新契約引受査定業務および企画・開発業務 ◆初期配属地選択可 ◆経験者歓迎
790~1170万
日本生命保険相互会社
大阪府大阪市中央区, 東京都港区
790~1170万
日本生命保険相互会社
大阪府大阪市中央区, 東京都港区
その他金融バックオフィス
新契約の引受査定(アンダーライティング)の分野において、オペレーション業務及び、事務・システム企画を担当いただきます。 【業務詳細】 ・引受査定(アンダーライティング)業務:申込契約について、体況情報などをもとに、保険加入可否・特別条件の付与等の審査を行う ・引受領域の事務フローの企画、基準検討、システムの企画・開発 ・オペレーション業務:引受査定従事者(アンダーライター)の業務について、マネジメントや人材育成を担う
【必須】 ・ご応募時点で社会人年次6年目以上~13年目以下の方で、下記いずれかを満たす方 ・生命保険会社での保険事務オペレーション・事務・システム企画設計・BPR等の経験 ・生命保険アンダーライティングの専門実務経験 【歓迎】 ・日本アンダーライティング協会各種資格
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
無
790万円~1,170万円 月給制 月給 420,000円~ 月給¥420,000~ 基本給¥420,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回(2024年度実績)
会社規定に基づき支給
07時間00分 休憩60分
09:00~17:00
無 コアタイム 無
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間120日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社直後21日 ※入社日に応じ変動(3日~21日)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※仕事内容の変更範囲:当社業務全般 ※勤務地の変更範囲:全国の当社拠点
契約部
当面無
大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
Osaka Metro御堂筋線淀屋橋駅
屋内全面禁煙
東京都港区芝4-1-23
都営地下鉄都営浅草線三田駅
屋内全面禁煙
国内・海外の全事業所への配属可能性がございます。初期配属は本店もしくは芝オフィスです。
有 諸条件あり。
有
【休暇制度】 有給休暇、リフレッシュ特別休暇、ライフサポート休暇、産前産後休暇、配偶者出産休暇、妊産婦休暇、妊産婦検診休暇、傷病特別休暇、介護休暇、看護休暇、結婚休暇 等 【休業制度】 育児休業制度、介護休業制度 【その他】 退職金制度、社宅制度、各種福利厚生施設、社内預金制度、社内財形制度、社内保険制度 等
1名
2回
筆記試験:無 ※WEB適性検査:有
■世界各国の生命保険会社の中でトップクラスの水準を誇る、生命保険業界のリーディングカンパニーです。 ■本格的な中途採用を開始!是非皆様の経験・専門性を面談の中で伺えたらと思っています。
■キャリアパス・魅力 ・保険業界において市場価値の高い、引受査定(アンダーライティング)の領域で、医師資格保有者のサポートも受けながら専門知識・スキルの習得が可能です ・保険会社での保険事務オペレーション経験、事務・システム企画経験については即戦力となり得ます ・適性やキャリア志向等を踏まえ、将来的には引受査定領域以外も含む、様々な業務を経験いただく可能性もあります
〒541-8501 大阪府大阪市中央区今橋3-5-12
■支社等108■営業部1,440■海外事務所3 ■代理店 19,125※数値は2025年3月31日時点
個人および企業向け各種保険の引受・保全サービス、 有価証券投資・貸付・不動産投資など受託資産の運用、付随業務
■保険および保険関連事業20社■資産運用関連事業69社 ■総務関連事業等20社※2025年3月31日時点
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 5,297,399百万円 | 654,562百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 4,794,612百万円 | 492,658百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
450~550万
相続関連業務事務を担当いただきます。 <遺言執行・遺産整理業務> ・財産の名義移転手続き ・遺産目録の作成、遺産分割協議書の作成補助 ・相続人の調査から確定までの一連の業務 ・相続発生後の金融機関等の相続手続き ・司法書士への相続登記依頼 ・遺言書の作成補助業務 <その他> ・電話応対、来客応対など 入社後はOJTで先輩社員から業務を教わり、当初は共同で案件を担当。将来的には弁護士の指揮のもと、平均15~20件の案件を一人で担当いただきます。
・金融機関で2年以上の勤務経験、または法律事務所・司法書士事務所で相続関連業務に携わった経験 ・大卒以上
