ADAS/AD向け検証環境の開発エンジニア(生成AIやクラウドを活用した検証システム開発)
520~1000万
マツダ株式会社
東京都港区, 広島県府中町
520~1000万
マツダ株式会社
東京都港区, 広島県府中町
自動車/輸送機器研究開発
危険な状況に陥ってから対処するのではなく、危険自体を回避する先進運転支援システム(ADAS)や、自動運転技術(AD)の開発を行っています。ドライバーの意図や行動を理解し、コミュニケーションしながら走行を行う人間中心の運転支援、自動運転システムの実現に向け開発を進めている領域にて、制御モデルやAI/MLモデルの検証手法検討、及び検証環境構築をご担当いただきます。 具体的には、以下をご担当いただきます。 ・ADAS向け制御モデルのための机上検証システム(MILS/SILS)の構築 ・AD向けAI/MLモデルのための机上検証システム(MILS/SILS)の構築 ・AD検証手法の動向調査 ・ADAS/ADのリスクの定量化を行う研究開発 ※将来的に会社の定めるすべての業務に配置転換の可能性がございます 【部門ミッション】 マツダの先進安全技術を支える技術・人財を創出し続ける、世界トップクラスの開発者集団を目指しています。そして、人の能力に合わせた支援で、先進安全技術を進化させ、事故ゼロや社会、人類の発展に貢献いたします。そのために、先進安全運転支援や自動運転領域の電気電子アーキテクチャーや電子制御システム群及び電子部品群を、それらに適応したモデルベース開発技術を構築・適用しつつ、創造的、効率的に開発し、個別商品における商品性・信頼性・コスト・日程等の目標を達成します。弊部門はマツダの最新安全の自動運転技術を支える部門になります。 【ポジション特徴】 マツダ独自の運転支援コンセプトであるMAZDA CO-PILOT CONCEPTや、自動運転機能,運転支援機能の、量産開発における技術課題を先回りして捉え、新しい技術を創ることで解決していきます。人間の運転行動の本質を追求、理解してそれらをクルマに織り込むという、自動車の技術歴史上いまだかつてない開発に挑戦をし、Well-aging、Well-being実現に導く新しい価値の提案と、それを達成する喜びがあります。また自ら考え、取り組んだことが、クルマという形となって完成することに魅力を感じることができます。
【必須要件】 ソフトウェア開発において要件定義から実装、テストまで一貫した担当経験をお持ちで、 かつ以下いずれかのご経験をお持ちの方。 ・MILS/SILSを用いたシミュレーション環境の設計・構築経験 ・クラウドプラットフォームでのシミュレーション活用の知見 ・ADAS/AD向け制御モデルの検証手法に関する知見や経験 ※自動車業界でのご経験はなく異分野や異業界でのご経験をお持ちの方歓迎 【歓迎要件】 ・Matlab/Simulinkでの車載制御システムの開発 ・ADASや自動運転技術のプロジェクトでの経験
大学院(博士)、大学院(修士)、4年制大学、高等専門学校
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
520万円〜1,000万円
全額支給
08時間00分 休憩45分
09:00〜17:45 コアタイム無 スーパーフレックスタイム制導入
有
有 平均残業時間: 20時間
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜
初年度は入社月によって変動有。 2年目以降は15~20/年 付与
企業カレンダー有 夏季・年末年始・GW 大型休暇有
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
東京都港区
2025年夏、新規開設オフィスとなります。 就業環境を整え、ソフト開発拠点を軸に発展予定です。
広島県府中町
在宅勤務 リモートワーク可
有
詳細はお問合せ下さい。
乗用車の製造、乗用車・トラックの販売など
最終更新日:
890~1460万
