【首都圏】運用管理者/システム運用
600~700万
NECフィールディング株式会社
東京都港区, 千葉県千葉市中央区
600~700万
NECフィールディング株式会社
東京都港区, 千葉県千葉市中央区
保守/運用/サポートエンジニア
お客先常駐でのオンサイト運用管理者業務をお任せします。【主な役割】■各運用業務の運行管理/運用業務の報告■メンバのシフト管理■運用拡大提案(SPOT受託/既存契約拡大)■作業品質管理■課題管理/問題管理 ■品質改善活動■事業拡大提案活動■顧客アカウントとして社内取り纏め【チームで行う運用業務例】※アサイン現場による■NW監視/運用支援(機器セットアップ/設置/ケーブル配線等)■クライアント運用(レイアウト変更/SWインストール/パッチ適用等)■SV運用(認証管理/バックアップ運用/AD更新/パッチ適用等)■基盤運用(アカウント管理/仮想SV作成/キャパシティ管理等)■資産管理■ヘルプデスク■障害一時対応(業務復旧等)
【必須】■IT領域(ソフトウェアでも可)における業務経験3年以上 ■IT関連の資格を1つ以上保有している事(資格レベルは問わない) 【尚可】■IPA資格(基本、応用、高度な知識・技能)又は知識を有する ■ITILの資格または知識を有している■リーダやサブリーダなど人に指示を与える役割を担った経験【募集背景】当社では、オンサイト運用の現場において、パートナ(派遣・請負)を多く活用し、チーム編成を行っているため、事業拡大に向けて、お客様先での課題感の把握やスピード感のある行動・対応をとるために意思決定できる人員がより必要になっています。そのため、チームをリード・管理できる人員を募集いたします。
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 4ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
600万円~700万円 月給制 月給 300,000円~360,000円 月給¥300,000~¥360,000 基本給¥300,000~¥360,000等を含む/月 ■賞与実績:年2回(6/12月。直近の支給実績5.53ヶ月) ※想定年収は、基本給×12ヶ月+残業手当(平均20時間/月分)+賞与で算出
会社規定に基づき支給 但し、当社規定による
07時間45分 休憩60分
標準労働時間:08:30 ~ 17:15
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 13:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、年末年始5日
入社直後20日 ※入社後20日(入社時期により期間按分)付与
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【特徴】 システムの構築から終了までの期間で一番長い期間である運用の管理責任者となります。DevOpsの考えを基に構築フェーズや設計フェーズにも関わり、システムの導入効果を最大限に発揮させる役割を担います。日々変化するお客様業務に合わせて運用を変化させることが求められてきます。お客様業務の根幹を支えるという責任もあり、運用管理者には案件内での裁量権も高く設定されています。 今まで経験してきた技術力とリーダーシップ力を活かして、最前線で活躍できるポジションとなります。最新技術の提案やチームビルディングなど様々な経験を得てキャリアを更に高めることが期待できる環境です。 ■従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般に変更の可能性があります ■就業場所の変更の範囲:会社の定める勤務地 ※年間休日は2024年度実績です。
オファリング戦略統括部 東京運用グループ
当面無
東京都港区芝浦四丁目9-25 芝浦スクエアビル3階南
JR山手線田町駅 徒歩10分
屋内全面禁煙
千葉県千葉市中央区栄町
屋内全面禁煙
※東京、千葉、埼玉、神奈川が部門としての対象範囲の為、変更の可能性あり。変更時は採用前に応相談
時短制度(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可)
無
有
NECグループ基準の福利厚生、特別休日、ファミリーフレンドリー休暇5日 等
【諸手当】 ・時間外勤務手当 ・その他 各種勤務手当・ペアレント・ファンド(子の出生時に55万円支給) 【制度】 ・家賃補助制度(適用条件有)・転勤者用借上社宅制度(適用条件有)・財形貯蓄制度 ・退職金・確定拠出年金制度 【その他】 ・通勤交通費 ・在宅勤務費用補填(光熱費分など)・カフェテリアプラン ・NEC健康保険組合の契約保養所
1名
2回
筆記試験:有(Webで受験するSPI) リファレンスチェック
◆1957年の会社創立以来『お客さま第一主義』の企業文化を形成 ◆広範な情報システムの導入・展開から運用・保守までをカバーするICTサポートサービス企業
