大手総合商社 ロジスティック担当
600~1000万
企業名非公開
東京都千代田区
600~1000万
企業名非公開
東京都千代田区
海運船舶調達
渉外
物流企画/管理
・ 配船マネジメント業務 ・ロジスティクス・マネジメント業務(買先・客先との交渉・調整他) ・新規案件F/S(Feasibility Study)サポート業務 (新規案件に於けるロジスティクス提案・構築等) ・その他トレーディング・営業活動(少数精鋭体制にて常にチーム一体。習熟度に応じて役割拡大) <海外出張>上記業務遂行の為、農園、生産工場から、港湾設備の視察、本船船積の立会、ターミナル関係者との協議等の機会あり。
<求められる必須経験> ・海外原料調達や輸入営業等の貿易取引経験 ・英語での基本的なコミュニケーション能力(※但し、海外出張にはTOEIC 800点必要) ・社会人経験5年以上 <歓迎経験・スキル> (何らかの専門性や強みがあることが望ましい。下記は一例) ・食品原材料の取り扱い経験 ・船舶・海運業界勤務経験 ・貿易・物流会社での海外物流手配経験
英語でビジネス会話が可能
大学院(修士)、大学院(その他専門職)、4年制大学
契約社員
有 契約期間月数: 60ヶ月
無
600万円〜1,000万円
一定額まで支給
07時間15分 休憩60分
09:00〜17:30 リモートワーク活用 フレックスタイムも活用
有
有 平均残業時間: 20時間
有
121日 内訳:完全週休2日制、日曜 土曜 祝日、夏季5日、年末年始5日
入社直後: 20日 有給取得率高い
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
嘱託契約社員から正社員への登用実績あり 1年ごと更新 MAX5年
無
東京都千代田区
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
リモートワーク可 服装自由
無 単身赴任の場合は年収相談時に考慮
無
1名
2回〜3回
多種多様な食品原材料の輸出入、三国間貿易 国内クライアント向けに新商品の開発 海外新規事業投資及び事業開発 食品子会社の管理
国内海外関係会社多数
プライム市場
最終更新日:
664~988万
自社内で製造・販売する全製品のサービスパーツに関する、SCM(サプライチェーンマネジメント)と在庫管理の戦略企画・マネジメントを行っていただきます。 【サービスパーツとは】 サービスパーツは、製品や設備を安定して使用いただくために必要な部品です。 例えば、部品の消耗や劣化が生じた際に交換する部品があります。 【当部の役割】 ヘルスケア関連、半導体製造装置、電子顕微鏡など幅広い製品を製造・販売しており、ワールドワイドに世界各地のお客さまに使用いただいております。 お客様の製品に何かあった際に、迅速かつ低コストでサービスパーツを届けられるように戦略を立て、マネジメントを企画する役割を担っています。 ※実際のサービスパーツの輸出入や在庫管理は各事業部が行っておりますが、 当部門は全社的な視点から各事業部と連携しながら、 全社横断機能として全体最適化を行うことが求められています。 【具体的には・・・】 ・サプライチェーン(SC)マネジメント グローバルにサービスパーツを提供するための在庫倉庫の最適化を行い、 リードタイム短縮と低コスト配送を実現するための施策を立案・推進します。 ・在庫マネジメント 各拠点の倉庫にどの程度の在庫を保管するかを過去のデータや現状を分析し、 お客様の装置安定稼動と会社の収益双方にとってベストな施策を立案・推進します。 上記業務においては、常に状況に合わせて業務プロセスを改善していく必要があるため、課題の特定や解決策の模索、解決に向けた戦略立案と実行を行っていただきます。 業務プロセスの改善にあたっては、各事業部との連携やマネジメントも大切なプロセスとなります。 ■採用背景 現在、ワールドワイドに低コストかつ迅速にお客様に、サービスパーツを届けるためのシミュレーションを進行中です。 今後、より詳細な分析を通じてロジスティクス運営の最適化を図る段階に入り、 継続的な見直しと解決策の検討が必要です。 この取り組みを加速させるため、体制強化を目的とした人員増強の採用活動を行っています。 ■組織の強み/魅力 ・SCM(サプライチェーンマネジメント)に関する深い知識と実践的な経験を積むことができます。 ・データ活用が必須となる全体最適化において、「データの見方・使い方」を学ぶだけでなく、生成AIなど最新の技術を駆使した業務を実際に体感できます。 ・社内のロジスティクス関連部門とコミュニケーションを取る機会が多く、 各事業の状況を深く理解しながら、全社視点で最適化を追求するスキルを磨ける環境です。 ・和気あいあいとした雰囲気で、コミュニケーションがとりやすい職場環境で、 様々な経歴を持つ社員が在籍しており、経験者の方もすぐに馴染んで活躍できます。 ・チーム内の多様なバックグラウンドを持つメンバーと協力することで、新たな視点を得ながら、幅広い課題に挑戦できるやりがいを感じることができます。 ■ビジョン/ミッション 適切な現状把握・解釈による適切な在庫プラットフォームを作っていくことをミッションとして掲げています。各製品/事業ごとの最適化ではなく、全社での最適化を行い、ワールドワイドで共通性のある強固な基盤・仕組みづくりを行います。 ■キャリアパス 管理職を目指して成長できる環境が整っています。 リーダーシップスキルを磨き、戦略的思考を深めることで、キャリアのさらなるステップアップが可能です。サービス事業企画およびロジスティクス関連部署全体での異動の機会もあり、多様な業務経験を積みながら、全社視点での専門知識と実務スキルを広げることができます。 ■働き方 、出社と在宅を組み合わせたハイブリッドワークを採用しています。 在宅勤務は業務状況や個人のニーズに応じて柔軟に対応しており、社員が最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。多くの社員は週2~3回程度の在宅勤務を活用しており、ワークライフバランスを保ちながら効率的な働き方を実現しています。 企画職として、データ分析や問題解決のための調査を行い、対面でのディスカッションを通じて深い議論やアイデアの創出を行うことで、効率性と生産性の向上を図るように工夫しています。 ■その他 <出張/駐在に関して> 出張は半年に1回程度、海外拠点へ行く可能性があります。 駐在は基本的にはありません。 <教育/育成支援に関して> 職務の専門性を高めるための豊富な研修と、従業員の自律的な成長を支援する制度を設けております。配属先では、在庫マネジメントシステムを使っておりますが、システムの使用方法については部門内で学ぶ機会を設けておりますのでご安心ください。 ※その他詳細はお気軽にお問合せ下さい。
【必須】 ・ロジスティクスやサプライチェーンマネジメントに関わる業務経験をお持ちの方(目安:5年程度) ・課題の抽出や整理を行い、それをもとに効果的な実行計画を立案できること ・英語での業務に抵抗感が無い方 (海外現地法人とメールでのやり取りが発生します。目安:TOEIC600点以上) ・他部門や関係部署と積極的にコミュニケーションを取りながら業務を推進できる方 ・データ分析やAIの活用など新しい技術の活用や習得に興味関心のある方 【歓迎要件】 ・ロジスティクスやSCMの基本を理解し、事業視点での戦略企画経験がある (もしくはチャレンジされたい方) ・物流関連のコンサル経験 ・電気・機械関連業界における物流関係の業務経験 ・ビジネス課題を構造的に捉え、ITで解決策を描ける方 ・論理的思考と柔軟なコミュニケーション力を兼ね備えた方 ・新しい仕組みづくりに積極的に取り組める方
■ナノテクノロジーソリューション ■ヘルスケアソリューション ■コアテクノロジーソリューション ■産業・社会インフラソリューション
500~800万
■仕事についての詳細: 会社概要 アンドパッドは、「幸せを築く人を、幸せに。」をミッションに、クラウド型建設プロジェクト管理サービス「ANDPAD」を開発、提供しています。2016年に提供を開始し、直感的で使いやすさにこだわった開発と導入・活用への徹底したサポートで、利用企業数23.3万社、ユーザー数68.4万人を超え、業界シェアNo.1 *のプロダクトにまで成長しています。 2022年には、シリーズDラウンドにて世界最大級の機関投資家を含む投資家陣から総額122億円の資金調達を行っており、建築・建設業界の圧倒的なプラットフォーマーとして、SaaS事業のさらなる成長や新規事業開発に積極投資をしています。 *『建設業マネジメントクラウドサービス市場の動向とベンダシェア(ミックITリポート2024年12月号)』(デロイト トーマツ ミック経済研究所調べ) 募集背景 当社が提供する「ANDPAD」は、建設現場のDXをリードし、業界内でトップクラスのシェアを獲得しました。