【102028(兵庫)】研究開発(光学・機能性薄膜ガラス/無機研究)
470~740万
日本板硝子株式会社
兵庫県伊丹市
470~740万
日本板硝子株式会社
兵庫県伊丹市
化学無機研究開発
スパッタリング法により成膜された光学薄膜付きガラスや、電磁波をコントロールする機能性薄膜ガラスの研究開発を担当いただきます。 【業務例】 ・光学薄膜や機能性薄膜の材料検討・光学設計・プロセス開発 ・光学特性・電磁波特性の計算・評価 ・スパッタリング装置を用いた成膜プロセスの検討 ・他部署(製造・品質・営業など)との連携による製品開発 ・工場での量産テストや技術サポート(必要に応じて)
《該当者歓迎》薄膜コーティングの研究開発業務経験(材料開発、プロセス検討など)/薄膜コーティングに関する事業部での製造開発業務経験(特に光学薄膜関係の経験者)/物理系、無機化学系の知見がある方 ■入社後は技術者として研究開発に携わっていただきますが、将来的には、製品開発プロジェクトをリードするプロジェクトマネジャーとしての活躍も期待しています。複数部門と連携しながら製品開発を進める中で、技術力だけでなくマネジメント力・調整力を養える環境が整っています。研究所での技術検討が主な業務ですが、必要に応じて、他部署と連携した製品開発や、工場での試作・評価にも関わっていただきます。
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
無
470万円~740万円 月給制 月給 250,000円~ 月給¥250,000~ 基本給¥250,000~を含む/月 ■賞与実績:年2回支給
会社規定に基づき支給
07時間45分 休憩60分
有 コアタイム 有 (コアタイム:有 10:00~15:00)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間126日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜 祝日
入社半年経過時点10日 最高付与日数20日 入社直後4~12日付与(入社月により変動)
その他(夏季・年末年始・GW・結婚休暇等)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【有給休暇備考】 入社月によって異なるが、入社直後で4日~12日付与、翌年度以降:入社後勤続により年間17~20日付与 【残業手当補足】 全額支給。但し、管理監督者として採用された場合は対象外(残業手当 無) 【賞与制度の有無】 あり。但し、管理職として採用された場合はインセンティブが適用 【業務内容変更の範囲】 当社における各種業務全般 【勤務地備考:変更の範囲】 当社各拠点、関連会社、及び労働者の自宅
グループファンクション部門 研究開発部 日本統括部
当面無
兵庫県伊丹市鴻池2丁目13番12
JR福知山線伊丹駅 阪急電鉄阪急伊丹線伊丹駅
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(一部従業員利用可)
有 家賃補助:規程により社宅貸与(7~10万円/月の補助)
有
通勤災害などの法定外補償、長期療養見舞金制度、リフレッシュ休暇、人間ドック補助
・住宅制度:全国の各事業所・工場の近くに、寮・社宅を確保。また、住宅融資利息補助制度などマイホーム取得も奨励し、社員の価値観の多様化に対応しています。 ・保険関連その他:各種社会保険の他に、通勤災害等の法定外補償・長期療養見舞金制度・退職年金制度・財形積立制度・持株会など、従業員の生活をサポートしています。また、リフレッシュ休暇・人間ドック補助・食費補助・共済会・親睦会などがあります。
1名
2回
筆記試験:有(適性試験) WEB面接可
■ 建築用・自動車用・高機能ガラスの3事業を、日本/欧州/北米/南米/アジアなど世界100か国以上にグローバル展開 ■ 年間休日126日/平均有給取得日数15.2日/フレックス制・社有寮・借上社宅制度もあり、働きやすい環境です◎
