RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
RECRUIT DIRECT SCOUT リクルートダイレクトスカウト PRODUCED BY RECRUIT
エージェント求人

内部監査・AI活用推進担当 #6538_1176 c

750~1100

東証プライム上場 ビジネスSNS(ビジネスインフラ)/クラウド型CRMサービスの開発・運営企業

東京都渋谷区

職務内容

職種

  • 管理会計

  • 法務

  • 内部監査

仕事内容

同社の内部監査室メンバーとして、以下の内部監査・内部統制・AI活用推進業務に携わります。 ・業務監査(銀行代理業、カード業務を含む) ・個人情報保護監査 ・J-SOX(内部統制監査) ・ISO 27001/27017情報セキュリティ監査 ・ISMAP-LIU内部監査 ・KPI監査 ・AI活用推進 ▼内部監査に関する業務詳細 内部監査の計画立案、実施、事後フォロー 関連法令順守チェック、規程・マニュアルへの準拠性チェック 各部門および経営者への監査結果報告 子会社監査 ▼内部統制(J-SOX法)に関する業務詳細 内部統制評価(J-SOX法)の構築、計画立案 内部統制文書化(業務プロセス記述書、RCMの作成・レビュー) 全社統制、決算全般統制、業務プロセス統制、IT全般統制の評価 内部統制上の不備に関する改善状況のモニタリングおよびフォローアップ 内部統制報告書の作成および経営者への報告 監査法人との協議 ▼AI活用推進例 AIを活用して監査質問の立案や仮説検証を行い、効率的な監査を実施 AIを活用して監査調書・報告書のドラフトを作成 本ポジションの魅力 ▼メリハリのある働き方 向き合う課題や業務はたくさんありますが、時間外作業が月平均20時間程度とメリハリを付けて働けます。また出社は原則週4日です。 ▼専門性の深化 IT、金融(銀行代理業、カード)、内部統制といった専門知識に加え、ISOやISMAP-LIUの認証に関する監査を通じて、規格への理解やシステム統制の知識を深められます。また、個人情報保護監査を通じて、より幅広い知識と経験を獲得でき、主体的に裁量を持って監査に取り組むことができます。 ▼AIの活用 時間のかかる情報分析や、見落としがちな観点・過去類似ケースの提示をAIが代行します。スピーディーなレビューと高度な思考に集中でき、より重要な業務に注力できます。 ▼グローバルな視点 海外子会社の監査にも携わる可能性があるため、グローバルな環境で活躍するチャンスがあります。 ●働き方(出社・リモートについて) 週4以上出社

求める能力・経験

●応募資格(必須) ▼以下必須 内部監査、内部統制評価構築、運用いずれかの経験(事業会社または監査法人における内部監査の経験) AIを活用する意欲(Notion、ChatGPT、NotebookLMなど) 基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPointなど) ●応募資格(歓迎) 以下いずれかのスキル・経験 システム監査の経験 KPI監査の経験 CAATを活用した経験 AIを活用し業務改善した経験 J-SOX業務の経験 CFE/CISA/CIAの資格をお持ちの方 ●求める人物像 AIを活用した効率化や新しい仕組みを導入したい方 事業成長を支えるパートナーとして内部監査を推進したい方

勤務条件

雇用形態

給与

750万円〜1,100万円

勤務時間

休日・休暇

社会保険

備考

<本求人は(株)エリートネットワークが掲載している求人です> 【応募要件について】 ※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

勤務地

配属先

転勤

本社

住所

東京都渋谷区

制度・福利厚生

制度

その他

制度備考

最終更新日: 

条件の近いおすすめ求人

  • エージェント求人

    海外事業会計・税務スタッフ /10675

    600~1000

    大正製薬株式会社東京都豊島区
    もっと見る

    仕事内容

    業務内容 海外子会社の事業・経営管理にかかわる業務を担っていただきます。 具体的には、中期計画の策定、予算策定、予実管理・分析、内部統制強化、会計・税務関連を中心とした海外子会社における課題解決等、海外子会社の経営陣と連携し、業績目標達成、ガバナンス強化等に取り組んでいただきます。 また、M&Aのプロジェクトにおいて、初期的な評価(バリュエーション)、デューデリジェンスの実施、ディールの推進、PMIプロジェクトの推進等を担っていただきます。 上記以外にも、海外事業部門のマネジメント全般における諸課題に対して、自ら提案しスピード感をもって推進いただくことが期待されます。