しかし、業界全体の構造的な課題を解決し、生産性の飛躍的な向上を実現するためには、法規制や政策レベルでの後押しが不可欠です。 私たちの活動は、単に自社ツールの提供に留まりません。ANDPADが持つ豊富なデータと強固な顧客基盤を最大の武器として、国や省庁、業界団体に対し、建設業界の未来を見据えた政策提言や自主ルール形成を主導しています。 この業界全体の構造変革という壮大なミッションをさらに強力に推進するため、本ポジションでその重要な一役を担っていただくメンバーを増員することとなりました。 仕事内容 建設業界は、人手不足・高齢化、長時間残業といった数多くの課題に直面しています。 私たちは、DX(Digjital Transformation)の実現によりこのような業界課題を解決していくことを目指していますが、そのためには既存の法規制の改正や新たなルール作りといった取り組みが不可欠です。 また、課題解決につながる多様なプロダクトを生み出していくため、様々なパートナーとのアライアンスも強化していきたいと考えています。 社内外の数多くの関係者を巻き込んで新たなルールメイキングに取り組んでいきたい・建設業界の社会課題を解決していきたいという方のご応募、お待ちしております! <具体的な業務内容> 建設業界の関連法規制・政策の調査 国会議員・関係省庁・アカデミア等との信頼関係構築・政策提言 同業他社等と連携した業界団体の設立・運用、自主ルールの策定 広報・外部専門家等と連携した世論形成のための広報活動 業界他社・他業界のパートナーも含む協業先とのアライアンス POINT <社会貢献性と影響力> 50兆円規模の巨大な建設業界全体のDXと構造変革という、日本が抱える社会課題の解決に、政策レベルで当事者として関われます。 単なる事業成長を超え、日本の社会インフラのレジリエンス向上に直結する貢献が可能です。 <戦略的な役割と裁量権> 経営層直下で、事業戦略の実現に不可欠な政策環境やルールを自ら創り出す、戦略的な役割を担います。 中央省庁(国交省など)の政策組織ともディスカッションパートナーとして深く連携し、企業の視点から政策を動かす高い裁量権を持って活動できます。 <プラットフォームの力による説得力> 業界トップシェアのプラットフォーム「ANDPAD」が持つリアルなデータや強固な顧客ネットワークを根拠に、説得力のある政策提言活動が可能です。 データと現場のリアルに基づいた提言は説得力が段違いであり、単なる要望に留まらない「実行力のあるGR(ガバメントリレーションズ)」が実現できます。 <市場価値の高い専門性の確立> 中央省庁、国会議員、業界団体、トップ企業経営層といったハイレベルなステークホルダーとの対話を通じて、ガバメントリレーションズの深い実務経験と建設業界の構造に関する高度な知見を習得できます。 国交省からの出向者も擁する組織との連携を通じて、中央の政策組織との距離の近さを活かし、市場価値の高い専門性を最短で確立することが可能です。
募集条件 必須スキル/経験 以下いずれかの経験をお持ちの方を歓迎します。 いずれも「課題を構造的に捉え、関係者と協働して解決した経験」がある方を想定しています。 (政策企画関連業務が未経験でも挑戦可です) コンサルティング、リサーチ、シンクタンクなどでの調査・分析・企画立案のご経験 事業会社での企画職(経営企画・事業企画・営業企画・渉外・広報など)のご経験 官公庁・自治体・業界団体・NPOなどでの政策・制度関連業務や渉外活動のご経験 新規事業開発、パートナーアライアンス、産学官連携など複数ステークホルダーを巻き込むプロジェクト推進経験 法務・総務・公共系営業など、制度や行政との関わりを持つ業務経験 歓迎スキル/経験 国交省等における建設業界での業務経験 シンクタンク等における渉外・政策企画業務、アライアンス推進業務経験 活躍できる人物像 当社ミッション、ビジョンに共感し、自身も会社と共に成長していきたい気持ちのある方 高い当事者意識を持ち、主体的に業務に取り組める方 ベンチャー、スタートアップの柔軟性を受け入れながら行動することができる方 当社事業やその成長性に興味を持ち、自身も着実に成長していきたい気持ちのある方 現状に固執せず、オープンなコミュニケーションと前向きな考え方ができる方 交渉力、調整力などのコミュニケーション能力と機密保持への認識が高い方
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420~520万
