【関西/保線・保守土木】鉄道インフラを支え、将来は企画やマネジメントへ挑戦
484~969万
西日本旅客鉄道株式会社
大阪府, 京都府, 兵庫県
484~969万
西日本旅客鉄道株式会社
大阪府, 京都府, 兵庫県
土木設備メンテナンス
西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を展開し、時代の変化に対応し、新たな価値の創造にグループ一体で取り組んでいます。そんな当社にて、保線・保守土木分野の総合職を募集。※26年3月入社迄 【入社後の職務】■保線:鉄道の線路設備(レール・まくらぎ・道床等)の保守・改良工事の管理、列車が安全・快適に走行できる線路設備の提供 ■保守土木:鉄道の土木構造物(橋りょう・高架橋、トンネル、土工等設備等)の保守・改良工事の管理、自然災害対策、部外関連工事の管理 【キャリア】まずは実務部門を経験した上で、専門分野における企画・計画業務、実務部門のマネジメント等で技術で幅広くキャリア形成が可能。
【必須】土木学科を卒業された方 ※土木分野で専門性を高め、総合職として企画・計画業務やマネジメントといった分野に挑戦していきたい方(転勤は発生する職種です) 【当社詳細】沿線地域を中心に地場産業の活性化や地域資源の磨き上げを通じ、住みたくなるまちづくり・一人ひとりに便利な暮らしづくりを推進。直近は既存事業である鉄道やまちづくりに、デジタル技術を掛け合わせて、リアル×デジタルによる新たな価値創出を目指しております。 【働き方】完全週休2日制/平均残業時間18時間(全社平均)/テレワーク可能 等働き方の改善も可能 ※働き方は配属先の運用により変動有
1級土木施工管理技士 尚可、2級土木施工管理技士 尚可、技術士(建設部門、上下水道部門) 尚可
専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
484万円~969万円 月給制 月給 253,066円~506,297円 月給¥253,066~¥506,297 基本給¥253,066~¥506,297を含む/月 ■賞与実績:年2回(昨年度実績5.2ヶ月分)
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間119日 内訳:完全週休二日制、年末年始4日
入社直後15日 有給休暇は入社月に応じて規定に則り付与。
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準就業時間】 ■現場配属の場合:シフト制勤務(例:早番・遅番など) 基本勤務時間:9:00~17:45(休憩60分)※勤務地・シフトによって異なります ※賃金・残業手当支給方法・その他労働条件に変更なし ■本社・支社の間接部門配属の場合:フレックスタイム制(フルフレックス) 基本勤務時間:9:00~17:45(休憩60分) 【業務内容の変更の範囲】業務都合やご本人の適性等により、会社が定める業務へ変更となる場合がございます 【就業場所の変更の範囲】当社の事業所がある全ての拠点 【年収例】 入社5年目:546万 入社10年目:788万 入社15年目:888万 【昇給】年1回(4月) 【年次有給平均取得日数】約18.7日
当事業エリア内の拠点(北陸・近畿・中国・九州北部) ※希望をもとに配属先を検討します
有 総合職として、拠点内・本社・他拠点でキャリアを積む可能性有
大阪府大阪市
敷地内全面禁煙
京都府京都市
敷地内全面禁煙
兵庫県神戸市
敷地内全面禁煙
近畿エリアは大阪府/京都府/兵庫県/奈良県/滋賀県/和歌山県の各府県に拠点有 ※選考中や内定時に希望外の拠点の打診可能性有
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(一部従業員利用可)
有
有
【制度】寮、社宅、住宅補給金、住宅取得に対する利子補給制度、 社員持株会、提携預金、積立貯蓄、確定拠出年金、財形貯蓄、共済会、各種見舞金、人間ドック受診費用補助 等 【出産・育児】短時間勤務制度、短日数勤務制度(所定労働日数の減)、保育所等利用支援金 不妊治療支援休職 等を整備しており、仕事と出産・育児を両立しやすい環境を整備しています。 【研修】新入社員研修、各種職能別研修、自主参加型ビジネススキルアップ研修、社内通信研修、社外通信研修 等 【チャレンジ支援制度】ポスト公募制度、サブキャリア制度、キャリア開発休職、イノベーション創出プログラム、資格取得一時金
10名
2回
筆記試験:無
■鉄道を中心に培った組織能力・ノウハウ等を活用し北陸新幹線延伸やデジタル戦略等にも積極的に挑戦。 ■地域からの信頼や技術アセット、広範囲に亘る管理運営能力等を活用し、社会課題解決に貢献する事業を検討しています。
