの管理
・事務のや総務などバックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている
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330~500万
・コミュニケーション力を活かして働く ・チームでやりがいを感じながら働く ・安定したお給料でプライベートも充実させる ・CAD・マネジメント・事務のスキルを身につける ・AIに奪われないお仕事で長期的に働く これらを全て叶えられるお仕事です♪ 入社後まずは同期の仲間と一緒に研修★ ビジネスマナーやパソコンスキル、 仕事で必要なことをイチからお教えします! 未経験入社の方が8~9割を占めておりますので 充実した研修を受けることができます。 研修後は各建設プロジェクトの事務所へ配属となり、 プロジェクト先の業務がスムーズに進むように サポートをしていただきます。 ・パソコンを使った事務 ・受注、発注作業 ・スケジュールの管理 ・見回りと写真撮影 ・安全の管理 ・書類の整理 ・簡単な図面の修正 建設業界の知識も自然と身に着くので、 経験がなくても 「いつか資格もとりたい!」 「ずっと安定して活躍したい!」 そんな方にぴったりのお仕事です✨
35歳まで(長期勤続によるキャリア形成をはかるため、例外事由3号のイ) 自動車第一種運転免許
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250~300万
【あなたのペースで成長できる事務のお仕事です💼✨】 データ入力や資料作成など、コツコツ取り組めるオフィスワーク🌿をお任せします。 特別な経験は一切不要!未経験からでも安心してスタートできます😊💕 <主なお仕事内容💻> ・かんたんなデータ入力📝 ・資料・見積書作成のサポート📄 ・電話対応(取次ぎ中心)📞 ・書類整理・ファイリング📂 「ありがとう✨」と言ってもらえる機会も多く、 誰かの役に立てる嬉しさを感じられるお仕事です🎀 【事務デビュー歓迎🌱安心の研修制度】 20〜30代の女性が多く、落ち着いた雰囲気の職場です🌈 「きちんと教えてくれるところがいい」「PCスキルに自信がない…」 そんな方でも大丈夫。未経験向けの研修がしっかり揃っています✨ <研修内容🎓> ・ビジネスマナー🌼 ・Word/Excel/PowerPointの基本操作💻 ・メールの書き方や電話対応のコツ✉️ ・社会人スキルの基礎📘 販売・飲食・サービス業など、異業種からの転職者がたくさん活躍中✨ “できないところを一緒に埋めていく”サポート体制なので安心です☺️🌸 【配属後もちゃんと見てくれる安心サポート💗】 配属後は、担当者が月1回の面談や電話・メールなどで あなたをしっかりフォロー✨ ・困りごとの相談🗣️ ・仕事の悩みやステップアップの相談📈 ・メンタルのケアや心のサポート💞 「ひとりじゃない」という安心感があり、 無理せず長く働ける環境です🍀 【働く場所は大手企業が中心✨安定して働けます】 配属先の約82%が大手企業🏢✨ 働きやすく整った環境で、長く続けたい女性に人気です🌟 <配属先例> ・NTT東日本 ・サントリー ・伊藤忠フィナンシャルマネジメント ・森永製菓 ・三井住友カード ・京セラコミュニケーションシステム ・大正製薬 ・リクルート など キレイなオフィス、安心のフォロー体制、スキルアップのチャンスも豊富✨ あなたの「事務デビュー」をしっかり応援します🌸
32歳以下(長期勤続によるキャリア形成をはかるため、例外事由3号のイ)
・コンサルティング事業 ・アウトソーシング事業 ・ITソリューションサービス事業
457~784万
【このポジションの魅力】 ⭕チーム配属でのアサイン/残業月20時間程度・年休120日と働きやすさも充実 ⭕エネルギー×PMOという成長市場で業界未経験から挑戦でき、企画・設計・構築・改善と幅広い業務に携われる環境 ⭕ビジネス支援を通じて社会課題解決に貢献できる事業基盤と、BPOで培った高い実行力を持つ安定企業 ⭕初期配属後もキャリアパスに応じて他プロジェクトへ挑戦可能/年2回の評価制度で昇進・昇格の機会も明確 【業務内容】 ・エネルギー関連企業にて、事業推進支援(PMO)として企画・運用設計・業務構築・改善等を担当 ・プロジェクト進捗・課題管理、業務プロセスの可視化・最適化、改善提案 ・使用ツールの改善、会議体運営、プロジェクトチーム支援
