【愛知県】AI/デジタル等を活用したアイシングループの生産性向上推進
490~1100万
株式会社アイシン
愛知県刈谷市
490~1100万
株式会社アイシン
愛知県刈谷市
領域特化データサイエンティスト(自然言語処理)
IT研究開発
領域特化データサイエンティスト(強化学習)
【職務内容】 生成AI活用の全社活用を推進し、標準環境の構築や汎用性の高いソリューション開発を行います。 AI技術を用いたプロセス改革のための企画立案から現場での活用まで、幅広く担当します。 社内の各種業務を効率化するための生成AIソリューション開発や、そのためのクラウド環境構築も行います。 【具体的には】 ・ 生成AI活用の全社活用推進 (標準環境作り、高汎用性ソリューション開発、社内発信、活用定着支援、業務コンサル) ・ AI技術を用いたプロセス改革の企画立案から現場活用 ・ プログラム実装、環境構築、外部活用を含む開発業務 ・ 既存業務プロセスや製品への生成AI組み込み ・ 現場担当者とのコミュニケーションを通じた提案型プロジェクト推進 ・ 社内業務(事務系/設計系)効率化のための生成AIソリューション開発 ・ 生成AIソリューション提供のためのクラウド環境構築 【募集背景】 ・LLMなどの生成AI技術を社内適用し、既存業務の抜本的プロセス改革・既存製品への 新価値付与の実現に向けた組織体制強化のため。 (求人ID:347743)
【必須】 ・機械学習や深層学習の基本知識、実課題適用の経験 ・社内外の関係者と連携しながらプロジェクトを推進するコミュニケーション力 【歓迎】 ・画像認識・画像処理・画像生成・生成AIに関する知識 ・Deep learningのモデル構築~実装経験 ・センサー情報や時系列データを扱ったご経験 ・クラウド(AWS、Azureなど)を活用したシステム開発・運用の経験 ・自動車、電機など製造業での職務経験
正社員
有
490万円〜1,100万円
休憩60分
09:30〜17:30
有
有
慶弔休暇、年末年始、夏期休暇、有給休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
愛知県刈谷市
屋内全面禁煙
リモートワーク可
【移動に感動を、未来に笑顔を】 アイシン精機株式会社とアイシン・エィ・ダブリュ株式会社が2021年4月に経営統合し、新生アイシンが誕生しました。 同社はパワートレイン、走行安全、車体、CSSなどの幅広い事業領域を有し、自動車を構成する部品が2~3万点を言われる中、約1万~1.5万点の製品群を有しています。
プライム市場
最終更新日:
392~876万
【職務内容】 同社は、組織ミッションとして品質のあらゆる領域で業界スタンダードを目指し、 顧客製品と開発の品質向上に貢献しております。 車業界大手のプライムベンダーとして、品質領域での知見や実績を活かし、 お客様と共に高度なサービスの提供や課題解決に挑戦しています。 お客様の真のパートナーとして、業界全体をリードする新しい価値創造をミッションとしています。 AIプロジェクトの要件定義から、PoC、オフショア開発管理、AIシステムの導入、 先進AI技術動向の調査、PM、PLなど、ご経験やご希望、適性に応じて幅広い業務を担当いただきます。 車業界大手の企業様と共に、世界中の人々に安心安全を届けるサービスを提供し、 品質特化のトップポジションを確立しています。 【具体的には】 ・ AIプロジェクトの要件定義・ヒアリング:社内外の顧客の課題をヒアリング、 AIで解決できる顧客課題を発見、要件に落とし込み顧客との合意をとる ・ PoC:要件定義の内容が想定の効果が出せそうかを技術検証するため、 トライアルのサービスを開発する(自身で開発する場合、オフショア先の子会社に委託する場合あり) ・ オフショア開発管理:オフショア先の子会社に開発を委託した際、進捗確認等マネジメントを実施 ・AIシステムの導入:開発したサービスを顧客または対象のチームに導入し、業務活用を推進、他の顧客や他チームでも活用できるよう、導入事例としてまとめ、展開・普及活動を行う ・先進AI技術動向の調査:AI分野における最新の技術・ツール・業界トレンド等を広く収集・分析する ・PM、PL:3名~100名規模のプロジェクト全体の進捗管理や課題管理、リソース調整、関係者とのコミュニケーションなどプロジェクトマネジメント全般(求人ID:385680)
【必須】 ・ソフトウェア開発プロセスに携わった経験(要件定義、設計、実装、テスト) ・AI(特に生成AI)を活用した経験 ・新しい技術に取り組むことが好きなこと 【歓迎】 ・AI(特に生成AI)を使った開発経験 ・AIなどの新規技術を社内に広めた経験 ・車載・組み込みソフトウェア開発に携わった経験 ・多くのステークホルダーを巻き込みながら推進した経験PM、PLの経験