MBDの導入や活用により、顧客の技術課題を解決する技術コンサルティング/サービスの提供を行って頂きます。 <業務詳細> プロジェクトの技術責任者として下記の業務を行っていただきます。 ・顧客への課題ヒアリング ・技術提案 ・技術成果開発 ・技術開発における進捗管理/リソース調整 <業務のポイント> ・技術成果開発においては、実際にご自身の手でモデリング/プログラミング/解析環境構築等も行って頂きます。 ・取引先の80%は国内最大手の自動車関係会社です。 <事業内容> 製造業において、高い生産性を実現させることを目的とし、顧客課題を解決に導く MBDを駆使した技術サービスを提供しています。
<必須> ・製造業における技術研究・開発の実務経験 10年以上 ・広義のMBD領域における実務経験 5年以上 ・コンサルティング業務をお任せするため、 ー 高度・広範な技術課題への興味とチャレンジ精神 ー 顧客の課題を抽出し、MBDを活用した課題解決の提案ができること ー データ・情報の分析力、論理的な思考等による多様な課題への対応力 ー プレゼンテーションを含むコミュニケーションスキル <歓迎> ・ツール:Simulink / 言語:MATLAB の使用経験 ・1D-CAEの実務使用経験 ・AI/IT技術の活用経験 ・MBSEへの取組み、推進経験 ・CAE解析の実務経験
技術コンサルティング・サービスの提供 ・MBD/MBSEソリューション ・CAEソリューション
400~600万
▼おすすめ ★プライム上場企業の安定基盤×グローバル展開 自動車外装部品や住宅関連部材を手がけるプラスチック総合メーカー。世界トップクラスのシェアを誇る製品もあり、国内外に複数拠点を持つグローバル企業で安定したキャリアを築けます。 ★CADスキルを活かして自動車部品開発に挑戦 外装部品の設計開発を担当。入社後は一部の設計からスタートし、徐々に部品全体の開発へステップアップ可能。ベテラン社員のサポートやテレワーク制度もあり、未経験業界でも安心です。 ★働きやすい環境と充実の福利厚生 年間休日121日・完全週休2日制でワークライフバランス◎。社員食堂、資格取得援助、財形貯蓄、家族手当など福利厚生も充実。マイカー通勤や通勤バス利用も可能で通勤も快適です。 ▼お仕事内容 外装部品の設計開発業務やその他設計業務をサポートしていただきます。入社後は、部品の一部の設計業務からお任せし、徐々に部品全体の設計などをお任せいたします! ■業務詳細 新しい自動車外装部品の開発を行っていただきます。 ・関連情報の収集と分析 ・開発テーマ立案 ・具体的開発構想と開発企画書の作成 ・開発推進と進捗管理 ★ベテラン社員が複数いますので、業界未経験の方もご安心ください! ■当社の魅力 ◇働き方 ライフワークバランスを整えて社員が活き活きと働ける環境づくりを行っております。 平均年齢41.0歳、平均勤続年数14.1年と長く働ける環境です。 ■ダイキョーニシカワとは: 2007年4月に西川化成株式会社とジー・ピー・ダイキョー株式会社、及びダイキョーニシカワ株式会社(旧)の3社が合併し、事業をスタート。自動車関連部門と住宅関連部門の2つを柱に事業展開するプラスチック総合メーカーです。 バンパーやバックドアなどの自動車外装部品や、インストルメントパネルなどの内装部品・エンジンルーム部品、 バスユニット部材・洗面部材・キッチン部材まで、樹脂の加工技術を強みとした幅広い商品を製造しています。 開発から品質保証まで一貫した生産体制で対応。長年蓄積したデータやノウハウなどの「匠の技」が活かされています。 ◎エンジンルーム部品の樹脂製オイルストレーナーは、世界トップクラスのシェアを誇ります! ◎ 「金属から樹脂へ」をキーワードに、様々な自動車部品の樹脂化に成功。燃費向上・多機能化に貢献しています。今後も、当社の強みを活かして更なる樹脂の可能性を追求し、環境保護に貢献していくことを目指して邁進します。
<業界未経験歓迎!> ■必須条件: ・普通運転免許取得 ・CAD経験のある方(業界・種類問わず) ・自動車部品の設計に興味のある方 ■歓迎条件 ・客先及び社内整合で円滑なコミュニケーションが図れる方 ・問題解決スキル(自発的に改善提案できる人材)
バンパーなどの外装品や、インストルメントパネルなどの内装品などの樹脂製品を中心とした、マツダ等カーメーカーへの1次サプライヤー
