【東京】ストックマーク株式会社:SaaS事業統括責任者(37975)
1000~3000万
ストックマーク株式会社
東京都港区
1000~3000万
ストックマーク株式会社
東京都港区
売上責任者/CRO/Chief Revenue Officer
【現状の課題】 主力プロダクト「Anews」は情報収集・分析にとどまらず、企業の新規事業創出プロセスに変革をもたらすサービスへと進化中です。現在は経営企画部門の責任者が事業責任者を兼任していますが、今後さらなる成長を実現するためには、営業・CSを統括し、非連続な成長を牽引できる専門的なリーダーが必要です。ストックマークのSaaSはSMB向けの効率化ツールとは異なり、エンタープライズと新たな価値を共創する挑戦的な事業であり、自ら戦略を描き市場を切り拓く力が求められます。 【業務内容】 ストックマークのSaaS事業(主に「Anews」)における事業戦略を策定し、営業・CSといったビジネス部門を統括する役割を担っていただきます。 本ポジションでは、事業責任者として単なる売上目標の達成にとどまらず、市場・組織・顧客の慣性を打ち破るゲームチェンジャーであること、再現性のある成長基盤を構築することがミッションとなります。 ▼具体的業務内容  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・全社戦略・事業戦略の立案と推進 - 既存市場の再定義および新たな市場の創出(マーケット定義/GTM戦略の設計) - 事業部との連携によるKPI設計・事業健全性のモニタリング ・セールス組織、カスタマーサクセス組織のマネジメント・体制強化 - 複雑なエンタープライズセールスのプロセス構築・改善 - 顧客との共創型価値提供を実現するためのCS強化 ・マーケティング部門との連携による需要創出・リード獲得戦略の構築 ・プロダクトマネジメント・開発チームとの連携によるプロダクト戦略の共創 ・人材採用・育成を通じた組織強化 ※変更の範囲:当社ビジネス領域における業務全般 【チーム構成】 CEO直下でAccount Divisionを管掌いただきます。 ※Account Division:セールス・CSが約40名 所属 【ポジションの魅力】 ・最先端のLLM技術をいち早く実装し、SaaS × Deep Techの独自性を活かした生成AIプロダクトの事業成長に関われます。 ・国内トップエンタープライズを相手に、単純な業務効率化ではなく、新しい価値を創出するビジネスに携われます。 ・シリーズDを終え、累計80億円超の資金調達を活用した事業グロースを事業責任者としてリードいただけます。
【必須要件】 ※すべて必須 ・IT/Web業界の事業会社にてPL責任を担う事業責任者の経験 ・法人向けセールスの経験 【歓迎要件】 ・エンタープライズのキーマンおよび経営者へのプレゼン経験 ・Saas/スタートアップのサービスの大規模なExpansion経験+Retention改善経験 ・ディープテックへの強い関心
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、6年制大学、専門職大学
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
1,000万円〜3,000万円
休憩60分
1ヶ月の標準労働時間:1日8時間×営業日数 ・リモートワークと合わせて、時間や場所に縛られない柔軟な働き方が可能です。 ・勤務時間の調整や中抜けなどで、子育てや介護との両立もしやすい環境です。
有 コアタイム (10:00〜14:00)
有 平均残業時間: 20時間
123日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜 祝日
夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇 等
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
雇用形態:正社員 試用期間:3ヶ月(待遇変動 無し) 給与備考 想定年収:1,029.8万円~2,029.4万円 月給:854,000円~1,687,000円 昇給実績:年2回/5月、11月 ※賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。 ※月給(月額)は固定手当を含めた表記です。 ※月給には固定残業代45時間分を含みます(220,778円~436,127円) 超過分は別途支給
無
東京都港区
屋内全面禁煙
東京都港区南青山 1 丁目12-3 LIFORK MINAMI AOYAMA S209 通常業務はリモートワークを基本 弊社の定める通勤圏(一都三県)に転居可能であること リモート/出社を業務に合わせて使い分けながら勤務しています。
リモートワーク可
無
雇用保険,健康保険,労災保険,厚生年金 関東ITソフトウェア健康保険組合加入 通勤交通費(リモートのため実費支給) 顧客と向き合う手当(毎月一律2万円 ※月給に含む) →自己研鑽や顧客価値向上のために自由に利用可能 リモートワーク準備一時金(初回給与にて一律5万円) 【その他】 定期健康診断(全額会社負担) インフルエンザ予防接種 PC支給(MacBook Air) 水/コーヒー/炭酸/アルコールなどのドリンク無料提供 オフィスグリコ設置 【社内コミュニケーション】 週1回全社オンラインミーティング 月1回懇親会(オフライン開催、一部オンライン有り) 半期1回キックオフ(オンライン&オフラインのハイブリッド開催)