【当ポジションの魅力】■市中一般の構造物とは異なる鉄道土木構造物維持管理に関わることができます。 ■日々の安全運行を支える社会的意義の高い仕事に携わることができます。 ■現業機関から間接機関まで幅広い業務に携わることができます。 【入社後のキャリア例】■1~2年目:現業機関の担当業務(Ex.鉄道特有の土木構造物に関する知識習得、過去事例の研究 など) ■3~4年目:支社での間接業務(Ex.部外関連工事の協議 など) ■5~8年目:本社他部門の間接業務(Ex.指導的立場として鉄道土木構造物の維持管理に関する現業機関等への支援 など) ■8~10年目:実務部門のマネジメント業務 ★現場での実務経験を積んだのち、専門分野における企画・計画業務やマネジメントなどの分野で高度な専門性を発揮していただく、また社外出向などによる更なるスキルアップも可能です。また、間接部門では他の分野との関係も学びながら、広く鉄道システムの知識を獲得しつつキャリアを積み重ねていただきます。
〒530-8341 大阪府大阪市北区芝田2-4-24
東京本部、近畿統括本部、その他統括本部・支社あり
モビリティ業/流通業/不動産業/旅行・地域ソリューション業/その他 【従業員数】24,580人(単体)、45,450人(連結)
146社(うち連結子会社60社)
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 16.3% 日本トラスティ・サービス信託銀行 4.6% 三井住友銀行 1.8%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 1,635,023百万円 | 167,382百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 1,707,944百万円 | 165,670百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
600~700万
<業務内容> ■概要 電気主任技術者として太陽光発電所の保守管理(O&M)業務をご担当いただきます。 当社では理論から実務まで教育(特高の年次点検も含む)いたします。 真の現場実務を身につけたい方をお待ちしています。 ■詳細 ・計画策定(年間維持管理計画や長期修繕計画など) ・巡回点検、障害対応、緊急時対応、除草・除雪、軽作業 ・点検業務(絶縁抵抗測定・接地抵抗測定・保護継電器試験など) ・遠隔監視 ・報告書作成(点検報告書、月次報告書など)等
<応募資格> ■必須条件 ・第2種もしくは第1種電気主任技術者(電験)の有資格者 ・普通自動車運転免許(AT限定可) ・基本的PCスキル(Excel、Word) ※太陽光発電所での実務経験は不問です。 ■歓迎条件 ・向上心をお持ちの方 ・コミュニケーションを円滑に図れる方 ・幅広い業務に携わりたい方
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500~1000万
<業務内容> 太陽光発電所の保全業務を担当していただきます。 将来的には自社のメガソーラーの選任担当をしていただく想定です。 ■業務詳細 ・太陽光発電所の巡回・点検 ・太陽光発電所施設内の除草業務 ・報告書作成等事務作業
<応募資格> ■必須要件 ・第2種電気主任技術者の免状を有していること ・普通自動車免許証(ペーパー不可) ■歓迎要件 ・太陽光のメンテナンス経験
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600~800万
水処理・設備事業を行う当社にて流体機器の設計・評価・改善対応をお任せします。公共インフラ案件中心で技術士としてプロジェクトを牽引いただきます。 【具体的には】■ポンプ・送風機・圧力設備の計画・設計・選定 ■現地調査、設備診断、性能評価 ■トラブルシューティング・改善提案 ■設備更新・改修に関する技術検討・積算 ■行政・メーカー基準に沿った技術書類作成 ■顧客・メーカーとの技術折衝、若手指導
【必須】 ■技術士(機械部門:流体工学、流体機器、熱および動力エネルギー機器)■普通自動車免許(AT限定可) 【歓迎】 ■ポンプ設備または流体機器に関する実務経験■上下水道、産業排水、工場ユーティリティ設備での経験■施工管理(予算管理含め)■監理技術者(機械器具設置)■エネルギー管理士など関連資格■プラント設備設計や積算の実務経験■公共インフラ案件の経験者
