<調達本部>生産準備業務指導
500~900万
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市
500~900万
ヤマハ発動機株式会社
静岡県磐田市
その他製品開発(機械/電気/電子製品専門職)
その他生産技術(機械/電気/電子製品専門職)
自動車/輸送機器品質保証
【募集背景】 モーターサイクル等の部品品質を保証するため、グローバルでの生産準備プロセスの強化を推進しています。生産準備の実務経験があり、国内取引先や海外拠点スタッフへ生産準備プロセスを教育・指導するできる人材を募集します。 【職務内容】 国内取引先や海外拠点スタッフへの生産準備プロセス(新規部品の設計成立性検証から生産立上りまでの品質保証プロセス)の教育・指導 【やりがい・魅力】 国内お取引先や海外拠点スタッフの人材育成、生産準備プロセスを改善することによりグローバルで部品品質を向上させ、商材を購入していただくお客様の満足へ貢献することができます。 日本のお取引先だけでなく、海外拠点にも教育・指導することでグローバルな業務を経験することができます。
【応募資格】 ・大学、大学院、高専を卒業された方(必須) ・製造現場での生産準備業務経験あり(必須) ・IATF16949や5コアツールの知識(あれば尚良) ・輸送機器部品の製造知識(あれば尚良) ・TOEIC 500点以上(あれば尚良) 【求める人物像】 ・チャレンジ精神と協調性の両方を持って業務遂行できる方(必須) ・丁寧なコミュニケーションにより要求を伝えられる方(必須) ・海外拠点への教育方法を考えられ実施できる方(必須)
大学院(博士)、大学院(法科)、6年制大学、高等専門学校、専門職大学、大学院(修士)、短期大学、大学院(その他専門職)、大学院(MBA/MOT)、4年制大学、専門職短期大学
正社員
500万円〜900万円
休憩60分
08:00〜17:00 *部門・事業所により異なる場合あり *フレックスタイム制度有り
122日
長期休暇、週休2日制、3連続有給休暇取得制度、傷病・介護・看護の特別休暇制度等
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
静岡県磐田市
静岡県磐田市(本社)
【諸手当】 資格手当、家族手当、通勤手当など 【諸制度】 社員預金、財形貯蓄、従業員持株会、従業員販売、 ヤマハ発動機共済会(結婚祝金・出産祝金・香料・傷病給付等)、 企業年金基金、団体保険(任意)
〒438-8501 静岡県磐田市新貝2500
浜松ロボティクス事業所、新居事業所、袋井工場、豊岡工場、磐田南工場 他
モーターサイクル、船外機、四輪バギー車、ウォータービーグル、ボート/ヨット、自動車エンジン、電動車イス、表面実装機、産業用ロボット、産業用無人ヘリコプター 他多数 ※何れの製品においても国内外において高い開発力/技術力を示しています
最終更新日:
600~800万
求人カテゴリー 車両設計 雇用形態 正社員 業務内容 シン・EV時代のクルマづくりを支える、アンダーボディー設計の最前線へ。 部門のミッション エンジンから電池・モーターへとパワートレーンが大きく変わる中、スズキは「軽量・低コスト」という強みをEVでも実現します。 その中核を担うのが、四輪プラットフォーム設計部 BEVアンダーボディ設計課。 ここでの仕事は、単なる部品設計ではなく、EV車体構造の骨格をゼロから創り上げ、走行性能・安全性・快適性を支える基盤を設計することにあります。 軽量化と高剛性の両立、衝突安全性能やNVH(騒音・振動・ハーシュネス)特性の最適化など、車両全体の性能を左右する要素を統合的に設計するのが私たちの使命です。 業務内容 EVアンダーボディーおよびアンダー艤装部品(内外装部品)の設計を担当します。 具体的な業務は以下の通りです。 ・EVユニット(バッテリーパック、モーターなど)を含む構成部品の搭載レイアウトおよび懸架構造の検討 ・強度、衝突安全性、NVHなどの性能設計 ・生産技術部門や取引先との調整を通じた量産化対応 コンセプト立案から部品設計、量産立ち上げまで、製品開発の全工程に関わり、クルマづくりの醍醐味を存分に味わえる仕事です。 