信託業務、相続関連業務(遺言信託、遺産整理、後見業務、死後事務代行業務)を提供。弁護士・税理士・公認会計士が運営主体となり、全国対応の専門サービスを展開。
500~1400万
顧客から提示された運用ガイドラインに基づいて運用・管理(ポートフォリオ管理業務)を行うことが主業務。 顧客属性/資金属性:年金基金の年金資産から事業法人・金融法人等の退職給付信託や証券信託まで 運用資産:株式・債券といった伝統的資産からヘッジファンドやプライベートアセット商品、国内外投資信託商品まで。 顧客属性/資金属性/運用資産が多岐にわたることや、業務関係者・関係部も多いことから、ソリューション第1G、ソリューション第2Gの2課で業務役割を明確にして対応しております。 【ソリューション第1Gでの主業務(約15名)】 ・運用内容変更にかかる営業店相談業務 変更にかかるスケジュールの策定、運用ガイドライン案の作成、FMとの売買スケジュール調整等 ・プライベートアセットにかかるキャッシュフロー管理 必要キャッシュの過不足額の計算、営業部店への入金依頼連絡、外国為替取引依頼書の起票等 ・オーダーメイド顧客に関するオペレーション業務 顧客全体の資金繰り管理、キャッシュ過不足時のファンド受益権の売買オペレーション等 【ソリューション第2Gでの主業務(約12名)】 ・ソリューション第1Gより連携された運用ガイドラインのシステム登録、売買オペレーション。 ・年金給付に伴うファンド受益権の売却対応 ・リバランス等に基づく売買金額の集計および各ファンドマネージャーへの売買金額の連携 ・運用制約遵守状況のモニタリングおよびモニリング結果を受けた事後対応の実施 ・外国籍投信の売買発注、記帳。国内外の資産管理銀行等とのコミュニケーション等。 このポジションの魅力 資産運用の未来を創る専門性を磨けるポジション 当社は「資産運用立国」の推進に積極的に取り組み、株式・債券といった伝統的資産の運用はもとより、ヘッジファンドやプライベートアセット等のオルタナティブ運用にも注力しています。 特にオルタナティブ運用は成長領域として、残高増加や顧客層の拡大に貢献しながら、高度な専門スキルをさらに高めるチャンスがあります。 ファンドソリューション部は受託財産部門でミドル業務を担う専門部署。営業担当者、ファンドマネージャー、ポートフォリオマネージャーなど、多様なプロフェッショナルと連携しながら、業界の最前線で活躍できます。 キャリアパス ポートフォリオ管理業務や投信売買業務など幅広い経験を積んだ後、希望に応じて ヘッジファンド業務やファンドマネージャー業務へのステップアップが可能です。 長期的に専門性を発揮したい方には、ジュニアフェローへの推薦など、プロフェッショナルとしてのキャリア形成も支援します 必然的に運用関連のシステムやITスキルも身につくため、IT・DXを軸としたキャリア形成も図ることができます。
期待要件 当社では、資産運用業務における専門性を発揮し、即戦力として活躍いただける方を募集しています。 新たな運用管理手法の企画や業務改善にも積極的に取り組み、変化をリードできる方を歓迎します。 以下のいずれかの経験・スキルをお持ちの方を求めています: 顧客からの運用内容変更に伴う売買指図、ポートフォリオのモニタリングやリバランス対応など、ポートフォリオ管理業務の実務経験 PM(ポートフォリオマネージャー)経験、FM(ファンドマネージャー)経験、または資産管理業務の経験 営業担当者や関係者からの依頼・相談に幅広く対応できる高いコミュニケーション力 外国籍投信に関する知見(売買事務、目論見書、ファンドスキーム等) カストディやアドミニストレーターとのコミュニケーション経験 必要資格 証券アナリスト資格保有者を歓迎します(ある方が望ましい) Excelの関数・マクロ・VBAスキルをお持ちの方は、業務効率化において強みを発揮できます 求める人物像 資産運用業務における専門性を発揮し、即戦力として活躍できる方 高度な金融知識と実務経験を活かし、業務改善や新しい仕組みづくりに積極的に取り組める方 多様な関係者と協働し、コミュニケーション力を発揮できる方 英語力:ビジネス(読み・書きに支障がない)レベルがあればなお可 必要資格:証券アナリスト資格があればなお可
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
500~700万
■職務内容 各種市場関連取引(外国為替関連、デリバティブ、公共債等)のバック業務 ・取引管理 ・清算機関への決済指図 ・対外決済業務 その他、ご経験に応じて業務担当チームのマネジメントもしくはマネジメント補佐もお任せする場合もございます。 <業務補足> 市場性取引の管理・決済実務スキル等の業務に携わっていただくため、高い専門性を身に着けることが可能です。デリバティブ、債券、為替などローテーションをしながら業務を学んでいただきます。 ■入社後の流れ 入社後はOJTを中心に、業務のキャッチアップを進めていただくため、ご経験が浅い方でも活躍できる環境です。数か月間のOJTの中で業務を増やしていき、約1年で独り立ちを目指していただきます。 ■組織構成 市場事務部内では為替、資金、債券、デリバティブなどのプロダクトごとでチームが編成されています。東京と大阪に拠点を構え、東京約140名・大阪約40名の組織となっております。