407549964/【静岡】監査職 会計士(マネージャー、シニア)※静岡市〈従業員1000名以上〉
550~1200万
EY新日本有限責任監査法人
静岡県静岡市
550~1200万
EY新日本有限責任監査法人
静岡県静岡市
財務/会計/税務コンサルタント
会計士
内部監査
【職務概要】 様々な企業の監査業務を行って頂きます。 【職務詳細】 ■監査業務 ・法定監査業務 ・財務諸表監査(日本及び国際基準に基づく) ・内部統制監査 ・IFRS関連業務 ■パブリック業務 ■IPO (株式公開)業務:金融商品取引法に準ずる監査 ■その他関連証明業務 「EY新日本有限責任監査法人について」 法改正や企業のグローバル化に伴い監査業務の需要がますます高まる今、躍進を続ける日本最大級の監査法人です。 専門分野を持ったプロフェッショナルなスタッフが日本を代表する大企業の会計監査・各種アドバイザリー業務を行っています。 また、世界の大手会計事務所の一つであるEY(アーンスト・アンド・ヤング)の主要メンバーとして国際水準の高品質なサービスを提供しています。
【必須】 ・日本公認会計士 ・監査法人での監査実務経験者あるいは事業会社等での会計実務経験者 ・論理的な思考力、コミュニケーション能力のある方 【尚可】 下記いずれかの経験 ・上場企業の主査経験 ・グローバル案件での監査業務 ・IPO実務経験
正社員
有
550万円〜1,200万円
■勤務時間 9:30~17:30 ■休憩時間 60分
有
104日
有給、年末年始、慶弔、育児、介護
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
■雇用形態 正社員 契約期間: 試用期間:6カ月 ■給与 年収:550万円~1200万円 賃金形態:月給制 月額:300000円~ 賞与:年2回(6月、12月) 昇給:年1回(10月)
静岡県静岡市
屋内全面禁煙
静岡県静岡市葵区御幸町11番地30エクセルワード静岡ビル 東海道本線「静岡」駅から徒歩10分
選択制確定拠出企業型年金制度、慶弔見舞金、団体生命保険、契約施設・ホテル・スポーツクラブ等割引利用、各種クラブ活動 等
東京都千代田区有楽町一丁目1番2号 東京ミッドタウン日比谷 日比谷三井タワー
国内事務所◎東京、札幌、仙台、福島、新潟、富山、金沢、松本、静岡、浜松、名古屋、大阪、広島、高松、福岡、那覇
●保証業務(法定監査、任意監査、各種保証業務)財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)、統合報告・環境報告に関するサポート(CCaSS)、不正対策・係争サポート(Forensics)、その他●業種別サービス:石油/電力・ガス、自動車、テクノロジー、ライフサイエンス、不動産・建設・ホスピタリティ、金融
EYソリューションズ株式会社/EYフォレンジック・アンド・インテグリティ合同会社/EY Japan株式会社
最終更新日:
560~900万
内部統制監査担当者 業務内容 〇SOX法に基づく全社統制(統制環境等)の内部統制監査関連業務 〇会社法に基づく内部統制監査(財務報告管理、資産管理)関連業務 〇監査法人等の外部監査対応業務 仕事の魅力 自動車メーカーの電動化戦略が加速度的に進んでいく中で、そのキーデバイスとなる車載用バッテリー業界は厳しい開発・供給競争に突入しています。 その競争に打ち勝つためにはお客様や世の中の皆さんから応援・支持される会社でなくてはならず、コンプライアンス順守活動や内部統制監査等によって、「正しい事業活動」を行うことがその大前提です。その正しい事業活動を行い続けるための事業基盤強化に参画でき、事業基盤(仕組み)の改善提案ができるポジションです。 キャリアプラン SOX法と会社法に基づいた内部統制監査での活躍を期待しますが、室内のもう一つの業務品質グループでは、自動車規格の監査領域も含めて幅広い経験が可能です。 また、自ら将来のキャリアプランを描き、希望部署への異動について上司と協議するキャリア自己申告面談の制度もあります。 将来的には一段高い役割で部下育成や組織マネジメントを任せられる人財となることも期待しています。 職場のイメージ TQM推進室は、16名の職場で、経営品質向上グループ、組織力向上グループ、領域総括グループの3つで構成されています。室長以下、経営品質向上グループは4名(男性2名、女性2名)で会社法やSOX法に基づく、内部統制監査を実施しています。組織力向上グループは5名(男性4名、女性1名)でQMSの維持改善、自動車産業に特化した品質マネジメントシステム規格の認証事務局やQMS内部監査の事務局を実施しています。領域総括グループは6名(男性4名、女性2名)で品質領域の円滑な業務執行を支援しています。 内部監査部署といっても明るい性格の方が多く、意見交換・提案がしやすいフラットな職場です。 職場のミッション ①SOX法の内部統制の評価・改善推進 ②監査結果に基づく被監査部門のレベルアップアドバイス ③内部統制監査体制の強化 募集背景 急速に進む自動車業界の電動化を背景に拡大する事業活動に対応していく上で大事なのが企業基盤の強化と考えています。 TQM推進室の経営品質グループでは、3線ディフェンスの考え方に基づき、第3者の独立した立場(3線)で、主に、業務執行部門(1線)、管理部門(2線)の内部監査を実施しています。 事業拡大のなか、内部統制監査の実務を任せることが来る人財の確保・育成が急務となっています。