《主要3事業》【1】建築用ガラス事業:建築分野において、なくてはならないガラス。建物に居住する人のスタイルや社会の変化によりガラス製品に対するニーズは多様化しています。NSGグループは、グローバル市場で信頼される販売ネットワークと先進の技術をベースに、高付加価値な製品を数多く生み出しています。【2】自動車用ガラス事業:Connected(コネクティッド)、Autonomous/Automated(自動化)、Shared(シェアリング)、Electric(電動化)といった「CASE」と呼ばれる新しい領域で技術革新が進む中、クルマの概念は大きく変わろうとしています。NSGグループは、自動車用ガラスのイノベーションを通して、ますます複雑・高度化するニーズに対応した独創的な技術と柔軟なソリューションを提供しています。※全世界で走る自動車のおよそ4台に1台は、NSGグループのガラスが使用されています。【3】クリエイティブ・テクノロジー事業:情報通信用レンズや特殊ガラス繊維といったオンリーワンのコア技術が事業の起点。従来の「板ガラス」の世界にとどまらず、ICT、モビリティ、高機能材料、デザイン・アートの各領域でトップシェアを誇る、多くの”ニッチトップ”の製品群を有しています。NSGグループのダイナミックな進化と成長を牽引します。
〒108-6321 東京都港区三田3丁目5番27号住友不動産東京三田サウスタワー
■大阪本社■技術研究所■事業所:千葉/相模原/四日市/津/京都/舞鶴
■住居/ビル等の建築物、自動車/鉄道車両等の乗り物、太陽光発電、プリンタ/複合機、スマートフォン等、人と社会に欠かすことのできないガラス製品の製造・販売
■日本板硝子ビルディングプロダクツ(株)■日本板硝子S&S(株)■Pilkington United Kingdom Ltd.■Pilkington Automotive Ltd. 他
プライム市場
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 763,500百万円 | - |
| 前期 | 2024年03月 | 840,000百万円 | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
550~950万
■電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高容量バッテリーの材料開発を担当いただきます。これまでの経験に応じてOJTで教えていきますので安心して応募下さい。<具体的には>・物質の 違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。
【必須】有機無機金属問わず、化学バックグランドをお持ちで新たな材料を生み出すことにやりがいを感じる方。【要素技術】塗工・塗布・分散 ・配合・混錬、粉体(粒度、粒径、粒状)・めっき、レオロジー、表面処 理、表面(界面)分析、材料シミュレーション(MI)、流体解析、電気化学等の経験をお持ちの方は生かせる可能性があります。【求める人物像】周囲と連携して業務遂行できる人物。
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
530~640万
◆技術研究職のリーダー候補として、研究開発と製造現場を繋ぎ、下記の業務をご担当して頂きます。 1)当社の既存事業分野、また新規事業分野において、お客様や市場ニーズを踏まえたファインケミカルズ製品の研究開発と工業生産 2)生産技術向上を目的とする新規技術の検討とその具体化
【必須】■化学合成の知識■有機合成の経験者 【歓迎条件】リーダー経験(PJ単位から可能) 【求める人物像】 忍耐力があり、明朗快活であり、他部門の社員から好かれるキャラクターを重視します。自己研鑽を惜しまず、学習意欲の高い人物を求めます。主体性があり、自らの頭で考え、率先して行動できる人で、幅広い業務を同時並行できるマルチタスク管理が得意な人に適性がある仕事です。
■化学品の研究開発及び製造販売 ・安定剤事業・化成品事業・船底防汚事業・漁網防汚事業・受託生産
500~800万
今まで培ってきたスキルを活かしながら顧客の製品開発を支えて頂きます。上流工程をメインに携わって頂き、エンジニアのリーダー業務もお任せする可能性がございます。 ■化学装置やプラント 金属の分析業務をご担当頂きます。 【入社後の流れ】(1)入社後初期研修:導入研修(1日間)(2)現場配属 (3)入社3年目~キャリアUP支援制度※面談を行い、ご本人の強みを更に強化し弱みを補うための技術研修を受講していただきます。ベテラン技術者の指導やe-learningも充実しています。ご希望を最大限加味してキャリアUPのサポートをいたします。その際、給料UPも叶います!