    求める能力・経験

    必須条件 <経験> ・事業会社における 会計または税務実務経験(5年以上) ・海外子会社管理、または国際税務に関わる実務経験 <能力> ・管理会計全般(予算策定、予実管理、財務分析等) ・高いコミュニケーション能力およびリーダーシップ ・分析力、課題設定力および問題解決能力 ・英語での実務遂行能力(目安:TOEIC 800点以上、ビジネスレベル) 歓迎条件 <経験> ・クロスボーダーM&A、移転価格税制対応の経験 ・ヘルスケア事業会社での経験 ・多国籍環境での業務経験 <能力> ・公認会計士、税理士、USCPAなどの資格保持者 ・IFRSや海外会計基準の知識

    事業内容

    医薬品・健康関連商品等の研究・開発・製造・販売

  • エージェント求人

    【リモート可】セキュリティエンジニア(IT企画)

    800~1500

    みずほ証券株式会社東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    【職務内容】 IT・システム企画部システムリスク管理室では、 IT所管、EUC、クラウドに関するシステムリスク管理業務全般を担当しています。 具体的には、システムに対するリスクアセスメント、EUC管理、 クラウド評価、RPAに関わる統制整備などを行っています。 【具体的には】 ・ システムリスク管理関連の業務全般(IT所管・EUC・クラウド) ・ システムに対するリスクアセスメント ・ EUC管理 ・ クラウド評価 ・ RPAに関わる統制整備(求人ID:341898)

    求める能力・経験

    【必須】 ・ システムリスク管理や情報セキュリティに関する実務経験 ・ システムの開発・運用に関する実務経験 【歓迎】 ・ ITの開発・運用に関する知識 ・ 情報セキュリティ対策に関する基本知識 ・ 情報処理、CISAなどの資格

    事業内容

    みずほ証券は、Fintechの最前線でエンジニアが活躍できる環境を提供。証券取引やリスク管理システムの開発・運用に携わり、AI、ビッグデータ、クラウド技術を活用可能。システム開発からデータ分析まで多様な分野で活躍でき、キャリアパスも豊富。フレックスタイムやリモートワークを導入し、働きやすさを重視。安定した基盤と成長支援制度が整い、長期的なキャリア形成が可能。

  • 企業ダイレクト

    【経理・財務】リモート可/フレックス制/年休120日◎IPO準備中!

    500~700

    HiJoJo Partners株式会社東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    当社の経理/財務業務をメインとした業務をご担当いただきます。 ■変更範囲:当社管理業務全般 【業務詳細】 ■仕訳、請求/入出金、経費精算などの経理業務全般 ■月次/四半期/年次決算の補助、監査対応 ■予実管理、レポーティング、数値分析、経営資料作成 ■Iの部/有価証券報告書/短信 等の開示資料作成補助 ■内部統制制度の構築/運用補助、IPO準備(監査法人・証券会社対応) ■その他会社の指定する業務

    求める能力・経験

    【いずれか必須】■経理実務2年以上もしくは日商簿記2級取得者 ■金融機関又は上場企業での勤務経験 ■Excel で基礎的な関数(SUM、IF、VLOOKUP など)が使用できること 【歓迎】■上場準備企業での経理/財務業務経験をお持ちの方 ■IPO 展望企業での上場準備経験がある方、上場会社での勤務経験がある方 ■ラーニングアジリティ(学びの意欲)があり、成長したい方  ■スタートアップでのゼロイチを経験したい方 ■創意工夫と試行錯誤を重ね、スピーディに最後まで諦めずにやり抜ける方

