法務/契約書レビュー・社内規定整備など/大阪 #9169_39 c
500~700万
東証プライム上場 国内大手ポンプメーカー
大阪府高槻市
500~700万
東証プライム上場 国内大手ポンプメーカー
大阪府高槻市
投資責任者/CIO/Chief Investment Officer
法務
内部監査
事業拡大と組織成長に伴う法務業務の増加に対応するため、法務部門の体制強化を目的とした募集です。 将来的には、部門をけん引する中核人材としての活躍を期待しています。 ■入社後直後にお任せする業務: ◎契約書のレビュー・ドラフト作成、法令に関する社内相談対応 ◎各種社内規程の整備・改定サポート(就業規則、稟議・決裁、情報管理、コンプライアンス等) ◎コンプライアンス体制の整備支援(内部通報対応の初動、研修企画・運用補助など) ■将来的にお任せする業務: ※下記は参考です。 ◎M&A関連業務(NDA/LOIの作成、法務デューデリジェンス、契約交渉、クロージング対応など) ◎PMI対応(グループ統合における規程・権限・子会社管理の整備、会議体の設計) ◎コーポレート法務実務(取締役会・株主総会の運営、グループポリシー整備、内部統制支援など) ■キャリアパス: 入社1年後を目安に、後輩社員への指導や育成を担っていただくことを期待しています。課長クラスの補佐として、自発的に業務領域を広げ、未整備の業務も前向きに開拓できる方を歓迎します。AIやリーガルテックなど、新しい技術への関心・知的好奇心も重視しています。 ■配属・組織体制: 法務部門への配属経営陣との距離も近く、組織横断的な案件に関与できる環境です。 ■同社の特徴: [1] 幅広い事業を展開する東証プライム上場メーカー 社会インフラとして使用される大型ポンプの製造メーカーです。ハイテクポンプ事業(機器の製造・販売)、プロジェクト事業(設備全体のEPCの提供)、サービス事業(メンテナンスなど)、新エネルギー・環境事業(風力発電/小水力システムなど)を展開しています。 [2] グローバルにも積極推進中 アジアのサービス拠点を増やし、サービス比率36%にまで拡大しています。中国・台湾・香港をはじめ、中東・ヨーロッパ・アメリカとグローバルに展開するネットワークが強みです。 [3] 福利厚生・研修制度が充実 子育て支援制度(ファミリーサポート休暇など)や企業内託児所設置など、働きやすい環境を整備しており、離職率が低いことも特徴です。
■最終学歴: ・大学院、大学卒以上 ■必須条件: ・上場企業における法務実務経験または法科大学院修了相当の知識 ■歓迎条件: ・英語を使用したビジネスコミュニケーション力 ・ビジネス法務検定2級程度の知識
500万円〜700万円
<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
大阪府高槻市
最終更新日:
640~954万
【職務内容】 ・海外・国内の契約の作成、審査、交渉(ライセンス、販売提携、業務委託、M&A契約を含む) ・裁判、仲裁等の紛争対応に関する業務 ・独占禁止法、下請法、贈収賄防止規制、個人情報保護法、不正競争防止法等の重要法令の調査、研修の企画・実施 ※担当法令、担当分野、商事法務業務について、ご希望も踏まえて部内ローテーションの可能性があります。企業法務に求められる知識を深めたり、キャリアの幅を広げることができます。 【魅力・やりがい】 ・キャリア採用の方も多数活躍しています。各自得意を活かして、また、レベルアップをめざして業務に取り組んでいます。 ・弁護士資格の有無にかかわらず、誠実で、高い向上心をもつメンバーが日々活躍しています。経営層からビジネスの最前線まで、あるいは、ビジネスの始まりから終わりまでを幅広く対象とする仕事で視野が広がります。事業の発展に直接・間接に関与することができ、自分自身も成長できるやりがいのある仕事です。 ・テレワークやフレックスタイム制を利用して仕事とプライベートを両立しているメンバーが沢山います。公私のバランスを上手にとることは、仕事の効率化と能力向上に繋がると考え、個人の価値観を大事にしています。 ・職場はアットホームな雰囲気で、オフィスは通勤の利便性がよいです。福利厚生も充実しており、仕事での充実感と当社で働くベネフィットを実感いただけると考えております。 ■配属組織の組織構成 【組織規模】14名(大阪9名、東京5名)