1名
【最先端の自然言語処理AIを搭載したSaaSプロダクトを大企業向けに展開するスタートアップ】 ストックマーク株式会社は、2016年に設立されたAIスタートアップです。 「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、自然言語処理及びAI技術を活用し、新しい価値創出にフォーカスできる環境を生み出すことを目指しています。
非公開
最終更新日:
1000~1400万
セールス責任者として営業部機能を最大化し、リテールの売り上げ・利益拡大を図る。店舗を直接的に管理するセールスマネージャー2名と密に連絡を取り、リテールの売り上げ戦略・店舗管理・運営オペレーション全般、店舗人材マネジメントにおけるリーダーシップを発揮する。 <具体的には> ・全国主要都市に点在する17店舗、約60名のマネジメント ・リテール部門における戦略立案と、売上計画達成に関わる活動全般 ・リテール部門における予算作成及び予算管理 ・販売動向のチェックと、店舗ごとの主要な指標とデータ分析の報告 ・百貨店外商部との関係強化(外販強化、新規出店・階層、イベント依頼、百貨店環境、コミュニケーション、他社情報収集) ・在庫消化(旧品在庫消化・現金化、利益確保) ・営業部及び各店舗の人材育成マネジメント ・店舗のCS工場に向けたトレーニングの提案及び実施 ・売上向上のためのオペレーション効率化 ・VMD/MD/Logistics 関連オペレーションの管理・調整 ・店舗スタッフのインセンティブプラン、報酬制度の提案 ・パリコレ時の外商アテンド、スイス本社マネジメント来日時の店舗アテンド
<必須> ・営業経験5年以上(※外資系企業での勤務経験必須) ・インポートアパレルブランド経験 ・マネジメント経験5年以上(人数・期間不問) <歓迎> ・ITリテラシー(データ集計・レポート作成・プレゼン資料作成) ・英語力(TOEIC500程度)※頻度は少ないがスイス本社とのやり取り、資料作成あり
小売・リテール / 外資 1922年にスイス・ザンクトガレンで誕生したアパレルブランドのAkris Pret-a-Porter AGによる100%出資の日本法人で婦人服/SLG/ハンドバッグ の輸入・卸売販売業を展開しております。 素材開発から縫製、製品化までを全て自社内で行ない、高い品質とオリジナリティ溢れる商品を提供し続けています。 ※直営店2店舗+百貨店のShop-in-shop14店舗を展開。
800~1500万
・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセス各領域の戦略設計、チーム立ち上げ、オペレーション構築 ・営業KPI設計、ターゲットセグメント戦略、チャネル戦略など、収益最大化に向けた打ち手の設計・実行 ・マーケティング・プロダクトと連携したGo-to-Market全体の設計・改善 ・ファネル全体(リード獲得〜受注〜継続・拡張)を横断したプロセス整備 ・セールス組織の構造設計、評価制度・人材要件定義 ・CEO直下での戦略立案および、経営ボードでの意思決定への参画
必須スキル ・B2B SaaSにおける営業責任者またはセールスリーダーとしてのご経験(目安:3年以上) └ 営業プロセスそのものや組織マネジメントの両面で営業成果を牽引してきたご実績を重視します。 ・ARR(年間経常収益)やLTVなどの収益指標に対する数値責任を持ち、売上マネジメントを担ってきたご経験 └ 再現性ある営業モデルの構築・改善に関わっていた方を歓迎します。 ・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスの分業設計、およびKPI設計の実務経験 └ 全ファネルに関わる横断的な視点と、現場への落とし込み力を求めています。 ・プロダクト・マーケティング部門との連携を通じたGo-to-Market設計のご経験 └ 組織横断で価値提供を設計・最適化してきた方を歓迎します。 ・仮説思考による営業プロセス設計・改善スキル └ 状況に応じて自ら設計し、仕組みとして組織に定着させた経験を重視します。
-
300~1100万
企業向けマーケティングサービスの組織構築の立ち上げ、営業責任者候補としての募集となります。 【Academia事業部 Adsチームについて】 同社は救急車を断らない医師紹介のwork事業、医師版TVを目指すAcademia事業、家族に医師がいる体験を届けるLife Dr事業の3つを運営しており、Equity調達なしで月商3500 万円ほどの会社です。 Academia事業部Adsチームは、数ヶ月前までフロントセールス1名の体制でしたが、現在チームで成果を出せるように脱属人化やより売れる仕組みづくりを目指しています。 セールス部門の拡大に伴う仕組みづくりを行っていきます。 面談や面接等を通じて、ご本人の特性や関心領域などを伺いながら、相互理解を深め、どういった役割でご活躍いただけそうかを一緒に考えていきます。 まずはカジュアル面談で、ざっくばらんにお話ししましょう! ※他の事業でも募集しており、状況によってはポジションのご相談も可能です。 ※各ポジションで一緒に働く仲間を募集しています!
