企画担当
450~600万
株式会社宝塚歌劇団
兵庫県宝塚市
450~600万
株式会社宝塚歌劇団
兵庫県宝塚市
事業企画
法務
知的財産
【求人概要】 今回は歌劇団の中で企画部を支えてくださる新しい仲間を募集! 企画部は幅広い業務をご担当いただきますが、メイン業務としては「IP(知的財産)の交渉、管理」、具体的には、ロンドンやニューヨークなどを中心とした海外ミュージカル演目の著作権交渉などの業務をお願いいたします。 年間で約20本ほど作り上げるショーをビジネスとして成り立たせる為に、非常に重要なポジションとなっております。 また、制作部のサポート業務やパブリッシングの広報なども企画部のミッションに入ってきますので、業務の幅は多岐にわたります。 エンターテイメントのバックオフィス領域という特異な領域ではありますが、他社では積めない稀有なキャリア構築をできる環境でチャレンジしていただきたいです。 また、すでにご経験をお持ちの方には、ただちに管理職の立場としてご活躍いただくこともご相談したいと思います。 ■宝塚歌劇団について 宝塚歌劇団は100年以上の歴史を持つ、出演者が女性だけの劇団、宝塚歌劇団です。 花・月・雪・星・宙(そら)の5つの組と専科があり、「宝塚大劇場(兵庫県)」「東京宝塚劇場(東京都)」という2つの専用劇場を中心に、年間を通して各地で公演を行っています。 専用劇場ではオートストラの生演奏でスケールの大きな舞台を楽しめるほか、首都圏や全国各地の劇場で公演されることも。 また、映画館でのライブ中継やご自宅などでリアルタイムに観劇できるライブ配信も実施しています。 宝塚歌劇の公演のほとんどは、物語の世界観を堪能できるお芝居と、煌びやかなショーの二本立てで構成されています。 座付き演出家によるオリジナル作品をはじめ、漫画・映画・文学・海外ミュージカルを原作とした作品や人気演目の再演など、多彩なラインアップ。 舞台装置、衣装、照明、小道具などそれぞれに考え抜かれた工夫が施され、1世紀超、数々のオリジナル作品を常に生み出し続け、和洋を問わず幅広いジャンルの作品を上演。 総合芸術として、日常には存在しない、夢のような空間が演出されている、唯一無二のビジネスを確立している組織となります。 【仕事内容】 メンバークラスとして、宝塚歌劇団の企画業務全般に関わってもらいます。 中でも知的財産権においての、企画・交渉・調整業務がメインとなります。 加えて、制作部門のサポートや広報業務など、エンターテイメントの企画から実行まで、幅広くご担当いただくポジションです。 ■具体的には… ・プロデューサーなど関係セクションとのビジネス企画 ・弁護士や関係各所と知的財産権における企画設計 ・海外エージェントとの知的財産権における、交渉/調整 ・翻訳担当との契約内容の擦り合わせ ・制作部門の委託先との契約書の整備や調整 ・広報業務の企画/遂行 etc… 海外からミュージカルのIPを持ってきて、形にしていくエンターテイメントの中核を担うキャリアを積んでいただきます。 作業としてオペレーティブに知財管理をする訳ではなく、ビジネスとしてどのように成立させるかを社内で議論しながら進めていく為、非常にやりがいの大きい業務となります。 また、知財に留まらず、制作部門のバックオフィスや広報業務にも携わっていただきますので、宝塚歌劇団の作品づくりに幅広く関与することができるポジションです。 ・海外出張は原則ございません。 ・海外との交渉においては、通訳/翻訳が入ります。
《必須》 ◆契約条件の交渉など、契約関連業務における折衝経験 ◆エンターテイメントに強い興味関心のある方 ◆英語にアレルギーが無い方 《歓迎》 ・海外との契約やり取り経験 ・法務業務や法学部又は法科大学院(ロースクール)の就学経験など、法務知識 ・事業に軸足を置いた法務経験 ・エンタメコンテンツ(漫画/アニメなども含む)のトレンドに対してアンテナをはっている方 《求める人物像》 ・新しい事を学ぶ姿勢が強い方 ・様々な人とコミュニケーションをとりながら業務遂行できる方 ・エンターテイメントの業界が好きでチャレンジしていきたい方
大学院(法科)、6年制大学、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、4年制大学、大学院(MBA/MOT)