・学部卒以上、法学系の学科を専攻 ・企業での実務経験。特に、契約書(英日)のドラフト・審査・交渉の経験を重視。 ・業務に支障のないレベルの英語力(目安TOEIC750点以上)
旧「田辺三菱製薬株式会社」 ■ 医薬品事業(メイン) 医療用医薬品の研究・開発・製造・販売 主に処方薬(いわゆる“専門医が処方する医薬品”)を中心に事業を展開しています。 ■重点領域(治療分野) 中枢神経疾患(CNS) 免疫・炎症 糖尿病・代謝性疾患 腎疾患 がん領域 など ※患者ニーズの高い領域を中心に、創薬研究と治療薬提供を行っています。 ・ワクチン・安定供給体制構築 例として五種混合ワクチンの供給など、多剤種の製造・安定化対策を実施しています。
500~2000万
営業法務(アナリスト〜マネジャー) ― ビジネスの最前線で、法務を「推進力」に変える ― アクセンチュアの法務は、単なるリスク管理部門ではありません。 本ポジションが担うのは、日本のアクセンチュアにおけるクライアント向けビジネス案件の最前線で、契約と法務の観点からビジネスそのものを前に進める役割です。 当部は法務本部の一部門として、クライアントの課題解決を実現するディールシェーピングへの参画から、契約書ドラフト作成・レビュー、契約交渉、コンプライアンス支援、紛争対応までを一貫して担っています。 ビジネス検討の初期段階から関与し、法的リスクを見極め、整理し、実行可能な解決策として提示することがミッションです。 業務内容 ・アクセンチュアのクライアント向けビジネス案件における 契約のディールシェーピング、契約書レビュー・ドラフト作成、契約交渉 (和文9:英文1)および関連する法令・コンプライアンス支援 ※個人情報保護法、知的財産権関連法、労働法、競争法、外為法、業法等 ・クラウド、AI、IoT、セキュリティ、デジタルメディアなどの先端技術案件、 グローバルITシステム開発・保守運用案件、M&Aや合弁会社設立を伴う パートナーシップ案件、大規模・複雑・長期案件に関する契約業務 ・案件初期からビジネス部門や管理部門と連携し、 契約・法的リスクの分析・評価、リスク低減策の検討および提案 ・債務不履行等の紛争・トラブル事案に関する法的サポート ・ビジネス部門向けの契約関連教育・啓発活動の企画・推進 ・法令改正等の動向把握および対応策の立案・実行 ・契約業務に関するガイドライン、ツール、ひな形、 チェックリスト、トレーニング等のナレッジマネジメント推進 ・グローバル・リーガルチームの一員としての国内外リーガルサポート (マネジャー以上はジュニアメンバーの育成・支援を含む) 組織について アクセンチュアの法務本部はグローバル組織で、機能別に部門が分かれています。 当部はクライアントとの契約を担う「営業法務部」として、日本では22名が在籍。 事業成長に伴う体制強化のため、アナリストからマネジャーまで幅広く募集しています。 この仕事の魅力 ・経営陣と近い距離で、ビジネス案件の法的リスクに直接助言できる環境 ・AIやクラウドなど最先端テクノロジーを支える契約・法務実務に携われる ・グローバルメンバーとの協働やトレーニング機会を通じた成長 ・ALB Japan Law Awards 2021 「Japan In-House Team of the Year」「Innovation In-House Team of the Year」受賞組織 働き方 出社と在宅勤務を組み合わせた柔軟な働き方が可能で、 フレックスタイム制度や産休・育休も取得しやすい環境です。 アソシエイト・マネジャー以上はロケーションフレキシビリティ制度の利用も可能です。
