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企業ダイレクト

【人事/コンプライアンス推進】年休126日/残業20時間程/フレックス有

700~900

青木あすなろ建設株式会社

東京都港区

職務内容

職種

  • コンプライアンス

仕事内容

総合建設事業を展開し、東証プライム上場グループの一員として安定した経営基盤を持つ当社にて、管理職候補としてコンプライアンス体制の推進をお任せします。 ■コンプライアンス事案の対処等のコンプライアンス業務全般 ■社内コンプライアンス体制の整備 ■労働法に基づくコンプライアンス体制の整備 ■eラーニングなど法令に関する社内教育・啓蒙 ■社内規程の制定、改訂手続 ■従業員相談対応

求める能力・経験

【必須要件】事業会社でコンプライアンスに関わる業務の経験が3年以上ある方 ※人事経験者、法務経験者どちらも歓迎です。 【尚可】建設または不動産業界での上記経験者 【魅力】当社は高松コンストラクショングループの中核企業として、創業70年以上にわたり安定した経営を続ける総合建設会社です。人事部門では、労働時間の適正管理やハラスメント防止体制の整備など、社員が安心して働ける環境づくりを重視しています。制度運用や教育企画を通じて、現場と経営の双方から働き方を支えるやりがいあるポジションです。平均残業時間は月20時間程度で、フレックスタイム制度を導入。

学歴

短大、高専、大学、大学院

勤務条件

雇用形態

正社員(期間の定め: 無)

契約期間

更新:無

試用期間

有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)

給与

700万円~900万円 月給制 月給 376,000円~ 月給¥376,000~ 基本給¥376,000~を含む/月

通勤手当

会社規定に基づき支給

勤務時間

08時間00分 休憩60分

フレックスタイム制

有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)

残業

有 平均残業時間:20時間

残業手当

有 残業時間に応じて別途支給

休日・休暇

年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日

有給休暇

入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 入社時期に合わせて入社直後から2~10日付与

その他

その他(夏季/年末年始数日)

社会保険

雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金

備考

【マイエリア制度】※新制度 ■概要 [1]本人から希望する勤務エリアの申請があり、会社が認めた場合、「マイエリア制度」を適用。 [2]本制度適用者は「マイエリア」内赴任期間中、基本給から 2万円減額となります。 [3]「マイエリア」は、首都圏(1 都 3 県)、近畿圏(2 府 4 県)、その他応相談(その他応相談地域:北海道および東北 6 県、北陸 4 県、東海 4 県、中四国 9 県、九州 8 県) [4]「マイエリア」外への転勤は原則無いものとするが、エリア内の業務量が一時的に極端に減少する場合等は、本人の同意のうえエリア外への転勤があるものとする。 ただしその場合においても、エリア外での赴任期間は、原則「1 現場」または 「1年間限り」とする。 (なおエリア外での赴任期間中は、正規の給与水準に戻すものとする。) 職務内容の変更範囲:当社業務全般

勤務地

配属先

人事部

転勤

当面無 ※エリア限定勤務制度も適用できます。

住所

東京都港区芝4-8-2

最寄駅

JR山手線田町駅 徒歩9分 都営地下鉄都営三田線三田駅 徒歩6分

喫煙環境

敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)

備考

変更の範囲:当社拠点全般

制度・福利厚生

制度

その他

寮・社宅

有 現場宿舎、借上社宅制度あり

退職金

その他制度

消費税手当、単身赴任手当、帰宅旅費手当(単身赴任者)転勤旅費(転居時引越代)、育児介護手当

制度備考

【福利厚生】 ■借上社宅制度(月額最大68,000円) ■現場宿舎(社員負担無し) ■次世代育成支援手当(子一人につき、7,000円/月) 【その他】 ■昇給:あり

最終更新日: 