契約社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
450万円〜600万円
休憩50分
フレックスタイム制(コアタイムなし) ※1日の標準労働時間8時間 ・変則労働時間制(1ヵ月単位:実働40時間以内/週平均) ・原則09:30~18:20(休憩50分・実働8時間/日)
有
123日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
《雇用形態》 契約社員 ・1年毎の更新 ・更新上限:通算契約期間3年 ・試用期間:3か月(同条件) ※正社員登用有 適性を判断のうえ正団員としての任に応えられると認めた場合、正団員に登用 《給与》 ■年収:450~600万円 ■昇給:あり(4月) ■賞与:年2回(7月・12月)
兵庫県宝塚市
屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
栄町1-1-57 〈交通〉 ・阪急電鉄「宝塚駅」より徒歩7分 ・JR宝塚線「宝塚駅」より徒歩10分
研修支援制度 社員食堂・食事補助
◆社会保険完備 ◆食事手当:3,500円 ◆住宅補助手当:30,000円※35歳まで ◆家族手当(家族を有する者で、その家族が主として団員の収入により 生活を維持する場合) ◆観劇補助制度 ※回数制限あり ◆研修制度あり(新入社員研修、入社1年次・2年次・3年次研修(リフレッシュ・フォローアップ)、労働法基礎セミナー、コミュニケーション向上セミナー、ハラスメント研修 他) ◆屋内原則禁煙(喫煙専用室設置あり) 【休暇補足】 ◆年間123日(加休休暇年間19日含む) ◆年次有給休暇 ◆有給休暇(結婚休暇 4日、配偶者分娩休暇 4日、忌引休暇 3~5日他) ◆無給休暇(子育て支援休暇、家族の介護休暇他)
〒665-8585 兵庫県宝塚市栄町1-1-57
■宝塚歌劇公演の企画制作、出演に関する業務など 1914年(大正3年)設立、2025年7月1日より阪急電鉄株式会社から会社分割し、株式会社宝塚歌劇団として事業承継
最終更新日:
450~1000万
【募集背景】 電力の安定供給に貢献する重要な電源として、最新鋭ガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電は中核となる事業です。 そのGTCC事業は、国内外に多数のグループ会社を保有しグローバルに展開しています。 今後特に、海外グループ会社が契約の主体者となり事業展開するケースも増加していることから、海外グループ会社との連携を強化するために人材を募集するものです。 【仕事内容】 GTCC事業部の所管している海外グループ会社の管理業務。 具体的には以下の業務に携わります。 ・GTCC事業部の事業方針のグループ会社への展開 ・グループ会社の事業計画の策定サポート ・定例会議を通じたグループ会社の経営情報・課題の把握とその解決 ・リスク管理および係争案件対応他 【仕事の魅力・やりがい】 カーボンニュートラル社会の実現に向けて、GTCC事業部では高効率ガスタービンの供給、水素を活用した発電技術の推進を進めています。これらの活動の推進にあたり、国内外のグループ会社と協力して対応しています。 事業企画戦略部ではGTCC事業部の戦略立案を行っており、グローバル戦略グループでは事業部と国内外のグループ会社を繋ぐ役割を果たしています。グループ会社と協力しながらカーボンニュートラル社会の実現を目指すやりがいのある仕事です。 グローバルに活躍できる人材に成長が出来ます。 【プロジェクトでの求人職種の立ち位置・役割】 事業がグローバルに拡大する中、その中核となる海外グループ会社を支援し、成長させることに積極的に関与出来るポジションです。 会社の成長と共に、個人の成長も実感出来ます。 【キャリアパス・成長の機会】 ご自身のご経歴に応じて柔軟に対応しております。 ①OJTを通じて業務に取り組んで貰います。先ずはご自身の専門性を活用して頂きつつ、不足するスキルを獲得して頂きます ②担当されるグループ会社への出張を通じて、経営幹部やナショナルスタッフと、関係性を構築して頂きます ③将来的には適性を見ながら、海外拠点での駐在等のチャンスもあります。 【職場の雰囲気】 ・比較的少人数であり、また流動性も高い(異動)ので、何でも意見を言い合える風通しの良い職場です。 ・外国籍、女性比率も高く、ダイバーシティ&インクルージョンが進んでいる職場です。