女性比率が高く、部内で産育休取得者が多数おり、時短勤務者も約20名程度います。 市場部門のバック業務を全プロダクト引き受けているため、市場部門の全体を俯瞰して見れる部署です。日々の業務を行いながら、今後のキャリアを描きやすい環境です。部として業務の効率化を推進し、部員のITスキル向上に注力しています。決済や決算等でスプレッドシートを多量に取り扱うこともあり、VBAなどマクロ系のスキルが高い人が多く。実際に他部門にスキルを買われて異動した実績もございます。市場部門の知識のみならず、どの会社・部署でも活かせる、汎用性の高いスキルが身に付き、市場価値を高められます。 ■キャリアパス 市場部門だけでなく、フロントなど、海外を含め豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 ■就業環境 ・残業は月10~20時間程度(イレギュラーが起きた場合は大きく増える見込みです)。 ・男性による短期育児休業取得率100%を目標に設定し、男性の育児参画を推進しています。 ・不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援するため、1時間単位での取得も可能な「不妊治療休暇」を新設しています。 変更の範囲:会社の定める業務
【必須】 金融機関での市場関連取引の業務経験のある方 【歓迎】 ①バックオフィス業務経験者 ②ローコード・ノーコード系RPAの開発に意欲のある方 ③英語での業務経験者
設立1919年8月 資本金17,119億円(単体) 従業員32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要 「あらゆるニーズにお応えするグループ総合力」「本邦金融機関NO.1のネットワーク力」 ■業務内容:銀行事業 預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引の受託業務、その他付帯業務
500~700万
■職務内容 各種市場関連取引(外国為替関連、デリバティブ、公共債等)のバック業務 ・取引管理 ・清算機関への決済指図 ・対外決済業務 ・首都圏被災時のバックアップ機能 その他、ご経験に応じて業務担当チームのマネジメントもしくはマネジメント補佐もお任せする場合もございます。 <業務補足> 市場性取引の管理・決済実務スキル等の業務に携わっていただくため、高い専門性を身に着けることが可能です。デリバティブ、債券、為替などローテーションをしながら業務を学んでいただきます。 ■入社後の流れ 入社後はOJTを中心に、業務のキャッチアップを進めていただくため、ご経験が浅い方でも活躍できる環境です。数か月間のOJTの中で業務を増やしていき、約1年で独り立ちを目指していただきます。 ■組織構成 ・市場事務部内では為替、資金、債券、デリバティブなどのプロダクトごとでチームが編成されています。 ・東京と大阪に拠点を構え、東京約140名・大阪約40名の組織となっております。 ・女性比率が高く、部内で産育休取得者が多数おり、時短勤務者も約20名程度います。 市場部門のバック業務を全プロダクト引き受けているため、市場部門の全体を俯瞰して見れる部署です。日々の業務を行いながら、今後のキャリアを描きやすい環境です。部として業務の効率化を推進し、部員のITスキル向上に注力しています。決済や決算等でスプレッドシートを多量に取り扱うこともあり、VBAなどマクロ系のスキルが高い人が多く、実際に他部門にスキルを買われて異動した実績もございます。市場部門の知識のみならず、どの会社・部署でも活かせる、汎用性の高いスキルが身に付き、市場価値を高められます。 ■キャリアパス 市場部門だけでなく、フロントなど、海外を含め豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 ■就業環境 ・残業は月10~20時間程度(イレギュラーが起きた場合は大きく増える見込みです)。 ・男性による短期育児休業取得率100%を目標に設定し、男性の育児参画を推進しています。 ・不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援するため、1時間単位での取得も可能な「不妊治療休暇」を新設しています。
【必須】 金融機関での市場関連取引の業務経験のある方 【歓迎】 ①バックオフィス業務経験者 ②ローコード・ノーコード系RPAの開発に意欲のある方 ③英語での業務経験者 ④バックアップサイト機能維持を目的とした時間外勤務が許容できる方
設立1919年8月 資本金17,119億円(単体) 従業員32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要 「あらゆるニーズにお応えするグループ総合力」「本邦金融機関NO.1のネットワーク力」 ■業務内容:銀行事業 預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引の受託業務、その他付帯業務
800~1200万
