【経営コンサルタント】"働きがいのある会社"8年連続選出!西日本最大級規模
500~1000万
株式会社新経営サービス
京都府京都市下京区
500~1000万
株式会社新経営サービス
京都府京都市下京区
戦略/経営コンサルタント
■数十名~二千名程の中堅・中小企業に対し、顧客毎の業務改善、成長発展に貢献いただきます。 【具体的には】主に経営診断、中期経営計画策定、計画達成支援をベースに経営支援業務を行います。 ■当社は「圧倒的な成長スピード」で「個の力を最大化する」を掲げ、様々な成長機会・制度がございます。 【当社の魅力】 ●裁量労働制を取り在宅勤務可能。プライベートも大切に働けます。 ●WEB学習ツール導入/勉強したいテーマがあれば学習費年間10万円負担 ●中小企業診断士の学習・受験費用を負担、他海外研修も実施。
【必須】経営企画・事業企画のご経験 【歓迎】金融やM&A業界での法人営業経験、企画系部門の経験、各種コンサルの経験、税理士資格(科目合格含む) 【人物像】高い論理的思考能力、成長意欲がある方 【入社後研修】 ・部門別勉強会のほか、月1回のコンサルタント研修、定期的なコンサルタント事例共有会などを実施しています。 ・各人が学習したいセミナーや研修参加への受講料補助制度のほか、海外研修への参加募集などもあります。
中小企業診断士 尚可
高校、専修、短大、高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
無
500万円~1,000万円 月給制 月給 300,000円~700,000円 月給¥300,000~ 基本給¥260,000~ 固定残業代¥40,000~を含む/月 ■賞与実績:年二回
会社規定に基づき支給 上限50,000円/月
(例1)1,200万円 入社6年目 マネージャー(月給70万+賞与) (例2)900万円 入社6年目 コンサルタント(月給55万+賞与)
07時間45分 休憩60分
1日あたりのみなし労働時間:8時間45分
無 コアタイム 無
有 平均残業時間:40時間
有 専門業務型裁量労働制 固定残業代の相当時間:20.0時間/月
年間125日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日
その他(完全週休2日制/特別休暇)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
(業務内容の変更の範囲)会社内での業務全般 (就業場所の変更の範囲)会社の定める事業所
人事コンサルタント、育成コンサルタント、経営コンサルタント ※個人の能力や志向性に応じてポジションを決定いたします。
無
京都府京都市下京区河原町五条西入本覚寺前町830京都EHビル6F
京阪電鉄京阪本線清水五条駅 徒歩3分 京都市交通局烏丸線五条駅 徒歩9分
敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)
京都駅からは地下鉄で1駅2分で地下鉄五条駅より徒歩9分。大阪から最寄駅まで35~40分。
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 継続雇用制度(再雇用)(全従業員利用可) 継続雇用制度(勤務延長) (一部従業員利用可)
無 単身者のみ住宅補助:20,000円支給(30歳未 満)
有
単身者住宅費援助制度/資格取得支援制度/経営コンサルタント養成研修/海外研修/海外旅行(3年に1回)等
・定年制あり60歳 再雇用制度あり上限65歳 勤務延長制度あり
2名
2~3回
筆記試験:有(適性検査) 1次面接は東京や名古屋でも可/最終は本社(交通費支給)
西日本最大級の人事・組織コンサル専門企業。セミナーや外部講師、書籍出版を積極的に行い、関西・関東の顧客から厚い信頼を得ています。~8年連続で「働きがいのある会社ランキング」に選出されました~
≪コンサルタントとしてのキャリア≫ ▼ステップ1【入社1~2年目(22歳~)】(1)コンサルティングアシスタント(2)講座運営アシスタント(3)企画営業 ▼ステップ2【入社3年目(25歳~)】(1)中小規模のコンサルティング担当(2)研究開発/講演、執筆/企画営業(3)後輩の育成 ▼ステップ3【入社7年目(29歳~)】(1)中堅規模のコンサルティング担当(2)研究開発/講演、執筆/企画営業(3)部下の育成 ≪研修制度≫ ブラザーシスター制度、各種勉強会、新入・若手社員即戦力化プログラム(新人研修)等 ≪平均年収≫ コンサルタント平均年収 950万円(月給 50万円、賞与 350万円) ※2024年実績 【賃金備考】給与改定:年1回、手当:職種、役付、資格に応じて有
