【春日部/電気化学センサ開発】<プライム市場>国内トップシェア
530~850万
理研計器株式会社
埼玉県春日部市
530~850万
理研計器株式会社
埼玉県春日部市
化学製品開発
電気/電子研究開発
■当社のガス検知器内部の電気化学センサの開発、センサの試作及び評価試験 【製品】原理的には検知対象とする気体に対する化学的な反応によって生じる、電位差や熱エネルギー等を、電気的に検知します。 気体(ガス)に応じて、様々な検知方式が御座います。下記の通り様々な検知したい業界に導入している為、その現場に即した検知方式を用いてセンサの開発を行います。【導入業界】研究所、半導体業界、鉄鋼業界、石油精製・石油化学業界、食品業界、建設業界など 【働き方】残業時間月平均25時間程度。社員の半分以上が勤続15年以上と、腰を据えて開発に取組める環境です。業務の変更の範囲:当社業務全般
【必須】■電気化学・応用化学・材料化学など、化学分野に関する研究または開発の実務経験をお持ちの方 ■化学反応や電極反応、材料設計などの電気化学的な原理を理解し、製品開発に応用できる方 人や環境の安全を支えるセンサ技術を“ものづくり+社会貢献”の観点で開発しています。アイデア段階から試作・評価・量産まで見据えて技術をカタチにし、「自分が設計した材料や反応機構が製品として世に出る」瞬間に立ち会えます。 その製品がガス検知や環境モニタリングなどで“人を守る”“災害を防ぐ”という社会的使命を果たします。化学・電気化学・材料の知見を活かして、そんな挑戦に踏み出してみませんか。
大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
530万円~850万円 月給制 月給 270,000円~450,000円 月給¥270,000~¥450,000 基本給¥270,000~¥450,000を含む/月 ■賞与実績:年2回(前年度実績:平均5.5ヶ月)
会社規定に基づき支給
(例1)660万円 入社5年目 主任(月給35万円+残業手当+賞与※通勤手当含まず)
07時間40分 休憩60分
08:30~17:10
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:25時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間123日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社直後10日 ※入社日によって0日~12日の付与
その他(GW、夏季、年末年始、慶弔、特別休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【モデル年収補足】660万円(月給35万円+残業手当+賞与) 32歳:既婚(配偶者扶養)/役職:主任/残業25H/月
技術開発本部(研究部・技術部)には、約170名の技術者がいます(研究部には役70名の研究者が在籍
当面無
埼玉県春日部市南栄町2-3
東武鉄道東武野田線八木崎駅 徒歩8分
屋内全面禁煙
車通勤不可 ※就業場所変更の範囲:当社が定める拠点
継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可)
無
有
<待遇・福利厚生補足> 通勤手当:月5万円まで 家族手当:配偶者:10,000円、子供手当:10,000円(1人につき)、その他:5,000円 地域住宅手当:9,500円~25,000円 支給要件に基づき支給 (例:単身独立生計者・埼玉県居住の場合 16,000円) 社会保険:各種社会保険完備 扶養家族(有)20,000円 退職金制度:退職金制度有り(定年:60歳) 再雇用制度(上限65歳) <教育制度・資格補助補足> 基本的にOJTですが、場合によっては外部研修を受けて頂く場合も有ります。業務に関係ある資格を取ると業務資格手当が給与で支給されます。特定業務や届出責任者は月1,000~3,000円が支給されます。業務との関連性、資格の難易度により10,000円~200,000円の一時金を支給。
4名
2回
筆記試験:無 WEB完結
産業用ガス検知・警報器のパイオニアで、世界60ヶ国に輸出し、国内では約70%のシェアがございます。 70年連続黒字を継続中で、2017年には創業の地、板橋に本社ビルを竣工、開発機能は埼玉県春日部市に集約しています。