【必須】 ・大卒以上(技術系のバックグランドの方でも問題ありません) ・海外グループ会社スタッフ(経営層も含む)と英語でコミュニケーションを図り、経営課題を共有して問題解決に向けたアクションを取ることができる実行力及び調整力。 【求める能力・経験・資格(あれば望ましい)】 <能力> ・財務諸表(P/L、B/S、C/F)を理解・分析できる経理知識があれば望ましいが、実務の中で習得してもらうことでも問題無し。 <経験> ・外国人も含む多様なメンバーをプロジェクトとして纏めた経験や海外駐在経験があれば望ましい。 【語学力】 ・TOEIC 700点以上、ネイティブと普通に意思疎通ができる英語力が必須
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
600~1050万
■募集背景 EV市場の急速な成長を背景に、当社の売上は数年後には倍以上になる見込みです。今後もさらなる急拡大が予想される中、リスクの拡大も懸念され、適正な会社運営の基盤となるガバナンス・コンプライアンス体制の強化・拡充が急務となっています。 安全保障、関税法、危険物輸送など、対応すべき法規・法令が複雑化・増加する中、これらの専門性が高く経験が要される貿易管理分野の人材の拡充が喫緊の課題です。 本ポジションは、この課題を解決するため、会社の貿易管理(輸出入管理)に関する体制整備・ルールづくりと運営を主導し、グローバルな事業の成長を強固な基盤から支えていただく核となるメンバーを募集します。 ■仕事内容 貿易管理(輸出入管理)業務に関して以下の業務をご担当いただきます。 ・貿易管理のための体制整備・ルールづくり(各種規程策定等)と運営 ・安全保障、関税、危険物輸送等の貿易関連の各種法規・法令の把握と社内展開、教育啓蒙 ・従業員からの問合せ対応 ※キャリアアップの一環で貿易管理以外のガバナンス・コンプライアンス関連の業務をご担当いただく可能性あり ■やりがい ・会社の未来を創る基盤構築: 事業規模の急拡大が続く中、会社のルールや仕組みづくりはまだまだ道半ばです。一から会社づくりの一端を担えることは、非常に大きなやりがいとなります。 ・国策を支える重要な役割: 電池産業は経済安全保障の対象であり、政府からの投資も受ける重要な産業です。コンプライアンスという基盤を固めることが、PPESの成長、ひいては日本の電池産業の信頼性を支えます。 ・高度な専門性の向上: 法務、貿易管理、経理など、幅広い管理業務を全社統括部署として推進するため、業務推進を通して専門知識の向上と自らのスキル・キャリアアップを図れます。 ■組織構成 グループのメンバーは5名で、皆気さくで馴染みやすい職場です。
【必須】 ・貿易管理業務の経験 ・会社のルール作りや体制整備の経験 【尚可】 ・製造業での業務経験 ・通関士の資格保有者 【求める人物像】 ・自ら課題設定し、PDCAを回しながら論理的に課題解決できる人物 ・明るく、周囲の方とコミュニケーションをとりながら、積極的に取り組める人物 ・組織の壁を超えて他部門に能動的に働きかけ、会社の経営課題解決に貢献するマインドを持った人物
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
500~1000万
●採用背景 神電では、更なる事業規模拡大に向け、主に社会インフラ(道路・鉄道・水処理等)を中心に社会課題の解決に貢献する新たな価値提供型ソリューション事業を検討中。社シSは自部門内外の新規事業創出・立上げ活動を支援する機能を有しており、新規事業の早期実現に向け、各部門の活動を支援・推進可能な事業企画スキルを保有する人財を募集いたします。 ★神戸製作所に関して https://www.mitsubishielectric.co.jp/me/project/kobe/report.html ●配属部門 社シS部 新事創G ●配属先ミッション 【社会システムソリューション部】 IoT、AI等の最新技術を活用し、社会インフラをつかさどる各種設備の維持管理を中心とした保守サービス等、新たな価値・ソリューションをお客様に提供し、新たな事業分野を開拓していく。 