【必須】■プラント業界にまたはそれに近しい業界での経験5年以上 ■円滑なコミュニケーションを図れる方 ■ものづくりに関心があり、エンジニアとして活躍していきたい方 【歓迎】 ■冶金(金属加工)に関する興味のある方
上場企業を主体とする研究開発、情報、技術、製造分野の総合コンサルティング、人事コンサルティングおよびアウトソーシング/ファクトリー事業/テクノ・ITS事業/R&D事業/リペア事業/購買事業 他
350~500万
■化学装置やプラント 金属の分析業務をご担当頂きます。 今まで培ってきたスキルを活かしながら顧客の製品開発を支えて頂き、エンジニアとしてのキャリアアップを目指して頂きます。 【入社後の流れ】(1)入社後初期研修:導入研修(1日間)(2)現場配属 (3)入社3年目~キャリアUP支援制度※面談を行い、ご本人の強みを更に強化し弱みを補うための技術研修を受講していただきます。ベテラン技術者の指導やe-learningも充実しています。ご希望を最大限加味してキャリアUPのサポートをいたします。その際、給料UPも叶います! ■職務内容の変更範囲:当社業務全般
【必須】■プラント業界またはそれに近しい業界経験:1年以上16年以下 ■円滑なコミュニケーションをはかれる方 ■ものづくりに関心があり、エンジニアとして活躍していきたい方 【歓迎】 ■冶金(金属加工)に関する興味のある方
上場企業を主体とする研究開発、情報、技術、製造分野の総合コンサルティング、人事コンサルティングおよびアウトソーシング/ファクトリー事業/テクノ・ITS事業/R&D事業/リペア事業/購買事業 他
500~1100万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 当部署は開発中の試作電池セルや量産電池セルの評価・解析を担っています(西神/加西/豊田の3拠点で総勢約100名体制)。今後、国内・北米・中国の複数拠点で新ライン立上げを計画しており、業務量も増加するため、評価・解析ニーズを一緒に進めていけるメンバーを求めています。 ■仕事内容 トヨタとパナソニックの電池開発技術を併せ持つ当社にて、開発中の試作電池セルや量産電池セルの評価・解析を担当頂きます。 <具体的には> 1.電気特性評価(容量、抵抗、寿命など) 2.誤用安全性評価(過充電、過放電、加熱、内部短絡、外部短絡、圧壊など) 3.開発や量産立上げに伴う、電池セルや構成部材の分析・解析 ※上記いずれかで、評価解析と評価解析技術開発を担当頂きます。 また、1.~3.の中で、以下、様々な立場での業務を想定しています。 ・実務者として自ら評価解析を遂行する ・実務リーダとして、チームの評価解析を推進する ・マネージャとして評価解析のグループマネジメントを行う ■やりがい ・自身が評価解析したことでできた電池を載せた電動車が、実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる。 ・評価解析は品質を高める上でもとても重要な役割を担っており、貢献度の高い仕事ができる。 ・実際の電池に触れ、様々な評価設備や分析機器を用いて、データ取得と解析を行うことで、高度な評価解析技術が身につく。 ・今後のキャリアにも活かせるトヨタ流問題解決手法を業務を進めながら学ぶことができる。 ■組織構成 当部署には103名(派遣社員含む)が在籍しています。20代~50代の幅広いメンバー構成となっており、西神:22名・加西:63名・豊田18名となっています。「製品をより良くしたい」という意欲をもったメンバーが多く、相談しやすく、教え/学ぶ風土があるため、技術者として成長する環境があります。
【必須】 ・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学など)のいずれか(業界経験不問) ※主任~係長クラスの場合は評価解析の経験、幹部職クラスの場合はマネジメントの経験が必須となります。 【尚可】 ・電池の開発、評価解析経験を有している方。 ・ITスキル(VBA、PYTHON、シミュレーション)を有している方。
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