当社は、1939年「財団法人理化学研究所」(現国立研究開発法人理化学研究所)のコンツェルンの一社として創設されて以来、同研究所の科学技術を軸に産業用ガス検知警報機器の専門メーカーとして可燃性ガスによる爆発防止、作業環境における有害ガスの監視など産業防災安全の確保に努めてまいりました。 半導体・液晶工場,石油コンビナート,製鉄所,各種タンカー,石油備蓄基地,地下ガス施設,火山等々、ガスを消費する現場,ガスを製造する現場,ガスを貯蔵する現場,ガスが発生する現場などにおける作業の安全や設備の保全を日夜監視し続ける産業用ガス検知警報機器及び各種ガスセンサを独自に開発生産し、現在も安全を科学して「人々が安心して働ける環境づくり」に努めております。 当社は、研究開発,生産,販売,アフターサービスなどについてそれぞれ高い知識と豊富な経験により信頼のブランドを築いてまいりました。これからも尊い人命と貴重な財産の損失ゼロを目指し、技術開発力を一層強化し、高品質の産業用ガス検知警報機器及び各種優れたガスセンサを世界の国々に供給し、産業防災安全の確保に貢献してまいります。
〒174-8744 東京都板橋区小豆沢2-7-6
■開発センター・生産センター(埼玉県春日部市) ■営業所 サービスステーション 国内35ヶ所 ■工場(北海道函館市)■中国(常州市)■その他海外拠点
産業用ガス検知機器において国内で高いシェア。100種類にのぼるガス検知・環境測定製品を取り扱う【主な製品】可燃性ガス検知・警報器、酸欠事故防止用ガス検知・警報器、毒性ガス検知・警報器、複合ガス検知・警報器他 140種類
プライム市場
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 45,581百万円 | 12,272百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 49,038百万円 | 10,830百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
590~1090万
◎業務内容 【具体的には】 ■次世代バッテリー(全固体電池、半固体電池など)に関する研究開発 ※ご経験・スキル・志向に応じて詳細な業務を決定します。 ●計算科学(データサイエンス)領域 ・電池材料・セル挙動のモデリング、シミュレーション ・マテリアルズインフォマティクス(MI)、機械学習を活用した材料探索・特性予測 ・実験データと連携したモデル構築、最適化手法の開発 ●材料開発領域 ・電極・電解質・セパレータ・添加剤など新材料の設計・開発 ・材料構造設計とシミュレーション結果のフィードバックによる開発効率化 ・プロセス開発・評価技術部門との協働による新規材料の実装検討 ※専門性や適性、会社ニーズを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【業務の魅力】 Hondaは2040年にZEV(Zero Emission Vehicle)100%というチャレンジングな目標を掲げ、モビリティ全体の電動化と、それを支える次世代電池の研究開発を加速させています。次世代バッテリーは四輪に限らず、二輪・パワープロダクツ・新モビリティなど、Hondaが展開するあらゆる製品群に搭載される重要技術です。また、Hondaでは材料開発から量産プロセス、リユース・リサイクルまでを社内で一貫して推進しており、材料起点で上流から下流まで関われる開発環境も大きな魅力です。電池そのものをつくるだけでなく、モビリティに適用し社会に価値として届けられるのがHondaの電池開発の特長です。カーボンニュートラルの実現、モビリティの進化、新たな素材技術の社会実装を共に切り拓いていきましょう。 【現場社員の声】 29歳(キャリア入社2年目、電池メーカー出身) 「自分が本当にやりたいことができる会社に入社したいと思い、転職活動を始めました。 前職では、車載用リチウムイオン電池の品質管理を担当しておりましたが、日々働く中でリチウムイオン電池の材料開発に挑戦したいという想いが強くなってゆきました。 転職活動を進める中で、ボトムアップ文化であるHondaなら「高容量・高出力・長寿命なリチウムイオン電池の材料開発をする」という私の夢を叶えられると思い、入社を決めました。 