A0【データサイエンティスト:オープンポジション】AI/機械学習など(愛知)
590~1100万
株式会社アイシン
愛知県刈谷市
590~1100万
株式会社アイシン
愛知県刈谷市
データサイエンティスト
IT研究開発
■CASE革命、スマートファクトリー、業務プロセス改革を具現化する人工知能の応用技術開発をお任せします。[詳細]■コネクティッド、シェアリングサービス事業を具現化する人工知能ソフトウェアの開発 ■スマートファクトリー向けの外観/異音検査、設備の異常検知・予知保全を具現化する人工知能ソフトウェアの開発■設計ノウハウ文章から知識グラフを自動生成する設計業務の改革、CAEシミュレーションを高速化する解析業務の改革、部品の受注数量を予測する事務部門の改革、等々を具現化する人工知能ソフトウェアの開発、および外製ツールを使ったプラットフォームの構築と運用■上記の開発基盤となるサーバーなどの構築
【必須】以下いずれか必須 ■数学、統計学、情報学、ソフトウェア工学、クラス分類・回帰・ 予測の知識 ■文字認識、画像認識、物体検知、時系列データ処理の知識■Python、C++、OpenCV、scikit-Learn、TensorFlow等のプログ ラミングスキル■機械学習への基礎知識を有した上で、サーバー、ネットワーク、ソフトウェア環境、データ管理システムの知識(Ubuntu、 Docker、Kubernetes、Ansible等の経験) 【歓迎】■自動車、電機など製造業での職務経験
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
590万円~1,100万円 月給制 月給 320,000円~ 月給¥320,000~ 基本給¥320,000~を含む/月
会社規定に基づき支給 下記備考欄参照
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜、夏期9日、年末年始11日
入社半年経過時点10日 入社3ヶ月後にMin有給休暇8日支給
その他(春季休暇9日)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【年収例】 ◎750万円/35歳(月給41万円 賞与・家族手当(子2人)含む、残業代含まず) ◎580万円/30歳(月給32万円 賞与・家族手当(子1人)含む、残業代含まず) ※あくまで目安であり、キャリアや能力を考慮の上、当社規定により確定いたします。 【働き方】短時間勤制度/在宅勤務制度/フレックスタイム制度/服装自由(オフィスカジュアル推奨)/禁煙オフィス/リモートワーク 【仕事内容の変更の範囲】技術職・事務職・技能職業務 ◎プロジェクト例 ・「アフターマーケット製品需要予測業務のプロセス改善」プロジェクト…過去の受注実績以外のデータも活用し、需要予測精度を上げ、売り逃しを防ぐための研究・開発 ・「外観検査」プロジェクト…ディープラーニングを活用して熟練検査員の“目”をアルゴリズムに落とし込みモノづくりをアップデートさせる研究・開発 など
当面無
愛知県刈谷市
JR東海道本線刈谷駅 徒歩15分 名古屋鉄道名鉄三河線刈谷駅 徒歩15分
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
変更の範囲:国内外のアイシン・関係会社の全拠点・全部署・全工場
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 服装自由(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可)
有
有
保養所、会員制リゾート、契約スポーツ施設、社内託児所、確定拠出年金・アイシン企業年金基金
【福利厚生】家族手当18歳以下の子供 扶養一人につき20000円/通勤手当公共交通機関利用(全額支給)、自家用車利用(規定額支給)/退職金あり/加入保険:雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険/寮社宅あり/研修あり/持ち株会制度/有給休暇/介護休業/公的資格取得・自己啓発(通信教育等)支援/財形貯蓄制度/社員食堂 /日・祝日給与UP/個人年金など(従業員拠出)への補助あり/その他制度 保養所、会員制リゾート、契約スポーツ施設、社内託児所、確定拠出年金、アイシン企業年金基金 【働き方】短時間勤制度/在宅勤務制度/フレックスタイム制度/服装自由(オフィスカジュアル推奨)/禁煙オフィス/リモートワーク 【面接について】/リモート面接/Web面接/オンライン面接/対面面接次交通費支給
1名
2回
筆記試験:有(Web適性検査) リモート面接/Web面接/オンライン面接可
2021年4月より、アイシン精機、アイシンAWの統合によって誕生した国内1位の自動車部品メーカー「株式会社アイシン」 コネクテッドやカーシェアリング、自動運転を支える人工知能・データサイエンスの基盤技術開発を推進しています!
