モノづくりプロセス全体の品質向上担当(設計標準・性能評価基準策定)
450~650万
株式会社LIXIL
愛知県常滑市
450~650万
株式会社LIXIL
愛知県常滑市
評価/実験/テスト(機械/電気/電子製品専門職)
機械品質保証
LIXILの品質を支える重要なミッションを推進する標準推進グループ(設計もしくは性能評価)の一員として、組織全体の品質向上、品質技術の全社導入に向けた取り組みを行っていただきます。 ■設計標準の策定:モノづくりプロセスにおいて、『どのように設計し評価をすべきか』を策定し、市場不具合が発生した際には見直し・改善を実施します。 ■新製品リリース時や不具合発生時の評価検討:主に、新商品・設計変更時と既存製品等での不具合発生時のそれぞれにおいて、調査・再現を行い評価検討・設計標準を定め再発防止を図っていきます。
【必須】工学的知識(材料力学、流体力学、熱力学など)を用いた品質改善のご経験 【歓迎スキル】 ・樹脂や金属、ゴム等の特性値に対する材料知識および製品応用の知識 ・QC七つ道具やFTA、FMEA/DRBFMなどの品質工学手法についての知識 ・製造業における新製品開発プロセスとについての理解(DesignReview、Stage-Gate) ・製造での新製品工程立ち上げや製造管理、品質改善の知識・経験
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 6ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~650万円 月給制 月給 252,000円~355,000円 月給¥252,000~ 基本給¥252,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回
会社規定に基づき支給
07時間50分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:5時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間125日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社直後10日 最高付与日数20日
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【就業条件備考】 ・標準労働時間:午前8時30分~午後5時20分 (休憩1時間) ・時間外勤務および休日勤務:業務上その他の必要があるときは勤務あり ・フレックスタイム制度あり ※フレキシブルタイム5:00-22:00、コアタイムは無し 職種の変更範囲:適性に応じて、会社の定める業務へ変更を行うことがある 勤務地の変更範囲:会社の定める事業所へ変更を行うことがある
当面無
愛知県常滑市鯉江本町3-6
屋内全面禁煙
在宅勤務(一部従業員利用可)
無
有
通勤手当、家族手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金
【福利厚生】退職金(確定給付企業年金)、生命保険・損害保険、カフェテリアプラン、永年勤続表彰、鹿島アントラーズ観戦チケット、 【教育体系】・ビジネススキル教育、デジタル人材育成、グローバル人材育成、商品基礎教育、D&I・Legal・環境など・自己啓発のためのコンテンツも充実しています。 【休日】・特別休暇(有給):セルフケア休暇、慶事休暇、忌引休暇、転勤休暇、その他会社が定める休暇 ・特別休暇(無給):出産休暇 【給与】・基本給の定時改定時期は4月・賞与は会社業績、および個人の等級と業績によって決定(支給時期:7月・12月)・手当:時間外勤務手当・休日勤務手当・深夜勤務手当・家族手当・在宅勤務補助手当・通勤手当など(支給条件あり) 【家族手当】:お子様一人当たり12,000円/月(18歳未満、人数上限なし)
1名
2回
筆記試験:有