【必須】 ◇広告系マネタイズのプラットフォームグロースさせてきた(1→10) ◇戦略策定・進捗管理・実行支援 ◇メンバーマネジメント- ◇ある部門に閉じたグロース経験(営業部・マーケ部門) 【尚可】 ◇無形商材の法人営業経験や、コンサルティング企業での就業経験 ◇実際にアライアンス業務を行った経験 ◇医療、製薬業界での知見や就業経験 【求める人物像】 ◇自ら考え、主体的に行動できる方 ◇分からないことをしっかり認識し、知識やノウハウを吸収しようという意思のある方 ◇定量・定性の両面でユーザーを解釈して方針決定ができるバランス感に優れた方 ◇社会貢献性の高いお仕事にご興味のある方 ◇社会課題などの解決にご興味のある方
■Work 事業(医師版 Timee) ■Academia 事業(医師版 AbemaTV) ■Family Dr.事業 自分らしく選べる医療の実現のために、同社は、治療は医師のサボートで、予防は自分の力で、健康になる仕組みを提案します。Academia・Work・Family Drの3つの事業で今までなかった医師評価制度を構築することで、治療が必要なときに、信頼できる医師のサポートで患者主体の医療を受けられる仕組みを作ります。そして、医療情報の格差をなくすことで、…
600~1200万
■募集背景 RightTouchは「あらゆる人を負の体験から解放し、可能性を引き出す」をミッションに掲げ、日常の「わからない」「うまくいかない」を解消する事業を展開中。その中でもCS(カスタマーサポート)領域を重要テーマとし、2022年にローンチした「RightSupport」を皮切りに、次世代の顧客体験を創出するSaaSプロダクト群を展開しています。さらなる市場開拓と事業成長に向けて、エンタープライズ向けセールスを担うメンバーを募集しています。 ■ポジションの魅力 エンタープライズSaaS×新市場創造の最前線で未経験から挑戦可能 経営層と直接交渉し、事業モデルや業界の常識を変える提案ができる 開発チームと密に連携しながら、プロダクト改善・戦略実行にも関与 部門を越えた高速な意思決定・推進が可能な環境 チーム志向が強く、個人商店型でなく全員で成果を出す文化 ■身につくスキル・経験 攻めのエンタープライズセールス:新規開拓・大型案件の創出能力 経営層との交渉力・事業視点での課題発見力 多様な利害関係者を巻き込むプロジェクト推進力 導入後まで伴走するアカウントマネジメント能力 セールス × プロダクトのハイブリッドな事業創出スキル ■期待成果・役割 EP市場の開拓:CxO〜決裁層と向き合い、MRR数百万規模の案件を創出 提案型セールスの実践:単なる販売でなく、顧客の経営課題の解決を担う 営業戦略の策定・組織拡大:IS/SDR立ち上げ、GTM戦略の実行など プロダクト連携による成長加速:顧客の声を製品進化にフィードバック
■応募要件 【必須(AまたはB)】 A. 法人営業/アカウントエグゼクティブ経験者 一気通貫型(アポ〜クロージング)の営業経験 成果創出経験およびその再現性を言語化できる方 B. プロジェクト型業務経験者 クライアント折衝+企画・実行経験1年以上 社内外リソースを調整・推進できるプロマネ能力 【歓迎】 エンタープライズセールス経験 ■求める人物像 素直でコミュニケーション能力が高く、チームと協働できる方 KPIに責任を持ち、成果へ向けて粘り強く取り組める方 顧客や事業に強く関心を持ち、インパクトにこだわる方 柔軟性・好奇心・視座の高さを持ち、BtoB SaaS以外の視点も活かせる方 サポート市場やRightTouchのビジョンに共感できる方
-
700~1000万
~ALOBABYやHALENAなどコスメを国内外に展開/リモート可能/急成長自社コスメブランドの供給体制をデータをもとに強化~ 同社は2013年に設立された化粧品や健康食品の企画・販売を行う企業です。ベビー向けのオーガニックスキンケア「ALOBABY(アロベビー)」など、多様なブランドを展開しています。 当ポジションでは需給予測を軸に、サプライチェーン全体の最適化・高度化を推進いただきます。 急成長に伴う複雑性の増す供給体制を、データを基に設計・改善し、ビジネスの成長と効率化の両立を実現していくポジションです。 