【アイシングループについて】 ■私たちアイシングループは、「“移動”に感動を、未来に笑顔を。」を経営理念に掲げています。また、Mission、Vision、Valueをもって実現に変えていきます。 《Mission》“移動”に自由と喜びを、未来地球に美しさを運び続ける 《Vision》夢と志をもって自ら行動し、クリーンパワーによる“移動”の進化を核に環境・社会問題に具体解を示し、誰もが安心・快適な未来を創る 《Value》■成長と幸せを働く仲間へ:社会貢献を胸に自ら考え行動し、自己の成長と働き甲斐、人生の幸せを感じられる会社へ ■安心と感動をお客様へ:安全・快適・便利なモビリティを造像し、お客様の期待を超える新しい価値を生み出す ■持続可能な環境を未来へ:自然調和を図り誰もが安心して暮らせる社会を目指し、モビリティの電動化やクリーンパワーを通じてより良い環境づくりへ貢献
〒448-8650 愛知県刈谷市朝日町2-1
東京開発拠点、博多開発拠点、愛知県下各工場、全国各事業所、海外拠点
自動車部品、エネルギー・住生活関連製品の製造販売
連結子会社203社(国内:75社、海外128社) 持分法適応関連会社10社(国内:6社、海外:4社)
プライム市場
トヨタ自動車株式会社 24.8% 日本マスタートラスト信託銀行 9.3% 株式会社豊田自動織機 7.6%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | 2023年03月 | 4,402,823百万円 | 73,741百万円 |
| 前期 | 2024年03月 | 4,909,557百万円 | 149,877百万円 |
| 今期予測 | 2025年03月 | 4,896,104百万円 | 173,440百万円 |
| 将来予測 | - | - | - |
※連結決算
最終更新日:
392~876万
【職務内容】 同社は、組織ミッションとして品質のあらゆる領域で業界スタンダードを目指し、 顧客製品と開発の品質向上に貢献しております。 車業界大手のプライムベンダーとして、品質領域での知見や実績を活かし、 お客様と共に高度なサービスの提供や課題解決に挑戦しています。 お客様の真のパートナーとして、業界全体をリードする新しい価値創造をミッションとしています。 AIプロジェクトの要件定義から、PoC、オフショア開発管理、AIシステムの導入、 先進AI技術動向の調査、PM、PLなど、ご経験やご希望、適性に応じて幅広い業務を担当いただきます。 車業界大手の企業様と共に、世界中の人々に安心安全を届けるサービスを提供し、 品質特化のトップポジションを確立しています。 【具体的には】 ・ AIプロジェクトの要件定義・ヒアリング:社内外の顧客の課題をヒアリング、 AIで解決できる顧客課題を発見、要件に落とし込み顧客との合意をとる ・ PoC:要件定義の内容が想定の効果が出せそうかを技術検証するため、 トライアルのサービスを開発する(自身で開発する場合、オフショア先の子会社に委託する場合あり) ・ オフショア開発管理:オフショア先の子会社に開発を委託した際、進捗確認等マネジメントを実施 ・AIシステムの導入:開発したサービスを顧客または対象のチームに導入し、業務活用を推進、他の顧客や他チームでも活用できるよう、導入事例としてまとめ、展開・普及活動を行う ・先進AI技術動向の調査:AI分野における最新の技術・ツール・業界トレンド等を広く収集・分析する ・PM、PL:3名~100名規模のプロジェクト全体の進捗管理や課題管理、リソース調整、関係者とのコミュニケーションなどプロジェクトマネジメント全般(求人ID:385680)
【必須】 ・ソフトウェア開発プロセスに携わった経験(要件定義、設計、実装、テスト) ・AI(特に生成AI)を活用した経験 ・新しい技術に取り組むことが好きなこと 【歓迎】 ・AI(特に生成AI)を使った開発経験 ・AIなどの新規技術を社内に広めた経験 ・車載・組み込みソフトウェア開発に携わった経験 ・多くのステークホルダーを巻き込みながら推進した経験PM、PLの経験
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
430~750万
パーソルグループ企業もしくは提携企業にて、BIエンジニアとしてデータパイプラインの構築や、BIツールを用いたデータ分析・可視化業務を実施します。 市場ニーズの高いBI領域で、顧客課題のヒアリングから分析、ダッシュボード構築、改善までを一貫して担当し、データ活用を支援します。 【具体的な業務内容】 ・SQL、Python、ETLツールを用いたデータ抽出・加工 ・BIツール(Tableau・Power BI他)を用いたデータ可視化/ダッシュボード構築 ・データマート設計/構築指示、クライアントとの仕様調整 ・リーダー業務(技術フォロー、目標設定支援、1on1、評価実施 ※業務習熟後) 【プロジェクト事例】 ・カード決済サービス会社:決済情報のフロー構築、ダッシュボード作成(Tableau, SQL) ・電力会社:データ分析基盤構築(ETL)、PowerPlatformによる業務効率化 【ポジションの魅力】 ・BIエンジニア未経験からでも、Tableau研修やデータサイエンス研修(Python/統計/機械学習)を通じてスキルアップ可能。 ・エンドユーザーに近いポジションで、技術力とビジネス力の両方を磨けます。 ・将来的にはデータ活用の企画やコンサルタント、データサイエンティストへのキャリアパスも描けます。
