電池リサイクル・リユースの 製品企画・技術開発/トヨタバッテリー株式会社/静岡県
560~900万
トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/
静岡県湖西市
560~900万
トヨタバッテリー株式会社 https://www.toyota-battery.com/
静岡県湖西市
電気/電子プロセス設計
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
評価/実験/テスト(機械/電気/電子製品専門職)
電池リサイクル・リユースの 製品企画・技術開発 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発 求める人材イメージ ・技術開発の知見を活かし、サーキュラーエコノミーの実現に挑戦意欲のある方。 ・前例に捉われず新しいことにチャレンジをしたい方。受け身ではなく積極的に行動できる方。 ・社内外の様々な立場の方と連携を取って開発業務を進めていくため、コミュニケーションを密に図り、チームワークを意識して業務推進できる方。 仕事の魅力 1. 環境課題の解決に直結する ⇒ 電池リユース・リサイクルは資源循環・脱炭素社会の実現に必要な技術です。あなたの技術が直接貢献します。 2. 最先端技術に携われる ⇒ リユースシステムの開発、もしくは高収率・低コスト・低CO₂排出を目指したリサイクル技術の要素開発に取り組みます。開発志向の方に最適な環境です。 3. 裁量と成長のある職場 ⇒ 若手の方が中心となっての開発推進が可能です。技術者同士の議論が活発で、専門性を深めながら成長できる風土があります。 4. 社内外との連携による広がり ⇒ 社内の企画部門や、外部の研究機関・パートナー企業と連携しながら開発を進めます。企画・調整力も磨けるポジションです。 キャリアプラン ・まずは先輩社員とリユースシステムの開発もしくはリサイクル材料(正極材など)の開発やリサイクル技術の要素開発を担当いただきます。 ・その後業務の幅を広げ、担当業務の全体を見ていただくポジションへ就いていただく事を想定しています。 ・複数年の経験を積んだ後は、プロジェクトリーダー、マネージャーと活躍の場を広げていただきます。 ・一方でエンジニアとして技術を突き詰めていくキャリアプランも実現可能です。 職場のイメージ・ミッション 職場のイメージ ・25年度に発足した組織で、少数精鋭の組織です(メンバーは数名です)。 ・メンバーは幅広い年代の技術者で構成されており、年齢や経験に関係なく意見を出し合える、風通しの良い雰囲気です。 ・コミュニケーションも活発で、困ったときにはすぐに相談できる環境が整っており、安心して挑戦できる職場です。 ・製品への織り込みに直結する開発や、中長期を見据えた要素技術開発など幅広く開発に取り組みます。 ・サーキュラーエコノミーの実現に直結するやりがいのある仕事を仲間とともに進めていくことが可能です。 職場のミッション ・電池リユースシステム・電池リサイクルの技術企画・技術開発を通じてサーキュラーエコノミーの推進をすること。 募集背景 ・車載用電池の需要拡大に伴い、使用済み電池のリユース・リサイクル技術の重要性がますます高まっています。 ・当社ではサーキュラーエコノミーの実現に向け、リユースシステムの開発・リサイクル材料の導入および要素技術の開発を推進しています。 ・これらの取り組みを加速するため、新たな仲間の募集になります。
応募資格 必須(MUST) ・技術開発や製品化プロジェクトの経験を有する方 ・社内外の関係者と連携しながら業務を推進できるコミュニケーション力を有する方 歓迎(WANT) ・電池(リチウムイオン電池やニッケル水素電池)に関する知見 ・電池材料、リサイクル技術、分析または評価解析に関する基礎知識を有する方 ・リサイクルプロセス(湿式/乾式処理、分離技術など)の開発経験 ・システム設計・リユースシステムの開発経験 ・LCA(ライフサイクルアセスメント)やCO₂排出量評価の知識 業務内容 ■リサイクル材料(電池材料)の開発・性能検証 ■電池リユースシステムの企画・設計 ■低コスト・低CO2に向けた要素技術開発
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
560万円〜900万円
一定額まで支給
休憩45分
08:30〜17:15 ・事業所所定労働時間:8:30~17:15(ノンコアフレックス) ・休憩時間45分 ・毎週1回、定時退社日(ノー残業デー)を設定(原則、毎週金曜日)
