★応募意思不問★【愛知/エンジニア座談会】毎週土曜日/WEB開催◎
400~800万
株式会社メイテック
愛知県
400~800万
株式会社メイテック
愛知県
その他組込/制御設計/開発
機構設計
回路設計
【座談会の内容】(ファシリテーター1名同席) ◆現役エンジニアとの1対1の座談会 みなさまからの質問にざっくばらんにお答えします! ◆会社説明※希望者のみ 何故、メイテックでは『生涯エンジニア』として、第一線で活躍することができるのかをご説明します! ◆一次面接 ※希望者のみ、座談会終了後に実施
【開催日程・場所】◆毎週土曜日(1日5回開催) ◆1開催45分間(10:30~/12:00~/13:30~/15:00~/16:30~) ◆WEB開催(Microsoft Teams) 【参加エンジニアのご紹介】※日によって変わります。今回の登壇者は現役のハイエンドエンジニアとなります。 <機械系エンジニア>40代・新卒入社・モビリティ、航空機の機械設計、経験社数6社 <電気系エンジニア>40代・キャリア入社・産業用ロボット、H/W開発、経験社数4社 <ITエンジニア>50代・キャリア入社・DX構想から推進・経験社数6社
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
400万円~800万円 月給制 月給 217,300円~ 月給 217,300円~ 月給¥217,300~ 基本給¥217,300~を含む/月 ■賞与実績:年2回(6月、12月)
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間124日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、夏期3日、年末年始7日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
★ここがおすすめ!★ ≪応募意思不問!≫転職活動中の方も転職検討中の方も、ご自身のこれまでのキャリアの整理や現在の業務の悩み、エンジニアとしての展望のご相談も可能です。 ≪現役のハイエンドエンジニアが本音でお話しします!≫「実際に現場で働いているエンジニアの生の声が聞きたい!」そんな声にお応え!どんな質問にもエンジニアが本音で答えます。 ≪ご希望により、会社説明会・一次面接もその場で対応!≫お仕事や転職活動でお忙しいあなたにもおすすめのプログラムです。「メイテックグループってどんな会社?」という方から、「エンジニアとして設計開発の第一線で活躍し続けたい!」という方まで、ご参加をお待ちしております。 ※業務の変更範囲:当社の定める業務。詳細は就業条件明示書に記載。 ※配属の変更範囲:当社における各部署及び各拠点等、当社の定める場所。詳細は就業条件明示書に記載。
配属地に関してはご希望を最大限考慮いたしますが、全国の案件配属の可 能性がございます。
当面無 ご本人のキャリアアップを第一に 考え希望を考慮し配属地を決定
愛知県
※主要拠点は敷地内全面禁煙だが、配属先により異なる。
初回配属時は希望の勤務地を十分に考慮させて頂きます。
在宅勤務(一部従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(一部従業員利用可) 服装自由(一部従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(一部従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 借り上げ/引越し費用支給有(規定による)
有
●住宅購入資金積立制度(積立金の5%が奨励金として付与)◆単身赴任者の帰宅の為に月2回会社交通費支給
■家族手当 ・子1人につき手当13,300円 地域手当(独身)13,300~28,500円 (配偶者有)20,000円~42,900円 ■教育・自己啓発関連 ・公的資格取得奨励金、通信研修補助金 他 ■メイテック健康保険組合 ・各種付加給付(医療費自己負担2万円迄等) 、人間ドック受診補助 他 ■財産形成関連 ・社員持株制度(奨励金5%付加) ・財形貯蓄奨励金制度(奨励金1~5%付加) 他 ■その他 ・業務災害付加給付、慶弔見舞金、遺族補償制度(育英年金等) ・福利厚生サービス「ベネフィット・ワン ベネフィット・ステーション」 、研修親睦補助 他
