【Pocket Musubi】PMM (事業開発・推進・運用) / カケハシ
700~1000万
カケハシ
東京都港区
700~1000万
カケハシ
東京都港区
プロダクトマネージャー
システム企画
パッケージ導入コンサルタント
■募集背景 調剤薬局と患者さんのDXを実現するおくすり連絡帳アプリ「Pocket Musubi」は、サービスが軌道に乗った2023年から「2年間で患者ユーザー数が10倍」と大きく成長を遂げました。 今後カケハシでは「しなやかな医療体験」の実現に向けて、薬局向けのSaaSを提供する会社から医療プラットフォームとしての変容を目指します。その一環で、Pocket Musubiも新たなサービスの追加、他プロダクトとの連携の強化を推進していきます。 従来以上に異なる顧客に合わせた価値提供を実現するには、複雑化するプロダクトの展開と顧客による利用促進を如何にスピード感を持って実行できるかが肝であり、中心を担うPMMを募集しています。 ■Pocket Musubiとは 日本の医療制度は今、崩壊の危機に瀕しています。膨らみ続ける医療費、減り続ける労働力。特に、早期から薬を飲むことで重症化を防げる病気における服薬アドヒアランス(薬の継続利用)の低さは、医療費増大の大きな要因の一つです。 弊社が提供する「Pocket Musubi」は調剤薬局と患者を「つなぎ」、患者がより便利に薬局を利用し、自身や家族の服用管理をしやすくし、薬剤師が薬局外にて患者の病状や都合に合わせた効率的なサポートを提供することで、患者の医療体験の質を向上させるサービスです。 例えば、薬局に行くのがめんどくさいと思う要因の一つである、薬局に行ってからお薬を受け取るまでに掛かっていた待ち時間の問題を、処方箋送信やオンライン服薬指導により解消したり。 従来電話で行われていた薬剤師による服薬期間中フォローアップをLINEを用いて実施します。患者の病気や処方に適した質問を送信することで、お薬を貰った後、実際に家で飲む時に、患者が抱く悩み事や誤った薬の使い方といった問題をタイムリーに解決できます。 特に、Pocket Musubiはカケハシ独自の薬剤師知見を用いた患者へのメッセージ配信により、一般的ではなかったフォローアップを薬局に根付かせたプロダクトの一つです。これにより患者の服薬アドヒアランス向上にもアプローチしていきます。 また、カケハシが提供する電子薬歴Musubiと連携し、薬局業務の効率化や服薬指導の質向上も担えるなど、患者および薬局にとって独自の価値を提供しています。 ※服薬指導:調剤薬局の薬剤師が処方薬を患者に提供する際に、薬のの正しい使用法に関する情報も併せて説明すること ■業務概要 Pocket Musubiの事業開発・推進、およびプロダクト運用を中心となって担うProduct Marketing Manager(PMM) として活躍いただける方を募集します。 PMMは弊社の事業戦略上、重要なファンクションの一つです。経営視点を持ち事業推進をしながら、同時に、現場レベルで顧客・ユーザーを理解しながらプロダクトの展開・利用促進を担うなど、様々な経験が積める魅力的なロールになります。 【具体的には】 プロダクトのグロース戦略立案・実行 運用データやユーザーインサイトに基づいた改善提案の立案と推進 プロダクトマネージャー(PdM)や他部署と連携した開発ロードマップへのフィードバック 顧客・ユーザーの利活用促進に向けた施策の検討と実行 プロダクトの安定運用・業務改善 プロダクトのリリース・安定稼働を維持するためのプロセス設計・運用改善の推進 データ運用やシステム運用における課題抽出と解決 障害対応や問い合わせ対応フローの整備・改善 運用チームのマネジメント [チーム構成] 正社員7名 [年代] 20代~30代 [レポートライン] Product Lead