有
有
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
・有給休暇 初年度は入社月に応じ付与、2年目以降毎年4月1日 に26日付与
・長期休暇(GW・夏季休暇・年末年始休暇)各9~11日程度
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
【想定年収】5,600,000円~9,000,000円 【想定月給】280,000円~450,000円(固定的に支払われる基本給) ※年収は、残業時間(30時間/月)と賞与を含めて算出した金額となります 【諸手当】 ・超勤手当 ・家族手当(子1人あたり11,100円/月) ・通勤費補助(新幹線通勤費補助、高速道路代補助、パーク&ライド補助) ※支給条件有 など 昇給・賞与 昇給:年1回(4月) 賞与:年2回(7月、12月) 通勤費補助 通勤費補助、新幹線通勤費補助、高速道路代補助、パーク&ライド補助 (支給条件有)
静岡県湖西市
屋内全面禁煙
下記のうちのいずれかとなります。 【本社・大森工場】 静岡県湖西市岡崎20番地 【境 宿 工 場】 静岡県湖西市境宿555番地 【新 居 工 場】 静岡県湖西市新居町内山浜名湖西岸土地区画整備事業2-187街区
有
勤務時間 ・事業所所定労働時間:8:30~17:15(ノンコアフレックス)・休憩時間45分・毎週1回、定時退社日(ノー残業デー)を設定(原則、毎週金曜日) 昇給・賞与 昇給:年1回(4月) 賞与:年2回(7月、12月) 通勤費補助 通勤費補助、新幹線通勤費補助、高速道路代補助、パーク&ライド補助(支給条件有) 【休日】 ・完全週休2日制(原則 土曜日・日曜日)※年間休日121日 【休暇】 ・長期休暇(GW・夏季休暇・年末年始休暇)各9~11日程度 ・有給休暇 初年度は入社月に応じ付与、2年目以降毎年4月1日 に26日付与 (その他休暇) ・5dayバケーション制度(3年に1回 公休日と年休を合わせて5連 休を取得) ・子育て休暇(配偶者もしくは本人の産後3年以内に最大10日連 続の年休を取得) ・産前産後休暇、育児休業、介護休業、裁判員特別休暇 など 【福利厚生制度】・退職金制度(確定拠出年金)・トヨタグループ団体保険(総合保険、自動車保険)・財形貯蓄・従業員持株会・電動車新車購入支援金・持ち家支援金・会員制リゾート施設割引利用制度・入社時の引っ越し費用負担(条件あり)【施設】・従業員食堂・健康サポート室・体育館、スポーツジム・事業所内保育園 【各種制度】・リモートワーク制度・育児短時間勤務(小学校6年生終了まで可能)・マイカー通勤可(駐車場、駐輪場あり)【同好会活動】・野球、サッカー、サッカー、バドミントン、陸上、卓球など 【研修制度】・入社時研修・知識スキル研修(問題解決手法習得研修、統計的品質管理(SQC)研修、デジタルカレッジなど)・昇格者研修(昇格時研修、管理監督者研修、マネジメント研修など) 従事すべき業務の変更の範囲 業務範囲の限定はない
〒431-0422 静岡県湖西市岡崎20番地
【本社・大森工場】 静岡県湖西市岡崎20番地 【境 宿 工 場】 静岡県湖西市境宿555番地 【新 居 工 場】 静岡県湖西市新居町内山浜名湖西岸土地区画整理事業2-187街区 宮城工場:宮城県黒川郡大和町流通平1番地
株主構成 トヨタ自動車株式会社 100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載
海外関連会社 科力美オートモーティブバッテリー有限会社 新中源トヨタエナジーシステム有限会社
非公開
最終更新日:
500~700万
■業務内容 精密位置決めステージの企画・設計・開発・顧客対応まで、一連の業務を担っていただきます。顧客要求に応じたカスタム対応から、新製品の企画開発、既存設備の保守まで幅広く携わるポジションです。 <主な業務> 1. カスタム設計・技術問い合わせ対応(約50%) ・顧客要求に基づく精密位置決めステージのカスタム設計 ・試作・検証作業を含む一連の開発業務 ・技術的な問い合わせ対応 ・不具合発生時の原因調査、技術レポート作成 ・メンテナンス業務全般 2. 新製品開発(約20%) ・製品企画、仕様検討、設計、検証、生産準備までの一連のプロセス ・新製品の開発前後における顧客調査・ニーズヒアリング 3. 