【必須スキル】 ・自身が主体となり課題に対してリーダーシップを発揮した経験 ・複数ステークホルダーを意識して業務に取り組んだ経験 ・バックオフィスの知見 【歓迎スキル】 ・業務改善/企画業務のご経験 ・PMO経験、RPA等ITツール活用経験、エネルギー業界経験 ・法人営業、コールセンター/BPO経験、バックオフィス経験
-
350~400万
【魅力】 °˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆ ■未経験歓迎!事務スキルもイチから身に付きます! ■資格取得でキャリアアップも可能! ■土日祝休み/長期休暇もあり! ■男女比6:4!風通しの良い会社です! ■年収350万円~/1年目から稼げる! ※面接1~2回で終了!積極採用中です!※ °˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆°˖✧◆ 部活動で言うとマネージャーのような仕事です! 監督と選手のサポートをするマネージャー的なポジションです◎ <建設プロジェクトの事務アシスタント職> ビルや商業施設などの建設プロジェクトが円滑に進むように 事務や管理業務のアシスタントをしていただきます! ・請求書の作成や行政に出す申請書の作成 ・Excelなどを使ってスケジュール表の作成(本日どういった作業を進めるか) ・CADというソフトを使って図面の修正 ★大人気のCADスキルが身につきます! ・資材の管理/発注業務 ・スケジュールの管理 ・プロジェクトの見回りや品質チェック 「人をサポートすることが好き!」 「コミュニケーションを取りながら仕事をしたい!」 という方は特に活躍できます! 「やることがたくさんあって大変そう、、、」 と感じるかもしれませんが、 いきなり全てをお任せすることはありません。 【できることから】始めていきますのでご安心ください! 未経験で入社する方が9割以上のため社内のサポート体制は充実◎ 『新しいことにチャレンジしたい!』 そんな気持ちがあれば大歓迎!しっかりサポートします★ ~入社後の流れ~ 同期の仲間と一緒に2週間~1か月程度の研修を行います! ビジネスマナーや、業務で使う建設知識、 ExcelやWordなどの使い方など、 基本的なことをすべてお教えします! 正社員デビューの方も、安心してお仕事開始ができますよ! ~1日のスケジュール~ ▼8:30<朝のミーティング> 配属先事務所へ出勤し、1日のスケジュールを確認します! 作業の進み具合を確認して スケジュール調整もしていきます! ▼9:30<見回りや進捗確認> ぐるっと見回りをして、 作業の進み具合を確認したり、 モノが落ちていないかを確認します! ▼10:30<事務・データの整理> 請求書の処理や、申請書の作成を行ったり 写真データの整理などの事務作業をします! 事務が未経験の方にも 丁寧に教えるのでご安心ください♪ ▼12:00<お昼休憩> ▼13:00<CAD業務> CADというパソコンのソフトを使って 図面の修正などを行います! ゆくゆく在宅勤務もできる 《人気のCADスキル》が身に着きます★ ▼15:30<在庫カウント・発注> 資材の数量をカウントし、 少ないものを発注します! ▼17:00<1日の作業確認> 各場所を回りながら、作業の進み具合をチェックします。 遅れている場合は、先輩に報告して調整していきます! ▼17:30~<お疲れ様でした> 日報を書いたり、メールの対応をして退勤! 1時間程の残業が発生する日もありますが、 残業代は全額支給なので、その分お給料もUP♪
・32歳以下の方(長期勤続によるキャリア形成をはかるため、例外事由3号のイ) ・高卒以上の方 ・自動車免許をお持ちの方
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430~750万
パーソルビジネスプロセスデザイン(PBD)は、パーソルグループの業務変革を担う中核企業として、行政・企業の複雑な事業運営を“実装まで支援する”スタイルで知られています。 エネルギー・環境・サステナビリティ分野では、制度変化のスピードが加速しており、民間・官公庁双方において「仕組みの再構築」や「現場運用の最適化」が強く求められています。 今回募集するポジションは、そうした領域で進むさまざまな政策・社会実装プロジェクトの 企画・設計・運営 を担うものです。 制度づくり、業務フローの構築、運用改善、各種調整など、いわゆるPM/PMOとしてプロジェクトの“要”となり、事業の立ち上げから運営段階までを支えます。 