【必須】 ・SQLを用いたデータ抽出経験1年以上(種類問わず) ・何かしらの言語を使用したプログラミング経験1.5年以上(BIの知識は不要) ※Java、PHP、Ruby、Pythonなどモダンな言語だと尚良 【歓迎】 ・BIツール(Tableau・Power BI他)を用いたデータ可視化、分析経験 ・プロジェクトを主担当として推進した経験 ・DWH構築経験(DB開発経験) ・業務調整における顧客コミュニケーション経験 ・数値を読み解き、仮説を立てる事が好きな方 【求める人物像】 ・顧客および当社の事業発展とご自身の成長に向けて意欲的に取り組んでいただける方 ・新技術を習得し、ビジネス力とエンジニア力を磨きたい方 ・チャレンジ精神が旺盛で、幅広く多種多様な業務に取り組める方
テクノロジーソリューション事業 ・自動車・航空宇宙・家電・ロボット等の設計・開発・実験における請負・派遣 ・ITシステム・アプリの開発・インフラ設計・運用における派遣・準委任・フリーランスサービス ・AI、DXを活用したIoT、モビリティサービスの導入支援
400~800万
【職務内容】 同社R&D部門、顧客の窓口となっている部署と連携しつつAI・MBTを用いた業務革新の提案・要件定義・PoC・開発・導入などを行います。 またサービス開発が必要となった場合はベトナム子会社に要請することが可能です。 【具体的には】 入社当初はAI・MBTの領域にて以下のいずれか場合によっては全てをお任せする予定です。 ・要件定義・ヒアリング: ヒアリングを通じ、AI・MBTで解決できる顧客課題を発見し、 そこから要件に落とし込み、顧客との合意までお任せします。 ・PoC: 要件定義の内容が想定の効果が出せそうかを技術検証するため、トライアルのサービスを開発します。 自身で開発する場合と子会社に委託する場合があります。 ・本開発: 基本子会社に本開発は委託することができ、窓口としての進捗確認等のマネージメントを実施いただきます。 ・導入: 開発したサービスを顧客または当社事業部に導入し、 業務で活用できるまでを見届けます。他の顧客や他の事業部で活用できるよう、 導入事例としてまとめて展開・普及活動を行います。 ・マネジメント: 以上をチームとして推進していくためのスケジュールや予算などのマネージメントを行います。(求人ID:385739)
【必須】 ・ソフトウェア開発経験(要件定義、設計、実装、テスト) ・新しい技術に取り組むことが好きなこと。 【歓迎】 ・AI(特に生成AI)を使った開発経験 ・AIなどの新規技術を社内に広めた経験 ・ソフト開発のPL経験 ・アジャイル開発経験がある方
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
430~900万
【職務内容】 同社は品質に関わるあらゆる領域で業界のスタンダードとなることを目指し、 お客様の製品および開発プロセスの品質向上に貢献することで、自動車業界全体の発展に寄与します。 特に、中部地区以西の完成車メーカー各社を中心に、最先端の品質サービスを提供しています。 ADASに使用される各種センサーの機能性能評価を実施し、 顧客満足の追求と独自性のある事業展開に挑戦しています。 若手にもチャンスを与え、社員一人ひとりのアイデアを大切にする環境で、 社会への貢献度や達成感を強く感じられます。 【具体的には】 ・ 各種ADASセンサーをそれぞれの技術に合わせて機能性能評価を実施 ・ カメラセンサー ・ レーダーセンサー ・ レザーレーダー(LIDAR) ・ 音波センサー(ソナー) ・ 各種センサーの協調センシング(求人ID:385738)
【必須】 ・カメラセンサーの場合 イメージャー・レンズの光学系の知識、画像処理の知識、光学系計測機器の扱い経験、 電子計測機器の扱い経験、CGや映像技術の知識 ・レーダーセンサーの場合 無線・電磁気工学・アンテナ工学の知識、高周波回路の知識、無線計測機器の扱い経験 電子計測機器の扱い経験 ・レザーレーダー(LIDAR)の場合 レーザー工学の知識、光学系計測機器の扱い経験、電子計測機器の扱い経験 ・音波センサー(ソナー)の場合 音響技術の知識、電波計測器の扱い経験、電子計測機器の扱い経験 ・各種センサーの協調センシング 強調するセンサーの知識とそれぞれのメリット/デメリットの考え方
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
