燃料電池(FC)システムのハードウェア開発(E&Eアーキテクチャ領域)/ #1081_1990 c
450~1000万
東証プライム上場 完成車メーカー
栃木県芳賀町
450~1000万
東証プライム上場 完成車メーカー
栃木県芳賀町
その他製品開発(機械/電気/電子製品専門職)
その他生産技術(機械/電気/電子製品専門職)
その他研究開発(機械/電気/電子製品専門職)
概要 燃料電池(FC)をエンジンに替わってHondaの事業の柱へと進化させカーボンニュートラル社会の実現につなげるため、燃料電池システム競争力の源泉となり多用途展開可能な、性能・耐久性・コストを高次元でバランスさせた新時代のHondaを牽引するFCサブシステムの開発をお任せします。 【業務内容】 燃料電池(FC)システムにおけるE&Eアーキテクチャ構築に向けた以下の業務をお任せします。 ●燃料電池(FC)システム、各デバイスからの要求に基づいた最適なE&Eアーキテクチャの検討 ●サブシステムへの性能・機能・制御観点からの要求仕様の策定、機能要件の明確化・整合 ●電装システム、パワエレシステム、ECU等、システム・デバイス単体の妥当性検証 <具体的には> ・電装システム開発:ハーネスレイアウト設計、部品設計、各種テスト検証 ・パワエレシステム開発:FC制御ユニットやコンバータ研究、回路設計、構造設計、熱設計、電磁気特性設計・評価 ・ECU開発:要求仕様のとりまとめ・実装、電機インターフェース検討、筐体設計、各種テスト検証 ※国内外の研究所・製作所、お取引先とのやりとりが多く発生いたします。 ※国内外の出張が発生いたします。将来的に海外駐在の可能性がございます ※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。 【開発ツール】 ※ミッションにより異なります CATIA V5/V6、各種CAE、MATLAB、SIMLINK、LTspice、DNG、RTC、NASTRAN、Abaqus、Fluent、Python、LS-DYNAなど 【魅力・やりがい】 ・水素で発電し、その電気で走る燃料電池自動車は、走行中にCO2や排出ガスを一切出さない究極のエコカーです。その水素を再生可能エネルギーから生み出せば、化石燃料に頼らないクルマ社会をつくることができます。 ・また、Hondaは、燃料電池(FC)のクルマ以外のモビリティや電源システムへの実装を行い水素社会の実現を目指しています。 ・循環型エネルギー社会の実現のために、自身の技術力を発揮するという大きな社会的意義のあるチャレンジをすることができます。 【職場環境・風土】 「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。 【メンバーの声】 ●社会人12年目(中途入社者/前職:電機メーカー) Hondaの燃料電池を他社商用車に搭載するプロジェクトのPLを担当する中で、日本をはじめとする世界各国の商用車メーカーと協議をしたりとグローバルにも挑戦できます。また技術的にも、車両搭載性や冷却性能、強度関連の設計を中心に前職よりもより踏み込んだ技術アプローチができることが魅力です。 ●社会人17年目(中途入社者/前職:完成車メーカー) 自分の意思/やる気次第で、裁量権をもって、いろんなことにチャンレジ出来る環境です。入社1か月で設計リーダーを任していただくなど、変革提案にポジティブな雰囲気があります。 また、大きな技術進化を遂げていくFC事業の中枢で開発でき、近い将来、自分の作り出した技術が世の中を変える様を見ることができる環境です。