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
400~800万
【職務内容】 同社R&D部門、顧客の窓口となっている部署と連携しつつAI・MBTを用いた業務革新の提案・要件定義・PoC・開発・導入などを行います。 またサービス開発が必要となった場合はベトナム子会社に要請することが可能です。 【具体的には】 入社当初はAI・MBTの領域にて以下のいずれか場合によっては全てをお任せする予定です。 ・要件定義・ヒアリング: ヒアリングを通じ、AI・MBTで解決できる顧客課題を発見し、 そこから要件に落とし込み、顧客との合意までお任せします。 ・PoC: 要件定義の内容が想定の効果が出せそうかを技術検証するため、トライアルのサービスを開発します。 自身で開発する場合と子会社に委託する場合があります。 ・本開発: 基本子会社に本開発は委託することができ、窓口としての進捗確認等のマネージメントを実施いただきます。 ・導入: 開発したサービスを顧客または当社事業部に導入し、 業務で活用できるまでを見届けます。他の顧客や他の事業部で活用できるよう、 導入事例としてまとめて展開・普及活動を行います。 ・マネジメント: 以上をチームとして推進していくためのスケジュールや予算などのマネージメントを行います。(求人ID:385739)
【必須】 ・ソフトウェア開発経験(要件定義、設計、実装、テスト) ・新しい技術に取り組むことが好きなこと。 【歓迎】 ・AI(特に生成AI)を使った開発経験 ・AIなどの新規技術を社内に広めた経験 ・ソフト開発のPL経験 ・アジャイル開発経験がある方
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
430~900万
【職務内容】 同社は品質に関わるあらゆる領域で業界のスタンダードとなることを目指し、 お客様の製品および開発プロセスの品質向上に貢献することで、自動車業界全体の発展に寄与します。 特に、中部地区以西の完成車メーカー各社を中心に、最先端の品質サービスを提供しています。 ADASに使用される各種センサーの機能性能評価を実施し、 顧客満足の追求と独自性のある事業展開に挑戦しています。 若手にもチャンスを与え、社員一人ひとりのアイデアを大切にする環境で、 社会への貢献度や達成感を強く感じられます。 【具体的には】 ・ 各種ADASセンサーをそれぞれの技術に合わせて機能性能評価を実施 ・ カメラセンサー ・ レーダーセンサー ・ レザーレーダー(LIDAR) ・ 音波センサー(ソナー) ・ 各種センサーの協調センシング(求人ID:385738)
【必須】 ・カメラセンサーの場合 イメージャー・レンズの光学系の知識、画像処理の知識、光学系計測機器の扱い経験、 電子計測機器の扱い経験、CGや映像技術の知識 ・レーダーセンサーの場合 無線・電磁気工学・アンテナ工学の知識、高周波回路の知識、無線計測機器の扱い経験 電子計測機器の扱い経験 ・レザーレーダー(LIDAR)の場合 レーザー工学の知識、光学系計測機器の扱い経験、電子計測機器の扱い経験 ・音波センサー(ソナー)の場合 音響技術の知識、電波計測器の扱い経験、電子計測機器の扱い経験 ・各種センサーの協調センシング 強調するセンサーの知識とそれぞれのメリット/デメリットの考え方
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
500~1680万
トヨタのビッグデータを分析・活用して、新しい価値創出や多彩な社内外パートナーと業務革新を推進できる即戦力人材(データサイエンティスト、データアナリスト)を求めています。 【業務】 コネクティッドカーから収集されるビッグデータを分析・活用し、お客様サービスや製品企画、車両開発、または通れた道MAPのような社会貢献活動をトヨタの仲間と共に創出するデータサイエンティストです。 【詳細】 ■車両ビッグデータを分析・活用し、新たな価値を創出します ・カーボンニュートラルの分析、提案 ・製品企画、データサービス企画、車両開発へのビッグデータ活用 ・海外拠点との活用コラボレーション ■社内外プロジェクトにデータ分析で貢献します 車両に関わる基礎的な知識を元に フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。 ※本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー 【配属先部署】 ・2021年に新設された組織です。 ・お客様にスピーディに価値提供・貢献していくことを目指し、車載機・クラウド開発の垣根を越え、ソフトウェア・ファースト/UX・ファーストで開発を進めています。 ・在宅勤務可です。働き方変革の一環として在宅勤務も積極的に活用しています。 ※社員インタビュー トラディショナルな会社で新しいチャレンジを。人々の幸せと自由に貢献していきたい。 【魅力】 自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」の「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。その期待に応えられるように、IT業界のトレンドを取り入れ非常に柔軟な開発を進めている部署です。グローバル開発を実施しており、世界の様々な環境、お客様とコミュニケーションを取りながら開発する開発する機会もあります。 【採用背景】 ■膨大なコネクティッドデータの価値創出 ■データ活用によるいいクルマ作りへの直結が急務。 ■ユーザ部署との密な連携で、スピーディーに課題解決、提案をリード。将来的にはデータドリブンな働き方改革を牽引して頂きたい。
【必須】 ■英語を用いた実務経験 ■以下いずれかの経験を有している方 ・2~3年以上のデータ分析の実務経験 ・SQL、Hive使用経験(3年以上) ・AWS、Azure、GCP環境上での実務経験 ・AI、機械学習の実務適用
<自動車および関連部品の研究開発、製造、販売、その他> ※豊田自動織機製作所(現在の豊田自動織機)の自動車部門が独立して誕生した世界最大の自動車メーカー
590~1100万
【業務】 市場価値の高い製品・サービスを開発するためのAI・データ分析を含む技術開発をお任せします。 直近商用化予定のものから設計・製造の改善、将来に向けての技術開発まで、様々な時間軸のプロジェクトが並行して走っています。 【詳細】 ■「アリーナ」プロジェクト…建設予定のバスケットボールアリーナを介して、データを利活用しながら地域貢献を目指したアイディアの企画・機能開発 ■設計品質改善プロジェクト…市場不具合の要因をビッグデータをもとに解析、カンコツ・経験に頼らずデータ駆動型で一段上の設計品質を目指す ■自動駐車向け対話エージェント…人との会話からその意図をくみ取り、指示通りの命令を行うエージェントの企画・開発 ■その他、協業企業との新事業につながるサービスの企画・開発 【使用言語、環境、ツール等】 使用言語:C、C++、Python 環境:Windows、Ubuntu ツール:各種フレームワーク(Tensorflow、Keras、PyTorchなど) 【ミッション】 ■AIデータ分析2室は、DS部の「技術のソリューション化、幅広い領域への活用」という基本方針を主軸に、異業種のパートナーと一体となり、価値創造・社会貢献を図ることをミッションとしています。 自動車の製品開発で培ってきた技術をAI・データ分析技術を活用し、モビリティ領域にこだわらず、幅広い社会課題に対して新規ソリューションをはじめとした企画・開発を進めてまいります。 【キャリア】 ■本領域で実務での経験を積んで頂きながら、チームを束ねるマネージャ、または現場応用技術のスペシャリストになって頂く事を期待しています。希望と適正により、DS部内でのローテーションの可能性もございます。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・自動運転やスマートファクトリーなど、社会的意義の大きな開発テーマに挑戦 大都市の渋滞や、交通弱者問題など、自動運転には社会課題の解消への期待が寄せられています。自動運転を世界中に普及させるには様々な機能の進化が必要です。 例えば、乗員の状態を確認し車内で快適に過ごす機能など走行制御だけではない機能が求められます。また、全世界への普及には、価格の適性化を果たす製造プロセス改革を、スマートファクトリーで実現することも欠かせません。ここに、人工知能開発によるブレイクスルーが求められています。自動車に使用される重要な技術を提供しているのは、私たちサプライヤー。 私たちが未来のモビリティ社会の技術を担っていくと言っても過言ではありません。社会的意義が大きなプロジェクトに最前線で携わっていただけます。 ・社会を変える開発テーマに携わることで、実現できる技術者としての成長 自動車業界に訪れるCASE(自動運転、コネクティッドカー、シェアリング、電動化)によって、AI・機械学習の技術が今後ますます重要になってきます。