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  • エージェント求人

    【飯田橋】法務(課長職候補) ◆独自ビジネスで成長中/年休125日/土日祝休

    680~1000

    株式会社ボルテックス東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【部署の組織づくり・体制強化に取り組んで頂ける方歓迎/年休125日/土日祝休/区分所有オフィスという独自のビジネスモデルで成長中のリーディングカンパニー】 ■業務内容: 独自のビジネスモデルを展開し、成長を続ける当社において、法務職を募集いたします。課長候補として、マネジメント業務の比重が高いポジションです。 ■具体的には: ・契約書の作成、審査(売買、賃貸借、管理関連ほか) ・法的リスクの特定と対応方針の提案 ・不動産取引や社内手続きにおける法務面のサポート ・コンプライアンス体制の強化と研修企画 ・監督官庁への提出資料作成、許認可取得対応 ・法務業務の改善、業務フローの構築 ・プレゼン資料作成や社内説明対応 ・課員の目標設定、進捗管理、育成 ・組織横断での業務推進、他部門との調整 ■社風: 新しい提案や効果的な打ち手などはどんどん取り入れる、変化を好む職場風土ですので、裁量をもった業務が可能です。 ■企業紹介動画: https://www.vortex-net.com/mov/ ■同社の魅力: ・安定性:売上の伸びだけに依存せず、同社でも物件を保有して運用し、その賃料収入を中心とした収益は、財務の下支えとなっています。同社の都心部の物件に特化した区分所有オフィスという商材そのものが非常に安定性の高い商品であることから、顧客のリピート率も非常に高く、事業の安定性にもつながっています ・競合優位性:ビルを1棟調達し、商品化して区分で販売し、その管理を請け負うというビジネスモデル自体が同社独自のものであり、この独自性が同社の成長率にも結びついていることから、そのままぶつかってくる競合がいないと言って良い領域でのビジネス展開をしています。

    求める能力・経験

    ■必須条件: ・不動産会社での法務チームのマネジメント経験が5年以上おありの方(課長などのライン経験) ・チームメンバーへの目標設定、管理などの実務経験がおありの方 ・宅地建物取引士の資格をお持ちの方(または弁護士資格も可)

    事業内容

    ・収益不動産を核とした資産形成コンサルティング ・収益不動産の組成、売買および仲介、賃貸、管理 ・マンション管理適正化法に基づく管理業務 ・損害保険の代理業 ・有料職業紹介事業(在籍型出向マッチングサービス) ◆健康経営優良法人(2023、2024、2025)※3年連続認定 ◆健康企業宣言「銀の認定」 ◆福利厚生推進法人(ハタラクエール)2024、2025 ※2年連続認証

  • エージェント求人

    【機関法務】取締役会運営や社内規定整備、契約関連事務業務など ◆土日祝休◆残業30h

    450~600

    株式会社ボルテックス東京都千代田区
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    仕事内容

    【部署の組織づくり・体制強化に取り組んで頂ける方歓迎/年休125日/土日祝休/区分所有オフィスという独自のビジネスモデルで成長中のリーディングカンパニー】 ■業務内容: 独自のビジネスモデルを展開し、成長を続ける当社において、機関法務課で取締役会など社内の執務の意思決定を行う機関や、企業を構成する機関を適切に運営する業務をお任せいたします。 ■具体的には: ・取締役会およびコンプライアンス委員会の事務局運営 ・社内規程、マニュアル等の整備、改訂、管理 ・不動産関連契約を含む、各種契約書の確認、管理業務(契約事務) ・他部門との調整や法務関連のサポート業務 ・法務リスクの予防や社内対応体制の構築 ・知的財産、個人情報保護に関する実務対応(該当者) ・許認可取得関連業務 ・その他、法務業務全般の改善、整備 ■社風: 新しい提案や効果的な打ち手などはどんどん取り入れる、変化を好む職場風土ですので、裁量をもった業務が可能です。 ■企業紹介動画: https://www.vortex-net.com/mov/ ■同社の魅力: ・安定性:売上の伸びだけに依存せず、同社でも物件を保有して運用し、その賃料収入を中心とした収益は、財務の下支えとなっています。同社の都心部の物件に特化した区分所有オフィスという商材そのものが非常に安定性の高い商品であることから、顧客のリピート率も非常に高く、事業の安定性にもつながっています ・競合優位性:ビルを1棟調達し、商品化して区分で販売し、その管理を請け負うというビジネスモデル自体が同社独自のものであり、この独自性が同社の成長率にも結びついていることから、そのままぶつかってくる競合がいないと言って良い領域でのビジネス展開をしています。