【求める経験、スキル】 ※以下、いずれかのご経験をお持ちの方 ●電気電子部品やパワエレ製品の回路設計、機械設計、熱設計、レイアウト設計、ハーネス設計などの経験 ●テスト・解析業務から、各サブシステムやコンポーネントの特性値や目標数値の設定経験 【上記に加え、あれば望ましい経験、スキル】 ・MILS/HILSの環境構築経験 ・複数ドメインを跨ぐ協調設計の経験 ・制御ソフトウェアの設計経験 ・燃料電池および周辺部品の知識・開発経験 ・EV/BEV/HEV/PHEV/FCVなど環境車関連の開発(設計・評価・適合)経験 ・水素関連業務の経験 ・自動車関連の開発(設計・評価・適合)経験 ・材料力学、機械力学、流体力学、樹脂・金属材料に関する専門知識 ・熱、流体、騒音・振動、構造、強度・剛性、磁気、電波障害等に関するシミュレーションもしくはテストおよび評価に関する業務経験 ・複数部品を組み合わせたシステム製品の開発設計経験 【求める人物像】 ・研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方 ・夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方 ・自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方
450万円〜1,000万円
<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。
栃木県芳賀町
最終更新日:
600~900万
新規製品の立ち上げにおける製造側での調整業務(製品最終組立ライン) ・新規顧客プロジェクトや他工場からの製品移管プロジェクトに関する顧客チーム(顧客プロジェクトマネージャー)とのコミュニケーション ・COSMOS ローンチプロセスおよび工程変更のコーディネーション ※COSMOS:当社グローバル標準の立ち上げ管理ツール ・設計変更要求の実行 ・Dサンプル(量産試作)の生産計画および納入対応 ・顧客訪問・監査の計画と調整 ・新規顧客プロジェクトに対する生産性検証の実施、およびラインに必要な変更(ハードウェア、ソフトウェア、TypeData〔機械パラメータ〕)の調整 ・製造他拠点とのグローバルな協業
◆ 必須要件 ・コーディネーションおよびプロジェクトマネジメントスキル ・社内ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション能力 (例:顧客プロジェクトマネージャ、開発プロジェクトマネージャ、海外プロジェクトマネージャ) ・機械/電気/工業または関連する工学の学位 (基本的なエンジニアリング知識) ・ビジネスソフトウェアアプリケーションにおけるコンピュータリテラシー ・ポジティブリーダーシップ ・英語(ビジネス会話レベル) ◆ あれば望ましい経験・資格 ・製造分野での実務経験 ・設計変更要求の取り扱い経験 ・COSMOS(製品立ち上げ管理ツール)の使用経験 ・ProMasterによるTypeData作成経験 (社内の製造管理システム・ツール)
-
年収非公開
【募集要項】 ■ポジション名:MBD開発エンジニア/MBSEコンサルタント候補 ■給与:600万円~1,100万円 ■昇給/昇格:年1回(2月) ■賞与:年2回あり(8月、翌年2月) ■手当:時間外勤務手当、深夜勤務手当、裁量労働手当、通勤手当、在宅勤務手当、住宅手当などを当社規程に基づき支給 ■勤務地:東京県、神奈川県、栃木県※リモートワーク可 ■勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間、フレックス有コア11:00~15:00) 【仕事内容(プロジェクト事例)】 ■ 先進MBDエンジニアリング(1D-CAE / シミュレーション) ・バッテリー・モーター・空調を統合した、EV熱マネジメントシステムの最適化シミュレーション ・シャシー制御と電動パワートレインを協調させた、車両全体の運動性能予測モデル作成 ・数千パターンの走行シナリオを検証するための、クラウドベースの大規模仮想シミュレーション環境構築 ■ MBSE・プロセス変革コンサルティング ・法規対応(UN-R155等)に向けた、サイバーセキュリティ要件のモデル化および管理プロセスの導入 ・顧客の新規開発テーマに対する、MBSE手法を用いた要求分析・アーキテクチャ設計のコンサルティング ・従来の開発フローにおける課題を特定し、MBDを活用したプロセス改善・変革の提案 【ポイント】 ✴︎日本を代表する大手との仕事を経験し、希少価値を圧倒的に高めることができる! ✴︎市場価値の高い、PL/PM、スペシャリストを目指せる! ✴︎PL/PMが未経験の方でも、実践的な業務を通して、チームマネジメントを学ぶことができる! ✴︎マネージャーとしてのキャリア以外にも、システム構築やモデル開発の技術力をより高めながら、スペシャリスト(エキスパート→リード→チーフ)としてのキャリアを目指せる! ✴︎フレックス制度や服装自由で、自発的に働ける環境! <こんな方におすすめ> ★裁量権がある環境で、圧倒的に希少性を高めたい方 ★自由度高く働きつつも市場価値を上げたい方 ★日本を代表する企業との共同PJに参画し裁量権を得たい方 <お付き合いのある企業様一覧> トヨタ自動車、日産自動車、SUBARU、ブリヂストン、Jaxa、島津製作所、東芝、慶應義塾大学、IHI、日立製作所など 【休日・休暇】 ◆休日 年間:121日(前年実績) 内訳:完全週休2日制(土・日)、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季 ◆有給休暇 付与数:毎年10~20日(在籍期間に応じて増加) 付与タイミング:入社時(翌年以降は1月付与) 使用方法:半日単位で使用可能 ◆その他 リフレッシュ休暇(年2日)、記念日休暇(年1日)、結婚休暇、慶弔休暇、産前/産後/育児休業、子の看護休暇、母性管理休暇、介護休暇/休業など 【福利厚生】 確定拠出年金制度、ベネフィットワン、定期健康診断、慶弔金制度、社員持株会、ホットライン窓口、健康保険組合保養所、書籍購入補助、資格取得支援金、社内e-ラーニング、くるみんマーク取得企業(2019年~)、団体長期障害所得補償保険など
【歓迎要件】 ・2年以上のMBD業務経験 ・HILS業務経験(ご経験内容により優遇) ・日本語でコミュニケーションを取りながら業務を進められる方 ・1年以上のプロジェクトリーダー経験(ご経験年数により優遇) ・1年以上のオンサイト業務経験
-
440~630万
/ 世界トップクラスの自動車シート部品メーカー! 上場企業としての信頼を支える、やりがいある仕事! \ ~活かせる経験~ ①いずれかの経験がある方 ・CADを用いた設計業務のご経験(CATIA V5のご経験歓迎) ・機構品(樹脂成型品)設計経験 【歓迎】 ・モーターを使用した製品の設計経験 ・CATIA V5設計経験 ・機構品(樹脂成型品)設計経験 ②以下の経験がある方も歓迎します! ・CAD経験者 経験年数や、離職期間は問いません! 「やりたい」その気持ちを大切にします! ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【 お仕事内容 】 設計部では主に自動車用シート機構製品の 開発・設計業務を担っております! 将来を見据えた当社独自製品の開発、 およびメーカーからの受注による量産製品の設計を実施しており、 業務は1アイテム2~3名での体制です。 開発期間は1年半~3年程度となります。 〈 具体的には 〉 ・機構製品アイデア検討 ・製品の3Dモデルおよび図面作成 ・製品仕様を満足するための設計計算 ・試作品検証(図面の妥当性検証) ・お客様との仕様整合 ・他部門および海外拠点との連携 \魅力のポイント!/ 自動車用シート機構製品は、 及び万一の事故の際には乗員の挙動を抑制し 人命を守る機能を持っており、 自動車には欠くことの出来ない製品となっております。 よって、開発設計した製品が世の中で使用された時には、 設計者としてとても大きな達成感と喜びを実感することが出来ます。 また、部署内の雰囲気はとても良好で、 日常的な会話から困ったときの相談まで気軽に話しやすい環境です! ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー はじめての一歩は不安もあると思いますが、 安心してスタートできる環境をご用意してお待ちしています。 あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!