〒600-8102 京都府京都市下京区河原町五条西入本覚寺前町830京都EHビル6F
■総合経営サービス業(経営戦略/計画の策定/経営管理システムの構築/ 人事賃金システム構築支援/教育研修/講演・執筆活動、他)
新経営サービス清水税理士法人/新経営サービス西條社会保険労務士事務所/脇智紗司法書士事務所/株式会社財産ネットワーク京都/株式会社中小企業M&Aサービス
非公開
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年12月 | 1,200百万円 | - |
| 前期 | 2024年12月 | 1,200百万円 | - |
| 今期予測 | 2025年12月 | 1,300百万円 | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
400~800万
中古車・バイク販売店を中心に、現状の“困りごと”を引き出し、弊社グーネットを中心とした媒体・サービスを活用して顧客の事業成長を支援する営業職です。 【業務内容一例】■既存顧客:販売店の売上・集客課題をヒアリングし、課題の本質を掘り下げ、データや広告媒体を活用した改善策を提案・実行。■新規顧客:地域の販売店へアプローチし、「今よりどうしたいか」を一緒に整理した上で、広告戦略や運用プランで課題解決をリード。■フォロー&分析:施策実行後の効果を数値で検証し、次の打ち手を立案。同じ店舗を長期的に支援するパートナーとして価値提供。
【必須】■営業・販売・接客など対人折衝経験■普通自動車免許をお持ちの方(入社までに取得が可能な方) 【歓迎】自動車・バイク業界や広告・メディアへの興味をお持ちの方、課題発見・改善提案に関心のある方 対人折衝を通じて「お客様の話を丁寧に聞き、課題を整理し、共に解決策を考える」スタイルを得意とする方を歓迎します。販売・接客・営業などで折衝経験をお持ちであれば、業界未経験でもご活躍いただけます。広告やメディア領域、あるいは自動車・バイクに興味をお持ちで、数値分析や改善提案といった思考にもチャレンジしたい方、ぜひお待ちしています。業界知識は入社後に習得できる体制を整えています。
■新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとしたモビリティ関連情報、 ならびに生活関連情報サービスの提供
400~800万
▍具体的な仕事内容 各クライアントの販売/マーケティング/購買情報、業務量データを分析し、改善策の立案などをお任せします。 クライアントの課題を体系化し、最適なソリューションの提供を行って頂きます。 ※プロジェクト規模:2~3名程度で、大規模案件でも最大10名弱。 ▍使用している主なツール例 <データ分析> ・SAS・SPSS・Tableau・PowerBI・ThoughtSpot・Alteryx・dataiku・anaplan・Qlik <業務改革・自動化> ・Smartsheet・PowerAppps・Fivetran・BizRobo!・PowerAutomate・Servicenow・dbt・boomi ▍ 仕事の流れ 【1】別部署が取得したアポイント先を分析 【2】ヒアリング・データ収集 →クライアントの販売、マーケティング、購買情報、業務量データなどを収集・整理の上、主要課題を把握します 【3】顧客先にて、データ基盤の整備・加工、分析や、必要であればモデル構築を行う →複数システム・データソースから、ETLやiPaaS/EAIツールを使ってデータ抽出・連携・クレンジングを実施。 また、BIツールやAnaplanなどを使って、KPI分析や予測モデル構築を実施。(例:売上予測、顧客流出分析、MR配置最適化等) 【4】提案資料作成・プレゼン・折衝 →分析結果をもとに改善策を構成→資料化 → 顧客へのプレゼン、折衝を行い導入支援へ進めます。 必要であれば新たなソリューションを提案し、顧客の価値体験を向上します。 