海外への商品輸出強化に伴う、事務サポート業務を中心にお任せします。 ・海外への商品輸出に伴う必要書類の作成 ・物流会社・倉庫との調整(出荷指示、納期管理) ・社内関係部署との連携(ブランド運営部門や経理部など) ・海外取引先とのメール対応など
【歓迎要件】 ・海外貿易事務、輸出入対応等の経験がある方(年数問わず) ・英語でのテキストコミュニケーションに抵抗がない方 「きのとや」「千秋庵」「札幌農学校」「ノースマン」「SNOWS」などの菓子ブランドを展開しています。グループ内で酪農場、製菓工場からブランド開発・販売までトータルに担う体制を確立した今、既存の販路の強化とともに事業拡大を進めております。
洋菓子の小売販売・卸売
年収非公開
Key Job Accountabilities 主要職務 1.Drive and Control of Supply Chain Financial Performance Contribute to the development of plans, budgets, and forecasts for supply chain financial performance in alignment with company strategy. Conduct detailed analysis of supply chain costs including inbound costs (freight, custom duties, other costs), physical distribution costs (warehousing and outbound freight), and obsolete & slow-moving inventories. Monitor and analyze key financial performance indicators (KPIs) related to stock, investments, and operational efficiency (e.g., quality of forecasts, headcount/productivity). Prepare and contribute to monthly financial reports and analyses, ensuring data accuracy. Identify variances, analyze root causes, and propose corrective actions to ensure budget adherence and operational efficiency. 2.“Guardian” of internal control and compliance accounting standards/controlling in his/her domain Actively support the adherence to internal control policies and accounting standards within the supply chain domain. Assist in identifying control gaps and contribute to the implementation of improvements in internal control practices. Support internal audit activities by providing requested financial data and explanations, contributing to the implementation of audit action plans.
必須要件 - 優れた分析力と問題解決能力を持ち、細部にまで鋭い洞察力を発揮できること。 - 財務、経理、または管理職として、できれば製造、物流、またはサプライチェーン環境での2~3年以上の実務経験があること。 - 財務システム(SAP、その他のERPシステムなど)に精通し、高度なExcelスキルを備えていること。 - 変化の激しい環境において、独立して業務を遂行できる能力、および部門横断的なチームの一員として業務を遂行できる能力があること。 - 日本語/英語(口頭および書面)が流暢であること。 - 優れたコミュニケーション能力(口頭および書面)があること。 望ましい資格要件 - 以下の職歴をお持ちの方は有利です。 - ビジネスまたは製造/物流分野における管理職/会計業務の経験があること。 - 変化する環境に適応し、困難を乗り越える能力があること。