いずれかの経験 ・CADを用いた設計業務のご経験(CATIA V5のご経験歓迎) ・機構品(樹脂成型品)設計経験 【歓迎】 ・モーターを使用した製品の設計経験 ・CATIA V5設計経験 ・機構品(樹脂成型品)設計経験 以下、歓迎条件 ・CAD経験者
自動車部品およびその他の輸送用機械器具部品の製造販売 産業用機械部品の製造販売 無動力歩行支援機等の健康機械器具の製造販売 金型、治具および諸機械の製造販売 等
530~740万
【業務内容】 ■医療機器の製造工程における「効率的な方法」や「安定した品質を維持する方法」など、生産工程における製造プロセスの設計や分析、また効率的な生産ラインの構築、改善を行っていただきます。 ■製造工場の生産技術ポジションで、製品品質と生産性を両立させるための技術的支援・改善活動が中心となります。将来のリーダー候補として、チームメンバーや他部門との連携も重要な役割となります。 【業務詳細】 ■製造プロセスの工程設計および工程検証・バリデーション 製品品質と安全性を確保するための製造工程の設計と検証を行い、技術文書を作成する。 ■製造工程に関わるプロセス分析 粉体製造、成型・加工、熱処理、包装・滅菌など、各工程のデータを収集・分析し、課題抽出を行う。 ■製造工程の改善・効率化(自動化・省人化含む) 生産性や品質向上を目的とした工程改善を推進し、設備導入や作業標準化を図る。 ■新製品の工場への移管 開発部門と連携し、試作から量産へのスムーズな移行を支援する。 ■上記に付随する業務全般 その他、生産技術業務に関連する業務を行う。 【組織体制】 生産技術グループメンバー数:14名 【同社で働く魅力】 ■ラッミクス人工骨市場(骨補填材料)では、50%超えのトップシェアを誇ります。脊椎製品においては今後も伸びしろのある分野となりますので、市場拡大に寄与できるやりがいもございます。 同社の魅力・特徴 ■証プライム上場・超高収益企業HOYAのグループ会社の100%子会社です。 ■セラミックス人工骨に関しては、長年の製品の研究開発・製造で培った技術・ノウハウにより、業界をけん引しております。
・生産技術、または製造プロセスの設計・改善業務の経験 <WANT> ・品質管理の知識 ・生産性向上のための新規設備導入や設備改造の知見、経験 ※経験業界は不問です。過去には自動車部品業界やプラスチック成形メーカーも書類選考を通過しています。
-
350~500万
■プラスチックを素材に電器製品部品,OA機器部品,自動車部品,住宅設備機器部品等の製造を中心に行なっている当社において,成形スタッフとしてご活躍頂ける方を募集いたします◎採用背景:事業拡大に伴う組織強化 近年では地球の環境に考慮したエコ技術・製品の実用化や開発にも注力しています。【具体的には】■原材料の投入作業■射出成形機に金型を取付け■成形条件呼び出し■周辺設備を成形条件に合わせて設定■成形されたプラスチック製品が規格通りの良品かを確認し製造作業者へ引継ぎ■定期的に生産中のプラスチック製品が規格通りのものか確認■製造作業者が作業指図書通りの作業を行っているか確認■機械や工程上のトラブル対応
【すべて必須】■製造業界での業務経験■床上操作クレーン運転技能講習を受講された方■「玉掛け技能講習」を受講された方 【歓迎】協調性があり積極的なコミュニケーションをとれる方 【当社の魅力ポイント】 ◆従業員の多様なニーズ・ライフスタイルに合わせてキャリア形成が可 ◆チャレンジを推奨する社風/風通しが良く働きやすい職場です◎ ◆多数の大手メーカー様より長期・継続的に発注有/安定した会社基盤◎ ◆日ごろ働く中での気になり・現場だからこその改善案を誰でも提案できるシステムや、残業時間や行程進捗状況等の見える化等、常に社内の改善に向けて社員が意見を言える環境があります
1.プラスチック射出成形品/映像機器部品、音響機器部品、通信機部品、携帯電話部品、自動車部品2.空調部材/異形押出製品、空調グラスダクト、システム部材、アルミダクト3.映像、音響、自動車部品等のプラスチック射出成形用金型4.パルプ射出成形品
530~850万
⾃動⾞用シートに搭載される、呼吸・⼼拍・体格・姿勢等の各種センシング技術を活⽤した技術/製品の開発・設計を、担当していただきます。 【自動車シートの制御とは】 センサーでドライバーの呼吸変動を検出して振動で眠気を低減するシート、シートに座るとシートに搭載されたセンサー情報を基に体格・姿勢を自動で認識し理想の「座る」を提案するシートなど、“座る”テクノロジーを進化させ世の中にない技術の研究を進めています。