400~600万
▼おすすめ ★プライム上場企業の安定基盤×グローバル展開 自動車外装部品や住宅関連部材を手がけるプラスチック総合メーカー。世界トップクラスのシェアを誇る製品もあり、国内外に複数拠点を持つグローバル企業で安定したキャリアを築けます。 ★デザイン×エンジニアリングの両面に携われる仕事 自動車メーカーとの打ち合わせでデザインをヒアリングし、社内技術部門と連携して実現可能性を検討。デザイン提案から設計への落とし込みまで一貫して関われるため、クリエイティブと技術の両方を磨けます。 ★働きやすい環境と充実の福利厚生 年間休日121日・完全週休2日制でワークライフバランス◎。社員食堂、資格取得援助、財形貯蓄、家族手当など福利厚生も充実。マイカー通勤や通勤バス利用も可能で通勤も快適です。 ▼お仕事内容 プライム上場企業の弊社にて、各種自動車メーカーの方に対してのデザインとエンジニアリングを両立させた提案活動を行って頂きます! ■業務詳細 ・自動車メーカーの担当者とのやり取り 各社の担当者からデザイン内容のヒアリングを行います。 ・いただいた内容を社内の技術部門への接続 デザインを実際に部品設計に落とし込んだ際に、技術的に実現可能なのか?を社内の技術部門と打ち合わせをし落とし込んでいきます。 ■当社の魅力 ◇働き方 ライフワークバランスを整えて社員が活き活きと働ける環境づくりを行っております。 平均年齢41.0歳、平均勤続年数14.1年と長く働ける環境です。 ■ダイキョーニシカワとは: 2007年4月に西川化成株式会社とジー・ピー・ダイキョー株式会社、及びダイキョーニシカワ株式会社(旧)の3社が合併し、事業をスタート。自動車関連部門と住宅関連部門の2つを柱に事業展開するプラスチック総合メーカーです。 バンパーやバックドアなどの自動車外装部品や、インストルメントパネルなどの内装部品・エンジンルーム部品、 バスユニット部材・洗面部材・キッチン部材まで、樹脂の加工技術を強みとした幅広い商品を製造しています。 開発から品質保証まで一貫した生産体制で対応。長年蓄積したデータやノウハウなどの「匠の技」が活かされています。 ◎エンジンルーム部品の樹脂製オイルストレーナーは、世界トップクラスのシェアを誇ります! ◎ 「金属から樹脂へ」をキーワードに、様々な自動車部品の樹脂化に成功。燃費向上・多機能化に貢献しています。今後も、当社の強みを活かして更なる樹脂の可能性を追求し、環境保護に貢献していくことを目指して邁進します。
<業界未経験歓迎!> ■必須条件:いずれか必須 ・デザイン系の学問を修めた方orデザイナーの経験のある方 ・無形商材の営業経験のあられる方 ■歓迎条件 ・客先及び社内整合で円滑なコミュニケーションが図れる方 ・積極的に知識習得を頂ける方
バンパーなどの外装品や、インストルメントパネルなどの内装品などの樹脂製品を中心とした、マツダ等カーメーカーへの1次サプライヤー
290~360万
【雇入直後】技術職 ・IT、機械、電気・電子、組込制御における請負開発並びに技術の提供 ・ビジネスアプリケーション開発 ・サーバ・ネットワークエンジニアリング ・組込みソフトウエア設計・開発 ・インフラ保守・運用・サポート ・自動車部品設計 ・半導体プロセス開発 ・メカ・機構設計・筐体設計・機械開発 ・電子部品・デジタル回路設計 ・材料(有機・無機)研究開発
【必須要件】 ・高卒以上 ・全国転勤可能な方
労働者派遣事業 (許可番号 派13-317190) ・製造派遣 ・エンジニア派遣
600~1000万
車載ECU用システム開発を行うチームのメンバーとして、市場動向・顧客ニーズ分析をもとに開発すべき製品のシステム検討、要件定義を中心に製品の先行開発を行います。