【NECフィールディングについて】NECグループの一員として、ICTシステムの企画/設計から導入/構築、運用/監視、保守、改善に至る全ての領域でサービスを提供するITサポートサービス会社です。CS(お客さま満足)を事業の根幹とし、豊富な経験やスキルを持つエンジニアで迅速・的確なサービスを24時間365日提供することで、NECグループが掲げる“人と地球にやさしい情報社会”を支え続けます。 【社員の子育て支援や女性活躍推進を進めています】 ・厚生労働大臣より、次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として「くるみん認定」を取得! ・厚生労働大臣より、女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定(2段階目)」を取得!女性の積極採用を推進しています (参考)https://www.fielding.co.jp/cr/csr/rights.html 【その他認定】経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」としての認定を取得! (参考)https://www.fielding.co.jp/news/htm/20210908.html
〒108-0023 東京都港区芝浦四丁目9番25号芝浦スクエアビル
拠点数:336ヵ所(2024年3月末/単体)
■ICTシステムの企画・設計から導入・構築、運用・保守に至る全てのフェーズで各種サポート&サービスを提供するNECグループ企業
エヌデック株式会社、NECフィールディングサポートクルー株式会社、NECフィールディングシステムテクノロジー株式会社、NEC飛鼎克信息技術服務北京有限公司
非公開
日本電気株式会社
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | 2023年03月 | 172,567百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※単体決算
最終更新日:
500~1000万
■概要 世界規模の知名度を誇るVTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営する当社、カバー株式会社。 当社の主力事業である配信アプリシステムのアセット管理の課題解決や開発プロセス全体の効率化を目的とした、 インフラ・バックエンドシステムのパイプラインエンジニアを募集します。 技術的な課題解決や開発プロセス全体の効率化を牽引していただく、極めて重要なポジションです。 VTuberで新しい文化を作りたい人!ワクワクする新たなチャレンジがしたい人!新しいコンテンツ制作で自分の力を試したい人! フロンティア精神のある皆様のご応募をお待ちしております。 ■業務内容 自社配信アプリの開発・
必須スキル ・ゲームやデジタルコンテンツ開発業界で、大規模開発におけるアセットパイプライン管理環境を構築した経験 ・Unity・UnrealEngineのアセットパイプラインに関する深い知見 ・AWS, GCPなどのクラウドサービスを利用したインフラ設計・構築・運用経験 ・CI/CDツールの(Jenkins, CircleCI, GitHub Actionsなど)の利用経験とパイプラインの構築経験 ・CI/CDパイプラインの構築に留まらず、開発からデプロイ、監視を含めたワークフロー整備のご経験 ・管理ツール用webページ開発のご経験 歓迎スキル ・大量のアセット配信や高トラフィックを前提
■バーチャルプラットフォーム事業 ■VTuberプロダクション事業 ■メディアミックス事業 配信システム開発、VTuber事務所の運営、さらにはコンテンツ開発といった二次元エンタメを加速させるための多面的な事業を展開。 ◆バーチャルプラットフォーム 配信アプリやキャラクターモデル制作など、バーチャル経済圏のインフラとなるプラットフォームを自社開発しています。 ◆VTuberプロダクション YouTubeを中心に合計約3,500万人のファンを有する、VTuber事務所「ホ
530~1000万
【職務内容】 マネーフォワードケッサイは、企業間取引を安心かつ円滑にするため、 2017年3月に設立されました。 請求代行サービス「マネーフォワード掛け払い」や売掛金早期資金化 サービスなどを提供し、企業間後払い決済・請求代行サービスを通じて、 累計2800億円以上の金額を取り扱う事業に成長しています。 今後はマネーフォワードのFintech関連事業を集約し、効率的な事業運営 とガバナンス強化を目指します。 【具体的には】 ・ 私達の提供するマネーフォワードケッサイは、請求関連業務の代行サービスです。 ・ 複雑な請求関連業務を、お客さまに代わって行い、安心して事業運営に 集中していただける安心を提供しています。 ・ 私達カスタマーサポートが、その中核となりお客さま体験の向上に取り組み続けています。 (求人ID:385499)