◆応募要件(共通) ・大卒以上、日本語ネイティブレベル ◆職位別要件 【スペシャリスト】 ・企業法務または法律事務所での契約書レビュー・作成・交渉経験3~4年 ・英語:TOEIC650点以上相当 【アソシエイト・マネジャー】 ・同実務経験5~8年 ・英語:TOEIC650点以上相当 【マネジャー】 ・同実務経験7~10年 ・英語:TOEIC750点以上(業務で使用可能なレベル) ◆歓迎要件 ・IT/コンサル領域への関心 ・AI、クラウド、RPA、IoT、BPO、SaaS、M&A、JV、PMI、個人情報・知財関連の法務経験 ・外資系またはグローバル企業での勤務経験 ・マネジャーの場合は育成経験 ・主体性、柔軟性、学習意欲 ・弁護士資格(国内外不問)
世界50カ国以上、200都市以上に拠点を持つ、世界最大級の総合コンサルティングファームです。戦略、コンサルティング、デジタル、テクノロジー、オペレーションズの6つの領域で幅広いサービスを提供し、特にデジタル分野のIT技術に強みを持ちます。また、グローバルなネットワークを活用し、クライアントの多様な課題解決を支援しています。
600~1200万
取締役会等の事務局、株主総会の企画・運営、コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施、各種開示業務、機関投資家との対話等のSR業務全般の企画・実施をお任せいたします。 【業務詳細】■コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施■・ステークホルダーに向けた当社コーポレート・ガバナンスへの取組みの開示内容作成■法定開示・制度開示・適時開示書類等の各種開示資料の作成および開示■サステナビリティやリスク管理に関する開示内容作成■SR(シェアホルダーリレーションズ)関連業務■国内外の機関投資家との対話■取締役会事務局■株主総会関連業務 など
【必須】下記いずれか必須(※東証プライム上場企業経験者)・コーポレート・ガバナンス関連業務・SR関連業務・取締役会企画・運営。 【歓迎】・株主総会や取締役会などに関連した会社法や金融商品取引法の 基礎知識・開示資料の作成経験(株主総会招集通知、適時開示資料等)・株主総会の企画・運営の経験・株式事務・証券代行事務等の実務経験・機関投資家との対話の業務経験・リーダーやマネジメントの経験・英語スキル(英語使用に抵抗のない方には、海外投資家向けの業務や英文開示資料の作成業務をご担当いただく可能性がございます。)
■家庭用テレビゲームソフト、オンラインゲーム、モバイルコンテンツ及び アミューズメント機器等の企画、開発、製造、販売、配信 ■アミューズメント施設の運営
550~595万
プライム上場の当社にて法務業務をお任せいたします。事業環境の変化や規制の強化に伴い拡大する法務業務へ対応し、グループ全体の法務機能を担う組織として、法務機能強化を図ることを目的とした募集です。 クラボウグループすべて(子会社、海外を含む)を対象として、 法律相談、契約(契約交渉、契約書管理・作成、英文契約)、M&A(国内 外)、国際法務、弁護士事務所対応、リスクマネジメント、労働法務、 不動産法法務、訴訟・紛争対応、コンプライアンス、輸出管理関連業 務、会社法務(株式実務を含む)など
【必須】■法学部または法科大学院卒業かつ、社会人経験2年以上(法律事務所などでのアルバイト経験も可)もしくは ■法務実務経験2年以上 【歓迎】■TOEIC650点以上(英文の契約書やレポートが読解できるレベル)※英語の使用頻度は、多くて月数回程度。リーディングメイン。(英文契約書の確認、適時開示資料(英文版)の内容確認 等)英語での交渉 事などは基本的には発生しません。 【業務の魅力】 契約審査、事業部等への法的支援、コンプライアンス、株主総会の運営 など幅広い法務業務経験を積むことができます!