1名
1~2回
筆記試験:無 ※応募者個人情報の第三者提供有り <提供目的> 記載の企業間でグループ募集を実施しております。こちらの求人票にご応募頂いた際には各社に個人情報を提供させて頂き、いずれかの企業での採用となりますあらかじめご了承ください。 <提供先> 株式会社メイテックフィルダーズ
■技術料金は業界平均の1.5倍!大手メーカーとの取引が絶えないプロエンジニア集団 ■エンジニア価値を経営理念に掲げるエンジニアが主役の会社です。日本の製造業を支えるプライム市場上場企業。
【メーカーとエンジニアリング会社の関係の変化について】自動車メーカーは自動車を、家電メーカーは家電を開発し生産して利益を得てきました。新規事業や新たな業態を獲得しないと、会社を存続できない環境になってきています。例えば、トヨタ自動車社は車のメーカーからウーブンシティをはじめとする新しいサービス・ビジネスを生む出すことにトライしてます。そういった動きが加速している例として、先日のデンソー社の2030年までの長期計画では【非自動車ビジネス】に投資をしていくことが発表されています。こういった動きが今後様々なメーカーで加速していくことが予想されます。このような動きに対応し、当社を含めたエンジニアリング会社も変化してきています。メーカーがこれまでの主要ビジネス外に人員を割く必要がでてきた背景も含めて、主力の開発プロジェクトをそのままエンジニアリング会社に依頼することが増えています。特にプロジェクトの立ち上げ(仕様検討)から製品リリースまで全てをエンジニアリング会社が担当することも珍しくない時代です。特にメイテックグループは、この上流工程やまだ検討段階の案件から、メーカーと同じ立場でプロジェクトに参加することを得意としている会社となります。
〒110-0005 東京都台東区上野1丁目1-10オリックス上野1丁目ビル
東京/名古屋/大阪/福岡など、全国42拠点
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
(株)メイテックフィルダーズ、(株)メイテックキャスト、(株)メイテックEX、(株)メイテックネクスト、(株)メイテックグループホールディングス他
非公開
株式会社メイテックグループ ホールディングス 100.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | 88,653百万円 | 15,066百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | 92,486百万円 | 14,614百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
600~800万
自社内の請負開発フロアで、3D CADを使用した自動車製品の機構設計業務を担当いただきます。 ※業務の変更の範囲:当社業務全般 ■主業務:形状検討、モデリング、設計変更提案、関係部門との折衝・調整 ■使用CAD:CATIA V5/NX/Creo/SolidWorksなど ■担当工程:デザイン~試作~量産 ■所属エンジニア数:約10名
【必須】機械製品の設計実務経験が3年以上ある方 【キーワードに関連する方歓迎】 #自動車/輸送機械 #自動車部品 #家電製品 #樹脂設計 #製品設計 #部品設計 #CATIA #NX #Creo #AutoCAD #SOLIDWORKS #Inventor #Fusion 360 #I-DEAS #製品製図 #自動四輪 #2DCAD #3DCAD #4大力学 #鋳物設計
■製品開発受託・エンジニア派遣・コンサルティング ■3Dプリント試作・最終製品製作 ■3Dプリンター装置導入 ■エンジニアリングに関するシステムの販売・構築
400~550万
エンタメ業界の総合部品メーカーの当社でパチンコのLEDの点灯部品の回路やアートワーク設計をお任せします。ご経験がなくても、電気回路についての基礎的な知識があればご活躍いただけます◎ 【具体的には】 パチンコメーカーからの依頼書を元に企画課が作成したデザイン画、仕様書を基に、打ち合わせを行い、実際に基板上で成立するかを設計・検討していきます。現在のパチンコ機では液晶画面等の中心部だけでも20枚ほどの基板を用いており、液晶画面の演出に合わせて、役物を動かす、LEDを光らせるなど、液晶周辺の演出に大きな役割を担っています。
