将来固定翼防衛航空機事業に向けた設計開発業務やプロジェクトマネジメント業務/日本を代表する製造業
450~1200万
三菱重工業株式会社
愛知県豊山町
450~1200万
三菱重工業株式会社
愛知県豊山町
自動車/輸送機器研究開発
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
機械研究開発
【募集の背景】 2020年度に次期戦闘機開発事業が立ち上がりましたが、航空機開発には時間を要するため、次期戦闘機の次を見据えた将来の防衛固定翼機に向けた活動を開始する必要が有ります。 戦闘機は、将来に渡って国民と平和な暮らし、及び、我が国自体を守り抜くために、空からの防衛力の中核を担う非常に重要な役割を担う航空機となります。 また、その戦闘機パイロットを育成するために、弊社ではシミュレータや複座戦闘機を製造しており、将来に向けて練習機などの教育システムについても検討しております。 今回は、その中でも機体システムの構想を取りまとめる上で重要な要素である構想を含む最上流の構想設計につき、開発体制の強化を図るための募集です。 【仕事内容】 将来の防衛固定翼機事業の立ち上げに向けた各種設計開発業務やプロジェクトマネジメントをご担当いただきます。 お持ちのご経験・スキルをもとに、以下いずれかのポジションをご対応頂きます。 ※それぞれ①~②のポジションで、それぞれ複数名の採用を計画しております。 <設計開発> ①将来防衛固定翼機に向けた技術検討やお客様への事業提案等 ②将来防衛固定翼機に求められる機能・性能を導出するためのMission Engineering 入社後は、専門領域のスペシャリスト又は、チームのリーダーとして活躍いただきたいと考えています。 ※英語スキルをお持ちの方は適性を鑑み、協業先企業や政府関係者との協議において国内のみならず、海外出張の機会が多数あります。 (業務変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あります。 ■将来防衛固定翼機開発における三菱重工業の位置づけ 弊社は防衛省の各種固定翼機の開発・製造・整備を防衛省と契約しており、そのノウハウを活用して、将来の防衛固定翼機に向けた技術活動を実施し、防衛省へ提案活動をしている。 ■働き方 数名~10名程度のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。 お客様との調整や技術調査で、海外・国内の出張の機会があります。 【業務の魅力】 数十年に1度である新規の航空機開発にかかわることが出来ます。要求される性能は何か、それをどのように実現するか、技術の調査から製品への反映、評価と、モノづくりのの最初から最後まで関わることが出来ます。防衛領域において当社が多くの実績を持ち、最上流で開発に臨める環境が多くあり、国家単位で人々の生活を守るやりがいの大きな仕事です。また、防衛固定翼航空機は他の工業製品には無い機能や性能を統合した複雑なシステムであり、技術的にもチャレンジングな設計に取り組みます。
【必須要件】 ・機械、情報、電気、物理、数学のいずれかに関する基礎知識、もしくは技術的な業務経験を有する方 ・技術的な業務経験を持ち、上記業務を積極的に学び取り組む意欲がある方。 ※経験者が少ない領域のため、異業界からのチャレンジも歓迎です。 例えば、自動車・ロボット業界出身の方の応募もお待ちしております。 ※業務上の経験が無くても、学生時代の専攻/学んだ経験も評価致します。 (職務経歴書に記載をお願いいたします。) 【尚可要件】 ・航空機、自動車・造船業界出身の方 ・研究開発・設計業務・シミュレーション・解析・計画立案の業務経験をお持ちの方 【求める人物像】 ・社会人としてのマナーをお持ちの方 ・チームメンバー/海外技術者との情報共有・意思疎通が出来る方 【語学力】 TOEIC600点以上、 またはLinguaskill Business(Writing・Speakingいずれも) B1High以上相当
英語で日常会話が可能、英語でビジネス会話が可能、英語で簡単な会話が可能
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、高等専門学校
正社員
450万円〜1,200万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
08:00〜17:00 ※標準労働時間:1日あたり8時間 フレックスタイム制度あり(コアタイム無し) ・月平均残業時間20~30時間程度(休日出勤を含む) ・在宅勤務:原則として出社(一時的な利用は可能)