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500~700万
水処理薬品や水質管理、装置・設備などのメンテナンスから維持管理をお願いします。 【業務詳細】 ■工場・病院・公共施設などの水処理薬品の納品業務/水質チェック・調整 ■定期訪問による保守・点検および商品・装置の納品 ■水環境の巡回を通じた状況把握と改善提案 など
【必須】 ■水処理や薬品業界での就業経験をお持ちの方 ■普通自動車免許 【歓迎】 ■現場で学んだ知識を活かしたい ■提案型営業にチャレンジしたい ■コミュニケーションが好きな方 ■発展途上の会社で働きたい方
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325~625万
〈 企業情報 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1967年設立、建設機械レンタル業界で 飛躍的な成長を遂げる。 建設、土木産業機械、クレーン、道路、林業、 解体、イベントなど専門分野にも幅広く対応。 お客様のニーズに、社会のニーズに迅速かつ 正確にお応えするため、多種多様な機械を 保有し、人材育成。 営業拠点や整備拠点を全国に展開 ・営業拠点 全国に444か所 ・工場・センター 全国に155か所 〈 業務内容 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 建設現場やトンネル工事で使われる特殊な レンタル機械(電動式の工事用電車など)の 整備・点検・修理を担当いただきます。 部品の解体や組み立て、必要に応じた指示出し などがメインの業務です。 マニュアルに沿って作業を進めるので、 未経験からでも安心して始められます。 特にバイクや機械を自分でいじるのが 好きな方、構造を理解して手を動かすのが 得意な方にはぴったりの仕事です。 整備記録の作成や書類対応など、 事務的な作業も一部あります。 【1日の仕事イメージ】 ・朝のミーティングで整備内容を確認 ・機械の点検・整備・組立て作業 ・返却された機械のチェックと修理準備 ・部品の発注や見積もり処理 ・整備記録の入力、清掃など 〈 このお仕事の魅力 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・未経験OK!ものづくりが好きなら大歓迎 整備の経験がなくても、 「バイクを分解したことがある」など 手を動かすことが好きなら活躍できます。 ・年休127日&完全週休二日制 働きやすさも整っており、 メリハリのある働き方が可能です。 ・福利厚生がとにかく充実 資格支援制度はもちろん、保養所・ スポーツジム・テーマパークの優待、 慶弔見舞金、5年に1度の社員旅行など 制度が整っています。 ~まずはお気軽にお問い合わせください~ 「詳細を聞きたい」などの質問も大歓迎です! 皆様からのご応募お待ちしております。
・未経験歓迎
建設機械のレンタル及びリース
325~625万
〈 企業情報 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1967年設立、建設機械レンタル業界で 飛躍的な成長を遂げる。 建設、土木産業機械、クレーン、道路、林業、 解体、イベントなど専門分野にも幅広く対応。 お客様のニーズに、社会のニーズに迅速かつ 正確にお応えするため、多種多様な機械を 保有し、人材育成。 営業拠点や整備拠点を全国に展開 ・営業拠点 全国に444か所 ・工場・センター 全国に155か所 〈 業務内容 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 建設現場やトンネル内で使用される 電動式工事用電車(特殊車両)の整備・ 点検・修理を行います。 配属先はEG関西センター内「システム班」。 動作に異常のある機械の状態確認から、 部品交換、検査までを担当します。 【主な業務内容】 ・電動車両の不具合診断(動作不良・停止など) ・摩耗・劣化部品の交換 ・整備後の動作チェック、検査業務 ・返却機械の状態確認と修理の見積・部品手配 ・書類作成(出庫書類・点検記録) ・作業場の清掃など 〈 1日の流れ 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・出社/メール確認、来客対応 ・朝礼/整備対象の確認・打ち合わせ ・点検・修理/異常箇所の確認と整備作業 ・昼休憩 ・部品交換、検査、返却機器の処理対応 ・書類作成・清掃・日報など 〈 このお仕事の魅力 〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・未経験歓迎! 「壊れたら直す」が好きな方に最適 自分で機械やバイクを直したことが ある方ならすぐ馴染めます。 異常を見つけて修理する達成感あり! ・年休127日&完全週休二日制 働きやすさも整っており、 メリハリのある働き方が可能です。 ・福利厚生がとにかく充実 資格支援制度はもちろん、保養所・ スポーツジム・テーマパークの優待、 慶弔見舞金、5年に1度の社員旅行など 制度が整っています。 ~まずはお気軽にお問い合わせください~ 「詳細を聞きたい」などの質問も大歓迎です! 皆様からのご応募お待ちしております。