【業務内容】 ■法人顧客向けのデジタル×決済を起点とした戦略立案並びに施策推進 法人領域の決済・デジタルサービスの改善や新規創出並びに非対面ビジネスの強化含めて、戦略立案から商品・サービス企画・開発~推進・運営・管理までを一気通貫で担っています。取組みの例として、新たなセールスモデルとして注力している非対面ビジネスを支える基盤戦略(人材戦略・組織強化・センター業務改革)、MUFGグループベースでのビジネス戦略、等に取り組んでいます。 【組織構成】 本ポストは、法人デジタル戦略部企画Gr戦略企画チームに配属予定です。 同部企画Grは次長(マネジメント)+チームリーダー5名・メンバー約45名で構成されており、うち戦略企画チームはチームリーダー2名+メンバー約15名です。 幅広いメンバーが在籍しており、これまでのキャリアや経験、年齢・性別も様々、キャリア採用者も活躍している多様性に富んだチームです。 【部署概要】 ・法人デジタル戦略部は、世の中の社会課題解決や法人顧客の生産性向上に資するような幅広いビジネスに従事しており、特に、個人領域と比して遅れがちな法人領域のデジタル化・デジタル戦略の強化を図っています ・2025年7月に決済企画部から法人デジタル戦略部に組織改編し、お客さまのデジタルシフト、決済手段の多様化等のニーズ変化への対応をとらえるべく、法人領域におけるデジタル戦略を担っています 【募集背景】 MUFGが有する信頼感・安心感を武器としつつ、お客さまの生産性向上や満足頂く体験に資するような、新たなビジネス・戦略を構築することがミッションです。外部環境変化の激しい領域でスピード感ある戦略立案・実行が求められており、ともに進める仲間を募集しています。 【魅力】 ご経験やスキルを活かしながら多様性に富んだメンバーと切磋琢磨しながらご活躍いただきます。経営に近い領域でダイナミック且つスケールの大きいビジネスに携わることができます 【キャリアパス】 ご本人の意向に合わせて、キャリア形成することも可能(キャリア申告の制度あり) 戦略立案を通じて、銀行内部の知見も蓄えて頂くことで幅広いキャリア選択が可能です 【働き方】 残業時間:月平均40時間程度です。(状況により変動します) 業務に慣れていただくまでは出社がベースとなりますが、その後は業務状況やご都合に応じて週1~2回ほど在宅勤務も利用することが可能です。 【育成・研修体制】 配属部署にて先輩社員によるOJT体制(約3か月) 各種行内研修(カテゴリー別研修、eラーニング)も充実してお
■必須要件 ・銀行業界での業務経験(出向、常駐、支援等含む) ・システム開発やコンサルティング業務等において銀行業務に何らか携わった経験がある方 ■歓迎要件 ・コンサルティング業界での戦略・企画立案の経験 ・デジタル・DXプロジェクト・サービスの企画・立案経験 ・決済サービス、ビジネスの企画、立案経験 ・法人営業(ホールセールビジネス)の経験 ■求める人物像 ・新たな発想を持ちながら経営戦略として定量・定性の両面からアウトプットできる方 ・多角的に物事を捉えられるジェネラリスト ・多くの関係者と円滑な関係を構築出来る優れた人間性を有する方
設立:1919年8月 資本金:17,119億円(単体) 従業員:32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要:融業及びその他付帯業務 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の中核企業としてグローバルな競争を勝ち抜く『世界屈指の総合金融グループ』を創造しお客様に最高水準の商品・サービスを提供しています。
500~1400万
投信委託会社が日本マスタートラスト信託銀行にアウトソースするミドル・バックオフィス業務全般(基準価額計算、投信販売会社窓口、法定開示・個別レポート作成、ファンド属性管理、等)にかかるオペレーションおよび各種業務改善・効率化へ向けた企画業務です。投信委託会社が利用する専用計理システム(T-STAR、FAIMS、X-NET)、およびExcel・Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Bloomberg、Quick等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。また併せて業務運営の迅速化・正確化・効率化を目指した業務運営の改善企画も行います。ご経験とご希望を勘案し、主に以下の業務に従事いただきます。 【主な仕事内容】 1.計理システムへの属性(ファンド属性、銘柄属性)登録業務 2.計理システムへの各種データ(追加設定・一部解約、約定、権利、時価)入力業務 3.受託銀行との照合(基準価額、外国投資勘定、資金繰、決算)業務 4.基準価額公表業務 5.レポート(委託会社向け)作成業務 6.各種業務改善企画業務
期待要件・・・証券投資信託に係る計理を中心としたバックオフィス業務の知識を有し、広範かつ専門的な運用者アウトソースサービスの提供に熱意を持って取り組む意欲があり、コミュニケーション力の高い人材 業務経験・・・投信委託会社や資産管理銀行において投信業務の経験を有する者 キャリア形成・・・入社後、まずは日本マスタートラスト信託銀行に出向いただき、資産管理実務を担当いただきます。その後は、資産管理実務の経験を活かして、以下のような様々な業務や部署をご経験いただきます。 <例> ・三菱UFJ信託銀行で事業全体の企画を担っていただく ・三菱UFJ信託銀行の全国・海外の拠点で営業や実務を担っていただく ・三菱UFJ信託銀行、日本マスタートラスト信託銀行で、事務企画/システム企画を担っていただく 英語力:英語力あればなお可 必要資格:-