【必須】■電気回路設計についての基礎的な知識をお持ちの方 (高校・大学で電気系の学問を学ばれていた方歓迎です!) 【尚可】■回路設計のご経験または遊技機業界での就業経験をお持ちの方 【教育体制】安心のOJTサポート体制がありますので、新卒や異業種からの転職者も活躍いただける環境です! 【魅力】自らが手がけた基板が搭載されたパチンコ機を実際に目で見ることができる為、モノづくりの醍醐味を味わうことができます。また、大手パチンコメーカーのヒット機種に携わる面白さを感じることができます。 ■代表機種:北斗の拳、蒼天の拳、牙狼、ウルトラバトル烈伝
■遊技機開発製造企業として、「役物(ヤクモノ)」から木枠まで業界トップクラスの開発力により高い実績を築く。
300~600万
仕事内容 【業務内容】 自動車部品の設計。経験者は、生産ライン設計の業務もあります。 ※未経験からでも活躍できる、教育環境が整備されています。 もちろん経験者は、即戦力としてスキルや志向に合わせた仕事をお任せしますよ。 【受託案件です】 開発案件をクライアントから、丸ごと請け負うというスタンスです。 だから、モノづくりの全工程を知ることができます。 時代の最先端の技術を学べる職場です。 場合により、クライアント先に常駐することもありますが、その場合も1人では無く、510名のチームを複数配置する体制です。 【高い組織力】 チームは当社社員で編成されていますので、わからないことは聞きやすい環境です。 技能に優れた上司が仕事を教えます。 もちろん、アナタが成長した時には、教育係をお願いしますね。 【下記の設計案件の中から、志向や経験に沿った仕事をお願いします】 ■電装品・燃料噴射装置・エアコン装置(自動車)の機械設計 ■カーナビなど、車載装置の製品設計 ※経験者の場合は、生産ラインの設計業務もあります。 【未来のビジョン】 現在は自動車関連分野の受託業務がメインですが、将来的には他の分野にも進出し、自社製品の開発も手がけたいと考えています。 そのためにも、アナタの力が必要なのです。 【配属部署】 社内には約70名のエンジニアが在籍しています。 平均年齢は28歳と若く、自由闊達な雰囲気です。 モノづくりが大好きな仲間が集まっています。 面倒見の良い先輩たちばかりなので、スグに打ち解けることができる職場ですよ。 【教育制度】 ■研修には投資を惜しみません! 入社後13ヶ月は基礎知識を身に付ける期間ととらえています。 先輩社員による事例教育なので、実際の仕事のイメージを描きやすい研修になっています。 機械設計では、CADを使用した機械図面研修を中心に設計・製図法から機械工学の基礎について学びます。 研修後も、もちろんOJTでしっかり教えていきますよ。 また、中堅社員、監督者研修、管理者研修など各職域に応じた教育体制も充実。 外部研修や通信教育も、申請すれば会社が費用を負担する仕組みを整えています。 【業務の変更の範囲】会社の定める業務(詳細は面接時にご確認ください)
必須要件 ■工学部などで学び、機械設計の基礎的な知識をお持ちの方 ※実務未経験者でも大丈夫!研修やOJTで学べる環境です。
-
550~800万
・防衛機器におけるシミュレータ装置及びその構成部品の設計、評価、検証業務 ・またそれら検査・検証に使用する計測器類の仕様策定から図面作成、スペック類のレビュー ・検査、検証、校正等の費用見積、手順書、規定、標準類の作成 ・各プロジェクトにおける進捗管理や推進リーダー業務 【業務詳細】 ・デジタル通信、アナログ回路を用いた装置の評価 ・システム系統や機能ブロック図の作成 ・ラック構造図やケーブル図等図面の作図
【必須】■回路設計に関する幅広い知識・経験(アナログ回路、デジタル回路、I/F回路、マイコン回路、等)/■製品設計に関する一般的な知識、経験/■画像処理に関する知識・経験(多くなくて可) 【教育制度】ヨコタアカデミーという自社の教育制度があり、ITや機械設計など他職種含めご自身の興味がある分野を学ぶことができます。これを通じて現在の職種でのキャリアアップはもちろんですが、ITエンジニアや機電エンジニア、営業や事務職などご自身の適性に応じて様々な社内職種にチャレンジが可能です!