■必須スキル IT系企業にてセールス/マーケティング/カスタマーサクセス/プロジェクトマネージャーなど、いずれか、もしくは合わせて3年以上経験している方 上記職種の中で、下記のスキルを発揮して成果を残された方 自発的に課題解決を行うリーダーシップ 情報整理・構造化およびプロセス改善の推進 複数チーム間の意見調整や合意形成の推進 ExcelやDatabricksなどを用いたデータ分析 PowerPointなどを用いた顧客向けの資料作成 ■歓迎スキル SaaSにおけるプロダクトマネージャー/プロダクトマーケティングマネージャーのご経験 必須経験にプラスして事業推進/事業開発といった市場開発関連業務のご経験 プロダクトの機能開発/運用設計/利用促進の業務経験 チームリーダー、もしくはマネジメントのご経験(マネジメント人数は問わず) ■求める人物像 弊社の「患者様により良い医療体験を(テクノロジーを駆使して)ご提供する」という思いに共感頂ける方 個ではなくチームで成果をあげるスタンスをお持ちの方 あるべき論だけではなく、現状を踏まえた上でプロジェクト推進ができる方 無知の知を有している方(自分の固定概念に拘らず、絶えずアンラーンができる方) 自ら手を動かすことを厭わない方 ボラティリティの高い環境に対応できる、曖昧耐性の高い方
6年制大学、高等専門学校、4年制大学
700万円〜1,000万円
東京都港区
在宅勤務 リモートワーク可 副業OK 時短制度 服装自由 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 ストックオプション
最終更新日:
590~1090万
【職務内容】 同社では、ハードウェア開発からソフトウェアファースト開発への変革を目指し、 デジタルプロダクト単位で顧客体験を向上させることを重視しています。 プロダクトマネージャーは、事業戦略・技術戦略を統合したプロダクトづくりを担い、 顧客体験のKGI/KPI設計からリリース評価まで一気通貫でマネジメントを行います。 プロダクトの中長期ロードマップ策定や新機能の企画立案、アジャイル開発体制の推進、 リリース後の効果検証などを通して、プロダクト価値の最大化を推進いたします。 【具体的には】 ・ プロダクトの中長期ロードマップおよびKPIの策定・管理 ・ 新機能や改善施策における企画立案、要件定義、仕様作成 ・ エンジニア・デザイナーとの開発ディスカッションおよび優先順位の整理 ・ スクラムやカンバンなどのアジャイル開発体制の推進 ・ リリース後の効果検証、定量・定性データに基づく改善提案の実施 ・ ビジネス部門やハード側の開発部門、UXリード、事業リード、 開発チーム等との連携によるプロダクト価値最大化の推進 ・ 会社が定める業務への配置転換を命じる場合がある(求人ID:393826)
【必須】 ※以下、すべてのご経験をお持ちの方 ・プロジェクトマネジメントとチームマネジメントのスキル ・プロダクトマネジメントに対する知見と経験 ※以下、いずれかのご経験をお持ちの方 ・デジタルサービスやプロダクトの企画・開発の実務経験 ・アジャイル開発プロセスを通じたプロダクト開発のご経験 【歓迎】 ・ モビリティ業界にてハード・ソフト問わず開発の実務経験 ・ ソフトウェア開発のプロセスに精通し、アジャイル開発やDevOpsの実務経験 ・ イノベーションとテクノロジーへの強い関心と理解 ・ 英語による円滑なコミュニケーション能力
同社は、創業者から受け継ぐ「人々の生活を豊かにしたい」という強い想いのもと、二輪車、四輪車、そしてライフクリエーション(汎用製品)や航空機まで、多岐にわたるモビリティ製品を提供しています。単なる移動手段を提供するだけでなく、製品を通じて人々に「走る喜び」や「自由な移動の喜び」を届けることをミッションとしています。
590~1090万
【職務内容】 当部門では、自動車業界の変革期における重要テーマ「CASE」の 根幹であるコネクテッドプラットフォームを構築しています。 インターネットを介して世界中の車とヒトをリアルタイムでつなぎ、 事故防止やモビリティの未来を形作る新しい取り組みに挑戦しています。 最新技術を活用し、Hondaの目指す姿の実現に向けて、戦略を描き、 企画し、開発する機会があります。 Hondaの機種/製品と連携したコネクテッドプラットフォームの アーキテクトとして、各種業務を推進いただきます。 コネクテッドサービス共通プラットフォームの 達成技術方針・ロードマップの構想検討及び策定なども行います。 【具体的には】 ・ コネクテッドプラットフォーム(車とヒトをつなぐデジタルサービスプラットフォーム)の構築 ・ インターネットを介したリアルタイムでの車両とヒトとの接続による、 事故防止とモビリティの未来を形作る取り組み ・ 最新技術を活用したコネクテッドプラットフォームの構築 ・ Hondaの機種/製品と連携したコネクテッドプラットフォームのアーキテクトとしての業務(求人ID:393843)