【必須】 ・ 自社サービスを持つ事業会社のカスタマーサポート組織でのマネジメント経験(2年以上) ・ カスタマーサポートまたは、オペレーション部門で業務プロセスの見直しをリードされた経験 ・ 上席として、トラブル対応及び最終的な解決までの道筋を立てた経験 ・ メンバーの魅力、パフォーマンスを引き出すピープルマネジメントに取り組まれた経験
▼BtoC:自動家計簿・資産管理サービス「Money Forward ME」 家計簿アプリシェアNo.1。 多様な金融関連サービスに対応しており、口座一括管理で自動で家計簿作成が可能です。 ▼BtoB:会計から人事労務までのバックオフィス向けSaaS「Money Forward クラウド」 クラウド会計ソフト満足度No.1。継続率99%。確定申告、経理や人事労務の面倒な業務を効率化し、作業の自動化をAI技術で実現していきます。
319~350万
法人向けITサービスのサポート業務を担当。ネットワークやクラウドなど幅広いサービスに関する問い合わせ対応や障害対応をお任せします。未経験からの採用事例多数!安定した研修制度で未経験からでも安心◎ ★適性をみて以下どちらかの配属となります。 【配属(1) サポートセンター】■問い合わせ・障害受付 ■障害切り分け・一次対応 ■アナウンス業務 ■報告書作成 ■マニュアル作成・運用改善提案 【配属(2) ヘルプデスク】■電話・メールでの問い合わせ対応 ■一次回答・エスカレーション ■FAQ・ナレッジ作成 ■端末キッティング・資産管理 ■システム設定変更作業
【必須】■社会人経験1年以上 【働き方】年間休日120日以上/平均残業10時間/有給取得平均13.1日/育休取得率100%/自社勤務のため移動などなく安定した勤務形態/充実した研修制度あり 【魅力】■プライム上場のIIJグループの安定基盤と風通しの良い社風で長期的に成長できる環境 ■未経験からITエンジニアへキャリアチェンジ可能 :入社後は1か月の基礎研修+半年~1年のOJTで安心スタート ■資格取得支援制度(受験費用・教材費補助)や100以上のEラーニング講座でスキルUP ■キャリア面談・1on1制度で運用から設計構築、マネジメントまで多様なキャリアパス
ネットワーク運用管理、テクニカルヘルプデスク、コンタクトセンターなど、総合的なITアウトソーシングソリューションサービスを提供
460~600万
~年間のべ約2,100社の出展社、70,000名以上の来場者を支える展示会運営システム/自社サービス開発・運用のPM 上流工程に挑戦できる~ ■業務内容: 開発はベンダーに任せているため、当社のシステム担当者は、課題解決のための企画、要件定義をはじめとした上流工程や、スケジュール管理、ベンダーコントロール等を行っていただきます。営業・プロモーション・セミナー・事務担当・コールセンターなど、社内の様々な部署のニーズを吸い上げ、システムの改修・開発に向けた調整もお任せする予定です。 ■業務詳細: (1)展示会運営システムの保守サポート(85%)現在は、構築が完了したシステムの運用に加え、5~10名が関わる規模の改修や機能追加を行っています。具体的には、外注先システム開発会社とのコミュニケーション、工数管理、発注・支払処理などをお任せします。8年後には、出展社数は20倍以上に増加することを目指していますので、それと共にシステムを増強するタイミングは何度も訪れることを想定しています。 (2)顧客管理・売上管理システムの運用(15%)スクラッチで構築したシステムが老朽化したため、今年ノーコードシステムに載せ替えたばかりです。リアル展示会の顧客管理・売上管理を担う、バックエンドを支える重要なシステムです。現場からの要望を吸い上げ、更に使いやく、規模の拡大にも耐えうるようなシステムに改善を重ねていくことを想定しています ■入社後の流れ 基本的にはOJTを中心に、システムの仕様や、各部門の業務フローを理解していただき、徐々にベンダーとのコミュニケーションをお任せする予定です。指導するのは、当社で販売管理システムの移行や、旧システムから新システムへの載せ替えをメインで担当したシステムエンジニアの先輩社員です。先輩社員自身も入社後、1からシステムの仕様や業務フローを理解した経験がありますので、わからないことは何でも聞いてください! ■「展示会運営システム」 介護業界 日本最大級の展示会CareTEX(ケアテックス)をはじめ、新発想の“シェアブース”方式を採用した、IT分野の展示会DXPO(ディーエクスポ)の裏側を支える、展示会を主催するために無くてはならない、重要なシステムです。年間のべ約2,100社の出展社、70,000名以上の来場者を支えています。
■必須条件: ・PHP/Laravelの開発経験(3年以上) ※事業会社・SIer等立場は問いません!
