【兵庫】機械設計エンジニア◆ロボティクス等の先行技術開発/無期雇用派遣
500~750万
西日本スターワークス株式会社
兵庫県
500~750万
西日本スターワークス株式会社
兵庫県
機構設計
CAE解析
筐体設計
大手メーカーの最先端の技術開発プロジェクトの一員として、機械設計エンジニアとしてご活躍いただきます。兵庫エリアを中心に、EV・防衛製品、ロボティクス、産業用機械などの成長業界で、機械系エンジニア として先行技術開発支援を行っています。 【プロジェクト一例】■防衛製品に搭載される機械装備品の設計開発 ■産業用ロボット設計開発 ■医療用検査機器の機械設計エンジニア ■海外生産車両向けのアクセサリー部品の開発設計 ■半導体製造装置の機械設計 ■高度無人機の機械設計エンジニア ■鉄道車両の機械設計エンジニア ■パワートレイン製品のCAE解析エンジニア ■航空宇宙製品のCAE解析エンジニア 等
【下記いずれかの経験必須】■機械設計経験(5年以上)■産業用機械、装置等の機械設計 ■3DCADを使用した機械設計 ■熱流体等の知見がある方 ■CAE解析経験(ソフト問いません) 【当社の魅力】◎大手メーカーを中心に取引をしているため、安定した長期就業就業が実現が可能!◎一人ひとりの今後のキャリアに沿って、相談しながらプロジェクト先を選定しています。◎年間休日120日以上、長期休暇あり(GW、夏季休暇、年末年始)、平均残業は20時間/月以下です◎年収が100万円以上アップした事例もあり!◎転職者の【87%】が前職よりも給与アップをしています。
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 6ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
500万円~750万円 月給制 月給 300,000円~600,000円 月給¥300,000~¥600,000 基本給¥300,000~¥600,000を含む/月 ■賞与実績:年2回 年間合計4カ月分
会社規定に基づき支給 上限30,000円/月
(例1)700万円 入社5年目 開発エンジニア:40代(月給40万6250円+時間外手当+賞与) (例2)550万円 入社3年目 組込エンジニア:30代(月給31万2500円+時間外手当+賞与) (例3)530万円 入社3年目 開発エンジニア:20代(月給29万0000円+時間外手当+賞与)
08時間00分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間120日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準労働時間】9:00~17:45 ※プロジェクト先により勤務時間が異なります ※在宅勤務・フレックスタイム勤務あり(プロジェクト先によります) ※フレキシブルタイム:6:00~21:00 ※フレックスタイム制が適用されない場合の勤務条件 ・賃金:月給¥300,000~¥600,000 基本給¥300,000~¥600,000を含む/月 ・残業手当:残業時間に応じて別途支給(平均残業時間:20時間前後) ★三菱重工業、三菱電機、川崎重工業、神戸製鋼所、パナソニックグループ、住友電工をはじめとした関西/兵庫エリアの大手メーカーの開発部門と直接取引。そのため、上流工程・トレンド分野・最先端技術開発を中心としたプロジェクト先が豊富にございます。メーカーのエンジニア不足を解決するために、各種ユニットでの開発業務にご協力頂ける方を幅広く募集しています。 業務の変更の範囲:会社の定める業務 就業場所の変更の範囲:会社の定める事業所
当社メインクライアント先にて、当社メンバーも数多く在籍しておりプロジェクトにおける中心的なチームとしてご活躍いただけます。
当面無 通勤圏で就業希望をされる方に関して、無理な転勤はありません。
兵庫県
屋内全面禁煙
兵庫エリアのプロジェクト先にてご就業いただきます(神戸市/姫路市/尼崎市/伊丹市/宝塚市/西宮市/明石市/加古川市/高砂市 等)