応募資格 必須 【経験】 ・経理経験5年程度 ・日商簿記2級以上 【スキル】 基本的なPC操作に加えて、Excel関数活用・Pivot集計、PowerPoint基本操作が対応可能な方 歓迎 ■下記の一部の業務経験・知識をお持ちの方は歓迎します。 ・法令遵守の内部監査経験 ・各種法令知識(会社法、下請法、労働基準法、電子帳簿保存法、個人情報保護法、公益通報者保護法、不正競争防止法等の一部の理解で可) ・SOX法 または J-SOXに基づく内部統制の監査人経験3年程度
株主構成 トヨタ自動車株式会社 100% 売上高 2,378億円(2023年度実績) ハイブリッド車/電気自動車用ニッケル水素電池・リチウムイオン電池、及びBMS(バッテリーマネジメントシステム)の開発・製造・販売 【搭載車種】プリウス、アクア、カムリ、クラウン、ハリアー、ノア、ヴォクシー、エスティマ、MIRAI、レクサス(HVモデル)、デュトロ、アクセラ 等 ※国内外の自動車メーカーの各種ハイブリッド仕様車に搭載
600~800万
品質マネジメント(QMS)及び製品セキュリティマネジメント(CSMS)に関する内部監査/スズキ株式会社/グローバル四輪メーカー/東証プライム上場企業/静岡県浜松市 ≪ 業務の概要 ≫ お客様にお届けする四輪及び二輪車を安心安全にお使いいただけるように、スズキ全部門がQMS及びCSMSに関する改善活動を日々努めています。 この活動が適切に行われているかを確認し、必要に応じて改善を促す内部監査業務、もしくは、支援業務をお願いします。 【具体的な業務内容】 スキルレベルに合わせ、以下のいずれかの業務をお任せします。 ・QMS(ISO9001)内部監査、もしくは、CSMS(ISO21434)内部監査の監査員 ・QMS審査に係る計画立案及び進捗管理、結果まとめ、改善支援 ・CSMSに係る内部監査計画立案、取りまとめ、改善支援 ≪ 採用背景 ≫ お客様にお届けする製品そのものの品質向上は当然のこと、近年は企業自身の組織体制・組織能力が問われています。これは日本だけでなく海外も同様であり、それらを整備することは企業としての責務です。 この対応を速やかに行うべく、QMS(ISO9001)や製品セキュリティ(ISO21434)監査に従事した経験者の増員を進めています。 ≪ 部門のミッション、ビジョン ≫ スズキ及び関連会社が品質及び法規に対する透明性と説明責任を果たせるプロセスを作り上げ、その運営と改善を継続的に行っていくことです。 年々高度化する製品及び法規への対応を強化し、お客様に安心安全を保証する製品をお届けします。 ≪ 配属部署 ≫ ・配属される部門名称:品質保証本部 品質監理部 ・配属拠点:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可 ≪ 入社後の教育体制/フォロー体制(立ち上がり支援) ≫ ・熟練者によるOJTで業務の立ち上がりをサポートします。 ・各自のご経験や状況に応じて、品質マネジメントや製品セキュリティに関する社内及び社外研修及び内部監査員研修といった研修を受講いただき、スキルアップを目指していただきます。 ・社内には以下のような研修・教育を多数準備しており、希望する研修は受講可能です。 全社教育:役職者研修、部門別研修 自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング その他業務で必要な知識、ビジネススキル など ≪ キャリアプラン ≫ 【役職】 本人の取り組み姿勢次第で、管理職へのキャリアアップは早く実現できます。 【キャリアプラン】 本業務を通して様々な部門の業務内容を知識として蓄えることができます。 それら業務のつながりを理解することで、他部門に対するコミュニケーションの積極性が増し、マネジメント能力の向上につなげることができます。 積極的に行動することで早い成長が実感できる職場です。 この実感を得ながら、積極的に業務を行うことで、管理職への道が早く開けます。 【環境】 基本は本社勤務ですが、国内外の出張はあります。 