東証プライム上場企業 ◤SHIFT◢で挑む!大規模ECサイト運用マネージャー職
1000~1250万
株式会社SHIFT
東京都港区
1000~1250万
株式会社SHIFT
東京都港区
カスタマーサクセスマネージャー
◤仕事内容◢ - 大手グローバル企業(アパレル・EC領域)に対するEC運用支援のマネージャー業務 - お客様のビジネスに共感し、事業成長を支援 - 社内外のステークホルダーとの関係性構築と連携 - L2運用のシステム・オペレーション構築と改善 - ECサイト運営の課題対応における適切な指示とオペレーションコントロール - お客様の新規事業拡大に合わせたビジネスプランの提案 - 商品詳細情報の管理業務及びオペレーションの改善 - 対象地域:日本、ASEAN、韓国 ◤会社の特徴◢ - ソフトウェアの品質保証を中心にIT全般にサービス領域を拡大 - テスト事業、開発事業、コンサルティング事業を展開 - 他社にはないビジネスモデルで毎年売上高成長を継続(連結売上1106億円超、2024年8月期) - 東証プライム市場上場企業 - 連結従業員数13,670名(2024年11月末時点) - 金融、流通、Webモバイル、ゲームなど幅広い業界のクライアントを持つ - 「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」認定 - 女性活躍推進に関する「えるぼし(3段階目)」最高位認定 ◤仕事の魅力◢ - お客様のビジネスのグロースに、グローバルな視点から貢献できる - 大規模ECサイトの運用経験と、プロジェクトマネージャーおよびサービスマネージャーのスキルを伸ばせる - グローバルかつ多様性のある人材の育成経験を積み、IT人材創出に貢献できる - ビジネス英語・韓国語などのグローバルなコミュニケーションスキルを向上できる - 語学力とEC/IT領域の専門性を活かしてキャリアアップが可能 ◤描けるキャリア◢ - 語学力とEC/IT領域の専門性を深め、グローバル案件のマネージャーとしてキャリアアップ - 大規模ECサイトの運用経験を通じて、プロジェクトマネージャー、サービスマネージャーとしての専門性を高める - グローバルな環境で多様な人材の育成経験を積み、リーダーシップを発揮 - ソリューション開発部のミッションである「運用目線のカスタマーサクセス」実現に向けたサービスづくりに貢献 ◤仕事内容に関連するキーワード20選◢ IT運用 / カスタマーサクセス / マネージャー / グローバル案件 / 英語 / 韓国語 / EC運用 / プロジェクトマネジメント / クライアントワーク / 事業成長 / システム運用 / オペレーション改善 / 人材育成 / ビジネスプラン / ステークホルダー / L2対応 / SQL / 品質保証 / コンサルティング / 大規模ECサイト
◤必須スキル・経験◢ - PM経験 - IT知識(EC運用)の経験 - クライアントワークの経験(直近) - メンバー及びリーダーの育成経験 - 顧客折衝および各種改善提案の経験 - 日本向け:上記共通スキル - ASEAN向け:英語(ビジネス会話レベル)+ 上記共通スキル - 韓国向け:韓国語(ビジネス会話レベル)+ 上記共通スキル ◤歓迎スキル・経験◢ - システム開発の要件定義~設計、開発、テスト、運用保守の経験 - EC運用もしくはIT運用のL2対応経験 - SQL(データベース処理)の知識・経験 ◤求める人物像◢ - SHIFTの事業内容、ビジョンに共感できる方 - 向上心と意欲、責任感をもって仕事に取り組める方 - 素直に物事を受け入れることができる方 - 能動的に業務に取り組むことができる方
大学院(博士)、大学院(法科)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学
正社員
1,000万円〜1,250万円
内訳:完全週休2日制
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都港区