時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) U・Iターン支援(全従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可) 継続雇用制度(勤務延長) (全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(全従業員利用可)
有 職場近郊の賃貸マンション・アパート:転居を伴う転勤時、会社契約で家賃の6割を補助
有
【昇給】年1回(前年度実績:月あたり5000円~2万5000円(2.5%~5%UP))
【休暇補足】 ■年間休日120日以上 ■土曜・祝日※プロジェクト先によっては出勤日の可能性もあります ■年末年始(昨年実績:7連休)■夏季休暇(昨年実績:9連休)■GW休暇(昨年実績:10連休)■慶弔休暇 ■産休育休・介護休暇(取得実績あり) 【その他】 ■資格手当(5万円迄)■家族手当(2万円迄)■赴任手当(5万円迄)■資格取得支援制度 ■スキルアップ補助手当(技術図書購入補助・資格受験料補助・セミナー受験料補助 等)■帰省旅費補助制度 ■社宅補助制度(家賃補助60%)■引越費用負担担(上限あり)■退職金補足:3年以上勤務の場合 ■定年60歳、再雇用65歳まで
1名
1回
筆記試験:無
■エンジニア派遣を核とし,技術アウトソーシング事業を展開,日本を代表する大手メーカに対して技術力で貢献! ■10年連続増収増益!より多くの方の就業機会を創出する事により企業活動を通じて社会に貢献しています。
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目15-20NMF博多駅前ビル3F
福岡テクニカルセンター/大阪テクニカルセンター 神戸テクニカルセンター/広島テクニカルセンター
技術開発支援事業:技術者派遣による技術開発支援、受託開発/設計、自社製品開発 ものづくりにおける製品/部品、装置/治工具等の開発/設計:機械/電気/電子/情報分野自動化/省力化装置の構想/開発/設計/製作、治工具/消耗部品製作等
■親会社:株式会社スターワークス■地域事業会社:東日本スターワークス株式会社/関東スターワークス株式会社/スターワークス東海株式会社
非公開
株式会社スターワークス
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
800~1050万
■募集背景 2020年の会社設立以来、電動車用電池事業において急速に事業規模を拡大してきました。車載用電池市場が急拡大する中、当社の競争力向上には、電池の品質・安全性だけでなく、生産工程や生産設備の安全性向上が不可欠です。 グローバルな生産競争に打ち勝ち、市場のスピードに追いつくためには、納入後に発生する手戻りを徹底的に削減し、設備の立ち上げスピードと安全性を最高水準で両立させることが、競争優位性の確立に繋がります。 本ポジションは、生産技術の深い知識と安全の専門知見を両面から活用し、設備の構想・設計段階から安全性を担保することで、グローバルな競争スピードを加速させる強固な安全基盤を築くメンバーを求めています。 ■仕事内容 新規導入設備や、既設設備の改造などにおいて、生産技術の知見を活かし、 社内各部署と連携して安全適合性評価を主導していただきます。 ●設備設計段階のリスクアセスメント ・設備の仕様検討/設計段階における、機械リスクアセスメントに基づいた危険源の特定と対策の妥当性評価 ・化学物質リスクアセスメントに基づくリスク評価と対策の妥当性評価(危険物・化学物質を扱う設備の場合) ●最終適合性評価 ・設備メーカー立ち合い時および搬入後の安全適合性評価の実施と改善点の指摘/フォロー ●全社基準の提案・教育 ・設計段階からの生産技術担当者への指導を通じた、手戻りの少ない安全な設備設計の実現 ・関連部門と連携した全社基準の制定・改定と周知徹底 ■やりがい ●生産スピードの向上に直結 設備の構想・設計段階から安全性を担保することが納入後の手戻りを削減することに繋がり、グローバル競争における生産スピードの向上に直接貢献できます。 ●成長機会 トヨタ自動車の高い安全基準を学び、それをベースとして社内基準を策定・教育できます。 業務推進を通して、安全工学や法規に関する高度な専門知識の向上を図ることができます。 ●現場の従業員への貢献度 自身が評価した設備が安全に稼働することで、従業員の生命や健康を確保でき、現場の作業員から感謝される、やりがいの大きい業務です。 ■組織構成 20~60代の幅広い年代・経験を持ったメンバーが33名在籍(兼務含)しています。 役員直轄部門であり独自の裁量で取り組みを進めやすく、素早い判断も可能なため、自身で企画立案・活動推進がやりやすい部署です。