特徴は、計画を立てるだけでなく、作った仕組みを現場へ落とし込みながら継続的に改善していく点です。 「提案して終わり」ではなく、成果が形になるまで伴走するカルチャーがPBDの強みです。 【具体的な担当業務】 ■プロジェクト推進(PM/PMO) - スケジュール管理、課題整理、意思決定者へのレポーティング - 官公庁・顧客企業・外部ベンダーとの折衝 ■制度・事業設計サポート - 国や自治体が掲げる事業の要件整理 - 事業ルールの策定、関係団体との調整 - 施策の実効性を高める運用基盤の構築 ■業務プロセス構築・標準化 - マニュアル作成、業務手順策定、ドキュメント整備 - 実務担当者と連携した運用の立ち上げ・仕組み化 ■改善・DX推進 - 非効率の可視化、プロセスの再設計 - RPA・SaaS・各種ツール導入の要件定義・運用整理 ■資料/データ管理 - 事業報告書、制度関連資料、進捗管理表などの作成 ■コミュニケーション/チーム推進 - ステークホルダー整理、メンバー教育、会議ファシリテーション PBDは立ち上げ期〜運用期まで一貫して担当するため、業務範囲が広く、裁量も大きい点が特徴です。 一般的に外注では難しい“非定型・複雑業務”への対応にも積極的で、小規模精鋭チームでの機動力が武器です。 【プロジェクト例(構成・表現大幅変更)】 - 再生可能エネルギー/省エネ関連の国主導プロジェクトにおける事務局運営 - 地方自治体の補助金施策の制度設計・業務設計・文書作成 - 電力・ガス自由化やEV・蓄電関連サービスの仕組みづくり - ドローン・MaaS・再エネなど社会実装技術を活用した事業推進支援 【組織体制・働き方】 プロジェクトは数名〜数十名規模のチームで、顧客先へ常駐して推進するスタイル。 事業のフェーズに合わせて複数サブチームを組成し、互いに連携しながら品質・成果を担保します。 現場で状況を確認し、その場で改善ができる“伴走型”のやり方が、事業成功率の高さにつながっています。 【所属部門について】 エネルギー領域を担う専門部署では、10年以上にわたり政策領域の実績を積み重ねています。 組織拡大の重要フェーズを迎えています。 官公庁・自治体・企業・市民をつなぎ、複雑な課題を現場から解決していくことをミッションに掲げています。
以下いずれかの経験・スキルがある方を歓迎します: - PMOやPMとして、複数部署を巻き込みながら進捗・品質を管理した経験 - IT関連スキルを業務改善や自動化に活かした経験(RPA、SaaS、VBA、プログラミング等) - 再エネ、省エネ、電力・カーボン関連などエネルギー業界でのステークホルダー調整の経験 - 顧客と社内外調整を伴う法人営業経験 - コールセンター/BPOでの運用設計・改善・マネジメント経験 - バックオフィス(企画・業務改善・業務デザイン等)の経験 未経験可領域が広い理由: さまざまなバックグラウンドの方が、それぞれの強みを活かしながら活躍しているため。 営業、IT、公務員、事務など、多様な経験が価値になります。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、パーソルグループの中核企業として、企業や行政の業務変革を支援するBPOサービスを提供しています。 業務設計・構築・改善を一気通貫で行い、DX推進や人材マネジメント、ヘルプデスク、セールスマーケティング、公共・エネルギー領域など幅広い分野で、組織の生産性向上と人の成長を実現しています。
250~400万
~この求人のポイント~ ★業界TOPクラスの最大3カ月の研修あり!★未経験のアナタをしっかりと育てます! 【未経験歓迎!】中途入社の約8割が未経験スタート! 【充実研修】最大3カ月の手厚い研修あり 【1人じゃない!】同期約30人と一緒! 【資格取得】研修中に資格取得も目指せる 【働きやすさ】年休123日&残業月平均7h程度 ■ 仕事内容 具体的には ◆ITの基礎的な知識・スキルから習得できる 最大3ヶ月の研修からスタート! その後はスキルや適性に合わせた配属先で、 ITエンジニアとしてお仕事が始まります。 ◆当社独自の研修の仕組みOPE Learning Courseの特徴 元エンジニアのMentor+が、丁寧に指導。 教室学習とオンライン学習を組み合わせた学習を実施しています。 入社直後は最大3ヶ月間研修が受けられ、 配属後も隙間時間を活用して学べる環境を整えています。 現場で使用する機器を用いた実践形式の学習もあり、 即戦力となるスキルを習得できます。 ※Mentor+は学習進捗確認と支援を行います。 ★講師は元ベテランエンジニア 講師の中には、未経験で入社してエンジニアになった人も。研修内容はもちろんのこと、実際の配属先での心構えなど、なんでも相談しやすい環境です! 幅広い選択肢のなかからなりたい自分へ! 当社の取引先900社以上。 ●コンビニPOSシステムのヘルプデスク ●オンプレミスサーバからクラウド(AWS)への移行作業 ●大手通信会社 社内システムのAWS設計構築業務 ●大手通販サイトのサイト設計/構築業務 など、さまざまな案件があります。 研修後は、アナタの未来につながる案件で活躍してもらいます。 資格取得者8割以上!心強い同期もいる学習環境 入社直後は最大3ヶ月間の研修でじっくりITの勉強ができます。 たくさんの同期と一緒に進めるため、 同じく未経験スタートの仲間と助け合いながら学ぶことができ、 共に頑張った仲間とは深い絆が生まれます。 研修中に資格を取得する人はなんと8割以上! 研修後の取得者を含めると、約9割が資格を手にします。
【応募条件】 ◆経験不問 ◆ブランクOK 【未経験者大歓迎】 経験やスキルは不問です! 面接では、あなたの意欲を評価します。
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年収非公開
◎新工場における電子部品の出荷・梱包業務の管理者 ・新工場の製品出荷・梱包業務の管理 ・出荷日のPC入力、インボイスの作成、送り状の作成 ・営業との輸送便の日程調整 ・作業者への指示、管理など 【この仕事の面白さ・魅力】 新規稼働の工場での、出荷梱包業務の管理をお任せします。 梱包・出荷の円滑な管理を行うことで製造販売体制の強化に貢献することが可能です。
■必須 ・一般事務のご経験 ・基本的なPC操作
エレクトロニクス用・産業用セラミックス及び電子部品の開発・製造・販売
384~756万
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(以下PBD)は、パーソルグループの中核企業として、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を軸に「組織と人の成長を支援する業務変革の専門会社」です。 ビジネス環境の急速な変化に伴い、行政・民間を問わず、エネルギー・環境・サステナビリティ分野における構造的課題の解決が求められています。PBDは、単なる業務受託ではなく、顧客と同じ現場に立ち、制度設計・業務構築・改善提案・実運用までを一貫して支援する“伴走型プロフェッショナル集団”として、社会課題の解決に貢献しています。 【業務概要】 本ポジションでは、エネルギー関連の民間企業や政策推進団体に対し、事業企画・運用設計・業務構築・業務改善などの支援を通じ、BPOの専門力を活かしたプロジェクト推進(PM/PMO)を担います。 特に、脱炭素社会・カーボンニュートラル・再生可能エネルギー・スマートシティ・EVインフラ整備など、地球規模のテーマに関わる案件が多数。顧客先に常駐し、現場の業務フローや組織構造を把握しながら、実効性のある仕組みを共に作り上げます。 単に理想のプランを描くだけでなく、実務レベルまで踏み込んだ運用構築と改善提案を繰り返し、課題の本質を可視化。 「提案で終わらせない」「成果が出るまで伴走する」という文化のもと、顧客の事業を内側から変革していく点が最大の特徴です。 【具体的な業務内容】 ①プロジェクト推進/PM・PMO業務:全体進捗・課題・品質・スケジュール管理、関係各所(顧客・ベンダー・官公庁)との調整。 ②制度設計支援:国や自治体が推進する事業の骨子設計、政策要件整理、関連団体との折衝、実務ルール策定。 ③業務構築/運用設計:手順・要件・ルール・業務マニュアル・文書テンプレートの整備と標準化。 ④業務改善/BPR支援:既存プロセスの見直し、非効率の特定、RPA・SaaS導入を通じた自動化や最適化。 ⑤データ・ドキュメント整備:制度文書、進行管理表、要件定義書、事業報告資料などの各種作成。 ⑥コミュニケーション支援:ステークホルダーの整理、チームビルディング、メンバー教育、課題共有・会議運営。 PBDでは、プロジェクトを「立ち上げ期から運用期まで」一気通貫で支援します。 