◤福利厚生◢ - 給与改定年2回 - 年間休日120日以上(週休2日制、祝祭日、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、病気看護休暇) - 各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金) - 通勤手当 - 選択制確定拠出年金制度 - スキルアップ応援(資格取得支援)制度、領域別勉強会 - 社内公募制度、SHIFT提携保育園制度、株式付与ESOP信託制度 - 健康保険組合提携施設利用可能、自転車通勤制度 - 部活動、各種社内イベント(社員総会・アワード) - 定年70歳 - ハイブリッド勤務(出社と在宅)を基本とした柔軟な働き方 - 固定残業代30時間分を支給、超過分は1分単位で別途支給
最終更新日:
454~788万
【職務詳細】 顧客からの問い合わせ対応を軸に、「顧客満足度の最大化」「高度なエスカレーション対応」「応対品質向上・運用効率化」を 推進するポジションです。 ■顧客対応・エスカレーション業務 ・メール、チャット、電話などのツールを活用した顧客対応(操作案内、設定サポート、トラブル対応など) ・顧客の声を的確に吸い上げ、関連部門開発部へのエスカレーションおよび関連部門と連携したサービス改善 ・顧客対応品質のモニタリング ・お問い合わせ傾向や応対履歴のデータ分析に基づく品質向上、効率化(FAQやサポートマニュアルの改善提案・更新等) ■運用改善・品質向上 ・問い合わせ傾向・データ分析に基づく改善提案(目標:エスカレーション率〇%削減) ・エスカレーション率削減に向けた教育、マニュアル改善、ルール整備 ・運用における品質レビュー、KPI報告、改善提案の推進 ・ヘルプセンター、チャットボット、マクロ等の整備・運用による効率化 ・サポート体制の改善活動 ・顧客の声を的確に吸い上げ、関連部門への課題フィードバックおよび関連部門と連携したサービス改善への取り組み ・問い合わせデータをもとにしたサポートの改善提案・検証 【ポジションの魅力】 ・大規模顧客基盤 数万社に及ぶ多様な業種・業態・利用シーンに触れ、それら企業の顧客体験向上へのチャレンジを通じて、スピード、正確性、品質を両立した対応スキルを磨けます。 ・問い合わせ対応を超えた“改善起点”としてのカスタマーサポート 日々の問い合わせデータや顧客の声をもとに、プロダクトや業務フローの改善提案を行う「改善の起点」としての役割を担っています。プロダクト・セールス・販売管理など他部署との連携を通じて、顧客体験をより良くするための構造的な改善にも関わることができます。 ・オペレーション設計・マネジメントに携われる 問い合わせ対応やナレッジ運用の効率化、品質標準化を目的としたオペレーション設計に携われます。 日々の対応データを分析し、再現性の高い仕組みづくりのほか、いずれはチームマネジメントにも挑戦できるポジションです。
【必須要件】 ・IT商材、無形商材におけるサポート/テクニカルサポート経験(2年以上) ・チャット・メール・電話での顧客対応経験 ・問い合わせ内容を分析し、プロセス改善に落とし込んだ経験 ・他部門、協力会社との調整・折衝スキル ・チームで協働しながら課題を発見・改善していける方
弁護士ドットコムは、世界中の人達が「より良く生きる知恵=知的情報」を自由に活用できる社会を創り、 人々が幸せに暮らせる社会を創造するため、「専門家をもっと身近に」を理念として、 人々と専門家をつなぐポータルサイト「弁護士ドットコム」「税理士ドットコム」「ビジネスロイヤーズ」、 Web完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を提供する、 リーガルテック(Legal × Technology)のリーディングカンパニーです。
550~900万
業務内容紹介 大手、外資、急成長ベンチャー企業様を始めとした採用に特に意欲的な顧客に対する深耕営業を行っていただきます。 具体的には下記をお任せする予定です。 カスタマーサクセスとしての運用支援 顧客の産業構造を深く理解した上での、採用コンサルティング モニタリング指標の作成 担当顧客のアカウントプランニングを元に経営課題、事業課題に対する最適なソリューション提案 新規ソリューションの企画、推進 ※面接を通して相互理解を深め、ご経験やキャリアを考慮したうえで業務内容はご調整いたします。 ■実際のソリューションの事例 大手、外資、急成長ベンチャー企業様に対して価値提供を最大化していく為の企画立案/深耕営業を行なっております。 