4009/AN 陸上自衛隊向けシステムエンジニア(アプリ・インフラ・組込)
450~990万
日本電気株式会社(NEC)
東京都府中市
450~990万
日本電気株式会社(NEC)
東京都府中市
組込/制御設計/開発(ミドルウェア)
当部では陸上自衛隊の監視統制システムや通信システムを担当しており、適性および希望を考慮して、いずれかのプロジェクトへのアサインをお願いいたします。大規模案件のため様々なご経験を活かせる環境です。 【詳細】お客様(防衛省・陸自)との設計調整から、機能・方式・性能設計、ドキュメント作成、ベンダーへの指示・レビュー、各種試験対応まで、開発の全工程の上流から関わります。具体的には、サイバー防護、通信処理、電磁波デコイといった最先端技術を含む重要プロジェクトのいずれかに参画いただきます。経験豊富な先輩社員のサポート体制も充実しており、防衛事業未経験の方でも安心して挑戦できる環境です。
【必須】■アプリ開発またはインフラ構築における、システム開発のいずれかの工程でのサブリーダー経験、または基本設計などの上流工程の経験 【魅力】■当部は陸上自衛隊向け通信システム及び監視統制システム等で高いシェアを有し、安定的な事業を行っています ■国の防衛事業に関する大規模なプロジェクトに関わることができます ■昨今のコロナ禍のような変動の影響は受けにくく、長期的に安定した事業です ■仕事を通じて国の安全保障に関わるやりがいを感じることができます ■経験豊富な社員のサポートがありますので、防衛事業未経験でも心配ありません。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
450万円~990万円 月給制 月給 280,000円~700,000円 月給¥280,000~¥700,000 基本給¥280,000~¥600,000を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:24時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間127日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点12日 最高付与日数20日 入社月に応じて入社時に付与
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【年間休日に関する補足】 土曜 日曜 祝日に加え、年末年始(12/30、12/31、1/2、1/3)、メーデー(5/1)、別に定める2日 【有給休暇に関する補足】 入社時に付与(20日間を入社月に応じて按分付与します) ※4月入社者:20日付与~3月入社者:2日付与 有給休暇の他に、ファミリーフレンドリー休暇、キャリアデザイン休暇、結婚休暇、産前・産後休暇など ・フレックスタイム制度あり。 【担当で採用の場合】 年収450万~650万円(月給28万~40万円、基本給28万~40万円) 【主任で採用の場合 ※専門業務型裁量労働制でのオファーをさせていただく場合がございます】 年収680万~990万円(月給45万~70万円、基本給35万~60万円) 所定労働時間 7時間45分 休憩60分 1日あたりのみなし労働時間:7時間45分 残業:無 残業手当:無 ※その他の労働条件に変更ございません。 【従事すべき業務/変更の範囲】会社の定める業務
エアロスペース・ナショナルセキュリティビジネスユニット ナショナルセキュリティ事業部門 ディフェンスネットワーク統括部
当面無
東京都府中市日新町1-10
JR南武線西府駅
屋内全面禁煙
※原則出社:業務で扱う情報がリモート不可のため 【変更の範囲】会社の定める場所(該当する場合はテレワークを行う場所を含む)
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 副業OK(全従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 服装自由(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(一部従業員利用可)
無
有
従業員持株会,従業員クラブ,健康管理センター,保養施設,運動施設など