【必須】 ・生産技術での業務経験 【尚可】 ・設備の制作/立ち上げまたは改善経験 ・電池に関する知識(電池の構造、危険物や化学物質の知識など) ・安全衛生に関する知識(第一種衛生管理者資格など) 【求める人物像】 ・明るく、コミュニケーション力も高く、積極的に業務に取り組める人物 ・全体像を俯瞰して課題設定ができ、その対応についてPDCAを回しながら論理的に業務推進できる人物
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
300~600万
\生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジション/ ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 大手食品メーカーとの取引多数!清潔で快適な工場環境で、安定して長く働けます。 ▼簡単な募集内容▼ 【雇用形態】正社員 【給与】年収:300万円~600万円 【勤務時間】8時00分〜17時00分 【勤務地】兵庫県南あわじ市神代社家839 【募集要件】食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方 ★この求人のアピールポイント★ ✅ 残業月5時間程度!冷暖房完備の快適工場! ✅ 賞与は年2回+決算賞与あり! ✅ 移住補助・遠隔地交通費補助ありでUIターンも安心! ✅ 食品業界で安定した経営基盤! ✅ 再雇用制度あり! 【どんな会社?】 吉田商事株式会社は、淡路島を代表する食品原料加工メーカーとして40年以上の実績を持ち、大手食品メーカーとの取引も多数。乾燥ガーリック・オニオンなどを中心に、国内外の原料を加工・製造しています。自社で「乾燥・殺菌・選別・粉砕」の全工程を一貫して担う体制を構築し、ISO9001・FSSC22000の認証を取得するなど、品質と安全性にこだわった製品づくりを行っています。業績は安定しており、設備投資も積極的に実施。今後の事業拡大に向けて、将来のリーダー・幹部候補として活躍できる人材を募集しています。 【お仕事内容】 生産設備の開発・改良から保全まで、自社製品の品質向上を支える技術ポジションです。食品製造における機械・設備に興味のある方、モノづくりが好きな方歓迎します! ⏩ 既存生産設備の保守・点検・修理対応 ⏩ 生産ラインの新規設計、設備導入・レイアウト検討 ⏩ 機械メーカーや外部業者との折衝・仕様打ち合わせ ⏩ 新製品立ち上げに伴う生産設備の設計・試作・改良 冷暖房完備の快適な工場で、クリーンな環境の中、製品づくりに集中できます。 《入社後の流れ》 入社後はまず6か月~1年を目安に製造現場での研修を実施。製品や工程の理解を深めたうえで、生産技術・設備開発業務へステップアップしていただきます。 【会社の魅力】 ✅ ISO9001/FSSC22000取得!安全・安心の製品づくり ✅ 食品業界で景気の影響を受けにくく、経営安定 ✅ 国内外の野菜原料を一貫加工する技術力 ✅ 冷暖房完備・清潔な工場で働きやすい職場環境
【求める人材】 ■食品製造、機械保全、生産技術いずれかの経験をお持ちの方(年数不問) ■設備改善や生産ラインの効率化に興味のある方 ■周囲と協力しながら課題解決できる方 ≪歓迎条件≫ ・機械設計・制御・電気系の知識をお持ちの方 ・生産設備の開発・メンテナンス経験がある方 ・製造現場でのOJT・人材育成経験がある方
ガーリックパウダー、ガーリックミンス、オニオンパウダー、オニオンミンス、国産ネギチップ、一般乾燥野菜類、生鮮玉葱、剥き玉葱、おろしニンニク、生野菜類
348~512万
