【兵庫/愛知】電池セルの評価解析[西神、加西、豊田]
500~1100万
プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市
500~1100万
プライム プラネット エナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市
化学無機研究開発
その他化学
化学製品開発分析/解析
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 当部署は開発中の試作電池セルや量産電池セルの評価・解析を担っています(西神/加西/豊田の3拠点で総勢約100名体制)。今後、国内・北米・中国の複数拠点で新ライン立上げを計画しており、業務量も増加するため、評価・解析ニーズを一緒に進めていけるメンバーを求めています。 ■仕事内容 トヨタとパナソニックの電池開発技術を併せ持つ当社にて、開発中の試作電池セルや量産電池セルの評価・解析を担当頂きます。 <具体的には> 1.電気特性評価(容量、抵抗、寿命など) 2.誤用安全性評価(過充電、過放電、加熱、内部短絡、外部短絡、圧壊など) 3.開発や量産立上げに伴う、電池セルや構成部材の分析・解析 ※上記いずれかで、評価解析と評価解析技術開発を担当頂きます。 また、1.~3.の中で、以下、様々な立場での業務を想定しています。 ・実務者として自ら評価解析を遂行する ・実務リーダとして、チームの評価解析を推進する ・マネージャとして評価解析のグループマネジメントを行う ■やりがい ・自身が評価解析したことでできた電池を載せた電動車が、実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる。 ・評価解析は品質を高める上でもとても重要な役割を担っており、貢献度の高い仕事ができる。 ・実際の電池に触れ、様々な評価設備や分析機器を用いて、データ取得と解析を行うことで、高度な評価解析技術が身につく。 ・今後のキャリアにも活かせるトヨタ流問題解決手法を業務を進めながら学ぶことができる。 ■組織構成 当部署には103名(派遣社員含む)が在籍しています。20代~50代の幅広いメンバー構成となっており、西神:22名・加西:63名・豊田18名となっています。「製品をより良くしたい」という意欲をもったメンバーが多く、相談しやすく、教え/学ぶ風土があるため、技術者として成長する環境があります。
【必須】 ・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学など)のいずれか(業界経験不問) ※主任~係長クラスの場合は評価解析の経験、幹部職クラスの場合はマネジメントの経験が必須となります。 【尚可】 ・電池の開発、評価解析経験を有している方。 ・ITスキル(VBA、PYTHON、シミュレーション)を有している方。
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、6年制大学、高等専門学校、短期大学、専門学校、高等学校
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
500万円〜1,100万円
西神・加西:8:30~17:05(休憩45分) 豊田:8:30~17:20(休憩60分) ※フレックス勤務(コアタイムなし) ※リモート勤務可(最大 月半分の日数)
有
有
121日 内訳:完全週休2日制
※年次有給:年25日付与(2年繰越可/最大75日)
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■給与形態:月給制 ■年収イメージ:(残業20時間/月込み) 一般社員:約550万円~ 係長クラス:約750万円~(30代前半~) 管理職クラス:約950万円~(30代後半~) ※これまでのご経験・能力を考慮の上、当社規程に基づき、担当職位の大きさに応じて決定 ■算出基準: ■その他:賞与年2回(7月、12月)、諸手当(超勤手当、育英補助給付金、通勤手当(会社規定に基づき支給)等 ※遠方の方は高速代・新幹線代も支給有(規定あり)
当面無
兵庫県神戸市
屋内全面禁煙
兵庫県神戸市西区:神戸市営西神・山手線 西神南駅から徒歩約15分 兵庫県加西市:北条鉄道北条線 播磨横田駅から車で約6分 愛知県豊田市:愛知環状鉄道 三河豊田駅から徒歩で約14分 ※希望を考慮し、上記のいずれかにて勤務いただきます。
各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) ・社宅制度(自己負担率20~35%※原則、本人名義の賃貸であれば全員適用可) ※現住所が公共交通機関にて片道90分以上かつ会社が認めた場合、転居代の基本料金は会社負担 ・育英補助給付金(子ども1人につき月2.5万円) ・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省代※当社規定有) ・電動車購入補助(最大50万円の補助) ・カフェテリアプラン(年12.2万円分) ・退職金制度(確定拠出年金DC)
