【データサイエンス部】AIを駆使した与信企画・クレジットプランニング *急募*
600~1500万
住信SBIネット銀行株式会社
東京都港区
600~1500万
住信SBIネット銀行株式会社
東京都港区
業務企画
その他金融審査/回収
その他データサイエンティスト/アナリスト
■AIを駆使した少数精鋭のビジネスモデルを確立する当社にて、与信企画・クレジットプランニング業務をお任せします。レビューや議論の文化があり、一人で案件を抱えることなく幅広な意見収集が可能な環境です。 ●与信商品全般の運用・調達バランスを加味した適切なプライシングの運営、策定 ●リスク・リターンに関する採算検証、プラシシング運営や審査の高度化 ●与信審査・モデル運営に関する企画・立案:審査基準の設定や更改、テクノロジーを駆使した審査モデルの更改等審査精度向上 ●与信商品の組成および改定支援・補佐 ●個別投融資案件の決定に向けた支援・補佐
【必須】■金融機関における与信に関する企画業務経験(3年以上) ■与信業務におけるデータ集計や分析経験のある方(ツール不問) 【求める人物像】■チャレンジ精神があり主体性を以て業務遂行できる方 【魅力】当社は、AIを駆使した少数精鋭のビジネスモデルを確立しており、日本一の住宅ローンオリジネーション額を誇ります。金利ある世界に回帰したことで今まで以上にプライシングの重要性が増してきているなか、大きな裁量と責任感を以て当該業務に臨んでいただくことが可能です。また、AIモデル運営に携わっていただくことで、モデル構築に関する知見向上も期待できます。
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 6ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
600万円~1,500万円 月給制 月給 400,000円~ 月給:¥400,000~ 基本給:¥400,000~ ■昇給:年1回(7月) ■賞与:年1回(6月、別途特別賞与を支給する可能性あり)
会社規定に基づき支給
07時間20分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間120日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日、年末年始4日
入社直後5日 ※当社は入社後即日付与
その他(慶弔休暇・1週間連続休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
※ご経験に応じて、管理監督者(残業代支給無し)としてのオファーとなる場合がございます。 【標準就業時間】9:00~17:20 ※フルフレックス制度あり 【仕事内容の変更の範囲】当社が指定する業務 【勤務地の変更の範囲】当社が指定する事業所 【副業】不可
データサイエンス部 クレジットプランニング室
無
東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー
東京メトロ南北線六本木一丁目駅 徒歩1分
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
【リモートワーク】応相談(育児介護等の事情がある場合に限る)
無
無
確定拠出年金制度・総合福祉団体定期保険・社内外研修制度・資格取得推進
【有給休暇】入社初年度は、入社時期に応じて5日~14日間付与
1名
3~4回
筆記試験:無
■「日本初」「世界初」の商品やサービスを提供することにこだわり、テクノロジーの力で金融を変革 ■AIなど最先端技術ITを駆使し、様々な価値創造を目指し、「銀行を超えたテックカンパニー」として挑戦を続けています
【当社について】当社は2007年に開業した実店舗を持たないデジタルバンクです。近年は毎年増収増益を続けており、現在も積極的な業務拡大を続けております。「金融×テック」という分野は、これからより一層伸びる発展途上の市場です。開業時からこの未来を見据えて誕生した当社は、スマートフォンやアプリにシフトしてゆく潮流を早々に捉えてバンキング機能として実装、さらに他社に先駆けてAPI連携の実現や、BaaS(Banking as a Service)、いわゆる組み込み型金融サービスとして、NEOBANKサービスを2020年にリリース・展開、社会に新しい価値を提供することを実現しています。 【データサイエンス部クレジットプランニング室について】銀行の与信運用企画を担っている部署です。各商品のプライシング策定、商品企画、運用最適化等を対応に加え、ビッグデータ室が構築したAI与信モデルの活用方法の検討も行っています。社員5名(兼務3名)+その他1名の少数精鋭の体制のため、コミュニケーションの取り易い部門です。 【採用背景】金融情勢の変動や事業多角化に伴い業務が増加基調にあり、マルチタスクに対応可能な人員不足を補う増員です。