【制度・福利厚生備考】 ・NEC Growth Careers(社内公募制度):自分のキャリアを自ら切り拓ける制度として導入 ・LinkedInラーニング:全社員が時間と場所を問わず多様な学習が可能なオンライン動画学習サービス ※デジタルビジネスを牽引する為に必要なマインドセットやスキル習得を目的にD X研修も拡充しています。 ・カフェテリアプラン:毎年4月に全社員に一定額のポイントを付与 ※それぞれがそのポイントの範囲内で、ニーズに合わせて福利厚生サービスを選択可能です。 ・ファミリーフレンドリー休暇:配偶者の出産や看病、お子様の看病や学校の行事に参加する際に利用可能 ・育児休暇制度:子どもを養育する従業員が、法律に基づいて取得することが可能な休職制度 ・半休制度、時短制度、申請に基づき在宅勤務にかかる費用の補填 など ※副業を希望される場合は入社後申請の上、審査がございますので認められない場合もございます。
4名
2回
筆記試験:有 Web適性/最終面接前に受検 リファレンスチェックあり
<Orchestrating a brighter world> NEC は、安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現を目指します。
【事業・組織構成の概要】 当グループでは、陸海空自衛隊向けの新しい無線通信システム、装備品を企画・提案しています。30年以上の長期にわたって我が国を守り続けるために、Upgradabilty(継続的な機能追加、性能向上が図れること)、Flexibility(状況に適応しシステム構成などを変更可能なこと)、Portability(異なるプラットフォームへの横展開が容易なこと)を兼ね備えた高価値の通信システムを提案・開発していきます。 今回募集させていただく事業としては、陸上/海上/航空自衛隊が24時間365日運用している無線通信システムを受注しており、国家の安全保障を支えています。現在は必要に応じた機能更新・部品更新の情報把握したうえでの提案とその開発も行い、製品を量産製造しております。この中において、構成技術の最新動向を把握するため規格等の書類読解、キーデバイスは海外のライセンス会社から調達している関係から英語のスキルを活用することも可能です。将来の我が国を守り続けるための高度なインフラとしての無線通信NWシステムを提供し、継続的に能力を向上するための技術を伸ばしたい仲間を募集します。
〒108-8001 東京都港区芝5-7-1
【事業場】玉川/府中/相模原/我孫子【研究所】玉川 【支社・支店】北海道~九州・沖縄(計63拠点)
【主要ビジネスユニット】クロスインダストリー、DGDF、パブリック、エンタープライズ、テレコムサービス、エアロスペース・ナショナルセキュリティ、デジタルプラットフォーム、グローバルイノベーション、コーポレート
【連結子会社】計284社(2023年3月末現在) ※NECグループ連結従業員数:118,527人(2023年3月末現在)
プライム市場
日本マスタートラスト信託銀行 16.3% 日本カストディ銀行 7.1% 日本電信電話 4.8%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 3,477,262百万円 | 158,337百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 3,423,431百万円 | 253,345百万円 |
| 今期予測 | 2026年03月 | 3,360,000百万円 | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
400~1000万
~AIで製造業界の未来を支える/工場のDX推進/すごいベンチャー100選定/スタートアップ企業/次世代技術の研究開発でやりがい◎/リモート可~ ■業務概要 当社は「強い工場を造る」をミッションに掲げる製造xAIに特化したスタートアップ企業です。人手不足やDX停滞を改善し、工場に合ったDXを推進します。今回ご入社いただく方には、制御設計エンジニアとして製造装置やロボットに組み込まれる制御システムの設計・開発・実装を担います。 ■業務内容 ・工作機械や射出成形機をはじめとする産業用設備に対し、センサやアクチュエータを適切に制御するシステムを構築し、現場レベルでの動作安定性や応答性、信頼性を実現します。 ・モーター制御のアルゴリズム開発や通信プロトコルの設計に加え、CODESYSを用いたPLC制御や、ST(Structured Text)言語による複雑なシーケンス処理の実装も担当します。 ・ハードウェアとソフトウェアの橋渡しとして、他職種と連携しながら試作・実装・評価・現場調整までを一貫して行います。 ■入社後の流れ ・入社後1か月ほど研修を行います。 ※プロジェクトに合わせるため、実施の有無や研修期間やについて変動がございます。 ・アサイン後も週に1、2回本社メンバーとオンラインで打ち合わせを実施しています。データをもとにディスカッションしながら業務を進めていただきます。 ■当社について ・当社はすごいベンチャー100に選出、東京都ベンチャー技術大賞受賞するなど、現在注目を集めているスタートアップ企業です。 ・4億円の資金調達、文部科学省「科学研究費助成事業指定研究機関」に指定されるなど、将来性のある企業です。2025年中には50名規模への増員を計画しています。