この仕事の魅力 スズキのEVプラットフォーム設計は、単なる部品設計ではありません。 CAE解析による構造最適化、最新鋼材や樹脂の採用、溶接・接合技術の革新など、最先端技術を駆使し、“次世代のスタンダード”を生み出す仕事です。 電動化や自動運転技術の進展に伴い、バッテリーパックや電子制御ユニットを効率的に配置する設計力も求められ、常に新しい課題に挑戦できる環境があります。 一度開発したプラットフォームは、長年にわたりスズキの多くの車種に採用され、世界中の道路を走り続けます。 あなたの設計が未来のモビリティの基盤となっていきます。 キャリアプラン ・EV開発の中核を担う設計者として、未踏領域に挑戦しながら成長できます。 ・将来的には、各EV機種のアンダーボディー設計を統括するポジションを目指せます。 ・世界に通用するEV開発スキルを獲得し、スペシャリストとしてキャリアを築けます。 ・希望に応じて海外駐在(インド、インドネシア、ハンガリーなど)で活躍するチャンスもあります。 教育・サポート体制 導入教育プログラムを充実させ、キャリア採用の方が安心して立ち上がれるようサポートします。 設計知識は課内教育でフォローし、車種ごとの案件はチーム内でのOJTを通じて実践的に学べます。 さらに、専門技術からマネジメントまで幅広く学べる社内研修プログラムも多数用意。 スキルアップを積極的に支援し、成長できる環境が整っています。 シン・EV時代のクルマづくりを、一緒に進めませんか? スズキのBEVアンダーボディ設計課は、次世代モビリティの基盤をゼロから形にする最前線です。 電動化に対応した構造設計、軽量化、衝突安全性能の確保など、技術の進化を肌で感じながら、世界を走るクルマの骨格を自ら設計できます。 スズキならではの少数精鋭の開発体制で、一人ひとりに大きな裁量が与えられ、アイデアをスピーディに形にできる環境があります。 現場主義と柔軟な発想を重視する文化の中で、あなたの設計が未来のスタンダードになる。 その達成感を、スズキで体験してみませんか? 職種分類 車両設計
応募要件 必須 板金部品・樹脂部品・機械設計の実務経験3年以上 歓迎 EVボディ設計経験 3DCAD(NX/CATIA/CREO等)でのモデリング経験(業務ではNXを使用) 必須資格 ・ 普通自動車運転免許(MT必須)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
600~800万
求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 業務内容 ≪業務の概要≫ 自動車開発を中心とした技術部門全体の業務量と保有リソースのバランスを把握し、今後の開発計画に基づく工数予測・リソース配分計画の策定を支援します。 日常の開発業務、人財育成業務、管理業務などを含めた全体的な仕事量を俯瞰し、リソースの過不足を分析・改善提案することで、部門の安定的かつ効率的な運営を支えます。 <具体的には> ・技術部門全体の業務量(開発・育成・管理業務等)の把握と工数配分計画 ・長期の開発計画に基づく工数予測とリソース過不足分析 ・保有人員・スキルマップの管理、育成計画との連動(今後) ・リソース不足時の対応策立案(採用計画、外注活用等) ・工数管理ツール・システムの運用・改善 ・部門長・経営層への定期報告資料作成 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、それを担う技術部門全体の工数・リソースの適正管理が重要となるため、現状把握から長期予測までを担える人財を採用し、管理体制の強化を図ります。 ≪部門のミッション≫ 技術部門全体の業務効率化と安定的なリソース運営を実現し、長期的な車両開発計画を確実に遂行できる体制を構築すること。 限られた人員・時間を最大限活用し、品質・納期・コストのバランスを最適化することで、競争力のある製品開発を支える。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。 ・工数予測プロセスの理解と計画立案能力 ・工数実績データの分析スキルと経営判断への活用力 ・工数超過や開発遅延リスクの予測と対策立案技術 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。 職種分類 技術管理
≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・製品開発(自動車、輸送機器、機械、電機など)における 工数管理またはリソース計画の実務経験(目安:3年以上) ・関係部門や外部協力会社との調整・折衝経験 ・ ExcelやBIツールを用いた計画立案・進捗管理・データ分析の経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・自動車メーカーまたは部品メーカーでの技術部門管理、または開発計画策定の経験 ・工数管理ツールの運用経験 ・組織横断的な業務改善や標準化の推進経験 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
600~800万
求人カテゴリー 技術管理 雇用形態 正社員 ≪業務の概要≫ 車両開発の全体プロセスを理解し、社内標準規程として制定された開発プロセスの維持・管理・改善を担当します。 部門横断的な調整を行い、開発品質・効率の向上を支える役割です。 <具体的には> ・車両開発プロセス(企画〜量産)の標準規程の維持・改訂 ・プロセス遵守状況のモニタリング、課題抽出、改善提案 ・部門横断的な調整・合意形成(設計・試作・評価・品質保証など) ・開発プロセスに関する教育・啓蒙活動 ・海外拠点とのプロセス整合性確認 ≪採用背景≫ 自動車業界を取り巻く環境変化や技術革新が加速する中、品質を確保しながら効率的な車両開発を行うことが求められています。 当社ではそのための車両開発プロセスを策定し、社内標準として全社に展開しました。 今後は各部門がこのプロセスに沿って開発を進められるよう、プロセスの維持・管理・改善を継続的に行う体制強化が必要です。 ≪部門のミッション≫ 車両開発の全体プロセスを標準化し、品質を確保しながら効率的な開発を実現する。 各部門が標準プロセスに沿って業務を遂行できるよう、維持・管理・改善を通じて開発基盤を支える。 標準化されたプロセスを活用し、部門横断で連携しながら持続的な競争力を高める。 ≪配属部署≫ ・配属される部門名称:技術戦略本部 技術基盤戦略部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪入社後の教育体制/フォロー体制≫ OJTで業務の立ち上がりをサポートします。 各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。 社内には以下のような研修・教育があります。 ・全社教育:役職者研修、部門別研修 等 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど多数あります。 ≪キャリアプラン≫ 【役職】係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。 【キャリアプランの例】本業務を通して以下のスキルや経験を積む事が出来ます。 ・車両開発全体を俯瞰する視野とプロセス標準化の専門知識 ・部門横断での調整力や合意形成力を磨き、組織運営に関わる経験 ・改善推進スキルを習得し、将来的にはマネジメントやグローバル業務にも挑戦可 【環境】 基本は本社勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。 部内駐在実績拠点:インド、インドネシア ≪スズキならではの仕事のやりがい≫ 挑戦できる環境や風土があり、若手にも挑戦できる機会が与えられる。 役員、部長役員までの隔たりがなく、何でも相談できる。 グローバルな業務に従事できる。特にインド市場で強みを持っている。