入社時は先輩に指導頂きながら、材料開発の進め方を学び、約2年後の現在では自ら検討したい材料選定を行い、材料開発についてチームを巻き込みながら主体的に推進しています。チャレンジする場を自ら開拓することができる、私はそれがHondaの一番の魅力だと感じています。」 【職場環境・風土】 Hondaは、「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」という基本理念のもと、創業以来、数多くの製品を世に送り出してきました。 役員から新入社員に至るまで、すべての社員が自由な発想で夢や理想を徹底的に追求できる風土が根付いており、学歴や年齢にとらわれず、誰もがフラットに活躍できる職場環境が整っています。 仕事に対して主体的かつ前向きに向き合う姿勢があれば、入社直後であっても大きな仕事を任されるチャンスがあります。 「こんなクルマが作りたい!」といった想いを自ら発信し、プロジェクトを立ち上げるような挑戦心あふれる方を、私たちは歓迎します。 【待遇】 Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、 安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、 社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
※以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・電気化学・材料科学など電池関連の基礎知識/実務経験 ・次世代電池(全固体・半固体・Li金属 等)やリチウムイオン電池に関する研究・開発経験(材料開発、セル設計、性能評価、構造解析等) ・計算科学(MI、機械学習、モデリング、シミュレーション等)の活用経験
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350~515万
自社工場における生産設備の電気設計・改善業務をお任せします。 新製品の量産化や生産効率向上のほか、設備の安定稼働を支える重要なポジションです。 ■具体的な業務 ・工場内の電気設備(受電・変電設備)の保守・管理 ・製造ラインの安定稼働に向けた改善・トラブル対応 ・シーケンサ(PLC)のプログラム作成、修正 ・新製品開発や増産に伴う設備設計・製造プロセスの改善 ・生産技術部門、製造部門との連携業務 ■入社後の流れ ・約3ヶ月の座学・OJT研修で基礎からしっかり習得 ・先輩が担当する案件に参加しながら業務を覚えていきます ・工場ごとに扱う製品が異なるため、幅広い設備経験を積める環境 ※成長に合わせ、約4年を目途に別工場へ異動となる可能性あり ================== ★自社設備だから提案が通りやすい 企画〜設計〜改善まで一貫して携われ、自身のアイデアが設備に反映されやすい環境です。 ★社会インフラを支える大きなやりがい 納品実績は国会議事堂、成田空港、東京ドーム、六本木ヒルズなど。 人々の暮らしに欠かせない建物に貢献できます。 ★未経験でも安心の育成体制 OJT・座学・工場ローテーションを通して、電気設備の専門スキルを段階的に習得できます。 ★ワークライフバランス充実 ・残業ほぼなし ・土日祝休み/年間休日119日 ・住宅手当・家族手当あり/独身寮完備 ★安定基盤×将来性ある事業 新築需要の減少が想定される中、同社はリフォーム・改修工事の売上が中心。 今後も安定した需要が見込まれています。
■必要なスキル・経験 ・電気系の基礎知識をお持ちの方(電気系学科卒など) ※ 実務未経験でも丁寧にフォローします ■歓迎スキル ・設備設計のご経験 ・PLC、電気図面の読み書きができる方 ■学歴 ・専修/短大/高専/大学/大学院卒
屋根葺材、防水材料及び防水層化粧仕上材の製造並びに販売 床材料及びこれらの施工に要する附属材料の製造並びに販売 断熱材料の製造及び販売 壁材及び保護板の製造並びに販売 遮音材及び制振材の製造並びに販売 屋上緑化用材料及び附属材料の製造並びに販売
590~1090万