・未経験歓迎
建設機械のレンタル及びリース
610~1120万
<採用背景> 加古川製鉄所は、50年以上国内外の産業を支える一貫製鉄所として稼働しており、 現在、老朽化した土木建築構造物の更新を急ピッチで計画・実施中です。 また、鉄鋼業界全体としては環境配慮、特にCO2削減に向けた取り組みが重要視されておりその実現のために電炉建設をはじめ大規模な設備投資の検討を2024年度から本格化します。 上記の老朽化更新及び設備投資に伴い、業務量の大幅増加が見込まれる中、これらを遂行する要員が不足しており、土木建築技術者を増員します。 <配属組織> 部長+2グループ体制 ・建設技術室 (加古川製鉄所、高砂製作所における土木建築工事を計画・実行) ・直属 (加古川製鉄所、高砂製作所以外の全ての事業所の土木建築工事を計画・実行・支援) <配属予定部署のミッション、目指す姿> ■建設技術室、直属 ・神戸製鋼及びグループ会社の国内外の事業所において、発注者の立場として設備投資に伴う土木建築工事や、既存土木建築構造物の設備維持管理に関わること ・安全や防災、コンプライアンス(法令順守等)の観点での各事業所の課題に対し、ソリューション(支援)を担うこと <配属予定グループの現在の体制と役割分担> 建設技術室 ・室長 1名 ・管理職 2名(土木1名、建築1名) ・スタッフ 7名(土木3名、建築4名) ・基幹職 2名 <配属予定グループのミッション、目指す姿> 加古川製鉄所に常駐し、製鉄所の一員として製鉄所の収益向上及び安定操業に貢献するため、以下に取り組んでいただきます。 ・事業所の操業形態・設備を理解し、設備投資に伴う土建工事において、最適計画・仕様の設定を行うこと ・土建工事を安全・品質を確保した上で、より安く、より早く実行すること。 ・所内に数多くある土木建築構造物の調査診断を行い劣化状況を把握し、維持管理計画を立案・実施すること。 ・事務所、寮等の厚生施設の新設・維持管理計画を立案、実施すること。 <業務内容> 想定ポジション:案件の担当者として、設備投資計画や土木建築構造物の老朽化更新を行います。 入社直後の業務 ・小規模工事を多く担当し、多くの操業部署と接触を持つことで、製鉄所の操業形態の理解を深めること。 ・上職とともにゼネコン(請負会社)との打合せに参加し、建設技術部員としての責務・裁量を理解すること。 1年後のイメージ ・主担当として、中~大規模の案件を担当します。 <キャリアパス> 以下の3つのキャリアパスのいづれかが想定されます。 ・引き続き加古川製鉄所に常駐し、より大規模、高難度の案件に取組む。また、土木または建築グループのリーダーとして、部下の指導及び室の運営に関わる。 ・本社)直属Grに異動し、神戸製鋼及びグループ会社の国内外の事業所の案件を担当する。各事業所に常駐するのではなく、本社を拠点に出張ベースで担当する。 ・本社)建材企画Grに異動し、土木建築向けの商品・サービスを開発・企画する。 <魅力・やりがい> ・発注者の立場から、設備投資の計画・設計・工事管理の全工程に関わることが可能であり、自身の意見や工夫がダイレクトに反映されます。 ・少数精鋭のため多くの案件を担当でき、上司との距離も近く、スキルアップの機会が豊富です。 ・入社年次が浅くとも、能力とやる気次第で重要な案件を担当することができ、大きな裁量が与えられます。 ・異動先は、神戸本社(神戸市)、加古川製鉄所(加古川市)のみです。 ・設備投資のおいて、予算策定・計画・設計から、現場での工事管理まで全ての業務に関わること、また、対象案件も工場、機械基礎、港湾施設、道路、排水溝と幅広い土木建築構造物を対象とするため、技術者としての幅が広がります。 ・社内外の多種多様な関係者と業務を行い、また与えられる裁量が大きいので、成長する機会も多くやりがいも大きくなります。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