【必須】 ・システムの開発経験(プラットフォーム/クラウド/WEBアプリケーション/バックエンドシステム等) 【歓迎】 ・アーキテクチャの設計経験・テックリードとしてプロジェクトを推進した経験 ・コネクテッドサービスの開発経験・APMツール(Datadog、AppDynamics等)の活用経験 ・Android/iOSアプリの開発経験 ・デジタルツイン、ソフトウェアシミュレーションの開発経験 ・クラウドに関する知識/認定資格 ・車両開発部門、事業部門、海外現地法人等の、立場やバックグラウンドの異なる方々とも良好な関係を築けるコミュニケーションスキル ・ビジネスの現場での外国語でのコミュニケーションスキル
同社は、創業者から受け継ぐ「人々の生活を豊かにしたい」という強い想いのもと、二輪車、四輪車、そしてライフクリエーション(汎用製品)や航空機まで、多岐にわたるモビリティ製品を提供しています。単なる移動手段を提供するだけでなく、製品を通じて人々に「走る喜び」や「自由な移動の喜び」を届けることをミッションとしています。
801~1064万
■職務概要 法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」、または弁護士向けSaaSサービスの開発における組織マネジメントをお任せします。 ■職務詳細 ・エンジニアチームのまとめを担当し、チームパフォーマンスと成長を促進 ・プロダクトの計画、実装、デリバリーのための戦略的な指針を策定 ・プロジェクトの進捗を管理、コーチング ・プロジェクトの目標や要件を理解、調整 ・チームメンバーのキャリアパスやスキルセット等を支援 ・チームと他部門とのコミュニケーションを円滑化 ・メンターシップやトレーニングを提供 ■開発環境 言語・フレームワーク:PHP/ Yii / Go、React / TypeScript / JavaScript / HTML / CSS インフラ:Amazon Web Service、Google Cloud Platform データベース:Aurora / MySQL 仮想環境:Docker / Amazon ECS モニタリング:DataDog / CloudWatch 分析基盤:BigQuery / Redash プロジェクト管理:JIRA ソースコード管理・CI:GitLab / GitLab CI 開発手法:Agile (Scrum, Kanban) 情報共有:Google Workspace / Slack / esa
■必須条件: ・ソフトウェアエンジニアリング、リーダーシップの経験 ・プロジェクト管理、チームビルディング、コーチングの経験 ・技術的な問題解決の経験 ・オーナーシップを持ってソフトウェアの開発を進める力 ■歓迎条件: ・クラウドサービス(AWS、Azure、GCP)の知識や経験 ・エンジニアリングチームのマネジメント経験 ・フィードバックを積極的に行う・真摯に受け止める姿勢
・弁護士ドットコムの開発・運営:登録弁護士数は国内弁護士の60%超。弁護士検索や無料法律相談を提供する、日本最大級の法律ポータルサイトです。 ・税理士ドットコムの開発・運営:依頼者に最適な税理士をマッチングする専門コーディネートサービス。登録税理士数は6,900人以上、月間利用者数は180万人超です。 ・弁護士ドットコムニュースの運営:法律・社会問題に関するニュースを提供し、一般ユーザーへの情報発信を行っています。
707~1001万