一般的なBPO事業者が敬遠しがちな非定型・高難度業務に対し、スピードと柔軟性を両立した少数精鋭チームで臨む点が他社との決定的な差別化要素です 【担当プロジェクト例】 ■国が管掌する再生可能エネルギーや省エネ関連プロジェクト(事務局運営、進捗管理、関連省庁・業界団体との調整) ■地方自治体が推進する企業・個人向け施策支援(制度設計、事務関連業務の効率化、文書整備) ■電力・ガス自由化対応、新電力・EV・蓄電・スマートグリッド関連事業の業務設計・改善 ■脱炭素経営支援やドローン・MaaS・再エネ関連の社会実装プロジェクト など 【組織体制と進め方】 顧客先常駐型のチーム制を採用し、1案件あたり数名~数十名規模で運営。 プロジェクトは原則年単位で進行し、目的・工程ごとに複数チームを構成。各チームを横断的に管理しながら品質・効率・成果を統制します。 メンバーが一人ひとりの専門性とチームの総合力を融合し、プロジェクトを成功へ導く――その実行力こそがPBDのBPOの真髄です。 クライアントと同じオフィスで業務を行うため、情報共有や改善提案が即時に行え、課題の本質を現場でつかむことができます。顧客と共に構築した仕組みが社会に定着していく過程を最前線で実感できる、非常にやりがいの大きい仕事です。 【エネルギービジネス支援部概要】 その中でも本ポジションが属するエネルギー関連ビジネス支援部門は、10年以上にわたり政策支援・再エネ・社会実装の領域で実績を築いており、2025年には中部エリア進出を見据えた新規部門の立ち上げフェーズを迎えます。 複雑な課題を“現場と共に解く”という姿勢を貫き、国・自治体・民間企業・市民社会をつなぐハブとして、持続可能な社会の実現を目指しています。
下記いずれかに該当する方 ・PMO経験者:プロジェクトの品質管理やプロセスの標準化、関わる部署を横断的に支援する役割をした事がある ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方:RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやマクロ・VBA等の経験、各種ツールやシステム知見を用いた要件定義の経験 ・エネルギー業界経験者:再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関してステークホルダーマネジメントをした経験 ・法人営業経験者:顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている ・バックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある 多様なバックグラウンドを持つ人材が、それぞれの強みを活かして活躍できる環境だからです。 エネルギーやBPO経験は不問で、企画・調整・改善・推進など多様な業務を担うため、営業・IT・公務員・事務など幅広い経験が価値になります。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、パーソルグループの中核企業として、企業や行政の業務変革を支援するBPOサービスを提供しています。 業務設計・構築・改善を一気通貫で行い、DX推進や人材マネジメント、ヘルプデスク、セールスマーケティング、公共・エネルギー領域など幅広い分野で、組織の生産性向上と人の成長を実現しています。
384~756万
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(以下PBD)は、パーソルグループの中核企業として、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)を軸に「組織と人の成長を支援する業務変革の専門会社」です。 ビジネス環境の急速な変化に伴い、行政・民間を問わず、エネルギー・環境・サステナビリティ分野における構造的課題の解決が求められています。PBDは、単なる業務受託ではなく、顧客と同じ現場に立ち、制度設計・業務構築・改善提案・実運用までを一貫して支援する“伴走型プロフェッショナル集団”として、社会課題の解決に貢献しています。 【業務概要】 本ポジションでは、エネルギー関連の民間企業や政策推進団体に対し、事業企画・運用設計・業務構築・業務改善などの支援を通じ、BPOの専門力を活かしたプロジェクト推進(PM/PMO)を担います。 特に、脱炭素社会・カーボンニュートラル・再生可能エネルギー・スマートシティ・EVインフラ整備など、地球規模のテーマに関わる案件が多数。顧客先に常駐し、現場の業務フローや組織構造を把握しながら、実効性のある仕組みを共に作り上げます。 