事務次長
500万~
企業名非公開
大阪府大阪市
500万~
企業名非公開
大阪府大阪市
医療機関事務長
■訪問診療事業を営む法人の事務次長業務 業務マネジメント、人的マネジメントに事務次長として取り組んでいただきながら、法人の展開する訪問診療事業に係る顧客対応、顧客満足度向上に向けた諸業務をご担当いただきます。 ※詳細は担当者までお気軽にお問い合わせください。
医療業界での業務経験(医療事務)に加え、マネジメントのご経験をお持ちの方 医療機関でのレセプトに限定せず、レセプト受託企業での実務経験も含みます。 ※ご経験に不安のある方は担当者までお気軽にお問い合わせください。
500万円〜
107日
大阪府大阪市
屋内全面禁煙
クリニック経営 訪問診療事業
最終更新日:
604万~
▼おすすめ ★透析医療の専門性 × 長期患者支援の実績 昭和55年開設以来、慢性腎不全患者の社会復帰を支援し続けてきた透析専門クリニック。30年以上の透析歴を持つ患者も在籍しており、フットケア・運動療法・オンラインHDFなど多様な医療サービスを提供。水質管理にも徹底したこだわりがあり、安心・安全な医療環境を整えています。 ★事務長ポジション × 経営の中核を担う役割 大阪2拠点の運営統括を担う事務長として、総務・経理・人事・医事など幅広い業務に携わりながら、経営層と現場をつなぐ重要なポジション。業務効率化や組織体制の強化、地域医療との連携推進など、法人の成長を牽引するやりがいのある役割です。 ★セカンドキャリア支援 × 安定した勤務環境 医療機関での事務長経験があればブランクがあっても応募可能。月給43.8万円~、賞与年1回(基本給×3.6ヶ月)、残業少なめ(月平均10時間)、年間休日107日など、ワークライフバランスを重視した働きやすい環境が整っています。 ▼お仕事内容 ■チームマネジメントと業務統括 診療をスムーズに進めるための補助、医療物品の在庫管理、スタッフのシフト調整・指導育成。チームの生産性向上と、質の高い医療提供体制の維持。 ■地域連携と関係構築 近隣の病院や高齢者施設、行政機関など、地域の多職種との密な連携・情報交換を通じた患者サポート体制の構築。 ■業務効率化・改革 既存の業務フローを分析・見直し、効率化のための改善案を提案し、実行まで主導。データに基づき判断し、クリニック全体の組織力強化に貢献。 ■事業拡大に向けたマーケティング エリア特性に基づいた集患戦略の企画立案。各種施設への訪問や勉強会企画などを通じた、地域内でのクリニックのプレゼンス向上。 ■バックオフィス業務全般 行政への各種申請手続き、採用活動、請求・経理処理など、クリニック運営の基盤となる管理業務。事業の健全性・安定的な継続を確実に支えます。 ※労働環境 月間の残業時間は平均10時間程度で、ワークライフバランスを重視できます。 【具体的な業務内容】 ・大阪2拠点のクリニック運営における統括管理と業務効率化推進 ・クリニックの経営計画策定支援と目標達成に向けた実行管理 ・総務、経理、人事労務に関する業務全般の統括と改善 ・診療報酬請求やレセプト業務など医事関連業務の管理・指導 ・スタッフの採用、育成、評価、チームビルディングの推進 ・医療サービスの質向上と地域医療貢献に向けた連携推進 ・医療法規遵守とリスク管理体制の構築および運用 【期待する役割】 医療法人白楊会_小尾クリニック(天王寺区)/昭和町小尾クリニック(阿倍野区)の事務長として、大阪2拠点の運営を統括し、当法人の経営基盤強化と事業拡大を推進していただきます。 総務、経理、人事、医事といった幅広い業務領域において、全体を俯瞰し、効率的かつ質の高いクリニック運営体制を構築する責任を負います。 具体的には、複数拠点の円滑な連携体制を確立し、業務の標準化・効率化を図りながら、医療サービスの質向上と地域医療への貢献を目指します。 院長や経営層と密に連携を取り、経営戦略の実行をリードするとともに、組織体制の強化や人材育成にも深く関与していただきます。 