【必須】 ・制御プログラムの設計実装経験 ・PLCでラダー図作成ができる方 【歓迎】 ・ソフトウェアPLCを用いた開発経験 ・Pythonの実務経験
製造業向けに、次世代設備の開発販売とAIソリューションを提供しています
850~1430万
~ドライバーを見守るセンシング技術~ 交通事故のない安全な社会実現のため、ドライバのヒューマンエラーを減らすことが重要な課題です。我々はこのエラーを減らすため、ドライバの不安全な状態を検知・予測する乗員監視センサを開発しています。 これまではクルマが外界を認識する技術の実装が多くなっておりますが、「人に寄り添う車」へも実装するために開発を進めています。 我々は人の行動や意図を理解する製品を具現化し、車が相棒になる時代を作ることをミッションとしています。 業務内容: 次世代の乗員監視センサのソフトウェア・システム開発を担当します。 1. 画像センサ向け組込みソフト/ハードの設計開発: ・画像処理・カメラ制御処理及びアプリの開発、回路設計 ・マイコン/SoC等への組込み実装 ・画像センサ制御等のソフト組込み ・基本ソフト開発のプロジェクトマネジメント ・国内外OEMや開発パートナーとの折衝や共同開発 2. 乗員認識や状態推定のアルゴリズム開発: ・車室内画像センサの結果を用いた乗員状態推定ロジックの開発 ・性能評価、および性能評価のためのツール開発 ・法規動向、交通事故分析をもとにした将来技術企画、先行開発
<MUST要件> ・C/C++によるソフトウェア開発経験 ・組込みソフト/ハードの設計経験 <WANT要件> ・人を対象とした技術の開発経験 (人間工学) ・自動車業界での開発経験 ・TOEIC600点以上 (英語文献調査が可能) ・ツール開発による評価効率化経験 (DX) ・OpenCVを使った画像系ツール開発経験 ・Matlab/Simulink, pythonを使った開発経験 ・カメラのソフトPF開発経験 ・映像信号処理技術の開発経験 ・製品開発のマネジメント/リーダ経験 ・ソフト/ハード開発のマネジメント/リーダ経験
-
400~900万
ソフトウェア開発会社様の中で様々な案件をご担当いただきたいと考えております。 ソフト開発事業は今後も伸びていく業界であり、最先端技術や未来の開発業務に携わり、将来自身で手掛たものが製品化されるなど、やりがいや楽しみもある事業となっております。 主にC言語を使用した業務などをご担当いただく予定となりますが、ご経験やご希望を優先して案件をご担当いただきますので、新たな領域での経験やスキルアップできる案件への配属も可能です! 多彩なプロジェクト案件を通じて、ご自身の希望に合ったスキル構築・キャリアパスを実現していただける環境がございます。
【必須要件】 ・組込アプリケーションなどのシステム(ソフト)開発経験 【歓迎要件】 ・C、C++、MATLAB、Python、ROSいずれかでの開発経験
(1)メカトロ事業分野 装置の設計から製造・メンテナンスまでのワンストップエンジニアリングサービス / 半導体製造装置、各種メカトロ機器等のメンテナンス (2)ファシリティ・環境事業分野 建物のトータル管理ソリューション / 建築設備のエンジニアリング / 蓄電システムの提案、施工 (3)ソフトウェア開発サービス 車載ECUやナビなどの組込みソフト開発を行い、顧客の課題解決に貢献します。設計からテストまで幅広く対応し、新技術の追求とプロフェッショナル育成を支援します。
600~800万
【募集背景】 社会的課題解決に質する製品開発による成長を加速するため、同社の8本槍 (8つのコア事業)の一つである「電源」の強化に向けパワエレ機器エンジニアを 募集します 【業務内容】 EV急速充電器や産業機器電源などに搭載される電源ユニットの構想設計から 量産設計までをご担当いただきます。 当社新規プロジェクトの技術担当として、デジタル電源制御電源の電源制御 ファームウェア、通信ファームウェアの設計、評価、量産移行まで一連の開発・ 設計業務を行ていただきます。 <仕事の特徴・やりがい> 構想設計から量産設計までのプロジェクト全体に携わることができます。 今後、様々な用途向けに電源ユニットを展開していく予定ですので、パワエレ領域にて着実に キャリアアップしていただくことが可能です。