    求める能力・経験

    ■必須条件:下記いずれか必須 ・取締役会の事務局運営に関する実務経験が5年以上おありの方 ・社内規程の整備や運用に関わった経験がおありの方 ・契約事務などの法務関連業務の経験がおありの方 ※総務部門で上記に近い業務経験がある方も対象となります。

    事業内容

    ・収益不動産を核とした資産形成コンサルティング ・収益不動産の組成、売買および仲介、賃貸、管理 ・マンション管理適正化法に基づく管理業務 ・損害保険の代理業 ・有料職業紹介事業(在籍型出向マッチングサービス) ◆健康経営優良法人(2023、2024、2025)※3年連続認定 ◆健康企業宣言「銀の認定」 ◆福利厚生推進法人(ハタラクエール)2024、2025 ※2年連続認証

  • エージェント求人

    【法務審査】三線管理(内部監査含む)に関わった経験のある方歓迎 ◆土日祝休◆残業30h

    450~600

    株式会社ボルテックス東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【部署の組織づくり・体制強化に取り組んで頂ける方歓迎/年休125日/土日祝休/区分所有オフィスという独自のビジネスモデルで成長中のリーディングカンパニー】 ■業務内容: 独自のビジネスモデルを展開し、成長を続ける当社において、法務審査課で審査に関する業務をお任せいたします。 ■具体的には: ・犯罪収益移転防止法(AML/CFT)に基づく顧客審査、モニタリング ・反社会的勢力との関係遮断に関するチェック体制の構築、運用 ・三線管理(業務部門/審査部門/監査部門)における管理実務 ※二線、三線両方を想定 ・内部監査部門との連携、レポート対応 ・コンプライアンス研修、社内啓発活動の企画運営 ・許認可に関する社内チェック、制度設計支援 ■社風: 新しい提案や効果的な打ち手などはどんどん取り入れる、変化を好む職場風土ですので、裁量をもった業務が可能です。 ■企業紹介動画: https://www.vortex-net.com/mov/ ■同社の魅力: ・安定性:売上の伸びだけに依存せず、同社でも物件を保有して運用し、その賃料収入を中心とした収益は、財務の下支えとなっています。同社の都心部の物件に特化した区分所有オフィスという商材そのものが非常に安定性の高い商品であることから、顧客のリピート率も非常に高く、事業の安定性にもつながっています ・競合優位性:ビルを1棟調達し、商品化して区分で販売し、その管理を請け負うというビジネスモデル自体が同社独自のものであり、この独自性が同社の成長率にも結びついていることから、そのままぶつかってくる競合がいないと言って良い領域でのビジネス展開をしています。

    求める能力・経験

    ■必須条件:下記いずれか必須 ・金融系の実務経験がおありの方(AML/CFT(犯罪収益移転防止法)など) ・反社会的勢力に関するチェック業務の実務経験がおありの方 ・三線管理(内部監査含む)に関わった経験がおありの方 ・コンプライアンス体制の構築・運用に携わった経験 ※審査部門やコンプライアンス部門で課長職相当の経験がある方は特に歓迎

    事業内容

    ・収益不動産を核とした資産形成コンサルティング ・収益不動産の組成、売買および仲介、賃貸、管理 ・マンション管理適正化法に基づく管理業務 ・損害保険の代理業 ・有料職業紹介事業(在籍型出向マッチングサービス) ◆健康経営優良法人(2023、2024、2025)※3年連続認定 ◆健康企業宣言「銀の認定」 ◆福利厚生推進法人(ハタラクエール)2024、2025 ※2年連続認証