■募集背景 クラウドサインは、電子契約の普及を牽引し、企業の業務改革やDXを支えてきました。現在は「取引をもっとシンプルに。ビジネスをもっとスマートに。」というミッションのもと、既存プロダクトの拡張と新規サービス開発を強化し、より本質的な価値創出を目指しています。 この成長フェーズにおいて、プロダクトマネジメント領域の拡大と専門性の深化が急務となっており、事業・プロダクトのグロース、テクニカル、UI/UX、新規事業など幅広い領域をリードできる経験豊富なプロダクトマネージャーを求めています。弁護士ドットコムのVISION「まだないやり方で、世界を前へ」に共感し、創造的にプロダクトを推進いただける方を歓迎しています。 ■職務詳細 プロダクトの各領域の製品戦略からロードマップ策定、ロードマップを実現するための課題の洗い出しとその解決を開発チームと協働しながら実施していただきます。 企業の取引プロセスのSaaSに加えて、取引プロセスをカバーしている市場のプレーヤーを見定め、どのようなポジショニングでターゲットに対して価値を提供していくかというところまで策定していただきます。 ご希望や適性に応じて新規プロダクトをお任せしていきます。 具体的には ・事業戦略にアラインした製品戦略 ・開発ロードマップの策定 ・顧客課題や解決策特定のための仮説立案 ・ユーザーヒアリングを通じた仮説検証、MVP特定 ・プロダクトにおける意思決定 ・製品開発仮説検証プロセスの改善 ・事業部全体のMTGでの開発ロードマップの進捗発表 ・仮説検証プロセスのブラッシュアップ ■募集部門の紹介 クラウドサイン事業本部 PdM・/Design部 プロダクトマネジメントグループ 契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン」のプロダクトマネジメントを担うチームです。 エンジニア・デザイナーや社内の各ステークホルダーと連携を取りながら、顧客にとって価値が高いプロダクトづくりを推進する役割となります。電子契約締結・保管領域のコアプロダクトを担う社内でも重要な役割のチームです。
下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・SaaSまたは業務系プロダクトマネジメント業務 ・プロダクトの仕様や優先度に関する意思決定に携わった経験
・弁護士ドットコムの開発・運営:登録弁護士数は国内弁護士の60%超。弁護士検索や無料法律相談を提供する、日本最大級の法律ポータルサイトです。 ・税理士ドットコムの開発・運営:依頼者に最適な税理士をマッチングする専門コーディネートサービス。登録税理士数は6,900人以上、月間利用者数は180万人超です。 ・弁護士ドットコムニュースの運営:法律・社会問題に関するニュースを提供し、一般ユーザーへの情報発信を行っています。
500~2000万
― インダストリー4.0・デジタルツインが切り拓く、産業の未来を創る ― ◆業務内容(魅力化・再構成) アクセンチュアでは、最先端のデジタル技術を軸に、産業全体の構造改革や新規ビジネス創出を加速させています。 本ポジションでは、インダストリー4.0、デジタルプラント、デジタルツイン、アナリティクス技術 を活用し、 お客様企業が抱える複雑な経営課題・オペレーション課題を“デジタル×産業知見”で解きほぐし、 中長期の変革ロードマップから現場実装までを一貫してリードします。 単なる業務効率化ではなく、 ✔経営インパクトの創出 ✔財務成果への貢献 ✔新たな価値創造につながるビジネス変革 に直結するのが本チームの特徴です。 アクセンチュアおよびグローバルパートナー企業が持つ知見・テクノロジーを組み合わせ、 「未来の産業構造をどう再設計するか」 の視点で企業変革を支援します。 ◆プロジェクト事例(読みやすく魅力化) 国内外の大型プロジェクトが多数進行しており、産業全体の仕組みづくりに関わる希少性の高い経験が得られます。 ■経営・投資戦略/まちづくり・大型インフラ構想 新工場建設・資源開発・洋上風力発電などの投資計画立案支援 スマートシティ・地域再開発プロジェクトの構想策定 ■社会インフラ領域の経営改革・DX 不動産・エネルギー・鉄道・道路・建設・造船などの 社会インフラ企業における中期経営計画・DX戦略の立案 サステナビリティ/脱炭素に関する計画策定、設備売却・工場再編などの経営テーマの支援 ■エンジニアリングデータ・技術情報の高度化 BIM/CIM/CDEなどの技術データ体系化 図書管理・エンジニアリングデータ管理のアウトソーシングスキーム設計&運用 ■業務プロセス改革(バリューチェーン横断) 設計・調達・工事・維持管理のエンドツーエンド業務改革 インフラ企業の業務・システムアセスメント、プロセス刷新 ■デジタルツイン/IoT/XR活用 デジタルツイン、IoT、XRを活用した 経営と現場のリアルタイム連動/高度分析オペレーションの実現 ■先端ソフトウェア活用によるDX推進 Autodesk REVIT / HEXAGON / AVEVA / Unity / Snaptrudeなどを活用した エンジニアリングDX・維持管理DX ■サービス部門の高度化 Salesforce / ServiceCloud を用いた フィールドサービス(保守・工事)業務の最適化 ■EPC/プラント領域のPMO支援 スマートファクトリー、原子力・火力・風力発電など大型EPC案件での PM・EM・コントローラーとしてのPMO支援
