【太田市/電装設計】SUBARU車の開発設計をリード/2030年死亡交通事故ゼロへ
500~740万
SUBARUテクノ株式会社
群馬県太田市
500~740万
SUBARUテクノ株式会社
群馬県太田市
電気/電子研究開発
「2030年死亡交通事故ゼロ」を目指すSUBARUの技術開発を担う当社で電装品(ワイヤリングハーネスや周辺監視カメラ)の開発設計/製図/品質改善/原価質量低減を担当します。 【業務詳細】・ハーネス図面作成、車両へのレイアウト(引廻し)設計、目標(性能・質量・コスト・品質・日程)達成に向けた調査、研究や設計変更に伴う認種届出への対応等を関連部署と協働し行って頂きます。 【入社後】先輩社員からのフォローはもちろん、260種類に及ぶ社内研修 やモーターショーなど外部研修への参加で技術力を高められます。
【必須】■工業高校、または専門学校・高専・大学の工学部(電気・機械)卒の方 【歓迎】回路設計のご経験 【当社について】「2030年死亡交通事故ゼロ」を目指すSUBARUの開発を支えるSUBARUグループのエンジニアリング会社で自動車開発や航空宇宙事業を手掛けています。自動車事業では、SUBARU車の構想検討、デザイン造形、製品設計、CAE解析、部品試作・評価、試作品の評価、量産化作り込みと生産技術業務を担当しています。エンジニアとしてキャリアアップや開発の上流工程に携わることができるのが魅力です。
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 2ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
500万円~740万円 月給制 月給 210,000円~ 月給¥210,000~ 基本給¥210,000~等を含む/月 ■賞与実績:年2回(2025年度予定 5.6か月分)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:20時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社直後4日 最高付与日数20日 入社時付与(日数は入社月による/4~16日)
その他((株)SUBARUカレンダーに準ずる)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【標準労働時間】8:00~17:00 (フレキシブルタイム 6:00~22:00) 【有給休暇】 入社時付与(日数は入社月による/4~16日)最高付与日数20日。 平均取得日数:約18日/年(2023年平均取得日数18.0日/年) 時間単位の取得可(上限あり) 【働き方の魅力】 年3回の長期休暇に加え、有給休暇も取得しやすい雰囲気。 勤怠は分単位で管理しており、全社残業も月平均19.2時間程度(2023年実績平均)。 週2回のノー残業デーや月2回の一斉退社日があり、各種休暇休職制度も整っています。 【年収例】賞与:年2回 2025年度予定 5.6か月分 ★25歳/大卒 530万(月給/賞与+時間外30H/月+住宅手当) ★30歳/大卒 600万(月給/賞与+時間外30H/月+住宅手当+育児手当1人) ★35歳/大卒 770万(月給/賞与+時間外30H/月+住宅手当+育児手当2人) 【仕事内容の変更の範囲】当社業務全般【就業場所の変更の範囲】本社及び拠点
■電装設計グループ約20名 ★毎週水・金はノー残業デーで残業は月平均20時間。
無 基本的に事業所間の異動はありません。
群馬県太田市スバル町1-1
東武鉄道東武伊勢崎線太田駅 徒歩10分
敷地内全面禁煙
通勤2km以上の方は車通勤可(SUBARU車のみ/ご入社半年間は他社でも可) ※自転車・バイク通勤可
時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(全従業員利用可)
無 家賃相場:ワンルーム3万円、3LDK 5万円程度。
有
社外講習費用の全額または半額を会社負担(要申請)。財形貯蓄制度。