〒106-6290 東京都港区六本木三丁目2-1住友不動産六本木グランドタワー
■デジタルバンク事業 ■BaaS事業 ■THEMIX事業
非公開
株式会社NTTドコモ 65.8% 三井住友信託銀行 34.1%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2024年03月 | - | 34,846百万円 |
| 前期 | 2025年03月 | - | 38,189百万円 |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
500~650万
業務改善BPRのプロジェクト推進担当として、社内オペレーション業務の改善・推進・安定化を担っていただきます。クライアントからお預かりした案件ごとに整備士へ業務を依頼するプロセスにおける管理体制や、 生産性向上のPDCAを回していただきます。 取引会社からの依頼案件に対し、ヒアリングから日程調整、整備士派遣までを社内の別担当者が担います。その一連のプロセス改善や業務設計、必要に応じてアプリの機能改善の起案など、今ある業務の組み立てだけでなく、さらにサービスを良くするために、人的リソースとシステムを掛け合わせた業務プロセス・仕組み構築をリードしていただきます。
【必須】 ■社内の現場実務における課題整理・構造化・打ち手設計までを実行できる方 ■社内業務改善のBPR・BPO・DX等に従事し、スピード感高く実績と成果を上げてきた方 【歓迎】 ■複数名のメンバーを率いて要件定義~設計~構築のマネジメントを実施した経験 ■自動車業界のプロジェクト経験、もしくはそれに対する高い興味・関心 ■SV経験、コンサル経験、ベンチャー企業での業務設計経験、SaaSや自動車業界での経験 など
自動車の整備・修理出張サービス「Seibii(セイビー)」の運営
500~800万
世の中の“次のバズ”を創り出す。サイバー・バズの新規事業責任者候補募集 ソーシャルメディアマーケティング本部では、SNSを軸にした数々のメディアや事業が立ち上がってきました。 また今後も止まることなく、新たなメディアやサービスを立ち上げ続けていきます。そんな“未来のバズ”を一緒に創っていくための、新規事業責任者候補を募集します。 本ポジションで、求められるのは、「指示を待つ人」でも「企画だけする人」でもありません。 自ら仮説を立て、形にし、育てていく“事業家”としてのマインドです。そのため新規事業責任者としての経験は問いません。 我々が求めているのは「自分の裁量と責任で事業を動かしていくチャレンジがしたい」という熱意です。 現在経験はなくともまずは事業責任者候補としてトライ&エラーをしていくことで会社の事業成長に貢献していっていただきたいと考えております。 “新規事業”の定義はあえて絞っていません。 あなたの経験・アイデア・情熱で、これからのサイバー・バズを創っていく経験を積むことができます。 ■ポジション概要 サイバー・バズが持つ様々なドメインの強みを活かし、0→1の事業創出から、1→10のグロースまで一貫して担う事業責任者のポジションです。 具体的な既存事業の延長線だけではなく、 「こんなメディアがあったら市場にインパクトをもたらせるのでは?」 「この課題、SNS×テクノロジーなら解けるのでは?」 などといったアイデアを形にし、検証し、事業化まで導いていただきます。 ■主な業務内容 ① 新規事業アイデアの探索・事業企画 ・SNS・メディア・広告領域での市場分析、ユーザーインサイト調査 ・新規事業テーマの立案、仮説設計 ・マーケティング戦略の立案・実行 ・収益モデルの設計・見直し ・新サービスの拡大に向けた営業活動 ・クライアントやパートナー企業とのアライアンス検討 ■このポジションの魅力 ① “0→1”の創造に本気で向き合える環境 ソーシャルメディアという伸び続ける市場で、アイデアを事業へ昇華させるリアルを体験できます。 机上の企画ではなく、本当にユーザーに届くプロダクト・サービスをつくれる希少なポジションです。 サイバー・バズには、インフルエンサー、SNSアカウント運用、広告知見など多様なアセットが揃っています。 企画・アライアンス・プロダクト視点のすべてを横断しながら、総合的な事業づくりのスキルが身につきます。 ② 若手でも遠慮なく挑戦できるカルチャー 20代から子会社社長や事業責任者やメディア編集長、事業部長に抜擢された例も多数。あなたの“やってみたい”を歓迎します。