インドの開発拠点や海外の工場へ出張し、現地スタッフと意見交換することで、幅広い経験と知識を得ることができます。 ≪ スズキならではの仕事のやりがい ≫ 100年に一度の大変革と言われる自動車業界のビジネスの時流に合わせ、各種製品の品質及びセキュリティの保証レベルを改善していく必要があります。 この流れに応じて内部監査も進化させていく必要があり、会社が健全であることを証明する物差しになる非常に重要な役割です。 内部監査は、お客様に信頼される製品を提供するために企画、開発、調達、生産、サービスといった各部門の組織体制・役割・目的・目標・実行・証跡の確からしさを確認し、必要に応じて改善を促していくといった社内をリードする非常にやりがいがある業務です。 各部門間の連携が強いスズキだから、短期間でやりがいを実感することができます。
必須要件 【下記全ての業務経験を有している方】 ・四輪もしくは二輪業界で、ISO9001、もしくは、ISO21434に携わる業務を経験している方 ・海外にて業務経験がある方(出張レベル可) 歓迎するスキル・経験 【下記いずれかの業務経験を有している方】 ・設計、開発、製造技術、品質保証など、品質に係るいづれかの部署でマネジメント業務を経験された方 ・ISO9001、ISO27001、ISO21434に関する内部監査員の資格を有している方(資格は社内外を問わず) ・TOEIC 500点以上 必須資格 ・普通自動車運転免許証(AT限定OK )
二輪車、四輪車、船外機、電動車いす、産業機器の開発・製造・販売
510~1000万
海外監査部で財務面を中心に海外子会社の経営管理の指導、および必要に応じて海外子会社に出張して現場での指導に携わっていただきます。また、海外にある主要子会社約30社に3~5年程度の単位で財務責任者として駐在し、海外子会社の組織の一員として子会社の経営に関わる機会もあります。 << 具体的には >> ・海外監査部に在籍中は、海外子会社の財務数値を分析し、現地経理スタッフや駐在員と連携して、経営改善や業務指導を実施します。 ・当社財務部門との連携では、連結決算やIFRS対応のサポート、税務対応の指導を行います。 ・また、当社IT部門と連携して、グループ会社全体のERPの導入支援やDXの推進に取り組みます。 ・海外出張では、現場での決算対応や業務改善の指導、あるいは業務監査を実施して海外子会社の内部統制強化等の業務にあたります。 ・グループ子会社の財務責任者として、3年から5年間を目安に駐在する機会もあり、海外子会社の経営の中枢として、内部統制の強化や社内管理体制の充実に取り組みます。 ・海外監査部での勤務と海外子会社での勤務を経験することにより、将来は、理論と実務を備えた幅広い能力をもって海外子会社の内部統制強化に当たっていただきます。 << 採用背景 >> ・スズキグループにおきましては、インドを中心とした海外への事業展開の進展に合わせ、スズキグループ全体の一層のガバナンス強化に取り組んでいます。 ・また、DXの推進や業務改善により環境変化にいち早く対応できる体制を作ることに加え、グローバルでの税制変更への対応も進める必要があることから、幅広い知識や経験を持たれている人材が求められています。 ・そこで、グループガバナンスの要として、海外監査部における海外子会社の管理を通じて、経営体質の強化や内部統制の強化に携わっていただける方を求めています。 << 部門のミッション >> 日ごろから海外子会社内の内部統制強化に取り組み、財務情報の変化からリスクを察知して早期の対策を提案、実行することで、より健全なグループ会社の成長を担保する役割を担う仕事です。個々の会社が最高のパフォーマンスを発揮できてこそ、スズキグループ全体として目標を達成することができます。 << 配属先 >> ・海外監査部 管理グループ ・勤務地:本社 ・就業時間:8:45~17:30 ・フレックス適用:有 ・在宅勤務利用状況:業務によって調整可(平均週1~2回) << 入社後の教育体制(立ち上がり支援) >> ・財務、あるいは海外経験等が浅い場合でも、業務が理解できるように各種研修をご用意し、業務を経験しながら、スズキグループの経理業務を理解していただきます。 ・配属後、業務の理解度に応じて海外出張に同行し、海外子会社の現場で業務理解を深めていただく取り組みも進めています。 ・また、インドやインドネシアなどの重要子会社における短期(※)研修としての出張あるいは駐在も行っており、海外子会社での実務経験を積んでいただく機会も用意しています。 ※状況に応じて、数か月から3年以内程度の期間で実施します。 ・その他、社内には以下のような研修・教育があります。 全社教育:役職者研修、部門別研修 等 自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど無料の講座から、従業員価格で受講できるコースなど多数あります。