建材製品・住宅設備機器業界最大手「世界中の誰もが願う、豊かで快適な住まいの実現」の為に、日々の暮らしの課題を解決するトイレ、お風呂、キッチン等の水まわり製品と窓、玄関ドア、インテリア等の建材製品を開発、提供しています。
【配属組織について】標準推進グループについて : 各事業部と緊密に連携し、市場で発生した製品の不具合が生じた際の全社的な製品安全、設計、性能に関わる指標を整備するグループです。グループ内は3つのチームに分かれており、今回は■設計標準チーム、■性能評価チームのどちらかの配属となります。 ■製品安全チーム 製品製造過程における安全性の担保や法令が関わるアセスメントのレビューの実施を担当。 ■設計標準チーム 社内の設計標準や品質ツールの最適化に努めながら、どのようにして設計・評価をしていくかを定めていく。 ■性能評価チーム 新商品の不具合未然防止や既存製品の不具合再発防止に向けた性能評価・信頼性試験の評価基準の策定を担当。
〒141-0033 東京都品川区西品川1-1-1大崎ガーデンタワー24階
■ウォーターテクノロジー:トイレ、浴室、水栓、シャワーなどの水まわり製品を提供■ハウジングテクノロジー:窓や玄関ドア、エクステリア製品を提供■リビング:キッチン、洗面化粧台、インテリア建材を軸に暮らしと空間に調和する統合ソリューションを提供
LIXILは、約200社のグループ会社で構成され、150以上の国と地域で商品・サービスを提供するグローバルな企業グループです。
プライム市場
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 1,483,224百万円 | - |
| 前期 | 2025年03月 | 1,504,697百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
500~700万
【愛知県豊田市】三菱自動車様への納入・品質業務 求人カテゴリー 営業系 雇用形態 正社員 業務内容 【募集背景】 当社は自動車業界で、顧客ニーズに応える提案活動や新規ビジネス獲得に向けた戦略を推進しています。近年、車両開発のスピードや市場変化が加速する中、納入・品質対応は事業の信頼性を支える重要な役割を担っています。 そこで今回、顧客の生産計画に合わせた納期管理や品質対応を担う新しい仲間を募集します。将来的には営業部へのローテーションを通じて、「納入・品質」+「営業」両方の視点を持つ人材へ成長できる環境です。自動車業界の最前線で、幅広いスキルを身につけたい方を歓迎します。 【部・チームのミッション・業務概要】 <納入品質部の主な業務(今回の募集対象)> ・顧客の生産情報を入手し、社内へ展開 ・日々のオーダーに対する納入管理 ・オーダー変動時の社内調整・納期調整・エキストラ費用の抑制・回収 ・新規車両の生産準備対応(社内調整、顧客提出帳票類の管理など) ・品質・納入不具合の処理対応 <営業部の主な業務(将来挑戦できる業務)> ・ 市場情報(車両開発、製品トレンド、競合動向等)のマーケティング ・ 顧客ニーズに基づく提案活動と戦略立案 ・ 原価低減活動を通じた利益最大化 ・ 売上・利益の財務管理と社内統制の推進 【今回の求人の具体的なミッション・仕事内容・職務の魅力】 ・ 自動車業界の最前線で活躍:三菱自動車様との直接やり取りを通じて、新車開発や業界動向に触れられます。 ・ 調整力・交渉力を磨ける環境:顧客と社内の橋渡し役として、納期や品質に関する重要な調整を担います。 ・ キャリアの幅を広げるローテーション制度:将来的には営業部で戦略立案や提案活動にも挑戦可能。 「納入・品質」+「営業」両方の視点を持つ人材へ成長できます。 ・ 安心の教育体制:OJTや研修を通じて業務に必要な知識・スキルを習得。業界未経験でも先輩が丁寧にサポートします。 【部・チームの人数や雰囲気】 営業部:総勢10名(男性6名、女性2名/派遣社員2名) 納入品質部:総勢7名(男性4名、女性2名/派遣社員1名) 営業部と納入品質部は、明るく前向きなメンバーが集まるチームです。 ・ 困ったことはすぐに相談できる風通しの良さ ・ 業務の合間に雑談や情報交換も活発で、笑顔が絶えない職場 ・ チームワークを大切にし、互いにサポートし合う文化 年齢層も幅広く、経験豊富な先輩がしっかりフォローしますので、未経験でも安心してスタートできます。 配属先企業名 矢崎総業株式会社 勤務地 愛知県豊田市福受町上ノ切159-1