≪必須要件≫ 下記すべてのご経験をお持ちの方 ・自動車業界での製品開発経験(目安:5年以上) ・開発プロセスの改善活動を主導または参画した経験 ・部門横断的な調整・合意形成の経験 ・標準規程やガイドラインの策定・改訂経験 ≪歓迎するスキル・経験≫ ・開発プロセス管理の運用経験 ・海外拠点や関係会社とのプロセス調整経験 ・標準化推進や業務改善プロジェクトの経験 ・英語による技術文書作成・会話能力 ≪必須資格≫ ・普通自動車運転免許証(AT限定OK) ≪必須となるTOEICスコア・語学力水準≫ 英語力(社内の外国籍社員とのコミュニケーションが発生するため、ビジネスレベルが望ましい)
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
450~1000万
・海外取引先生産準備活動状態管理、確認及び改善 ・海外取引先品質維持管理状態管理、確認及び改善 ・海外取引先での新規部品の生産準備活動 ・取引先品質改善活動企画、実行、取りまとめ 【やりがい・魅力】 国内・海外ともに取引先との協創活動に対し、自身の知識/スキルと活かして品質保証された部品が各種商材へ使用されお客様満足度向上へ貢献する達成感を感じる事が出来ます。 また、海外取引先が主な担当なので在宅勤務も最大週3回程度活用できます! ※入社当初はキャッチアップのために出社頻度が増えます
《必須》 ・大卒以上 ・輸送機器関連部品の生産技術/生産準備/品質保証/開発での業務経験 《歓迎》 ・ISO9001、IATF16949等の品質知識 ・電子部品の製造工程に関する実務経験 ・TOEIC 500点以上
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600~800万
【技能職採用】バイク部品の測定、データチェック、取引先の品質改善指導(浜松工場部品検査)/スズキ株式会社/グローバル四輪メーカー/東証プライム上場企業/静岡県浜松市 求人カテゴリー 品質保証 業務内容 お客様に、安全で安心なバイクをお届けするために日々取引先部品の品質管理を行っています。 具体的には、取引先から納入された部品が、バイクの「走る、曲がる、止まる」といった要求性能を満足しているか、安全面、機能面などの品質を確認(部品の測定、データチェック、不具合対応等)し、不十分な点があれば取引先といっしょに品質改善を行っていきます。 << 具体的な業務内容 >> ・取引先から納入される部品の検査、検査規格の確認・制定、取引先製造工程での品質調査。 ・取引先部品で発生した品質問題の調査と対策、および取引先製造工程の品質改善指導。 ・対象部品:ブレーキシステム、燃料供給システム、エンジン、サスペンション、車体板金、など。 ・使用測定機器:ノギス、マイクロメータ、三次元測定機、3D非接触測定機、硬度計、など。 <<採用背景>> 導入されていく先進の安全技術やCS/SUなどの法規に準拠したバイク作りが求められる中、そこに使用する部品はますます複雑となってきています。これに対応するため、納入部品を正しく測定、評価し、取引先の工程品質管理の改善指導をする機会が増加するため、部品検査員を増員し、図面通りに製造された部品をお客様に提供できる体制を構築します。 <<部門のミッション>> 各国の安全基準や環境規則に準拠した部品を安定給するため、正しく部品を評価し、取引先工程の品質改善指導を行い、お客様に安全安心なバイクを届けるために、部品単位で安定した高品質を維持します。 <<配属部署>> ・部門名称:浜松検査部 ・配属拠点:浜松工場 ・就業時間:7:40~16:25(平日通常勤務) ・フレックス 非適用 <<入社後の教育体制>> ・入社後および配属後の導入教育の後、バイクのエンジン・板金・樹脂・電装など、部品のカテゴリー別のチームに配属し、部品検査の基礎を学んで頂きます。 ・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど、無料の講座から従業員価格で受講できるものなど多数の教育プログラムがあります。 <<キャリアプラン>> ・身に着けられるスキルや知識:バイクの構造、バイクに使用する部品に関する様々な製造工法、部品の構造の知識 ・この仕事ならではの経験できること:多様なバイクを量産しており、その開発業務から試作、そして量産までモノ作りの一連を経験できます。 ・板金部品、樹脂部品、電装部品、エンジン部品など、多種多様な部品に触れる機会があり、製造工程における品質管理の手法など、品質を担保するための知識を習得することができます。 ・現在・将来任せたい業務、ポジション:日々の部品検査業務を担当し、知見を積上げた上で、チームリーダー、更には役職者へのステップアップの育成をしていきます。 ・一定のスキルを身に付けた後、海外工場で部品検査業務の指導をするなど、世界でリーダとして活躍していただきます。 ・対象生産拠点:インド、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、など <<職場からのメッセージ>> 若手からベテランまで、一丸となって世界のスズキのバイクの品質を維持するために奮闘しています。 バイクの新規開発から量産までを経験できる職場で、設計、生産技術、工場の人たちと新しいバイクの品質を作っていきましょう。
<< 必須要件 >> 自動車(四輪、二輪)メーカ、もしくは部品製造メーカでの実務経験者 << 歓迎要件 >> ・自動車メーカー、自動車部品メーカーでの生産技術、品質保証、自動車整備、検査業務の経験 ・自動車整備士、パソコン(主にExcel、Word)を使用したデータ作成業務の経験 << 必須資格 >> ・普通自動車第一種免許
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
850~1400万
CQA (Customer Quality Assurance) Manager(部長クラス)※掛川工場(川崎本社可) TE Connectivity Japan合同会社 【仕事内容】 自動車向け電子接続部品の顧客対応 - 顧客からの不具合情報を受領し、責任部門(国内工場、海外工場)へ情報展開をして原因調査と対策を主導します。 - 顧客不具合に対し責任部門から原因と対策内容を受領し、顧客への報告書の作成と報告を主導します。 - 海外工場に出張し、現地エンジニアとの意見交換、品質問題に対し改善のアドバイスを行い、海外工場、国内関連部門と一緒に定期的な品質改善活動を推進する。(80%日本、20%海外) - リーダーシップを発揮し、国内・海外工場に継続的な改善プロジェクトを主導し推進できる。 - 自本部のQMS規定の向上、更新、維持管理を実施。 【事業部の紹介】 Automotive事業部 (自動車業界) 軽量化と耐久性が同時に求められる厳格な品質基準が特徴の自動車産業に、高信頼性を持つ製品をタイムリーに供給しています。自動車の安全性、信頼性に求められる技術と製品をいち早く提案するとともに、環境に配慮した人と地球に優しいモノづくりも実現させています。一人のために、そして世界中のすべての人たちのために、進化を続ける自動車の安全、快適、エコロジーをサポートしています。 【メッセージ】 “Connectivity(接続)”という事があらゆる分野で重要性を増しています。 自動車の分野においても、多様な機器の間を電気的に接続し、様々な情報や信号、エネルギーをやりとりすることにより、自動運転や電動化等の飛躍的な進歩が進もうとしています。 このような接続技術の中心的役割を担う電子部品として、我々の主力製品である“コネクタ”があります。 高速伝送、大電力伝送、小型高密度化など、その進化は止まりません。 日本に最も早くから定着し、電子機器の接続の発展を支えてきた世界有数の接続技術メーカーであるタイコエレクトロニクスジャパン合同会社において、あなたの知見やアイディアを革新的製品の創出につなげてみませんか! 成長が期待される自動車の電気的接続技術の分野でチカラを発揮したい!という熱意ある方を募集します。
【必須条件】 ・ 自動車関連の技術部門または品質部門のマネージャーとして3年以上の実務経験。 ・ 自動車Tier1, OEM顧客に対応・実務経験。特に顧客とのコミュニケーションを向上します。 ・ 社内関係部門を巻き込み、協調性をもって積極的に内部・外部と仕事を進められる方 (明るさ、活発さ、粘り強さ、協調性) ・ 常に問題意識を持ち、その解決のための努力を惜しまない姿勢を持っている方 ・ 社内外との折衝/交渉やコミュニケーションに自信のある方 【歓迎条件】 ・ 新製品に対する品質保証計画の立案と立ち上げの実務経験がある方(APQP / IATF16949等) ・ QC検定資格を持っている方 (QC検定3以上)