生産設備・治具の保守(約15%) ・既存設備・治具の設計 ・治具製作およびメンテナンス対応 4. その他(約15%) ・業務改善活動 ・生産効率向上や品質向上に向けた取り組み ■部署ミッション・ポジションの魅力 <ミッション> ・顧客ニーズに基づく標準品・特注品の企画提案および販売促進 ・精密加工技術を活かした自社内製部品を基盤とした高付加価値製品の開発 <優位性> ・精密位置決めステージの国内トップシェアメーカーとしての技術力 ・ステージ構造内の基幹部品を内製化することで高い品質と短納期を実現 ・顧客仕様に合わせた柔軟な設計対応力 ■仕事のやりがい・面白さ ・「創って、作って、売る」が一体化した環境で、顧客の声を直接聞きながら最適な解決策を生み出せる ・自分が手がけた製品を顧客が手にする瞬間を体感できる“ものづくりの醍醐味” ・グループ会社ミスミとの協業による製販一体のビジネスモデル ・多くの部品を自社内で内製できるため、高い技術力と開発スピードを両立
■必須要件 ・メカ設計の実務経験 3年以上 ※機構設計、筐体設計、治具設計など分野は不問 ・3D CADを用いた設計実務経験 ■歓迎要件 ・メカトロニクス製品の設計経験 (特に精密位置決め機構の設計経験をお持ちの方は歓迎) ・ステッピングモーター/サーボモーターを用いた機構設計経験 ・FA、家電、半導体装置など、精密機器・自動化機器に関わる業界経験 ・SolidWorksをはじめとする3D CADソフトの使用経験 ・精密位置決め機構に関する基礎知識 ・ボールねじ、直動ガイドの技術計算・選定経験
・ミスミグループのマザー工場として精密加工技術を基盤に事業を展開 ・精密金型部品・FA部品・光関連機器の3領域で製品を開発・製造 ・ミクロン精度の加工技術を武器に、金型部品は国内トップクラスのシェア ・80垓超の多品種に対応し、国内標準2日で出荷できる独自の短納期生産体制を実現 ・ベトナム・中国など海外拠点も持ち、世界の製造業を支えるグローバルメーカー
450~850万
【募集のポイント】増員採用強化中!グローバルサプライヤーで働けるチャンス!自動車/バイク業界以外や設計未経験者の入社事例多数! 【募集概要】バイクや船に使われる機械部品の開発・設計業務です。 世界シェアNo.1を誇る二輪サスペンションや船外機用油圧機器の設計開発に一貫して携われます。3DCADでのレイアウト検討から強度検証、CAE解析、軽量化や表面処理等の要素開発まで幅広く担当。さらに国内外のメーカーとの直接交渉、実車チューニング、先行テスト、デザインレビューまで製品の誕生から上市まで一気通貫で行えるのが醍醐味。エンジニアとして「理想の乗り味」を追求する、やりがいある業務内容です。
静岡県外からの応募歓迎!入社にあたって転居をする場合は、お気軽にご相談ください!大手メーカー水準の条件で静岡移住したい方、歓迎! 【必須】工業高校や高専、大学でCAD操作の経験をお持ちの方 【歓迎】3DCAD(特にCATIA)を用いた機械設計のご経験をお持ちの方 【求める人物像】・新たな技術への知的好奇心が高く、学習意欲・成長意欲の高い方 ・コミュニケーション能力が高く、情熱・向上心を持って主体的に行動できる方 ・バイク好きな方 ・ものづくりが好きな方、ものづくりで手に職をつけたい方
■2021年1月に国内大手4社のサプライヤーが統合して誕生した国内トップクラスのメガサプライヤー ■事業内容:自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス
500~750万
電子回路・基板設計業務を担当いただきます。 ■業務内容 ・電子回路(デジタル回路/アナログ回路)の設計、基板設計 ・製品仕様の検討、回路構成の検討 ・詳細設計、試作、実験評価 ・センサー信号処理回路、通信インターフェース回路の設計 ・製品改良および品質向上に関する技術検討 ■担当技術分野 ・流体計測・制御(ガス/液体) ・水素ガス充填制御 ・計量機の計測・表示制御 ・各種通信インターフェース(有線/無線) ■対象製品例 ・水素ディスペンサー ・ガソリン計量機 ・コリオリ流量計 ・超音波流量計 など
■必須要件 ・電子回路設計の経験(デジタル回路またはアナログ回路) ■歓迎要件 ・デジタルデバイス(マイコン、FPGA 等)の設計・活用経験 ・超音波技術を用いた回路設計の経験 ・センサー活用、信号処理回路の設計経験 ・LCD・表示デバイスまわりの回路設計経験 ・各種通信インターフェース(UART、I2C、SPI、CAN 等)の設計経験 ・電池駆動・省電力回路の設計経験 ・機械制御設計の経験 ・TOEIC 470 点以上