◆必須条件 ・ 顧客との折衝・調整経験をお持ちの方(業界不問) ・ Excel・Word・PowerPointを用いた資料作成やデータ管理の経験がある方 ◆歓迎条件 ・ 自動車メーカーまたは部品メーカーでの納入・品質・生産管理・調達業務の経験 ・ 自動車メーカーまたは部品メーカーでの営業業務の経験 ・ サプライチェーン関連業務に携わった経験 ・ 業務効率化やデジタル化に関する知識・経験をお持ちの方 ・ データ分析や業務プロセスのDX推進に携わった経験がある方 ◆歓迎する出身業界 ・ 自動車業界、自動車部品業界、または製造業での経験
自動車用ワイヤーハーネスで世界トップクラスを誇る独立系メーカーで日本を含む45カ国・143法人・従業員約25万人で展開するグローバル企業。 独自の視点と技術からヒトとモノ、またはモノとモノをつなぐことで、社会に役立つさまざまな製品を生み出しています。中でも主力商品は、自動車に必要な電線や情報回路をコンパクトに束ねた、いわばクルマの神経・血管にあたるワイヤーハーネス。国内は基より各国の主要カーメーカーから高い評価を受け、世界トップクラスを誇ります。
480~670万
自動車の衝突安全実験・評価業務をお任せします。 【具体的には】 ・評価項目の立案~評価実験・解析、法規適合確認 ・試験計画の立案、試験車両手配 ・報告資料作成~報告、各部署との調整業務
【必須】■色々な人とコミュニケーションを取ながら進めることが好きな方■MSofficeスキル(特にExcelでの数値分析経験がある方)■図面読解■自動車開発に関する業務経験■N1またはN1レベルの会話力 【歓迎】 ■車体衝突安全性能開発経験者 ■自動車の設計解析業務経験者 ■AnsysやLS-Dynaを使用した業務経験者
自動車の各分野における「技術力」を通じたエンジニアリングサービス ■エンジニアリングサービス事業部 ■研究開発・実証実験事業 【主要顧客】国内主要自動車メーカー10社、自動車部品メーカー20社、等
950~1250万
・将来のインフォテイメントの評価システム計画、構築 ・仕様検討(部品・機能)、実車、台上評価の計画、実行 ・市場動向調査と基準書へのフィードバック コネクティッドカー領域の性能評価に関わるマネージメント業務をお任せします。 製品例/スマホ連携ディスプレー、ナビゲーション、 ハンズフリーモジュール (HFM)、アラウンドビューシステム、 緊急通報システム(e-Call)、オーディオヘッドユニット、ラジオ・TVアンテナ オーディオ音質、ラジオ/TVチューナ
・車載インフォテイメント製品の開発/試験・評価経験 ・マネジメント経験(係長クラスでも可) ・英語力(TOEIC500点以上※ご入社後TOEICスコアレポートが必要です) ※車載業界でなくても、通信機能を含む電子機器の開発・評価経験がある方歓迎です!(入社実績あり)
自動車及びエンジン、その構成部品等の開発、設計、製造、組立、輸出入等
400~750万
【概要】 合成樹脂・ゴムを中心とする自動車部品とLEDのグローバルサプライヤーである当社のSS品質管理部にて、品質設定・品質管理業務を担っていただきます。 【職務内容】 インフレータ(内製・外製)の品質設定・品質管理 ・図面DR、FMEA参画 ・品質設定、検査制度設計 ・仕入れ先工程監査 ・量産立上げ(工程能力調査、品質改善) ・量産品質管理(工程能力調査、品質改善) 【特徴と今後】 電気で伸び縮みする次世代のゴム製シート「e-Rubber」や、金属の蒸着技術と電波透過塗料によってミリ波レーダー対応エンブレムの開発 (トヨタ車はもちろん海外の自動車メーカーからの引き合いも増えています)、金属パイプを樹脂化し設計の自由度をあげるなど、 付加価値の高い製品を提供するために開発~生産を強化しています。