具体例) 大手IT系企業様「採用ブランディング提案(WEB上での採用PR及び新規候補者の流入促進企画)」 大手外資系企業様「採用戦略及び採用力向上のパッケージング提案」 大手商社グループ企業様「採用人事業務におけるプロセスアウトソーシングのモデル最適化支援」 ■業務の魅力 開発〜企画までインハウスで対応している為現場の声をプロダクト側に反映しやすくマーケットインで課題解決することができる 顧客のシェア拡大に向けソリューション開発を行うフェーズでもあり、スピード感・主体性を持って顧客と向き合い抽象度の高い課題設定から踏み込んだ営業をすることができる 時には顧客と協働した新たなソリューションの模索も行っており、周囲を巻き込み企画・提案(トライ)する機会もある。 自社サービスからデータ分析が可能となり、根拠に基づいた提案、仕組みづくりが可能 ※プロダクトの強みを活かし、顧客への提案の幅を広げていける 【変更の範囲】 会社の定める部署への配置転換あり(出向等を含む)
必須 社会人経験3年以上 無形商材の法人営業経験(企業規模は問いません) 歓迎 下記いずれかのご経験をお持ちの方 経営層への提案経験 アップセル/クロスセルを中長期的に実行し社当たり売上を伸ばしてきた方 課題解決型営業の経験、あるいは、部門開拓等が伴う新規営業の経験 人材業界での法人営業経験
インターネットを活用したサービス事業 即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」 転職をお考えの方向け 採用を検討中の企業様向け 社内スカウトで人材流出を防ぐ「社内版ビズリーチbyHRMOS」 人財活用システム「HRMOSタレントマネジメント」 採用管理システム「HRMOS採用」 勤怠管理システム「HRMOS勤怠」 経費精算システム「HRMOS経費」 労務・給与システム「HRMOS労務給与」 OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」
500~700万
仕事内容 ◇Google Cloudを導入していただくためのコンサルティング、アフターフォロー ◇プリセールスやエンジニアと連携した導入後の顧客ニーズによる運用改善業務 Google Cloud国内トップクラスのパートナーとして、主に Google Cloud を活用したサービスを拡販していく仕事です。 業務内容 大手企業~中小企業、業界業種問わず、Google Cloudを必要とする様々な企業様を担当いただきます。 インサイドセールスが獲得したリードや既存顧客に対して、お客様のビジネス要件、技術的なニーズをヒアリング。それに対する最適解を判断し、プリセールスと連携し、商談を進めていきます。 お客様に合わせて、Google Cloud の導入コンサルティングやサポート、Google Cloud 認定トレーニングなどを案内提案します。 やりがい/面白さ お客様によってニーズが違うため、クラウド移行、データ分析、機械学習、アプリケーション開発など、様々な案件に携わることができます。また、エンタープライズのお客様も多く、大きな案件ならではの醍醐味があります。 また、Googleの社員と一緒に仕事をする機会が多く、テクノロジーの進化に触れることができ、それがお客さんの役にも立ち、常に自己学習して成長していける点は大きなやりがいの一つです。 風土/カルチャー 30歳前後のメンバーが多く、部長、マネージャーも40代前半です。リモート勤務中心となっていますが、定期的にコミュニケーションをとる機会を多く設定しているため、それぞれ協力し合いながら仕事をしています。
必須スキル 以下いずれかのご経験 ・ITサービス(クラウド、ソフトウェア、Saas、サーバー、ネットワークなど)の営業経験(約3年以上) ・顧客やステークホルダーと良好なコミュニケーションを取り、成果をあげることができる方 歓迎スキル ・WEB、ITコンサル経験者 ・SI企業での営業経験 ・クラウドサービスの営業経験
Google Cloudトータル サポート サービス
500~800万