アイシンでも、社会を変える新しい開発テーマが、日々、生まれており、最先端の技術を駆使して、最前線で研究・開発に携わっていただけます。 ・事業戦略上の重点領域として位置づけ、全社で強化を図る DS部は次世代の技術革新に対応するため、全社の期待を込めて組閣された専門組織です。そのため、当社では研究開発費のうち大部分をAI領域へ投資、愛知・東京以外に、博多にも新しく開発拠点を設置するなど強化を図っています。 ・多様なバックグラウンド、強みを持ったメンバーと仕事ができる 自動車のみでなく、その他製造業、IT、ソフトウェア等様々なバックグラウンドのメンバーが在籍。チームとして保有する技術の幅が広いのが特徴です。また、AIリサーチャーの部署とは密に連携して仕事を行うため、最新技術動向などをキャッチアップしやすい環境であるといえます。業務内外で自学自習の意識が強いメンバーが多く、切磋琢磨できる活気のある職場です。 ■組織・製品等の魅力 ・キャリア採用のメンバーが多く、フラットな雰囲気の職場です。メンバーの平均年齢も若く、入社後においても安心して業務に従事、お力を発揮していただける環境です。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 ■高機能な人工知能用計算機を揃えています。 【募集背景】 製品競争力向上・新サービス創出にあたり、AI・データ分析技術による開発力の強化が必須です。自動車業界の経験のみならず、異業種にてAI・データ分析の知見・適用経験をお持ちの方も広くお迎えし、組織体制の強化を図ってまいります。
【必須】 ■機械学習、AIの基礎知識、実課題への適用経験 ■アルゴリズム開発の経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1100万
【業務】 自動運転/自動駐車/自動バレー駐車システムにおける、画像センシング技術の研究・開発・製品化をご担当頂きます 【詳細】 ■車載画像センシングプロジェクトにおける個別技術の開発・技術確立、あるいはプロジェクト推進を行って頂きます 《環境・ツール》 C、Python、Java、VBA、JIRA、Redmine、MATLAB、Simulink、CarSim、EA 【ミッション】 走行安全製品本部では、「移動に感動を」 「未来に笑顔を」もたらすモビリティ社会の実現に向け、運転支援(自動運転/自動駐車/自動バレー駐車)の開発を推進しています。ADASセンサ・センシングから車両制御、HMIに至るまで、関連する製品/コア技術を多数保有するアイシンの強みを活かし、最先端の製品を開発・市場へ投入、安全・安心・快適な移動に貢献する新たな価値をを世の中に提供していきます。業界をリードするアイシンの一員として、共にビッグプロジェクトへ挑んで頂ける仲間を求めています。 【キャリア】 ■画像センシングにおける研究・開発・製品化を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダ(P.O、S.Mを含む)を経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。 【魅力・やりがい】 自身の技術を用い企画・開発した商品が世の中に出せ、お客様の喜びや感動につなげられる最先端の現場です。部品設計の世界のみにとどまらず、クルマに載せ、技術者がお客様目線で本当に良いものができているのか、実際に確認・体感しながら開発を進められます。社内外の専門家やOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できます。また、新たな価値を世の中に提供する感動を開発メンバやOEMと共感できます。 【労務環境】 ■育成:スキルアップ研修/社内技術交流会/社外研修受講可/外部勉強会/書籍購入費補助 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制
【必須要件】 ■画像認識/画像処理、人工知能、データサイエンス、プログラミング技術
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~900万