製造部:製造工程の企画・設計、工場設備やライン機械の組立作業 各種生産工程におけるアウトソーシング事業 物流部:一般貨物自動車運送事業、総合物流アウトソーシング事業
450~650万
日本国内のほぼ全ての完成車メーカーと取引する当社にて、自動車用シートの設計・開発業務をお任せいたします。【入社後】ご経験に応じてCADを用いてモデリングからお任せいたします。 【具体的に】目標値設定、計画図作成、仕様検討と決定、3D モデリング、課題解決、作図、製品検証、打合せ (客先・仕入先・社内関連部署)、量産立上げ支援など、シート開発のスタートから量産立上げまでの一連で多岐にわたる開発関係業務に携わります。 【組織について】プロジェクトチーム (3~10 名) のメンバーとして、新機種、モデルチェンジの自動車用シートの開発・製品設計を担当します。
【必須】■CADを用いた製品設計経験 ■機械工学の知見 ※第二新卒歓迎求人となっており、学生時代、CADのスキルを学び実務経験がない方もぜひご応募ください。 《タチエスの魅力》業界でも数少ない独立系自動車用シートメーカー(プライム市場上場)。日本国内のほぼ全ての完成車メーカーと取引。さらに、自動車業界は電動化や自動運転化が進んでおりますが、シートの需要がなくなることはありませんので、安定的な経営基盤があります。またシートは、単品で完結し商品となる数少ない部品で、安全性・デザイン性・乗り心地など、自動車の様々な要素を担うものです。
■自動車メーカー各社の自動車用座席(シート)の開発・設計・製造を手掛けるシートシステムクリエーター ■系列に属さない独立系のプライム市場上場の自動車部品メーカーです。
440~630万
/ 世界トップクラスの自動車シート部品メーカー! 上場企業としての信頼を支える、やりがいある仕事! \ ~活かせる経験~ ①いずれかの経験がある方 ・CADを用いた設計業務のご経験(CATIA V5のご経験歓迎) ・機構品(樹脂成型品)設計経験 ②以下の経験がある方も歓迎します! ・モーターを使用した製品の設計経験 ・CAD経験者 ・CATIA V5設計経験 ・機構品(樹脂成型品)設計経験 経験年数や、離職期間は問いません! 「やりたい」その気持ちを大切にします! ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 【 お仕事内容 】 設計部では主に自動車用シート機構製品の 開発・設計業務を担っております! 将来を見据えた当社独自製品の開発、 およびメーカーからの受注による量産製品の設計を実施しており、 業務は1アイテム2~3名での体制です。 開発期間は1年半~3年程度となります。 〈 具体的には 〉 ・機構製品アイデア検討 ・製品の3Dモデルおよび図面作成 ・製品仕様を満足するための設計計算 ・試作品検証(図面の妥当性検証) ・お客様との仕様整合 ・他部門および海外拠点との連携 \魅力のポイント!/ 自動車用シート機構製品は、 及び万一の事故の際には乗員の挙動を抑制し 人命を守る機能を持っており、 自動車には欠くことの出来ない製品となっております。 よって、開発設計した製品が世の中で使用された時には、 設計者としてとても大きな達成感と喜びを実感することが出来ます。 また、部署内の雰囲気はとても良好で、 日常的な会話から困ったときの相談まで気軽に話しやすい環境です! ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー はじめての一歩は不安もあると思いますが、 安心してスタートできる環境をご用意してお待ちしています。 あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています!