<< 必須要件 >> ・財務の業務経験を3年以上お持ちの方 ・海外駐在が可能である方 ※海外へは3~5年の期間を目安に駐在していただきます。 駐在後は、海外監査部に帰任して3~5年間は本社にて勤務し、必要に応じて、次の駐在を検討します。 << 歓迎するスキル・経験 >> ・製造会社での財務や原価管理の実務経験 << 必須資格 >> ・高専卒以上 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記3級程度 ※簿記の仕組みを理解し、貸借対照表/損益計算書を読むことができる程度の知識が必要です。 ・TOEIC600点以上 通常は、海外子会社と英語によりEメールでコミュニケーションを取りますが、海外出張の場合は、英語で会話することになります。ただし、慣れるまでは、英語によるEメールや会話の際は、上司や先輩がフォローしながら対応します。
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
510~1000万
<< 担当いただく仕事概要 >> 国内監査部で国内の代理店・関係会社の監査ならびに財務・経営管理の指導を行います。 << 業務の詳細 >> ・国内代理店・関係会社の業務監査によりスズキグループの内部統制強化の指導を行います。 ・国内代理店・関係会社から財務情報を取得し、連結決算作業を実施。また財務分析に基づく経営指導を行います。 ・全国55社の代理店ならびに関係会社11社へ出向し、総務、経理、人事業務を通して、内部統制の維持、強化を行います。 << 採用背景 >> スズキグループにおきましては、グループとしてのガバナンス強化が一層重要性を増してきています。グループガバナンスの要として、国内監査部における国内代理店・関係会社の監査や管理業務を通して内部統制の強化に携わっていただける人材を求めています。 << 部門のミッション >> 個々の会社が最高のパフォーマンスを発揮できてこそ、スズキグループ全体として目標が達成されます。 日頃から国内代理店・関係会社の内部統制強化に取り組み、財務情報等の変化からリスクを察知して早期の対策を提案、実行することにより健全なグループの成長を担保する役割を担う仕事です。 << 入社後の教育体制(立ち上がり支援) >> 会計、税務に関する部内の「導入研修」を実施し、基幹システム(スズキグループ販売会社向け業務システム)の「業務システム研修」、「社内規程研修」や「スズキ塾(スズキ教育部門)主催の研修」等の外部研修を受講していただきます。 << キャリアプラン >> ・身に着けられるスキル、知識:会計、税務、各種法令 ・この仕事ならではの経験できること:職位に影響されない人脈づくり ・将来任せたい業務、ポジション:国内代理店・関係会社の管理、監査業務 グループ長、マネージャー、総務経理責任者(内部統制責任者) ※異動希望を考慮し、原則5年を目途に国内代理店・関係会社勤務を含め人事ローテーションを実施します。 << 勤務地について >> 本社(静岡県浜松市)ならびに全国の関係会社 ※本社での勤務を経て、全国の代理店・関係会社勤務となる場合があります。 国内代理店・関係会社勤務者につきましては、ご本人様のスキル・経験に応じて、再度本社勤務となる場合もあります。 ※出向先での社宅・寮の提供があります。
<< 必須要件 >> 総務、経理、人事の何れかの実務経験が3年以上ある方 << 歓迎するスキル・経験 >> 製造会社での財務や原価管理の実務経験 << 必須資格 >> ・高専卒以上 ・普通自動車第一種免許(MT必須) ・日商簿記3級
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
510~1000万
J-SOXへの対応として、当社グループが行う財務報告の信頼性を評価し、これを取りまとめる業務に従事していただきます。またこれとは別に、社内の様々な業務においてしかるべき統制が行き届いているかを監査する、内部監査の業務にも携わっていただきます。 << 業務の詳細 >> J-SOXについては、法令(金融商品取引法)に則った「内部統制報告書」を作成することが最終的な目的です。内部統制を有効に機能させるには、統制の整備、運用、評価が必要であり、このうちの評価とその取りまとめを分掌します。 具体的には以下の業務を行います。 ・全社的な内部統制、決算財務処理統制、ITACを含む業務処理統制の評価 ・評価資料の作成 ・「内部統制報告書」の作成、経営層に対する各種報告書の作成 ・評価業務の進捗管理 ・整備、運用を担うプロセスオーナー(財務部門他)への助言、指導 ・監査役、外部の会計監査人との連携 内部監査については、以下の業務を行います。 ・経営の適正性や効率性を脅かすリスクの探索 ・リスクを抑えるために実施されている、各業務部門における統制活動に対する監査 ・監査結果の経営層への報告 << 採用背景 >> 企業に対する内部統制の充実、強化の要請は、社内からはもとより、外部からも年々高まるばかりであり、J-SOXに関して金融庁が示す「実施基準」が近年改訂されたとことも、その現れです。また、スズキの事業を成長の軌道に乗せる上では、各事業部門における管理業務の質的な向上がますます重要になります。こうした要請に着実に応えていくため、その一翼を担う監査部門として戦力の拡充を図ります。 << 部門のミッション >> グループガバナンス強化を図る本社機能として管理・改善を推進することと、内部統制強化・経営改善に貢献するための内部監査の実施。 << 配属先 >> ・配属される部門名称:監査本部 内部監査部
<< 必須要件 >> J-SOXに関わる実務経験を2年以上お持ちの方 << 歓迎するスキル・経験 >> 財務会計の実務経験。会計システムもしくはそれに関連する業務システムの構築に携わった実務経験。 << 必須資格 >> ・高専卒以上 ・普通自動車第一種免許(AT限定OK) << 求める人物像>> J-SOX業務は法令対応業務であることから、ミスなく着実に業務をこなせる方、スケジュール管理能力に長け、 期限のプレッシャーへの耐性を備えた方を歓迎します。 内部監査業務においては、事実に基づいて論理的、客観的に意見を構築できる能力が求められます。
四輪車事業、二輪車事業、マリン事業、福祉機器・産業機器事業 など 「価値ある製品」づくりを目指すスズキは、これからの新しい時代、変化する社会に向かって、豊かな感性でスズキが創造すべき「新しい価値」を絶えず追い求め、それを実現するための新しい技術にチャレンジしています。
370~600万
【業務内容】 ・基本業務 - 巡回監査(月平均約20社訪問) - 月次決算サポート - 決算書/申告書作成 ・コンサルティング業務全般 - 連結納税コンサルティング - 組織再編支援 - 法律や会計規則の改正に伴うアドバイス - 会計業務プロセス改善/業務の最適化 - 利益の最大化 - 経費削減アドバイス - 投資戦略策定 - 資金調達に関するアドバイス - M&Aアドバイス など ※ TKCが開発・提供する会計税務/経営支援システム全般を使用します <詳細> ・クライアント業界は医療業界、製造業界、卸・小売業界、不動産業界など多岐に渡ります ・クライアント規模は中小企業を中心に多岐に渡ります ・担当社数は14社~20社です ・部門構成(配属チーム)は人数5名です ・残業時間は月平均30時間です ■ 企業特徴 【創業40年以上、代行業務に頼らない会計指導、税務会計コンサルティングを強みにする税理士法人】 創業40年以上、代行業務に頼らない会計指導、税務会計コンサルティングを強みにする税理士法人です。会計・税務、各種支援業務、コンピュータによる経営管理サポート、医療開業支援、公益法人・社会福祉法人支援、起業家・開業支援などを展開しています。 【クライアントの幅広いニーズに対応するサービス提供体制】 会計・税務(会計・巡回監査、税務相談、決算対策、資産対策、国税・地方税の電子申告など)、各種支援業務(創業支援、海外進出支援、経営改革支援、企業再生支援、リスクマネジメント、事業承継サポートなど)、経営管理サポート、医療開業支援(税務相談、資金調達、事業計画策定、人事労務、開業手続きなど)、公益法人・社会福祉法人支援(経営組織ガバナンスの強化、事業運営の透明性向上、財務規律強化など)、起業家・開業支援(記帳指導、経営計画立案、会社設立指導)を手掛けています。 【クライアント数600社以上、コンサルティングを軸とするサービス展開による信頼と実績】 税務・会計コンサルティングを中心に実績を重ねてきており、資金繰りや制度活用などの支援を通じて、地元企業の経営基盤を強化することで地域の発展にも貢献してきています。現在では顧問数600社以上のクライアントから信頼をいただきご紹介も増え続けています。また、クライアントのためを考え記帳代行を行わず、自計化支援などを重視しサポートする姿勢が評価されています。 【ワンストップサービス提供によるクライアントへの対応力】 税理士、公認会計士、中小企業診断士、社会保険労務士などの高度な有資格者が多数在籍しており、クライアントの幅広い課題に対応しています。会計・税務に関する相談だけでなく、経営計画改善、リスクマネジメント、ITを活用した経営管理、海外進出、事業承継などワンストップでクライアントのサポートしています。また、起業・開業するクライアント向けの事業も展開しており、例えば、クリニックを開業する際には、開業準備のスケジューリング、診療圏の調査、事業資金計画の作成など税務・会計の枠にとらわれないサービスを提供しています。