5名
1回〜2回
■東京本社 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号 日本橋三井タワー 13階 ■関西本社 〒675-2332 兵庫県加西市鎮岩町194番地4
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
最終更新日:
570~1100万
・ポジション: 材料化学技術分野(潤滑制御技術)のチームリーダー(管理職クラス) ・入社後の業務: 事業部との課題形成、研究開発計画の策定、メンバーの指導を行います。室長および他チームリーダーからサポートを受けつつ、独自の進め方を取り入れて進めていただきます。 ※他室メンバー、関係会社、大学再委託先と定期的な会議を開催し、中期計画に反映させる <キャリアパス> 最初は2~3のテーマに取り組み、半年後にはリーダーを担当。その後、テーマを増やし、新しいテーマの立ち上げにも関与します。数年後には、期間限定(2年程度)で事業部門への駐在や異動の可能性もあります。その他、適性に応じて、材料化学関連のテーマ(高分子素材開発、高分子加工機械開発、金属表面改質等)を担っていただく可能性もあります。年2回の上長との面談で相談して、決定いたします。 <魅力・やりがい> ・化学分野の問題解決を通じて、他の事業部門と連携しながら新たな課題を設定し、推進できます。素材メーカーにおいて、化学分野は少数精鋭ではありますが、「化学分野の人にしかわからない」課題を解決し、頼られることが醍醐味です。研究の余地が多い(研究し尽されていない、これから課題解決を始める)テーマも多く、自ら新たな課題を設定し推進できます。 ・神戸総合技術研究所には小型実機や基礎実験装置、分析装置が整っており、独自性の高い研究が可能です。学会発表や論文投稿も積極的に行われ、幅広いフィールドでの活躍が期待されます。 ・事業フロントへのローテも可能であり、新事業企画から現場設計まで経験を積むこともできます。さらには、専門性を高めるための社外研究機関駐在や海外留学することも可能です。 ・材料化学分野の要素技術を、複数の事業部門で活用し、それぞれの事業部門の目的や操業状況を知ることができるため、知識の幅を大きく広げることが可能です。重要な既存事業であるため、ある程度腰を据えてテーマを完遂することができます。 業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。 <採用背景> 当社では金属加工(圧延、鍛造)が行われており、生産性向上や多品種化に貢献する潤滑制御技術が重要視されています。そのため、当室では課題解決やメカニズム解明の専門性だけでなく、生産実機適用や社外の先端技術獲得を行い、長期的な視点でスケールの大きい研究テーマを推進したいと考えています。そんな中で当部署では世代交代が進んでおり、早期に事業部門との関係性を再構築し、事業課題に基づいた将来の技術の構築計画を立てる必要があります。そのため、事業部門に入り込み、上記のような研究テーマをリーダーとして担ってくださる技術者を募集いたします。 <配属組織> 技術開発本部 機械研究所 化学技術研究室 <配属予定部署のミッション> ・機械や化学に関わる多様な技術を強みに、新たな領域に挑戦する。 ・お客様目線に立ち、特徴ある製品・プロセス・サービスを創出する。 ・グローバルな環境変化を洞察し、社会の未来に貢献する。 <配属予定グループのミッション、目指す姿> ・ミッション: 有機物や高分子の知見に基づき、素材製品の潤滑性/表面機能/機械やプロセス製品性能評価手法の確立や性能改善を行う ・目指す姿: 1)事業主導のテーマに貢献するための技術構築 2)研究所独自に研究所ならではの課題設定、技術構築およびテーマ立案
<必須の経験・スキル> 以下1)2)いずれかを満たし、3)4)いずれも満たす方 1)有機化学または高分子化学に関する知識(実務経験不問) 2)有機材料や高分子材料の実機適用・スケールアップ経験(規模不問) 3)プロジェクトリーダーやサブリーダーの経験(実務経験・規模不問) 4)英会話能力(TOEIC480点以上) 論文を読む機会が最も多く、英語での論文執筆や、国際学会での発表もあります。また、アメリカに生産拠点があり、希望があればその仕事に関わり現地工場に行っていただくことも可能です。
■多数の世界/国内No.1シェア製品を生み出す「複合経営」企業:鉄鋼メーカーの印象が強い同社ですが、鉄鋼事業以外の事業が6割を占め6つの事業部門と1つの技術開発拠点を持つ「複合経営」企業です。素材から機械・電力まで幅広い事業領域とシナジーが