◆基幹系システムの構築・運用維持 ・航空エンジン部品製造事業向けのシステム運用保守及び改善 ・MRO事業(エンジン整備部門)におけるシステム導入・開発 ◆IoT/AIを活用した業務効率化 ・スマートファクトリー化を通じた生産性向上の支援 ◆社内インフラ(サーバ、ネットワーク)の運用・保守 ◆IT企画・推進 ・IT方針を戦略的に企画し、社内をリードしながら実行に移す ◆ITセキュリティ施策検討と実行 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <募集背景> 航空業界はコロナ禍を乗り越え、将来も継続的な成長が見込まれています。また、航空エンジンでは脱炭素社会にも対応すべく、SAF等の技術導入も進められています。 当社の航空エンジン事業は、B787、A350、A320neo等の業界のベストセラー機のエンジンプログラムに参画しており、継続的な事業成長を計画しています。事業成長を支えるITシステムの企画・開発・運用を担う担当者を募集しています。 <業務の魅力> 昨今の製造業ではITの重要性が益々高まっており、弊社内ではITを製造の中心に位置付けデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。社内外のメンバーと協力しながらDXを推進できる機会があります。技術革新の最前線で活躍し、業界の変革に貢献するとともに、共に成長できる環境と考えています。 <働き方> 出社が基本ですが、リモートワークやフレックス制度も活用可能です。各自の事情に応じて柔軟に働ける環境を整えています。入社後は三菱重工Gで提供している各種教育やOJTを通じてスキルを磨くことができ、能力や希望に応じた多様な業務に取り組むことができます。 <航空エンジン補足> 概要:当社は三菱重工業株式会社のグループ会社として、今後大きな伸長が見込まれる民間航空エンジン分野における事業の競争力を強化するため、平成26年10月1日に会社分割により三菱重工航空エンジン株式会社として発足しました。ボーイング社製787用のTrent1000エンジン、エアバス社製A350XWB用のTrentXWBエンジン及びA320neo用のPW1100G-JMエンジン、シコルスキー社製S-76Dやレオナルド社(旧アグスタウェストランド社)製AW169用のPW210エンジン等の共同開発・新製事業に参画しております。また、国内外のエアライン向けのエンジンの整備修理事業にも携わっており、エアバスA320用のV2500エンジン、ボーイング747他用のPW4000エンジン等の整備を請け負っています。また防衛分野でも、観測ヘリコプタOH-1搭載の国産開発TS1エンジンをはじめとして、エンジンの製造、修理を担当し、我が国の安全保障に貢献しています。当社はジェットエンジンの中でも技術的に難易度の高い、高温部分の燃焼器やタービンを得意としており、欧米のエンジンメーカーとの低燃費でエコな世界最先端のジェットエンジン開発・製造において、独自の技術により重要な地位を占めております。旅客機の市場は今後20年で2倍以上に伸びると予測されていますが、その伸長市場の中にあって、当社の事業規模は新製・整備の両輪で飛躍的に事業規模が拡大していきます。当社の強みである高い品質と独自の「技」を生かして、顧客の要望を敏感に捉え、航空機を利用されるお客様に安全・安心を提供し、国際社会に貢献できる製品及びサービスを提供して参ります。 <名古屋誘導推進システム製作所概要> 1972年(昭和47年)、名古屋航空機製作所の小牧北工場として操業を開始し、1989年(平成元年)に独立して名古屋誘導推進システム製作所となりました。現在、ミサイル、航空・宇宙エンジン、制御機器関係製品の生産を行っています。 ■小牧北工場:小牧市東名高速道路沿いに、1972年(昭和47年)にエンジン組立、試験工場として開設。1986年(昭和61年)に大幸工場より全面移転し、飛昇体、航空・宇宙エンジン、制御機器等の 開発、生産、修理などを行っています。 ■【主要製品】ミサイル、航空エンジン、宇宙機器、ヘリコプタ用ギアボックス、エンジンテストセル
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問 ■業務システムの導入、開発プロジェクトへの参画経験 [歓迎要件] □新たなことに取り組む積極性と責任感 □SAP MM/PP 又は調達・購買管理の業務知識 □PLM/MESの活用経験又は導入経験 □BOM/BOP知識 □システム導入におけるプロジェクトマネージメント経験 □システム系インフラ(サーバ、ネットワーク)の運用維持経験 □ITセキュリティの知識 □RPA(UiPath)の運用経験 □BIツール(Tableau)の利用経験 □資格:ITパスポート(IP)、基本(FE)/応用情報技術者(AP)、その他専門資格(PM、SA
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
450~1000万