電動航空機の動力源、ガスタービン・ハイブリッドシステムのシステム担当者として、各コンポーネントへの仕様策定をリードしながら、ご経験に応じて下記業務のいずれかをお任せします。 ● eVTOL/AAMの市場ニーズ調査、ユースケース分析、技術探索、海外機体メーカーとの折衝 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの上位要求抽出と分析、システムアーキテクチャの設計、サブシステム/コンポーネント要求設定 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのオペレーションコンセプト(通常と故障対応)設計と制御ロジック設計 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの性能(定常/過渡状態)の解析評価、軽量化に向けたシステム構成(発電機とバッテリーの比率)最適化 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのシステム統合テスト計画の策定、システム要件適合性の評価、システムふるまいの事前予測、システム不具合の初期対応 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムのシミュレーションモデル構築 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの運用や、故障対応現象を再現したシミュレーション実施 ●電気システム設計、電気回路設計の妥当性評価、安全性評価 ※学会への参加の機会もございます。 ※海外の関連会社やビジネスパートナーとの連携もございます。 ※国内勤務の場合も海外出張や将来的には海外駐在していただく可能性もございます。 ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【利用ツール】※ご担当いただく業務によって異なります。 ・DOORS Nextなどの要求管理ツール ・MATLAB/Simulinkなどの数値計算/制御ロジック構築ツール ・SPICE, PSIMなどの電気回路シミュレーションツール ・Amesim, GT Suitesなどの1次元シミュレーションツール 【魅力・やりがい】 ●次世代モビリティを目指す電動航空機メーカーと、ガスタービン・ハイブリッドシステムの間を取り持つ役目を担い、世界最先端の技術に触れることが可能です。 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムの安全性解析は、世界的にも初めての試みですから、電動航空機の安全性基準を、世界の第一人者として構築してゆくことが可能です。 ●ガスタービン・ハイブリッドシステムは複数エンジン/複数モーターを備え、自動車用ハイブリッドシステムと比べて非常に複雑なシステムですから、大規模システムを構築するユニークな経験を積むことが可能です。 ●自主性を大事にしており、裁量権を持ちながら日々チャレンジを繰り返し、研究開発を行うことができます。 ●「上位オペレーションコンセプト×電気シミュレーション」の両輪で、構想~統合を横断しながら、一気通貫で推進し、競争力のある高性能・高信頼システムの実現を目指せます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
※以下いずれかのご経験・知見をお持ちの方 ●航空宇宙/自動車(BEV/HEV等)でのシステム設計または電気システム開発経験 ●パワーエレクトロニクス(発電機、配電、インバータ/コンバータ、モータ制御)の研究開発・設計経験 ●電気回路/電力系のモデル構築・シミュレーション(SPICE/PSIM/Simulink 等)経験 ●エネルギーマネジメント もしくは 制御ロジックの設計・評価経験 ●上位要求からサブシステム要求への要求定義、妥当性検証の実務経験
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560~900万
材料開発エンジニア(有機材料/二輪・パワープロダクツ)を お任せいたします。 【業務詳細】 ■有機材料(樹脂・ゴム等)仕様検討、量産導入、不具合解析・対策推進。 ■関係部門と連携し、新機種への材料仕様採用、サステナブルマテリアル適用検討。
【必須】■有機化学における基礎知識 【歓迎】■製造業における材料/部品開発経験。 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