身体に関わる製品の開発・設計経験 ※自動車シートや医療機器、計測機器など
四輪車用シート、四輪車用内装品、二輪車用シート、二輪車用樹脂部品等の製造/販売 等 ※日本、米州、中国、アジア/欧州を拠点に事業を行っています。
450~1000万
■当課のミッション・業務内容概要 設備部方針:設備・生産プロセスの専門組織として、ものづくりを深化・進化させ、そして 探索しつづける。 ・主に、日光地区の事業部門(銅条・銅箔・メモリーディスク・超電導・研開本)および国内外関係会社の様々な生産プロセスの開発および自働化を主たる業務とし、実験・検証・設備仕様策定・設計・製作発注・試運転立ち上げ、顧客獲得に向けた新製品サンプル試作等の業務を実施する。 ・トータルコストの低減を目指し、自働化・省人化・効率化・品質向上に必要な技術の高度化を図り、設備・検査装置を含む生産プロセスの開発を行う。 ■職務内容 日光地区の事業部門(銅条・銅箔・メモリーディスク・超電導・研開本)および国内外関係会社の様々な生産プロセスの開発および自働化を主たる業務とし、実験・検証・設備仕様策定・設計・製作発注・試運転立ち上げ、顧客獲得に向けた新製品サンプル試作等の業務。
・機械・電気・物理・化学等のいずれかを大学・高専等で学び、設備に関して技術的な見識を持っていること。 ・設備に関する仕様書の作成や質疑対応などが出来る事。 ・お客様である部門との建設的な交渉が出来る事。
-
450~1200万
〇職務概要(具体的な業務内容) AD/ADAS系製品のハードウェア開発に関して、 1) 回路設計および検証 ・・ SOC、CPU、メモリ(DDR4)、高速通信(LVDS,Ether,CAN)などを用いた回路設計および特性評価。試作品のEMC(エミッション・イミュニティー)検証作業も含む。 国内外の半導体メーカとの連携も重要な業務となります。 2) 顧客である車両メーカ様への技術提案および打ち合わせ対応。 車両メーカ様と定期的に打ち合わせを行いながら、量産に向けたハートウェアの開発を推進頂きます。 3) ハードウェアの開発は5名~10名でのチーム作業となり、チームワークを重視します。 また、チーム内はもとより、ソフト関連部署やシステム開発部署との連携も重要です。 〇HW開発の製品例: ・セントラルゲートウェイ ・セントラルECU(統合ECU) ・地図ユニット(MPU・・・Map Positioning Unit) ・自動運転コントロールユニット(AD ECU) ・ADASコントロールユニット(ADAS ECU)
【メンバークラス】※以下いずれかの経験を有する方 ・電気/電子工学に関する知識・経験を有する方 ・電気回路設計もしくは、EMC検証/試験の経験 【リーダー/マネージャークラス】※両方の経験を有する方 ・電気回路、特にアナログ回路/高周波回路の設計開発の経験 ・モビリティに関する設計開発の経験
-
390~476万
プレスや絞り加工で金属の加工を行い自動車部品製造をメインに行う当社にて、製品の品質や生産性に大きな影響を与える、製図/設計/金型製作ポジションを担当していただきます。【変更範囲:当社業務全般】 【具体的には】お客様からご注文頂く製品図面の製図と製品の量産を実現する為の金型を設計・製作する仕事になります。1枚の金属板から複雑な製品形状を成形し、精度を実現する為、発想力や技術力が要求されますが、物づくりの醍醐味を味わうことができます。 【案件例】■1枚の板を筒状に成形する絞り加工品■複数の部品を精密に組み合わせる精密嵌合品■従来のプレス加工の概念を覆す板鍛造品
【必須】■製造業において製図/設計/工作機械操作経験のある方 【尚可】■CAD/CAMの使用経験がある方、金型設計をされたことがある方 【人柄】■明るく意思疎通が円滑にできる方・モノづくりが好きな方 【魅力】 ■MF技術大賞の受賞もある為、高い技術力をつけることが可能です。 ■国内自動車メーカのエンジンに関連する高品質な重要保安部品を安定供給できる生産基盤があります。事業安定性抜群! ■自動車以外の新分野の部品についても取り引きを拡大中です。 ■新人育成に注力!部門も広くあるため、長期でキャリア形成が可能!