★CAE業界のリーディングカンパニー/大手企業との取引多数★様々な業界の製品開発を技術面からサポートする、「物理シミュレーション」業務。コスト削減・環境への負荷軽減などに繋がる社会貢献性の高いお仕事! ■自動車が衝突した際の衝撃を分析し、耐久性や安全性を確認 ■河川が氾濫した際の水の流れを解析し、ハザードマップを作成 ■人気テーマパークの新アトラクションの耐久性や速度を解析し、安全と刺激を感じることができる速度を割り出す ■地震動を考慮した床応答解析により、建物全体の健全性を確認 ■宇宙ステーション内の機器を熱流体解析により性能検討 など
【いずれか必須】■理系大卒の方(日東駒専・産近甲龍・関関同立・MARCH以上、または地方国公立以上)■理系高専卒の方 【歓迎】■未経験・第二新卒歓迎■手に職をつけてスキルUPしたい方 【入社後の流れ】約3カ月、事業所にてテキストを使った基礎研修、学習ソフトの研修などを行います。期間中、計算力学技術者の初級認定資格を取得するためのサポートもあり、安心して実務デビューできます! 【キャリアアップのチャンスも◎】評価面談を年2回行い、貢献度・成果・努力度などの頑張りを平等に評価します。3~5年後にはリーダーやマネージャー、研究開発などの道で活躍の幅を広げることができます。
■CAE受託解析 ■システム開発 ■CAEエンジニアのお客様先業務
450~500万
ミスミグループの機械設計会社である弊社にて、産業ロボットや自動車部品、医療機器等幅広い業界の製品開発/設計業務(試作・評価等を含む)をお任せします。様々な案件にチャレンジor専門性を極める双方が可能。 顧客からの請負(自社内)を得意とし、その比率も高い当社の強みは、顧客の課題をヒアリングしダイセキならではの提案が出来ることです。 ■神戸本社には約80名ほどの社員が請負案件を行っています。ご意向・ご指向に合わせて柔軟に案件に関わっていただけます。 ■案件期間は数週間から数か月と様々。案件ごとに2~4名ほどがチームを組みます。【変更の範囲:当社業務全般】
【必須】機械設計業務の実務経験をお持ちの方(年数不問) 【歓迎】構想設計、詳細設計のご経験をお持ちの方 ※技術レベルに応じた座学や研修等をご用意しております。 ■社員ファーストな社風:ご希望の地域での長期就業が可能な環境です。当社請負は顧客先ではなく、自社オフィス内での勤務であり就業場所は固定となります。また派遣はあくまで案件獲得、顧客満足度向上の1つの手法であり、本人の希望に反した転勤はございません。じっくり腰を据えて長期就業いただけます。
【設備設計】マテハン・食品機械・二次電池産業等ロボット活用も含めたFA設備の設計。自動化設備/ラインを製作の一括請負【製品設計】医療機器、意匠を踏まえた自動車部品等、新製品開発に伴う設計製品開発における構想設計/量産設計/試作/解析
450~500万
プラスチック製品・電車の機器の電機機器・電気制御装置など、顧客の「こんなものが欲しい」というニーズをもとに一から開発設計をご担当いただきます。 【仕事の流れ】 ニーズのヒアリング、構想から先行試作、1次試作、最終試作、量産試作と、生産開始に至るまでの一連の流れをお任せします。 <製品例:保冷機能付き車載BOXなど> 1年間で3社ぐらいのプロジェクトを行う形となり、長いスパンでの設計案件が多く非常にやりがいのあるお仕事です。
【必須】 3DCAD経験(SOLIDWORKS、Fusion360) 【尚可】 ・機構設計経験ある方 ・射出成型品設計、射出成型金型などの構造が分かる方 (金型製作企業との打ち合わせができる方) ・普通自動車運転免許
熱可塑・熱硬化性樹脂成形・加工 電力・電鉄機器組立・部品加工 システム開発・各種受託設計開発
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 二輪特機事業(二輪、マリン用機器)は事業規模が拡大基調の元、変革期を迎えつつあります。 その中では既存事業の体制強化、新規事業の獲得と今後の収益力向上に向けて、ハードウェア設計業務の体制強化を図るため、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション 本部・事業部 モビリティ用の各種輸送機器製品の開発、製造、販売、サービス 電子応用機器製造部 二輪特機用製品の開発、製造 電子応用機器設計第一課、電子応用機器設計第一課 二輪特機用製品のH/W開発業務 ●業務内容 二輪特機向けコントローラのH/W設計に関する業務 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある <具体的には> 主業務としては電子回路、基板の設計、図面の作成、や見積もりなどですが、 客先(二輪特機メーカ)との仕様協議、開発スケジュール調整、社内関連部門との業務調整なども行い コントローラの受注から設計、検証、量産化までのプロセスをチームで進めて頂きます。