業務内容 PKSHA AISaaSは自然言語処理・音声認識技術のアルゴリズムを用いた人の“知覚能力“ を持つAdvanced SaaSであり、カスタマーエクスペリエンス領域とエンプロイーエクスペリエンス領域に提供しています。 カスタマーエクスペリエンス領域では、Web・音声の問い合わせ対応の最適化やナレッジマネジメントの省力化を支援しながら、顧客との対話や顧客接点のデータをAI SaaSが自ら学ぶことで、企業と顧客のより良い関係構築を継続的に支援します。 エンプロイーエクスペリエンス領域では、使えば使うほど賢くなるAI ヘルプデスクを通じて社内の各種問合せ業務をサポートし、生産性向上を実現する社内の総合窓口構築を実現します。 このポジションでは、CXとEXの領域のエンタープライズ企業向けに提供している対話AIの製品の導入支援、導入後のカスタマーサクセスコンサルティング、改善サポート等を行いながら、クライアント企業からのフィードバックを元に、エンジニアと協力しながらプロダクトを改善し、品質保証も行うというように、事業部のコアバリューとなる領域に貢献いただきます。 ポジションの魅力 ①「AI」×「BtoB SaaSプロダクト」のキャリア まだまだ成長市場であるAI領域+SaaS領域にて、キャリアを積むことが可能です。 ②松尾研究室出身者企業 × AIベンチャー上場企業での、幅広い機械学習への知見の取得 PKSHA Technologyの一部門として、自社で様々なアルゴリズムを開発、プロダクトに実装しています。非常に優秀なR&Dメンバーに支えられた高い技術力を元に、他社の追随を許さないペースで新規事業の開発を進めることが可能です。 また、今後すべての産業のコアとなる可能性のある機械学習について確かな理解を得ることができるため、機械学習を用いたビジネスに関わりたい方にとってはまたとない学びの場になり得ます。 ③新規事業の推進経験 AISaaS事業では毎年のペースで新規プロダクトもしくは新規事業をスタートしております。 新規事業開発の経験、新規プロダクトを育てていく経験が積むことができます。 その他、PKSHA Technology全体でも新規事業への挑戦機会は後を絶たないため、実績を示し信頼を獲得していただいた後には幅広いチャレンジを行っていただくことができます。
必須要件 ・営業、カスタマーサクセス、カスタマーサポート等の顧客接点の経験2年以上 ・ITプロジェクトマネジメント ・システムコンサルタント ・大小問わず一人でプロジェクトを遂行した経験 歓迎要件 ・SaaS企業ご出身 ・カスタマーサクセス経験 ・エンタープライズ企業と相対したご経験 ・PM、または事業開発の経験 ・IT/Webに関する広い知識 ・コールセンター業界での業務経験 ・FAQシステム・チャットボット導入の経験
「未来のソフトウエアを形にする」というミッションのもと、社会課題を解決する多様なAIおよびAIエージェントを提供しています。 これらを、金融・製造・教育といった各業界に最適化した AIソリューション として、また、「PKSHA AI ヘルプデスク」「PKSHA Chat Agent」など、汎用性の高い AI SaaS として展開することで、未来の働き方を支援し、人とソフトウエアが共に進化する社会を実現していきます。
450~784万
この度は、数あるスカウトの中からご覧いただきありがとうございます。 今回ご紹介したい企業は、パーソルグループの中核企業 『パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(PERSOL BPD)』 様です。 ポジション概要: エネルギー企業のバックオフィスの仕組みづくりを支える“ビジネスサポート(PM/PMO補佐)”です。 🌸業務内容🌸 国や自治体のプロジェクトを推進する民間団体や企業にて、事業推進を行うビジネス支援として制度設計、業務構築、業務改善等に携わり、BPOの強みをフルに活かし顧客先で必要な業務を遂行いただきます。 エネルギーに関連するプロジェクトへ配属。主に業界を代表する企業と共に、プロジェクトの課題解決に取り組みます。クライアントの声に耳を傾け、現場の業務フローや組織状況から最善の提案を行っていきます。 数名~数十名規模のチームを構成するため、様々な立場の人たちをチームとしてまとめていただく役割もあります。 ―――――――――――――――――――――――― 🔷仕事内容🔷 ―――――――――――――――――――――――― ①プロジェクトマネジメント 全体の品質・納期管理、顧客や他ベンダーとの折衝・営業・営業企画等 ②制度設計支援 事業の骨子を決める業務。省庁・業界団体等との折衝、情報収集等 ③業務構築 事務局業務の内容や手順・要件・ルール等の策定、業務マニュアルの作成等 ④システム・Web対応 事業管理を行うシステムの要件定義、Webディレクション、RPAやSaaSツールの導入による業務自動化等 ⑤ドキュメント制作 制度ルール等が記載された公的ドキュメントの作成、ノウハウ標準化資料作成等 ⑥運用・業務改善 速度と品質を両立した事務処理、非効率やミス発生リスクの高い業務の改善、生産性向上施策の提案・実現等 ―――――――――――――――――――――――― 🔷プロジェクト例🔷 ―――――――――――――――――――――――― ◎電力・ガス小売り事業参入のための新規立上げ支援 ◎EVや充電サービスのインフラ整備支援 ◎電力データ活用のためのツール選定や運用構築支援 ―――――――――――――――――――――――― 🌸このポジションの魅力🌸 ―――――――――――――――――――――――― ・賞与4ヶ月分支給!評価次第でさらにUPも✨ ・クライアントワークのため、社外対応スキルが自然と向上 ・平均残業1日1時間未満。ワークライフバランス◎ ・パーソルグループの安定基盤で安心してキャリア形成 🔷勤務地 赤坂オフィス/東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F【最寄駅:赤坂見附駅】 ※顧客先に常駐しての就業となります。 ※複数名でのチーム配属を予定しています。 ※常駐先は2025年2月現在9割が東京23区、残り一部千葉埼玉神奈川有 🔷 給与 <平均残業時間20H前後の残業代を含む場合> 457万円~784万円 (想定月収:306,400円~520,000円) ※賞与は標準の評価係数にて算出
■必須 ※エネルギーやBPOの経験は不問です。多くの方が未経験で入社されています。 ・自身が主体となり、課題に対してリーダーシップを発揮して取り組んだ経験がある方 ・複数のステークホルダーを意識しながら業務に取り組んだ経験がある方 ■歓迎 ※以下のような自身の強みを活かして顧客や組織の課題解決にチャレンジしたい方 ・PMO経験者 ・営業企画や営業推進経験者 ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方 ・エネルギー業界経験者 ・法人営業経験者 ・コールセンターやBPO経験者 ・バックオフィス業務経験者
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450~700万
【1. 導入・運用支援】 ・新規導入企業様へのオンボーディング支援を通じ、スムーズな立ち上げをサポート ・初期設定ガイダンスの実施 【2. 利用促進とサポート】 ・窓口の先生方がサービスを効果的に活用できるよう支援し、継続的な利用を促進 ・窓口の先生方からの問い合わせに対応 ※フロントに立って先生方の”伴走者”となりサポートに取り組んで頂きますが、一人ではなくチームやマネージャーのサポート体制は整っておりますのでご安心ください。 ※KGIを継続率に設定しています。 【3. エンゲージメントと価値向上】 ・ユーザー(先生、生徒)からのフィードバックを収集し、プロダクトチームと連携。 ・カスタマーサクセス、サポート用のマニュアル・FAQの作成・更新 ・応対品質の維持・向上施策の企画 そこに加えて、メンバーのマネジメント(目標設定や管理、業務推進など)や、部門のあるべき姿を描き実現に向けてのアクションプランの設計などもお任せしたいと思っています。
・法人営業の経験をお持ちの方(3年以上あれば尚可※無形商材で2年以上) ・人事・組織に興味がある方 ・新卒〜第二新卒社員の育成経験をお持ちの方
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400~650万