【新事業創出支援グループ】 社会インフラに関わる国・自治体、道路・鉄道事業者、設備点検業者を中心に、顧客の業務効率化・高度化・デジタル化に貢献する新たなソリューションの創出活動の支援、及び、それに関する各種制度の制定・運用を行う。 ●業務内容 ①新たなソリューションの事業企画・事業開発 ②新たなソリューションの事業化活動の支援 ③新規事業の企画・事業化に係る制度策定・運用 <具体的には> 以下①~③の職務のいずれかもしくは複数を担当いただきます。 ①新たなソリューションの事業企画・事業開発 自ら率先して社会課題や市場環境を分析し、当社の強みが発揮できるソリューションを販売事業部門や開発部門、研究所を巻き込んで企画立案。企画したソリューションについて、国や自治体、道路事業者、鉄道事業者等のインフラ管理者に対してヒアリングする等で事業の実現性を検証。 ②新たなソリューションの事業化活動の支援 他部・他課での新たなソリューション事業の企画・事業化の活動に対し、環境分析等の調査・検討が必要な事項等の支援など、事業化に向けた各種活動の伴走支援を実施。他部・他課の状況等、幅広く情報を収集し、関係先と協力して活動を推進していく協調性が必要。 ③新規事業の企画・事業化に係る制度策定・運用 製作所内で共通利用する新事業の企画・事業化に必要な各種制度やルール等の整備し、その運用を実施。社内制度とも整合した制度・ルール作りが必要となるため、本社の新規事業推進部門等とも連携・協調するコミュニケーション力も必要。
●必須 下記いずれかのご経験 ・鉄道、道路等の社会インフラ関連企業での業務経験 ・新規事業の検討・立上げのプロジェクトリーダ経験 ・シンクタンク、コンサルティング会社での業務経験 ・システムエンジニア、ソフトウェアエンジニアの経験 ●歓迎 ・情報処理関連資格 ・AIやIoT、センサなどの情報関連技術に精通している方 ●求める人物像 ・業務完遂まで責任感を持って粘り強く取り組める方 ・周囲と協調・協力しながら業務遂行できる方 ・前向きに熱意をもって業務に取り組める方 ・経験や知識を活かし、業務改善に積極的に取り組める方 ・知識・ノウハウを組織に還元する意欲のある方 ・主体的に行動し、チームを牽引するリーダシップのある方 ・組織の一員として基本ルールを遵守できる方
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600~1050万
■募集背景 2020年の会社設立以来、当社は電動車用電池事業において急速に規模を拡大してきました。EV市場の急成長と、国を挙げて取り組む経済安全保障の対象となる電池産業において、コンプライアンス基盤なくして事業成長はありえません。 今後さらなる急拡大が予想される中で、リスクの拡大も懸念されており、適正な会社運営の基盤となるガバナンス・コンプライアンス体制の強化・拡充は急務となっています。 本ポジションは、会社の未来を左右するガバナンス・コンプライアンスの強固な基盤を築くメンバーとして、法令を深く理解し、従業員に浸透させる仕組みづくりを推進していただける方を募集します。 ■仕事内容 会社のガバナンス、コンプライアンスに関する業務をご担当いただきます。 経験やスキル・希望等によりお任せする内容を決めさせていただきます。 ・コンプライアンス遵守のための体制整備・ルールづくり(各種規程策定等)と運営 ・各種法規・法令の把握と社内展開、教育啓蒙 ・貿易管理(輸出入管理)業務 ・決裁規程の策定と運営 ・各種法務相談対応 ■やりがい ・会社の未来を創る基盤構築: 事業規模の急拡大が続く中、会社のルールや仕組みづくりはまだまだ道半ばです。一から会社づくりの一端を担えることは、非常に大きなやりがいとなります。 ・国策を支える重要な役割: 電池産業は経済安全保障の対象であり、政府からの投資も受ける重要な産業です。コンプライアンスという基盤を固めることが、PPESの成長、ひいては日本の電池産業の信頼性を支えます。 ・高度な専門性の向上: 法務、貿易管理、経理など、幅広い管理業務を全社統括部署として推進するため、業務推進を通して専門知識の向上と自らのスキル・キャリアアップを図れます。 ■組織構成 グループのメンバーは5名で、皆気さくで馴染みやすい職場です。