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 通常業務中に使用する言語は日本語ですが、お客様に提出する資料、図面には英語併記のものも含まれます。 ●業務の魅力 二輪特機製品は趣味性の高い乗り物であるため、お客様の要求も高く非常に困難な開発を伴う事もありますが、完成(量産)したときの喜びは大きなものがあります。 また、最近では電動化や自動運転技術の開発も始まっており、三菱電機の研究所や他事業本部と連携して、業界の最先端をいく開発を行っております。 ●事業/製品の強み 当社の二輪特機製品は市場シェアが高く、多くの大手メーカに採用されております。 顧客からの信頼も厚く、最先端製品を開発し業界をリードできることも強みです。 ●職場環境 ①出張:有 (頻度:必要に応じて、期間:1日程度) ②転勤可能性と想定移動先:有(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約13%(課内) ●想定される時間外勤務 年間平均:約25時間/月 ●キャリアステップイメージ 入社後はHW設計業務に従事してもらいながら周辺知識を深め、将来的にはチームリーダーとして活躍頂くことを期待しています。
●必須要件 ・電気電子回路設計の経験をお持ちの方 ●歓迎要件 ・車載機器の電気電子回路設計の経験 ・英文仕様書の読解が可能なレベルの英語力 ・機械設計の経験もあれば尚良し ・電気、電子、情報系専攻 ●求める人物像 ・コミュニケーション力がある人 ・責任感がある人 ・現状に満足せず、向上心がある人
-
360~480万
あらゆる国のお客様に卓越した総合的なエンジニアリング・ソリューションを提供している当社にて、自動倉庫プロジェクトにおける機械設計をおまかせいたします。 【詳細】■社内外折衝・調整・見積図面・レイアウト作成 ■ベンダー依頼・見積作成 ■自動倉庫の建築・設備設計(AutoCAD)■新設・既存倉庫の現地調査 【仕事の魅力】エンジニアリングの上流から下流まで一貫して携われ、PM的な役割も担えます。能力・実績次第で正社員登用もございます。腰を据えてキャリアを築けます。
【必須】■機械設計の実務経験 ■AutoCADの使用経験 【歓迎】■自動倉庫の設計経験 【企業の特徴/魅力】 ■創業から45年以上にわたり、プラント・エンジニアリング事業を中心に事業を展開してきました。 ■また、公平で尊重のある作業環境を提供し、従業員の成長と成功を継続的にサポートすべく、教育とトレーニングへの投資を怠りません。 ■さらに、長時間勤務や過度なストレスなく、長期的にキャリアを開花させられる職場環境を提供します。
■プラント・エンジニアリング事業 ■技術者派遣/紹介業務 ■技術サービス業務
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田事業所は、1988年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回はその中で、ADAS関連製品である灯火制御機器のハードウエア開発メンバーを募集します。 近年自動車のライトは急速にLED化が進んでおり、年々市場規模が拡大しています。また従来のライトでは実現が難しかったAHS(Adaptive High-Beam System)のような付加制御機能も一般的となってきており、灯火制御機器開発において幅広い技術が必要となっております。このような背景から、アナログ設計、電源設計の技術者はもちろんのこと、デジタル設計の技術者においてもご活躍頂ける環境となっております。是非意欲のある方のご応募をお待ちしております。 ●組織のミッション 高齢者や障がいのある方や外国からの訪問者など言葉がわからない状態の方を含む、すべての人々に環境負荷の少ない安全で自由な移動の機会を幅広く、等しく提供することを目指しています。 