・計装機器の開発/製造/販売 ・計装機器の保守・メンテナンス ・給油所・サービスステーションのプランニング/設計/施工 ・危険物施設のエンジニアリング ・環境配慮型製品の開発/製造/販売、土壌環境保全 ・各種法定検査 ・医療機器開発支援
380~500万
製紙業界向け総合機械メーカーの当社にて、製紙関連設備の電気設計・制御設計を担当いただきます。未経験・第二新卒向けの求人です。 【具体的には】 ■電気回路・制御設計 ■仕様書の作成 ■既存設備の電気図面管理 ■生産性改善やDXプロジェクトへの参加
【必須】工業高校または理系大学卒の方 【働きやすい環境づくりに取り組んでいます!】 ・残業は月平均20時間程度&完全週休2日制! ・縛りがなく自由度高く動ける環境 ・困った時はみんなで助けてくれる居心地良い職場
■製紙原質機器・プラント・付属機器の設計・製作 ■原質機器 ■抄紙機用附属機器 ■排水処理機器 ■各種機器用消耗品 ■金属加工業務(受託生産、OEM生産)
500~700万
製紙業界向け総合機械メーカーの当社にて、製紙関連設備の電気設計・制御設計を担当いただきます。 【具体的には】 ■電気回路・制御設計 ■仕様書の作成 ■既存設備の電気図面管理 ■生産性改善やDXプロジェクトへの参加
【必須】電気設計のご経験 【働きやすい環境づくりに取り組んでいます!】 ・残業は月平均20時間程度&完全週休2日制! ・縛りがなく自由度高く動ける環境 ・困った時はみんなで助けてくれる居心地良い職場
■製紙原質機器・プラント・付属機器の設計・製作 ■原質機器 ■抄紙機用附属機器 ■排水処理機器 ■各種機器用消耗品 ■金属加工業務(受託生産、OEM生産)
600~800万
求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 業務内容 ≪業務の概要≫ 自動車開発を中心とした技術部門全体の業務量と保有リソースのバランスを把握し、今後の開発計画に基づく工数予測・リソース配分計画の策定を支援します。 日常の開発業務、人財育成業務、管理業務などを含めた全体的な仕事量を俯瞰し、リソースの過不足を分析・改善提案することで、部門の安定的かつ効率的な運営を支えます。 <具体的には> ・技術部門全体の業務量(開発・育成・管理業務等)の把握と工数配分計画 ・長期の開発計画に基づく工数予測とリソース過不足分析 ・保有人員・スキルマップの管理、育成計画との連動(今後) ・リソース不足時の対応策立案(採用計画、外注活用等) ・工数管理ツール・システムの運用・改善 ・部門長・経営層への定期報告資料作成 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、それを担う技術部門全体の工数・リソースの適正管理が重要となるため、現状把握から長期予測までを担える人財を採用し、管理体制の強化を図ります。 ≪部門のミッション≫ 技術部門全体の業務効率化と安定的なリソース運営を実現し、長期的な車両開発計画を確実に遂行できる体制を構築すること。 限られた人員・時間を最大限活用し、品質・納期・コストのバランスを最適化することで、競争力のある製品開発を支える。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。 ・工数予測プロセスの理解と計画立案能力 ・工数実績データの分析スキルと経営判断への活用力 ・工数超過や開発遅延リスクの予測と対策立案技術 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。 職種分類 技術管理
≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・製品開発(自動車、輸送機器、機械、電機など)における 工数管理またはリソース計画の実務経験(目安:3年以上) ・関係部門や外部協力会社との調整・折衝経験 ・ ExcelやBIツールを用いた計画立案・進捗管理・データ分析の経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・自動車メーカーまたは部品メーカーでの技術部門管理、または開発計画策定の経験 ・工数管理ツールの運用経験 ・組織横断的な業務改善や標準化の推進経験 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
600~800万