◆応募要件 以下のいずれかに該当する業務経験 ・コンサル会社での業務経験(2年以上)※業界不問 ・社会インフラ(不動産・建築・土木・鉄道・航空・海運・コンビニ・官庁・自治体)領域(3年以上) ・エネルギー(総合商社・電力・ガス・石油)の事業者での業務経験(5年以上) ・ソフトウェアやSI企業において、プライムコントラクターとしてエネルギー・鉄道/建設/不動産・公共向けのプロジェクト経験(3年以上) ◆望ましい経験・スキル ・新工場建設・事業ポートフォリオ・リスク管理・資源開発における投資管理実務の経験者 ・3Dエンジニアリングソリューションに係る設計・導入経験者 ・BIMやCIMの導入や社内外導入経験 ・Autodesk Revit/HEXAGON/AVEVA/Snaptrude/Unityの導入経験者 ・発電・石油・化学プラントEPC業務におけるエンジニアリングマネジャー経験者、コストコントローラーの経験者 ・エネルギートレーディング&リスク管理システムに係る設計・導入経験者(Allegro/RightAngle/Endur/Enuit) ・生産設備や設備保全に係る業務設計経験 ・ドローンや衛星を使用した画像解析(測量・劣化診断・防災)の経験 ・システム・データのアーキテクチャーデザイン・システム設計・開発・導入系経験
世界50カ国以上、200都市以上に拠点を持つ、世界最大級の総合コンサルティングファームです。戦略、コンサルティング、デジタル、テクノロジー、オペレーションズの21つの領域で幅広いサービスを提供し、特にデジタル分野のIT技術に強みを持ちます。また、グローバルなネットワークを活用し、クライアントの多様な課題解決を支援しています。
500~950万
安全管理、発電データ・KPI見える化、業務マニュアル、危機管理、コンプライアンス(特に購買/資産情報管理等)、社員モチベーション向上、人材育成、新事業企画、地域連携などに関する多種の業務に関するマニュアル作成・運用をお任せします。 【業務マニュアル作成・維持に関する業務】 組織が拡大していく中では、業務のルールや運用を決めたり、変更したりすることが必要です。誰にでも分かりやすく文書化し、浸透させ、上手く運用されるまでケアを実施いただきます。企画管理Gの基本的な業務であり、例えば現時点では下記のようなものがあります。 ・組織に関するルール;組織の拡大や保守内製化に伴い、組織・体制・職務規定(役割分担・責任など)のマニュアルを見直し、運用 ・購買に関するルール;工事・委託(含む取的法対応)の基本購買フローに関して、契約約款・標準仕様書・ガイドラインなどを作成・見直し、運用していく取組み(別組織の購買チームと連携して進めます) ・リスク管理;各発電所における災害・事故時のリスクを発電所と共に洗い出し、リスク管理マニュアルを作成・見直し、万が一の際にも備える取組み(含む一部、情報連絡訓練の主催など) ・文書管理;各種文書・データを保存管理する為の規定を見直しする業務。具体的には、フォルダ構成や附番体系、個人情報の保護なども勘案し、文書管理規定を見直し運用していく取組み ・マニュアル体系化と整理;出来上がったマニュアルを体系化し、かつ整理を行う業務で、マニュアルが効果的に運用され、結果、業務が効率的に流れるようになる為の取組み(マニュアルや規則の分類、上位規定・細則の区分、重複削除などの作業) ・システム化;(マニュアル作成とは別ですが) OM本部の日常業務を効率的に行う為のシステムを導入する取組み(例えば、業務/作業日報、在庫/固定資産、安全報告、取説・図面、検査記録、補修記録、不適合情報、車両運行記録などの情報を一元化し、iPadや携帯などで簡単に報告書作成・データ取り出しが出来るシステムの構築をイメージしています。) ※本項は現時点では一部のみGEMBA Noteなどを活用。今後の将来的な取り組みという位置づけです。