【製造部】 より強い事業に成長するため、短期:「事業体格の改善」、中期:「安定化事業の確立」、長期:「高付付加価値事業への転身」に取り組む。 【灯火設一】 灯火事業の売上の約50%がA社向けであり重要顧客(国内A社)を担当している。25年末量産開始の新プロジェクトがスタートしており、本プロジェクトを計画通り完了がミッションです。 ●業務内容 当部署では、国内及び海外の車両メーカ向け灯火制御機器のハードウエア開発を担当しております。 <具体的には> ●回路設計: ・車両向けの灯火制御回路の設計、シミュレーション、評価を行います。 顧客のニーズに応じた仕様変更や最適化を行います。 ●設計検証: ・各種計測機器使用し、設計した回路が仕様通りに動作するか確認します。 製品の品質を保証する上で重要な業務となります。 ●プロジェクト管理: ・量産開発における全体の進捗管理を行い、品質・コスト・納期を遵守します。 また顧客からの要求仕様の入手、交渉、調整を行い、スムーズなプロジェクト 運営に努めます。 ※OJTや研修期間を通じて、業務に取り組んでいただきます。開発規模に応じ3名~のチームで業務を推進しており、分からないことがあれば、メンバー間やチーム間で助け合う土壌を醸成しています。他業界から転職し、活躍しているメンバーもおります。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・回路CAD ・SPICEシミュレータ ・デジタルオシロ ●業務の魅力 ・私たちは、全交通参加者に対する安心安全の提供し”死亡事故ゼロ”を実現するために、自動車メーカーやランプメーカーと協力し日々開発に取り組んでいます。 ・生産技術部門/製造部門とは密に関わるため、生産設備や検査設備に関する知識も習得することができます。 ●事業/製品の強み ・灯火制御機器事業は成長事業に位置付けられており、回路設計に限らず実力を発揮頂ける分野は多岐に渡ります。 ●キャリアステップイメージ OJT担当者との業務および研修を通じて、まずは担当業務を覚えていただき、進行中のプロジェクトに従事いただきたいと考えてます。 主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただき、将来的には、客先との仕様協議や複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必要要件 ※大卒以上 以下、いずれかの経験がある方 ・電気/電子工学の知見がある方 ・製造業で、電気設計の経験がある方 ※年数は問いません。 ※経験業種は不問で、(電子機器業界・航空機業界・家電業界・半導体業界)など幅広く検討可能です。 ●求める人物像 ・新しい技術に興味を持ち、積極的にチャレンジ、且つ粘り強く取り組むことができる方 ・求められる役割/目標を正しく理解し、目標達成に向けて真摯に粘り強く取り組むことができる方 ・チームとしての成果を俯瞰的に捉え、仲間とのコミュニケーションを大切にできる方
-
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 当社は電動パワーステアリング用モータ・ECUを1988年に世界で初めて量産化、以降30年以上に渡って業界でも高いシェアを維持しつつ、世界中の様々な自動車へ搭載されています。自動運転支援の高度化や電動化が進んでいく中で、我々の製品はキーパーツとして将来的にグローバルで成長が期待でき、一緒に事業発展に向けて取り組んでいただける人材を募集しています。 ●組織のミッション ・電動パワーステアリングビジネスの拡大を目指しています。 ・国内のほか、北米、欧州、中国、インド等グローバルに展開しているビジネスで今後の更なる成長を目指し、製品・生産体制強化を図り収益の安定化を実現することを目標としています。 ●業務内容 EPS用モータコントロールユニット(MCU)の機構設計から量産までを担当。モータとそれを制御するコントローラ(ECU)一体で車載要求を満たす製品を具現化し、企画~量産対応を研究所・製造・生産技術・品質部門等と連携して推進します。 <具体的には> ご経験やご志向に応じ、以下の業務をお任せします。 ・製品設計 - モータ/機構/構造の設計(CAD構造検討) ・性能改善 - 要素評価、データ分析、設計改善の検討 ・コスト設計/改善 - 部品・組立コストの見積もり、原価低減活動(工法改善・材料選定含む) ・生産設計 - 量産性を考慮した生産設計、量産ライン立上げ・生技部門との協働 ・社内外調整 - 顧客・サプライヤとの仕様協議、製造・品質・資材・営業など関連部門との折衝 ・グローバル展開 - 海外拠点への技術サポート、量産立ち上げ支援 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3D CAD:NX CATIA ・CAE:Ansys、NX(熱/強度/変形/振動解析) ・品質:FMEA、DRBFM、ISO 26262 ・生産技術:ダイカスト・樹脂成形・切削加工、プレス、焼結、冷鍛 知識 ●業務の魅力 "クルマのステアリングフィール”を決定づける心臓部を担い、運転時に自身の設計した製品を体感できます。モータ×制御×電子・パワー回路技術の交差点で学べるため、幅広い分野のスキルが身に付きます。設計居室と生産ラインを行き来しながら「描いた図面が量産車になる瞬間」に立ち会える醍醐味があります。 ●事業/製品の強み 三菱電機は電動パワーステアリングを1988年に世界で初めて量産化、近年はモータとECUを一体化した安心安全なMCUを武器に様々な顧客様と取引があります。自動運転などの高度先進技術に対しても三菱電機グループが保有する技術等も活用し、次世代モビリティの要求にも柔軟に対応できる拡張性を有し国内外OEMから高い信頼を得ています。 ●職場環境 ①出張:客先 有 (国内&海外、受注前後は1回/3か月程度) 海外拠点 有 (海外、頻度:1回/半年、期間:2週間程度) ②転勤可能性と想定移動先:海外拠点(ただし入社後、当面は姫路勤務前提) ③リモートワーク:可 (週1~3日程度利用可能/個人による) ④中途社員の割合:約10~15%(対象Gの主務職、専任職) ●想定される時間外勤務 年間平均:約35時間/月 ●キャリアステップイメージ ・実務経験を経て、リーダーとして複数ユニットを統括。その後は ・機構設計のエキスパートとしてMCU全体を牽引 ・プロジェクトマネージャー(管理職)として開発~生産を統括 ・海外拠点等でのグローバル量産を指揮 など複線のキャリアパスが存在します。将来の事業拡大の中核を担うリーダー・管理職への成長を期待しています。
●必須要件 ・機構/構造/製品設計に関する実務経験(目安:2年以上、業界不問) ・関係部門や社外パートナーと協働して業務を進めた経験 ・顧客/サプライヤとの仕様協議の経験 ※自動車業界の経験は問いません。第二新卒も歓迎します。 ●歓迎要件 以下いずれかの経験をお持ちの方 【設計・技術経験】 ・機構設計またはモータ設計における主担当経験 ・材料力学や構造設計の基礎を活かした部品設計(例:ハウジング、筐体)、試作・評価の経験 ・量産設計経験(生産技術との協働、コスト設計含む) ・高信頼性製品の設計経験 ・原価低減活動(部品選定、製造プロセス改善等)の経験 【マネジメント・グローバル経験】 ・プロジェクトリーダーまたはチームとりまとめ経験 ・海外拠点立ち上げ、海外サプライヤーとの協業経験 【スキル・知識】 ・CAE解析(強度、熱、振動など) ・品質・安全規格の知識((FMEA、DRBFM、ISO 26262 など) ・海外顧客と英語でコミュニケーションがとれ仕様協議がスムーズにできる方 ●求める人物像 ・未経験領域でも自ら学び、短期間で成果を出す“キャッチアップ力”の高い方 ・データ等を用いてロジカルに課題を捉え、最後までやり切る実行力のある方 ・多様な専門家とオープンに議論し、新しい価値を共創できる協調性が高い方
-
500~1000万