■事業内容:化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング
350~450万
◆業務内容 ・海外、国内工場との納期調整、出荷管理 ・輸入業務(通関書類の確認、スケジュール調整) ・購買・受注生産に関する物流手配 ・社内在庫管理、入出庫記録の作成 ・英語での簡単なメール・チャット対応(日常会話レベル) ・他部署との連携(営業・品質保証・企画開発など)
◆応募要件 【必須】 ・国内物流、在庫管理、輸入業務などいずれかの経験 ・英語の日常会話レベル(読み書き・簡単な会話) 【人物像】 ・チームワークを大切にできる方 ・柔軟な発想で改善提案ができる方
ジェネリック医薬品の製造販売
500~1100万
女性管理職登用を積極的に取り組んでいる中で、将来的にリーダーを担っていただける候補者を募集します。主に国内製品の出荷計画の立案、実行、商品在庫管理業務等をお任せいたします。 【業務例】全国の製造拠点からの国内製品や社内向け半製品の出荷計画の立案・調整・管理(海運8割、陸運2割程度)/商品在庫の適正管理と可視化の推進/輸送・倉庫保管能力の最適化、キャパシティマネジメント/輸送経路の最適化と物流効率化(コスト・納期・品質のバランス設計)※物流パートナーと協働/JFE物流及び他物流パートナーとの契約管理・支払業務/営業・製造現場・物流現場との連携による課題解決・改善施策立案 など
【必須】物流に関する業務経験がある方 ※BtoBでの物流業務経験者(物流会社、SCM関連業務)は大歓迎です。 《魅力》 ■ JFEスチールの粗鋼生産量は国内2位(売上収益3兆7,160億円/連結) ■ 自動車・建設・鉄道・交通インフラなど多様な業界に鉄鋼製品を出荷 ■「東京スカイツリー」の鋼材供給もトップシェア ■ 社員が始業・終業時刻を自由に決められる制度や在宅制度あり ■ ビジネス講座・語学集中講座・長期語学留学などの研修制度も充実
■鉄鋼事業:薄板、厚板、形鋼、鋼管、ステンレス・特殊鋼、電磁鋼板、鉄粉などの鉄鋼製品の製造及び販売
930~1200万
お世話になっております。 株式会社インフォエックスの浅野と申します。 求人票を開封頂きましてありがとうございます。 本ポジションの抑えていただきたいポイントからご紹介させて頂きます! 🔵本ポジションのポイント🔵 ・人工衛星・ロケット産業の“量産化転換期”を支える、日本の宇宙産業に直結するSCM改革を主導 ・気候変動対策、防災、通信網など“社会を支える衛星サービス”の裏側を創る、極めて大きな社会インパクト ・NECの衛星開発実績 × NECスペーステクノロジーの機動力で、国家レベルのプロジェクトに企画段階から携われる ・事業拡大に不可欠なSCMの要となり、経営戦略にも踏み込めるマネジメントポジション 🔵組織について🔵 NECスペーステクノロジーは、国内の衛星・ロケット向け機器を長年支えてきた宇宙専門会社です。 地球観測・災害監視・セキュリティ・通信など、国家インフラを支える衛星群に関わる機器を手掛けており、“社会基盤を裏側から支える存在”として重要性が高まっています。 組織は生産管理部50名規模、その中のサプライチェーン設計グループは10名弱。 多様なバックグラウンドのメンバーが集まり、知見を持ち寄って“新しい宇宙産業のSCMの形”をつくり上げているフェーズです。 🔵業務内容🔵 人工衛星・ロケット搭載機器のサプライチェーンを、ゼロから再設計・構築し、量産型の新しい宇宙産業の姿を形にする役割です。 衛星コンステレーションが世界で急拡大する中、日本でも衛星の大量調達・迅速製造が求められる時代に入りました。 その根幹となるのが、調達・在庫・製造・物流を最適化し、“社会インフラとしての宇宙”を支える強靭なSCM です。 本ポジションは、 ・社内外のステークホルダーとの連携 ・中長期の需要予測に基づくキャパシティ設計 ・宇宙機器特有の品質要求に対応したSCMモデル設計 などを通じ、社会・産業の未来を左右するプロジェクトを率いる立場になります。 🔵こんな方にマッチ🔵 ・自分の仕事が、社会インフラの安全性・災害対策・通信網の安定性に貢献する仕事がしたい方 ・“宇宙産業の量産化”という未踏領域に挑戦し、前例のないSCMをつくることにワクワクできる方 ・大きな社会的意義のあるプロジェクトを動かし、組織やパートナー企業を巻き込んで推進したい方 ・事業拡大を支える基盤構築に携わり、経営視点でのキャリアを伸ばしたい方 ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。 求人内容のご紹介や内定の獲得方法などざっくばらんにお話しさせて頂きたく存じます。 引き続きよろしくお願いいたします。