【福利厚生について補足】 ・住宅手当:東京26,000円/神奈川・埼玉・千葉21,000円/他17,000円 ・家族手当:18歳未満の子 18,000円/1人 ・時短制度:入社1年後以降等の条件あり ・ウェルネス休暇(不妊治療、生理)制度 ・出産・育児支援制度:子の看護休暇等一部の制度は、入社1年後以降等の条件あり ・従業員専用駐車場あり:入社半年経過後はSUBARU車以外は使用不可。 ・財形貯蓄制度:有 ・厚生施設:SUBARU健康保険組合記念病院 ・体育文化活動(サークル活動)あり。 活動費の一部を会社が補助します。 ・選択型福利厚生サービス「ウェルボックス」 ・絆資金制度(社員通同士の交流費用の補助) ・社長表彰制 ・在宅勤務手当:有(条件あり)・「STCカフェテリア」完備 ・通勤手当:社内規定により支給。高速道路通勤補助(条件あり/半額)あり。
1名
2回
筆記試験:有(適性試験) 平日夜、休日も面接対応可
(株)SUBARU100%子会社。単なる請負ではなく当社にしかできない熟練の開発技術を元にSUBARUブランドの車種開発を担当。 【群馬事業所】SUBARU車開発の根幹となる拠点。先行開発や量産前の設計や評価実験、話題の「アイサイト」も開発。
【当社について】■株式会社SUBARU本体は30代半ばで管理や調達などマネジメントに進むのに対し、当社は常に現場でモノづくりに参加 。純粋に自動車の開発業務を追求できる環境が整っており、年に数名本体の技術者から当社への転籍を希望する声が上がる程!■他社では業務の分業化で割り振られた作業を繰り返し行うことが一般的ですが、当社では、問題点や課題の洗い出し~関連部署への改善提案まで、幅広い領域に踏み込んで車両開発に携わることができ、活躍の場は自分次第で広がります。■現社長が就任してから徹底した社員の技術育成を推進。予算の多くを社員の教育育成に充てています。社員の階級別に260種類に及ぶ講座を提供。受講は任意にも関わらず9割の社員が自主的に活用し、日々スキルを高めています。モーターショーや展示会にも「教育出張」として積極的な参加を促し、技術力を停滞させない仕組みがあります。SUBARU本体チームへの参画も積極的に行っており、優秀な自動車エンジニアとしての技術力を高めていくキャリアを積んで頂くことが可能です。《福利厚生》住宅手当/家族手当/時短制度/出産・育児支援制度/カフェテリアプラン/在宅勤務手当/厚生施設など幅広い福利厚生制度を完備。従業員の働きやすさを推進しています。
〒181-8577 東京都三鷹市大沢3-9-6(株)SUBARU東京事業所内
■埼玉事業所、東京事業所、群馬事業所、宇都宮事業所
■自動車、航空機、環境機器のデザイン、設計、研究実験、生産技術、知的財産、 及び関連技術資料作成業務 等
非公開
株式会社SUBARU 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
営業実績非公開
最終更新日:
700~1000万
次世代電気自動車に搭載予定のリチウムイオンバッテリー製造工程開発をご担当いただきます。具体的には以下業務です。 ■リチウムイオンバッテリーの製造工程における設備の規格・検討・調査、仕様・レイアウト決め、ベンダーコントロール、導入支援、導入後の改善対応。(1)部品点数を削減できる鋳造生産設備検討、及び仕様書作成。設備:最新鋭設備、AI搭載型搬送装置等(2)サプライヤーコントロールおよびスケジュール管理(3)上記に伴う資料作成作業(4)設備導入および立上げ立会業務等
【必須】■バッテリー製造工程に関する知見 【歓迎】■リチウムイオンバッテリー知見のある方■製造DXやGX、AI活用等に興味ある方 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
410~650万
【有休取得を推奨!完全土日祝休み】自動車用・照明部品の設計・開発業務。設計・開発担当者の裁量が重視され、自身のスキルが活かせる仕事です。 具体的には <仕事の流れ> ▼お客様から仕様に関する要望をヒアリング ▼CADソフトでの技術設計・モデリング ▼プロジェクトの進行管理・書類作成 ▼試作・評価・改良 ▼GOサインが出たら量産化へ 設計する商品については 開発担当がテーマリーダーとなり 品質、製造など別部門と協力しながら 量産化までを見届けます。 教育研修制度 ▼入社後は 先輩がチューターとして 一緒に業務を進めていきます。 1つのプロジェクトで量産までに要する期間 ◎照明用部品→1~1.5年 ◎自動車用部品→2~3年 を見届けてから独り立ちへ。 ▼研修制度 独自のオンライン研修や 外部研修もぜひ積極受講を。 「製図の基礎」など 講座の内容も充実しています! 当社だからこその仕事の魅力は? 開発者にとっては 「なんでも自由に開発したい」 というのが一つの夢だと思います。 その点、当社は関われる商品も豊富で 裁量を持って仕事ができる まさに理想に近い環境。 「こういう機能の商品がほしい」 というお客様のニーズに応え 仕様を含め、入口から出口まで 存分に開発を楽しんでください。