  • エージェント求人

    【渋谷】<未経験歓迎>法務◆リーガルチェック、トラブル対応業務など◆サポート体制あり◆土日祝日休み

    370~550

    • 事務
    • 提案
    • トラブル対応
    • 契約管理
    • 新規事業
    • 業務改善提案
    • リスク評価
    • PC/Web
    • Slack
    • PC
    • Chatwork
    • 携帯電話/PC/PC周辺機器
    • 営業
    レバレジーズ株式会社東京都渋谷区
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    仕事内容

    ◎詳細 法務部門のメンバーとして下記業務を行っていただきます。 まずはリーガルチェック、トラブル対応業務をメインではいっていただきます。未経験の方でも他メンバーがサポートいたしますのでご安心ください。 <具体的な業務内容> ・契約書レビュー、契約管理事務 ・新規事業等の事業リスク評価、レビュー、是正提案 ・トラブル、紛争等に対する法的支援 ・弁護士、税理士等外部専門家との調整、渉外 ・コントラクト、紛争等法務領域からの業務改善提案、推進

    求める能力・経験

    【必須要件】 大卒以上 就業未経験可 以下の対応ができる方に限ります(一般的なPC作業ができれば可) PCを利用した事務処理(カスタマーサポートや営業事務など)経験 チャットツール(Slack、Teams、Chatworkなど)を利用した業務コミュニケーション経験 【歓迎要件】 第二新卒 コーポレート領域からビジネスの拡大、企業の成長に貢献する意欲のある方 法学部、法科大学院をご卒業の方 【求める人物像】 自分の役割を全うするだけでなく、その先の社員、顧客の価値を意識できる方。そうなりたいと思う方 「法的に正しいこと」にとらわれすぎず、法的知見・リーガルマインドを発揮してビジネス展開に活かすための助言、提案、仕組みづくりを行うビジネス感覚をお持ちの方。持ちたいと思っている方 世の中の動きに興味と関心を持ち、法改正等あたらしい知識の習得を続ける姿勢のある方