【主な業務内容】 ・商品別・チャネル別の需給予測 ・販売・マーケティング部門との連携による需要データの分析とフィードバック ・生産計画、在庫戦略の立案とサプライヤーとの調整 ・新商品の発売における初期需要予測及びサプライヤー・物流会社へのディレクション ・SCM領域のKPI設計とモニタリング体制の構築 ・社内外ステークホルダーとの連携による業務改善プロジェクトの推進 ■組織 正社員6名、派遣・アルバイト2名、業務委託メンバー複数名 ■働き方等 ・多様な福利厚生: 通勤手当、住宅手当、健康保険など充実した福利厚生を提供しています。 ・オープンでフラットな職場環境: カジュアルに議論できる風通しの良い職場で、スピークアウトを歓迎する文化があります。 ・成長支援: ビジネススキル向上のためのトレーニングや書籍購入代の補助を行っています。 ■企業理念と価値観 VISION: ブランドを通じて、世界中の毎日を彩る MISSION: 2035年までに、日本一のグローバルD2C企業になる VALUE: All for BRAND(強いブランドを築くことに、情熱と誇りを持つ) このような企業理念と価値観を共有し、成長を目指す仲間と一緒に、顧客満足度向上に貢献していきましょう。
■必須条件: ・消費財業界での需給予測・サプライチェーン管理の経験(3年以上) ・数量的な根拠に基づく予測・計画の立案経験 ・社内関係部署(マーケティング・営業・製造)との折衝・調整力 ・事業成長や新商品発売のタイミングに応じて柔軟にオペレーションを調整・構築してきた経験 ■歓迎条件: ・化粧品、健康食品、食品・飲料などの業界経験 ・データ分析ツール(Excel、Power BI、Tableauなど)の実務使用経験 ・ERPシステム導入及び運用経験
・2013年設立。【ブランドを通じて、世界中の毎日を彩る】をVISIONとし、化粧品・サプリメントブランドの企画~製造~販売事業を展開。 ・【2035年までに、日本一のグローバルD2C企業になる】 をMISSIONに掲げ、Made in Japanの高品質で信頼のおける消費財ブランドを日本国内だけでなく世界に向けて提供しています。
1529~2029万
【業務内容】 先行事例から学びつつ、当社独自の戦略を作り、それをステークホルダーに深く理解してもらうこと、結果として同社の企業価値が最大化されていること、それがCOO/CROと一緒に成し遂げたいことです。 ・全社戦略策定(付加価値型の新しいマーケットを自ら定義し、GTMを立案していくことで最適な経営リソースの配分を実現する) ・事業戦略策定(事業部と連携し、定量/定性面から事業の健全性をチェック、トップラインを最大化すること) ・セールス/ マーケティング組織の統括 【ミッション】 同社が考えるCxOに求める推奨行動は以下の通りです。 ・市場、組織、顧客の慣性の法則に抗い、最終的には全員がハッピーになる非連続な成長及びゲームチェンジを作る。 ・誰もが無理だと思う目標を掲げるが、いつの間にかこの人が言うなら出来そうだと、感情面及び戦略/ロジック含め、ステークホルダーが思える状態を作る。 ・中長期的なVisionは描きつつ、事業計画等、単年でやるべき約束は必ず守る。 ・大胆にチャレンジ、アンラーニングし、常に自分を自分で大きく成長させられる。 ・自分より優秀な人材を採用し、組織を進化させる。 同社の経営及び事業戦略は類似企業が見つかりづらい、独自性を持っています。 ・特定の業務フロー及びプロセスにおいて活用される業務効率化SaaSではなく、お客様と一緒に新しいプロセスを生み出していく(CSの難易度が高い)。 ・将来的な理想状態から逆算して、当初からマルチプロダクト化している(プロダクトマネジメントの難易度が高い) ・ターゲットは一般的なSaaSに多いSMBではなく、お客様の90%以上が、国内のトップエンタープライズ(Sales手法確立の難易度が高い) ・ソフトウェアとしてSaaSだけでなく、国内トップクラスのResearchチームを有し、ディープテック側面を有している(Techをどう企業価値及びトップラインにつなげるかが難しい) ・Business / Product / Techの異能が集まっており、現場の自律性を最大化することにフォーカスしている(組織カルチャーや制度作りの多様性度合いが高い)
※いずれか必須 ①ITメガベンチャーにおいて事業責任者クラスの経験(部下100名規模、対法人営業組織を抱える事業) ②戦略コンサルにおいてマネージャー以上の経験、かつ事業会社でCOOとして事業を牽引した経験