590~1090万
スマートフォンや生体情報を利用して、クルマのドアロック操作、解除やエンジン始動を実現するデジタルキー開発/新システム開発をお任せいたします。 【業務詳細】 ■要求仕様の策定、機能要件の明確化、整合 ■ECU/カメラ等のデバイス単体の妥当性検証 ■耐環境テスト(単体、実車)、各種法規テスト ■将来的な商品適用に向けた画像認識関連技術の研究・開発
【必須】電気・電子・情報分野に関する知識をお持ちの方で、以下のいずれかのご経験をお持ちの方 ■画像認識に関する知識・開発経験(認識モデル学習~評価、カメラ画質調整、評価環境構築など) ■組込みシステムの開発経験(ハード、ソフト、認識モデル実装など)■半導体・マイコンに関する知識・開発経験 【歓迎】■無線通信技術に関する開発経験■画像認識技術に関するツール使用経験、開発効率化経験(MLOps、仮想化など)■半導体設計ツール使用経験■高性能SoCを用いたデバイス開発経験■機能安全(ISO26262)、サイバーセキュリティ(ISO21434)に関する知識
■二輪車、四輪車、パワープロダクツ ■2020年度販売台数全世界累計2,529万台(二輪1,513万台,四輪454万台,汎用562万台)
520~800万
社会インフラを支える産業用電源装置の構造設計を担当。設計・評価・原価管理・客先対応を通じ、最適な製品仕様を具現化します。協力会社との連携を図り、安定かつ高品質な製品を創り上げていただきます。 【具体業務】情報通信・鉄道・プラント・データセンターなど、社会の基盤を支える産業用電源装置の構造設計を担当します。製品構造設計から技術評価、顧客要望に応じた仕様検討、原価管理、協力会社への指導・進捗管理まで一連を担当。3D-CADを用いたモデリング・解析など、開発プロセス全体に関われるポジションです。将来的にはシステム全体を俯瞰した設計リーダーとしての成長が期待されます。
【いずれも必須】1.機械設計or構造設計経験 2.電気回路の知識 【歓迎】3D-CAD経験、電源システム設計経験、VBA等の自動化知識 【魅力】社会インフラを支えるミッションクリティカルな製品開発に携わることで、構造設計技術を軸に高い専門性と使命感を得られます。国内トップクラスのシェアを誇るGSユアサ製品に関わり、電源技術の最前線で経験を積むことが可能。設計から生産まで一貫したモノづくりを経験できる環境で、技術者としての幅と深みを磨き、将来は開発リーダーとして成長できるステージが整っています。
【事業内容】各種電池事業(鉛蓄電池、リチウムイオン電池、特殊電池)、電源システム事業、膜システム、UV・DUV照射装置 などの開発設計・製造・販売 【商品】鉛蓄電池、リチウムイオン電池、航空・宇宙用、非常用電源システム 他
590~1100万
Hondaはこれまで、ASIMOをはじめとするロボティクス研究に継続的に取り組んできました。現在、宇宙領域における遠隔操作ロボット(ロボットアーム等)の電装領域における研究開発に取り組んでいます ●システムアーキテクチャ設計 ●簡易実機構築における機能PoC(Proof of Concept:概念実証) ※従来の価値観にとらわれず、宇宙空間におけるロボットの新しい可能性を探究し続け、社会に役立つ次世代のロボットを一緒に創ってみませんか。
【いずれか必須】●電装システム全体の設計開発経験 【歓迎】●ROS(Robot Operating System)に関する知識・設計経験 ●アナログ・デジタル回路設計経験 【やりがい】人々の役に立ちワクワクするロボティクス社会の未来を実現するために、ロボットの自律制御技術、遠隔操縦技術、軽量・安全性に関わる要素技術、極限環境に対応する耐環境性技術などの開発を、共に悩み、共に考え、共に実践していただける、チャレンジ精神を持った仲間を募集しています。従来の価値観にとらわれず、ロボットの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のロボットを一緒に創ってみませんか。
■「技術者が先端研究に専心する」目的で本田技研工業から独立した研究開発組織 ■グローバルオペレーション改革推進:6地域同時開発,現地最適図面,生産効率向上 ■Hondaの変革と成長をリードし、カーボンニュートラルや社会が抱える課題の解決へ
370~480万