    事業内容

    -

  • 企業ダイレクト

    【内部管理責任者】独立系フィンテック企業として急成長中!/リモート可

    700~1000

    HiJoJo Partners株式会社東京都港区
    もっと見る

    仕事内容

    PMS 部門の 内部管理責任者機能(1st Line) として、以下の業務をご担当いただきます。 【具体的には】※変更範囲:当社管理業務全般 ■法令等諸規則に基づく手続実施・確認(顧客・取引・契約管理等) ■業務プロセスの運営・課題抽出・改善施策の企画推進(コンプライアンス部門と連携) ■新規事業立ち上げに伴う内部管理体制構築 ■社内ルール・マニュアル策定支援 ■将来的にPMS部門の実務フロー整備・改善にも深く関与

    求める能力・経験

    【必須】■JSDA内部管理責任者資格■証券業務における内部管理業務・コンプライアンス関連での経験5年以上■金商法および関連法令・諸規則等の知識【歓迎】内部管理業務関連プロジェクトにおける実務経験 【魅力】 ■Nasdaq Private Marketとの資本業務提携により、国内未公開市場開拓の最前線に携われます ■「0→1」の内部管理体制を構築するコアポジションとして裁量大 ■代表共同社長体制下でガバナンス強化中、経営陣との近接ポジション ■プライベートマーケット×グローバル連携の高付加価値ビジネス

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    【ワールドトラベルシステム株式会社】財務経理◆マネージャー候補/楽天Gの安定基盤◎/年間休日123日

    450~600

    ワールドトラベルシステム株式会社東京都世田谷区
    もっと見る

    仕事内容

    まずはメンバーと日常経理処理を担当いただき、徐々に業務の幅を広げていただき、将来的にはマネジメントもお任せいたします! ■業務詳細 財務経理グループにて、下記業務を中心に担当頂きます。入社後は日常経理処理から携わっていただき、社内フロー理解や知識を深めていただきます。 その後、月次決算や四半期決算、キャッシュフローの管理などを行っていただき、将来的にはプレイングマネージャーとして実務を担いながら、チームと協力して業務改善や効率化を進めて頂くことを期待します。 ■入社後 ・日常経理処理、月次処理 ・業務把握や旅行業界についての知識習得 ・業務の効率化提案、マニュアル作成 ■将来的な業務 ・月次・年次連結決算業務 ・キャッシュマネジメント(キャッシュフロー分析・予測、資金繰り管理、為替リスク管理など) ・親会社や顧問税理士との折衝対応 ・メンバーの進捗管理やチームの課題解決、マネジメント ■変更の範囲:会社の定める業務

    求める能力・経験

    ・四半期決算もしくは月次決算のご経験がある方 ・財務経理のご経験が3年以上の方

    事業内容

    海外旅行業一般/「SkyRep」の開発・運営

  • エージェント求人

    【麹町/経理部門】フジサンケイGで安定性◎/ご自身の仕事の進め方次第でWLBも叶う!/リモートもOK

    500~700

    株式会社ニッポン放送プロジェクト東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    <ミッション> 大手子会社である同社の経理担当として経理業務全般をお任せします <業務内容> ・伝票処理・仕訳 ・月次・四半期・年次決算対応 ・財務諸表作成 ・税務申告 ・会社法計算書類・事業報告の作成 ・社内報告資料作成 等 ※将来的には経理部の責任者としてマネジメントをお願いします

    求める能力・経験

    <必須> ・年次決算対応まで一人で完結できる ・PCスキル

    事業内容

    1,ラジオショッピング 2,イベント企画運営 3,広告代理業、イベントプロモーション 4,通信販売・物販 5,リース・システム販売 6,出版 7,場内FM局の運営

  • 企業ダイレクト

    渋谷【経理】★経験者募集★有名アニメ・映画を手掛ける/年休125日/残業5H

    522~738

    株式会社サーティースリー東京都渋谷区
    もっと見る

    仕事内容

    経理部門のリーダーとして、単なる数字の管理だけではなく、ビジネスの成長に貢献し、経理のプロフェッショナルを目指せる環境です。 (1)経理業務全般の確認・実務フォロー(月次・四半期・年次決算業務の取りまとめ/売掛金・買掛金、仕訳、帳簿管理などの日常経理の管理/資金繰り表更新などの管理会計業務) (2)経理スタッフのマネジメント補佐(3)経理プロセスの改善提案と業務効率化の推進(社内ルール・経営方針に基づく経理業務の構築と推進) (4)税理士との連携・調整(5)将来的な財務業務へのチャレンジ