    事業内容

    自社メディア事業 DX事業 メディカル関連事業 システムコンサルティング事業 M&Aアドバイザリー事業 システムエンジニアリング事業 教育関連事業 人材関連事業

  • エージェント求人

    内部統制・リスクマネジメントエキスパート(エキスパート)|パーソルキャリア

    858~1350

    • リスクマネジメント
    • マネジメント
    • コンプライアンス
    • リスク管理アドバイス
    • コンプライアンス/社内規定コン...
    • コンプライアンスガイドライン作...
    • SAP GRC
    • コンサルティング業務
    パーソルキャリア株式会社東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    ■事業内容: 人材紹介サービス、求人メディアの運営、転職・就職支援、採用・経営支援、副業・兼業・フリーランス支援サービスの提供  (有料職業紹介事業 許可番号 13-ユ-304785) ■事業領域: はたらくに関するプラットフォーマーとして、ビジネス基盤をより強固にしていきます。 人生の転機だけでなく、日常のはたらくにまつわる領域に事業展開をし、一生涯はたらく人たちに必要とされる企業を目指しています。 ■職務概要/組織体制: パーソルキャリアの各事業部横断の管理部門機能となるコーポレート本部に所属し、全社リスク管理(ERM)の構築を推進していただきます。 コーポレート本部のうち リスク・コンプライアンスを担うGRC統括には法務・情報セキュリティ・リスクマネジメントなど 計7グループがあり、統括全体で約70名 が在籍しています。うち現在リスクマネジメントを担うグループは管理職含む8名体制の組織です 。今回のポジションでは、執行役員を補佐し、他の2線組織と協力 しながらERMの導入をエキスパートとして推進頂ける方を募集しており、是非専門性を発揮して頂きたいと考えております。 ■職務詳細: COSO-ERMなどフレームワークを踏まえた全社リスクマネジメントの設計、および導入に向けたGRCツール検討や運用の設計をリードしていただきます。これまでも全社におけるリスク管理の取り組みは部分的に実施していますが、中長期の経営成長をめざし、より全体的で体系立てたリスクマネジメントを構築できるよう、各部署を横断して推進していただきます。 <事例> ・情報セキュリティとリスク管理の上流の企画推進 └コーポレート本部(スリーラインモデルの2線の機能)が抱える課題に対して、リスク管理における達成水準や実現水準の策定などを行っていただきます。 ・GRCツールの導入 └達成水準の共通認識化と進捗管理を目的とした、ツール導入や活用推進を想定しています。ゆくゆくは全社のリスク管理や情報セキュリティの観点において、包括 的に管掌する体制を実現していきます。 ■ポジションの魅力: ・積極的な事業成長を志向する経営方針の中で、本部長の右腕として、攻めのリスクマネジメントに携わっていただきます。AIへの投資など、新たな取り組みを積極 的に進めていく方針となっており、世の中における先端のテーマを対象として経営とともに活動していきます。 ・リスクマネジメントに対する経営層の関心も高まっており、経営層による協力や後押しが得やすい状況です。 ■働き方: ・ワークスタイルは基本的には週2日以下の出勤、週3日以上のリモートワークを推奨しています。また、一定の条件を満たして事業長の許可があれば、フルリモート での勤務も可能です。 ・マンスリーフレックス制により1か月単位での労働時間管理をしているため、始業時間や終業時間の縛りはなく、周囲との連携や自身の都合に合わせて柔軟な時間 調整が可能です。 ・①育児・介護、②進学・留学、③趣味・余暇活動、④地域活動・社会活動において休暇を取得できる「FLASH」制度があり、実際に活用されています。

    求める能力・経験

    ■必須条件:  ※下記(1)(2)いずれかの経験をお持ちの方 (1)事業会社において主担当としてERM(統合的リスク管理)導入経験があり、運用にも携わった経験のある方。 (2)リスクマネジメント関連のコンサルティング会社にてERM導入業務経験のある方。 ■歓迎条件: ・ IT・webサービス業界での経験・知見を活かして頂ける方歓迎

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    コンプライス、ジュリアス・ベア野村ウエルス・マネジメント

    1000~2000

    • 内部監査対応
    • 監査対応
    • テロ資金供与対策/CFT
    • マネーロンダリング対策/AML
    • モニタリング
    • アセットマネジメント
    • コンプライアンス
    • 個人情報保護
    • 研修実施
    • 法改正対応
    • 金融商品取引法
    ジュリアス・ベア 野村 ウェルス・ マネジメント東京支店東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    スイスの名門プライベートバンクのジュリアス・ベア (60%)と野村ホールディングス株式会社(40%)が2018年に設立をしたジュリアス・ベアノムラ ウェルス マネジメント東京支店がコンプライアンス・ヘッドを募集いたします。 同社は、資産の保全を重視するスイス型資産運用の伝統を受け継ぎ、日本の富裕層に「投資一任運用」サービスを提供する投資運用会社です。 業務内容: 1.コンプライアンス助言業務(取引規制等に関する助言、営業資料等のレビュー等) 2.法令諸規則等改正への対応策の立案策定 3.社内コンプライアンス関連通達・規則等の作成・改訂 4.法令等違反事案の調査および対応、当局への報告 5.コンプライアンス関連研修の実施 6.規制当局・自主規制機関による検査および内部監査対応 7.規制当局等からの照会に対する回答 8.スイスの上司へのレポーティング 9.AML/CFTモニタリング