単に理想のプランを描くだけでなく、実務レベルまで踏み込んだ運用構築と改善提案を繰り返し、課題の本質を可視化。 「提案で終わらせない」「成果が出るまで伴走する」という文化のもと、顧客の事業を内側から変革していく点が最大の特徴です。 【具体的な業務内容】 ①プロジェクト推進/PM・PMO業務:全体進捗・課題・品質・スケジュール管理、関係各所(顧客・ベンダー・官公庁)との調整。 ②制度設計支援:国や自治体が推進する事業の骨子設計、政策要件整理、関連団体との折衝、実務ルール策定。 ③業務構築/運用設計:手順・要件・ルール・業務マニュアル・文書テンプレートの整備と標準化。 ④業務改善/BPR支援:既存プロセスの見直し、非効率の特定、RPA・SaaS導入を通じた自動化や最適化。 ⑤データ・ドキュメント整備:制度文書、進行管理表、要件定義書、事業報告資料などの各種作成。 ⑥コミュニケーション支援:ステークホルダーの整理、チームビルディング、メンバー教育、課題共有・会議運営。 PBDでは、プロジェクトを「立ち上げ期から運用期まで」一気通貫で支援します。 一般的なBPO事業者が敬遠しがちな非定型・高難度業務に対し、スピードと柔軟性を両立した少数精鋭チームで臨む点が他社との決定的な差別化要素です 【担当プロジェクト例】 ■国が管掌する再生可能エネルギーや省エネ関連プロジェクト(事務局運営、進捗管理、関連省庁・業界団体との調整) ■地方自治体が推進する企業・個人向け施策支援(制度設計、事務関連業務の効率化、文書整備) ■電力・ガス自由化対応、新電力・EV・蓄電・スマートグリッド関連事業の業務設計・改善 ■脱炭素経営支援やドローン・MaaS・再エネ関連の社会実装プロジェクト など 【組織体制と進め方】 顧客先常駐型のチーム制を採用し、1案件あたり数名~数十名規模で運営。 プロジェクトは原則年単位で進行し、目的・工程ごとに複数チームを構成。各チームを横断的に管理しながら品質・効率・成果を統制します。 メンバーが一人ひとりの専門性とチームの総合力を融合し、プロジェクトを成功へ導く――その実行力こそがPBDのBPOの真髄です。 クライアントと同じオフィスで業務を行うため、情報共有や改善提案が即時に行え、課題の本質を現場でつかむことができます。顧客と共に構築した仕組みが社会に定着していく過程を最前線で実感できる、非常にやりがいの大きい仕事です。 【エネルギービジネス支援部概要】 その中でも本ポジションが属するエネルギー関連ビジネス支援部門は、10年以上にわたり政策支援・再エネ・社会実装の領域で実績を築いており、2025年には中部エリア進出を見据えた新規部門の立ち上げフェーズを迎えます。 複雑な課題を“現場と共に解く”という姿勢を貫き、国・自治体・民間企業・市民社会をつなぐハブとして、持続可能な社会の実現を目指しています。
下記いずれかに該当する方 ・PMO経験者:プロジェクトの品質管理やプロセスの標準化、関わる部署を横断的に支援する役割をした事がある ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方:RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやマクロ・VBA等の経験、各種ツールやシステム知見を用いた要件定義の経験 ・エネルギー業界経験者:再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関してステークホルダーマネジメントをした経験 ・法人営業経験者:顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている ・バックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある 多様なバックグラウンドを持つ人材が、それぞれの強みを活かして活躍できる環境だからです。 エネルギーやBPO経験は不問で、企画・調整・改善・推進など多様な業務を担うため、営業・IT・公務員・事務など幅広い経験が価値になります。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、パーソルグループの中核企業として、企業や行政の業務変革を支援するBPOサービスを提供しています。 業務設計・構築・改善を一気通貫で行い、DX推進や人材マネジメント、ヘルプデスク、セールスマーケティング、公共・エネルギー領域など幅広い分野で、組織の生産性向上と人の成長を実現しています。