シンジケートローンに関わるエージェント業務[2] #7305_625 c
550~1100万
日系大手金融機関
東京都千代田区
550~1100万
日系大手金融機関
東京都千代田区
その他金融バックオフィス
金融モデル/リスク管理
【職務内容】 シンジケートローンのエージェント業務 (ミドル部署としてフロント部署と協力し、案件の円滑な組成および期中の各種対応窓口を担う) ・新規案件組成時のドキュメントチェック ・期中におけるコベナンツ管理や各種意思結集業務 【部署の特徴】 ・みずほ銀行が取り扱うシンジケートローン全般のエージェント業務を担う部署です。 ・与信管理・担保取扱、ドキュメンテーション(英文契約含む)等の実務経験を有する方は、それらのエクスパティーズを存分に活用できる職場です。 ・リモートワーク(週1、2回)等、多様な働き方も実現しております。
【必要要件】 ・金融機関(銀行)において、与信関連業務(法人営業・審査等)の知識/経験がある方 ・PC基礎スキル(Word、Excel程度) 【希望要件】 ・英語(英語を使用する業務を担っているチームあり。 英文契約書の確認やE-mail対応など、読み書き中心)。
550万円〜1,100万円
<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
東京都千代田区
最終更新日:
900~1600万
【組織・チームのミッション】 スマホ決済サービス「メルペイ」をはじめ、メルカリの決済事業・与信事業 暗号資産交換事業等におけるAML/CFT及び経済制裁対応業務全般を リードするチームのマネージャーを募集しています。 同チームは「持続的な事業の成長を可能にするために、柔軟性を兼ね備えた効果的な AML/CFTを推進する」というミッションを掲げ、事業部や組織の垣根を越えながら 日々業務を推進しています。 金融事業を担うメルペイやメルコイン、そしてメルカリにとって マネー・ロンダリングやテロ資金供与等に不正利用されないよう、それぞれのビジネスにおける リスクに応じた軽減策を施し、管理態勢を更に高度化していくことは必要不可欠です。 第2線としてAML/CFTや経済制裁規制に関する様々な対策や企画を推進し 経営や事業部門に対して実効的な牽制及びサポートを実施していただきます。 【業務内容】 本ポジションは、上記のとおり、AML/CFT所管チームのマネージャー(=管理職)です。 同チームの具体的な業務は以下の通りです。これら業務全般の管理・推進が 本ポジションに期待されます。 ・AML/CFT態勢および経済制裁対応における方針決定・対策実行 ・疑わしい取引の分析および対策検討 ・経営層への報告事項のとりまとめ ・反社会的勢力の排除に関する対策・方針決定 ・CDD/KYCにおける基準の方針決定 ・AML/CFT関連システムに関する業務・システム要件定義 ・法改正に伴う態勢・運用の変更 ・監督官庁からの質問や検査への対応 【ユニークなチャレンジ】 最先端のテクノロジーを駆使したFintech企業において創意工夫をこらしながら マネー・ロンダリング等に係るリスク・課題に対処し解決できること 経営や事業部門と協力しながら新規事業のAML/CFT管理態勢を検討・整備し 事業リリースさせる体験を得られること 月間2,300万人のお客さまを持つ、フリマアプリ「メルカリ」に加え、複数の事業から 生じうるマネー・ロンダリング等リスクを管理していくこと AML/CFT等に係る他社との連携、及びキャッシュレス業界全体へ露出し 提言・活動を実施していくこと
【求める経験・スキル】 ・メルカリ・メルペイ・メルコインのミッションとバリューへの強い共感 ・チーム・マネジメント経験 (3年以上) ・銀行・証券・FX業者・暗号資産交換業者等でのAML/CFT、金融犯罪対策や 経済制裁対応に関する業務経験(5年以上) ・AML/CFT、金融犯罪対策、経済制裁対応に関する深い知識と理解 ・特にFintech事業を含む金融ビジネスへの強い関心と理解 ・当局コミュニケーションや当局検査の実施経験 【歓迎する経験・スキル】 ・ベンチャー企業やスタートアップでの業務経験 ・プロジェクトマネジメント経験 ・AMLや不正検知に関連するシステム・業務要件定義の業務経験 ・生成AIに係る知見や、生成AIを組み込んだ業務の実施経験
-
500~1400万