いずれかの経験 ・CADを用いた設計業務のご経験(CATIA V5のご経験歓迎) ・機構品(樹脂成型品)設計経験 以下、歓迎条件 ・モーターを使用した製品の設計経験 ・CAD経験者 ・CATIA V5設計経験 ・機構品(樹脂成型品)設計経験
自動車部品およびその他の輸送用機械器具部品の製造販売 産業用機械部品の製造販売 無動力歩行支援機等の健康機械器具の製造販売 金型、治具および諸機械の製造販売 等
600~850万
自動車の電装部品に関わる樹脂・ゴム部品の設計を担当いただきます。 お客様からの要件をもとに電装品の外装設計を担当いただくポジションです。 樹脂やゴムの性質を理解し、防水性を加味しながら設計頂きます。 社内メンバーやお客様と、要件や納期を調整頂きながら進めていくことが可能でポジションによっては先行開発にも携わることができる為、ものづくりの醍醐味を味わいながらお仕事いただけると思います。 同オフィスに当社メンバーのグループリーダーも在籍しており、知識豊富なのでわからない事や困ったことがあればいつでも相談できる環境でございます。
【必須】■社会人経験1年以上ある方 ■CADを使った業務経験がある方 ■コミュニケーション能力(※CAD経験なくてもコミュニケーション能力に自信ある方は是非ご応募ください!) 【歓迎】 ■電装部品(特にハーネス)設計の経験 ■ゴム材・樹脂など材料に関する基礎知識 ■CATIA V5を使った業務経験がある方
自動車の各分野における「技術力」を通じたエンジニアリングサービス ■エンジニアリングサービス事業部 ■研究開発・実証実験事業 【主要顧客】国内主要自動車メーカー10社、自動車部品メーカー20社、等
450~500万
■自動搬送車,ドローン,産業用ロボット,自動車部品など多様な製品設計(試作・量産設計など)をお任せいたします■物流や工作機はじめとする多種多様な案件から最適案件をアサイン。1案件/数名~10名以上で担当 【入社後すぐのイメージ】※基本はOJT、ご経験に応じて研修内容を組み立てますので過不足ない研修が可能 ■入社2週間:3DCAD操作教育(未使用CAD) ■入社1ヶ月:部品図作成や簡単な部品修正※ベテラン社員のもとで補助業務が中心 ■入社半年:固定治具設計等(動きの少ない、簡単な治具の設計) ■入社1年:組立設備設計(参考図をもとに仕様修正) 以降流用設計→新規設計など
【必須】設計実務経験(目安:5年以上) 【歓迎】CAD(CATIA)を使用したことのある方 多くの派遣企業とは異なり、ご希望の地域での長期就業が可能な環境です。派遣案件に従事いただく場合も、希望ヒアリングの上行っています。現地採用を行っているため、本人の希望に反した転勤はございません。【社内環境】社員の9割以上が機械設計者で構成されており、教育/評価制度/協力体制がノウハウとして蓄積しております。そのため、スキルを伸ばすのに非常に適した環境が整っています。
【設備設計】マテハン・食品機械・二次電池産業等ロボット活用も含めたFA設備の設計。自動化設備/ラインを製作の一括請負【製品設計】医療機器、意匠を踏まえた自動車部品等、新製品開発に伴う設計製品開発における構想設計/量産設計/試作/解析
450~700万
■業務内容 (1)アートワーク設計(客先図面指示に基づくアートワーク、主に2層) (2)他社製品の回路ベンチマーク(基板から回路図をおこす) (3)チェッカー作製(回路設計、基板アートワーク、筐体加工図作成、組配、ソフトウェア ※回路設計は主にデジタル、電源など一部にアナログ回路含む) (4)外注管理 (5)その他、一品物の試作 ※チェッカー:製品ECUの動作を確認する為の検査治具で、ECUに疑似信号を送ったり信号を受けて表示する装置。(基本的に、マイコンが入っています)製品ECUの動作チェックに使用する為の物。 ■組織構成 ソフトウェアとハードウェア2つの部署があり、ソフトウェア部署は3名(40代、30代、20代)、 ハードウェア部署は4名(30代、40代)の人数・年齢構成となっています。 ■キャリアパスについて 同社では回路設計もソフトウェア開発も機械設計もと多能工として活躍するエンジニアが多くいます。 