▼事業内容 (1)M&A仲介事業/介護・福祉業界トップクラスの実績。10,600社以上の買い手候補と最適かつスピーディなマッチングを実現。 (2)展示会事業/介護・IT業界において全国で展示会を開催。介護では、業界最大級の商談型展示会「CareTEX」を全国7エリアで開催。 (3)人材採用支援事業/選考直結型の新卒採用イベントを全国各地で年間約300回開催。新卒・若手社会人に特化した人材紹介サービスも提供しております。
400~600万
■仕事内容 「展示会運営システム」とは、介護業界 日本最大級の展示会CareTEXをはじめ、新発想の“シェアブース”方式を採用した、IT分野の展示会DXPOの裏側を支える、展示会を主催するための重要なシステムです。 具体的には、以下のような機能を実装し、年間のべ約2,100社の出展社、70,000名以上の来場者を支えています。 (1)当社が年間約20展開催している展示会情報の管理や、出展社と来場者情報の管理機能 (2)出展社が、リアル展・オンライン展の出展に関する提出物を申請する機能や、来場者との商談・オンライン名刺交換・動画視聴・資料DLに関する機能等 (3)来場者が、リアル展の来場に必要な事前登録・セミナー予約・商談予約・来場者バッジ印刷の機能や、オンライン展の動画視聴・資料DL・見積り依頼・商談依頼・チャット等に関する機能等 ※展示会場への出張年数回発生 ■業務詳細 現在はシステム開発のメイン作業は外注先のシステム開発会社に依頼しています。まずはPHPを用いて展示会運営システムの不具合修正から機能開発まで開発会社と共同で作業をお任せします。その後システムの理解が深まったところで営業・プロモーション・セミナー・事務担当・コールセンターなど、社内の様々な部署のニーズを吸い上げ、システムの改修・開発に向けた要件定義からベンダーコントロールもお任せする予定です。 ■具体的な業務内容 (1)展示会運営システムの保守サポート(85%) 現在は、構築が完了したシステムの運用に加え、5~10名が関わる規模の改修や機能追加を行っています。具体的には、外注先システム開発会社とのコミュニケーション、工数管理、発注・支払処理などをお任せします。8年後には、出展社数は20倍以上に増加することを目指していますので、それと共にシステムを増強するタイミングは何度も訪れることを想定しています。 (2)顧客管理・売上管理システムの運用(15%) スクラッチで構築したシステムが老朽化したため、今年ノーコードシステムに載せ替えたばかりです。リアル展示会の顧客管理・売上管理を担う、バックエンドを支える重要なシステムです。現場からの要望を吸い上げ、更に使いやく、規模の拡大にも耐えうるようなシステムに改善を重ねていくことを想定しています。 変更の範囲:会社の定める業務
■必須条件: ・PHP/Laravelの開発経験
▼事業内容 (1)M&A仲介事業/介護・福祉業界トップクラスの実績。10,600社以上の買い手候補と最適かつスピーディなマッチングを実現。 (2)展示会事業/介護・IT業界において全国で展示会を開催。介護では、業界最大級の商談型展示会「CareTEX」を全国7エリアで開催。 (3)人材採用支援事業/選考直結型の新卒採用イベントを全国各地で年間約300回開催。新卒・若手社会人に特化した人材紹介サービスも提供しております。
560~1500万