三菱重工では、国防の最前線で活躍する防衛航空機(戦闘機やヘリコプター)の生産システム関連業務を担当していただける新たな仲間を募集しています。あなたの専門知識と経験を活かし、国家の安全に寄与することができます。 ■業務内容 防衛航空機事業における製造現場、生産管理、生産技術などに必要なシステムの企画・構築・運用維持を担当していただきます。製造現場に近い立場で、ものづくりや国防を強く実感できる業務内容です。 ◆システム開発プロジェクトの計画・設計・開発・運用:プロジェクト管理、もしくは、具体的な要素に入り込み、先進的なシステムの構築を実現します。 ◆DX戦略に基づく業務推進:みんなの”こうしたい”姿実現に向け、DX関連技術の調査・試行を通じ、業務の効率化と付加価値の創出に貢献します。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■働き方 入社後はOJTを通じて、実践的にスキルを身につけながら活躍していただけます。ITセキュリティや防衛航空機の製造・メンテナンスに関わるシステム開発、大規模プロジェクトでのチーム協業を通じて、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーと連携し、成長できる環境が整っています。ユーザーは現場作業者や生産技術者、生産計画・管理者など多岐にわたり、システムエンジニアとの連携を深めることで、幅広い知識と経験を得ることができます。 ■募集の背景 防衛事業の予算増に伴う事業規模の拡大や新機種(次期戦闘機、海自哨戒ヘリコプター)の立ち上げにより、付加価値の創出が求められています。これまでの業務プロセスやシステムの見直しを行い、新たな価値を創出するためのDX戦略を推進するリーダーシップを持つ人材を必要としています。あなたの経験を活かし、ユーザーのニーズを集約し、システム開発をリードする役割を担っていただける方をお待ちしています。 ■業務の魅力 国防に貢献:防衛航空機事業に携わり、国家の安全を支える重要な役割を果たすことができます。 自己成長の機会:これまでの経験を活かし、専門性を高めながら成長できる環境が整っています。 あなたの技術と情熱で、国を守る一員となりませんか?ご応募を心よりお待ちしております。 <防衛関連補足> 下記抜粋: 日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。 <共同開発の意義> ・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。 ・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。 ・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問/経験不問 ■DX推進に興味を持ち、上記業務に積極的に取り組む意欲がある方 ■新しい技術に対する好奇心がある方 [歓迎要件] □システム開発実務経験 □ビジネスプロセス及びシステムの改善やコンサル経験 □社内外関係者と円滑に業務遂行できるコミュニケーション能力 <求める人物像> ●社会人としてのマナーをお持ちの方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
420~900万
防衛製品、電化・電動化新製品向けパワーエレクトロニクス技術開発(マイクログリッド制御、電力解析、HIL技術、モータ制御および電駆動システム技術開発、関連試験) パワーエレクトロニクス技術を軸に電化新製品や各種防衛製品の将来を見据えた要素技術開発と、当該新技術・新機能の製品実装に向けた技術開発、HILや試験による機能検証を通じ、三菱重工の将来事業を牽引する技術開発に携わって頂きます。 <仕事の魅力・やりがい> 三菱重工らしいスケールの大きな製品やビジネスを対象に、電力系統・パワートレイン・電駆動システム開発を担う研究室です。事業部工事に並行して要素研究により、当社製品の将来ニーズを見据えた技術開発を行っています。製品の企画段階から参画する機会が多く、防衛・航空機・ロケット・GTCC・原子力などあらゆる事業の業務にも携われる部署です。加えて、防衛関連製品では、陸海空あらゆる製品の機能向上に向けた研究を多く手掛けており、やりがいを感じる事の出来る仕事です。 <働き方> パワーエレクトロニクス第二研究室は、第一チーム、防衛チーム、長崎チームからなる研究室です。ベテラン社員と若手社員のバランスが良く、比較的女性比率の高い和気あいあいとした雰囲気の職場です。 座席はフリーアドレス制を取り入れ、在宅勤務制度、完全フレックス勤務など、ワークライフバランスに配慮した職場環境です。