・ERPシステム導入・更新などのプロジェクトに参画した経験、知識 (※経営全般=人員・設備・費用管理に関する一定の知識、システムに関する一定の知識) ・第一種普通自動車免許(※サイト出張時に利用) ・再生エネルギー、自然環境等に興味のある方
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1022~2254万
★★本ポジションの魅力★★ ○世の中をデザインする 当社にはValuesと呼ばれるいくつかの行動指針があり、そのうちのひとつに「Lead the customer」という言葉があります。 顧客が欲しいものをただ提供するのではなく、私たちが生み出す価値によって顧客を成功に導く。それは何か奇天烈なものをデザインするということではなく、全てのビジネスパーソンの「明日の当たり前」を作り出すことです。世の中を本気で変えていくプロジェクトにデザイナーとして参画することができます。 ○日本最大級のBtoB SaaSのUXをリードする BtoBサービスは組織の業務を通して安定的に利用されるため、ユーザー個人の好き嫌いや流行り廃りではなく、プロダクトの利便性とその価値を冷静に評価される点が魅力です。明確なビジョンと事業方針の下で、プロダクトデザインに携われます。 ○成長できる環境 特にUXデザインをリードするPdMとしてさまざまな経験(大規模サービス運営、グローバル展開、UXリサーチを重ねた上での本質的な改善、デザインシステムの構築など)を積むことができ、大きく成長できる環境があります。 ■サービスについて 主に「Sansan」に携わります。 ■組織ミッション 当社は、「Sansan」「Bill One」「Contract One」など複数のプロダクトを提供し、マルチプロダクト展開を行っています。 その中でも「Sansan」は、数名規模の企業から大手企業まで、1万件以上の契約件数を有する日本最大級のBtoB SaaSです。 プロダクトマネジャーは、日本最大級のプロダクトをさらに成長させていくために、セールスやエンジニアと連携し、プロダクト開発をリードします。 ■具体的な業務 「Sansan」の、主にUXデザイン全般をリードするプロダクトマネジャーを担当します。 UX領域におけるプロダクトマネジャーの大きなミッションは、ユーザー理解や課題発見にコミットし、ビジネスに貢献することです。UXデザインを軸に、プロダクトを改善し成長させていきます。 ・プロダクトの改善施策や機能実装における情報設計、プロトタイピング、UX設計、ビジュアルデザイン全般 ・ユーザー理解や課題発見のためのユーザーインタビューやユーザビリティーテストなどによる、仮説検証やプロトタイピングの企画と実施 ・設計のスピードアップとクオリティー担保を両立させるための、プロダクト開発のプロセス改善や体制構築 ■募集背景 「名刺管理」に留まらないビジネスデータベースとしての成長に伴う体制強化 ■組織構成 10~20人程度のチームで、主にエンジニアやデザイナーと連携しながら開発します ■開発環境、使用するツールなど OS:Mac・Windows選択可 プロトタイピングツール:Figma その他デザイン関連ツール:Adobe Creative Cloud 社内コミュニケーション:Google Workspace、Slack、Notion
○必須要件 ・スマートフォンアプリのUI/UX設計 ・ウェブサイトやウェブサービスのUI/UX設計 ・エンジニアと一緒に仕事をした経験 ・プロダクト開発をリードするコミュニケーション能力 ○歓迎要件 ・BtoBサービスのUI/UX設計の経験 ・データを基に新規デザインやデザイン改善を行った経験 ・自社プロダクトのメインデザイナーとしての経験 ・UXリサーチの実務経験 ・プロダクトマネジャーとしての実務経験 ・ユーザー体験を向上させるテキストライティングへの理解や関心 ○求める人物像 ・自分のアウトプットに関し、「論理性」「客観性」をもってデザインの意図を言語化することができる ・複雑な仕様・システム要件を理解し、適切な情報設計ができる ・適切な手法を用いて顧客の課題を特定し、ソリューションを提案することができる ・常に新しいことに自らキャッチアップし、スキルアップすることができる