居眠り運転防止の安全に関わる新たな領域にも参入するなど、 豊富な製品ラインナップと新たな技術を駆使し続けています。 【働きやすさ】 健康経営優良法人5年連続認定/ワークライフバランス充実/男性育休取得実績あり、フレックスタイム、リモートワークあり /中途採用からの管理職登用も実績多数。女性活躍も推進中。 【事業について】 ・開発力:世界初の開発実績多数(カーテンエアバッグ、青色LED、オール樹脂の燃料パイプ、ミリ波エンブレム等) リーマンショック時も黒字、日本証券アナリスト協会から2020年度ディスクロージャー優良企業 自動車部品部門第1位に選出。 ・グローバル展開:世界17の国と地域に64グループ会社を展開。 トヨタグループの一員ですが、国内外主要メーカーと取引あり(トヨタグループ7割:他完成車メーカー3割)
【必須要件】 ・金属加工に関する実務経験 【歓迎条件】 ・熔接、カシメに関する実務経験 ・IATF19949の知識
(1)自動車部品の製造/販売:ウェザストリップ製品、機能部品、内外装部品、セーフティシステム製品 (2)その他製品の製造/販売:e-Rubber製品、GaNパワー半導体製品、LED製品、特機製品 (3)スポーツチームの運営およびスポーツ施設の管理
500~700万
新製品の量産立ち上げに伴う品質関係の生産準備をお任せします。 ■具体的には: 客先、仕入れ先、社内関係部署と協力して、新規部品の立ち上げを行います。 ・つくりやすい図面の提案 ・検査方法の立案 ・測定具の検討/調達 ・検査データの収集/分析 ・量産に向けた課題解決 ・工程監査 など ■業務を通じて成長できるポイント: メーカーの信頼の要となる品質部門で働くことができ、以下のスキル/知識を向上させられます。 ・図面、測定技術、ゲージ設計、データ分析、各種監査など、各種スキル ・鋳造、加工、プレス、表面処理などの製品に関係する生産/管理方法などの知識 ■配属部署: ・品質保証部 生産準備T ・構成人数:15人、平均年齢:41.6歳(若手が多く活躍する活気ある職場です) ■同社の強み: 鋳鉄製品で蓄積された技術力と、創業時から完成車メーカーを支えてきた独自のノウハウや技術が強みです。それらをベースにシステム製品の開発も行い、製品群を拡大しています。特に、自動車の安全性を大きく左右するブレーキのディスクローターは、トヨタ自動車が国内で生産するほぼ全ての自動車に搭載されており、その技術力は高く評価されています。 ■研修制度: ◎職能資格制度に基づき、各職能資格に合わせた階層別教育(例:問題解決研修、ロジカルシンキング、方針管理研修、評価者研修等)あり。 ※また、他にもeラーニングなど、様々な研修あり。社外研修含めて、自身の成長に合わせた研修の受講が可能です。 ◎一人ひとりのグローバルマインドを醸成する為の海外トレーニー制度(数か月~1年程度)による若手人材の海外拠点派遣等もあり。 ■同社の特徴: ◎アイシングループ主要6社の一つで、世界トップクラスのシェアを占める自動車用鋳造部品メーカーです。材料開発から生産・品質保証まで一貫したものづくり体制で、時代の求める新しい機能・製品を開発しています。 ◎海外拠点は6ヵ国15ヶ所で、連結売上高のうち、海外比率が約50%。全社員がグローバル人材と位置づけられています。 変更の範囲:会社の定める業務
<必須> ・製造業で品質保証としての実務経験のある方 ・社内外問わずコミュニケーションを円滑にとれる方 ・普通自動車運転免許
-
470~1070万