    求める能力・経験

    【必須】■経理の実務経験(3年以上)■社内外との円滑で誠実なコミュニケーションが取られる方 ■正確性と納期意識をもった行動ができる方 【歓迎】■経理チームにおけるリーダー経験 ■マニュアルの作成経験 ■経理から財務領域へと業務を広げたいという志向性をお持ちの方 ■英語に抵抗がない方(将来的な業務拡張を想定) 【求める人物像】■成長意欲が強く、マネジメント等新しいことに挑戦したい方 ■環境変化や成長フェーズを楽しみ、臨機応変に対応できる方 ■他者の成長を支えチームで成果を出すことにやりがいを感じる方

    事業内容

    私たちはクリエイターの情熱とオーディエンスの期待を結び、エンターテインメントの新たな可能性を切り拓くブランドマーケティングエージェンシーです。戦略とクリエイティビティを融合し、感動と共感に満ちたファンダムを世界中に創出していきます。

  • エージェント求人

    ファインディ株式会社  内部監査マネージャー候補【経営管理部】

    800~1200

    • 室長/調査官
    • IPO
    • モニタリング
    • リスク評価
    • リスクマネジメント
    • 監査
    • 監査結果報告
    • 内部監査
    • 内部統制
    • マネジメント
    • IT統制
    • システム監査
    • コンプライアンス
    ファインディ株式会社東京都品川区
    もっと見る

    仕事内容

    ファインディ株式会社は、「つくる人がかがやけば、世界はきっと豊かになる」をミッションに掲げ エンジニア向けのプロダクトを複数展開しています。 独自のアルゴリズムとヒューマニティを融合し、エンジニア個人や組織、企業の成長支援を通じて 日本のイノベーション創出を最大化することを目指しています。 登録ユーザー数は22万人、利用企業は3,300社を突破。 インド、韓国等のアジアを中心に海外への展開も積極的に行っており、エンジニアが挑戦できる 世界共通のプラットフォーム事業を多数展開していきます。 ■事業内容 https://findy.co.jp/service/ ・Findy : ハイスキルなエンジニアのプレミアム転職サービス ・Findy Freelance : フリーランス・副業エンジニア向け単価保証型の案件紹介サービス ・Findy Team+ : エンジニア組織の生産性向上を支援するSaaS ・Findy Tools : 開発ツールに特化したレビューサイト ■募集背景 ・事業の急成長と多角化に伴うリスクマネジメント体制の強化 当社は、複数の事業を展開し急成長を続けており、対応すべき事業リスクも多様化しています。 これらのリスクを適切に評価・管理し、健全な成長を促進する体制の構築が急務となっています。 ・将来的な株式上場(IPO)を見据えた内部統制の構築 当社は、将来の株式上場(IPO)を視野に入れております。 上場企業として求められる高い水準のコーポレート・ガバナンスと内部統制システムを 構築・運用していくことは、持続的な成長のための重要な経営課題です。 本ポジションでは、経営陣や各部門と連携しながら、J-SOX(内部統制報告制度)への 対応をはじめとする上場準備の中核を担っていただくことを期待しています。 ■業務内容 ・内部監査体制確立、年間監査計画立案と実行 ・業務プロセス改善の支援 ・監査対象部門へのフィードバック、モニタリング、実行支援 ・監査役会の運営サポート ・代表への内部監査結果報告 ・内部統制(J-SOX)整備・運用状況評価 【組織構成】 ・現状、内部監査室長1名のみとなっています 【仕事の魅力】 ▼経営直下で裁量を持った業務遂行や組織構築 経営陣とダイレクトに連携しながら、内部監査の体制を構築していただけます。 監査計画の策定、業務プロセスの設計、リスク評価のフレームワークまで、ご自身の経験や 知見を最大限に活かせる環境です。会社の基盤となる重要な仕組み作りに裁量を持って携われます。 ▼IPO準備への関与 株式上場に向け、その準備プロセスに内部統制領域から深く関与できるという経験を 積むことができます。 経営の透明性を高め、社会的な信頼を勝ち得ていくフェーズを経営陣や 他部門の仲間と共に推進していくことができます。 ▼急成長事業を支える「ビジネスパートナー」としてのガバナンスを追求できる 当社は、エンジニア採用・組織支援の領域で複数の事業を展開する、急成長中のスタートアップです。 本ポジションは、単にルール準拠をチェックする業務にとどまらず、いかに事業成長を 加速させられるかという視点が重要になり、事業部門の良きビジネスパートナーとして 会社の成長に直接貢献している実感を得ることができます。