有
有 平均残業時間: 25時間
有
126日 内訳:完全週休2日制、祝日 日曜 土曜
入社半年経過: 10日 最高: 20日 年次有給休暇(最大22日/年)
夏季、年末年始、リフレッシュ休暇、結婚休暇、出産休暇、ショートバケーション休暇等
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
月給制:260,000円~ 通勤手当:あり 住宅手当:あり - 家賃補助制度:最大6万円(名古屋地区は4万5千円) - 寮・社宅完備 家族手当:あり
当面無
愛知県豊山町
屋内全面禁煙
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場1番地 (変更の範囲)当社の定める場所。将来的に国内外への居住地変更を伴う異動の可能性あり。
出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 社員食堂・食事補助
有
有
賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(4月) 通勤手当:あり 住居手当:あり(家賃補助制度のほか、寮・社宅完備) 家族手当:あり 社会保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 福利厚生:住宅融資、財形貯蓄、育児・介護休業制度、確定拠出年金制度、総合病院・診療所、保養所・契約ホテル、スポーツ施設、他 当社では、新卒・キャリア採用に処遇面の区別はありません。給与基準や昇進昇格の機会などにおいても、新卒で入社した社員と同じ土俵にのってもらいます。キャリア採用で入社した方も、入社したその日から三菱重工の一員として、これまで培ってきたスキルを活かしながら、それぞれの分野で活躍することができます。また、キャリア採用で入社した方には、外の世界で身に付けたものの見方・価値観を持ち込んでもらい、当社に新風を吹き込んでくれることを期待しています。
2回〜2回
東京都千代田区丸の内三丁目2番3号
長崎、下関、広島、三原、神戸、高砂、名古、横浜、相模原、日立、呉
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
プライム市場
最終更新日:
600~900万
当社のクロスドメインコンピューティングソリューション(XC)事業部では、ADAS, インフォテイメント、Vehicle Computer など、CASEやE/E Architectureに関係する製品の開発を行っています。 レジデントエンジニアはXC製品全体をカバーし、日本の顧客に一番近いところで、顧客の声を拾いながら、量産へ向けたSystem Integration および評価を行っていきます。 主な業務: ・日本の自動車メーカーのエンジニアと連携したXC製品の評価 例) インフォテイメント、レーダー、ビデオを用いた運転支援製品等 ・国内外の当社のエンジニアと共に、事象の調査、原因分析と対策の検討 ・ソフトウェアの更新、インテグレーションおよび評価 ・日本の自動車メーカーの要求・期待値の把握と、当社プロジェクトチームへの展開 ・実務やトレーニングを通した知見の向上・維持やノウハウの蓄積・展開
◆ 必須要件 ・ソフトウェアやハードウェアエンジニアリングに関する基礎的な知識・経験 ・日本語(N3以上)および英語によるコミュニケーション能力 ・迅速に現場に赴いて問題解決を図る行動力 ・お客さまの近くでの作業で、協力関係を構築するスキル ・日本の自動車運転免許 ◆ あれば望ましい ・CANalyzer, CANoeなどの評価ツールの使用経験 ・JIRAなどの管理ツールの利用経験 ・製品開発の流れについての基本的な知識や経験 ・チームのリーダー / サブリーダーの経験 ・自動車業界での業務経験 ・カスタマーとの折衝経験
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470~1430万