【製品・背景】 「電動化」の進展に伴い、次世代電動車(BEV/PHEV/HEV)向けのモータやアクチュエータを制御するECU(Electronic Control Unit)の需要が急増しています。私たちの部署は、これらのECUの量産開発を担当しています。 【先端情報】 将来の多種多様なモビリティ社会に向け、サプライヤとしての提案力が求められています。市場・規制調査、競合ベンチマーク、車両メーカーへの提案活動、次世代ECUの製品企画など、製品企画・先行開発業務にも携わっていただきます。 業務内容 【1.回路評価経験者:スタート業務 (入社後 ~約半年)】 まずは製品を深く知る「評価・検証」からスタート 入社後すぐに複雑な設計をお任せすることはありません。まずは約5〜6ヶ月間、製品(ECU)の評価・検証業務を担当していただきます。 試作されたECUが、設計通りの性能・機能(モーターが正しく動くか、安全機能が働くかなど)を満たしているかを確認します。 車載製品に求められる高い品質(高温・低温環境での動作、ノイズ耐性など)をクリアしているかをテストします。 この期間を通じて、製品知識や車載開発の基礎、社内の開発フローをじっくりと学んでいただきます。先輩社員がOJTで手厚くサポートします。 【2. 設計業務 (本流・将来のキャリア)】 製品の企画・設計から量産まで担う「ハードウェア開発」 製品理解が深まった後、当部門のメイン業務であるハードウェア開発(設計)業務へ移行します。 ※設計経験者は評価と同時並行で業務を開始いただく予定です。 将来的にはプロジェクトマネージャーとして、開発全体をリードする人材への成長を期待しています。 製品企画・先行開発: ・次世代電動車(BEV/HEV)に必要なECUの企画(市場調査、顧客ヒアリング、新機能の提案) ・新しいマイコンや半導体部品の調査・選定 量産開発(ハードウェア設計): ・顧客(車両メーカー)や社内のソフトウェア部門との仕様整合・折衝 ・ECUの電子回路設計(マイコン周辺回路、電源回路、駆動回路など) ・機能安全やサイバーセキュリティ要件を考慮した設計 ・基板(PCB)の試作と評価 ・製造部門と連携した量産立ち上げ キーワード: 回路設計, 回路評価, マイコン,モーター,アクチュエータ,実験,テスト,ECU開発, 電動車システム知識, 車両システム知識, 製品全体の理解
<MUST要件> ・電子回路の基礎知識、設計経験もしくは大学での専攻経験 ※実務経験がなくても、大学で電子工学の学習終了済みの方も歓迎しています。 経験者 ・電子分野での製品開発のメンバとしての参画経験 もしくはプロジェクトマネジメント経験 <WANT要件> 下記のいずれかの知識/経験を有している方 ・自動車業界での開発経験 ・車載/民生エレクトロニクス製品の設計経験 ・電気、材料工学に関する知識 ・半導体業界での開発/設計経験 ・電子部品業界での開発/設計経験 ・製品セキュリティに関する業務経験 ・EMC設計経験
-
750~1000万
自動車を主とした実験・評価業務をお任せいたします。※ご経験や志向を考慮し、丁寧な配属面談の上で業務をお任せします。 【自動車を主とした実験計測・評価業務、認証業務】■車両実験(テストコース走行や社外走行による車両全般評価)■認証試験 排気ガス、制動(ブレーキ)、騒音等の各種認証試験■車両実験に関わる実験技術業務■エンジン実験(エンジン台上、シャシダイナモ設備による各種評価)■ドライブトレイン実験(台上設備や車両走行時の応力、振動、騒音等の各種評価)■ユニット台上実験 など
【必須】■普通自動車運転免許 ■自動車実験、評価業務の経験が10年以上ある方 【歓迎】■マネージャーもしくはリーダーの経験がある方 【研修/配属面談体制】■入社から1週間は全体研修→キャリア面談→スキルに応じた技術研修(2週間~約2ヶ月程度)と充実の体制を完備 【豊富な育成・研修制度】講師が話す670口座、自己学習用e-learninngコンテンツ270講座、技術勉強会500回 【働きやすい環境】■平均残業時間:16.3時間 ■有給消化率:80.6% ■産休取得率:100% ■中途採用比率:54% ■部活・同好会:250以上
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