将来的には、変化に柔軟に対応し、積極的に改善提案を行う中核人材として、当法人の持続的な成長を牽引していただくことを期待しています。 【小尾クリニックの特徴】 小尾クリニックは昭和55年6月に慢性腎不全の患者様の社会復帰を目的として開設された透析クリニックです。 近年、長期透析の患者様や、糖尿病の方が増えそれに伴って合併症に苦しんでおられる患者様も増加してまいりました。それぞれのニーズに 応えられる様に日々研鑽を積んで工夫を凝らし、スタッフ一同が一丸となって取り組んでいます。フットケア、運動療法、オンラインHDF、など必要に応じて受けて頂けます。 10年以上の長期透析患者さんの増加により、合併症の発症と進行を阻止する事が重要な目標です。当院でも、30年を超える患者さんがおられます。すべてのコンソールでの透析液の水質を無菌状態に保つよう工夫しています。 また、透析中に運動療法(電動サイクルマシーン等使用)をする事によって透析効率のレベルアップを図っています。リハビリにも役立っています。 個室の透析室もあり、患者様のプライバシーに配慮した診察も行っております。
【必須】 総務・経理・人事・医事に関する基本的知識 【尚可】 ・医療機関での事務長経験3年以上 ※ブランクがあっても大丈夫です。経験を活かして活躍いただけます。 セカンドキャリアを応援します。
医療法人白楊会は、愛知県名古屋市、岐阜県多治見市・土岐市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市に透析施設を8施設、介護老人保健施設とサービス付き高齢者向け住宅を各1施設の計10施設を持ち、地域の患者様に医療介護サービスを提供しております。
432~540万
<求人お薦めポイント> ■ 事務長として医療法人の運営全般に関わってこられた方にマッチします。 ■ シニアの方にお勧めです。 ■ 残業はほぼございません。 ■ 週4日勤務(または週5日勤務もご相談に応じます。) <職務内容は> 医療法人明智会のMS法人です。 明智会の事務長として、経理・人事・医事・総務など全般を担っていただきます。 ■ 経理:仕訳から月次決算(年度の決算と申告業務は税理士に外注しています) ■ 人事:採用や雇用契約、労務管理、給与計算、社会保険事務など ■ 医事:医事業務の管理 ■ 総務:理事会や社員総会議事録、運転手の管理 ■ 他に透析学会への参加や近隣の基幹病院や介護施設などへのリレーション、MS法人や理事長を含めたGr全体の管理
■ 医療法人での事務長経験、管理全般のご経験 ■ 実務も伴いますので、自ら手を動かしていただける方(運転を含む) ■ 院内、院外を問わずコミュニケーションを取っていただける方
医療法人 明智会のMS法人 透析クリニック 「田仲はびきのクリニック」
500~600万
医事課にてマネジメント業務全般に携わって頂きます。 ・医事課スタッフの教育と管理 ・レセプト請求業務の検印 ・診療報酬改定への対応 ・統計資料の作成 等
■必須 ・医事課での管理職(マネジメント)経験 ■フィットする人物像 ・長期勤務通じて将来管理職として組織を束ねたい方 ・必要な知識や経験を積極的に学び、社内で大きな存在感を発揮したい方 ・社内外の多くの方と関わるポジションである為、自ら論理的に考え積極的に行動できる自主性の高い方
-
300~500万
◎診療報酬の請求・管理 ◎統計分析、各種資料作成 ◎診療報酬改定対応 ◎施設基準の提案・届出・管理 ◎医療情報システム管理 ◎近畿厚生局適時調査・保健所立入検査対応 ◎経営課題の抽出や施策の提案 ◎医事係職員の人材育成 ◎他病院との連携 ◎医事係業務全般
◎病院での医事実務経験が3年以上ある方 (※但、週30時間以上の労働契約による業務経験に限る) ◎会計入力及び診療報酬請求ができる方 ◎基本的なITスキルを有する方 (※Microsoft 365、各種業務用システム等のデジタルツールを活用し、効率的に業務遂行できる方)
-
450~680万