Teslaに代表されるように、現代のクルマには単なる移動手段を超えた新しい価値・体験の提供が求められています。 これを実現するには、従来のドメイン(エンジン、ナビ等)ごとの縦割り設計では限界があり、クルマ全体を一つのシステムとして捉える大規模な設計思想が不可欠です。 私たちUXシステムアーキ設計室は、ユーザーをワクワクさせる新しい体験価値を企画し、システム設計と顧客提案を通じて社会に提供することをミッションとしています。 自動車がSDV(Software Defined Vehicle)へと進化する中、継続的にエンドユーザーへ価値を提供する機能を遅延させないため、次世代のソフトウェアプラットフォームを開発します。未来のユーザー体験(UX)を実現し、使える状態に実装して動かし、定着させるまで一貫して携わっていただきます。 業務概要 自動車はSDV(Software Defined Vehicle)化が進んでおり、ソフトウェアの進化を支えるプラットフォーム技術が非常に重要です。従来の技術が価値提供のスピードを阻害しないよう、継続的に新しい要素技術を取り入れ、未来のUX実現に向けたプラットフォーム開発を担います。 〇SDVにおけるユーザーシーン・ユースケースから、SDVのアプリシステムを想定・定義(ソフトウェアプラットフォームの要件に落ちるところまで具体想定) 〇ソフトウェアプラットフォームの要件定義 ・ソフトウェアプラットフォームの根幹として、Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム)の4つの特性の領域を組み合わせて、必要なアプリシステムを成立させます。各領域の知見を組み合わせて連携構築します。 ・ユースケースから評価シナリオ設定、ソフトウェアプラットフォームの評価項目定義 〇PoC評価(実ECU製品に違いHW上で実装評価、ソフトウェア実機、動作検証) 〇OEMへの提案(OEM製品向けの適用検討と、必要なデモ・評価の計画・実施) キーワード SDV、ソフトウェアプラットフォーム、UX実現、Linux/Android/QNX/RTOS、大規模システム設計、PoC評価、フレックス勤務、在宅勤務可
<MUST要件> ・システム設計経験者(車に限らない) ・ソフトウェアエンジニアリング、コンピュータサイエンス、または関連分野における学士号以上の学位を有する、もしくはそれに準ずる職務経験をされている方。 ・新しい技術(IT・クラウド・AI・他技術)を学ぶ意欲と、急速に変化する環境への適応能力 ・プロジェクトマネジメント経験 ・1年以上のC、C++、Python、Javascript、Java、または同様の言語でのプログラム実装経験。 <WANT要件> ・エンドユーザー視点・OEM視点での課題・困り事を基に、それを解決するアプリシステムを想定できること(※素敵なアイデアを描ける方を大歓迎) ・描いたアイデアに対し、システム設計の知見を持って、具体化・ソフトウェア実機・検証までできること。 ・車載のプラットフォーム技術の知見。各領域(Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム))およびこれらの共存のための技術(Hypervisor, コンテナ, 通信)の知見を持っていること。 ・車載の各ドメイン(例:ADAS, Cockpit, ボデー, 等)、Out-CarのITシステム知見があり、それらを連携したシステムを想定・具体化できること。
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600~920万
カーエアコンシステム搭載、ヒートポンプシステム搭載の量産化開発をお任せいたします。世界シェアTOPクラスのデンソー製カーエアコンシステムの開発・搭載~量産設計・製品立上げまで一貫して経験できます。 【業務詳細】カーエアコンの主要技術となる冷凍サイクル部品に対し、車両要件と製造要件を満たす為に必要な機器仕様を用いて搭載。関連部品との折衝にて搭載場所・範囲を交渉し取り決め各部品(新規・共通使用)の干渉回避や実車搭載検証(車両適合)までの一連の業務に携わって頂きます。 【魅力ポイント】既存領域だけでなく、新規相手部品を含めた車両・製品開発のスキルを「世界のトヨタ」で習得することが出来ます。
【必須】何かしらの設計経験(CATIA V5) 【職場風土】有給休暇の取得促進、在宅と出社のハイブリッド勤務、多様なライフステージに合った働き方をサポートする両立支援に取り組んでいます。 自由闊達な議論ができる風通しの良い職場風土が強みです。 【期待すること】自動車業界におけるパラダイムシフトは、今まで以上に日々進化し続けております。これまで培った知識や経験を活かしつつ、より強力な組織への成長に向けて、より主体的で提案型の開発が求められていますので、配属後は、より一層のチーム力と自身のキャリアアップへ向けて一緒に戦い成長して頂ける人材に期待しています。
自動車部品サプライヤーデンソーグループにおいて、車載システム・要素技術の開発・設計を担っています。 (高度運転支援、コックピットHMI、コネクティッド、パワートレイン、車両セキュリティ、空調、F-IoT、AI/ビッグデータ、CAEなど)