    求める能力・経験

    応募要件: 1.現在、富裕層あるいは資産運用ビジネスのコンプライアンス関連業務に従事していること(10年以上) 2.投資一任運用等の知識・経験があれば尚良し。 3. 4.英語力はビジネスレベルで必要。 証券業、投資運用業、銀行業務に関するコンプライアンスの実務経験 コンプライアンス研修の企画・実施 個人情報保護法への対応の導入及びモニタリングの実務経験 英語によるビジネス・コミュニケーション プロジェクト・マネジメント 金融商品取引法・銀行法・個人情報保護法を中心とする法令改正への対応の実務経験 KYC/AML中心に適合性管理、広告管理、検査対応、関連法改正対応等のほか、コンプライアンス関連相談対応、コンプライアンス研修の実施等幅広い業務を担当。新規口座開設時のDue Diligence KYC/AML

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【海外グループ対応を含むコンプライアンス担当】リスクコンプライアンス統括本部_東京(田町)

    700~1500

    • 海外業務
    • コンプライアンス
    • 分析
    • 法務マネジメント
    • コンプライアンス監査
    • 法令点検
    株式会社マネーフォワード東京都港区
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    仕事内容

    ■募集背景 マネーフォワードグループでは、国内外の規制環境への対応と、より強固なガバナンス体制の構築が喫緊の課題となっています。グローバルに事業を急拡大させる当グループの成長を、コンプライアンスの側面から支えていただける方を募集しています。 形式的なルールチェックに留まらず、事業の実態に即した実効的な仕組みづくりを推進していただきます。特に、顧客・取引先とのコミュニケーションに関するコンプライアンスを中心に、グループ全体の健全な成長とステークホルダーの信頼確保を担っていただきます。 具体的には、ベトナム、インドなどの海外グループ会社も対象に、贈収賄防止、顧客保護、苦情管理、景表法、独禁法、下請法といった広範な領域におけるコンプライアンス体制を継続的に整備し、グループ全体のコンプライアンスリスク低減に貢献していただきます。 ■主な業務内容 ◇顧客・取引先コミュニケーションに関するコンプライアンス業務 ・社内規程・マニュアルの整備・浸透 ・営業・マーケティング等におけるコミュニケーションのコンプライアンスレビュー・相談対応 ・苦情対応や顧客保護に関する金融ガイドラインの遵守体制の運営 ・事後モニタリングの企画・実施および改善提案 ◇グローバルな贈収賄防止体制の企画・運営 ・海外子会社(ベトナム、インド等)を含む、グループ全体の贈収賄防止(Anti-Bribery & Corrupion / ABC)体制の企画・整備 ・ABCポリシー、マニュアルの策定・改訂、及び運営サポート ・海外子会社とのコミュニケーション、課題把握と改善支援 ・ABCに関する教育の企画・実施 ・グローバルでの事例・規制動向の調査、内部向け情報提供 ◇コンプライアンス業務の効率化・高度化 ・コンプライアンスレビュー、モニタリング、社内報告の効率化の検討 ・AI/RPAなどの新技術の調査・導入企画・PoC推進 ・ツール導入後の運用フロー構築・改善

    求める能力・経験

    ・事業会社における企業法務またはコンプライアンス実務の経験(3年以上目安) ・英語でのコミュニケーション能力(読み書き)、又は短期間で習得する意欲

    事業内容

    ・個人向け:資産・家計管理ツール「マネーフォワード ME」で資産や収支を可視化し、効率的な家計管理を支援。 ・法人・個人事業主向けクラウドソリューション:「マネーフォワード クラウド」シリーズで会計・請求・給与・勤怠・電子契約など、幅広い業務を効率化。 ・金融機関・FinTech事業:銀行・証券・保険会社との連携やアプリ開発支援、ブロックチェーン活用などで金融DXを推進。

  • エージェント求人

    【AML/CFT・プロダクトマネジメント】金融犯罪対策本部_東京(田町)