働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
1022~1946万
【本ポジションの魅力】 ▼異なるプロダクトフェーズ 請求書受領はPMF(プロダクトマーケットフィットの略。最適な市場に提供され、顧客を満足させている状態のこと)しましたが、請求書発行や経費精算はこれからPMFを目指すフェーズ。それぞれの利点や経験を交えたプロダクト戦略が経験できます。 ▼ネットワーク効果 自社のDXを推進するのみならず、取引先も巻き込みながらDXを実現していくため、自社に閉じないネットワークという視点からもアプローチが可能。小規模企業向けには、無償でBill Oneを利用できるサービスも展開しており、プロダクトがプロダクトを拡販する、プロダクトレッドグロースの経験もできます。 ▼Fintech領域 経費精算における法人カードや請求書の発行・受領の領域でも銀行と連携を行うなど、Fintechと既存業務の融合をすることで新たな価値提供の可能性が広がっています。単に既存システムをより良くする、ということだけではなく、Fintechの力も利用することで新しい価値提供の経験ができます。 ▼グローバル 海外に開発拠点や営業拠点があるため、グローバルへのチャレンジが経験できます。 【サービスについて】 Bill Oneがサービス展開している、「請求書受領」「請求書発行」「経費精算」の領域に携わります。 【組織のミッション】 ITの技術革新が進み「アナログから、デジタルへ」の世界へ変化が訪れ、多様な働き方があることが当たり前となりつつある昨今。 DXを活用した業務改革の市場ニーズも高まり、クラウド請求書受領という新しいサービス領域を見出したBill Oneにも注目が集まっています。 市場の中でのBill Oneの優位性・競争力を高め、サービスを拡大・進化させていくのが組織のミッションです。 【業務詳細】 ユーザーに価値のあるプロダクトの提供するために、開発案件の起案や開発優先順位の判断を行います。 ・マーケットの状況を把握するため、データリサーチセンターと協力し、契約や利用状況のデータ分析やユーザーへの一斉調査を行います。 ・フロントメンバーからのユーザーの声として、フィードバックが投稿されます。これを基にトレンドの変化や今後強化する機能を読み解きます。 ・開発案件の解像度を高めるため、エンジニアやデザイナーと密にコミュニケーションを取ります。 要望の大きさなどから開発の優先順位を判断し、リリースまでを管理します。 ・実装した機能がマーケティングや営業シーン、顧客オンボーディングで利用できるように、情報の共有を行います。 【募集背景】 SaaSプロダクトにおいてユニコーン企業の指標とされるT2D3(※1)を目指せる位置に「Bill One」はあります。しかし一方で、請求書に関する法改正が一段落したため、新たな価値を提供することが求められています。新たな世界観を実現するためのフェーズに突入するにあたり、プロダクトマネージメントのスタッフを増員いたします。 ※1 T2D3とは...サービスをスタートしてからの売上額が、前年を基準として毎年3倍・3倍・2倍・2倍・2倍と上昇し、5年間で72倍の売上成長を目指すという意味。理想的なSaaSの成長モデルとされる。
✔️必須要件 ・データ分析やユーザーの声から、本質的な課題を見出す力 ・本質的な課題をプロダクトへ反映する力 ・請求書の受領や発行、経費精算の業務理解。もしくは学習する意欲 ✔️歓迎要件 ・SaaSプロダクトの開発経験やプロダクトマネジャーの経験 ・ERPや会計システムについての理解 ・プロダクトマネジャーの育成経験
働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
800万~
IT 戦略立案、IT コスト削減、IT システム調達、PMO 等プロジェクトマネジメント 業務改革、業務分析、業務設計等に関するプロセス/IT コンサルティング 大規模基幹システム刷新等の各種プロジェクトマネジメント など 大手クライアントを中心に、業務改革からIT 戦略立案、IT 導入、新規事業立案まで幅広いコンサルティングをご担当頂きます。 今回はさらなる業務拡大のため、コンサルタントとしてご活躍頂ける方を探されています。