490~1100万
【業務】 ■BEVの熱マネジメントシステム、製品の開発 【詳細】 ■BEVの熱マネジメントシステム/製品の開発 ■市場のBEVの熱マネシステム(水/冷媒)/デバイス技術動向調査 車両全体の熱の解析、効率的な使用、創熱/廃熱利用に関するシステム、デバイス開発 【魅力】 今迄の知見、習得技術を活かし、今後世界の主流になる電動化車輛の未開発領域で自ら考え、企画する新規技術、システム、製品開発に取り組み、社会・環境へ貢献できる仕事が出来ます。車両搭載製品開発に必要となるテストコース、シャシーダイナモメータ等評価設備やMBDで必要となる開発環境等を自社内に完備、自由に使用しながら自らのアイデア具現化に向け仕事を進められます。
【必須】 いずれかの領域で実務経験3年以上を有すること ■熱マネジメントシステム(冷媒・冷却水)設計 / 開発経験 ■熱力学、伝熱工学、冷凍サイクルに関する専門知識を活用した製品設計経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1100万
【業務】 アイシンの未来を担う商品を生産する生産設備開発においてデジタルツールや解析技術を活用した機械設計全般を担当していただきます。 最適な生産設備に向けた設備システム設計、構想設計、詳細設計、設備能力評価検証を実施いただけます。 社内関連部署と協業し設備開発を具現化していただきます。 【詳細】 BEV商材の電池骨格、ブレーキ、パワートレイン、熱マネージメント等の製品の生産設備開発 ■設備仕様、構想設計 ■設備詳細設計(機械、油気圧) ■設備能力評価 【ミッション】 ●ものづくり革新部 ・私たちは、“スマートファクトリー”の実現でものづくりの未来を革新します。生産革新により”ものづくり”の場を変革し、誰もが安心・快適に働ける生産現場を提供します。 ●設備開発室 ・私たちは、他社ではマネのできない設備(生産性、信頼性、コスト)を継続的に具現化し続けます。 アイシン製品の開発現場へフィードバックを行い高い競争力と信頼性の確保に設備開発部署として貢献します。工場で働く方々には、高い信頼性と扱いやすいリーンな生産設備を提供しアイシンの現場力を高めます。 【キャリア】 数年後には、自ら設備開発のテーマを企画・立案していくリーダーとして部下数名をけん引し、更なる新製品と連動した超高速・高効率・無人化を追求した工法と設備の具現化に向けた開発を担っていただけることを期待しています。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・製品開発に近く製品へ自らの意見でフィードバックされた製品がお客様へ提供されます。 ・自分のアイデアを具現化して、設備化、工場導入できます ・海外工場へもグローバル展開できます ■組織・製品等の魅力 社内設備開発部門として生産技術や製品設計部署だけでなく生産現場からも信頼され頼られる部署です。 今後もBEV商材のNo.1サプライヤーとして多くの商品開発と足並みをそろえた設備開発で業界をリードしていきます。 ベテランから若手まで幅広い年齢で構成されており、研修やOJT、個人の資格取得に向けた支援が充実しています。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■環境:個人デスク、iCAD常設、開発実証エリアを保有 【募集背景】 生産技術革新により持続可能な社会づくりの促進に貢献するため、アイシンでは止まらない工場、タイムリーかつリーンな自律生産の実現を目指し、各生産工場のスマートファクトリー化に向けた技術開発に取り組んでいます。 実現に向けて、工場内の生産をデジタル化、自働化していくことが課題です。わたしたちの部署では、製品開発と協業し差別化された高効率な生産設備の技術開発に取り組んでいます。
【必須要件】 ■製図能力、0からの設計経験(3千万円規模)
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
490~1100万