求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 ≪業務の概要≫ 車両開発の全体プロセスを理解し、社内標準規程として制定された開発プロセスの維持・管理・改善を担当します。 部門横断的な調整を行い、開発品質・効率の向上を支える役割です。 <具体的には> ・車両開発プロセス(企画〜量産)の標準規程の維持・改訂 ・プロセス遵守状況のモニタリング、課題抽出、改善提案 ・部門横断的な調整・合意形成(設計・試作・評価・品質保証など) ・開発プロセスに関する教育・啓蒙活動 ・海外拠点とのプロセス整合性確認 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、品質を確保しながら効率的な車両開発を行うことが求められています。 当社ではそのための車両開発プロセスを策定し、社内標準として全社に展開しました。 今後は各部門がこのプロセスに沿って開発を進められるよう、プロセスの維持・管理・改善を継続的に行う体制強化が必要です。 ≪部門のミッション≫ 車両開発の全体プロセスを標準化し、品質を確保しながら効率的な開発を実現する。 各部門が標準プロセスに沿って業務を遂行できるよう、維持・管理・改善を通じて開発基盤を支える。 標準化されたプロセスを活用し、部門横断で連携しながら持続的な競争力を高める。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。 ・車両開発全体を俯瞰する視野とプロセス標準化の専門知識 ・部門横断での調整力や合意形成力を磨き、組織運営に関わる経験 ・改善推進スキルを習得し、将来的にはマネジメントやグローバル業務にも挑戦可 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。
≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・自動車業界での製品開発経験(目安:5年以上) ・開発プロセスの改善活動を主導または参画した経験 ・部門横断的な調整・合意形成の経験 ・標準規程やガイドラインの策定・改訂経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・開発プロセス管理の運用経験 ・海外拠点や関係会社とのプロセス調整経験 ・標準化推進や業務改善プロジェクトの経験 ・英語による技術文書作成・会話能力 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK) ≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫ 英語力(社内の外国籍社員とのコミュニケーションが発生するため、ビジネスレベルが望ましい)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
450~900万
圧縮機の開発品試験評価、量産品質管理業務をお任せいたします。 【業務詳細】■圧縮機開発品の品質確保のための評価内容の企画、計画■圧縮機試作品の性能、信頼性の評価■評価を行うための設備の導入、メンテナンス管理■海外工場での上記支援 【キャリイメージ】■1~2年は主担当について評価手法を習得し、その後は機種担当として活躍していただきます■その後、複数案件の取りまとめ、海外工場との連携などを行うリーダーとして活躍していただきます
【必須】■顧客対応/量産品の開発品(性能、精度、信頼性)評価経験がある方 ※製品知見や業務の進め方については、研修・OJT形式で業務を学んでいただけます。 【歓迎】■圧縮機の知見がある方■機械・電気機器メーカーでの製造機器の取り扱い経験がある方■製造業において品質管理、品質保証などの業務知見をお持ちの方■空調や冷熱事業への興味がある方■海外勤務に興味があり、外国語習得意欲がある方■熱流体、熱力学、伝熱工学、自動制御などの研究経歴を有する方■海外勤務に興味があり、外国語習得意欲がある方■熱流体、熱力学、伝熱工学、自動制御などの研究経歴を有する方
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
570~823万