    800~1500

    • データ分析
    • マネーロンダリング対策/AML
    • マネジメント
    • プロジェクト
    • 開発プロジェクト
    • プロジェクトマネジメント
    • ドキュメンテーション
    • ソフトウェア
    • 分析
    • 要件定義
    株式会社マネーフォワード東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    ■募集背景 マネーフォワードケッサイが運営するキャッシュレス決済サービス『マネーフォワード Pay for Business』では、法人・個人事業主向けの『マネーフォワード ビジネスカード』を提供しています。 このビジネスカードは、経費精算や購買など目的別に何枚でもカード発行ができ、バックオフィス業務の効率化を実現するサービスです。 2021年9月のリリース以来、事業は順調に成長しています。今後、さらに事業を安定させ成長させるため、金融犯罪対策の強化が急務となっています。 そこで、この体制構築と顧客対応の設計を担っていただく新しい仲間を募集します。 ※本ポジションは、株式会社マネーフォワードで雇用の上、株式会社マネーフォワードケッサイへ配属となります。 ■配属部署 金融犯罪対策本部 現在、世界全体で決済や送金に関する金融犯罪が多発しており、当社のサービスも日々そのリスクに直面しています。金融当局からも、犯罪や不正な取引を未然に防ぐことは、事業者の義務として強く求められています。 当本部は、これらを実行するための仕組み(システムやルール)を作り、運用し、改善し続けることを、法令遵守部門と協力しながら進めています。 また、当社では新しいサービスが次々と企画されており、それらのプロジェクトにも参加し、プロダクト開発部門と一緒に安全な仕組みを実装していくことも重要な役割です。 こうした取り組みを社内外に発信し、不正に対する当社の姿勢を示すことで、競争優位性を確立していくことも目指しています。 ■主な業務内容 クレジットカードの不正利用やなりすまし、マネーロンダリング(資金洗浄)、反社会的勢力への資金供与などを防ぐための金融犯罪対策業務全般をお任せします。 AMLに関わるシステム開発にあたっては、新たな法令への対応、顧客対応の設計、オペレーション改善まで一連の業務に関わるため、プロダクトマネジメント的な動き方が求められます。 〈具体的な業務内容:プロダクトマネジメント業務〉 ・金融犯罪対策(AML・CFT※)を実現するためのシステム開発計画(ロードマップ)の作成 ・開発するシステムの仕様(要件定義)や優先順位を決め、開発部門と連携して導入・運用までを設計・推進 ・社内外の関係者(ステークホルダー)と協力し、金融犯罪対策の基盤開発プロジェクトの進捗を管理 ・データ分析を通じて、リスク評価や不正モニタリングの精度を向上 ・ユーザーからのフィードバックを収集し、プロダクト(システム)の改善に活用 ・業務上の課題を発見し、企画・改善を推進するためのプロダクトマネジメント ・法律や規制の要件を満たすためのシステム設計と業務プロセスの改善 ※AML・CFT:アンチ・マネー・ローンダリング/テロ資金供与対策 ■ポジションの魅力 マネーフォワードは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに掲げ、「すべての人の、『お金のプラットフォーム』になる。」ことを目指しています。 日本の企業の9割以上は中小企業です。日本が直面する人口減少や高齢化といった課題に対し、テクノロジーの力で生産性向上や事業効率化を実現することが求められています。 私たちはこれらの課題に真正面から向き合い、日本の成長を支える一助となるべく日々努力しています。 その中核を担うのが、マネーフォワードケッサイの金融事業です。 そして、その金融事業において絶対に守るべき「要(かなめ)」となるのが、当部が担当する金融犯罪対策です。 社会的意義の大きな未来を創るため、グループ全体で前へ進んでいます。その中核事業の要として、金融犯罪対策本部で一緒に未来を作っていける、非常に魅力的なポジションです。

    求める能力・経験

    下記いずれかのご経験 ・AML・CFT(金融犯罪対策)に関する知識と実務経験 ・プロダクトマネジメント経験   金融業界(特にFintech/決済領域)でのご経験

    事業内容

    ・個人向け:資産・家計管理ツール「マネーフォワード ME」で資産や収支を可視化し、効率的な家計管理を支援。 ・法人・個人事業主向けクラウドソリューション:「マネーフォワード クラウド」シリーズで会計・請求・給与・勤怠・電子契約など、幅広い業務を効率化。 ・金融機関・FinTech事業:銀行・証券・保険会社との連携やアプリ開発支援、ブロックチェーン活用などで金融DXを推進。