【業務】 BEV車両のエネルギー効率を最大化する熱マネシステムを開発するための技術構築を推進するリーダーの役割を担って頂きます。 【詳細】 ■車両コンセプトに適した熱マネシステムを柔軟に素早く設計するための、基礎データの評価計測、及び、シミュレーションモデルへの落とし込み。 ■eAxle及びサーマル部品、パワエレ部品の複合駆動ユニットの開発効率最大化に向けた設計評価用のアプリケーション開発 ■BEV実車ベンチマーク活動推進(月1台ペース) 《環境、ツール等》GT-Power、Matlab/Simulink 【魅力・やりがい】 ■車両を模擬できる新たな熱評価設備導入や中国・欧米専用BEV購入による実車ベンチマークなど先行開発投資を積極的に行い技術構築に取り組んでおります。その自動車メーカレベルの開発リソーセスを用いた部品サプライヤーの強みを活かし、世界中のカーメーカーと対等にBEV開発を行える環境であり、熱システム開発の知見を活かしながら幅広い経験を積み技術者として大きく成長しながら、社内外に活躍できます 【キャリアパス】 BEVの熱マネシステムの開発基盤づくりで実務経験を積み、アイシンの開発に慣れて頂いた上で、プロジェクト開発を推進するチームリーダーまたは、システム開発のスペシャリストになって頂くことを期待しています 【労務環境】 ■育成:入社時に電動駆動ユニットの基本設計について社内教育実施/開発に必要なスキルは随時社外研修を受講/10名のチームで先輩技術者からOJT教育、キャリア教育 ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、フレックス、服装自由 ■システム開発に必要なPC、CAD・解析ツールを業務に合わせて提供。リモートワークに対応したツール提供 【募集背景】 ■カーボンニュートラルの実現に向けて全世界的に自動車の急速な電動化シフトが進む中、アイシンの主な事業である駆動領域も電動化への変革を推進しています。様々な電動車(BEV、HEV、PHEV)に向けた駆動ユニットの製品ラインナップの拡充をはかる為、魅力ある新製品を加速的に開発しています。中でもエンジンのような熱源が無いでBEVでは、機電一体型駆動ユニット(以下eAxle)とサーマル部品の組み合わせによる熱効率向上が急務であり、ヒートポンプを軸とした車両熱マネジメント技術の基盤づくりを推進する為の採用です。
【必須要件】 ■冷却・熱マネシステムの実務経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
490~1100万
【業務】 ■電動ポンプ・アクチュエータ開発・設計業務:磁気回路設計・筐体設計・開発評価・社内外との折衝等を量産立上げまでを行って頂きます。 【詳細】 ■電動ポンプ・アクチュエータの新規開発において、仕様の検討・製品化に向けた開発を行って行きます。メカ・モータ・ECU設計、生産技術とワイガヤを行いながら、チームで製品を作り上げて行きます。 ■すべてに自分が携わる(チームのバックアップ、もちろんあります!)ことが出来き、開発・量産設計・製品評価まで一貫で行います。また、弊社では社内で機電一体の設計を行っており、ポンプ・モータ・ギア・ECU・筐体設計と幅広く学びながら、幅広い知識の習得も可能です。 〈環境、ツール等〉 CAD:CREO又はCATIA/解析ソフト:JMAG、ANSYS・GPS等の構造解析 【ミッション】 ●要素製品本部電動アクチュエータ技術部 当社のパワートレイン領域では電動化を促進させ、地球温暖化防止に貢献して持続可能な社会の実現を目指しています。このような事業目標達成に向け、当部では車両全体の熱マネジメントデバイスの開発に取り組んでおります。 ●電動ポンプ設計室 熱マネジメントデバイスとしての電動ポンプやアクチュエータのラインナップの拡充により、更なる事業拡大と売り上げ向上を目指す。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 常に新しい技術の探求と採用(時折不採用もありますが(笑))で、世界を牽引。チームメンバーと切磋琢磨し、技術力の向上を行うことが出来ます。 ■電磁気回路以外にも、メカやECU、制御等々幅広く学べます。 ■組織・製品等の魅力 ■2006年に電動ポンプを市場投入し、老舗メーカーとして、世界TOPクラスのシェアを有しています。 また、小型の35W級から1kWまでの幅広い電動ポンプを開発、小型・軽量・高効率化技術で、日本のOEM様のみならず、海外OEM様にも幅広く採用頂いております。生産拠点もグローバル化を推進中で、世界の主要拠点で生産しております。技術では世界TOPレベルを有し、常に新しい技術で世界を牽引しています。 【キャリアパス】 新規プロジェクトに向けた、製品設計・立上げを行い、プロジェクトを牽引して行くことを期待。 【労務環境】 ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、フレックス、服装自由 ■常に上位とワイガヤで自分の意見を言える環境。関連部門が同じ建屋内いて、すぐ相談しやすい。自分専用の別モニタと作業スペースが広い 【募集背景】 ■持続可能な社会の実現に向け、車の電動化が自動車業界を大きく変える中、地域毎のエネルギー事情を考慮し、 当社ではフルラインアップに応えるべく、電動車向け商材の開発が急務です。 当職場では電動車の電費向上に貢献を目的に熱マネージメントデバイスの一つである冷却モジュールシステムの開発・設計・評価を推進。常に新しい技術への挑戦が求められており、アイシンに無い技術・発想をもった新たな技術者を募集しております。ご興味のある皆様のご応募お待ちしております