450~750万
1.仕事内容 -タイヤで起きるゴムの摩耗現象を実験・理論的に解明する研究業務 -メカニズムに基づく配合設計方針を提案する開発サポート業務 -大学・研究機関との共同開発・研究の推進 2.この仕事の魅力 -学術的な知見を駆使し開発をサポートすることで、自身の知見が製品に繋がる。 -当社の基盤技術を構築することで、会社の持続的な発展に大きく貢献できる。 -様々な専門部署と関わり合い、発想を形に変える面白さがある。 3.出張 -国内・海外問わず学会等へ参加し、情報発信と収集を行う。 -国内テストコースに出向き、実際にタイヤが使われている状況の解析を行う。 【部署の雰囲気】 - 担当レベルでも自由度が大きく、専門家のサポート下でテーマを自分自身で動かせる - シーズテーマも扱うため、長期スパンでの仕事も多く、比較的ゆっくりと考察できる 雰囲気がある。 【部署の平均業務時間】 - 残業時間=月平均15時間以下 - 在宅勤務=出社が基本ではあるが、業務内容に応じて設定は可能
【必須】 ・研究開発業務のご経験 ・修士課程修了者(物理もしくは化学分野) ・レオロジーもしくはトライボロジーに関する研究/開発経験のある方(企業経験は不問) 【歓迎】 ・化学もしくはゴムの知見がある方 ・材料力学の知見がある方
■タイヤ事業/乗用車・トラック・バス・モーターサイクル用など、各種のタイヤを提供■スポーツ事業/ゴルフクラブやボール、テニスラケットなどを製造・販売、フィットネス事業では「ダンロップスポーツクラブ」の企画・運営■産業品事業/ゴム手袋や介護用
500~950万
機能性液状樹脂の研究開発に取り組んで頂きます。 具体的には、新規ポリマーの設計と量産、および基盤技術の開発にグローバル規模で取り組むメンバーの一員として、主に以下のような業務を行って頂きます。 ・新規市場を獲得するための新規樹脂開発 ・競合との競争を制するための既存樹脂改良および技術開発 ・顧客および市場のニーズに応じた樹脂設計と量産 (変更の範囲)限定しない ポジション・やりがい ポジション:若手から中堅の研究開発社員 やりがい:市場や量産に近い立ち位置で研究開発に携わることで、技術者としてのやりがいや達成感を実感して頂ける環境です。当チームでは、新規市場開拓を目的とした樹脂開発、競合他社に打ち勝つための技術革新、そして顧客との協業による樹脂設計など、市場獲得に直結するテーマにとり組んでいます。これらの活動を通じて、技術面から事業の成長に貢献することができます。さらに確立した技術は、製造部門や生産技術部門と連携し、実機設備での量産にまで関与することが可能です。自ら開発した製品や技術が社会に実装される瞬間を体験できることは、大きなやりがいと感動につながると考えています。 キャリアパスプラン 当面の間は、本募集ポジションでご活躍頂き、研究開発の経験を積んで頂きたいと考えております。長期的には本人の希望や志向・適正を確認しながら、国内外・組織内外のローテーション等の経験を通じて、育成・キャリアアップを支援いたします。 募集背景 変成シリコーンポリマー(KANEKA MS POLYMER®)やアクリルシリコンポリマーを中心としたカネカの機能性液状樹脂はシール材・接着剤・コーティング材の原料として使用され、幅広い分野においてグローバルにソリューションを提供しています。長く担ってきた市場のトップランナーのポジションを維持しながら競合を制してさらなる成長を果たすため、新たな切り口で技術開発及び事業拡大を担う研究開発人員のキャリア採用募集を開始いたします。
有機化学反応、高分子化学反応を活用する研究の経験 有機化学または高分子化学の学卒以上
化成品、機能性樹脂、発泡樹脂製品、食品、医薬品、医療機器、電子材料、合成繊維等の製造及び販売メーカー。化学メーカーとして、高付加価値なスペシャリティケミカル製品を多様なマーケットで展開する一方で、化学の枠を超え、エレクトロニクスや医療機器、
600~950万
■燃えない電池そして、電池性能倍増などのテーマに向け、日々開発を進めている中で、開発における試作を実機ではなくシミレーション上で実施し、効率化を進めているのが本部署です。今回は、電池材料についての材 料計算に関する業務全般、設計部門との連携・技術サポート、試験・実験結果との相関構築を担当いただきます。<具体的には>・技術開発(シミュレーション技術の構築、精度向上、高速化、フロントローディング化)・高機能材料探索に向けた、電池制御の分解、物性予測問題定義、解決(他部門と連携し業務・設計の問題と解決手段を0ベースで考え改善していく)