金属加工業 プレス金型設計製作/プレス加工/サブアッシー
660~965万
<組織のビジョン・ミッション/活動方針> 冷却器事業を新たな柱とすべく、事業・開発戦略を立案し実行しております。 <業務概要> xEV(電動車両)用インバータ冷却器の開発・設計を担当し、量産化に向けた活動を中心となって推進していただきます。 <業務詳細> 主に以下業務をご担当いただきます。 ・xEV(電動車両)向けインバータ冷却部品の開発・設計から量産化 ・営業部と連携し、顧客への提案ヒアリング活動 また以下の業務にも関与いただくことになります。 ・試作、評価、コスト管理に関する業務 ・流体シミュレーションツールを活用しての解析 ・構造解析シミュレーションの業務 ・パワーモジュール系の製品や半導体関連製品に携わる部署と連携の上、共創での製品開発や設計 <配属部署> モビリティ事業本部 アルミ機能部材事業部 開発部 小山開発グループ 冷却器開発チーム <やり甲斐・魅力点> ・注目を集めるxEV(電動車両)の進化、そしてその心臓部を支えるパワー半導体向けの冷却器開発。この分野で新たな挑戦に挑むやりがいある業務です。 ・様々な部署と協業するため多様な視点からの議論を交わす機会が多く、知見が拡がります。 ・年齢、入社歴に関係なく風通しの良い職場です。自身の意見や提案が採用され、実行される場合もあります。 ・フレックスを採用しているため、ご家族やご自身の状況に合わせて柔軟に働くことができます。 ・社内教育システムも充実しています。 ・小山駅が近く、交通アクセスに優れた便利な環境です。 <キャリアパス> ・設計中心のキャリアであれば、設計マネージャーやプロジェクトマネージャーへのキャリアパスがあります ・冷却器の開発以外にもパワーモジュール系の製品や半導体関連製品等他製品との共創可能性があり、多様なキャリアパスの可能性があります
<必須要件> ・熱設計、構造力学に関する基礎知識がある方 ・対人折衝に対して前向きにお考えの方 <歓迎要件> ・ビジネスレベルの英語力(TOEICスコア_700点) ・「ISO 9001」および「IATF 16949」の基礎知識を有する方 ・3D CADツールや流体シミュレーション、構造解析シミュレーションの経験をお持ちの方 <求める人物像> ・自動車部品の開発や設計業務に意欲を持ち、自ら考え行動できる方 ・コミュニケーション能力が高く、国内外の顧客や関係部署との連携・調整が得意な方 ・新しいアイデアの創出や技術革新に積極的に取り組める方
エレクトロニクス、モビリティ、機能材料、石油化学、基礎化学品、グラファイト、デバイスソリューション、ライフサイエンス