[事業内容・商品・主要取引先] コネクタ、コンタクト、スイッチ、センサ、マイクロ波部品、各種プログラミングシステム、インターフェース・ユニット機器、ケーブル・アセンブリおよび、それに伴うマシン等の製造・販売 ※2024年10月1日より、「TE Connectivity Japan合同会社」へ社名変更しました。
600~800万
四輪の車体部品(ボディ本体、ドア、外装、内装(インパネ・トリム)の板金・樹脂部品)、シート部品、空調部品、燃料タンク部品、電動車いすに関する品質保証/スズキ株式会社/グローバル四輪メーカー/東証プライム上場企業/静岡県浜松市 <<業務の概要>> お客様に安心・安全なカーライフを提供するため、関係部署と連携して市場品質情報に真摯に向き合います。 市場で発生する不具合をいち早く発見して現場・現物・現実の「3現」と、原理・原則の「2原」に基づき原因を徹底的に調査し、問題解決策を立案・実行することで、市場不具合の早期発見・早期解決を目指します。 これにより、お客様に安心・安全なスズキ車をお届けする重要な役割を担っていただきます。 ※前職での実務経験を発揮いただきながら、スズキの品質業務について新たなキャリアを得ることが可能です。意欲と学ぶ姿勢を大切にしています。 【具体的には】 ・国内外の代理店や販売店から寄せられる市場不具合情報をもとに、現場での再現確認から実際の車両・部品調査、車載データの解析などを通じて、問題の根本原因を徹底的に追求します。 ・不具合原因を技術的な視点で分析し、早期対策することで問題解決を図ります。 ・統計的な手法を用いて市場不具合の動向を予測し、措置判断や製品に対する再発防止、未然防止のフィードバックを行います。 <<採用背景>> 国内市場はもとより、世界におけるインド市場をはじめとした成長が見込まれる地域でスズキ車を広く受け入れていただくためには、更に品質を強化し、お客様の安心安全を確保した車づくりが必須になります。 そのためにも、市場品質を継続的に向上させると共に、組織や業務の仕組みづくりを推進できる人材をキャリア採用で積極的に迎え入れています。 <<部門のミッション>> 私たちは、自動車業界の最前線で最新技術や市場トレンドをいち早く捉え、技術者ならではの視点でスピーディかつ的確に課題解決に挑むプロフェッショナル集団です。 お客様のニーズがますます多様化・高度化する中、私たちは常に技術力を磨き、期待を超える価値を提供することにチャレンジしています。 あなたのこれまで培ってきた経験や専門性を、ぜひ私たちと一緒に存分に発揮してください。 私たちとともに、スズキ車、そしてスズキというブランドの新たな価値を創造していきましょう。 <<キャリアプラン>> 1. 問題解決力・分析力 複雑な問題に対して、論理的に分析し解決策を導き出す力が身につきます。 2. 技術的知識・品質管理能力 自動車や関連技術に関する知識、品質管理のノウハウが習得できます。 3. コミュニケーション・調整力 多様な関係者と円滑にコミュニケーションを取る力が養われます。 4. データ解析・統計的手法の活用 データ解析や統計のスキルが身につきます。 5. 迅速な対応力・判断力 状況に応じた柔軟な判断力とスピード感が養われます。 <<入社後の教育体制>> 入社後は、部内で用意された研修メニューを通じて、着実にスキルを身につけていただきます。 さらに、経験豊富な同僚と共に実際の業務に携わりながら、知識やノウハウを直接学ぶことができます。 研修とOJTによって、あなたの成長をしっかりとサポートします。 <<職場からのメッセージ>> 私たちは、自分たちの仕事に誇りと責任を持ち、部署全体が一丸となって高い市場品質の実現に挑戦しています。 ここでは、一人ひとりが主役となり、互いに協力しながら成長できる環境が整っています。 あなたの経験やスキルを存分に発揮し、私たちと共に新たな価値を創り出していきませんか? ご応募を心よりお待ちしています。