【必須】 ・会社全体のルール作りや体制整備の経験(営業・企画・人事・経理職などの方も可) 【尚可】 ・ガバナンスやコンプライアンスに関するルール・体制づくりの経験 ・製造業での業務経験 ・英語のビジネス使用経験 【求める人物像】 ・自ら課題設定し、PDCAを回しながら論理的に課題解決できる人物 ・明るく、周囲の方とコミュニケーションをとりながら、積極的に取り組める人物 ・組織の壁を超えて他部門に能動的に働きかけ、会社の経営課題解決に貢献するマインドを持った人物
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
610~1120万
<採用背景> 事業開発部は、当社の持続的成長のための新規事業創出に挑戦しています。従来のビジネスモデルにとらわれず、社会・お客様課題を解決する新たなビジネス創造に挑戦できる部署です。将来を見据え、当社ならでは独自価値を提供する事業開発を一緒に推進していくメンバーを募集しております。 <配属組織> 本社部門 事業開発部 新規事業創出グループ <配属予定部署のミッション、目指す姿> ①新しい事業ドメイン含む新規事業創出 ②新たなビジネス機会探索の加速・支援 <配属予定グループのミッション、目指す姿> ・ミッション:新しい事業ドメイン含む新規事業創出 ・目指す姿:10年で売上100億円規模に達する新規事業を2027年以降年1件のペースで創出するための体制を整備すること <業務内容> ご入社後は、ご経験および適正を踏まえ、以下いずれかの業務をご担当いただきます。 ①新規事業創出活動 営業や企画、操業、技術開発、事業運営などビジネス資産を最大限活用し、事業化までの活動を牽引します。自らが中心となって事業化プロジェクト推進や当社グループ内の気運醸成企画の立案・実行などを行います。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 事業アイデア創造~市場調査~事業化企画といった一連のプロセスを実践します。最初の1年は、事業開発部員および外部コンサルタントによる支援を受けながら知識と経験を蓄積し、2年目以降に独り立ちすることを目指します。 ◆入社後の働き方イメージ ・3か月サイクルでアイデアを創出・検証するプロセスを回し、チームローテーションを通じて幅広いテーマに挑戦していただきます。 ・役員直下の組織で、裁量を持ちながらスピード感をもって進められる環境です。 ・技術バックグラウンドをお持ちでなくても、資料収集・外部リサーチ・インタビューを通じて知識をキャッチアップしていただけます。上司や仲間からのフォローもあり、自分なりの工夫で乗り越えていける環境です。 ・部署内はキャリア採用者や異動者が中心で、バックグラウンドは多様です。社外研修など人材育成投資も積極的に行っています。 <キャリアパス> ①新規事業創出活動 専門コンサル指導のもとで新規事業創出事務局(新規事業創出のエキスパート)の教育を受けることができます。将来的には事業開発部で継続的に新たな事業創出を担うか、事業化した案件の組織長を担当する可能性があります。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 自ら発案したアイデアの進展に伴い、自身の役割も事業化に向けてステップアップしていきます。 ①②共通 社内での職位は、他の社員と同様に業績に応じて昇進・昇格となります。 <魅力・やりがい> ①②共通 当社グループのビジネス資産をフル活用し、重厚長大な企業のポートフォリオをダイナミックに変革する新規事業創出のトップランナーとして活躍できます。 ほかにも、 ・ゼロから事業をつくる経験を通じて、0→1のフェーズに主体的に携わることができます。 ・他社の新規事業部門と比べてもスピード感が早く、ダイナミックな環境で成長できます。 ・役員直下の組織であるため、意思決定が近く、数億円規模の投資を伴う本気度の高いプロジェクトに挑戦できます。 ・仲間と切磋琢磨しながら働ける環境で、良い意味でのプレッシャーを受けながら力を伸ばすことができます。 ・部署自体が新しく、カルチャーが固まりきっていないため、新しいメンバーも馴染みやすい風土があります。 ①新規事業創出活動 グループ全体の風土醸成や仕組み作り、人材育成を牽引し、新規事業創出のエキスパート集団を作り上げる一翼を担うことができます。自らが先頭に立ち、社内外の様々なアセットを活用して新規事業を立ち上げることができます。また、素材、機械、電力など様々な業種に関わる新規事業を創出できるため、経験できる幅が広がり、事業アイデアによっては規模が大きくなることがあります。 ②新規アイデア創造~事業構想企画 自ら発案したアイデアに関して社内外の有識者と触れ合って仮説の深掘りを行い、事業化まで一気通貫で推進できます。個性を活かしたチャレンジが繰り返しできるため、事業化検討のフェーズアップに伴い自身の役割もステップアップさせていくことができます。
<必須の経験・スキル> 以下いずれかのご経験をお持ちの方 ①新規事業創出の活動経験 ・仮説検証を繰り返し、顧客にとっての本質価値を見出しながらビジネスモデルを具体化し、事業企画を作成した経験 ・事業会社の事業開発部署またはコンサルティングファームでの実務経験 ②新規アイデア創造~事業構想の企画経験 ・新たなビジネス創造に果敢に挑戦する意欲 ・事業化に向けた調査・分析・企画に関する経験や興味 ・先入観なくソーシャルニーズの仮説を創造する能力 <あると好ましい経験・スキル> 事業化を実現した経験 <求める人物像> ①事業化経験者 ・社内外との折衝に臆することなく対応できる能力 ・チームを牽引し、強い意志でやり抜くリーダーシップ ②新規アイデア創造~事業構想企画者 ・様々な経験保有者や知的関心の強い人など、組織の多様性を拡大できる人材
鉄鋼・非鉄金属及びその合金の製造販売 鋳鉄品・鋳鍛鋼品及び非鉄合金の鋳鍛造品の製造販売 電気供給事業 産業機械器具・輸送用機械器具・電気機械器具及びその他の機械器具の製造販売 各種プラントのエンジニアリング及び建設工事の請負等
500万~
同社グループの成長戦略におけるグローバルの事業戦略の策定・推進業務をご担当いただきます。 経営・経理・事業企画・海外営業などのご経験の方がご活躍いただけるポジションです。 <具体的な仕事> ・グループ事業戦略の策定・推進 ・国内外の新規事業案件の企画・立案・推進(M&Aを含む) ・新規事業案件創出のためのマーケティング、仮説構築や具体的案件発掘 ・グループ会社の戦略企画・立案・推進・支援 ・グループ会社の事業管理、業績モニタリング・レポーティング、各種業界情報の収集、事業ポートフォリオの分析 ・新たな事業領域進出案件の企画・立案・推進(スタートアップ企業等への出資及び協業を含む) ※ご経験を考慮してご相談の上、業務を担当いただく予定です。
ビジネスレベルの英語力と下記の業務経験 ・会計・財務の基礎知識 ・戦略企画関連実務(事業戦略、事業投資、経営企画等)等の経験 ・国内外の新規事業投資・立ち上げ・M&Aの実務経験 ・VC投資・スタートアップ企業投資の実務経験 ・海外駐在経験 ・海外営業経験
兵庫県姫路市に本社を置き、国内有数の規模を持つプライム上場の電炉メーカーです。 また、同社は国内だけでなく、1987年米国への進出を皮切りに、タイやインドネシアといったアジア地域までグループ会社・子会社を置くなど国内の同業鉄鋼業に先駆けてグローバル展開に力を入れてきております。
450~1200万
■カーボンニュートラルソリューションの事業化推進において、顧客提案、システム全体の最適運転条件の検討に加え、CO2回収・利用機器の熱化学特性のシミュレーションモデル開発などの業務を担当いただきます。 1)熱源機/加熱炉等の電力/熱関連設備に対し、機械学習を用いた高精度なエネルギー需要予測を行い、システム全体の最適運転条件を検討/提案(設計)等。開発中のCO2回収/利用機器の熱化学特性を理解し、これらを組み込んだ予測シミュレーションモデルを開発し、電力・熱に加えCO2回収・利用を含めたトータル最適運転システムの検討等。2)製品開発業務全般(水素/CO2などを利用するエネルギー変換装置/システムに関するもの)