<必須の経験・スキル> ■土木建築に関する高専・大学レベルの基礎知識 ■土木建築技術者としての実務経験 <あると好ましい経験・スキル> ■土木建築分野において、工事計画(設計、積算、施工計画)の業務経験
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520~650万
各種土木構造物の点検・調査・診断業務を担当して頂きます。基本的には案件の補佐から入って頂きます。★施主との打合せ★点検計画書の作成★点検計画のための現地踏査■関係機関協議(点検方法や日時について警 察署や役所とのやりとり)■点検時の現場管理■点検調書,写真台帳,報告書の作成■その他各種書類の作成や事務処理■点検前の周辺住民への周知(ビラ配り)等/維持管理はいわば構造物のお医者さんであり、点検・調査中心ですが診断力も必要です。維持管理チームでは常に業務内容を共有し合い、サポートし合えるチームづくりを心掛けています。現場従事は原則月~金曜で、業務効率を考え直行直帰するかは本人の裁量に任せています。
【必須】土木業界で点検/調査/現場管理のご経験(目安:5年以上) 【尚可】土木構造物の維持管理のご経験。国土交通省登録技術者資格(橋梁:点検・診断)の資格保有者(資格無でも実務経験があればOK) ■インフラの点検を行う為、日中の交通量が多い区間は夜間作業があります。地下鉄など公共交通システムの構造物を点検する場合も、営業時間を終えてから作業に入るので夜勤となります。地震や災害時緊急出動する事もあり。夜勤明けの次の日(日中)は必ず休みを取って頂きます。業務が休日にかかる場合は振替休日を取るなど、労務管理を徹底しています。※現場と内業の割合は概ね50%ずつ。※建物の改変を伴う業務は含みません。
■鉄道分野および道路分野における土木構造物の設計と各種土木構造物の維持管理
650~800万
各種土木構造物の点検・調査・診断業務を担当していただきます。 ★施主との打合せ★点検計画書の作成★点検計画のための現地踏査■関係機関協議(点検方法や点検日時について警察署や役所とのやりとり) ■点検時の現場管理■点検調書,写真台帳,報告書の作成■その他各種書類の作成や事務処理■点検前の周辺住民への周知(ビラ配り)等/維持管理はいわば構造物のお医者さんであり、点検・調査が中心ですが診断力も必要です。ご経験に応じて案件をメインでご担当いただくこともございます。現場従事は原則月曜~金曜です。業務効率を考えて直行直帰するか会社に寄るかは本人の裁量に任せています。
【必須】土木業界で点検/調査/現場管理のご経験がある方(目安:10年以上) 【尚可】土木構造物の維持管理のご経験。国土交通省登録技術者資格(橋梁:点検・診断)の資格保有者(資格無でも実務経験があればOK) ■インフラの点検を行う為、日中の交通量が多い区間は夜間作業があります。地下鉄など公共交通システムの構造物を点検する場合も、営業時間を終えてから作業に入るので夜勤となります。地震や災害時緊急出動する事もあり。夜勤明けの次の日(日中)は必ず休みを取って頂きます。業務が休日にかかる場合は振替休日を取るなど、労務管理を徹底しています。※現場と内業の割合は概ね50%ずつ。※建物の改変を伴う業務は含みません。
■鉄道分野および道路分野における土木構造物の設計と各種土木構造物の維持管理
400~650万
――――――――――――――――――――――― ◆◇◆募集ポジション◆◇◆ ――――――――――――――――――――――― <募集職種> ■空調設備のメンテナンス職 <勤務地> ■京滋支店 ┗住所:京都府京都市中京区壬生桧町12-1 ┗勤務地最寄駅:京福電気鉄道嵐山本線/西院駅 ┗受動喫煙対策:屋内全面禁煙 <業務内容> 工場などにおける空調設備の 補修・メンテナンス業務をご担当いただきます。 ■業務詳細 ・定期点検 ・書類作成(見積書や請求書など) ・空調設備の現場調査 ・系統図の作成 等 一定数の顧客をご担当いただきます。 その中で、顧客の設備点検スケジュールを 調整していただき、当日は協力会社様の 管理をお願いいたします。 基本的には直行もしくは会社から出発し、 1日2~3件を回っていただきます。 ※入社して3か月間はOJTでの研修期間が あるため、安心してご就業いただけます <働き方補足> ・転勤:当面なし ・休日出勤:有 ※個人差あり ┗代休取得可能 ・出張:日帰りで車移動可能な範囲 ・夜間対応:稀にあり ┗ご担当いただく企業によって変動いたします
<マッチする方> ▼メンテナンス経験のある方 (機械や設備など商材は問いません!) ▼京都で腰を据えて働きたい方
空調設備・精製設備 冷凍冷蔵庫設備・冷却設備・低温空調設備 アフターサービス リニューアル 空調機器販売 研究・開発