■業務内容: 1964年創業の安定した業績を残す「はんだ」メーカーである同社において、はんだ付け電子材料の基礎研究および製品開発をお任せします。 ■業務詳細: 世界中の人々の生活を支える電子機器に使用される接合材(はんだ)の製品開発、不良解析、分析を担当して頂きます。 開発では、有機、無機の知見を使いお客様の要求に答える新製品を開発します。 不良解析、分析では、お客様の製造ラインで発生した問題点をお客様とともに解決するため、原因の追及~対応策まで考える業務となります。 お客様向けのプレゼン対応や、学会発表の機会があります。 また、学会や技術セミナーの聴講の機会も多く、入社してからも技術者としての成長を支援しています。 ・PCや自動車、携帯電話等身近な製品に必ず使用されている、主力製品使用される材料の基礎研究や製品の開発改良 ∟製品例…ソルダペースト(クリーム状はんだ)/ポストフラックス/やに入りはんだ/接着剤など ・新製品の処方作り、試作品作成、製品の信頼性確認のために市場で想定される環境下での検証データ取り ・検証データから最適なパフォーマンスを得られるものを抽出し、新規開発製品の仕組みづくりを行う ★製品開発として、企画の段階から入り、製品の量産まで関わることが出来ます。お客様によっては0から開発するケースもあり、基礎研究から関わる機会もあります。 ■組織構成: 技術本部に所属となり、その中の開発1課、2課、3課のいずれかの配属になります。約25名在籍しており、30代~40代がボリュームゾーンです。入社後は丁寧に教育をしていきますので、ご経験がない方でもご安心ください。 ■魅力: ・国内外多くのお客様にご利用いただいており、世界50カ国以上に販売展開している製品になります。 ・残業が平均5h~10hと、ワークライフバランスが取りやすい職場です。(産育休は男性の取得実績もあり、復帰率は100%です) ・定期的に社内イベントがあります(例:社員旅行、立食パーティー等)。他社員とコミュニケーションを取りやすい職場です。 https://youtube.com/shorts/d1lPaDzFU6g?feature=share 変更の範囲:会社の定める業務
<最終学歴>大学院、大学卒以上 <応募資格/応募条件> <業界・職種未経験歓迎!> ■必須条件:下記いずれかにあてはまる方 ・理系学部出身の方 ・技術系職種のご経験がある方 ■歓迎条件: ・化学系学科、金属工学、応用化学、材料工学を専攻されていた方 ・英文が辞書を使用してでも問題なく読める方(一部の製品のマニュアルの原文が英語の場合、読解が必要です)
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590~1090万
【募集の背景】 Hondaは、2050年までに、すべての製品および企業活動を通じてカーボンニュートラルを実現することを目指し、二輪・四輪・パワープロダクツ・航空機・船外機など、あらゆるモビリティ製品の電動化に取り組んでいます。四輪領域では、2030年までにグローバルで30機種のEVを展開し、年間200万台超の生産体制構築を計画しています。中でも本田技術研究所では、次世代バッテリー(全固体電池・半固体電池など)やリチウムイオンバッテリー、バッテリーパックの研究開発を、車載用途にとどまらず多様なモビリティへの応用を見据えて推進しており、先行・先進開発を担う組織としての役割を果たしています。モビリティの未来を支える革新的な電動パワーユニットの実現に向けて、私たちと共に新たな価値を創出していきませんか。 【具体的には】 ■次世代バッテリー(全固体電池、半固体電池など)に関する研究開発 ※ご経験・スキル・志向に応じて詳細な業務を決定します。 ●計算科学(データサイエンス)領域 ・電池材料・セル挙動のモデリング、シミュレーション ・マテリアルズインフォマティクス(MI)、機械学習を活用した材料探索・特性予測 ・実験データと連携したモデル構築、最適化手法の開発 ●材料開発領域 ・電極・電解質・セパレータ・添加剤など新材料の設計・開発 ・材料構造設計とシミュレーション結果のフィードバックによる開発効率化 ・プロセス開発・評価技術部門との協働による新規材料の実装検討 ※専門性や適性、会社ニーズを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 ?