音響機器のODM製品開発において即戦力となる電気業務担当者を募集します。 ヤマハの音響機器事業は、AV機器、音楽制作機器といったコンシューマー製品から業務用音響機器、通信ネットワーク機器、音声コミュニケーション機器といったプロフェッショナル製品まで幅広い分野で展開しています。当社は、音響機器のODM製品開発においても革新的な技術と高品質な製品を提供することを目指しています。この新たな挑戦に伴い、ODM開発の電気業務を担当するプロフェッショナルを募集します。具体的には、製品要求仕様書作成から、設計レビュー、設計検証、量産フォローまでの全工程においてヤマハやODM先の技術を駆使して、製品化する役割を担っていただきます。 【関連商品サービスのURL】 https://www.yamaha.com/ja/products-services/?_gl=1*1b3vyps*_gcl_au*MTU0MTc1MzY5MC4xNzMzMTkxNTgy#others 【業務内容】 ・音響製品のODM開発における電気業務全般 ‐製品仕様や電気仕様の策定、回路図・基板図のレビュー ‐法規制・規格対応のサポート ‐設計検証の実施や製品評価計画の策定 ‐ODM委託先の電気設計に関する業務の管理 【役割】 ・電気担当者として電気業務開発実務または全体の取りまとめを担う。 ・ODM開発チームの電気担当者として品質基準の策定、製品評価計画の策定を担う。 ・ODM委託先の開発チームとコミュニケーションを取りプロジェクトを円滑に進める。 ・チームの業務に関する全体観を養いつつ、幅の広い専門性を獲得し、自らの強みを活かしてチームワークに貢献する。 これまで当社は自社開発に注力してきましたが、今後はODM開発を強化し、さらなる成長を目指します。ODM開発により、迅速に市場のニーズに応え、コストを削減しつつ高品質な製品を提供することが可能です。今までの電気設計業務の経験を活かし、チームと共に成長し、未来の音響事業を担う一員として活躍していただける方を歓迎します。 【業務遂行に求められる姿勢・人物像】 ・電気設計に関する広範な知見と経験がある方 ・コミュニケーション能力が高く、周囲の協力を仰ぎながら業務を推進できる方 ・論理的思考で仕事ができる方 ・チームを導き、プロジェクトを成功に導くリーダーシップを発揮できる方 ・上司からの指示を待つのではなく、自主性をもって積極的に提案し行動することができる方 ヤマハでは、誠実で信頼関係を大切にし、自発的に行動できる方を求めています。挑戦を恐れず、新しいことに積極的に取り組み、執着を持って最後までやり抜く姿勢が重要です。さらに、常に高い志を持ち、自己成長と社会貢献に情熱を注げる方を歓迎します。
【必須のもの】 ・民生機器または業務用機器の製品開発における電気設計担当の経験(5年以上。アナログ/デジタル回路、電源/アンプ回路、その他) ・安全/EMC/無線規格などの国際規格認証製品の開発実務経験(2年以上) ・民生機器または業務用機器に置いてODM製品開発に従事した経験(2年以上) ・英語力(TOEIC 600点以上) 【下記経験・能力をお持ちの方は、特に歓迎いたします】 ・民生機器または業務用機器の製品知識や設計経験 ・プロジェクトマネージメント
楽器事業 ピアノ事業、電子楽器事業、管・弦・打楽器事業等 音響機器事業 個人向け音響機器事業、法人向け音響機器事業、電子部品事業等 その他の事業 自動車用内装部品事業、FA機器事業、ゴルフ用品事業、リゾート事業等
400~600万
【職務詳細】 ■子ども向け電子玩具の回路や基板の設計/検図/評価 ・電子回路は4~16bitのワンチップマイコンを使用したデジタル回路がメイン ・設計から検図までを行います。基板設計は外注が主になりますが、検図や評価を行います。 ・量産化に向けた試作基板の作成や、量産基板の検証や調整も行います。 ※打ち合わせや施策などで国内外への出張を伴う業務があります 【魅力】 タカラトミーやベネッセ、バンダイなどが湯用取引先です。皆さんが一度は手にしたことがある玩具の開発に参加できます。 【募集背景】 外部に委託していた業務の内製化を目的とし他募集です。この度の採用者には、将来メンバーの教育などにも携わって頂く予定です。
<必須> ・電子回路に関する3年以上の実務経験(設計、検図、実装、検証、評価を問わず) ・はんだごてを使った基礎的な電子部品の脱着技術 ・計測機器を使用した基礎的な検証技術(マルチメータやオシロスコープなど) <歓迎> ・電子製品の分解組み立てが得意な方 ・EDAツール(回路設計CAD、基板設計CAD)の経験者(PADS、Altium、ZUKENなどツールの種類は問いません) ・はんだ付け作業や特に極小の表面実装部品の脱着が得意な方 ・基礎的なアナログ回路の知識や経験がある方
■電子玩具開発 ■タブレット、スマホアプリ開発 ■プログラミング教育 ■PCソフト開発 ■組込系ソフトウェア開発 ■設備制御ソフトウェア開発 ■業務ソフトウェア開発 ■ゲームソフト開発 ■企画・デザイン事業