ものづくりに対する探究心がある方であれば、職種の枠にとらわれずにチャレンジできる環境があります。また多能工でなく一つの業務を極めていきたいという方であればそういった分野での仕事に従事していただくこと可能でございます。あなたの望むキャリアに応じて進めてまいります。 ■会社魅力 ◎企業安定性◎ 当社はTier1企業である東海理化株式会社の専業ソフトウェア会社となっており、案件が常にあり安定している環境です。規模感が大きい会社で安定して働きたい方にはおすすめの環境です。 ◎様々な工程に関われる◎ 当社ではアートワーク設計から動作確認まで上流から下流まで一貫して携わることが可能です。ご自身の希望に応じて様々なことにチャレンジしていただくことが可能です。 ◎働き方◎ 年休121日、平均残業時間が25時間ほどと仕事とプライベートのバランスが取りやすい環境です。 また工程によってはリモート勤務も可能です。 ■概要 ~トヨタグループ大手自動車部品メーカーの株式会社東海理化の開発・設計パートナーを担っています~ 車載用電子機器の開発企業として、組み込みソフトウェアの開発からハードウエアの検証まで行っています。同社は、トヨタグループの株式会社東海理化の100%出資会社です。株式会社東海理化の依頼を受け、電子系部品などの車載システムの開発を手がけています。 (1)ソフトウェア事業 車載電装品の制御ソフトウエア開発と車載電装品の動作確認を行っています。 (2)ハードウエア事業 車載用ECUの電子回路の開発・設計。電子回路の分析、信頼性評価試験。また、車載電装品や自動車部品の性能や特性を測定する装置を開発しています。 ■特徴 ・業務の多くが東海理化の開発・設計・評価となります。 自社内に持ち帰って業務を行っています。プロジェクト規模で受託開発をしているため、プロジェクトリーダーとしてマネジメントの経験を積むこともできます。また、今後は親会社の東海理化とともにソフトウエアの開発に力をいれていく方針ですので、将来的には開発のキャリアも磨けます。 ・親会社の東海理化は、スイッチ類をセンタークラスタモジュールとして納品することに成功し着実にシステムサプライヤーへの歩みを進めています。今後電気自動車の普及に伴い、スイッチや電子系部品のニーズがより一層増加してくることが予想されますので今後の事業拡大の可能性が高いです。
■必須条件 ・アートワークCADを使用したパターン設計(最大4層基板)もしくは回路設計(デジタル回路)の知識、経験(マイコン選定、マイコン周辺回路、LED点灯、SW入力、電子、電気部品に対する知識等) ■学歴 ・高等専門学校卒業以上 ■歓迎条件 ・車載ECUの知識 ・はんだ付け ・加工図面の作成(2D CAD 汎用ケースへの加工指示図面程度) ・チェッカーに関連するソフトウェア(組み込みC言語、PCアプリ(VB、VC))
■概要 車載用電子機器の開発企業として、組み込みソフトウェアの開発からハードウエアの検証まで行っています。同社は、トヨタグループの株式会社東海理化の100%出資会社です。株式会社東海理化の依頼を受け、電子系部品などの車載システムの開発を手がけています。
490~1100万
【業務】 ■BEVの熱マネジメントシステム、製品の開発 【詳細】 ■BEVの熱マネジメントシステム/製品の開発 ■市場のBEVの熱マネシステム(水/冷媒)/デバイス技術動向調査 車両全体の熱の解析、効率的な使用、創熱/廃熱利用に関するシステム、デバイス開発 【魅力】 今迄の知見、習得技術を活かし、今後世界の主流になる電動化車輛の未開発領域で自ら考え、企画する新規技術、システム、製品開発に取り組み、社会・環境へ貢献できる仕事が出来ます。車両搭載製品開発に必要となるテストコース、シャシーダイナモメータ等評価設備やMBDで必要となる開発環境等を自社内に完備、自由に使用しながら自らのアイデア具現化に向け仕事を進められます。
【必須】 いずれかの領域で実務経験3年以上を有すること ■熱マネジメントシステム(冷媒・冷却水)設計 / 開発経験 ■熱力学、伝熱工学、冷凍サイクルに関する専門知識を活用した製品設計経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