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
600~1200万
Role: Client Support position Responsibilities: ・Handle client requests and enquiries in the retail sales department regarding trust deeds, disclosures and fund changes ・Support sales department activities
Required: ・Experience with handling client requests/enquiries within asset management companies OR making requests at distributors (securities/banks) ・Knowledge of laws related to investment trusts
-
400~550万
国内本支店やセンター等に所属し、住宅ローン等の関連事務を業務として担当いただきます。 【業務内容】 ・ローン関連書類の受付、審査、実行までの事務処理 ・行内関係部との連携 ・ローン関連の管理事務等 【働き方】 ・残業時間は、月平均20時間程度です。 ・在宅勤務(リモートワーク)は難しく出社環境での勤務です。
【必須】 ・銀行や信用金庫等の金融機関にて住宅ローン事務の業務経験が3年以上ある方 ・事務手続やオペレーションの重要性を理解している方 ・関係者と調整・交渉しながら業務を進めるコミュニケーション力がある方
金融業及びその他付帯業務
1000~1500万
◾️ 私たちについて MUデジタルバンク設立準備株式会社は、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の新たなリテール戦略の中核として、2026年度後半の開業を目指し設立されました。金利環境の変化やデジタル化の進展、資産運用ニーズの高まりなど大きな転換点を迎えている金融業界において、金融の"わかりにくさ"を解消し、生涯にわたって前向きな金融体験を届けるサービスの提供を目指しています。 MUFG全体の約6,000万人の顧客基盤に向けて、これまでにないスケールとスピードで、唯一無二のデジタルバンクを立ち上げます。具体的には、Google Cloudによるフルクラウド基盤の活用や、ウェルスナビ株式会社と共同開発を進めている、独自アルゴリズムやAIを活用した総合アドバイザリー・プラットフォーム「MAP」を中核機能として搭載し、新たな顧客体験を届けていきます。 テクノロジーの力を活かし、お客様1人ひとりの”日常にも人生にも寄り添う”金融サービスを共に創っていきましょう。 ◾️ 期待する役割 2026年度に新たに立ち上がるデジタルバンクにおいて、オペレーションセンターの管理者として、センターの新規立ち上げと運営に向けた構築、チームのマネジメントとサービス品質向上をご担当いただきます。 高い精度と正確性が求められる環境において、日々発生する金融事務領域における管理のみならず、業務改善や新規業務フロー・AI導入などから生産性高い組織の構築を目指していただきます。 ◾️ 業務内容 ・為替業務、差押業務、相続業務などの業務の管理者 ・オペレーターの業務・勤怠管理 ・業務体制の整備および業務改善施策の立案、実行 ・業務規定およびオペレーションマニュアルの作成・更新 ・事務リスクの分析、解決 ・新規業務フロー検討、新規ツール(AI、Saasなど)導入検討
◾️ 必須要件 ・金融事務領域におけるマネジメント経験 ・為替・送金、相続、差押などの銀行業務経験 ・金融事務領域における業務改善の成果 ◾️ 歓迎要件 ・金融機関の中でも銀行、特にネット銀行での金融事務業務の経験 ・事務・オペレーション領域におけるシステム開発要件定義の経験 ・業務フローを新規構築した経験
-
600~1000万
Role: Investment Reporting position Responsibilities: ・Produce investment reports (as well as any other disclosure documents necessary)
Required: ・ experience in preparing and producing investment reports(運用報告書) ・decent knowledge of asset management products ・ Reading/Writing English ・ Possessing a CMA is desirable.
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