三菱電機モビリティ株式会社は、2024年4月1日に三菱電機株式会社の自動車機器部門が分社・独立して発足し、三菱電機グループの自動車機器事業を担う事業会社として新たなスタートを切りました。 100年に1度と言われる自動車産業の構造転換を成長のチャンスととらえ、これまで培った技術力・ものづくり資産を深化・革新し続け、事業を通じて豊かなモビリティ社会の実現に貢献していきます。 (新会社出向中の賃金、福利厚生等の処遇は三菱電機基準、今回の分社化を理由にした勤務地変更なし) ※詳細は、「23年4月24日ニュースリリース『自動車機器事業の構造改革について』」を参照願います。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2023/0424.pdf ●採用背景 三田製作所は、1986年にカーオーディオ、アクチュエーター等の自動車機器の開発・製造拠点として設立され、その後、モータリゼーションの発展とともに製品群を拡大し、高い技術力により世界各国のカーメーカー様と取引を行っています。 カーナビゲーションシステムやヘッドユニットといったマルチメディア機器および地球環境改善に貢献するエンジンバルブやアクチュエーター並びに安全運転をサポートする先進運転支援システム(ADAS)関連製品などを開発・製造しており、今後もADASや低炭素化へのニーズの高まりを背景に、更なる発展を目指しております。 今回その中で、カーメカ製造のコア技術であるモータ設計開発をお任せできる方を募集いたします。 ●業務内容 ・車の内燃機関(エンジン)に搭載されるターボチャージャーやEGRバルブ用DCモータの新規開発や改良開発 ・新用途製品用DCモータの開発 ・他場所のモータ開発部門との技術交流 ・研究所との共同開発交流 ※変更の範囲 会社の定める業務※ ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある ≪具体的には≫ ・電動モータの製品開発~量産までのモータ設計 ・開発先導部門としての開発取り纏め(マスタープランの先導) ・量産流動品の改良設計 ・他場所とのモータ技術に関する情報交換 ・研究所への依頼委託 ※未経験者の方は、OJT形式での先輩社員の指導や社内講座による育成により業務を行っていただけますのでご安心ください。 ●使用言語、環境、ツール、資格等 ・3次元CADツール(NXが主。CATIAもある)でのモデル作成や解析、2次元図面作成 ・DS-CREPS(パターン設計CADツール) ・海外生産工場との英語コミュニケーション ●組織のミッション カーメカトロニクス製造部としては、電動化が進む中で次の事業方向性を見極め、これまで蓄積した製品開発技術を活用して、新規市場/顧客への展開、新製品群への拡販を推進を行い、事業継続を行っていく。 その中で、モータ開発Gとしては製造部の基幹技術であるモータ技術を生かして、以下を強化・推進していく ①年々過酷となる使用環境に合わせて、継続的な既存モータの高品質・高耐久化の開発 ②電動化に伴う新用途の模索、新規開発 ●業務の魅力 ・製品の開発から市場に出すまで、一連のプロセスを担当することが出来るため業務の達成感が大きい仕事です。 ・電動化のキーパーツである「電動モータの開発技術」が習得できます。 ・開発で用いている製造技術が多いため、いろいろなモノづくり技術を習得できます。 ●事業/製品の強み 当社は、各場所でモータの設計・製造を行っており、モータ内製が可能です。その中で社内外のネットワークを活用しながら、車載用のモータを内製しており、同業界でのコンペチターと技術差別化を行っております。 ●職場環境 リモートワーク:可 (週1~2日程度利用可能/個人による) 出張:有 (海外出張も含め) 経験採用社員の割合:約30% ●キャリアステップイメージ モータの設計開発を行う主担当として3~5年程度(経験・能力による)業務遂行し、知見を深めていただきます。その後、複数の案件を取り纏めるリーダーとして活躍いただきたいと考えています。
●必須要件 ・回路設計の業務経験(電気設計、インバーター設計) ・マイコンを用いた制御(組み込みソフトウェア開発)経験 ※第二新卒、若手層も積極歓迎です。経験業種は不問で、(自動車・電機・産業機械・精密機械・IT業界・航空宇宙・インフラ業界)など幅広く検討可能です。 ●歓迎要件 ・製品開発の仕様検討経験 ※サプライヤーとの折衝や製造部門との交流が多い部門のため。 ・自動車業界での業務経験 ・駆動系製品の開発経験 ・機能安全、サイバーセキュリティの業務経験 ●求める人物像 ・論理的思考をもち、技術的な議論展開が可能である。 ・関係部門(周囲)を牽引することができる。 ・顧客やサプライヤ、社内関係者等、様々な方と良好なコミュニケーションが取れる。
-