【5】導入支援・開発・運用フォロー →モデルのテスト・導入後のユーザー研修や運用支援も担います(モデルやツールによる) 【6】定期的なレポートの作成・納品 ▍プロジェクト事例 クライアントの9割以上が1部上場企業、案件の9割以上がプライム案件です! ・製薬会社:販売データ分析・販売シェア分析・処方箋データ分析・ターゲット施設の分析・MRリソース配置の最適化 ・ゲーム:KPI分析 ・情報通信:会員顧客の行動分析、流出流入分析 ・小売企業:店舗からの発注数量予測モデル構築支援 ▍クライアント実績一例 ・外資製薬会社様 多数 ・小売業大手企業様 ・製造業大手企業様 ・メディア企業様 など
コンサルタントの経験がなくても以下いずれかに当てはまる方は、是非ご応募お待ちしております! ・Excelでのデータ集計などが得意な方 ・VLOOKUP/ピボットが得意な方 ・データを扱うことが得意、または興味があるな方 ・コンサルタントとして成長したいとお考えの方
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300~1250万
経営コンサルティンググループ内にて、中小企業をメインとした顧客に対し、 営業組織の課題解決、支援コンサルティングを行います。 顧客の課題把握、改善活動を進める中で、SFA/CRMなどデジタルツールも活用し 支援を進めていきます。 ※顧客は売上50億円未満、従業員数20~300名程度の中小~中堅企業がメインです。 ※入社後半年~1年の間、大阪支社または東京本社にて勤務いただく場合があります。 <具体的には> ●現状調査の実施例 ●施策の立案 ●施策の実行支援
<必須条件> ・営業企画 または 営業組織の改善活動に取り組んだ経験がある方 ・様々な業界の営業活動やビジネスを知り、体系化、改善支援をしたいお気持ちのある方 <歓迎条件> ・SFA/CRMなどデジタルツールへの理解がある方(パイプライン管理) ・MBA、中小企業診断士、販売士資格保有者 ・SNSやウェブ広告、SEOなどのデジタルマーケティングの知見 ・営業部門と関連する部門との関係性等を論理的に考察できる方
公認会計士、税理士、社会保険労務士、司法書士等の各分野の専門家を中心に、 経営、会計、事業再編、人事、情報システム等における企業が抱えるあらゆる 問題について解決策を提案し、顧客の成長をサポートしています。
900~1250万
◆募集背景 オムロンは2024年2月より構造改革NEXT2025を行っています。 構造改革後に再度成長へのブーストを掛けるべくM&Aに関する人員を強化し、ともにオムロンの成長戦略に取り組んでくださる方を求めています。 ◆業界動向と自社事業の特徴 企業価値の最大化・更なる成長に向けてM&Aの重要性は増しています。 オムロンは、インダストリーオートメーション、ヘルスケア、社会システム、電子部品、データソリューションと多岐に亘る事業を保有し、各ドメインでの事業価値向上を通じ、企業価値の最大化を追求していきます。多様な事業に関与すると同時にROIC経営を通じて事業ポートフォリオの最適化を追求できるのはコングロマリット企業の醍醐味です。そのような経営のダイナミズムを経験できるのも、本ポジションの魅力です ◆部・チームの業務概要 グローバル戦略本部 経営戦略部は、全社および事業ドメインごとの成長戦略の検討を担う部門です。 M&Aグループは、全社戦略に照らし合わせたり、事業部と連携したりしながら、M&A候補先の探索・アプローチ、実行をリードしています。 ◆担っていただきたい具体的な仕事内容 ・M&A戦略の検討および案件の実行 (事業本部と伴走支援する案件タイプや本社主導的で行う案件のタイプ等、色々な種類の案件があります) ・日々の投資銀行・M&Aブティック、会計系ファーム(FAS)との情報交換 ・投資委員会の運営事務局としての経営層とのコミュニケーション ◆具体的な仕事内容に対しての期待する成果 これまでのキャリアで得た経験・専門性を活かし、経営スタッフとしてオムロングループのM&A戦略の策定・推進を行うことで、事業戦略・成長戦略の実行を担い、企業価値の向上に貢献 ◆この仕事の魅力 経営にインパクトのあるイベントに関わることができること、また、それを自ら考え実行に移せることは魅力です。