    求める能力・経験

    【必須スキル】 下記いずれかを満たしている方 ・上場会社もしくは上場準備企業での内部監査もしくは内部統制(J-SOX)の業務経験 ・上場会社での法務、コンプライアンス、リスクマネジメント、経理の業務経験 ・監査法人での監査業務経験 【歓迎スキル】 ・IT監査・IT統制の業務経験 ・スタートアップ企業での業務経験 ・英語環境での業務経験 ・メンバーのマネジメント経験 ・歓迎資格:公認会計士(CPA)、公認内部監査人(CIA)、システム監査人(CISA) 【求める人物像】 ・前向き・チームワーク・スピードを意識して誠実に業務に対応できる方 ・物事を自分ごと化として考えられる方 ・事業を好きになり、深く理解して、事業成長させることに関心がある方 ・物事を柔軟に考え、対話を通じて事業運営現場と良好な関係を構築できる方 ・数字に強い/興味を持てる方、ロジカルな思考ができる方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    法務総務責任者

    800~1000

    • 契約書作成
    • 契約書保管
    • 資料作成
    • M&A支援
    • M&Aアドバイザリー
    • 株主総会対応
    • M&A対応
    • M&A関連業務
    • IPO
    • 株式譲渡
    • 金融商品取引法
    • 会社法
    • 取締役
    • 事務
    • 株式
    • 株式事務
    • 監査対応
    • 監査
    • コンプライアンス
    • 内部統制
    株式会社Sales Marker東京都渋谷区
    もっと見る

    仕事内容

    仕事概要 私たちは、海外では主流な「インテントセールス」という新しい営業手法を実現するSaaS『Sales Marker(セールスマーカー)』を提供しています。 「インテントセールス」とは、インターネット上の検索行動データを分析し、自社サービスに対してニーズのある企業や購買意欲のある企業を探し出し、アプローチをかける手法です。 アメリカでは既に2017〜2018年頃から多く取り入れられている営業・マーケティング手法ですが、日本ではインテントデータを活用した営業はまだまだ黎明期です。 営業活動において、数多くの企業が以下のような課題に直面しております。 「時間をかけて営業先をリストアップしているが、タイミングが合わず契約に結びつかない」 「事前に顧客ニーズが把握しきれず、契約に結びつく提案が出来ていない」 日本社会で長年恒常的に行われてきた非効率な営業活動を打破し、顧客ニーズとタイミングにヒットした提案ができる「Sales Marker」が大きな注目を浴びています。 2021年7月の創業以来、4年でARR約35億円に到達し、早い速度で急成長を遂げております。 サービスローンチから3年で、日本を牽引する数々のエンタープライズ企業を含め、500社以上の企業様に導入をいただきました。 参考記事:創業2年半でYoY事業成長率900%を実現! インテントセールスで事業拡大を支援するSales Makerの経営手腕と創業秘話 https://jp-startup.jp/articles/12009/?_fsi=W96puxLN 参考動画:【新規顧客開拓の3つのムダ】営業プロセスを効率化せよ/顧客ニーズをリアルタイムに把握/AIで自動営業/日本初のインテントセールス支援 https://www.youtube.com/watch?v=4dmQ22m4qjM 今後更なる急成長を遂げるべく、本ポジションでは「Sales Marker」の法務・総務領域を幅広くご担当いただきます。 業務概要 IPOを見据えた法務・総務領域の中核を担うスペシャリストとして、下記の業務をお任せします。 具体的な業務内容 ・会社全体のリーガルリスクのコントロール  ‐法務・コンプライアンス体制の構築  ‐契約・取引リスクの洗い出しと改善  ‐法改正・業法対応および内部統制整備  ‐トラブル・紛争の初動対応と開示連携 ・株主総会・取締役会の運営  ‐招集通知の作成・発送  ‐議事録の作成・保管(会社法第318条・第369条)  ‐議題・資料の整備、決議要件の確認  ‐電子提供制度対応(2023年改正対応) ・登記関連業務(法務局対応)  ‐役員変更登記、商号・本店移転などの手続き  ‐株式発行やストックオプション等に伴う登記 ・法定書類の整備・保管  ‐株主名簿の管理(会社法第121条)  ‐株主リストの作成(M&Aや増資時に必要)  ‐定款の管理と改訂手続き(株主総会特別決議) ・株式事務  ‐株式譲渡の事務手続き(譲渡制限会社の場合)  ‐株券の発行・再発行(必要な場合)  ‐新株予約権の管理(SOや転換社債等) ・役員との契約・報酬管理  ‐委任契約書・兼務契約書の整備  ‐報酬決議の記録と証跡管理(特に社外取締役) ・法令・社内規程の整備と運用  ‐会社法や金融商品取引法に基づく社内規程の整備  ‐重要規程(役員報酬規程、ガバナンス規程など)のアップデート  ‐社内コンプライアンス研修や監査対応の支援 働き方のイメージ ●リモートワーク 現在は出社推奨日が週2日ほどありますが、基本リモートで業務を進めています。 ●フレックスワーク 1日の労働時間を自由にカスタマイズ可能です。 社内やチームの状況に鑑みて、常識の範囲内でご自身でスケジューリングしながら業務遂行していただきます。ご事情に応じて時短等も検討可能です。 (月の所定労働日数×8時間分の稼働を各自でご調整いただいております。) ●ワークライフバランス ワークライフバランスを大切に仕事をして頂いています。 仕事に注力したい方、自分の時間を大切にしたい方どちらも馴染める環境だと思います。