職務内容】 ◆銀行や金融未経験でも本部研修や支店での実習などで事務を習得いただけます。 ◆転勤なし・健康経営優良法人2024(ホワイト500)に2年連続で認定/平均勤続年収16.6年 ◆バックヤードでの手続きや電話対応・事務受付等をお任せ 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の中核を担う信託銀行である当社の各支店における事務全般をお任せいたします。 ■業務内容 ・バックヤードでの手続きオペレーション・内容確認・郵送作業・電話対応 ・窓口での預金・振込み・株式配当支払い等の事務受付等の顧客対応及びオペレーション業務、店内の総務事務 ・ロビーでの窓口誘導・端末操作等の案内 ・新任担当者・派遣スタッフの指導・育成 ■働き方: ・連続休暇制度(連続5営業日の休暇を年2回取得可能)等の働きやすい環境 ・充実した教育制度(キャリア支援/研修/自己啓発プログラム) ・育児支援にも注力(MUFG企業内保育園、ベビーシッターサービス等) ・2024年度中途採用比率49%:中途入社者も安心して活躍できる環境です。 加えて効率的・魅力的な職場作りを目指した「スマートワーク」推進による社内業務改革にも常に取り組んでおります。
【必須】 金融業界での事務業務経験をお持ちの方 <職種経験不問> ※入社より1年間のトレーニング期間を設けており、本部研修・営業店実習などで弊社の営業店事務を修得いただきます 英語力:- 必要資格:-
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
400~460万
【業務内容】 店頭事務・相談受付 ご来店されたお客さまへの案内として、以下のような業務に従事していただきます。 ・お客さまからのニーズヒアリングやヒアリングしたニーズに基づく商品のご提案 (資産形成や資産運用商品など) ・お口座開設のお手続き ・ご住所など各種ご変更手続き 業務の変更範囲:原則変更なし。ただし、本人の同意のある場合を除く 《具体的な事例》 お子さまのお口座を作りに来たお客さまがいらっしゃった際に、お手続きのご案内でお話しをする中で、お子さまのための貯蓄をしたい等のお話しがあれば、ジュニアNISAのご提案をしていただくことができます。 ※金融業界未経験の方でも、ご入社後に研修を用意しておりますし、配属先でもOJTで学んでいただくことができますので、ご安心ください。 ※配属先についてはお住まい等を考慮し決定します。 【配属想定先と働き方】 ・配属想定先 りそな銀行 各支店 東京、神奈川、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良の各支店 ※勤務地は現在のお住まいを考慮し、面談を通して決定いたします。 ・人員構成 人数や年齢構成は各支店により異なります。 ・残業時間 月平均10〜20時間ぐらいです。 仕事終わりのプライベートも充実させながら働くことができます。 【サポート体制】 ・ご入社後、研修を1ヶ月程度受けていただき、それぞれの配属先に着任していただきます。研修で銀行に関する基礎知識を身につけていただくことができますので、未経験でも安心してご応募ください! ・また、各拠点に配属後もOJTの形式で、先輩社員に同席して諸手続きのご案内や提案業務を行い、徐々に慣れながら、単独でのご案内や提案活動を目指していただきます。 【女性も活躍している職場です!】 ・有給も充実しており、取得しやすいため、オンオフの切り替えをしながらメリハリをつけて働ける環境です。 ・女性の声を直接経営に反映させるための取組も行っており、仕事と育児を両立する従業員向けの復職支援プログラムなど、女性がキャリアアップしながら長く働き続けるための様々な施策の実施に繋がっています。 ・外部からも女性活躍に対する取り組みは認められており、「日経WOMAN(2022年6月号)」の「女性が活躍する会社」では第2位となっています。 【スマート社員とは】 ・多様な働き方を選択いただけるよう、「業務範囲」を限定した「スマート社員」という職種を設けています。今回ご入社いただく方には「業務範囲」を限定した「スマート社員」としてご入社いただきます。 ・店頭(サービスオフィス含む)営業業務に業務範囲を限定しておりますので、実際にりそな銀行にいらっしゃったお客さまのお手続きのご案内やご提案業務、事務手続きに注力していただくことができます。 【ご入社日について】 ご入社は2026年3月1日を想定しています。 【りそなの目指す店舗像】 ・従来の銀行の店舗は入出金や住所変更のお手続きを行う場でした。