【応募条件】 ▼未経験者 →30歳までの方(若年層の長期キャリア形成を図るため) →工学系or機械系の学科・学部・学校卒の方 ▼経験者 →以下のいずれかに当てはまる方 ・構造設計の経験 ・回路系設計の経験 【こんな方を求めています】 ◎主体性をもって物事を考え実行に移せる方 ◎成長意欲が高い方 ◎協調性を発揮できる方 ◎建設的な意見発信ができる方 ◎パナソニックグループの安定した基盤のもとで長く働きたい方
照明用給電部品の開発、製造 自動車や産業分野に用いられる部品の開発、製造、販売 タイムスイッチ、各種民生用機器に用いられる製品や部品の開発、製造、販売
400~560万
二輪開発部門にて、下記業務のいずれかをご担当していただきます。 ・二輪車用始動発電機(ACGスターター)の設計 ・海外完成車メーカー向け燃料ポンプモジュールの設計
・機械、電気に関する基本的な知識 ・機械製図知識と経験(CATIA V5の知識があればなお可) ・普通自動車免許 ※県内の工場等に車での出張があるため 【歓迎】 ・製造業、自動車業界での経験 ・モーターに関する知識を有している方
2輪・4輪自動車用電装品の開発・製造・販売(ワイパシステム・スタータ・パワーウィンドモータ・パワステモータ・パワースライドドアシステムほか)
560~900万
製品開発工程における仕様策定、図面作成、外注管理業務。 ◆業務フェーズ 仕様検討、基本設計、外注管理 ◆外部企業や大学との協同研究 【魅力】 ■高周波関連では先端技術を持つ会社です。今後6Gビジネス向けにも製品投入する予定で、光技術/光伝送の技術などにも触れられます。
【必須】■電子部品などの製品開発経験 【歓迎】■高周波製品知識、微細加工技術、光伝送知識
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
560~900万
新製品開発における市場調査、製品企画、レーダーやセンサを使った新製品の開発業務 【魅力】 ■世の中に存在しない新しい技術開発を通して、他社に先駆け市場投入する可能性を秘めた研究開発に従事することから得る達成感・満足感 ■高技術水準の開発に従事する上で得られる成長感 ■新商品リリースによる世の中への貢献
【必須】■電磁界解析、デジタル回路、高周波 【歓迎】■AI、機械学習などの知識
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
電動パワステの電気部品(センサ、モータ)の電気設計業務。 ■各カーメーカごとに要求および仕様の検討 ■仕様に基づく詳細設計や改良設計 ■成果物の検証業務 ■カーメーカ、関係部門、関係サプライヤーとの調整 ◆業務フェーズ 実務主担当 ◆使用ツール 電気系CAD、各種試験機、Officeソフト
【必須】■トルクセンサ、モータ、英語 【歓迎】■CR5000 【魅力】 ■上流工程から一連の業務スキルを経験可能です。 ■当社エンジニアによるフォロー体制も確立しております。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
550~1000万