応募要件 <<必須要件>> ・車体外装、内装、燃料タンク、シート、空調、ワイパー、電動車いす関連の部品における、市場での品質不具合対応や対策業務の経験者、または設計・実験経験者 <<歓迎するスキル・経験>> ・完成車メーカー、自動車/機械部品メーカー(車体部品、内外装部品、空調部品、シート部品など)での品質保証、設計、開発、実験等の経験をお持ちの方 ・自動車の構造・仕組みに関する基礎知識をお持ちの方 ・自動車整備士資格をお持ちの方 ・統計的分析・手法の知見をお持ちの方 <<必須資格>> ・普通自動車運転免許(MT必須) 職種分類 品質保証
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
600~800万
四輪車のサスペンション、ステアリング、ブレーキ、ランプ、先進安全技術システム(ADAS)に関する市場不具合の要因分析及びそれに関連する業務/スズキ株式会社/グローバル四輪メーカー/東証プライム上場企業/静岡県浜松市 求人カテゴリー 品質保証 雇用形態 正社員 業務内容 <<業務の概要>> お客様に安心・安全なカーライフを提供するため、関係部署と連携して市場品質情報に真摯に向き合います。 市場で発生する不具合をいち早く発見して現場・現物・現実の「3現」と、原理・原則の「2原」に基づき原因を徹底的に調査し、問題解決策を立案・実行することで、市場不具合の早期発見・早期解決を目指します。 これにより、お客様に安心・安全なスズキ車をお届けする重要な役割を担っていただきます。 ※前職での実務経験を発揮いただきながら、スズキの品質業務について新たなキャリアを得ることが可能です。意欲と学ぶ姿勢を大切にしています。 【具体的には】 ・国内外の代理店や販売店から寄せられる市場不具合情報をもとに、現場での再現確認から実際の車両・部品調査、車載データの解析などを通じて、問題の根本原因を徹底的に追求します。 ・不具合原因を技術的な視点で分析し、早期対策することで問題解決を図ります。 ・統計的な手法を用いて市場不具合の動向を予測し、措置判断や製品に対する再発防止、未然防止のフィードバックを行います。 <<採用背景>> 国内市場はもとより、世界におけるインド市場をはじめとした成長が見込まれる地域でスズキ車を広く受け入れていただくためには、更に品質を強化し、お客様の安心安全を確保した車づくりが必須になります。 そのためにも、市場品質を継続的に向上させると共に、組織や業務の仕組みづくりを推進できる人材をキャリア採用で積極的に迎え入れています。 <<部門のミッション>> 私たちは、自動車業界の最前線で最新技術や市場トレンドをいち早く捉え、技術者ならではの視点でスピーディかつ的確に課題解決に挑むプロフェッショナル集団です。 お客様のニーズがますます多様化・高度化する中、私たちは常に技術力を磨き、期待を超える価値を提供することにチャレンジしています。 あなたのこれまで培ってきた経験や専門性を、ぜひ私たちと一緒に存分に発揮してください。 私たちとともに、スズキ車、そしてスズキというブランドの新たな価値を創造していきましょう。 <<キャリアプラン>> 1. 問題解決力・分析力 複雑な問題に対して、論理的に分析し解決策を導き出す力が身につきます。 2. 技術的知識・品質管理能力 自動車や関連技術に関する知識、品質管理のノウハウが習得できます。 3. コミュニケーション・調整力 多様な関係者と円滑にコミュニケーションを取る力が養われます。 4. データ解析・統計的手法の活用 データ解析や統計のスキルが身につきます。 5. 迅速な対応力・判断力 状況に応じた柔軟な判断力とスピード感が養われます。 <<入社後の教育体制>> 入社後は、部内で用意された研修メニューを通じて、着実にスキルを身につけていただきます。 さらに、経験豊富な同僚と共に実際の業務に携わりながら、知識やノウハウを直接学ぶことができます。 研修とOJTによって、あなたの成長をしっかりとサポートします。 <<職場からのメッセージ>> 私たちは、自分たちの仕事に誇りと責任を持ち、部署全体が一丸となって高い市場品質の実現に挑戦しています。 ここでは、一人ひとりが主役となり、互いに協力しながら成長できる環境が整っています。 あなたの経験やスキルを存分に発揮し、私たちと共に新たな価値を創り出していきませんか? ご応募を心よりお待ちしています。