デジタル化が進む中、これまで来店が必要だったお手続きはネットやアプリで出来るようになり、これからの銀行店舗の在り方について変化が求められています。 ・りそな銀行では銀行店舗をこれまでの「お手続きの場」から「ご相談の場」としていくことを目指し、店舗の改革に取り組んでいます。 お手続きに来られたお客さまには、タブレットでのお手続きのスムーズさやスピーディさを体験していただくためのデジタル化を進めています。 また、ご来店されたお客さまには安心してご相談いただけるよう、専用のスペースを設けるなどコミュニケーションを軸とした営業スタイルの変革にも取り組んでおります。 例えば、家計の見直しやお得な情報のご提供を行うスペースを設け、より銀行を身近に感じていただける場にすることを目指しております。
【必須】 ・業界問わず、社会人経験を1年以上お持ちの方 ※業界問わず、販売職・営業職・営業事務経験者など、人と関わることが好きな方・接客経験を活かして働きたい方々が多く入社しています。 【歓迎】 ・金融業界でのご経験をお持ちの方
りそなグループはりそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行・みなと銀行からなるグループ銀行です。国内の5大銀行グループの一角を占め、日本の商業銀行の中で唯一フルラインの信託業務を併営しています。ワンストップでの幅広いソリューション提供を通じ、お客さまから最も支持される金融サービスグループを目指しています。
500~1400万
当社の経営管理部において市場リスクあるいは流動性リスク管理について以下の業務をご担当頂きます。大手銀行と比較すると少人数体制の為、広い領域で裁量を持ち当局対応を含めて積極的に重要業務で活躍できる機会があります。 (市場リスク管理) システム運行や日報・月報等作成・検証の業務、国際規制への対応・市場リスク計測の高度化や精緻化・フロント1線に対するレビュー&チャレンジ (流動性リスク管理) バーゼルⅢ流動性規制(流動性カバレッジ比率(LCR)、安定調達比率(NSFR)、流動性ストレステスト等)に関する企画立案・計数算定、システム開発対応等 【魅力】 (市場リスク管理)債券、株、為替、デリバティブ等の伝統的な金融商品だけではなく、様々なオルタナティブ資産(低流動のクレジット資産)にも投資しており取扱う商品種類が多く、幅広い商品に係るリスク管理について経験と知識を蓄積ができる環境です。 (資金流動性リスク管理)国際基準行に対する規制への対応や管理業務を通じて銀行のバランスシート(BS)に関する経験と知識を蓄積することができます。BS変動は流動性に影響を与える為、銀行施策を担当する経営企画部署等の他部署との繋がりも多く、経営レベルの重要業務で活躍できる機会があります。
【期待要件】 ・自ら考えながら着実に業務を遂行出来る方 ・関連部署と連携しながら、所属部署の課題達成に取り組める方 ・自己の経験・知識などを同僚・後輩と共有しつつ育成を図れる方 【業務経験/資格】 ・市場運用業務において、フロントもしくはミドルの業務経験を有することが望ましい(証券アナリストの保有若しくは同等レベルが望ましい) 【必須】■市場運用業務においてフロントまたはミドルの経験■債券、株式、為替等の金融商品に関する知識 【期待要件】■関連部署と連携しながら、所属部署の課題達成に取り組め る方■自ら考えながら着実に業務を遂行出来る方 英語力:一定の読み書きが可能なレベル(TOEIC600程度以上が望ましい) 必要資格:証券アナリストの保有若しくは同等レベルが望ましい
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
500~700万
■職務内容 各種市場関連取引(外国為替関連、デリバティブ、公共債等)のバック業務 ・取引管理 ・清算機関への決済指図 ・対外決済業務 その他、ご経験に応じて業務担当チームのマネジメントもしくはマネジメント補佐もお任せする場合もございます。 <業務補足> 市場性取引の管理・決済実務スキル等の業務に携わっていただくため、高い専門性を身に着けることが可能です。デリバティブ、債券、為替などローテーションをしながら業務を学んでいただきます。 ■入社後の流れ 入社後はOJTを中心に、業務のキャッチアップを進めていただくため、ご経験が浅い方でも活躍できる環境です。