【業務の魅力】 Hondaは2040年にZEV(Zero Emission Vehicle)100%というチャレンジングな目標を掲げ、モビリティ全体の電動化と、それを支える次世代電池の研究開発を加速させています。次世代バッテリーは四輪に限らず、二輪・パワープロダクツ・新モビリティなど、Hondaが展開するあらゆる製品群に搭載される重要技術です。また、Hondaでは材料開発から量産プロセス、リユース・リサイクルまでを社内で一貫して推進しており、材料起点で上流から下流まで関われる開発環境も大きな魅力です。電池そのものをつくるだけでなく、モビリティに適用し社会に価値として届けられるのがHondaの電池開発の特長です。カーボンニュートラルの実現、モビリティの進化、新たな素材技術の社会実装を共に切り拓いていきましょう。 【現場社員の声】 29歳(キャリア入社2年目、電池メーカー出身) 「自分が本当にやりたいことができる会社に入社したいと思い、転職活動を始めました。 前職では、車載用リチウムイオン電池の品質管理を担当しておりましたが、日々働く中でリチウムイオン電池の材料開発に挑戦したいという想いが強くなってゆきました。 転職活動を進める中で、ボトムアップ文化であるHondaなら「高容量・高出力・長寿命なリチウムイオン電池の材料開発をする」という私の夢を叶えられると思い、入社を決めました。入社時は先輩に指導頂きながら、材料開発の進め方を学び、約2年後の現在では自ら検討したい材料選定を行い、材料開発についてチームを巻き込みながら主体的に推進しています。チャレンジする場を自ら開拓することができる、私はそれがHondaの一番の魅力だと感じています。」 【職種の変更の範囲】当社業務の全般
※以下いずれかのご経験をお持ちの方 ・電気化学・材料科学など電池関連の基礎知識/実務経験 ・次世代電池(全固体・半固体・Li金属 等)やリチウムイオン電池に関する研究・開発経験(材料開発、セル設計、性能評価、構造解析等) ・計算科学(MI、機械学習、モデリング、シミュレーション等)の活用経験
本田技術研究所は、本田技研工業(株)の研究・開発部門が分離・独立した会社で、「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を行っています。 ☆先進技術研究所:
535~825万
【配属先ミッション】 先端半導体パッケージ市場に向けた新規材料の開発、事業化を目的としたプロジェクト。大手半導体メーカーからの要求に対し、新規材料開発で応えていく業務です。 【職務内容】 市場の要請に合わせ材料設計、開発から、材料評価まで実施頂きます。評価は、社外協働メーカーともコミュニケーションを取りながら進められます。海外の顧客と直接、英語によるコミュニケーションを取って頂く機会もあります。 ※少なくとも国内外含め1回/月以上の出張がございます。海外の顧客とは英語を使用します。 【業務の面白み/魅力】 ・先端半導体市場の最前線で活躍できます。 ・大手半導体メーカーと直接コミュニケーションを取りながら、材料開発をすることが可能です。 【キャリアステップ】 開発部門の中心的な役割を担っていただきます。 将来的には本業務での経験および当人の適正/希望により、強みを活かして各方面へ展開の可能性があります。 ※HRDP:超微細回路形成材料のことで、ガラスキャリア(基板)表面上に多層薄膜を形成します。 具体的には、HRDP上に「レジストを形成」し、「露光/現像」「銅メッキ」「レジスト除去」「メッキ用シード層エッチング」「絶縁層形成」「ビア形成」「シード層形成」という工程を繰り返し行い、RDLを製造。その後、ICチップを実装してモールド材で封止を行い、剥離機能層と密着層間でガラスキャリアを剥離。回路側に残った剥離層をエッチングで取り除きます。 HRDPを用いると、回路線幅と隣接する回路同士の間隔の両方を2μm以下で形成できるため、半導体の微細化に貢献できます。
【必須要件】 ・材料の開発経験(分野不問) ・語学(英語):メール対応/文書・マニュアル読解 ・半導体やデバイス業界での知見(パッケージ、基板開発やプロセス等)
■機能材料・電子材料の製造・販売 ■非鉄金属製錬、資源開発、貴金属リサイクル、素材関連事業、自動車用機能部品の製造・販売 等 【売上】 (連結)6333億460万円(2022年3月期) 【従業員】連結11881名 単体 2139名(