下記いずれかのご経験を有する方 ①広告代理店での営業や企画などに準ずる経験 ②デジタルマーケティング領域での経験 ③事業会社でのマーケティング経験 ④業界問わず、事業責任者として経験 ⑤自社メディアの運営経験のある方
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1000~1500万
募集背景 タイミーのアプリ上では、アプリユーザーであるワーカーと、働き手を募集している事業者間での多くのマッチングが日々行われておりますが、このまま事業成長を続けると、ワーカーの方が募集を探しにくくなり、マッチング率が低下していくことが予想されます。 タイミーでは、スムーズなマッチングが事業数値にダイレクトに影響するため、機械学習によるUX向上への期待が一層高まっています。現在、データを用いたマッチングの最適化に取り組んでおりますが、まだまだ取り組む余地が多くある状況です。 また、事業成長に伴い営業人員が急増している中、営業生産性向上が全社的な課題となっています。営業活動にレバレッジを効かせるため、データサイエンス的なアプローチでの取り組みを始めていますが、この取り組みを更に加速させるため、新たな仲間を募集しております。 加えて、事業が急成長する中で、安心してサービスを利用いただくためのプラットフォームの信頼性・安全性向上は、我々が取り組むべき最重要課題の一つです。健全なプラットフォームを維持し、さらに発展させていくために、データサイエンスや機械学習、LLMなどの技術を駆使した新たな挑戦を始めています。この取り組みをさらに加速させるため、新たな仲間を募集しています。 業務内容 ご志向に応じて、推薦システムの開発、プラットフォームの信頼性・安全性向上、社内向け業務改善いずれかの業務に取り組んでいただきます。 <推薦システムの開発> アプリユーザーのUX向上のため、ログデータを元に課題設定〜ロードマップの策定、システム設計、機械学習モデルの開発をフルサイクルに取り組んでいただきます。 ロードマップの策定 システム設計、ログ設計 ユーザーレコメンデーションなどの機械学習モデル開発 モニタリング・運用体制の構築・実施 改善のための仮説検証の実施 <プラットフォームの信頼性・安全性向上> 機械学習や自然言語処理技術、特にLLM(大規模言語モデル)を活用し、プラットフォーム上のコンテンツが健全かつ安全であることを保証するためのシステム開発に取り組みます。LLMのような最先端技術を事業課題に応用する、タイミーにとって非常に重要な取り組みであり、大きな裁量を持って推進できます。 不適切・不正なコンテンツを検知する機械学習・LLMシステムの要件定義・開発 課題設定、ロードマップ策定 システムの設計・開発・運用 継続的な精度改善のためのサイクル構築 <社内向け業務改善> 全社的な社内課題に対し、データアナリストや事業部のメンバーとコミュニケーションを取りながら、主に下記の業務を推進いただきます。 プロジェクト組成 KPI設計 効果検証の設計 具体のモデリング・エンジニアリング業務 モニタリング・運用体制の構築・実施 改善のための仮説検証の実施 扱っているデータ ・アプリユーザーのアクセスログ、募集内容に関する情報 ・マッチングに関する情報 ・レビューや評価情報や、アプリインストールなどの広告効果に関わるデータ ・問い合わせに関するデータ ・営業活動情報のデータ 上記のようなデータを扱っております。 データエンジニアリング部の特徴 ・データエンジニアリング部全体で頻繁に勉強会を実施しています。部署を跨いでの勉強会も実施されており、興味がある人は参加できる形を取っているので、興味がある分野について学べる機会が多いです。 ・一人ひとりが自律的に技術力向上に取り組めるように成長をサポートする制度があります。 ・フレックス×リモートでの勤務が可能なため、自分自身が集中して働ける環境を選べます。 ※各自の在宅環境をリモートワークに最適化することを支援する制度があります。 ・心理的安全性が高い組織なため、相談しやすい環境が整っています。 ※参考記事「心理的安全性の勉強会を開催しました」 ・データを利活用する土壌が整っております。また、経営陣含め、データの大切さを理解している社員が多いです。 タイミーのシニアデータサイエンティストとして働く魅力 「スポットワーク」という新しい市場の先駆者として、あらゆる人の人生の可能性を広げるためのインフラづくりに深く関わることができます。 機械学習モデルを作成して終わりではなく、運用/継続学習/精度の監視を大事にしています。 施策の設計から携わることが可能です。 データ基盤の整備は別のチームが担当しているため、データサイエンティストとしての価値創出に集中できます。
MUST ハードスキル ・データ分析によってビジネス上の課題を解決したご経験(直近含めて5年以上) ・SQL及びPythonなどの言語を利用したデータ抽出・加工のご経験(直近含めて5年以上) ・クラウドにおける機械学習システムの構築・運用経験(特にGoogle Cloud、もしくはAWS) ・データサイエンス系のプロジェクトマネジメント経験(3年以上) ・効果検証・因果推論の知識と経験 ・GitHubまたはgitホスティングサービスを用いた開発経験 ソフトスキル ・当社のミッション、社会貢献性の高い事業に共感していただける方 ・当社のバリューにフィットする方 ・業界・顧客理解のためにインプットを怠らない方 ・課題解決に向け、ステークホルダーと交渉し、プロジェクト組成から実装までやりきれる方 ・ロジカル一辺倒ではなく、相手に配慮したコミュニケーションが出来る方 WANT ・プログラミング言語による、web系開発の実務経験 ・経営もしくはそれに近い立場での課題解決の経験
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450万~
内容 🌸 事務職のご経験を活かして“もう一歩上流へ”。 エネルギー業界でキャリアアップできるビジネスサポート職のご紹介です! 🌸 この度ご紹介したいのは、パーソルグループの中核企業 『パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(PERSOL BPD)』 です。 事務職のご経験を活かしながら、 “クライアントの事務業務を改善し、より良い仕組みをつくっていく”という、 一段上のキャリアを築けるポジションです! 💡 事務職経験者におすすめできる理由 ・賞与4ヶ月分支給!評価次第でさらにUPも✨ ・事務のご経験がダイレクトに活かせる(業務整理、資料作成、調整力など) ・クライアントワークのため、社外対応スキルが自然と向上 ・平均残業1日1時間未満。ワークライフバランス◎ ・パーソルグループの安定基盤で安心してキャリア形成 直近の内定実績を見ると、 ・メーカー事務、派遣事務、コールセンターSV、公務員など 事務・オペレーション経験を持つ方の採用が非常に多い点も魅力です。 【仕事内容】 🔷 ポジション概要(事務経験と相性◎) エネルギー企業のバックオフィスの仕組みづくりを支える“ビジネスサポート(PM/PMO補佐)”です。 ・業務フロー整理 ・資料作成(議事録、進捗管理、提案資料など) ・プロジェクトのスケジュール管理や調整 ・データ更新・管理 など、事務の延長線上で始められる業務からスタートします。 慣れてくると ・業務改善の提案 ・新しい仕組みづくり といった“キャリアアップ領域”にも挑戦できます。 🔷 プロジェクト例 ◎電力・ガス小売り事業参入のための新規立上げ支援 ◎EVや充電サービスのインフラ整備支援 ◎電力データ活用のためのツール選定や運用構築支援 🔷 勤務地 赤坂オフィス/東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル9F【最寄駅:赤坂見附駅】 ※顧客先に常駐しての就業となります。 ※複数名でのチーム配属を予定しています。 ※常駐先は2025年2月現在9割が東京23区、残り一部千葉埼玉神奈川有 🔷 給与 <平均残業時間20H前後の残業代を含む場合> 457万円~784万円 (想定月収:306,400円~520,000円) ※賞与は標準の評価係数にて算出