数か月間のOJTの中で業務を増やしていき、約1年で独り立ちを目指していただきます。 ■組織構成 市場事務部内では為替、資金、債券、デリバティブなどのプロダクトごとでチームが編成されています。東京と大阪に拠点を構え、東京約140名・大阪約40名の組織となっております。女性比率が高く、部内で産育休取得者が多数おり、時短勤務者も約20名程度います。 市場部門のバック業務を全プロダクト引き受けているため、市場部門の全体を俯瞰して見れる部署です。日々の業務を行いながら、今後のキャリアを描きやすい環境です。部として業務の効率化を推進し、部員のITスキル向上に注力しています。決済や決算等でスプレッドシートを多量に取り扱うこともあり、VBAなどマクロ系のスキルが高い人が多く。実際に他部門にスキルを買われて異動した実績もございます。市場部門の知識のみならず、どの会社・部署でも活かせる、汎用性の高いスキルが身に付き、市場価値を高められます。 ■キャリアパス 市場部門だけでなく、フロントなど、海外を含め豊富で多様なキャリア展開ができる環境です。 ■就業環境 ・残業は月10~20時間程度(イレギュラーが起きた場合は大きく増える見込みです)。 ・男性による短期育児休業取得率100%を目標に設定し、男性の育児参画を推進しています。 ・不妊治療中の従業員の仕事との両立を支援するため、1時間単位での取得も可能な「不妊治療休暇」を新設しています。 変更の範囲:会社の定める業務
【必須】 金融機関での市場関連取引の業務経験のある方 【歓迎】 ①バックオフィス業務経験者 ②ローコード・ノーコード系RPAの開発に意欲のある方 ③英語での業務経験者
設立1919年8月 資本金17,119億円(単体) 従業員32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要 「あらゆるニーズにお応えするグループ総合力」「本邦金融機関NO.1のネットワーク力」 ■業務内容:銀行事業 預金業務、貸出業務、商品有価証券売買業務、有価証券投資業務、内国為替業務、外国為替業務、社債受託および登録業務、金融先物取引の受託業務、その他付帯業務
500~1400万
顧客から提示された運用ガイドラインに基づいて運用・管理(ポートフォリオ管理業務)を行うことが主業務。 顧客属性/資金属性:年金基金の年金資産から事業法人・金融法人等の退職給付信託や証券信託まで 運用資産:株式・債券といった伝統的資産からヘッジファンドやプライベートアセット商品、国内外投資信託商品まで。 顧客属性/資金属性/運用資産が多岐にわたることや、業務関係者・関係部も多いことから、ソリューション第1G、ソリューション第2Gの2課で業務役割を明確にして対応しております。 【ソリューション第1Gでの主業務(約15名)】 ・運用内容変更にかかる営業店相談業務 変更にかかるスケジュールの策定、運用ガイドライン案の作成、FMとの売買スケジュール調整等 ・プライベートアセットにかかるキャッシュフロー管理 必要キャッシュの過不足額の計算、営業部店への入金依頼連絡、外国為替取引依頼書の起票等 ・オーダーメイド顧客に関するオペレーション業務 顧客全体の資金繰り管理、キャッシュ過不足時のファンド受益権の売買オペレーション等 【ソリューション第2Gでの主業務(約12名)】 ・ソリューション第1Gより連携された運用ガイドラインのシステム登録、売買オペレーション。 ・年金給付に伴うファンド受益権の売却対応 ・リバランス等に基づく売買金額の集計および各ファンドマネージャーへの売買金額の連携 ・運用制約遵守状況のモニタリングおよびモニリング結果を受けた事後対応の実施 ・外国籍投信の売買発注、記帳。国内外の資産管理銀行等とのコミュニケーション等。 このポジションの魅力 資産運用の未来を創る専門性を磨けるポジション 当社は「資産運用立国」の推進に積極的に取り組み、株式・債券といった伝統的資産の運用はもとより、ヘッジファンドやプライベートアセット等のオルタナティブ運用にも注力しています。 特にオルタナティブ運用は成長領域として、残高増加や顧客層の拡大に貢献しながら、高度な専門スキルをさらに高めるチャンスがあります。 ファンドソリューション部は受託財産部門でミドル業務を担う専門部署。営業担当者、ファンドマネージャー、ポートフォリオマネージャーなど、多様なプロフェッショナルと連携しながら、業界の最前線で活躍できます。 キャリアパス ポートフォリオ管理業務や投信売買業務など幅広い経験を積んだ後、希望に応じて ヘッジファンド業務やファンドマネージャー業務へのステップアップが可能です。 長期的に専門性を発揮したい方には、ジュニアフェローへの推薦など、プロフェッショナルとしてのキャリア形成も支援します 必然的に運用関連のシステムやITスキルも身につくため、IT・DXを軸としたキャリア形成も図ることができます。