ICTソリューション事業本部のSI部にて、SI事業に係る保守・運用エンジニアとして業務を行っていただきます。 民間企業や文教・公共市場の顧客に対し、運用改善提案や保守・運用設計、運用支援、案件管理などを担当。将来的には運用サービスの企画立案や自動化・効率化などの改善業務にも挑戦いただけます。 【具体的な業務内容】 ・顧客への運用改善提案、保守設計、運用設計 ・納品後のシステム運用支援、設定変更、チューニング、パッチ適用 ・社内外ステークホルダー(顧客、パートナー、委託業者)とのフロント業務、調整 ・パートナー様や外部委託業者への業務指示、タスク管理、ワークフロー整備 ・対応の自動化、効率化などの改善業務、運用サービスの企画立案 【対象領域】 サーバ、クライアント(Windows系)、ネットワーク、アプリケーションなど、システム全体の中でお持ちのスキルに合わせて業務をお任せします。 クラウド(AWS, Azure)やオンプレミス、セキュリティソリューションなど、幅広い技術領域に関われます。 【ポジションの魅力】 ・インフラ系と開発系の2軸で事業展開しており、急速に拡大する注力事業に携われます。 ・マネジメント業務(PM/PL)が中心となり、上流工程や組織運営に関与できます。 ・客先常駐だけでなく、自社拠点での業務も中心となります(案件により変動あり)。
【必須】 ・コミュニケーション力 ・顧客や協力会社様などとの折衝、交渉力、プロジェクトマネジメント力およびご経験(5年以上) ・サーバ、ネットワーク、クライアント、アプリケーションなど、ITインフラに関する全般的な知識、保守運用のご経験(5年以上) 【歓迎】 ・ハードウェアのフィールド保守、ヘルプデスク業務、社内SEなどの業務経験 ・サーバ、クライアント、ネットワーク向けハードウェアに関する知識、技術 ・Windows系のサーバ、クライアントに関する知識、技術 ・各種クラウドサービス(AWS、Azure等)の運用経験 ・有線及び無線ネットワークに関する知識、技術 ・ITIL、PMP、ITサービスマネージャー資格の保有 ・普通自動車運転免許、日常的な運転経験 【求める人物像】 ・素直で謙虚、能動的でチームワークを重んじることができる方 ・意欲的で行動力があり、発想力のある方
自社パッケージ商品の開発・販売 各種ソフトウェア設計・開発 SI事業(ICTソリューション) ・教育分野、公共・自治体分野、民間企業向けソリューション等
600~1200万
【具体的な職務内容】 開発チームのリーダーとして、主に医薬品業界向けに提供している自社開発ソリューション(文書管理クラウドサービス)のアプリエンハンス対応を中心にお任せします。 定期的にソリューションのバージョンアップや機能改善のための開発を行っているため、それらの開発におけるマネジメント業務も発生します。 具体的な業務は下記となります。 ・アプリエンハンス対応及びヘルプデスク業務のマネジメント 問合せ、障害対応、諸改善テーマ対応、定常業務等のアプリ開発全体のマネジメント (進捗/品質/課題/テーマ/工数管理等) 実際の開発は若手社員や開発パートナーが担当しています。 顧客対応は営業チームにて実施しており、主なコミュニケーション相手としては、その営業チームと、開発パートナーが中心となります。ですが、ヘルプデスク運用も並行して行っており、顧客企業の管理者のみにヘルプデスク窓口を開放していますので、一部お客様対応も発生いたします。 エンハンスとヘルプデスクを合わせた全体のマネジメント対応が必要となります。 ・小規模開発(バージョンアップや機能改善)のマネジメント 開発計画策定:当該ソリューションの開発ロードマップやヘルプデスクや営業部門に集められた改善テーマを整理し、年間の開発計画を策定。 実行:開発計画に基づき、開発案件を全体マネジメント(進捗/品質/工数・コスト/課題・リスク/コミュニケーション管理等)を行います。実際の開発は若手社員や開発パートナーが担当します。
【必須スキル・経験・資格】※以下いずれも必須 ・アプリケーションのエンハンス(保守、運用)におけるチームリード経験 (年間50~100M程度の規模) ・開発計画書、社内向け報告書、障害報告書等のドキュメントの作成経験 ・会議体のファシリテーション経験 【歓迎するスキル・経験・資格】 ・医薬品業界向けアプリケーションの開発経験 ・医薬品の安全性や信頼性に関わる各種基準(GxP)の知識 ・クラウド(AWS)上でのアプリ開発経験
コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス
678~966万
「楽楽精算」や「楽楽明細」など企業の業務効率化を推進するSaaSプロダクトを展開するラクスグループにおいて、自社プロダクトのインフラ基盤設計/構築/運用をお任せします。 「プロダクトの安定稼働」と「運用の効率化/最適化」が当組織の大きなミッションとなり、 既存の運用に捉われず、課題の改善に前向きに取り組んでいただける方を募集します。 ★ポジションの魅力★ ・自社サービスのため、主体的にサービスに関わることが可能 ・当社は内製比率が高く、自分たちの考えるインフラ領域の運用改善やシステムを育て、成長させることができる ・少数メンバーで進めていく為、合意形成がしやすく意見反映が行いやすい環境 ・開発者とも会話して進めていけるため、ロジカルではないことや現実的ではないことには、難しいと伝え易い環境 ・良いものを取り入れる文化があり、既存の手法だけにこだわらない ・技術スペシャリストまたはマネジメント志望をご自身で取捨選択してキャリア形成を行う事が可能 //仕事内容// ・クラウド/オンプレ両環境におけるインフラ構築(要件定義、技術検証、基本設計、詳細設計、構築/設定、各種試験、リリース、運用) ・各SaaSサービスのインフラ管理、運用保守 ・社内の開発や検証環境の整備と安定提供 ・kubernetesやECSなどのコンテナオーケストレーションツールの運用 ・ansibleやterraformなどのIaCを用いたソリューション構築 ・アプリケーションおよびSREチームとの共同検証 ・構成管理とオペレーションの自動化 ・アーキテクチャ設計・実装・運用 ・サービスのパフォーマンス改善の可視化、分析、提案、実践 ・その他、インフラ業務の効率化や改善 ※ご経験値やご興味に合わせ、小規模チームのマネジメントをお任せいたします。 //技術環境// ・OS:Linux ・Web:Apache、tomcat ・DB:Mysql,PostgreSQL ・NW:Firewall(メーカは問わず)、ロードバランサ(メーカは問わず)、Cisco ・DevOps関連 ・クラウド:AWS ※オンプレ案件もあり ・OSS設計、実装、運用(Elastic Search, Kibana, fluentd, nginx, qmail, Ansible など) ・仮想化:VMWare ・コンテナ:kubernetes ・ストレージ:PureStorage、PureBlade、VMWare VSAN //携わる課題// ・自社システムの運用改善、セキュリティ管理等の日々の改善促進 (日々刻々と変わるシステムの状態をデータ分析を元にプロアクティブ対応を実践して頂きます) ・自社で採用する技術の検討 (IT業界で勝ち残るための新技術の調査、導入をして頂きます) //こんな方にぴったりです// ・受け身ではなく、主体性を発揮し、チャレンジをしていきたい方 ・既存のものをそのまま利用するのではなく、最適な手法への改善に取り組みたい方 ・技術への探求心が強く、深い知識を身につけていきたい方 //採用背景// 当社の自社開発サービスの根幹を支えるインフラエンジニアのチームを、体制強化するための採用となります。 毎年130%成長を遂げている当社では、顧客のニーズや変化に対応するため、既存のやり方に捉われず、最適な運用の改善が求められます。 そのような環境の中で、一緒に切磋琢磨しながら成長していける方を募集します。