C-ECUの開発業務をご担当いただきます。 具体的には ・複数システム間で協調する制御のシステム設計、ユニット量産仕様の検討、サプライヤと協働した開発、実車やベンチ環境を用いた評価 ・サイバーセキュリティ要件の量産ユニット向け仕様開発 ・通信(CAN/Ethernet等)の中継機能の開発、評価 【取り扱いプロダクト】 ・C-ECU セントラルゲートウェイ(CGW)を進化させた、次世代のC-ECUを中心とする車内電子制御システム 無線を活用したOTAによるさまざまな制御ソフトウェア更新技術をC-ECU/CGWに持たせることで、BEV時代特有の「シームレス」や「ストレスフリー」といった使い勝手の追求や、クルマの魅力を減らすことなく、長くお付き合いいただきたいという考えに基づく「減価ゼロ」の発想など、BEV時代においても、SUBARUはテクノロジーでお客様の期待に応え続けていきます。 【採用背景】 HEV、BEVのニーズが急速に高まる中、駆動方式の変更のみならずSUBARUらしさを保ったまま燃費/電費にも優れる、新しい時代でもお客様から愛されるクルマを世に送り出す事をミッションにしています。 その中で当部署は、セントラルゲートウェイ(CGW)を進化させた、次世代のC-ECUを中心とする車内電子制御システムの開発、最適化を進めています。OTAの更なる活用、高速通信への対応、テレマティクスを使った新しいサービスの提供、制御構造の合理化など、様々な新しい価値創造に深く関係するC-ECUの開発に向け、制御設計をお任せできる方をお探ししております。 【開発環境】 MATLAB Simulink/Stateflow、CATIA V6、Excelマクロ、CANalyzer/CANoe 【キャリアパス】 C-ECU/CGWの一部の仕様開発から修得し、システム開発の経験を積んだ上で複数ユニットが関連する仕様やサイバーセキュリティ仕様など複雑な開発をご担当いただきます。 発揮能力に応じてプロジェクトマネジメントの領域に業務範囲を広げることも想定しております。 【業務の面白み】 ・完成車メーカーとして、自らが主体的に設計した車両を世界中で販売し、お客様の手に届けられる。 ・全ての車載電子ユニットと関連があり、複数システムと連携して実現する機能の開発に携われる。 ・先進サービス、サイバーセキュリティ、車載Ethernetなど先端の機能開発に携われる。 【職場環境】 プロパにおける中途比率は約3:1、係長以上にも中途がおり新規に入ってなじみやすい環境。元々専門の違うメンバが多いため互いに質問や協力が活発に行われているのが特徴です。Teams等のオンラインツールを用いたコミュニケーションも増えているが面直が主流です。また任意参加とはなりますが、飲み会等の企画もございます。チーム一丸となって、日々開発業務を行っております。 【働き方】 ・残業:30h/ave ・リモートワーク:可 ・フレックス勤務:可 当課では全員がフレックスタイムを利用しています。コアタイムがないため、自分の業務進捗に合わせて出退勤時間を決めています。出社が必要な会議は事前にわかるため各自調整、ワーク・ライフ・バランスを尊重した働き方が可能です。リモートワークの利用頻度は週1程度。各自のライフスタイルに応じて週の利用頻度は変わります。 ■太田市での働き方:https://www.subaru.co.jp/recruit/careers/family/ota1.html 年収事例 ★28歳 620万円/大卒、時間外手当(30時間/月)含む ★30歳 670万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む ★32歳 770万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当1人 含む ★35歳 820万円/大卒、時間外手当(30時間/月)育児手当2人 含む 【職種の変更の範囲】就業場所の変更の範囲を反映する職種
【必須】 ・電気・電子・情報に関する大学・高専レベルの知識 ・下記歓迎案件いずれかの経験 【歓迎】 ・制御系開発の経験 ・車載電子ユニット開発の経験 ・電子回路図が理解できる ・Matlab/Simulinkによるモデルベース開発スキル
■事業領域 ・自動車…自動車ならびにその部品の製造、修理および販売 ・航空宇宙…航空機、宇宙関連機器ならびにその部品の製造、販売および修理 ■拠点情報:群馬製作所、矢島工場、大泉工場、太田北工場、東京営業所、宇都宮製作所(航空宇宙カン
350~600万