【いずれか必須】■熱化学プラント/カーボンニュートラル関連機器等におけるプラント/計装設計、電力/熱等の最適運転検討、省エネ設計などの経験のある方■熱流体関連機器(ボイラ、空調、冷熱機器、ヒートポンプ、 内燃機関など)の設計・開発経験のある方■機械学習などを用いたデータ分析経験のある方 【魅力】新事業企画/推進を経験でき、広い視野/企画、計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。開発した技術(製品)が当社の持つ複数市場において展開され、国内外問わず幅広く社会に貢献できます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
500~950万
■プロジェクト推進・事業企画を担当頂きます。入社後はプロジェクトマネジメントを中心に担当し、電池やビジネスについて学んでいただき、将来的に事業企画をお任せしたいと考えています。【具体的には】量産前 の車載向け電池プロジェクトの確実な立上げを推進頂きます。新規プロジェクトの進行管理(スケジュール・マイルストン管理等)・リソース管理(人員・投資・費用等)等をお任せします。経験を積んで頂いた後は、事業企画で新規のプロジェクト企画にも関われます。【やりがい】電動化の最先端となる次世代製品に関われる事、そして環境戦略のど真ん中の仕事であり、自身が関わった製品が世の中を走るやりがいがあります。
【必須】■営業、生産管理、品質、企画、PM、技術いずれかの経験をお持ちの方■製造業界で多くの関係者を巻き込んで進めてきた方。【歓迎】■自動車業界、電池業界での経験 ■財務諸表に関する知見 【福利厚生】・社宅制度(自己負担率20~35%※原則、本人名義の賃貸であれば全員適用可) ※現住所が公共交通機関にて片道90分以上かつ会社が認めた場合、転居代基本料金は会社負担 ・育英補助給付金(子ども1人につき月1万円)※幹部職除く ・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省代※規定有) ・電動車購入補助(最大50万円の補助)
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
600~850万
■募集背景 脱炭素社会に向け、世界の電気自動車市場が急成長を遂げています。当社では電気自動車の心臓であるバッテリーや世界シェア No.1 のHEV向けバッテリーをつくっており、グローバル競争を勝ち抜くためには、これまでにないスピードでDX化の実現(競争力強化) が不可欠です。 車載電池生産の拡大とともに、新規機種・ラインの開発、既存ラインの改造案件、各拠点のサポートと担当業務の幅が広がっており、様々な課題をデジタルを活用して解決できる担当人財の拡大を図りたいと考えています。 今後も拡大していく弊社の事業と一緒に成長し、業務を推進していただける方を募集します。 ■組織ミッション 日本の電池産業が誇る「高い品質」は、当社の競争力の要です。その品質向上の最前線にあるFAシステムは、まさに製品の生命線。 しかし、これらのシステム運用における属人化は、グローバル競争を勝ち抜く上での課題となっています。 ・各プロジェクトへのFAシステム新規開発支援 ・既存の社内FAシステムの維持管理・改善 これらを通じて、誰もが活用できる標準化されたシステムを構築し会社全体の生産性を向上します。 ■仕事内容 成長著しい車載電池生産に不可欠な生産システムの開発・構築に携わる業務です。 <具体的には> ・新製品の生産にかかわる内製のシステム、アプリケーションについて、プロジェクトの生産準備、製造準備の職能と連携し、ニーズの掘り起こし、要件定義、構想、開発、導入を行っていきます。 ・量産移行後も、当社全体の製造拠点(工場)をつなぐ横ぐし組織として、設計や現場要望によるシステムの機能改善や維持管理を担っています。自社の海外(中国・大連)の拠点とも連携し支援業務も行います。 ・情報システム部門と協力して、FAシステム/ネットワークのセキュリティ施策やシステムのBCP対策を推進します。 ・各拠点の維持管理人財のレベルアップ支援(教育) ■やりがい・魅力 生産現場の改善・変革に日々チャレンジしています。 これから急成長が見込まれる事業のため、仕事の変革は必須で、業務の重要性や期待度は非常に高いです。 現状を変えるということは苦労も多いですが、その分、達成したときのやりがいは大きいです。 ・生産設備からのデータ取得から、ユーザが利用するシステム・ツールまで一気通貫で担当できます。 ・急拡大する車載電池の最先端で、会社の業容拡大を身近に実感できる環境です。 ・自分の仕事が、高品質な電池製造にどのように貢献しているかが見える、大きなやりがいを実感できます。