【必須スキル】 ・Linux(CentOS/Redhat系)サーバーの設計/構築、または管理/運用経験 ・シェルスクリプト、Python、Go、Bashのいずれかの使用経験 ・何らかチームやプロジェクトのリーダー経験 【歓迎スキル】 ・AWS運用経験 ・ansible、terraformなどのIaC利用経験 ・Kubernetes、ECSなどを利用したのコンテナ運用経験 ・仮想化、クラウドに関するIT業界の流行の理解 ・ネットワークの設計、運用のご経験 ★SI、SESからのキャリアチェンジも大歓迎です
株式会社ラクスは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援する」というミッションのもと、 企業の業務効率化に特化したSaaS(クラウドサービス)を自社で企画・開発・運用しています。 特に、経費精算システム**「楽楽精算」、電子請求書発行システム「楽楽明細」**など、「楽楽クラウド」シリーズが主力です。 バックオフィス業務を中心に、企業のコスト削減や生産性向上を支援し、中小企業を中心に幅広い顧客に導入されています。
687~1309万
登録スタッフ向けWebサイトおよび周辺新システムの安定稼働と改善を担うIT企画部門で、プロジェクトマネージャーとして現場業務を支える基盤を強化し、業務効率化や利便性向上を実現するため、システム企画・運用・プロジェクト推進を担当いただきます。 別部署との連携が多くありますが、社内からの信頼が厚く、フラットに意見交換できる環境です。 【業務詳細】 ■IT企画・改善 ・スタッフ向けWebサイト(マイページ、求人検索サイト等)の機能改善企画 ・周辺業務システムの改善提案・要件定義 ・業務部門とのヒアリングによる課題抽出・改善施策立案 ■プロジェクト推進 ・サイト改修や新システム導入におけるプロジェクト管理(進捗・品質・リスク) ・ベンダーとの調整、開発・テスト・リリース対応 ・システム連携(基幹システムとのデータ連携)に関する調整 ■運用・安定化 ・サイトおよび関連システムの障害監視・トラブルシューティング ・セキュリティ対策、パフォーマンス改善 ■分析・改善提案 ・利用状況や障害発生傾向の分析による改善施策の提案 ・業務効率化やユーザー利便性向上に向けたIT施策の企画 ※業務の変更範囲:会社の指定する業務 【配属組織】 ビジネスITシステム部 基幹BITAG ※BITA:Business IT Architectの略称 ■組織構成:10名(マネージャー+メンバー9名) ・チームの雰囲気:風通しが良く、穏やかな雰囲気で人当たりの良い社員が多い職場です。知らないことを「知らない」と言える雰囲気があります。BITAグループに属されてからの平均年数は5年以上と経験が長い社員も多いため、リモートワーク中心ですが、フォロー体制もある働きやすい環境です。 【働き方について】 基本的にはリモート勤務想定となります。 業務上、必要に応じてに出社できれば問題ございません。(週1回程度) ※勤務先:最寄りのオフィス 【ポジションの魅力】 当社は企業統合後、M&Aや事業統合、新規事業の立ち上げを積極的に進めており、 それに伴いスタッフ向けWebサイトや業務システムの改善・新規導入に継続的な投資を行っています。 本ポジションでは、単なる運用に留まらず、業務部門と連携して課題を抽出し、改善施策を企画し、 プロジェクトを推進する役割を担います。開発フェーズは協力会社に委託しますが、要件定義や品質管理など 最上流工程に注力できるため、IT企画の醍醐味を味わえます。 さらに、改善後のシステムが現場業務にどのような効果をもたらしたかまで追えるため、「作って終わり」ではなく、 事業に貢献する実感を得られる環境です。 当部門は社長・役員直下の事業部に属しており、大きな裁量をもって業務に取り組めます。 1万人規模の企業の業務基盤をITの側面から支える、非常にやりがいのあるポジションです。 また、社内にはキャリアチャレンジ制度があり、ホールディングのIT部門やエンジニア部門など、 他ポジションへの異動も可能。幅広いIT領域に関わりながらキャリアを築ける環境です。