別項目にも記載している通り、多様な事業に関与すると同時にROIC経営を通じて事業ポートフォリオの最適化を追求できるのはコングロマリット企業の醍醐味です。そのような経営のダイナミズムを経験できるのも、本ポジションの魅力です ◆使用する開発言語・ソフト・装置/機器等 ・Microsoft Office (Excel, PowerPoint, Word, Outlook) ・財務分析等にあたって、S&P Capital IQ、Bloomberg などの情報ベンダーを使用 ◆配属先の課・チームの人数や雰囲気 配属先:グローバル戦略本部 経営戦略部 M&Aグループ チームの人数:経営戦略部は20人強 雰囲気:助け合いを厭わない、明るく楽しい雰囲気です
◆必須条件【経験】 M&Aや事業投資(ベンチャー投資活動を含む)をプリンシパルとして、或いはアドバイザーとしての経験 ◆必須条件【スキル】 ・M&Aやコーポレートファイナンス、資本市場動向、財務会計に関する基本知識 ・ビジネス英語 案件のソーシング時には、海外とのやり取りも想定されます。また、クロスボーダー案件においてはアドバイザや対象企業、オムロン現地法人とのコミュニケーションや、対象会社の調査においてIR資料やアナリストレポートを読み、財務情報ベンダーを使いつつ分析することが想定されます ・M&Aを行うにあたって必要な分析(例:財務モデリング、バリュエーション)や資料作りを行えるスキル ◆歓迎条件 ■下記のような資格を取得されている方 MBA、公認会計士、税理士、US CPA、証券アナリスト、中小企業診断士、日商簿記1級 ◆歓迎する人物像 ■Proactive に動ける方 ■Passion を持っている方 ■Integrity のある方 ◆その他 プロフェッショナル・ファーム出身者に対して、Professionalityを持ち続けられる人を歓迎します
オムロン株式会社は、オートメーションのリーディングカンパニーとして、工場の自動化を中心とした制御機器、電子部品、駅の自動改札機や太陽光発電用パワーコンディショナーなどの社会システム、ヘルスケアなど多岐にわたる事業を展開し、世界130ヶ国以上で商品・サービスを提供しています。
300~1250万
日本国内の中堅・中小企業を対象にした経営コンサルティング業務をお任せします。 あなたの希望・成長に応じて、企業再生・成長戦略・M&A業務にも携わっていただくことができます。 ■現状調査の実施 対象となる企業の事業面(事業の収益性や成長性、経営課題など)や財務面(現状の財務状態、正常的な収益力など)について、 対象企業へのヒアリングや資料の閲覧などを通じて調査を行い、対象企業が抱える経営課題を把握します。 ■発見された経営課題に対する改善提案 調査の結果把握された経営課題について、対象企業とのディスカッションなどを通じて有効な改善施策を検討・提案します。
・基本的なPCスキル(Excel/Word/ppt) ・基本的な財務会計の知識 歓迎スキル・経験 ・金融機関ご出身の方 ・経営企画や営業企画の経験 ・社内あるいは社外への業務改善提案・実行の経験 ・経営コンサルティングの経験 ・監査法人ご出身の方
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300~1250万
業活動の現状調査を行い、重要指標を明らかにします。施策立案ではデジタル ツール導入を視野に整流化を図り、実行支援では営業部門と連携し運用支援を行います。 【歓迎スキル・経験】MBA、中小企業診断士、販売士、SNSやウェブ広告、SEOなどのデジタル マーケティングに携わった方、営業計画の立案や実績管理、営業組織づくりの経験がある方、新 しいトレンドやテクノロジーに対してオープンマインドな方
・SFA/CRMなどデジタルツールへの理解がある方(パイプライン管理) ・営業部門と関連する部門との関係性等を論理的に考察できる方 ・営業活動に真摯に打ち込み、誇れる営業経験やエピソードがある方 ・社長さまや経営層さまとのコミュニケーションの経験、信頼を得た経験 ・様々な業界の営業活動やビジネスを知り体系化したいという探究心を持つ方 歓迎スキル・経験 ■資格 MBA、中小企業診断士、販売士 ■経験 ・SNSやウェブ広告、SEOなどのデジタルマーケティングに携わった方 ・営業計画の立案や実績管理、営業組織づくりの経験がある方 ・新しいトレンドやテクノロジーに対してオープンマインドな方