【必須要件】 ・デジタル制御電源の電源制御ファームウェアの設計経験 【歓迎要件】 ・系統連系ファームウェアの設計経験 ・パワエレ回路知識 ・電源回路知識 ・回路シミュレータ操作(PSIM) ・制御基板(CPU/FPGA)ハードウェア設計スキル ・CPU内部のH/W構造に詳しい方 ・CPUの機能を深く理解し、製品に必要なアーキテクチャを構成できるH/Wエンジニア, F/Wエンジニア
【事業内容】 ■電子計測器 ■電源機器 ■電子デバイス ■カスタム機器・応用システム(受託) 上記に関連する開発・販売 【企業について】 同社は独自の技術をベースに、常に時代の最先端の技術開発に取り組まれて います。 創業以来“ユニーク&オリジナル”をモットーに、アナログ技術とデジタル技術を 融合させた数々の商品で時代の要求に応えてきた実績があります。 また、独自性、競合優位性をはじめ、先端技術開発に不可欠な機能・性能を 持つ商品を世の中に送り出し続けています。
300~600万
【業務内容】 ☆オープンポジション☆ ご本人の適性や希望を考慮に入れて、判断し当社が技術者として成長いただいえる環境をご提案します。 例えば、以下のようなプロジェクトへの参画を想定しております。 ・機械設計開発エンジニア ・電気設計開発エンジニア ・ソフトウェア・組込みエンジニア ・Webアプリケージョン開発エンジニア ・ネットワークエンジニア 1. 機械設計・CAE解析・評価業務 * 対象分野:自動車、産業機器、航空機、ロボット など * 具体的な業務内容 * 構造、強度、振動、騒音、衝突、熱流体、電磁界解析等のCAE解析 * 解析結果の考察・報告書作成、顧客へのフィードバック * 製品開発支援や解析手法の検討 * 設計開発におけるボディ・車枠・外装、エンジン、動力伝達機構、航空機翼やエンジンなどの構造設計 * 各種シミュレーション(強度・振動・騒音・熱流体など)による製品・部品の性能評価 * 自社拠点(R&Dセンター)および顧客先での課題解決支援 開発事例 * 自動車用排気システムの強度解析 * 自動車用バッテリーモジュールの熱流体解析 * 航空機の翼・胴体・エンジン構造設計・評価 * 重電機器や加工機など産業機器の構造設計・振動解析 2. 電気電子設計・評価業務 * 対象分野:自動車、産業機器、航空機、ロボット、民生機器 など * 具体的な業務内容 * 電子回路設計(デジタル/アナログ) * スイッチ・センサ入力、表示・照明制御、アクチュエータ制御、有線・無線通信、映像データ通信、マイコン、電源設計など * EMCノイズ評価(エミッション、イミュニティ、対策効果確認) * IC開発(FPGA/ASICのデジタル回路設計等) * 各種解析(熱、電磁界など) 3. ソフトウェア・組込み系・アプリケーション開発 * 対象分野:自動車(自動運転/EV/FCV/HV/ECU)、ロボット、医療機器、家電、産業機器、航空機 など * 具体的な業務内容 * 各種車載ECUソフトウェア開発、モデルベース開発(MATLAB、Simulink) * ロボット操作アプリケーション開発、産業用・医療用ロボット関連ソフトウェア * 航空機・家電・セキュリティ機器・カラオケ通信機器等の組込み開発、アプリ開発 * Web系システム/アプリ/コンテンツ開発、サイト構築 * PM/PLポジションとしてのチーム管理・進捗管理 など プロジェクト例 * 自動運転関連の制御ソフトウェア開発 * 自動車ECU(エンジン、トランスミッション、モーター制御)の組込み開発 * ロボット用操作GUI設計・実装 * 大規模Webシステム構築(20名以上のチーム案件) 4. ネットワークエンジニア * 対象分野:オンプレミス/クラウド(AWS、Azure)環境、SD-WAN/SDN、5G/セキュリティ対応 など * 具体的な業務内容 * 要件定義・設計・構築・検証・運用・保守 * クラウド/仮想環境上のネットワーク設計・構築 * ゼロトラスト、セキュリティの高いネットワーク環境構築 * 技術スペシャリスト/ITコンサルタントへのキャリアパスあり 当ポジションの魅力 * クラウドとオンプレ双方を扱う高い技術力を身につけられる * SD-WAN、ゼロトラストネットワークなど最先端技術へのチャレンジ * 将来的にITコンサルタントやスペシャリストを目指す道も開ける