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <総合研究所について> ■総合研究所の活動方針… 『総合研究所』は、製品開発部門との緊密な連携のもと、研究開発を推進しています。急速に変化する社会のニーズをいち早くとらえ、これまで培った豊富な技術力をもとに、現製品の競争力を高める技術支援や次期製品の開発支援、さらには次世代を担う新技術、新製品の開発に取り組んでいます。また、研究開発だけでなく、独自の技術や科学的アプローチを活用し、三菱重工グループのバリューチェーン全体を支援しています。 ■総合研究所の組織および研究開発体制… 『総合研究所』は、技術分野毎に組織された11の研究部、及び、グローバルリサーチ&イノベーションセンターを設置し、製品開発を受け持つ事業部との緊密な連携のもとに研究開発を推進しています。研究開発では、技術リサーチによる先進技術の探索と獲得、社外技術の積極的な利活用によるイノベーション創出、多様な製品事業を支える基盤技術の開発と横通しに取組んでいます。イノベーションの創出では、主要製品毎に「製品センター」と称するプロジェクトチームを設置し、現製品の競争力を高める技術支援や、次期製品の開発支援を行っており、さらに、将来製品のためのキー技術開発を行っています。基盤技術の開発と横通しでは、「テクノロジーユニット」と称するプロジェクトチームを設置し、技術開発計画の策定推進、基盤技術の横通しを図るなど、三菱重工グループの総合力を発揮できるように効率的な運営を行っています。
[必須要件]※業界不問/製品不問 ■高専卒以上(理工学系) ■電気/電子/電力工学系の学位を取得しており、MATLAB/Simulinkでの解析経験、電力系統解析経験、電力変換器を用いた電源システム開発経験、モータ制御技術開発経験、およびモータ関連試験経験、AI×パワエレ関連技術開発実績、の何れか一つ以上を有すること ※関連キーワード:MATLAB/Simulink、PowerFactory、C言語、Python、HIL、MBD、RTDS、OPAL-RT、TyphoonHIL、Peexpert、AI、機械学習 [歓迎要件] □ビジネスレベルの英語力 □電験三種以上 <求める人物像
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
450~900万
◆自律移動体や機械製品の自律化・知能化を実現すべく、主に機械制御、機械学習の研究開発をご担当いただきます ◆特に、行動計画最適化や制御精度性能向上につながるモデリング・シミュレーション技術、深層強化学習技術、自動制御技術の開発を担当いただき、企画・提案から設計、実機実証までの一連の開発をリード頂きます ◆学会や展示会にも積極的に参加いただき、開発した技術に関する情報発信や技術動向調査の業務も担当いただきます ・研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <総合研究所について> ■総合研究所の活動方針… 『総合研究所』は、製品開発部門との緊密な連携のもと、研究開発を推進しています。急速に変化する社会のニーズをいち早くとらえ、これまで培った豊富な技術力をもとに、現製品の競争力を高める技術支援や次期製品の開発支援、さらには次世代を担う新技術、新製品の開発に取り組んでいます。また、研究開発だけでなく、独自の技術や科学的アプローチを活用し、三菱重工グループのバリューチェーン全体を支援しています。 ■総合研究所の組織および研究開発体制… 『総合研究所』は、技術分野毎に組織された11の研究部、及び、グローバルリサーチ&イノベーションセンターを設置し、製品開発を受け持つ事業部との緊密な連携のもとに研究開発を推進しています。研究開発では、技術リサーチによる先進技術の探索と獲得、社外技術の積極的な利活用によるイノベーション創出、多様な製品事業を支える基盤技術の開発と横通しに取組んでいます。イノベーションの創出では、主要製品毎に「製品センター」と称するプロジェクトチームを設置し、現製品の競争力を高める技術支援や、次期製品の開発支援を行っており、さらに、将来製品のためのキー技術開発を行っています。基盤技術の開発と横通しでは、「テクノロジーユニット」と称するプロジェクトチームを設置し、技術開発計画の策定推進、基盤技術の横通しを図るなど、三菱重工グループの総合力を発揮できるように効率的な運営を行っています。
[必須要件]※業界不問/製品不問 ■機械制御/モデリング/機械学習に関する実務経験 [歓迎要件] □英語によるコミュニケーション、文書作成能力
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