・コンサルティングファーム出身 ・ビジネスレベルの英語力
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700~3000万
【業務内容】 《楽天市場全体のシニアプロダクトマネージャーとして》 ・事業部からの企画案を事業と一緒に議論し、ビジネス要件、システム要件の明確化を行い、楽天市場全体のシステム 要件の定義をします。 ・市場の状況、各種KPI、ユーザー・店舗の声などをもとに、進化・改善の方向性を決定。 ・プロジェクトの進化・改善ロードマップを作成し、バックログの管理を行う。 ・上記を進めるにあたり、幅広い関係者とコミュニケーションをとり、認識を合わせつつ、大型プロジェクトを推進。 日本最大級のプロダクトにおけるプロダクトマネジメントでは、小さな改善でも大きなインパクトとして結果に表れ ることも多く大きな改善であれば、世の中に与えるインパクトもより大きなものになります。 その過程において楽天市場だけでなく楽天グループの他プロダクトのプロダクトマネージャーや、事業系部署も含 めた様々な分野のプロフェッショナル、スペシャリストと協業しながら1つのプロダクトを作り上げていますので 様々な専門領域において知見を拡げることができます。 また、楽天グループでは、プロダクトマネージャーとエンジニアが同一組織内にいるため密に連携ができフレキシ ブルな改善が可能な環境があります。このような背景から開発経験のバックグラウンドも、そのまま強みとして今 後も活かしていくことが可能です。 《部署・サービスについて》 <日本最大級のインターネットショッピングモールである楽天市場のシニアプロダクトマネージャーとして> ・楽天市場のユーザーに買い物の楽しさを提供 ・楽天市場の店舗をエンパワーメントするために企画部門やクリエイティブ部門などと、プロダクトの改善点に関する 議論を重ね、プロダクト開発を推進することによって、プロダクトの持続的な成長を実現して頂きます。 具体的には、市場全体を進化・改善するための大型プロジェクトを担当していただき、多数のステークホルダーと議 論をし、プロジェクトの要件定義、KPI定義、外部コミュニケーションプラン、リリースプランなどの方針を示し、 複数の開発チームを担当するPDMをとりまとめ、全体をリードして頂きます。 会社の中核事業である楽天市場の大型プロジェクトをあなた自身で企画・リリースする経験を得ることが出来ます。 また多数の関係者をリードする大型プロジェクトの責任者としての経験を積むことができます。
【必須要件】 ・様々なステークスホルダーと同じ認識を合わせられるコミュニケーション力 ・困難を自ら乗り越えていき、モノゴトを達成していく力 ・モノゴトの本質にたどり着くまで、考え抜ける思考力 ・長期的な目標に向かって、地道に改善を繰り返していける実直性 ・インターネットサービスにおけるプロダクトマネジメントの経験 ・プロダクトのKPIを分析、改善策を実行し、プロダクトをグロースさせた経験 ・要件定義の経験(3年以上) ・複数部門にかかわる大型プロジェクトをリードした経験 【その他】 <英語要件に関する補足> ■TOEIC 800点以上(もしくは同程度の英語力を保有している資格の証明、英語圏の大卒以上の学位証明ができること) ■TOEFL 110点程度 ※語学レベル:ビジネス~アドバンス <内定通知のタイミングまでには資格の証明が必要です。> ■スコアをお持ちでない、もしくは証明書が無い方は、選考過程で弊社主催のTOEIC IPテストをご案内いたします。
【会社の特徴】 ■日本を代表する、世界一のインターネットカンパニーを目指して「楽天経済圏」を拡大 (国内Gr流通総額5兆円) ■会員数は国内トップクラスの1億人超。楽天市場(eコマース)や電子書籍を中心に70以上のサービスを世界的に展開。 ■インターネット・FinTech(金融)など、多岐にわたる分野でのサービス提供 ※楽天会員を中心としたメンバーシップを軸にサービスと有機的に結びつける事で、独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を形成しています。