・理系・文系不問。 ・分野は問いませんが、製造業で業務の何等かの経験が1年以上ある方。 ※食品製造等もOKです。かなり幅広めにターゲットを想定しています。
-
300~600万
【業務内容】 ☆オープンポジション☆ ご本人の適性や希望を考慮に入れて、判断し当社が技術者として成長いただいえる環境をご提案します。 例えば、以下のようなプロジェクトへの参画を想定しております。 ・機械設計開発エンジニア ・電気設計開発エンジニア ・ソフトウェア・組込みエンジニア ・Webアプリケージョン開発エンジニア ・ネットワークエンジニア 1. 機械設計・CAE解析・評価業務 * 対象分野:自動車、産業機器、航空機、ロボット など * 具体的な業務内容 * 構造、強度、振動、騒音、衝突、熱流体、電磁界解析等のCAE解析 * 解析結果の考察・報告書作成、顧客へのフィードバック * 製品開発支援や解析手法の検討 * 設計開発におけるボディ・車枠・外装、エンジン、動力伝達機構、航空機翼やエンジンなどの構造設計 * 各種シミュレーション(強度・振動・騒音・熱流体など)による製品・部品の性能評価 * 自社拠点(R&Dセンター)および顧客先での課題解決支援 開発事例 * 自動車用排気システムの強度解析 * 自動車用バッテリーモジュールの熱流体解析 * 航空機の翼・胴体・エンジン構造設計・評価 * 重電機器や加工機など産業機器の構造設計・振動解析 2. 電気電子設計・評価業務 * 対象分野:自動車、産業機器、航空機、ロボット、民生機器 など * 具体的な業務内容 * 電子回路設計(デジタル/アナログ) * スイッチ・センサ入力、表示・照明制御、アクチュエータ制御、有線・無線通信、映像データ通信、マイコン、電源設計など * EMCノイズ評価(エミッション、イミュニティ、対策効果確認) * IC開発(FPGA/ASICのデジタル回路設計等) * 各種解析(熱、電磁界など) 3. ソフトウェア・組込み系・アプリケーション開発 * 対象分野:自動車(自動運転/EV/FCV/HV/ECU)、ロボット、医療機器、家電、産業機器、航空機 など * 具体的な業務内容 * 各種車載ECUソフトウェア開発、モデルベース開発(MATLAB、Simulink) * ロボット操作アプリケーション開発、産業用・医療用ロボット関連ソフトウェア * 航空機・家電・セキュリティ機器・カラオケ通信機器等の組込み開発、アプリ開発 * Web系システム/アプリ/コンテンツ開発、サイト構築 * PM/PLポジションとしてのチーム管理・進捗管理 など プロジェクト例 * 自動運転関連の制御ソフトウェア開発 * 自動車ECU(エンジン、トランスミッション、モーター制御)の組込み開発 * ロボット用操作GUI設計・実装 * 大規模Webシステム構築(20名以上のチーム案件) 4. ネットワークエンジニア * 対象分野:オンプレミス/クラウド(AWS、Azure)環境、SD-WAN/SDN、5G/セキュリティ対応 など * 具体的な業務内容 * 要件定義・設計・構築・検証・運用・保守 * クラウド/仮想環境上のネットワーク設計・構築 * ゼロトラスト、セキュリティの高いネットワーク環境構築 * 技術スペシャリスト/ITコンサルタントへのキャリアパスあり 当ポジションの魅力 * クラウドとオンプレ双方を扱う高い技術力を身につけられる * SD-WAN、ゼロトラストネットワークなど最先端技術へのチャレンジ * 将来的にITコンサルタントやスペシャリストを目指す道も開ける
・理系・文系不問。 ・分野は問いませんが、製造業で業務の何等かの経験が1年以上ある方。 ※食品製造等もOKです。かなり幅広めにターゲットを想定しています。
-
450~580万
監視カメラ製品向けの映像制御・データ収集・表示画面のカスタマイズ機能の開発、検証業務をお任せします。監視カメラ製品の開発・改善を目的としたシステム開発業務を担当していただきます。 ■汎用的な映像制御システムの構築 ■映像データ収集・管理システムの開発 ■カメラ制御の最適化に関するシステム設計 ■表示画面のカスタマイズ機能の開発・検証 ■顧客との仕様調整及び技術的提案 【リーダー業務】■チームメンバー及びステークホルダーとの効果的なコミュニケーションの確保 ■プロジェクト関連情報の共有と連携促進 ■チームメンバーの育成・フォローアップ ■委員会等の事業運営活動への参加・推進