<いずれか必須スキル>・1.化学反応のシミュレーション経験。2.第一原理計算、量子化学計算、分子動力学計算のいずれかの技術を活用した問題解決の実務経験・材料物性、評価・解析技術のいずれかに関する知識・ データ処理や計算実行を効率化できるレベルのプログラミング言語等の技術<歓迎スキル>・シミュレーションの技術開発、活用推進・製品設計、工程設計、評価、解析の実務経験・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可)・材料探索等での活用を目的とした、機械学習的なアプローチに関する知識や実務経験。
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
550~950万
■電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高容量バッテリーの材料開発を担当いただきます。これまでの経験に応じてOJTで教えていきますので安心して応募下さい。<具体的には>・物質の 違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。
【必須】有機無機金属問わず、化学バックグランドをお持ちで新たな材料を生み出すことにやりがいを感じる方。【要素技術】塗工・塗布・分散 ・配合・混錬、粉体(粒度、粒径、粒状)・めっき、レオロジー、表面処 理、表面(界面)分析、材料シミュレーション(MI)、流体解析、電気化学等の経験をお持ちの方は生かせる可能性があります。【求める人物像】周囲と連携して業務遂行できる人物。
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
800~1200万
■電池には未解明なメカニズムが多く残されており、デジタル技術やデータ基盤を活用して実機検証を最小化し、開発スピードと精度の向上を図る事がミッションになっています。電池材料についての材料計算に関する業 務全般から、メンバーマネジメント、新たなテーマアップをリードいただきます。・技術開発(シミュレーション技術の構築、精度向上、高速化、フロントローディング化)・試験、評価(シミュレーションのinputデータ取得、シミュレーションモデルと実機評価とのコリレーション)・問題定義、解決(他部門と連携し業務・設計の問題と解決手段を0ベースで考え改善していく) ・メンバーマネジメント・テーマアップ活動など。
【必須】1.第一原理計算、量子化学計算、分子動力学計算のいずれかの技術を活用した問題解決の実務経験・材料物性、評価・解析技術のいずれかに関する知識・データ処理や計算実行を効率化できるレベルのプログラ ミング言語等の技術。2.組織マネジメント。3.課題抽出から新しいテーマの企画・推進経験。<歓迎スキル>・シミュレーションの技術開発、活用推進・製品設計、工程設計、評価、解析の実務経験・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可)・材料探索等での活用を目的とした、機械学習的なアプローチに関する知識や実務経験。
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
550~1100万
仕事内容 「トヨタのモノづくり」×「パナソニックの設備技術」を持つ、HEV向けリチウムイオン電池の世界トップメーカーである当社にて、実際に車に搭載される電池の設計開発をご担当いただきます。 TBP(トヨタの問題解決手法)を学びつつ、世界シェアNo.1の電池の設計開発に携わることができます。 <具体的には> ■HEV用リチウムイオン電池セルの設計および材料VE開発 ・リチウムイオン電池設計とそれに関わる開発・評価、顧客との技術交渉 ・電池電極材料や電池構造部品の開発と設計、VE、部材仕入先様との技術交渉、 および量産設備での加工条件の整合性確認 ・リチウムイオン電池の評価、分析、シミュレーション ・電池電極材料や電池構造部品の評価、分析 ■開発データの蓄積をもとにした、開発プロセスの標準化とLT削減 ・試作評価データ整備と利活用推進 ・CAE併用による試作評価数削減 やりがい・魅力 <自分が設計した電池を載せた車を街中で見ることができる> 当部署(65Dプロジェクト)で作った製品が実際に世の中で走る車に搭載されています。自分が設計開発した世界No.1のHEV向け電池を搭載した車が、実際に街中やテレビ内で走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができます。 また、実際に搭載する製品設計であるため、顧客である完成車メーカーの担当者とのやり取りが多く発生します。部品の数だけ問題が起こりやすく大変ですが、いろんな部署・立場の人が集まって力を合わせていくため、完成した時は大きな達成感を感じることができます。 <教育・研修> OJTや入社研修はもちろんのこと、TBP(トヨタ・ビジネス・プラクティス※トヨタの問題解決手法)を全社員に浸透できるように充実した研修を用意しています。 トヨタ生産方式やトヨタ流の問題解決の考え方・アプローチ法などを学び、自身の仕事や能力をレベルアップさせることができます。