500~1000万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 様々なプロジェクトを同時に進めていますが、標準や共通となる材料の開発を行っている部隊にて、一緒に急拡大に対応していくメンバーの増員を考えています。 ■仕事内容 電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高容量バッテリーの材料開発を担当いただきます。 <具体的には> ・物質の違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います ・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます ・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます ※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。 ■やりがい ・データが予想からずれたり、よくわからない理由で性能が落ちたりすることも多く、難しいと感じる場面も多々ありますが、一つひとつの原因を根気強く探し出し、解決への道筋が見えてきたり、材料そのものの特徴がわかった時には大きなやりがいを感じる ・自身が設計開発した電池を載せたEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・1つの材料だけではなく、幅広い材料の知見・経験を持つことができ、エンジニアとして確実にスキルアップすることができる ・他のチームとの意見交換をすることにより、新たな視界が開けたり幅広い知識が身に付いたりするときも、喜びを感じる瞬間
【必須】 ・正極/負極/セパレーター/電解液に近い製品や材料に何かしらの強みをお持ちの方 ※無機系、繊維系、塗料など 【尚可】 ・電池業界の経験
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
500~1100万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後急拡大していくと予想されています。当社は、電動車の心臓であるバッテリーを開発・製造・販売しており、日本国内だけではなく、北米や中国においても多くの新ラインの立ち上げを計画しており、数年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 当部署はセル設計のプロジェクト横断組織であり、BEV向け・HEV向けの両プロジェクトに参画するだけではなく、「安全・品質・性能・コスト・生産性を高次元で満たすセル設計」「世界一の競争力の電池セルを追求し、要素技術を生み出し続ける」というミッションを担っています。安全で高い品質のバッテリーの開発・製造をより効率的にできるよう体制強化(増員)を考えています。 ■仕事内容 HEVのセル設計を中心に、主に3つの業務(電池セルの性能設計/技術要素開発/量産品の技術的課題解決)のうち、入社後はいずれかをお任せします。その後は他の業務もお任せしていくことになります。 <具体的には> ・セルの性能設計(HEV):顧客との技術折衝(性能のすり合わせ、仕様書締結、それらに付随する技術検討) 弊社製品を広くお客様にお使いいただくため、電池性能とお客様の要求性能とのすり合わせ 使いこなしていただくための技術協議、お客様の要求に対応できるかの技術検討 ・要素技術開発(BEV・HEV):さらなる競争力強化のため、既存量産電池、および新規開発電池に織り込んでいく要素技術開発 ・量産品の技術的課題解決(BEV・HEV):量産品の課題を分析し、競争力をさらに向上させるための技術開発 ■やりがい ・自身が設計した製品/ラインで製造された電池を載せた電動車が市場で実際に走っている姿を見られ、エンドユーザーとのつながりを実感できる ・関係部署、関係会社が非常に多く、自分の仕事を直に喜んでくれる人に囲まれて仕事ができる ・電池セルの設計は技術の花形部署でもあり、会社に貢献度の高い仕事ができる ・トヨタ自動車/パナソニックのそれぞれの仕事の進め方を学ぶことができ、自己成長の機会が多く、今後のキャリアにも活かせる ・日本国内でここまで成長している業界・会社は少なく、大変なところもあるがやりがいも大きい■組織構成 20~50代の幅広い年代のメンバーが20名以上在籍しておりますが、特に30代が多く比較的若い組織です。 キャリア入社の方も多く、皆で相談して業務を進める雰囲気があります。
【必須】 ・化学材料、無機化学、物理化学、電気化学、化学工学のいずれかの知識をお持ちの方 ※主任クラスは設計経験、幹部職クラスは電池経験が必須になります。 【尚可】 ・統計手法を用いたデータ解析・設計の業務経験 ・品質工学を用いた業務経験 ・電池に関する知識
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
500~900万
これまでの経験に応じて次の業務を担当頂きます。 ・リチウムイオン電池セルのレーザ接合技術開発 ・リチウムイオン電池モジュールのレーザ接合技術開発 同一材金属接合技術開発(Al-Al、Cu-Cu、Fe-Fe、Ni-Ni等) 異種材料金属接合技術開発(Al-Cu、Al-Ni、Cu-Ni等)
【必須】 専門知識あるいは実務経験をお持ちの方 【接合技術開発実務経験】 ・レーザ溶接技術開発関連実務 レーザ溶接設備を理解 レーザ溶接品質を理解 溶接用レーザ光源を理解 ・超音波溶接技術開発実務 ・その他接合技術開発実務 【尚可】 ・統計手法を理解している方