期待要件 当社では、資産運用業務における専門性を発揮し、即戦力として活躍いただける方を募集しています。 新たな運用管理手法の企画や業務改善にも積極的に取り組み、変化をリードできる方を歓迎します。 以下のいずれかの経験・スキルをお持ちの方を求めています: 顧客からの運用内容変更に伴う売買指図、ポートフォリオのモニタリングやリバランス対応など、ポートフォリオ管理業務の実務経験 PM(ポートフォリオマネージャー)経験、FM(ファンドマネージャー)経験、または資産管理業務の経験 営業担当者や関係者からの依頼・相談に幅広く対応できる高いコミュニケーション力 外国籍投信に関する知見(売買事務、目論見書、ファンドスキーム等) カストディやアドミニストレーターとのコミュニケーション経験 必要資格 証券アナリスト資格保有者を歓迎します(ある方が望ましい) Excelの関数・マクロ・VBAスキルをお持ちの方は、業務効率化において強みを発揮できます 求める人物像 資産運用業務における専門性を発揮し、即戦力として活躍できる方 高度な金融知識と実務経験を活かし、業務改善や新しい仕組みづくりに積極的に取り組める方 多様な関係者と協働し、コミュニケーション力を発揮できる方 英語力:ビジネス(読み・書きに支障がない)レベルがあればなお可 必要資格:証券アナリスト資格があればなお可
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
800~1200万
【業務内容】 ■法人顧客向けのデジタル×決済を起点とした戦略立案並びに施策推進 法人領域の決済・デジタルサービスの改善や新規創出並びに非対面ビジネスの強化含めて、戦略立案から商品・サービス企画・開発~推進・運営・管理までを一気通貫で担っています。取組みの例として、新たなセールスモデルとして注力している非対面ビジネスを支える基盤戦略(人材戦略・組織強化・センター業務改革)、MUFGグループベースでのビジネス戦略、等に取り組んでいます。 【組織構成】 本ポストは、法人デジタル戦略部企画Gr戦略企画チームに配属予定です。 同部企画Grは次長(マネジメント)+チームリーダー5名・メンバー約45名で構成されており、うち戦略企画チームはチームリーダー2名+メンバー約15名です。 幅広いメンバーが在籍しており、これまでのキャリアや経験、年齢・性別も様々、キャリア採用者も活躍している多様性に富んだチームです。 【部署概要】 ・法人デジタル戦略部は、世の中の社会課題解決や法人顧客の生産性向上に資するような幅広いビジネスに従事しており、特に、個人領域と比して遅れがちな法人領域のデジタル化・デジタル戦略の強化を図っています ・2025年7月に決済企画部から法人デジタル戦略部に組織改編し、お客さまのデジタルシフト、決済手段の多様化等のニーズ変化への対応をとらえるべく、法人領域におけるデジタル戦略を担っています 【募集背景】 MUFGが有する信頼感・安心感を武器としつつ、お客さまの生産性向上や満足頂く体験に資するような、新たなビジネス・戦略を構築することがミッションです。外部環境変化の激しい領域でスピード感ある戦略立案・実行が求められており、ともに進める仲間を募集しています。 【魅力】 ご経験やスキルを活かしながら多様性に富んだメンバーと切磋琢磨しながらご活躍いただきます。経営に近い領域でダイナミック且つスケールの大きいビジネスに携わることができます 【キャリアパス】 ご本人の意向に合わせて、キャリア形成することも可能(キャリア申告の制度あり) 戦略立案を通じて、銀行内部の知見も蓄えて頂くことで幅広いキャリア選択が可能です 【働き方】 残業時間:月平均40時間程度です。(状況により変動します) 業務に慣れていただくまでは出社がベースとなりますが、その後は業務状況やご都合に応じて週1~2回ほど在宅勤務も利用することが可能です。 【育成・研修体制】 配属部署にて先輩社員によるOJT体制(約3か月) 各種行内研修(カテゴリー別研修、eラーニング)も充実してお