【チーム・事業概要】 ・既存顧客100%!リピート獲得に特化した戦略型アウトバウンド営業チームです ・新規開拓なし、過去に利用した既存顧客への提案で売上を創出 ・対応領域は幅広く、マーケティング・広報、新規事業開発、人事・総務、経営者まで 【業務内容】 ・電話を中心に顧客課題をヒアリングし、最適な企業をスピーディに紹介 ・HP制作後のSEO対策やCRM導入など、クロスセル・アップセルも自由に提案可能 ・顧客データ・過去利用履歴を活用した戦略的アプローチで無理なく営業 ・オペレーション改善や施策企画も提案可能で、企画力・営業力を同時に伸ばせます ・顧客の声を反映したサービス改善も担います 【具体的な業務の流れ】 ・初回ユーザー(サイト問合せ) └ お問い合わせに応じて電話で要件をヒアリング └ カスタマーの課題に合わせ、クロスセル提案も実施 └ 要件をまとめ、課題解決につながる企業を紹介 ・既存ユーザー(継続サポート) └ 継続的な課題や新たなニーズをヒアリング └ 進捗状況に応じてソリューション・企業紹介を提案 【提案商材ジャンル】 ・HP制作、アプリ・システム開発、動画制作、WEB広告、コールセンター ・勤怠管理や経費精算などのSaaSツールまで幅広く対応 ・課題起点でのソリューション提案が可能で自由度は高い 【本ポジションの魅力】 ・第3者的立場で本質的な課題解決を支援できるため、営業力が身につく ・課題を見つけ出す力=営業力が磨かれ、難易度の高い提案で成長実感が得られる ・若手でも裁量権を持て、多彩なキャリアパスを描ける環境 ・マネジメント、他部門異動、新規事業開発など希望に応じて挑戦可能 ・明確なインセンティブ・賞与制度で成果は正当に評価・還元 ・上長・会社が個人のキャリアプランを真摯にサポートする文化
【必須】 以下いずれかのご経験 ・無形商材の法人営業経験1年以上 ・インサイドセールス経験 ・架電営業経験 【歓迎】 ・SaaS・IT業界での営業経験 ・自社開発AIを用いたコンサルティング営業 ・広告/Webメディアの営業経験 ・コンサルティング企業でのコンサル経験 ・チームマネジメント、リーダーのご経験 【求める人物像】 ・同社の価値観「まっすぐ」にマッチする方 ・社会貢献や顧客の課題解決に対する強い意識をお持ちの方 ・目的の達成に向けて何事にもポジティブに挑戦し、 やりきることができる方 ・幅広い業界の知見を身につけたい方
PRONI株式会社は、【企業間の受発注プロセスを効率化するBtoBプラットフォーム「PRONIアイミツ」】を主力サービスとして提供しています。同サービスは発注企業と受注企業を最適にマッチングし、相場比較、見積取得、専門家紹介などを支援。IT制作、SaaS導入、人事・総務、マーケティングなど多岐にわたる業務領域で利用されており、中小企業の生産性向上やDX推進、日本経済の活性化を目的としたインフラ形成を目指しています。
400~800万
❐ ポジシションの魅力 SaaS業界におけるカスタマーサクセスとして、深く広いスキルを身につける事が出来ます。カスタマーサクセス業務範囲定義は各社違いますが、HRBrainでは導入支援から運用におけるコンサルティングまで一気通貫で行っているためです。CSMとしてのキャリアははもちろん、PdM等へのキャリアチェンジも可能です。 ❐ 業務内容 カスタマーサクセス(変更の範囲:開発業務を除く当社業務全般) ❐ 業務詳細 HRBrainを導入頂いているお客様に対して、CSM(カスタマーサクセスマネージャー)として担当クライアントのカスタマーサクセスに従事頂きます。 また、HRBrainのカスタマーサクセスチームががよりよいものになるよう、チームインプルーブメントも重要な業務になります。 ◎対顧客業務 オンボーディング(サービス活用開始までのサポート) 顧客要望をもとにプロダクト・開発部門への機能改善の提案 トレーニングの実施(ユーザーに向けた利用説明会)企画 運用ルール、顧客DBを活用した営業戦略の提案 HRBrain活用の最大化、人材育成と事業成長支援 人事評価運用、目標設定に関するアドバイス 新機能リリースに伴う利用促進の支援 ◎対社内業務 業務設計、マニュアル・トークスクリプト作成 サービス運営に関わる業務改善、企画 品質向上を目的とした社内提案