■ 求める経験 下記いずれかの経験をお持ちの方 ・税務・会計コンサルタント ・経理 ・財務 ・金融営業(法人、個人) ・営業(業界不問) ・その他(日商簿記2級と同等以上の知識をお持ちの方) ■ 求める資格 資格不問
【事業内容】 ・会計・税務 ・各種支援業務 ・経営管理サポート ・医療開業支援 ・公益法人・社会福祉法人支援 ・起業家・開業支援 【グループ会社一覧】 ・株式会社坂本&パートナー ・税理士法人坂本&パートナー ・社会保険労務士法人坂本&パートナー 【経営陣の経歴】 ・理事長 - 税理試験合格後、会計事務所開設 - 同法人の理事長のほか、TKC全国会会長、TKC全国政経研究会会長を務める… ※ 詳細は面談時にお伝え致します
500~700万
【業務内容】 ・基本業務 - 巡回監査(月平均約20社訪問) - 月次決算サポート - 決算書/申告書作成 ・コンサルティング業務全般 - 連結納税コンサルティング - 組織再編支援 - 法律や会計規則の改正に伴うアドバイス - 会計業務プロセス改善/業務の最適化 - 利益の最大化 - 経費削減アドバイス - 投資戦略策定 - 資金調達に関するアドバイス - M&Aアドバイス など ※ TKCが開発・提供する会計税務/経営支援システム全般を使用します <詳細> ・クライアント業界は医療業界、製造業界、卸・小売業界、不動産業界など多岐に渡ります ・クライアント規模は中小企業を中心に多岐に渡ります ・担当社数は14社~20社です ・部門構成(配属チーム)は人数5名です ・残業時間は月平均30時間です ■ 企業特徴 【創業40年以上、代行業務に頼らない会計指導、税務会計コンサルティングを強みにする税理士法人】 創業40年以上、代行業務に頼らない会計指導、税務会計コンサルティングを強みにする税理士法人です。会計・税務、各種支援業務、コンピュータによる経営管理サポート、医療開業支援、公益法人・社会福祉法人支援、起業家・開業支援などを展開しています。 【クライアントの幅広いニーズに対応するサービス提供体制】 会計・税務(会計・巡回監査、税務相談、決算対策、資産対策、国税・地方税の電子申告など)、各種支援業務(創業支援、海外進出支援、経営改革支援、企業再生支援、リスクマネジメント、事業承継サポートなど)、経営管理サポート、医療開業支援(税務相談、資金調達、事業計画策定、人事労務、開業手続きなど)、公益法人・社会福祉法人支援(経営組織ガバナンスの強化、事業運営の透明性向上、財務規律強化など)、起業家・開業支援(記帳指導、経営計画立案、会社設立指導)を手掛けています。 【クライアント数600社以上、コンサルティングを軸とするサービス展開による信頼と実績】 税務・会計コンサルティングを中心に実績を重ねてきており、資金繰りや制度活用などの支援を通じて、地元企業の経営基盤を強化することで地域の発展にも貢献してきています。現在では顧問数600社以上のクライアントから信頼をいただきご紹介も増え続けています。また、クライアントのためを考え記帳代行を行わず、自計化支援などを重視しサポートする姿勢が評価されています。 【ワンストップサービス提供によるクライアントへの対応力】 税理士、公認会計士、中小企業診断士、社会保険労務士などの高度な有資格者が多数在籍しており、クライアントの幅広い課題に対応しています。会計・税務に関する相談だけでなく、経営計画改善、リスクマネジメント、ITを活用した経営管理、海外進出、事業承継などワンストップでクライアントのサポートしています。また、起業・開業するクライアント向けの事業も展開しており、例えば、クリニックを開業する際には、開業準備のスケジューリング、診療圏の調査、事業資金計画の作成など税務・会計の枠にとらわれないサービスを提供しています。
■ 求める経験 下記いずれかの経験をお持ちの方 ・税務・会計コンサルタント ・経理 ・財務 ・金融営業(法人、個人) ・営業(業界不問) ■ 求める資格 税理士資格をお持ちの方
【事業内容】 ・会計・税務 ・各種支援業務 ・経営管理サポート ・医療開業支援 ・公益法人・社会福祉法人支援 ・起業家・開業支援 【グループ会社一覧】 ・株式会社坂本&パートナー ・税理士法人坂本&パートナー ・社会保険労務士法人坂本&パートナー 【経営陣の経歴】 ・理事長 - 税理試験合格後、会計事務所開設 - 同法人の理事長のほか、TKC全国会会長、TKC全国政経研究会会長を務める… ※ 詳細は面談時にお伝え致します
400~650万