【必須】 ・製造業における現場系ITシステムの企画/構想/設計/構築に携わった実務経験 ※何かしらの開発経験、生産技術/品質管理/生産管理/社内SE等でデータベースに関わったことがある方も歓迎です。 【尚可】 ・RDBMS(Oracle, PostgreSQL, SQL Serverなど)の基礎知識 ・プログラミング(.NET, VBAなど)の基礎知識 ・DBシステムの設計/構築/導入経験 ・生産設備・機器(PLCなど)との通信構築の経験 ・アプリケーション(デスクトップ、Webアプリ)の開発・導入経験 ・Windows Server, Linux(RedHat)の利用経験
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
600~1100万
■募集背景 当社の主力事業である電気自動車・ハイブリッド車向けリチウムイオンバッテリーの開発・製造・販売を通じ、電動車の普及と地球環境保護に貢献しています。しかし、バッテリー事業に対しては、欧州電池規則順守を始めとしたグローバルでの厳しい環境規制への遵守要求が始まっています。 これに伴い多くのステークホルダーから企業の社会的な責任 (CSR) への対応がますます求められてきており、当社は組織体制を強化することとしました。本ポジションは、環境とコストの両面の競争力を意識しながら、グローバル企業として社会的責任を果たし、企業価値を高める戦略立案と、全社を動かし実行に移していく重要なミッションを担うやりがいの大きいポジションです。 ■ミッション 社名であるprime planet energy & solutionsの通り、地球環境への強い想いのもと、当社は約5年前にトヨタ自動車とパナソニックの合弁会社として設立しました。『かけがえのない地球 クリーンで豊かな社会を未来へ』というビジョン実現に向け、中期環境戦略(グリーンバッテリー戦略)を掲げ、「脱炭素社会の実現」、「循環型社会の実現」、「責任ある調達」、「自然との共生・社会との共生」のグリーン4本柱に沿ったグリーン施策を進めています。 ■仕事内容 CSR活動全体の戦略立案および推進を主導していただきます。入社後は、まずOEMからの要求(調達ガイドラインなど)に対する現状とギャップを把握し、穴埋め計画の策定・実行を推進します。 <具体的には> ・サステナビリティ/SDGs/ESG経営実現に向けた中長期ロードマップの策定・進捗管理 ・経営層、各部門(SCM、HR、法務、営業、技術など)と連携した、ギャップを埋めるための穴埋め計画の策定・実行 ・社内外ステークホルダー(経営層・地域・NGO等)との調整・折衝 ・国内外情報(競合・法規制・動向など)の収集・分析とそれに基づく戦略立案・見直し・提案 ・広報・渉外部門と連携した対外的な情報開示 ■やりがい ・会社としてグリーン化に強い想いを持っており、経営層や多くの部門を巻き込みながら変革のリーダーとして活躍できる ・会社の社会的価値やブランド向上に大きく貢献できる ・今後数年で事業規模の大幅な成長を見据える中、高度化するCSR/サステナビリティ分野で自身の専門性・経験値をさらに磨くことができる ・社内外へのインパクトが大きく、地球規模での社会問題に寄与できる ■組織構成 室全体で18名の組織です。20~60代の幅広い年代が在籍しており、馴染みやすい雰囲気があります。
【必須】 ・CSR/サステナビリティ企画立案・推進経験 【尚可】 ・プロジェクトマネジメント・リーディング経験(部署横断または全社的な企画推進リーダーのご経験) ・社内外ステークホルダー(顧客・取引先・官公庁・経営幹部)との調整・交渉経験 ・サステナビリティ報告フレームワーク(GRI/ISO26000等)やESG評価への対応経験 ・英語のビジネス使用経験 ・SDGs関連資格、または同分野に関する専門知識 ・組織マネジメント、後輩育成経験
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。