【必須要件】 以下の経験をお持ちの方 ・車載ECUのシステム開発(特に設計)をご経験の方(目安5年以上、V字開発プロセス) ・機能安全対応製品の開発の実務経験 【歓迎要件】 ・市場、顧客ニーズの分析に基づいた製品企画立案~開発といった先行開発のご経験 ・カメラ・レーダー・ソナー等のセンサーを使用したシステム開発のご経験 ・RTOS、Linux等のOS、またはAUTOSARを搭載したECUの開発経験 ・ハードウェアもしくはソフトウェアの開発経験を保有の上でシステム開発をご経験されている方 ・顧客コミュニケーション・プレゼンテーション・仕様調整等の実務経験を保有の方 ・A-SPICEのプロセス知識、実務経験を保有の方。 ・英語を使用した海外との連携開発経験(英語での資料作成、定例会でのコミュニケーション、顧客プレゼン等
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450~1000万
FA・ロボティクス、車載、医療、住設といった幅広い分野をターゲットとした、次世代新製品の機械設計をご担当いただきます。 当社の強みである精密機械部品、モーター、アクチュエータ、センサー、半導体、無線技術といった多様なコア技術を組み合わせた、これまでにない製品開発プロジェクトに参画していただきます。 ご経験やご希望に応じて、下記のいずれかのフェーズ、または複数フェーズに横断的に携わっていただくことが可能です。 ・マーケットリサーチ、製品企画 ・要件定義、仕様策定 ・要素技術開発、先行開発 ・量産化に向けた事業部への技術移管
<必須要件> ・量産製品の機構設計開発の実務経験(目安5年以上) ・何らかの可動機構を含む設計経験 <歓迎要件> ▼プロジェクト推進スキル ・電気、制御系エンジニアなどを含むクロスファンクションチームでの開発経験 ・市場性検討や競合分析、技術戦略など上流工程からの先行開発経験 ・開発リーダーの経験、または主体的に開発テーマに取り組んだ経験 ・製品設計から量産立ち上げまで、一連の開発プロセスの経験
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500~800万
高速道路における渋滞時の軽微衝突事故対策システム開発業務を行っていただきます。 ◆業務フェーズ 詳細設計~実務主担当~試験評価まで一連業務 ◆開発環境 Matlab/Simulink、python
【必須】■matlab/simulinkでのシュミレーション経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
500~800万
電動車用トランスアクスル開発に携わっていただきます。 ◆業務フェーズ 基本設計~実務主担当~試験評価まで一連業務 ◆開発環境 CATIAV5
【必須】■機械工学の知識(特に材料力学) 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を 独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、 もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する 受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される 仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
年収非公開
【募集背景】 空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)については、万博におけるEXPO Vertiportの運営協賛を完遂。 今後の航空局との折衝や新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究開発ならびに事業化検討・事業展開に際し、航空分野の専門性を有する人材の増員が必要なため募集を行うもの。 【仕事内容詳細】 ポート事業において必須となる運航事業者との機体や充電に関する協議や、NEDOの研究開発で焦点が当たる無操縦者航空機(パイロットが搭乗しない空飛ぶクルマ)に関連する業務。 