    求める能力・経験

    必須スキル ・企業法務経験 ・商事法務(株主総会・取締役会の運営)のご経験 ・登記関連業務経験 歓迎スキル ・スタートアップにおける就業経験 ・弁護士資格 ・内部統制経験 ・IPOフェーズでの株式関連業務経験 求める人物像 ・弊社のPurpose、Valueに共感し体現いただける方 ・上場準備に向けた法務・総務体制の構築に強い関心をお持ちの方 ・正確性とスピードの両立を意識して業務に取り組める方 ・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取り、信頼関係を構築できる方 ・法令や制度変更にアンテナを張り、必要な対応を自律的に進められる方 ・前例にとらわれず、業務プロセスの改善や仕組み化に主体的に取り組める方 ・スタートアップやIPOフェーズのダイナミズムを前向きに楽しめる方

    事業内容

    -

  • エージェント求人

    業務監査:海外

    500~1400

    三菱UFJ信託銀行株式会社東京都千代田区
    もっと見る

    仕事内容

    ■当社海外拠点等(支店・子会社、関係部室店等)に対する業務監査の統括、指導・支援・報告等の監査関連業務 ・当社の海外支店や海外子会社等における現地監査業務を統括や監査関連業務を行います。各拠点別における現地監査人とのコミュニケーション等を通じ、適切な監査実施支援・指導、レポーティング等の監査対応等を実施して頂きます。 ・海外拠点への出張・往査(監査)もあり

    求める能力・経験

    ■コンサルティングファームや金融機関でマーケット、海外拠点業務管理等の業務経験。 ■金融機関における監査業務の経験あり(5年以上の経験があれば望ましい)。 ■CIA(公認内部監査人)の資格保有が望ましい。 ■英語はネィティブとの意思疎通が出来るレベルを期待。 英語力:ビジネスレベルの読み書き及びコミニュケーションが可能なレベル(TOEIC 800程度以上) 必要資格:望ましい資格は以下。 CIA

    事業内容

    三菱UFJフィナンシャル・グループの中核を担う信託銀行として、 プライベートバンキング業務や、不動産の仲介業務、株式の名義書換業務などの証券代行業務を行う。