🔵募集要件🔵 SCMの設計〜改善のご経験や、チームリードのご経験をお持ちでしたら、これまでのキャリアを宇宙産業という“社会インフラ”に昇華していただけるポジションです。 業界は問いませんが、「より良い仕組みで社会に貢献したい」「複雑な領域のSCMに挑戦したい」という想いをお持ちの方にとって、強くフィットする環境です。
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604~1292万
中央省庁や国会議員、地方公共団体、業界団体など多様なステークホルダーと連携し、当社事業に関わる法令・政策動向の調査分析や情報提供、業界団体運営と政策提言を通じてルール形成を担っていただきます。 【具体的には】 ■中央省庁・地方公共団体との戦略的関係構築と折衝対応 ■自社事業に関わる法令・政策動向の継続的な調査分析と社内報告 ■CeSSA・JPTA等の業界団体事務局運営とコンセンサス形成 ■政策提言書や各種ガイドラインの企画立案と作成・調整 ■メディアリレーションやイベント企画を含む発信戦略の立案実行
【必須】■下記いずれかの実務経験が通算5年程度ある方 ■中央省庁・地方公共団体・議員事務所・政党等での政策立案関連業務経験 ■事業会社・業界団体・シンクタンク等でのパブリックアフェアーズ関連業務経験 【ポジションの魅力】■室長のパートナーとして戦略立案から実行まで主導 ■業界団体運営を通じて競合他社も巻き込む経験 ■公共政策分野で社会的インパクトを実感 ■AI・デジタル政策の最前線で専門性を獲得
■CloudSighの開発・提供 ■弁護士ドットコム/税理士ドットコム/BUSINESS LAWYERSの開発・運営 ■弁護士ドットコムキャリアの運営
600~1000万
・テクノロジー本部で取り扱う物品(製品・製剤・原薬・中間体・治験薬・研究用サンプル等)のグローバル物流機能の強化・効率化を目的とした施策の立案・推進 ・グローバルGDPの仕組み及びポリシー構築を目的とした他部門(主にQA)との協業の調整・推進 ・トレードコンプライアンスに関わる種々の課題解決に向けた取り組みの策定・推進 ・環境負荷低減に向けた施策の策定・推進 ・その他グローバル物流に関する調整・管理業務(グローバル会議の設定、予算管理等)
必須(MUST) ・グローバルコミュニケーションスキル (実務での使用経験、海外の方とのコミュニケーションが苦にならないこと) ・製薬会社での業務経験5年以上(うちSCM関連業務を3年以上経験)あるいはコンサルティングファームでのグローバル物流改善プロジェクトの経験 ・TOEIC730点以上目途 歓迎(WANT) ・貿易関係の資格(通関士等)
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400~500万
【求人概要】 豆乳を中心とした商品の需要予測・物流企画をご担当いただきます。需要予測の立案、支線物流の最適化を生産部門、営業部門、物流センターと連携しながら行います。 【配属先】 SCM本部 需給管理部 供給管理グループ 【事業について】 国内シェア首位を誇り、堅調に売り上げ推移。健康志向が高まる中、マスコミなどでも豆乳が取り上げられ、ヘビーユーザーも増えております。 【入社後のイメージ】 ■需要予測/需給調整(分析業務)と物流企画を担当いただくことを想定しています。 ■柔軟性を持ち他部署の人とコミュニケーションを図り連携できる人材を募集しています
【必須】 BIツール(PowerBI・Tableau) ピボットテーブル等を使用し、データベースを活用した分析を行ったことがある方 【歓迎】 食品業界での上記経験者
【事業内容】 同社は、豆乳を主とする飲料製造・販売、業務用メニュー食材販売を通して、 大豆、魚類といった自然の恵みで「健食健美」を提供すること、 お客様の変化と多様化するご要望に対応する価値ある商品を提供することを目指しています。