【必須要件】 ■機械設計経験(ASSY・筐体・樹脂・金属・すべり軸受け・流体ポンプ・ギア設計のいずれかの設計経験)
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
600~1100万
【業務】 電動化車両のバッテリーフレーム、ボデー骨格製品の先行開発 【詳細】 ・電動化車両のバッテリーフレーム・ボデー骨格製品の先行開発 ・車両アンダーボデーに対し、自社の強みを活かしBEVに最適な機能統合を実現するハード開発 ・企画構想の立案、設計、評価 【ミッション】 ●EVプラットフォーム開発部 ・BEV市場拡大に伴う成長市場であるバッテリーフレーム関連製品の売り上げ確保 ・次世代BEV向けプラットフォーム提案 ・BEV魅力付けのため付加価値創出 ●第2バッテリーフレーム開発室 第1G ・機能統合プラットフォームの提案(ダイカストボデー、バッテリーケースなど) 【魅力・やりがい】 ■仕事のやりがい 今迄の知見、習得技術を活かし、今後世界の主流になる電動化車輛の未開発領域で自ら考え、企画する新規技術、システム、製品開発に取り組み、社会・環境へ貢献できる仕事が出来ます。車両搭載製品開発に必要となるテストコース、シャシーダイナモメータ等評価設備やMBDで必要となる開発環境等を自社内に完備、自由に使用しながら自らのアイデア具現化に向け仕事を進められます。 ■部署の優位性 当社は車体製品を既に市場展開し、広くお客様にお使いいただきながら、設計ノウハウと素形材技術を保有しています。今後この強みを活かし、電動化車両に向けた新商材を開発、新たなクルマづくりでBEV普及へ貢献することが目標です。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 【募集背景】 今後大幅な増加が見込まれる電動化車両に対して、車体分野では従来の内燃機関を用いた車両とは大きく異なった開発が必要です。特にバッテリーEVでは「バッテリーフレーム、ボデー骨格」に関しての考え方、利用の仕方等、関連する製品は今までとは異なり、新たなくるまづくりを提案していく必要があります。そこで従来の考えにとらわれ無い発想でのボデー骨格製品の開発を推進できる人材を募集します。
【必須】 いずれかの領域で実務経験3年以上を有すること ■車両ボディ骨格またはシャシ骨格の設計・解析経験 ■衝突安全要件を理解し、構造設計に反映できるスキルバッテリーフレームや新商材を用いた構造部品の開発経験 ■アルミ鍛造部品(例:ロアアーム)の設計・解析実績
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
490~1100万
【業務】 3~5年後に向けた電動駆動システムの先行開発をお任せします。要求分析から制御仕様設計、シミュレーション、実証試験を行い、「高効率」で「小型」な魅力ある製品の開発を担当いただきます。 【詳細】 ■電動駆動ユニットに対するギヤノイズ・モータノイズ・その他NV性能の設計(起振力・振動伝播・放射音・最適化解析 等) ■新規CAE解析技術構築 《環境、ツール等》Office製品全般(Excel、PowerPoint 等)/専門ソフト(Nastran、Simcenter3D、Amesim、Test.Lab 他 【ミッション】 ■製品開発センター パワートレイン 要素技術部 私たちは、持続可能な移動の価値を提供するプロ集団として、お客様のニーズを先取りし、期待を超えた「品質」と「スピード」で社会に貢献します。また、私たちは、お客様に真摯に向き合い助け合いと一体感を大切にし、常に感謝にあふれる職場で?世界No.1への挑戦を楽しみます ■NV性能設計室 NVの専門家集団として、高度な解析技術 をタイムリーかつ的確に活用し、駆動系製品における 全NV課題の未然防止・早期解決を実現し、競争力・商品魅力向上に貢献します。そして、お客様に静粛性という価値と感動を提供します 【魅力・やりがい】 ■電動駆動ユニットにおいてニーズの高い静粛性に対し、製品の企画構想段階より最新技術を駆使したNV性能設計が行えます。