  • 企業ダイレクト

    商事法務・法務コンプライアンス(総務管理職候補 )10分の身だしなみQBハウス

    540~640

    キュービーネット株式会社東京都渋谷区
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    仕事内容

    下記のすべての業務経験がなくとも問題ございません。ご経験やスキルによって、下記業務のいくつかの主担当を担っていただきます。 ■取締役会関連の運営(取締役会の運営、取締役会の実効性評価、CGコード) ■株主総会運営や株式関連(適時/法定開示関連等・・開示は経理財務部との連携)■契約書審査業務(契約書審査は店舗の賃貸借契約が多くを占める(それ以外は取引基本契約、業務委託契約、IT関連の業務委託等)■社内規程管理業務(就業規則関係は人事部との連携)■リスク・コンプライアンス関連業務■本社オフィスの管理業務(当社は賃貸物件に入居しているため、対応範囲は限定的であり、経験は問いません

    求める能力・経験

    【必須】■上場企業もしくはそれに準じる企業(非上場含)、IPO準備企業での株主総会等の経験・知見がある方 ■ビジネス法務検定含む法律関係の検定や資格をお持ちの方。 【尚可】■契約審査業務のご経験 ■リーダー等、チームや組織運営のご経験 ■訴訟対応のご経験(顧問弁護士との連携となります) ■店舗展開企業やBtoC業界でのご経験 【企業の魅力】◎店舗数/売上共に拡大中。盤石なQBハウスブランドの下、安定経営。 ◎直行直帰あり/働きやすい環境かつ従業員の目線で働き方改革を推進(育児休暇/残業1分単位等)

    事業内容

    ■国内でのヘアカット事業

  • エージェント求人

    【グローバル展開を担う】上場ITベンチャーで裁量大きく活躍する法務担当(英語使用機会あり)

    500~1000

    • 監督官庁対応
    • 書類作成
    • M&A対応
    • 契約書作成
    • 株主総会対応
    • 体制構築
    • M&A支援
    • グローバルM&A
    • 法務デューデリジェンス
    • 法務マネジメント
    企業から個人まで誰もが活用できる映像プラットフォームを提供している業界リード企業東京都品川区
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    仕事内容

    ご経験/スキル/ご意向を考慮して、下記のような多岐にわたる業務をご担当いただきます。 ・契約書・規約作成、チェック(英文含む) ・海外事業に伴う支援(法的論点の調査、事業スキーム構築) ・新規事業の立ち上げ支援(法的論点の調査、事業スキーム構築) ・法人設立(設立後の支援含む)、M&A、投資等の支援 ・個人情報保護・データ利用に関するリーガルサポート及び体制構築 ・法令調査、監督官庁対応 ・株主総会、取締役会関連全般(運営、議事録・資料作成管理等) ・規程作成管理、稟議運用、管理 ・登記関連、法定開示書類作成、修正、確認 ・法律相談対応、支援、研修 ・その他、資料作成、データチェック、郵送、ファイリング等 ■この仕事の魅力・やりがい ・急成長中の上場ITベンチャーで、攻めと守りの両面から事業に深く関わり、法務として裁量と市場価値を高められる環境です。 ・グローバルな事業展開や新規事業、挑戦的なプロジェクトに関わることで、成長を実感できる場があります。 ・フレックス・リモート勤務・副業可。ライフスタイルとの両立が可能です。 ■配属部門紹介 経営管理本部 法務部 法務グループ 部長1名、グループリーダー1名、メンバー4名 

    求める能力・経験

    ・社会人経験2年以上 ・四大卒以上 ・一定の法的素養(会社法、民法の基本的な知識) ・英文での契約書レビュー、メール等でのやりとりに抵抗のない方   ※契約書レビュー経験は応相談

    事業内容

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