<必要条件> ※下記の専門知識のいずれかをお持ちの方 【化学系専門知識】 無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学、熱力学、分光学、化学工学など 【機械工学系専門知識】 材料力学、熱力学、構造力学、金属材料、樹脂材料など <歓迎条件> ・無機材料、有機材料の開発実務 ・材料解析、シミュレーション開発実務
トヨタ自動車とパナソニックのDNAを持つハイブリッド企業 ■車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売 ■上記以外の車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 ■その他付帯・関連事業 【出資比
500~1100万
■仕事内容 トヨタとパナソニックの電池開発技術を併せ持つ当社にて、開発中の試作電池セルや量産電池セルの評価・解析を担当頂きます。 <具体的には> ①電気特性評価(容量、抵抗、寿命など) ②誤用安全性評価(過充電、過放電、加熱、内部短絡、外部短絡、圧壊など) ③開発や量産立上げに伴う、電池セルや構成部材の分析・解析 ※上記いずれかで、評価解析と評価解析技術開発を担当頂きます。 また、①~③の中で、以下、様々な立場での業務を想定しています。 ・実務者として自ら評価解析を遂行する ・実務リーダとして、チームの評価解析を推進する ・マネージャとして評価解析のグループマネジメントを行う ■やりがい ・自身が評価解析したことでできた電池を載せた電動車が、実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる。 ・評価解析は品質を高める上でもとても重要な役割を担っており、貢献度の高い仕事ができる。 ・実際の電池に触れ、様々な評価設備や分析機器を用いて、データ取得と解析を行うことで、高度な評価解析技術が身につく。 ・今後のキャリアにも活かせるトヨタ流問題解決手法を業務を進めながら学ぶことができる。 ■組織構成 当部署には103名(派遣社員含む)が在籍しています。20代~50代の幅広いメンバー構成となっており、西神:22名・加西:63名・豊田18名となっています。 「製品をより良くしたい」という意欲をもったメンバーが多く、相談しやすく、教え/学ぶ風土があるため、技術者として成長する環境があります。
化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学など)のいずれか(業界経験不問)
車載用高容量/高出力角形電池の開発・製造・販売 車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 その他付帯・関連事業
250~500万
あなた専属のコーディネーターが 理想の働き方を叶えます! 好条件も多数!お見逃しなく。 仕事内容 以下の分野における基礎研究や開発業務、化学分析、理化学試験等の業務を行います 素材/環境/化粧品/医薬品/工業薬品/など ●幅広い経験が積める! ●大手との取り引きもあり、大手の技術も学べる! ●下流工程からゆくゆくは要件定義などまで、ステップアップしていける!
大卒以上/未経験可能 ・丁寧で細かい作業ができる方 下記いずれかを満たしていれば尚可 ・医薬品・健康食品関連業界での品質管理の経験がある方。 ・その他理化学試験の経験がある方。 ・薬事業務の経験がある方。
-
470~740万
スパッタリング法により成膜された光学薄膜付きガラスや、電磁波をコントロールする機能性薄膜ガラスの研究開発を担当いただきます。 【業務例】 ・光学薄膜や機能性薄膜の材料検討・光学設計・プロセス開発 ・光学特性・電磁波特性の計算・評価 ・スパッタリング装置を用いた成膜プロセスの検討 ・他部署(製造・品質・営業など)との連携による製品開発 ・工場での量産テストや技術サポート(必要に応じて)
《該当者歓迎》薄膜コーティングの研究開発業務経験(材料開発、プロセス検討など)/薄膜コーティングに関する事業部での製造開発業務経験(特に光学薄膜関係の経験者)/物理系、無機化学系の知見がある方 ■入社後は技術者として研究開発に携わっていただきますが、将来的には、製品開発プロジェクトをリードするプロジェクトマネジャーとしての活躍も期待しています。複数部門と連携しながら製品開発を進める中で、技術力だけでなくマネジメント力・調整力を養える環境が整っています。研究所での技術検討が主な業務ですが、必要に応じて、他部署と連携した製品開発や、工場での試作・評価にも関わっていただきます。
■住居/ビル等の建築物、自動車/鉄道車両等の乗り物、太陽光発電、プリンタ/複合機、スマートフォン等、人と社会に欠かすことのできないガラス製品の製造・販売