ベンダーや研究機関との協力のもと、新たな解析技術を開発できます。静粛性能でエンドユーザーの満足度を向上し社会貢献できます ■NV視点のみならず幅広い技術視点、他分野からの見解が非常に得やすい環境下で業務を遂行できます。製品設計部隊とも近く、NV視点での設計提案がしやすい環境です。 【キャリアパス】 数年後には、部下2-3名を率いた電動化製品のNV性能開発リーダーとして活躍していただく事を期待しています。 【労務環境】 ■育成:社外セミナー・講演会への参画/社内スキルアップ研修/専門ソフトウェアのトレーニング ■環境:リモートワーク・在宅勤務制度、フレックス、服装自由 ■オープンで風通しが良く相談しやすい職場環境です。 各個人に解析用高性能PCを支給しています。 【募集背景】 ■HV/EVの普及に伴い、電動駆動ユニットに対する静粛性の要求が高まる中、音・振動(NV)性能を、いかに効率的に担保するかが非常に重要な課題です。専門性の高い NVの知識と NV性能設計経験を保有し、日々進化する解析技術・実験技術を駆使して、製品のNV性能設計や新しい解析技術の開発を行えるエンジニアを必要としています
【必須要件】 ■音・振動(NV)に関連するいずれかの経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
590~1100万
【業務】 新規回路設計としては、電動化に求められる48V化回路設計、知能化・SDVに求められるEthernet(イーサネット)などの新規通信回路設計、統合制御化に関わる複雑な回路設計等に取り組んで頂きたいと思っています。回路モジュール化としては、設計者によって作成された回路データを元に回路を機能ごとに分解しデータベースに登録をして頂きます。(対象製品は主に新規開発製品) 【詳細】 ■48V化/高速通信/統合制御に関連する新規電子回路設計 ■新規開発製品回路の回路モジュール化検討・データ作成 【使用言語、環境、ツール等】 電子回路用CAD(図研CR-8000 DesignGateway)、データ管理システム(図研DS-2CR) 【ミッション】 ■電子開発本部 電子基盤技術部 ・アイシンにおける全てのECU/センサ開発において横串機能を有するハード開発部署。 ~主な取組み~ ・新規IC開発,新規電子部品選定,回路設計(※)、基板アートワーク設計、筐体設計 ※号口開発は別部署(ECU技術部) ■ハード設計開発室 プロセス革新グループ ・超短納期開発リードタイム実現に向けた 「デジタル設計基盤の構築」と「全設計開発プロセスの刷新」 ~主な取組み~ ・MBSE(Model-Based Systems Engineering)、アートワーク部品自動配置・配線技術、先行回路設計、回路モジュール化 ・検査プログラム作成、生成AI活用、その他自動化技術開発等 【キャリア】 電子回路設計のリーダーとして部下を1~2名持ち、アイシンの電子回路設計をまとめる役割を期待しています。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・幅広い技術の設計に関わることで多様な技術や製品の知識が身につきます。自分の技術がクルマに搭載される達成感と、成長を実感できる環境が魅力です。 ■組織・製品等の魅力 ・駆動系・車体系など幅広い製品を開発しているアイシンの技術力を支える中核的な役割を果たしています。 【労務環境】 ・育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ・テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 【募集背景】 自動車の電動化(BEV化)、知能化(統合制御化)、スマホ化(SDV)は自動車業界において大きなトレンドとなっています。また急激に成長している中国及び新興国OEMの台頭により自動車業界においても民生並みの短納期開発が求められています。 当社では、今までの多くの製品開発で培った回路設計技術・知見を基礎に、先行技術として48V化/高速通信/統合制御等を実現する新規回路設計を進めています。また開発期間短縮と将来の回路自動設計を実現するため、機能毎に回路をブロック化しデータベース化した回路モジュール化も進めています。これらの業務を一緒に取り組んで頂ける人材を募集しています。
【必須】 ■電子回路設計知識 ■製品開発における回路設計経験(1年以上) ※車載製品経験者は優先
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