社内外の情報をワンストップで検索できる「Aconnect」及び、あらゆるデータを構造化し企業の資産に変える「SAT(Stockmark A Technology)」を運営しています。さらに企業特化生成AIの開発や、独自システムの構築も支援しています。 現在のメインターゲットは国内大手の製造業R&Dであり、すでに日経225の30%、250社を超える企業様での導入が進んでいます。今後は製造業のR&Dを起点に国内のエンタープライズ企業、日本企業全体、グローバル企業にも展開予定です。
2000~2500万
・大企業の役員レイヤーに対しての課題のヒアリング及び/提案活動 ・各業界について、ビジネスの肝や構造を理解し、それを現実的なAIモデルへ落とし込み骨子案/提案書の作成 ・他業界への横展開/事業開発 ・ソリューションDIv(営業組織)のマネジメントと、AI、CSの組織横断的な連携 ・知見の構造化、ノウハウの落とし込みをチームに行い、全体の受注率を底上げ ・PL責任
【必須】 ・戦略コンサルタントとしての5年以上のご経験 (独立したモジュールで提案活動をリードしたポジションの経験があることを想定) ・マネジメント層に対して、コミュニケーションカウンターとして提案を3年以上行ったご経験 【歓迎】 ・高い数値目標にコミットメントし達成してきた経験 ・スタートアップでの就業経験
-
年収非公開
・全社戦略策定(付加価値型の新しいマーケットを自ら定義し、GTMを立案していくことで最適な経営リソースの配分を実現する) ・事業戦略策定(事業部と連携し、定量/定性面から事業の健全性をチェック、トップラインを最大化すること) ・セールス/ マーケティング組織の統括 ※変更の範囲:ビジネス領域における業務全般
【必須スキル】※いずれか必須 ①ITメガベンチャーにおいて事業責任者クラスの経験(部下100名規模、対法人営業組織を抱える事業) ②戦略コンサルにおいてマネージャー以上の経験、かつ事業会社でCOOとして事業を牽引した経験 【歓迎スキル】 ・スタートアップ界隈/特に技術領域のコンプスへの深い知見 ・上場前の拡大期から上場の経験 ・デジタルを活用したバリューアップのプロジェクトに参加した経験
自然言語処理を活用した企業文化変革の支援を行うサービスの開発・運営
800~1200万
事業面・組織面両軸での課題を抽出し、代表をはじめとする経営陣とのディスカッションを通じて戦略の策定から実行までを主導していただきます。 常にマーケットを俯瞰し、商材の見直しや新規企画、中長期事業戦略をふまえた営業戦略の検討・立案等、内容は多岐に及びます。
必須スキル ・webサービス運営経験 ・事業全体のプロジェクトリード経験 ■マネジメント経験 ・マネージャーとしての業務経験がある ・組織マネジメントの業務経験がある ■課題解決能力 ・事実と解釈を分けて考え、課題をロジカルに整理することができる ・難易度が高い課題を目の前にしても粘り強く思考できる ・課題解決に向けて社内メンバーを適切に巻き込んで仕事を進めていくことができる方 ・誰にどんなことをお願いしてどんな伝え方なら気持ちよく協力してもらえるか、など自分の頭で考えながら進めていける方 ■関係構築能力 ・社内外問わず気持ちよくコミュニケーションを取ることができ、適切な表現や伝え方ができる(否定語から返さない等) ・共通の目的を持つ相手との信頼関係を築くことができる ・チームの士気をあげるために率先して動くことができる方
-
1000~2000万
ジョインするタイミングでは、特定の事業セグメント/組織をマネジメントいただき、執行領域を担っていただく、など選考プロセスにおいてジョイン時での条件を決定できればと考えています。 【主な業務内容】 ・事業統括として管掌領域の事業拡大に係る業務リード ・中長期の事業戦略立案・実行、予実管理、各種KPIのモニタリング ・経営トップおよび他役員との連携による経営意思決定の補佐 ・組織マネジメントおよび人材育成
・IT業界または近い業界での事業統括・組織マネジメントの経験 ・複数の事業・部門を横断して統括した経験 ・取締役会メンバーまたは経営会議メンバーとしての意思決定経験 ・経営陣・他部署と連携し、組織変革や業務改善を推進した実績
-