【必須要件】 下記いずれかを満たす方 ・事業会社でプロジェクト管理をされているご経験 ・パッケージ製品(システムやサービス)の導入コンサルのご経験 ・SIerでのプロジェクトマネジメント経験 ※開発経験はなくても問題ございません 【歓迎/尚可】 ・Webサイトまたは業務システムの運用・保守経験 ・事業会社のシステムにおけるプロジェクトマネジメント経験 ・複数のキーパーソンとの業務調整を行った経験 ・AWSなどクラウドサービスを用いたサーバー構築・運用経験 ・生成AIを活用した業務改善経験
-
500~700万
■業務内容:未来志向のAWS基盤設計と運用自動化の推進 まずはAWSを中心とした現行インフラの安定稼働と運用改善を担い、急成長する事業のスケールを見据えた、次世代のインフラ基盤設計・構築を主導いただきます。特に、運用自動化を浸透させ、エンジニアが開発に集中できる環境を創造することが、このポジションのミッションです。 ●インフラアーキテクチャの戦略的設計と構築 ・自社プロダクト(OFFICE DE YASAI)のインフラ(AWS)の設計から実装を一気通貫で担当。 ・急拡大するトラフィックに対応するため、負荷分散や冗長化構成の検討・実装・検証。 ・最新のAWSサービスを活用し、パフォーマンスとコスト効率を両立させるための最適化を推進 ●SREと運用自動化の徹底 ・IaC(Infrastructure as Code)を徹底し、Terraformを用いたインフラコードのレビューと管理。 ・CI/CDパイプライン(GitHub Actionsなど)の設計・改善を通じて、デプロイをセキュアかつ高速に自動化。 ・監視ツールの設計・運用を通じて、システムの可用性向上に直結する監視メトリクス・閾値設定を最適化。 ●高水準のセキュリティと信頼性の確立 ・AWS WAFやセキュリティグループ、IAMポリシーの設計・運用を通じたセキュリティ設定とアクセス制御の強化。 ・インシデント発生時の初動対応手順書の作成、定期的な訓練、およびMTTR短縮に向けた復旧プロセスの自動化。 ・ログ分析基盤の構築・運用(Amazon OpenSearch Serviceなど)を通じた、障害予兆検知と根本原因分析(RCA)の主導。
【応募条件】 ・AWSを用いたインフラ運用経験(2年以上) ・Linux環境の理解 歓迎条件 【歓迎条件】 ・AWSなどパブリッククラウド環境での設計・構築・運用経験(目安3年以上) ・IaC(Terraformなど)によるインフラ構築経験 ・SREの概念やプラクティスに共感し、実践への強い意欲がある方 ・CI/CD環境の構築・運用経験 ・監視(Datadogなど)およびログ収集基盤の設計・運用経験 ・コンテナ技術(Docker, ECS, Kubernetesなど)を用いたサービス運用経験 【求める人物像】 <マインド・志向性> ●オーナーシップと推進力: 自ら課題を発見し、インフラが事業を加速できるという当事者意識を持ち、関係者を巻き込んで解決まで導ける方。 ●SREと自動化への強い共感: 運用をコードで終わらせ、開発リードタイムの短縮といった開発者体験向上に貢献することを目指せる方。 ●成長と変化を楽しむ方: 新しい技術やSREプラクティスを貪欲に学び、導入を推進できる方。 ●ビジネスへの貢献意識: インフラを戦略的な投資と捉え、コスト効率とパフォーマンスの両立を追求できる方。
【メイン事業】⾷の福利厚⽣サービス「オフィスでやさい・オフィスでごはん」→全国累計10,000拠点以上に導⼊ 普段忙しく働いていると、なかなか健康的な⾷⽣活を送ることは難しいですよね?つい、買いやすい・⾷べやすいファスト フードや、インスタント⾷品に頼ることも多いかと思います。”OFFICE DE YASAI”はそんなオフィスワーカーの課題を解決 するサービスです。