■必須要件 ・銀行業界での業務経験(出向、常駐、支援等含む) ・システム開発やコンサルティング業務等において銀行業務に何らか携わった経験がある方 ■歓迎要件 ・コンサルティング業界での戦略・企画立案の経験 ・デジタル・DXプロジェクト・サービスの企画・立案経験 ・決済サービス、ビジネスの企画、立案経験 ・法人営業(ホールセールビジネス)の経験 ■求める人物像 ・新たな発想を持ちながら経営戦略として定量・定性の両面からアウトプットできる方 ・多角的に物事を捉えられるジェネラリスト ・多くの関係者と円滑な関係を構築出来る優れた人間性を有する方
設立:1919年8月 資本金:17,119億円(単体) 従業員:32,786名(2023年3月末、単体) 事業概要:融業及びその他付帯業務 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)の中核企業としてグローバルな競争を勝ち抜く『世界屈指の総合金融グループ』を創造しお客様に最高水準の商品・サービスを提供しています。
500~1400万
投信委託会社が日本マスタートラスト信託銀行にアウトソースするミドル・バックオフィス業務全般(基準価額計算、投信販売会社窓口、法定開示・個別レポート作成、ファンド属性管理、等)にかかるオペレーションおよび各種業務改善・効率化へ向けた企画業務です。投信委託会社が利用する専用計理システム(T-STAR、FAIMS、X-NET)、およびExcel・Accessツール、SWIFT、決済機関や清算機関のWeb、Bloomberg、Quick等を駆使し、スピードと堅確性を重視して業務を遂行します。また併せて業務運営の迅速化・正確化・効率化を目指した業務運営の改善企画も行います。ご経験とご希望を勘案し、主に以下の業務に従事いただきます。 【主な仕事内容】 1.計理システムへの属性(ファンド属性、銘柄属性)登録業務 2.計理システムへの各種データ(追加設定・一部解約、約定、権利、時価)入力業務 3.受託銀行との照合(基準価額、外国投資勘定、資金繰、決算)業務 4.基準価額公表業務 5.レポート(委託会社向け)作成業務 6.各種業務改善企画業務
期待要件・・・証券投資信託に係る計理を中心としたバックオフィス業務の知識を有し、広範かつ専門的な運用者アウトソースサービスの提供に熱意を持って取り組む意欲があり、コミュニケーション力の高い人材 業務経験・・・投信委託会社や資産管理銀行において投信業務の経験を有する者 キャリア形成・・・入社後、まずは日本マスタートラスト信託銀行に出向いただき、資産管理実務を担当いただきます。その後は、資産管理実務の経験を活かして、以下のような様々な業務や部署をご経験いただきます。 <例> ・三菱UFJ信託銀行で事業全体の企画を担っていただく ・三菱UFJ信託銀行の全国・海外の拠点で営業や実務を担っていただく ・三菱UFJ信託銀行、日本マスタートラスト信託銀行で、事務企画/システム企画を担っていただく 英語力:英語力あればなお可 必要資格:-
三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。
年収非公開
◆企業概要 ・創業120年超の歴史と国内トップクラスの顧客基盤を持つ大手総合証券会社です。 ・東京駅直結の「グラントウキョウ ノースタワー」勤務。最新のオフィス環境です。 ・「データ駆動型ビジネス」を掲げ、全社的なDXとデータ活用を強力に推進しています。 ・資本金1,000億円の安定基盤を持ちながら、最先端の技術導入に積極的です。 ・従業員のワークライフバランスを重視し、柔軟な働き方を支援する制度が整っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・グループ各社が活用するデータ分析基盤の整備・運用およびDWH・DMの構築を担います。 ・経営健全性指標(バーゼル規制等)の算出・報告業務の高度化と自動化を推進します。 ・データセキュリティ施策の検討や、ガバナンスに係るポリシー策定・監視を行います。 ・各部署や外部機関との折衝、全社的な会議体の運営を通じデータ活用を促進します。 ・海外拠点と連携し、グローバルな視点でのデータガバナンスやリスク管理を実行します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・全社横断的なデータレイクを含む、次世代データ分析基盤の設計および構築プロジェクト。 ・海外拠点を含むグループ全体のデータガバナンス規程の策定および評価プロセスの確立。 ・経営判断に直結する健全性指標報告のデジタル化・高度化推進プロジェクト。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 大手金融グループの膨大なデータを扱うため、社会的インパクトの大きい業務に携われます。 ✅ SQL等の技術力に加え、金融規制やガバナンスという希少価値の高い専門性が身につきます。 ✅ 英語力を活かし、海外拠点との折衝を行うなどグローバルに活躍できるフィールドがあります。 ✅ 20代~30代が活躍中。証券業務未経験からでも金融のプロを目指せる環境です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・証券実務未経験でも、データ領域の知見があれば金融のプロフェッショナルを目指せる教育体制。 ・単なる分析だけでなく、経営判断に直結する「健全性指標」に関わる責任あるポジション。 ・IT企業ではなく事業会社本体のため、自社ビジネスへの貢献をダイレクトに感じられます。
・SQLやデータ分析ツールの使用経験/知識
-
500~600万
【弊社について】 当社は、中小企業経営者向けの自社アプリ『BlueBank』を開発しています。 経営者の皆さまは、口座管理・支払い・資金調達・経営トラブルなど、日々の業務に多くの時間とエネルギーを費やしています。この現状を「どうにかしたい!」という想いから事業はスタートしました。 私たちは、経営者の業務とデータをDX化し、ビジネス全体をアップデートするだけでなく、プライベートな資産管理や税金対策までをシームレスに最適化する、会員限定のオーナーズアプリを開発しています。 今回、当社の「ファンド管理担当」を募集します。 【業務内容】 1. ファンド運用事務・資金管理 ・返済・賃料・経費などの入出金データの照合・管理 ・キャッシュフロー表および基本的な分配計算の更新・作成 ・管理テンプレート(Excel/スプレッドシート)の改善・標準化 2. 会計・税務関連サポート ・匿名組合会計および減価償却に必要なデータの整理・提供 ・決算対応における各種情報の収集・確認、および会計事務所との調整 ・アセット(航空機等)関連数値データの整理・チェック 3. 契約・アセット関連ドキュメント管理 ・匿名組合契約書・マスターリース契約書の管理および期日管理 ・アセット運用データ・返済データの整理およびレポーティング用資料の作成 ・必要データの抽出・加工・管理表作成 4. 投資家・外部ステークホルダー対応 ・投資家からの問い合わせ対応および必要資料の提供 ・会計事務所・法律事務所・金融機関との情報連携および依頼事項の進行管理 ・報告資料・通知文書の作成および送付
【必須スキル】 ・ファンド運用事務、経理財務、または金融バックオフィス領域における実務経験 ・匿名組合会計または関連する特殊会計スキームに関する基礎的理解 ・キャッシュフロー構造および分配計算ロジックに関する基本的理解 ・スプレッドシート(Excel/Google Sheets)を用いた実務的なデータ管理・集計スキル ・投資契約書、匿名組合契約書などの基本的な法務関連ドキュメントへの理解および取扱い経験 ・業務フローの見直し、標準化、改善に関する実務的な推進力 ・会計事務所、金融機関、士業など外部ステークホルダーとの調整・コミュニケーション能力 【歓迎スキル】 ・PE/VCファンドまたはデット系ファンドにおける運用事務(ファンドアドミ)の実務経験 ・投資家向けレポーティング(四半期・年次)に関する資料作成経験 ・金融規制(FIEA/AML/KYC)に関する基礎的理解 ・匿名組合・有限責任組合スキームに関する基本的知識 ・簿記、会社法、金融商品取引法など会計・法務領域に関する基礎知識 ・Fintech企業またはスタートアップ環境での実務経験 ・投資家・金融機関・士業など多様なステークホルダーとの協働・調整能力
当社は、中小企業経営者向けの自社アプリ『BlueBank』を開発しています。 経営者の皆さまは、口座管理・支払い・資金調達・経営トラブルなど、日々の業務に多くの時間とエネルギーを費やしています。この現状を「どうにかしたい!」という想いから事業はスタートしました。 私たちは、経営者の業務とデータをDX化し、ビジネス全体をアップデートするだけでなく、プライベートな資産管理や税金対策までをシームレスに最適化する、会員限定のオーナーズアプリを開発しています。