❐ 必須要件 ・HRBrainのPURPOSE・MISSION・VALUEへの共感 ・法人顧客折衝経験2年以上 ・カスタマーサクセス業務または類似した既存顧客対応経験 ❐ 歓迎要件 ・複数顧客を担当した業務経験 ・所属組織に対する業務改善の経験 ・大規模システムの導入・プロジェクト管理の経験 ・SaaS事業における業務経験 ・課題ヒアリング、要件定義・企画・提案における主担当としての業務経験
「HRBrain」シリーズは、「HRBrain タレントマネジメント」をはじめとし、組織診断サーベイ、 パルスサーベイ、人事評価、360度評価、労務管理、社内向けチャットボットの7サービスからなる、人事業務の効率化から人材データの一元管理・活用までワンストップで実現するクラウドサービスです。引き続き、人事領域のデジタル・トランスフォーメ ーション(DX)のさらなる促進に加え、人的資本経営、ESG経営などに対して貢献できるよう、サービス拡充を進めてまいります。
400~750万
【募集背景】 2023年秋にローンチした新規サービス「TalentQuest」は、業界初となるDX個別教育プラットフォームとして、一定の成果を上げながら本格的なグロースフェーズに入っています。DX人材の育成において、“行動できる人材”をいかに増やすかが多くの企業にとっての重要課題となる中、当社には導入後の成果創出に関するご相談が増加しています。 プロダクトの拡大に伴い、導入企業数や利用ユーザーが急速に増えており、「成果創出を強力に支援できるカスタマーサクセス機能」の強化が急務となっています。 そこで今回、クライアントの成功をプロダクトと並走しながら支援していただけるカスタマーサクセスメンバーを募集します。 【Mission】 本ポジションでは、導入企業のオンボーディングから活用促進、成果創出、継続率向上まで、一連のカスタマーサクセス業務をリードしていただきます。 クライアントの課題を深く理解したうえで、TalentQuest活用の設計・運用支援を行い、プロダクト開発・セールス・コンサルと連携しながら、顧客価値の最大化とプロダクトの成長に寄与していただくことがミッションです。 【主な業務内容】 新規導入企業に対するオンボーディングの設計・実行 企業ごとの目標設定に基づく活用プランの策定・伴走支援 定例MTGやプラットフォーム利用データの分析による活用状況の可視化・改善支援 顧客からの問い合わせ対応およびエスカレーション管理 解約防止・アップセル・クロスセルの機会創出 セールス部門との連携による顧客課題の把握と提案戦略の立案 プロダクトチームへの機能改善提案やユーザーフィードバックの共有 カスタマーサクセス業務の標準化・仕組み化 カスタマーコミュニティの企画・運営 将来的なマネジメント
BtoB領域でのカスタマーサクセス、カスタマーサポート、またはコンサルティング経験(2年以上) クライアントの課題理解と伴走支援を主体的に進めた経験 社内外のステークホルダーと連携しながらプロジェクトを推進した経験 <歓迎条件> SaaSプロダクトのCS経験 教育・人材開発領域での実務経験 データ分析を用いた顧客課題の可視化・改善経験 カスタマーコミュニティ運営の経験 オフライン/オンラインイベント(勉強会・活用セミナー等)の企画・実行経験 チームマネジメントや後輩育成などのマネジメント経験
法人向けのデジタルトランスフォーメーション支援事業
700~1000万
■仕事についての詳細: ラクスルについて ラクスルは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、伝統的かつ巨大な産業にテクノロジーを活用して新しい仕組みをつくり、産業構造を再定義していく事業を展開しています。 産業軸ではラクスル(印刷)の他、ノバセル(広告)、ハコベル(物流)、ジョーシス(コーポレートIT)と4つの領域で事業展開を行ってきました。 祖業であるラクスル事業はチラシや名刺といった紙への印刷に始まり、ダンボール、そしてノベルティやアパレル・ユニフォームなど、連続的な事業立ち上げやM&Aによって、カスタマイズECプラットフォームへと進化を遂げています。 既存事業の成長に加え、非連続な成長を実現するためのM&Aを重要な経営戦略と位置付けており、2024年7月期は6件のM&Aを実行するなど、より挑戦的な事業成長やそれを支える組織拡張を志向しています。 ミッション・業務概要 ラクスル事業本部CS部門のマネージャーおよび部長補佐として、CSオペレーション全体の統括、中長期戦略の立案・実行を主導していただきます。