<<必須要件>> 下記のいずれかのご経験がある方を募集しています。 ①サスペンション、ステアリング、ブレーキ、ADAS、ランプ関連部品のメーカーで、品質保証や設計・実験の業務経験がある方 ②完成車メーカーで、サスペンション、ステアリング、ブレーキ、ランプ、ADASに関する市場品質調査の業務経験がある方 <<歓迎するスキル・経験>> ・自動車の構造・仕組みに関する基礎知識をお持ちの方 ・自動車整備士資格をお持ちの方 ・コントローラ内のデータ分析する等の経験をお持ちの方 ・統計的分析・手法の知見をお持ちの方 <<必須資格>> ・普通自動車運転免許(MT必須) <<必須となるTOEICスコア・語学力水準>> 英語でのコミュニケーションに苦手意識が無ければ可
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
600~800万
製品の補修用部品,アクセサリーの品質に関わる業務を担当して頂きます。 【具体的には】 ・品質管理規格管理業務 ・検査データの確認などの品質管理業務 ・補修用純正部品・アクセサリーメーカへの製造工程監査,指導 (取り扱い品:四輪・二輪,船外機・電動車イスの純正部品、アクセサリー) 【採用背景】 昨今、製造業で品質に関するコンプラインス問題がクローズアップされて品質に関して厳格化を求められています。 アフターマケットの補修用部品,アクセサリーについても品質保証・品質管理の体制を強化していく上で人材が早急に必要になってきています。 【配属部署】 ・配属 部品用品本部 部品物流部 ・就業時間 8:10~16:55 ・フレックス適用有 【部門のミッション】 補修用部品,アクセサリーの品質を強化していくこの流れに対応するための人材を広く求めています。 【入社後の教育体制】 担当部品チームに配属して、安全,業務に関する導入教育を行い、役職者によるOJT及び担当業務のフォローを行っていきます。 【応募者へのメッセージ】 ・職場のアピールポイント:2022年12月に新設された組織で体制作りから始めて職場全員の意見、 提案を積極的に取り入れてコミュニケーションを良くして業務を拡大しています。 ・応募者に期待すること :2022年12月に新設された組織で現在、経験者が少く即戦力として期待をしています。 職種分類 品質保証
応募要件 【必須要件】 製造業で品質管理,品質保証,検査,設計開発、生産技術のいずれかの経験 または、サービス工場での品質関係の業務経験 【必須資格】 ・普通自働車運転免許
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
650~950万
品質保証グループのマネージャーとして、"組織のあるべき姿"を描きながら、組織設計・運営・人材育成を通じて、品質保証体制の強化と継続的な改善をリードしていただきます。 【具体的には】■品質保証グループの組織構築・体制整備(役割分担、業務フローの設計、KPI設定など) ■品質保証部内の運営関連業務(予算管理、業務進捗管理、部門間連携の推進) ■品質保証の基盤強化(標準化、教育体系の整備、システム導入・改善) ■チームの統括・マネジメント(メンバーの育成・採用、評価、モチベーション管理) ■品質課題に関する戦略的な対応策の立案・実行(顧客対応、社内改善活動の推進)
【いずれも必須】■製造業における技術職としての実務経験(品質保証・設計・開発など) ■マネジメント経験、もしくはリーダー経験がありマネージャーを志向される方 目標管理制度に基づいたキャリアコンサルティング制度を導入しており、社員一人ひとりの志向や経験に応じたキャリア形成を支援しています。定期的な面談を通じて、個人の成長と組織の方向性をすり合わせながら、最適なキャリアプランを描いていきます。例えば、こんなキャリアパスが可能です。・マネジメント職として組織運営に関わる ・新規プロジェクトの立ち上げに責任者として参画 ・経営層の一員として戦略策定に関わる
■緩衝機器(船外機用の油圧機器、二輪車/自動車用サスペンション・パフォーマンスダンパー、住宅用制震ダンパー、農機具用ダンパー他)の開発/製造/販売