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600~1250万
●統合や再編時の事業基幹システムの検討: 中堅・中小企業が統合や再編を考える時、単に経営戦略だけでなく、事業を支える基幹システムも重要です。これらのシステムを見直し、必要な対策を進めることが大切です。 ●システム視点を超えたアプローチ: 統合や再編に伴う課題に対処する際、システムの側面だけでなく、より幅広い視点が求められます。経営者との緊密な対話を通じて、超上流工程からのアプローチが必要です。 ●専門家チームの構築と協力: システム関連の企業や専門家(士業)とのチームを組成し、多角的な視点からのアドバイスを提供します。これにより、最適なプランを策定し、実行までサポートします。
・基本的なPCスキル(Excel/Word/ppt) ・新たなテクノロジーに関する知識やスキルを習得する意欲 ・社内外における円滑なコミュニケーションスキル(日本語) ・企業の業務プロセス、データフローを理解する能力 ・社内あるいは社外への基幹システム(財務会計、生産管理、販売、物流、人事 等)等の導入プロジェクトに、メンバーとして携わったご経験
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300~1250万
日本国内の中堅・中小企業を対象に DX を中心としたITシステム導入コンサルティング業務をお任せします。お客さまの経営課題解決に向けて、ITだけでなく、経営に関する総合的知見や人間力を発揮して頂きます。 あなたの希望・成長に応じて、成長戦略・組織づくり、事業承継など様々な案件にも携わって頂くことができます。
■資格 MBA、中小企業診断士、IPALV.4以上 ■経験 ・経営コンサルティングの実務経験 ・プロジェクトマネジメント経験(PMO含む) ・社内あるいは社外への事業戦略の立案や実行に携わったご経験 ・社内あるいは社外への業務プロセス改善・改革に携わったご経験 ・事業会社において、基幹システム(財務会計、生産管理、販売、物 流、人事等) 等の等入プロジェクトを推進したご経験
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600~1250万
■人事制度(給与制度、評価制度)・退職金制度の設計 ■M&Aなどの組織再編における人事制度の統合 ■役員報酬制度・人材開発の設計 ■人事に関連したセミナー・執筆業務 ■その他、人事施策全般に関するアドバイス
・事業会社等の人事部・経営企画室等で、人事制度設計の実務を行った経験のある方(コンサル経験がなくても大丈夫です)、または人事コンサルタントの経験がある方 ・基本的なPCスキル(Excel/Word/ppt) 歓迎スキル・経験 ・事業会社等の人事・経営企画業務のプロジェクトマネジメント経験のある方、または人事コンサルティング会社でPM経験のある方 ・事業会社等の経験を活かして、企業の人的資本経営への取り組みをサポートしたいと考えている方 ・HR Tech等の新しい取り組みへの実務経験がある方、もしくはチャレンジしたいと考えている方
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300~800万
■人事制度(給与制度、評価制度)・退職金制度の設計 ■M&Aなどの組織再編における人事制度の統合 ■役員報酬制度・人材開発の設計 ■人事に関連したセミナー・執筆業務 ■その他、人事施策全般に関するアドバイス
・事業会社の人事部での実務経験がある方(または、経営企画・分析業務の経験のある方。コンサル経験がなくても大丈夫です) ・基本的なPCスキル(Excel/Word/ppt) 歓迎スキル・経験 ・人事制度の運用実務の経験があり、人事制度構築に興味がある方 ・事業会社等の経験を活かして、企業の人的資本経営への取り組みをサポートしたいと考えている方 ・HR Tech等の新しい取り組みへの実務経験がある方、もしくはチャレンジしたいと考えている方
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