【医事課 課長候補】 ・医療事務業務全般 ・レセプト処理、点検、総括業務(入院、外来) ・医事課スタッフ(約15名)の教育、育成、業務進捗、労務管理 ・施設基準届出、施設基準届出、医事統計業務、経営分析資料作成 ・診療報酬に関する院内の仕組みづくりの支援 ・他部署との調整、決定事項の実行 ・行政対応業務(医療監査、厚生局対応等) ・各種委員会、会議への参加 【その他】 ・2022年から新法人となった急性期病院 ・約200床 ・将来の事務長候補
【歓迎スキル】 ・医事課、役職経験 5年以上 ・10月までに入社可能な方
-
400~500万
■訪問診療クリニックの事務長候補 患者様のご自宅、有料老人ホームやサービス付高齢者向け住宅、グループホームなどの入居者様への定期的な訪問診療を行っております。 その中で医師や看護師をサポートすべくクリニック全体が円滑に運営できるよう事務長候補としてクリニックの中心的役割を担っていただきます。 ・診療同行、診療補助 ・リーダーとしてスタッフ間の人間関係の調整 ・レセ・請求等の補助 ・労務、財務、採用などの補助
病院・クリニックにおけるバックオフィス業務の経験者 レセプト経験尚可
1996年整形外科クリニックとして開院し地域の医療に貢献して参りました。 2019年4月より名称変更し訪問診療(内科・精神科)を開始 訪問対応エリア:豊中市 / 吹田市 / 茨木市 / 池田市 / 大阪市 / 伊丹市 / 箕面市
600~1000万
■病院事務長業務全般 医事・人事・総務・労務・財務関連のマネジメントポジションを担っていただきます。また、不定期に発生する各部署の顕在潜在課題への取り組みと法令、業界トレンドに則りつつ院内の改革を進めていただくことを期待しています。 病院事務長は病院運営の事務方を統括する重要なポジションです。 まずは現在の事務長からのOJTをベースに、少しずつ経験を積んでいっていただきます。
医療業界での業務経験(医療事務)に加え次のいずれかのご経験をお持ちの方 ・経理、財務に関連する業務経験(年数不問) ・財務諸表が理解できること ・総務、人事に関連する何らかの業務経験 ※現時点で病院事務長の経験を有する必要は一切ありません。少しずつ知識・経験を蓄えていっていただける様にレクチャー致します。
病院経営 介護施設運営
500~600万
≪マネジメント業務≫ 医療事務業務全般 ・診療報酬請求管理、指導 ・施設基準や加算の把握と管理(届出の管理) ・未収金管理と後追い ≪その他実務≫ ・課内職員の育成・指導・評価 ・院内会議、各種委員会への出席と資料提供
必須:医療事務経験10年以上の方 管理職経験は問いませんが、相応のチームマネジメントスキルを有している方を求めます。
総合周産期母子医療センター 病院機能評価(3rdG : Ver.2.0)認定施設
600~700万
■クリニック事務長業務全般 医事及び管理部門のマネジメントを事務長として担っていただきます。 こちらのクリニックでは訪問診療にも注力していますので、他スタッフと協働し、これらのスケジュール管理もお願い致します。
■医療業界での業務経験(医事)をお持ちの方 ※現時点でクリニック事務長の経験を有する必要は一切ありません。今後、習得する意欲と自助努力を備えたからからのご応募をお待ちしております。
クリニック運営 調剤薬局経営 介護施設運営 など
600万~
地域に根差した総合病院で事務次長として下記の業務をお任せします。 ○法人内管理業務全般 ・職員の管理、人員体制の調整 ・財務管理 ・医師、看護師、コメディカル等院内スタッフの意見調整 ・行政等関係機関の対応(届出、監査対策等) など ※当初よりお任せするのではなく、今後習得いただき対応をお任せする業務です。
・なんらかのマネジメント経験 ・人物面重視の採用です ※現事務長の退任(2024年秋頃)に伴い、次期事務長候補の募集となります。
地域に根差した交野市内唯一の外科系を有する病院。 平成13年1月より老人保健施設「逢々館かたの」90床が開設し、デイサービス、ショートステイ等を運営。