■繊維事業 ■化成品事業 ■環境メカトロニクス事業 ■食品・サービス事業 ■不動産事業
500~800万
【職務内容】 グループの中長期計画をふまえ、海外グループ会社を含む施策の立案~実行やリスク評価・アセスメントなどの業務を 関係者とコミュニケーションを取りながら推進いただきます。 【具体的な業務内容】 ・ポリシー・ルール・マニュアル類の作成・更新作業の実施、及び、利用者への周知 ・対策状況の確認、及び、アセスメントの実施・分析 ・リテラシ向上施策(研修・訓練など)の企画・運営 ・インシデント発生時の対応、対応訓練の実施 ■アピールポイント ・業務経験を活かし、セキュリティ領域(SIEM運用、SOC運用、CSIRT)やアプリケーション領域、DX、IoTなど幅広い分野での活躍が可能です。 ・年1回のキャリア面談によりご本人の希望を聞くと共に、定期的な人材ローテーションによる育成を行っており、広い業務領域における経験を積んでいただけます。 ・将来的にはキリングループ全体の情報セキュリティ戦略企画業務を担っていただくことを期待しており、スケールの大きさを実感いただけます。 ・酒類・飲料・ヘルスサイエンスという多くの人にとって必要とされる商品の生産や流通を情報セキュリティの側面から支えるため、業務を通して影響度社会貢献実感を持っていただきやすい環境です。 ・クライアントであるキリングループの各事業会社とも同じ中野オフィスで勤務しているため、客先常駐が発生せず、案件ごとに勤務先が変わることはありません。 ・休祭日・夜間の対応は稀に発生します(年間で1回未満)が、基本的にはワークライフバランスを保ちやすい環境です。 (求人ID:342720)
【必須】 ・情報セキュリティリスク管理・分析に関わる業務の経験 1年以上 ・情報セキュリティツールの導入における製品選定・導入設計の経験 2年以上 ・ITインフラ関する業務経験(PC・サーバ・ネットワーク等の開発・運用)2年以上 ・IT業務経験(開発、運用保守)5年以上 【歓迎】 ・プロジェクトマネージャ・リーダの経験 ・基本情報技術者以上の情報処理資格あるいはセキュリティやインフラ関連のベンダー資格取得者 ・日常英会話ができる方
【キリングループのIT関連業務を担う企業です】 同社の業務は全てキリングループ向けの業務です。キリングループの戦略を実現するための業務システムの企画・開発・運用・保守・ユーザー支援や情報インフラの構築をおこないます。
400~700万
業務内容 新しいチャレンジを共に解決し、経営基盤を支える求人です。本ポジションでは、法務業務を中心に、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の運用や労務管理など幅広い業務に携わり、会社全体の成長を支援していただきます。 業務詳細 ・契約書や規約の作成、確認、修正を含む法務業務全般。 ・コンプライアンスやリスクマネジメントの方針策定、運用支援。 ・ISMS (情報セキュリティマネジメントシステム) の維持管理および内部監査。 ・労務管理における制度構築、従業員対応、トラブルシューティング。 ・社内規定や手続きの整備、適用確認。 ・その他、事業活動をサポートするための法務および管理業務全般。
【応募要件(Must)】 ・法務に関する経験が1年以上 ・ISMSまたは労務業務に興味があり、自主的に学ぶ姿勢 ・優れたコミュニケーションスキルとチームでの協調性。 ・法務以外の業務も幅広く前向きに取り組んでいける方 【歓迎要件(Want)】 ・ISMS認証に関する知識や実務経験。 ・プロジェクトマネジメント経験や複数タスクを管理する能力。 ・法務関連資格(例: ビジネス法務検定、知的財産管理技能検定など)。 ・ITに関する興味や知識(IT系資格保持者歓迎) ・英語を使用した業務経験やビジネス英語スキル。
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400~2500万
クライアントの経理・人事・購買といったオペレーション業務を請負型で受託し、自動化・効率化などのビジネス変革を実現するコンサルティング・アウトソーシング(BPO)サービスを提供しています。 【募集ポジション】 ■リスク・コンプライアンス管理/業務・コンプライアンス監査 ■BPO業務改革プロジェクトリーダー/チームリーダー ■BPO業務改革コンサルタント ※人事面談・面接を通して相互理解を深め、ご経験やキャリアを考慮しポジションを調整いたします。
【必須】※以下いずれかのご経験をお持ちの方 ■監査業務のご経験を1年~5年程度お持ちの方 ■事業会社における実務経験(経理財務・人事労務など) ■BPO業界における現場経験■ITシステム(導入/運用保守いずれでも可)/VBA/RPAなどを活用した業務改善経験 【歓迎】■IT業界での経験やシステム開発経験■事業会社内またはクライアント先の業務改善コンサルティング/BPR経験■ERPなどのシステム導入の業務プロセス整備~要件定義経験■プロジェクトリーディング/チームマネジメントの経験■英語スキル(TOEIC 700点程度/ビジネスレベルで読み書きができる)
デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナル サービス企業です。世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
500~850万
西日本を中心に鉄道事業や不動産、流通などの事業を展開し、時代の変化に対応し、新たな価値の創造にグループ一体で取り組んでいます。そんな当社およびグループ各社の内部監査・内部統制評価業務をお任せします。 【詳細】■鉄道業界のみならず、その他運輸業界や物販飲食・ショッピングセンター・ホテル・不動産業界等、当社および当社グループ各社に関する、独立・客観的な第三線としての内部監査および内部統制評価業務 ■特に、近年注目度の高まっている資金決済法関連施策やIT施策を含むコンプライアンス全般に関する内部監査に今後力を入れて取り組むこととしており、その分野における知見・経験のある方を優遇いたします。
【必須】内部監査の業務経験(事業会社、監査法人問わず) ※複数の事業展開をしている企業の経験は尚可 【歓迎】公認内部監査人や公認情報システム監査人、内部監査士等の監査関連資格をお持ちの方 【当社詳細】沿線地域を中心に地場産業の活性化や地域資源の磨き上げを通じ、住みたくなるまちづくり・一人ひとりに便利な暮らしづくりを推進。直近は既存事業である鉄道やまちづくりに、デジタル技術を掛け合わせて、リアル×デジタルによる新たな価値創出を目指しております。 【働き方】完全週休2日制/平均残業時間18時間(全社平均)/テレワーク可能 等働き方の改善も可能 ※働き方は配属先の運用により変動有
モビリティ業/流通業/不動産業/旅行・地域ソリューション業/その他 【従業員数】24,580人(単体)、45,450人(連結)
450~800万
大阪を拠点に関西・中国・四国・九州・北陸・東海・関東・北関東・東北・甲信越エリアへ進出しているハウスメーカーとして、理想の家づくりにおけるベストパートナーを目指す同社にて、内部監査をご担当いただきます。※本案件は管理監督者として採用する場合があります。 ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 ・ガバナンスプロセスとリスクマネジメントプロセスの整備 ・不正防止や内部統制の強化 ・継続的な業務改善と経営改善 ・常に見える化で現状と問題点の把握 ■働き方: ・心斎橋駅より徒歩1分と通勤しやすく、白を基調とした非常に綺麗な働きやすいオフィスです。 ・完全週休二日制(祝日は出勤)、年末年始休暇が長めに設定されている年もあり、メリハリをつけて働ける環境です。 ・設立以来、増収・増益を続け、全国No.1の売上成長性を推移するアイ工務店 ・「品質・性能」「空間提案」「適正価格」にこだわった顧客目線の家づくりを全国45都道府県で展開 ■はたらく環境: ・勤務管理システムの導入など、はたらき方改革にも注力 ・残業は平均35時間程度 ・お客様のご都合で休日出勤が発生した場合は、必ず振替休日を取得 ・社員1人1人が会社をつくっていくという気概のもと働いております ・積極的なチャレンジを推奨し、意見を言いやすい社風 ・社長の「家族の支え、理解があってこそ、楽しく仕事ができる」という考えのもと、季節に合わせた社内イベントを実施 ・春には野球大会、バーベキュー、夏には家族キャンプ、社員旅行など、盛り沢山のイベントで賑わい社風良好
■必須条件: ・内部監査の実務経験 ■歓迎条件: ・同業界での内部監査の実務経験
耐震性・耐久性など長期優良住宅の住宅性能評価7項目の最高等級に標準対応し、高い基本性能を誇る自由設計の注文住宅をご提案する木造住宅のハウスメーカーです。縦への空間を有効活用した、スキップ収納や吹抜けを実現する注文住宅をご提案します。全国にエリア拡大を続けており、今後も積極的な事業拡大を行っていきます。
580~770万
■法務・知財のプロフェッショナルとして業務全般をお任せします。 ※増員を背景としたご採用となります。 【具体的な業務内容】 ■商業登記及び商標並びに許認可に関する事 ■各種契約書のリ-ガルチェック ■法律相談 ■コンプライアンス/労務問題/法令順守マニュアル作成 ■損害賠償/お客様との訴訟・調停・クレーム対応 ■行政への許認可手続き
【必須】 ■企業法務に携わったご経験をお持ちの方(最低3年以上を目安) 【歓迎】以下のご経験をお持ちの方 ■不動産管理・運営業務における契約実務経験 ■不動産および企業法務に関連する資格・知識 ■テナント対応およびトラブル・紛争解決の実務経験 ■コンプライアンス体制の構築・推進および社内啓発経験 ■新規事業や複雑なプロジェクトへの法的サポート経験
JR西日本不動産開発株式会社の100%出資子会社。同社保有の駅ビル、NKビル、高架下を活用した商業施設「ビエラ」などの維持・管理・運営