【必須】■React(Next.js)利用したソフトウェア開発経験5年以上 ■基本設計の工程からのソフトウェア開発経験5年以上 ■チームでのプログラム開発経験 ■何らかのプロジェクトをリードした経験 【歓迎】■自らリーダーとして統率していく意志がある方 ■複雑な問題に対して情熱を持ち、解決策を見つける意欲がある方 ■チームとの協力や他のステークホルダーとのコミュニケーションが得意である方 ■新しい技術やツールに対する学習意欲が高い方 ■自分のコードやプロジェクトに責任を持ち、期限を守りながらクオリティを維持する責任感がある方
テクノプログループのビジネスモデルはアウトソーシング領域全域に渡ります。 AI、制御システム、機構・ハードウェア・ソフトウェアを中心とする技術領域における技術開発分野や商品開発分野への技術サービス、コンサルティングサービス
470~1430万
次世代車両の高機能化・高度化に対応するため、先端半導体技術を駆使した製品開発を行っています。特に、SoC(System on Chip)とその周辺部品(メモリ/PMIC/通信IC)の企画・開発に注力し、ECU製品の競争力を強化しています。 具体的には、以下の業務のいずれかに携わって頂きます。 ◆グローバル展開するSoCおよび周辺部品&通信ICの企画・開発 ・社内の部品専門家と共に、先端半導体技術を活用し、周辺部品の標準化を推進 ・民生用途での最新技術・知見を取り入れ、ECU製品の競争力を高める部品開発 ◆車載コンピュータの高度化対応 ・複雑化・大規模化する車載向けSoC企画・仕様決め・評価 ・次世代電子プラットフォームとして採用される車載向けSoC開発 ◆Software Defined Vehicle(SDV)の開発 ・車両に求められる価値の進化に対応し、AIを含む高度な演算性能を持つ車載システムの企画・開発 ・車両の機能安全設計を考慮したハードウェアとソフトウェアを繋ぐシステム要件開発
<MUST要件> 以下いずれかの業務を3年以上の経験している方 ・SoC設計/開発に関連した業務経験 ・メモリ、電源IC(PMIC)に関連した製品設計、または要素技術開発 ・データ通信に関わる製品設計、または要素技術開発 ・電子機器製品のハードウェア設計/開発経験 ・電子機器製品のソフトウェア設計/開発経験 <WANT要件> 以下いずれかの経験・知識を有している方 ・大規模システム開発のプロジェクトリーダ/プロジェクトマネージャの経験 ・半導体ベンダでの製品開発経験者 ・IC設計経験者 ・SoC要件定義経験 ・Chiplet関連技術経験 ・車載システム、製品の機能安全設計経験、コンサル経験 ・マイクロコントローラ・マイクロプロセッサあるいは周辺部品の企画・開発・設計・要素技術(テスト技術やパッケージ技術等)
-
500~900万
【募集背景】 当社の自動運転サービスは2020年に羽田空港に世界で初めて商業利用導入を果たし、その後国内の主要空港や病院へと展開してきました。 現在は北米や欧州の空港への導入が加速し、また1施設あたりの導入台数やエリアも拡張し、飛躍的な事業成長フェーズを迎えています。 今後も新機能やより高度で安定した自動運転サービスを、グローバルトップランナーとして提供をしていくため、サービスの拡大を一緒に支えてくださる開発メンバーを募集するに至りました。 【業務内容】 ・センサーデータを用いたROS/組込Linuxのソフトウェア開発(C++/Python) ・2D/3Dローカリゼーションや自動停止・回避を含む自動運転機能の研究開発 ・LiDAR等センサー前処理/認識/意思決定の実装・最適化 ・DockerベースのデバイスCI/CD基盤の運用・改善(オンデマンドビルド/配布) ・ROS2全面移行と高信頼・高性能化(DDS/QoS設計、リアルタイム性・遅延最適化、資源管理) ・サービスのサポート(導入支援、不具合解析/対応) 【開発環境】 Linux (Ubuntu) 【開発体制】 自動運転サービスは、ハードウェア・Device-side ソフトウェア・Web-side ソフトウェアチーム及び品質部門やビジネス部門と協働して開発を進めています。 ※今回の募集はDevice-side ソフトウェアチームに所属 【ポジションの魅力】 ・機能をサービスとしてローンチするところまでやりきる、実証実験(PoC)で留まる研究開発ではなく、ユーザーに届けることにこだわるチーム。 ・世界で唯一日米欧で歩行領域における自動運転サービスの商業導入をしており、今後のサービス拡大と成長を体験できる。 ・スモールチームため、一人一人の裁量が大きく、それぞれがやりたいことやチャレンジしたいことを提案できる。 ・ソフトウェアだけでなく、Webやハードなど他のチームと一緒に働くことで周辺の知識・経験を積むことができる。 ・裁量労働制で働き方はフレキシブル。リモートワークの取り入れも可能。 ・新しいアルゴリズムなどを積極的に勉強しているメンバーが多く、メンバー同士で切磋琢磨できる環境。