「モーター・制御・機構」の技術による商品をグローバルに提供している当社の電子開発部門において、下記業務をお任せします。 ■業務内容: ・車載コントローラーのハードウェア回路設計 ・ブラシレスモーター制御技術開発 ・回路標準化技術開発と回路設計/電子デバイス戦略の立案 ■当社の魅力: ・独立系自動車部品メーカー:世界シェアトップクラスの製品を複数保有しています。国内の全二輪/四輪メーカー、海外の主要メーカーと取引があり、世界17ヶ国に32社を展開しています。エコロジー社会や高齢化社会を重点ターゲットとした新市場の創造にも挑戦しています。自動車用の製品だけではなく、電動介護用ベッドのアクチュエータやロボット用モーター、産業機器など、様々な分野で当社の技術が使用されています。 ・コア技術であるモーターを軸に、様々なシステム化提案を進めており、今や完成車メーカーにとって、無くてはならない存在となっています。特に、制御ワイパー等のワイパーシステムは、国内の全完成車メーカーをはじめとして、海外メーカーの車にも搭載されており、高い技術力を誇っています。直近でも、PHV/EV向け新製品の開発を進めています。 ■当社の特徴: ・年齢、立場にとらわれず自由に技術論議ができる自由闊達な雰囲気があります。キャリアプラン制度により配属後の異動も可能です。 ・子どもを育てる社員をサポートするため、ミツバでは群馬県内企業では珍しい、事業所内保育施設を2007年4月に設立しています。一般的な保育園の保育料よりも安く、会社カレンダーに合わせて運営しており、安心して働くことができます(※利用条件あり)。 ・会社規定に基づき5年毎に会社から休暇と報奨金が与えられる「サバティカル・リーブ制度(永年勤続表彰制度)」があり、多くの社員がこの制度を利用して海外旅行へ行ったり、家族とのんびり過ごしたりしてリフレッシュしています。
<応募資格/応募条件> ■必須条件: ・回路設計経験 ・普通自動車運転免許
2輪・4輪自動車用電装品の開発・製造・販売(ワイパシステム・スタータ・パワーウィンドモータ・パワステモータ・パワースライドドアシステムほか)
700~1200万
【業務内容】 ■顧客の将来ニーズを予測し、それを達成するためのモータ新技術を開発 ■モータ設計、解析、評価 ■外部企業との協業開発 【配属部署のミッション】 ■将来技術ロードマップに基づいて競争力のある新技術を開発 【業務の面白み・魅力】 ■裁量幅が大きく、ボトムアップで様々な施策にチャレンジできます ■新技術開発のための外部協業可能(大学など、外部企業との協業など) ■海外メンバーとのやり取り可能
【必須要件】 ■3年以上のモータ磁気回路設計の経験(様々な業界経験者可能) ■JMAG、Maxwellなど磁場解析ソフトの使用経験 ■機械設計ソフト使用経験、及び機械製図能力、品質工学知識 ■使用ツール:MAG、Maxwell、Ansys、CATIA等 【歓迎要件】 ■自動車業界での設計業務に携わっていた経験 ■電動コンプレッサモータの設計経験 ■TOEIC 600点以上 【使用ツール】 ■JMAG、Maxwell、Ansys、CATIA
地球と人にやさしい次世代の空調システムを追求しています。サンデングループのカーエアコンシステム製品は、世界中の自動車メーカーや建機・農機メーカーに採用され、当社のグローバル拠点から供給されています。さらに電動コンプレッサ―、ヒートポンプシステムをはじめとする自動車電動化に対応した商品を市場投入していくとともに、地球環境保全と自動車産業の発展に貢献していきます。
500~900万
・自動運転にまつわる研究開発業務 ・電動車制御アルゴリズム構築(サーバ車両群制御、モータ制振制御) ・自動運転、自動車に関する理論と制御を実車で実証 【使用するツール】 ・言語:Matlab、Simulink、SysML、UML、Python、Javascript、C/C++、その他ECU開発環境知識 等 ・シミュレーション環境:Carsim、Vissim、Carmaker、dSPACE関係 ・通信:CAN、Ethernet、GMSL、LTE、4G、5G、Wi-fi、Bluetooth、等
【必須要件】 下記いずれかのご経験 ・自動運転、安全運転支援システムに関する知識、開発経験 ・制御アルゴリズム、プログラム開発経験 ・V2N、V2Xシステムに関する知識、開発経験 ・大規模システムの開発経験験 【求める人物像】 ・他部署とのやり取りやチーム活動で開発を行うのに支障ないコミュニケーション能力。 ・ 新技術や知見獲得に積極的に挑戦できる姿勢と、必要となる専門知識を有する方。
自動車、航空機(胴体)、産業機器(スノ―モービルエンジン)等の開発・製造・販売