■必須 ※エネルギーやBPOの経験は不問です。多くの方が未経験で入社されています。 ・自身が主体となり、課題に対してリーダーシップを発揮して取り組んだ経験がある方 ・複数のステークホルダーを意識しながら業務に取り組んだ経験がある方 ■歓迎 ※以下のような自身の強みを活かして顧客や組織の課題解決にチャレンジしたい方 ・PMO経験者:プロジェクトの品質管理やプロセスの標準化、関わる部署を横断的に支援する役割をした事がある ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方:RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやマクロ・VBA等の経験、各種ツールやシステム知見を用いた要件定義の経験 ・エネルギー業界経験者:再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関してステークホルダーマネジメントをした経験 ・法人営業経験者:顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている ・バックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある
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400~750万
【このポジションの魅力】 ⭕成長性: 国・自治体の大規模エネルギープロジェクトで、制度設計〜運用改善まで一気通貫の実務を伴走しながら習得 ⭕残業代全額支給、賞与年2回・評価年2回、平均残業約20時間のメリハリある就業環境 ⭕会社のメリット: BPOの強みを活かし、官公庁・業界団体・民間企業と連携した政策案件を推進できる安定基盤 ⭕キャリアパス: PM/PMO、制度設計、業務構築、システム対応など適性に応じた役割拡大と年2回の評価による昇給機会 【ポジション】 〔政策支援統括部〕〔国や自治体のプロジェクト推進〕エネルギー関連の企画・設計・構築・改善 【業務内容】 ・国や自治体のエネルギー/経済対策プロジェクトにおける制度設計支援・業務構築・業務改善 ・事務局運営、プロジェクト進捗管理、関係省庁・業界団体との調整 ・システム要件定義・Webディレクション、RPA/SaaS導入による業務自動化、各種ドキュメント制作
【必須スキル】 ・主体的に課題へ取り組み、リーダーシップを発揮したご経験 ・複数ステークホルダーを意識した業務遂行のご経験 【歓迎スキル】 ・プロジェクトマネジメント/PMOのご経験 ・RPAやSaaS等の自動化ツール導入、要件定義などのITスキル
BPO、ヘルプデスク・コンタクトセンター、セールスマーケティング、業務プロセスコンサルティング、HRソリューション、ヘルスケアソリューション
450万~
■企業名:パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 ■年収:420~750万円(平均残業時間20H前後の残業代を含む場合) カーボンニュートラルなどの環境に関わる取り組みや地球規模でのエネルギー問題など、エネルギーに関わる課題は山積しており、そのような背景からエネルギーマーケットも盛り上がりを見せています。そういった領域で成長を続ける民間企業と共に、ビジネスパートナーとして支援をするのが私たちの仕事です。理想のプランを提案して終わりではなく、クライアント先に常駐し、共に伴走しながら当事者として業務構築や課題解決まで行えるのがこの仕事の醍醐味。各チームが役割分担し、連携を密に行うことでミッションの達成を目指していきます。 ■仕事内容 【具体的には】 エネルギーに関連する民間企業にて、事業推進を行うビジネス支援として事業企画、運用設計、業務構築・改善等に携わり、BPOの強みをフルに活かし顧客先で必要な業務(プロジェクト)の推進支援(PMO)の役割を担っていただきます。 <担当プロジェクトについて> エネルギーに関連するプロジェクトへ配属。主に業界を代表する企業と共に、プロジェクトの課題解決に取り組みます。クライアントの声に耳を傾け、現場の業務フローや組織状況から最善の提案を行っていきます。数名~数十名規模のチームを構成するため、様々な立場の人たちをチームとしてまとめていただく役割もあります。 <各チームの役割> プロジェクトは原則年単位で進行。工程や役割によってチームが分かれており、経験や適性を考慮した上でアサインします。 その中でチームを横断的に管理し、プロジェクト全体の品質管理や業務効率化によりプロジェクトを成功に導く支援をしていただきます。 ・プロジェクト全体の進捗管理や課題管理、各種調整 ・プロジェクトプロセスの可視化や文書化、マイルストーンの設定 ・プロジェクトプロセスの最適化や課題の洗い出し、それに伴う業務改善提案や再構築(BPR) ・プロジェクトに使用するツールの開発や改善、社内教育 ・プロジェクトに関するデータの収集や更新 ・プロジェクトに関する会議体の設定や議事録の作成、展開 ・プロジェクトメンバーへ情報の共有やリマインド 等 ・プロジェクトメンバーへ情報の共有やリマインド 等 ◆プロジェクト例 ◎電力・ガス小売り事業参入のための新規立上げ支援 ◎EVや充電サービスのインフラ整備支援 ◎電力データ活用のためのツール選定や運用構築支援 ■勤務地 名古屋オフィス/愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 13F【最寄駅:名古屋駅】 ※顧客先に常駐しての就業となります。 ※常駐先は名古屋市、及びその周辺エリアを想定しています。 ※公共交通機関での通勤となります。 ◆給与 <平均残業時間20H前後の残業代を含む場合> 429万円~756万円 (想定月収:283,000円~497,000円) ※賞与は標準の評価係数にて算出 ◆手当 各職制手当、時間外勤務手当、通勤手当 等 ■給与改定 年2回(4月・10月) ※G4以上の上位レイヤー及び管理職は年1回 ※人事評価制度に基づき決定 ■賞与あり 2回/年(6月、12月)
■必須 ※エネルギーやBPOの経験は不問です。多くの方が未経験で入社されています。 ・自身が主体となり、課題に対してリーダーシップを発揮して取り組んだ経験がある方 ・複数のステークホルダーを意識しながら業務に取り組んだ経験がある方 ■歓迎 ※以下のような自身の強みを活かして顧客や組織の課題解決にチャレンジしたい方 ・PMO経験者:プロジェクトの品質管理やプロセスの標準化、関わる部署を横断的に支援する役割をした事がある ・ITスキルを活かして実務に反映した事が有る方:RPA等の自動化ツール、SaaSツールの導入・カスタマイズ、Web系言語でのプログラミングやマクロ・VBA等の経験、各種ツールやシステム知見を用いた要件定義の経験 ・エネルギー業界経験者:再エネ、省エネ、電力、カーボンニュートラル、設備関連に関してステークホルダーマネジメントをした経験 ・法人営業経験者:顧客への提案だけで完結スタイルではなく、社内外問わずステークホルダー調整等も並行しながら提案を行うスタイル ・コールセンターやBPO経験者:KPIや人員の管理だけでなく、運用設計や改善、顧客への提案を通して明確な成果を挙げている ・バックオフィス業務経験者:企画、業務設計、業務改善の経験、または複数のステークホルダー調整や進捗管理の経験がある
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600~1500万
■職務内容: ■ミッション 「医療xインターネット」の領域で日本発のビジネスモデルを創出、世界に驚きを与え続ける事業をリードすること ■所属 ヘルスケア業界向け戦略・セールスマーケティング支援事業(海外など他事業兼任の可能性あり) ■担当業務 ・クライアントのマーケティング課題解決事業のチームリード -10億円規模~の利益責任×5~10名のメンバーマネジメント -事業・成果にオーナーシップを持ちPDCA、成果が出るまで実行 -2~5年以内に~30億円規模のリード、関係会社経営などへの発展を想定 -採用、アサイン、育成、評価、リテンションなど包括的な人材育成 ・最先端テクノロジーの実用化×大企業CxOとの協業 -AI・DX推進・RWD活用など最先端テクノロジーを用い、実体のある価値創出(売上アップ等)につなげ、利益創出までリード -AIエンジニアとのPJ開発・デリバリー、PF開発チームとの新規テーマPF立ち上げ・事業化推進 -課題解決に向け、クライアント社内の複数部門が関わる数億円規模の大型プロジェクト立ち上げ~CxOクラスとのディスカッションリード
■応募資格(必須): ・事業会社における営業企画・事業企画の経験(新規・既存を問わない) ・社外関係者・クライアントとのコミュニケーション経験
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600~900万