【業務フロー】 ◉空飛ぶクルマの離着陸場(ポート)の設計段階における、運航会社や機体メーカーとの充電施設や整備施設に関する協議・折衝 ◉NEDO研究開発事業のうち、無操縦者航空機に関する航空局や運航事業者との協議・折衝 ◉無操縦者航空機を開発する機体メーカーとの、ポートに求められる要件や施設に関する協議・折衝 【こんな方を歓迎しています】 航空会社の整備部門を経験している方(航空局や機体メーカーと協議の場が多数あるため、技術畑の方ではなく、総合職で整備部門も経験した方)や、航空機メーカー(部品メーカー含む)で勤務していて整備の知見がある方などを歓迎いたします。 ★オリックス株式会社よりメッセージ★ オリックスにとって、最も重要な財産は人材です。 国籍、年齢、性別、職歴を問わず、多様な人材を受け入れることで、多様な価値観と専門性の「知の融合」を図り、柔軟な発想で新たな価値を生み出すことが、オリックスグループの成長の源泉です。これらの多様な事業を支える多様な人材が、それぞれの能力と専門性を最大限に発揮し、健康で働きがいを感じながら活躍できる職場づくりを目指しています。
【必須】 航空機の構造・整備体系に精通していること 航空機の型式証明の取得に係る制度・手続きに精通していること 航空局との折衝・協議の実務経験を有していること 【歓迎】 航空整備士資格(一等航空整備士または二等航空整備士/固定翼・回転翼を問わない)を有すること 航空機に係る電源・バッテリー系統又は自動操縦系統に特に精通していること 【求める人材像】 航空機の整備に関する専門性を有する人材
【事業内容】多角的金融サービス業 主として法人のお客さま向けにファイナンス(リース、融資など)・レンタル・生損保コンサルティングサービス、グループ会社の各種サービスの提案の他に、環境エネルギー事業、事業投資(事業再生、M&Aなど)といった多様な金融サービスを国内・海外で幅広くご提供しています。 資本金:2,211億1100万円 株主資本:4,441,677百万円 上場証券取引所:東京証券取引所 プライム市場(証券コード:8591)/ニューヨーク証券取引所(証券コード:IX)
550~850万
車載ECUシステムの設計開発(先行開発・要件定義)/欧州拠点と連携し「次世代のドア開閉」を定義するシステムアーキテクト <仕事内容> 車載ECU用システム開発を行うチームのメンバーとして、市場動向・顧客ニーズ分析をもとに開発すべき製品のシステム検討、要件定義を中心に製品の先行開発を行います。 <具体的な業務イメージ> 1. 顧客要求の分析と「技術仕様」への翻訳(要件定義) 完成車メーカーからの抽象的な要望(例:「雪国でも確実に動き、かつ高級感のある動作にしたい」)を、物理的な技術仕様(必要なトルク、電流値、動作シーケンス、通信仕様など)に落とし込み、システム要件定義書(SyRS)を作成します。 2. ハードウェアとソフトウェアの機能割り振り(アーキテクチャ設計) 製品の要求機能を実現するために、「どの機能を回路(ハード)で担保し、どの制御をプログラム(ソフト)で実装するか」という機能配分(Allocation)を決定します。 メカ設計、エレキ回路設計、ソフト設計の各担当者と協議し、コスト・性能・安全性のバランスが取れた最適解を導き出します。 <仕事の特徴・やりがい> ・市場動向・顧客ニーズに基づいた製品開発から事業化までの道筋を見届けることができます。 ・開発にあたり在欧州のグループ会社など海外とのやりとりがあり、日本だけでなくグローバルなフィールドでご活躍いただくことができます。
<必須要件> ・車載ECUのシステム開発(特に設計)をご経験の方 ・機能安全対応製品の開発の実務経験 <歓迎要件> ・市場、顧客ニーズの分析に基づいた製品企画立案~開発といった先行開発のご経験 ・カメラ・レーダー・ソナー等のセンサーを使用したシステム開発のご経験 ・RTOS、Linux等のOS、またはAUTOSARを搭載したECUの開発経験 ・ハードウェアもしくはソフトウェアの開発経験を保有の上でシステム開発をご経験されている方 ・顧客コミュニケーション・プレゼンテーション・仕様調整等の実務経験を保有の方 ・A-SPICEのプロセス知識、実務経験を保有の方。 ・英語を使用した海外との連携開発経験(英語での資料作成、定例会でのコミュニケーション、顧客プレゼン等
ベアリングなどの機械加工品事業、電子デバイス、半導体、小型モーターなどの電子機器事業、自動車部品・産業機械・住宅機器事業