【業務内容】 ・基本業務 - 巡回監査(月平均約20社訪問) - 月次決算サポート - 決算書/申告書作成 ・コンサルティング業務全般 - 連結納税コンサルティング - 組織再編支援 - 法律や会計規則の改正に伴うアドバイス - 会計業務プロセス改善/業務の最適化 - 利益の最大化 - 経費削減アドバイス - 投資戦略策定 - 資金調達に関するアドバイス - M&Aアドバイス など ※ TKCが開発・提供する会計税務/経営支援システム全般を使用します <詳細> ・クライアント業界は医療業界、製造業界、卸・小売業界、不動産業界など多岐に渡ります ・クライアント規模は中小企業を中心に多岐に渡ります ・担当社数は14社~20社です ・部門構成(配属チーム)は人数5名です ・残業時間は月平均30時間です ■ 企業特徴 【創業40年以上、代行業務に頼らない会計指導、税務会計コンサルティングを強みにする税理士法人】 創業40年以上、代行業務に頼らない会計指導、税務会計コンサルティングを強みにする税理士法人です。会計・税務、各種支援業務、コンピュータによる経営管理サポート、医療開業支援、公益法人・社会福祉法人支援、起業家・開業支援などを展開しています。 【クライアントの幅広いニーズに対応するサービス提供体制】 会計・税務(会計・巡回監査、税務相談、決算対策、資産対策、国税・地方税の電子申告など)、各種支援業務(創業支援、海外進出支援、経営改革支援、企業再生支援、リスクマネジメント、事業承継サポートなど)、経営管理サポート、医療開業支援(税務相談、資金調達、事業計画策定、人事労務、開業手続きなど)、公益法人・社会福祉法人支援(経営組織ガバナンスの強化、事業運営の透明性向上、財務規律強化など)、起業家・開業支援(記帳指導、経営計画立案、会社設立指導)を手掛けています。 【クライアント数600社以上、コンサルティングを軸とするサービス展開による信頼と実績】 税務・会計コンサルティングを中心に実績を重ねてきており、資金繰りや制度活用などの支援を通じて、地元企業の経営基盤を強化することで地域の発展にも貢献してきています。現在では顧問数600社以上のクライアントから信頼をいただきご紹介も増え続けています。また、クライアントのためを考え記帳代行を行わず、自計化支援などを重視しサポートする姿勢が評価されています。 【ワンストップサービス提供によるクライアントへの対応力】 税理士、公認会計士、中小企業診断士、社会保険労務士などの高度な有資格者が多数在籍しており、クライアントの幅広い課題に対応しています。会計・税務に関する相談だけでなく、経営計画改善、リスクマネジメント、ITを活用した経営管理、海外進出、事業承継などワンストップでクライアントのサポートしています。また、起業・開業するクライアント向けの事業も展開しており、例えば、クリニックを開業する際には、開業準備のスケジューリング、診療圏の調査、事業資金計画の作成など税務・会計の枠にとらわれないサービスを提供しています。
■ 求める経験 下記いずれかの経験をお持ちの方 ・税務・会計コンサルタント ・経理 ・財務 ・金融営業(法人、個人) ・営業(業界不問) ■ 求める資格 税理士科目合格者の方
【事業内容】 ・会計・税務 ・各種支援業務 ・経営管理サポート ・医療開業支援 ・公益法人・社会福祉法人支援 ・起業家・開業支援 【グループ会社一覧】 ・株式会社坂本&パートナー ・税理士法人坂本&パートナー ・社会保険労務士法人坂本&パートナー 【経営陣の経歴】 ・理事長 - 税理試験合格後、会計事務所開設 - 同法人の理事長のほか、TKC全国会会長、TKC全国政経研究会会長を務める… ※ 詳細は面談時にお伝え致します
460~600万
■業務【仕事内容】 ■職務内容:客観的な視点でグループ各社に対する内部監査にかかる業務をお任せいたします。 ・TOKAIグループ各社の会計、業務、内部統制、労務などの分野で、適切な業務が行われているかを チェック。 ・書面、データ、現物を確認し、法令や社内規定に則っているかを確認・調査し報告。 ■業務詳細: ・各部署を監査するので出張が頻繁にあります(月1,2回程度×約4日間)。宿泊を伴う出張は年に 5,6回程度です。※宿泊費実費支給、日当手当あり(支給条件有) ・出張の際は3~4名で、数日中に業務を遂行しなければなりません。限られた時間を有効に活用する プランニングも必要とされます。 ・年間約8カ月間は各拠点を回り、残り4ヶ月間は本社で内部監査業務に従事します。 ・月残業時間は10時間程度で、部署としても残業0時間を目指し、フレックス活用等で残業抑制を 推進しております。 ■組織ミッション:グループ監査室は大きく3つの課に分かれています。情報セキュリティ観点の監査 業務は別の課が担当しており、今回配属となる拠点監査課はTOKAIグループ全体の全国拠点で業務が 適切に行われているか、労務管理に問題がないか等の監査を行います。