・量産化された、または市場でサービス中のロボットなどのソフトウェア開発経験 ・ROS1(またはROS2)での開発実務(C++17/14, Python、TF/diagnostics、ノード設計とパラメータ運用) ・LiDAR処理・ローカリゼーションの知識(点群前処理、LaserScan、NDT/SLAM、幾何/座標変換) ・Linux組込/ネットワーク技術に関する基礎知識(Docker、DDS/QoS、MQTT/AWS IoT、性能/メモリ/スレッドの最適化) ・設計力/リード力(要件定義~実装/検証、運用視点の設計、ドキュメント化、チーム連携) ・CI/CDおよび品質向上に関する経験(テスト自動化、コンテナビルド/配布、監視・ログ基盤、トラブルシュート)
-
300~600万
【業務内容】 〇ご本人の適性や希望を考慮に入れて、判断し当社が技術者として成長いただいえる環境をご提案します。(オープンポジション) 例えば、以下のようなプロジェクトへのアサインを想定しております。 ・機械設計開発エンジニア ・電気設計開発エンジニア ・ソフトウェア・組込みエンジニア ・Webアプリケージョン開発エンジニア ・ネットワークエンジニア 1. 機械設計・CAE解析・評価業務 * 対象分野:自動車、産業機器、航空機、ロボット など * 具体的な業務内容 * 構造、強度、振動、騒音、衝突、熱流体、電磁界解析等のCAE解析 * 解析結果の考察・報告書作成、顧客へのフィードバック * 製品開発支援や解析手法の検討 * 設計開発におけるボディ・車枠・外装、エンジン、動力伝達機構、航空機翼やエンジンなどの構造設計 * 各種シミュレーション(強度・振動・騒音・熱流体など)による製品・部品の性能評価 * 自社拠点(R&Dセンター)および顧客先での課題解決支援 開発事例 * 自動車用排気システムの強度解析 * 自動車用バッテリーモジュールの熱流体解析 * 航空機の翼・胴体・エンジン構造設計・評価 * 重電機器や加工機など産業機器の構造設計・振動解析 2. 電気電子設計・評価業務 * 対象分野:自動車、産業機器、航空機、ロボット、民生機器 など * 具体的な業務内容 * 電子回路設計(デジタル/アナログ) * スイッチ・センサ入力、表示・照明制御、アクチュエータ制御、有線・無線通信、映像データ通信、マイコン、電源設計など * EMCノイズ評価(エミッション、イミュニティ、対策効果確認) * IC開発(FPGA/ASICのデジタル回路設計等) * 各種解析(熱、電磁界など) 3. ソフトウェア・組込み系・アプリケーション開発 * 対象分野:自動車(自動運転/EV/FCV/HV/ECU)、ロボット、医療機器、家電、産業機器、航空機 など * 具体的な業務内容 * 各種車載ECUソフトウェア開発、モデルベース開発(MATLAB、Simulink) * ロボット操作アプリケーション開発、産業用・医療用ロボット関連ソフトウェア * 航空機・家電・セキュリティ機器・カラオケ通信機器等の組込み開発、アプリ開発 * Web系システム/アプリ/コンテンツ開発、サイト構築 * PM/PLポジションとしてのチーム管理・進捗管理 など プロジェクト例 * 自動運転関連の制御ソフトウェア開発 * 自動車ECU(エンジン、トランスミッション、モーター制御)の組込み開発 * ロボット用操作GUI設計・実装 * 大規模Webシステム構築(20名以上のチーム案件) 4. ネットワークエンジニア * 対象分野:オンプレミス/クラウド(AWS、Azure)環境、SD-WAN/SDN、5G/セキュリティ対応 など * 具体的な業務内容 * 要件定義・設計・構築・検証・運用・保守 * クラウド/仮想環境上のネットワーク設計・構築 * ゼロトラスト、セキュリティの高いネットワーク環境構築 * 技術スペシャリスト/ITコンサルタントへのキャリアパスあり 当ポジションの魅力 * クラウドとオンプレ双方を扱う高い技術力を身につけられる * SD-WAN、ゼロトラストネットワークなど最先端技術へのチャレンジ * 将来的にITコンサルタントやスペシャリストを目指す道も開ける
・理系・文系不問。 ・分野は問いませんが、製造業で業務の何等かの経験が1年以上ある方。 ※食品製造等もOKです。かなり幅広めにターゲットを想定しています。
-