効率的で質の高い顧客サポート体制の構築、ナレッジマネジメントの推進、部門横断的なプロジェクトのリードを通じて、顧客体験(CX)とカスタマーサクセス指標の最大化に取り組んでいただきます。また、CS部門の組織マネジメントとして、予算管理・人材戦略・AI推進企画など、組織の成長を担う重要なミッションもお任せすることを想定しています。 具体的な業務内容 ①部門横断プロジェクトと新規事業の推進役として ■部門横断案件のリード ・製品開発、マーケティング、営業などの他部門と連携し、顧客課題解決や顧客満足度向上に資するプロジェクトを主導 ・関係部門との調整、合意形成、進捗管理 ■新規事業立ち上げへの対応 ・新規事業立ち上げにおけるCS、カスタマーサクセス視点での要件定義、プロセスの設計。 ・新規顧客のオンボーディングおよび定着化支援の企画・実行。 ■横串でのベンダーマネジメント ・CXに関連する外部ベンダー(SaaSツール/BPO等)との契約管理、交渉、パフォーマンス評価 ・各CS推進マネージャーのベンダー連携における支援 ②CS部門の戦略立案・組織運営担当として ■中長期軸のCS全体最適化戦略立案 ・市場動向、顧客ニーズに基づいた中長期的なカスタマーサクセス戦略の企画 ・組織構造、テクノロジー、プロセスなど、CS全体の最適化に向けたロードマップの作成 ■CSマネージャーのスーパーバイズと人材戦略 ・CSマネージャーの指導・育成、およびCS部長の業務補佐 ・カスタマーサクセス部の人材育成計画、キャリアパスの設計 ・チームメンバーの能力開発とエンゲージメント向上施策の企画・実施 ■CS全体の予算管理 ・カスタマーサクセス部の年間予算策定、予実管理、費用対効果の分析 ・リソース配分の最適化 ■AI推進企画と各CSへの展開 ・AIを活用した顧客サポート(ボイス・チャットボット/FAQ自動応答等)の企画、導入、運用 ・カスタマーサクセス業務におけるAIの活用可能性の調査と、各CS推進マネージャーへの展開支援 ③CSオペレーションの統括・改善のリーダーとして ■CS部の業務設計・オペレーション統括 ・CS部の業務フロー、プロセス、ツールの設計、改善、最適化を主導 ・効率的かつ効果的な顧客サポート体制の構築と維持 ・顧客体験の向上に資する新たな業務プロセスの企画・導入 ・各CSグループのリーダー、マネージャーの統括と指導 ■ナレッジベースの戦略的構築と管理 ・顧客および社内向けナレッジベースの戦略的な企画、構築、運用、更新 ・顧客の自己解決環境の整備と、社内での情報共有の促進 ・ナレッジの利用状況分析と改善活動の実施 ■定量データのトラッキングと改善 ・顧客満足度(CSAT)/NPS/キャンセル率など主要なカスタマーサクセス指標の定量的分析 ・データに基づいた課題特定と改善策の立案・実行 ・定期的なレポーティングと部門内共有 など 求める人物像 ・自律的かつ積極的に業務に取り組める方 ・変化を恐れず、常に改善を追求できる方 ・チームワークを重視し、他者と協調して成果を出せる方 ・高い目標意識を持ち、目標達成に向けて粘り強く取り組める方 ・顧客の成功を自身の成功と捉え、情熱を持って業務に取り組める方
求めるスキル・経験 ■必須(MUST) ・ECやSaaS企業、またはそれに類するIT企業でのオペレーション企画または関連部門でのマネジメント経験(3年以上) ・プロジェクトマネジメント力:複雑なプロジェクトを計画から実行まで主導し、目標達成に導いたご経験 ・高度な数値管理能力: 定量的なデータに基づいた目標設定、進捗管理、課題分析、改善策立案のご経験 ・上流から俯瞰できる全体構想力: 組織全体の戦略やビジネスモデルを理解し、カスタマーサクセスの観点から全体最適を考慮した戦略を立案できる能力 ・経営層とのアライメント、調整力: カスタマーサクセス戦略を経営目標と整合させ、必要な調整を行うことができる能力 ・部門横断的な連携: 部門横断的な連携を円滑に進めた経験ご(コミュニケーション能力と調整能力の実践) ■歓迎(WANT) ・ナレッジマネジメントシステムの構築・運用経験 ・カスタマーサクセスツールの導入・運用経験
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