600~750万
自動車を主とした実験・評価業務をお任せします。リーダークラスでの採用を想定しています。※ご経験や志向を考慮し、丁寧な配属面談の上で業務をお任せします。 【自動車を主とした実験計測・評価業務、認証業務】■車両実験(テストコース走行や社外走行による車両全般評価)■認証試験 排気ガス、制動(ブレーキ)、騒音等の各種認証試験■車両実験に関わる実験技術業務■エンジン実験(エンジン台上、シャシダイナモ設備による各種評価)■ドライブトレイン実験(台上設備や車両走行時の応力、振動、騒音等の各種評価)■ユニット台上実験 など
【必須】■普通自動車運転免許 ■自動車実験、評価業務の経験が5年以上ある方 【研修/配属面談体制】■入社から1週間は全体研修→キャリア面談→スキルに応じた技術研修(2週間~約2ヶ月程度)と充実の体制を完備 【豊富な育成・研修制度】講師が話す670口座、自己学習用e-learninngコンテンツ270講座、技術勉強会500回 【働きやすい環境】■平均残業時間:16.3時間 ■有給消化率:80.6% ■産休取得率:100% ■中途採用比率:54% ■部活・同好会:250以上
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
400~600万
自動車を主とした実験・評価業務をお任せいたします。 ※ご経験や志向を考慮し、丁寧な配属面談の上で業務をお任せします。 ※第二新卒歓迎 【自動車を主とした実験計測・評価業務、認証業務】■車両実験(テストコース走行や社外走行による車両全般評価)■認証試験 排気ガス、制動(ブレーキ)、騒音等の各種認証試験■車両実験に関わる実験技術業務■エンジン実験(エンジン台上、シャシダイナモ設備による各種評価)■ドライブトレイン実験(台上設備や車両走行時の応力、振動、騒音等の各種評価)■ユニット台上実験 など
★第二新卒歓迎★【必須】■普通自動車運転免許 ■自動車実験、評価業務の経験が半年以上ある方 【研修/配属面談体制】■入社から1週間は全体研修→キャリア面談→スキルに応じた技術研修(2週間~約2ヶ月程度)と充実の体制を完備 【豊富な育成・研修制度】講師が話す670口座、自己学習用e-learninngコンテンツ270講座、技術勉強会500回 【働きやすい環境】■平均残業時間:16.3時間 ■有給消化率:80.6% ■産休取得率:100% ■中途採用比率:54% ■部活・同好会:250以上
テクノロジーソリューション事業(自動車・航空宇宙関連機器・家電・ロボットなどの設計・開発・実験における請負・派遣サービス、ITシステムやアプリケーションのシステム開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービスなど)
400~500万
新工場で半導体向けタンク製品の劣化診断・解析を担当。専用機器で測定・分析しレポート作成。 2025年稼働の新工場(田原市)で、半導体業界向けのライニングタンクを診断・解析する仕事です。専用機器を使って測定し、社内でデータ解析・レポート作成を行います。出張は2~3ヶ月に1回程度で、普段は事務所での作業中心。入社後はOJTや研修で基礎から学べます。新しい設備が整ったクリーンな工場で、夜勤なし・休日125日と安心して長く働ける環境です。
<必須条件> ◎未経験でもOJTがあり業務を覚えられます! ・理工系学科卒(大学・高専・専門等) ・県外出張(2~3ヶ月に1回)に対応可能な方 東証プライム上場のバルカーグループとして安定した経営基盤を持ち、フッ素樹脂技術で業界をリードする企業です。2025年に稼働した新工場は設備が最新で、清潔・快適な職場環境が整っています。社員を大切にする風土のもと、研修やOJTで着実にスキルを磨ける教育体制と、健康経営・充実した福利厚生で、長く安心して働ける環境が魅力です。
■工業用機械器具、パッキン及びガスケットの製造 ■シール関連製品、配管関連品及び真空容器の設計、製造、販売