【募集背景】 この度の組織変革を社長直轄で力強く推進するため、新たに「社長室」を設立いたしました。現在、経営経験豊富な室長を含め3名で、変革のスピードを加速し、山積する経営課題に対応するためには、圧倒的にリソースが不足している状況です。 そこで、社長室の初期メンバーとして、室長と共に組織の立ち上げから関わり、将来的に当社のリーダーとして活躍いただけるポテンシャルのある方を外部から募集することになりました。会社の未来を創る、非常にチャレンジングでやりがいのあるポジションです。 社長および社長室長と共に、以下のような経営レベルの重要ミッションに取り組んでいただきます。特定の領域に限定されず、会社の状況に応じて柔軟かつ幅広くご活躍いただくことを期待しています。 【業務内容】 ・経営上の重要ミッションに関するプロジェクトマネジメント: 全社横断的な課題解決、新規事業の検討・推進など ・コーポレートアクション(M&A等)に係る業務: DD、PMI等の関連業務サポート ・経営会議/取締役会向け資料作成および各会議体の運営サポート ・各種プロジェクトの組成と推進: - MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の浸透施策 - 全社的な業務改善、生産性向上プロジェクト - 生成AIを活用した社内DXの推進:業務プロセスの効率化、意思決定支援、ナレッジマネジメントの高度化など - その他、経営判断に基づく重要案件 ・社長の特命事項への対応 【このポジションの魅力】 ・経営レベルのプロジェクトに複数関わっていただく予定なので、視座が高く、視野が広くなり、経営の視点を身につけることができます ・部署の立ち上げ期で少人数組織からのスタートでありながら、全社に対して大きな影響力のあるポジションになります ・ハードワークは求めますが、長時間労働は求めていません。生産性に対する意識を高めることができます。(生産性への意識を高めていただくことを求めています) ・1年~3年といった短期スパンで、飛躍的な成長をできるような機会提供と定期的なフィードバックを行いますので、どこにいっても活躍できる力を身につけることができます ・特に関わることになるレポーティングラインの2名(社長、社長室長)は経験豊富で、年齢も40代前半~半ばのためロールモデルとして様々なことを学ぶことができます 社長:新卒金融からリクルートに転職。同社でステップアップして海外人材事業の責任者として実績を出したのち、上場企業の経営戦略室長、ベンチャーでの事業責任者を経て株式会社SAMURAIのCSO→代表取締役として同社のグロースを実現。2024年10月より株式会社夢真の副社長執行役員に、2025年7月より社長に就任いたしました。 社長室長:新卒でアビームコンサルティングに入社。その後楽天証券でのIPO関連業務と経営企画に従事。その後スタートアップ3社での事業グロースを実現した後に株式会社SAMURAIの取締役として同社の黎明期からの急成長を実現。オープンアップグループにグループインしてからは執行役員コーポレート部長として継続成長の基盤を構築。2024年12月より株式会社夢真にジョインし組織変革をリードしている
必須: ・企画職経験2年以上 ※企画職:営業企画、商品企画、経営企画、サービス企画、事業推進等 もしくは ・無形商材の提案営業経験2年以上 歓迎: ・大企業で社長室や経営企画部などの横断的組織で複数の部署を巻き込んで業務を推進した経験 ・スタートアップもしくはベンチャー企業で、広範な領域を担当しながら大きな実績を出した経験 ・社内の誰もやったことがないことを、自らリサーチしながら立ち上げた経験 ・5名以上が関与するプロジェクトのマネジメント経験 ・業務、プライベートを問わず、ChatGPT等の生成AIツールを活用して業務効率化や新たなアウトプット創出を行った経験(プロンプト設計、資料作成、分析、企画立案など)
人材ビジネス
500~1680万
【仕事内容】 ~自動車の販売台数世界トップクラス/「クルマをつくる会社」から「モビリティ・カンパニー」へ~ ■概要: ・フリートのお客様のお困りごとを解決する「トータルモビリティパートナー」になるべく全国各地のトヨタレンタリース店と共に、リース事業における付加価値サービスを企画・販促・推進する業務です。 ■業務内容: ・お困りごとを解決する、ソリューションサービス(車両管理者の生産性向上および省人化・安全安心な社用車使用の促進)の企画推進をお任せします。 ・サービス企画に加え、全国のトヨタレンタリース店への販促施策の展開や営業活動支援、サービス向上に向けたセミナーの企画・運営など、幅広い業務領域をお任せします。 ■職場ミッション: ・従来、トヨタではフリートのお客様へ売切り(または買取)と言われる販売をメインに行ってきましたが、おクルマの保有期間中のバリュー最大化を目指しており、その為にも付加価値を具備したリース営業の強化が急務です。 ・価格だけでなくより質の高いサービスを提供することで、シェアを拡大して行く為に、今まで以上のサービス強化を目指して行きます。 ・トヨタのコネクティッド技術により、様々なデータを取ることができるようになってきている為、それらを活用した新しいサービスの企画・開発も進めて行きます ■やりがい・PR: ・フリートやコネクティッドに関する領域は、トヨタの中ではまだまだ未開拓な部分も多く、前例も乏しい為、チャレンジできるフィールドが広く、裁量・責任感をもって取り組めることがたくさんあります。 ・トヨタレンタリース店は全国をカバーしており、企画したサービス・施策が全国のトヨタレンタリース店の活動を支援し、引いてはその先にいるフリートのお客様の事業を支えることに繋がる、とても意義のある業務です ・コロナ禍以降、直行直帰スタイルで業務用車両を活用するフリートのお客様が増える中、従業員のES向上だけでなく、安心安全にも配慮する必要性が高まってきています。それらを支える為の重要なソリューションを企画し、提供していく為、取り組んでいることが人の役に立ち、企業を通して社会を支えることに繋がります。
■必須条件: 下記に関するご経験のいずれかを有している方 ・法人向けサービス企画、新規事業企画のご経験 ・店舗や全国販売網に対する事業企画のご経験 ■歓迎条件: ・フリート、自動車関連サービスに関する事業企画のご経験
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750~1000万
🔹ミッション 「チームのチカラを引き出す」をテーマに掲げ、組織課題を解決する新規SaaS事業『TEAMUS(ティーマス)』のグロースを牽引するポジションです。 東証プライム上場の「コクヨ株式会社」における新規事業として、サーベイやワークショップを通じて組織と個人の行動変容を促すソリューションを開発・提供します。プロダクトの企画から開発マネジメント、市場調査、パートナー戦略まで、事業成長に関わる幅広い業務をリードしていただきます。 🔹主な業務領域 以下の業務を通じて、SaaSプロダクトの企画・改善と事業の拡大を推進します。 ✔️サービス企画・戦略立案 ・サービスの中長期的な戦略およびロードマップの策定 ・ユーザー課題の抽出と、それに基づいた機能・コンテンツの仕様策定 ・開発プロセスのマネジメントと意思決定 ✔️市場・競合分析 ・市場動向や競合サービスの調査・分析を通じたポジショニングの確立 ・顧客ニーズの変化を捉えた新たな価値提案の創出 ✔️パートナー戦略・スキーム構築 ・協業パートナーの探索および提携戦略の立案 ・ビジネススキームの構築と実行 🔹『TEAMUS』について ・「わかる(現状把握)」「気づく(対話)」「変わる(行動変容)」の3ステップで組織を活性化させるSaaSソリューション。 ・サーベイ結果に基づき、チーム単位での対話やアクションプランの実行を支援します。 ・詳細は下記URLもご参照ください。 https://www.kokuyo-furniture.co.jp/wp/special/teamus/ 🔹組織体制 現在6名の少数精鋭チーム(プロジェクトリーダー30代、他メンバー20〜50代)で構成されています。大手企業の潤沢なリソースを活用しつつ、スタートアップのようなスピード感で事業開発に携われる環境です。
🔹必須スキル・経験 以下の①〜④いずれかの経験をお持ちの方 ①HRコンサルティング経験 ②研修企画経験 ③コーチングプログラム企画経験 ④事業会社の人事部門における組織開発業務経験 かつ、 ✔️サービス企画やプロジェクトにおいて、仕様策定や優先順位の意思決定をリードした経験 🔹歓迎スキル・経験 ✔️ユーザー視点での課題抽出と、俯瞰的な視点での優先度判断ができる方 ✔️新規事業やプロダクト開発のスピード感、変化を楽しめる方 ✔️困難な状況下でも粘り強く物事を前進させる推進力のある方 🔹求める人物像 ✔️コクヨの理念「be Unique.」に共感し、世の中の個性を輝かせることに情熱を持てる方 ✔️チームワークを重視し、多様なメンバーと協働できる方 ✔️自律的に考え、行動できる方
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