会社・TOKAIグループ全体を より良くするために支えていく重要なポジションとなります。 ※ご本人様の希望があれば適性等も考慮し、部内での異動可能性もございますが、基本的には発生しま せん。そのため、監査業務に関して専門性を高められる点は魅力です。 ■組織構成:拠点監査課には課長含め、9名の社員が在籍しています。メンバーは4名ごとにチームに 分かれており、チームで監査に回る拠点を担当分けしています。20代~30代のメンバー、かつ中途入社 者が多く、馴染みやすい環境です。 ■教育体制:半年~1年ほどは育成期間となり、先輩社員とのOJTをベースとしつつ、まずは当グループの事業内容を学ぶことや会計業務の補助から始めていただきます。実際に、監査業務未経験の中途入社者も多く、入社後ご活躍されています。金融機関での営業経験者、会計事務所出身者などが中途入社者の実績です。各部署の業務を理解し、判断する能力が問われる業務ですが、皆様日々勉強をしながらキャッチアップされておりますので、未経験の方もご安心ください。
【必要業務経験】 ~職種未経験歓迎/金融機関からのキャリアチャレンジで入社事例多数~ ■必須条件:下記いずれかに該当する方 ・銀行等の金融機関での就業経験がある方 ・経理、監査などの経験がある方 ・会計知識のある方 ・簿記資格をお持ちの方 ・法律、会計経理系の学科を卒業された方 【転職回数】 3社まで可 【社会人経験年数】 2年~17年 【学歴】 高等学校卒業以上
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400~600万
【浜松】会計コンサル/金融業界出身者歓迎/異業界出身者7割/入社後支援◎ 浜松で企業の発展・成長を通じて、地域貢献しませんか? お客様に「感謝」をしていただける、それが弊社の仕事です! ■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】 会計・税務を中心に中小企業の経営のサポートを行っていただきます。 顧問契約をしている企業様に対し月1回の訪問、月次決算のチェックと顧客の経営上の相談相手として、企業の税務・会計や多角的な経営支援まで携わり、会計を通じて会社を強くしていく役割を担います。 ※担当顧客は、14~20社程度 ■入社後の流れ: ・入社後1年間は税法・会計・経営助言等の社内研修を平均50時間/年以上参加していいただきます。 入社後半年~1年は、先輩、同僚に同行してお客様を訪問。現場での仕事を身に着け、ご経験に合わせてOJTの実施します。 ・巡回監査士補の取得のため、研修、オンデマンド研修、教材などをご用意いたします。また合格までの学習計画を策定し、勉強ができる環境があり、巡回監査士補合格後は、巡回監査士を目指して、さらに知識を充実しっかり学習のサポートを行います。 ■同社の魅力: 同社はTKC(税理士・公認会計士約1万1400名が組織する日本最大級の職業会計人集団)のトップが理事長を務める、名実共にNo.1の事務所です。個人事業主、中小企業、大手企業まで幅広くサポートさせて頂いておりますが、約7割以上は中小企業のお客様です。売り上げよりも顧客の成長を軸に事業経営しているので、同社で就業している社員も顧客の為に本気で向き合うことが出来ております。 ■本ポジションで叶う事: ・業態上ノルマ等は無く、お客様が本当に求めているサービスを提供することが出来ます。 ・お客様の一番身近で親身な相談相手になることを目標にし、人のために仕事をしたい方は活躍できます。 ・お客様の細かいニーズに対応していくため、お客様からの感謝のお言葉を頂く機会も多く、やりがいも大きい仕事です。 ・経営者の参謀として会計を通じて会社経営を強くしていく事が出来ます。 ・知識を身につければ付けるほど、益々面白い仕事が出来るようになります。 ・自分の頑張りは反映され、成果に応じた評価制度があります。 変更の範囲:本文参照
経理、財務知識 会計・税務を中心に中小企業の経営のサポートを行っていただきます。 顧問契約をしている企業様に対し月1回の訪問、月次決算のチェックと顧客の経営上の相談相手として、企業の税務・会計や多角的な経営支援まで携わり、会計を通じて会社を強くしていく役割を担います。 ※担当顧客は、14~20社程度
会計・巡回監査、税務相談、決算対策、戦略経営者支援システム(コンピュータによる経営管理)導入、業種別会計システム導入、相続対策、経営計画、株式公開支援、リスクマネジメント、起業家支援、経営改革支援、海外進出支援、大企業会計支援、再生企業支援を行っています。 (1)会計と税務 (2)大企業支援 (3)海外進出支援 (4)企業再生支援 (5)医療開業支援 (6)専門家派遣支援 (7)公益・社福・NPO支援 (8)起業家支援・開業支援 売上高 739百万円