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
500~1100万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 世界最高クラススペックの次世代電池の量産を2年後に計画しており、新機種(セル、モジュール)開発および展開拡大を急ピッチで進めています。世界シェア拡大に向けてとても重要なKIZUNAプロジェクトの生産準備が本格化するため、さらなる増員が必要で、セルやモジュールの開発・生産準備業務を一緒に進めるメンバーを求めています。 ■仕事内容 世界最高クラススペックの次世代電池(セル)の設計開発業務を担当いただきます。 <具体的には> 1. 顧客要望をうけ、セルの基本コンセプト立案 2. DFMEA作成、検証/試作計画立案および実行 3. 検証結果に基づきセル全体評価、解析、問題解決 4. 2. ~3. 結果をまとめ、セル基本設計立案とそれを実現する加工プロセスの立案 5. 上記結果をまとめ生産技術向けの技術指示書作成 ■やりがい ・自身が設計した製品/ラインで製造された電池を載せた電動車が実際に走っている姿を見れる ・最先端の次世代電池に携わることができる ・関係部署、関係会社が非常に多く、自分の仕事を直に喜んでくれる人に囲まれて仕事ができる ・新機種の設計/製造準備は会社の中でも中心的な役割で会社に貢献度の高い仕事ができる ・トヨタ自動車/パナソニックのそれぞれの仕事の進め方を学ぶことができ今後のキャリアにも活かせる ■組織構成 20~50代の幅広い年代のメンバーが約120名在籍しており、特に20~30代が多いです。キャリア入社の方も多く、馴染みやすい、相談しやすい雰囲気があります。
【必須】 ・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学、分析化学など)のいずれかをお持ちの方(業界経験不問) 【尚可】 ・電池の材料開発、製品設計、量産経験 ・ITスキル(VBA、PYTHON、シミュレーション)を有している方
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
550~1100万
複数ポジション募集中、ご経歴やご希望を踏まえて選考先を相談可能 1【西神】電池材料開発 電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高容量バッテリーの材料開発を担当いただきます。 <具体的には> ・物質の違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います ・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます ・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます ※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。 2【加西・姫路】次世代電池の設計開発 世界最高クラススペックの次世代電池(セル)の設計開発業務 ・顧客要望をうけ、セルの基本コンセプト立案 ・DFMEA作成、検証/試作計画立案および実行 ・検証結果に基づきセル全体評価、解析、問題解決 ・セル基本設計立案とそれを実現する加工プロセスの立案 ・上記結果をまとめ生産技術向けの技術指示書作成 3【西神・加西・豊田】電池セルの評価解析 開発中の試作電池セルや量産電池セルの評価・解析を担当頂きます。 ・電気特性評価(容量、抵抗、寿命など) ・誤用安全性評価(過充電、過放電、加熱、内部短絡、外部短絡、圧壊など) ・開発や量産立上げに伴う、電池セルや構成部材の分析・解析 4【加西】品質管理(サプライヤー管理・材料管理) 電池用材料の量産部品承認を行う部署にて、サプライヤー管理・材料管理業務を担当いただきます。 ・電池用、調達材料の量産部品承認(調達先の品質監査、工程管理、管理改善) ・品質維持管理・変更管理・不具合対応(調達先~自社工程の品質維持改善活動を、4M変更管理・承認、不具合発調査・対策) ・材料品質検査(不具合要因の調査・品質検査手法開発) ★リモート勤務可(最大 月半分の日数)
・化学系専門知識(無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学、分析化学など)のいずれかをお持ちの方(業界経験不問) ・電池の開発経験や電池材料(正極・負極・セパレータ・電解液)の経験があれば歓迎ですが必須ではありません
車載用高容量/高出力角形電池の開発・製造・販売 車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 その他付帯・関連事業