392~800万
【職務内容】 同社は業界トップを目指し、顧客満足の追求と独自性のある事業展開に挑戦しております。 若手にもチャンスを与え、大きなプロジェクトや新しい商品・サービスの開発に取り組める環境です。 社員のアイデアを大切にし、提案が実際のサービスになるやりがいを実感できます。 お客様から直接感謝される場面も多く、社会への貢献度や達成感を感じられます。 教育研修制度が充実しており、スキルアップを支援し、安心して成長できる職場です。 【具体的には】 ・ 様々な自動車システムの評価及びデータ取得 ・ 正しいデータを蓄積するための、正確な運転 ・ 自動車を様々な場所で走行し車両システムの評価 ・ 評価中に様々なデータを取得、記録、解析 ・ 評価・データ取得の目的要件に合った正確な走行(運転) ・ 実験車の準備、改修 ・ 設備、計測機器の準備、設置、メンテナンス ・ 業務手順書作成(求人ID:385735)
【必須】 ・ 自動車の構造と知識、マニュアル車運転免許、PCスキル、同じ場所で同じ走行(運転)の繰り返しが可能であること、評価対象を考慮した運転が可能であること 【歓迎】 ・ADAS開発経験者(ACC、EAB、LKS、等) ・車両運動制御理論、数学・物理、電子工学等の知識、メカニカルなシミュレーション技術、組み込みプログラミング経験、ADASセンシング技術 ・自動車開発経験者、自動車開発プロセスの知識 ・現場での安全管理者・リーダー能力、OEM・サプライヤでのテストドライバー実績(資格保有者) ・自動車整備士 ・危険物取扱者乙種第4類 ・中型・大型車運転免許
【製品開発の「ソフトウェア検証」を強みとする東証プライム上場SCSKのグループ企業】 同社は株式会社CSK(現SCSK株式会社)から2001年に分社独立した企業になります。 同社がお客様にご提供している「ソフトウェア検証」は、現在IT業界の中でも注目されているサービスの1つです。同社は「第三者」の立場から品質の検証を専門的に行う国内でも珍しい企業として、多くの実績とノウハウを積み上げ、お客様から確かな信頼をいただいています。
500~1680万
トヨタのビッグデータを分析・活用して、新しい価値創出や多彩な社内外パートナーと業務革新を推進できる即戦力人材(データサイエンティスト、データアナリスト)を求めています。 【業務】 コネクティッドカーから収集されるビッグデータを分析・活用し、お客様サービスや製品企画、車両開発、または通れた道MAPのような社会貢献活動をトヨタの仲間と共に創出するデータサイエンティストです。 【詳細】 ■車両ビッグデータを分析・活用し、新たな価値を創出します ・カーボンニュートラルの分析、提案 ・製品企画、データサービス企画、車両開発へのビッグデータ活用 ・海外拠点との活用コラボレーション ■社内外プロジェクトにデータ分析で貢献します 車両に関わる基礎的な知識を元に フレッシュな発想でコネクティッドのデータの価値を見出し、次のビジネスの提案につなげられる意欲的な方を期待しています。 ※本求人の想定役割:メンバー・チームリーダー 【配属先部署】 ・2021年に新設された組織です。 ・お客様にスピーディに価値提供・貢献していくことを目指し、車載機・クラウド開発の垣根を越え、ソフトウェア・ファースト/UX・ファーストで開発を進めています。 ・在宅勤務可です。働き方変革の一環として在宅勤務も積極的に活用しています。 ※社員インタビュー トラディショナルな会社で新しいチャレンジを。人々の幸せと自由に貢献していきたい。 【魅力】 自動車産業に大変革期をもたらすといわれるキーワード「CASE」の「C」を意味する「Connected:コネクティッド」化により、これからのクルマは、「あらゆるサービスとつながり社会システムの一部になる」と言われる中、トヨタは現在グローバルにクルマのコネクティッド化を加速させています。クルマの中のExperienceには安心安全が求められる一方、お客様はスマートフォンで経験した利便性との両立を期待されています。その期待に応えられるように、IT業界のトレンドを取り入れ非常に柔軟な開発を進めている部署です。グローバル開発を実施しており、世界の様々な環境、お客様とコミュニケーションを取りながら開発する開発する機会もあります。 【採用背景】 ■膨大なコネクティッドデータの価値創出 ■データ活用によるいいクルマ作りへの直結が急務。 ■ユーザ部署との密な連携で、スピーディーに課題解決、提案をリード。将来的にはデータドリブンな働き方改革を牽引して頂きたい。
【必須】 ■英語を用いた実務経験 ■以下いずれかの経験を有している方 ・2~3年以上のデータ分析の実務経験 ・SQL、Hive使用経験(3年以上) ・AWS、Azure、GCP環境上での実務経験 ・AI、機械学習の実務適用
<自動車および関連部品の研究開発、製造、販売、その他> ※豊田自動織機製作所(現在の豊田自動織機)の自動車部門が独立して誕生した世界最大の自動車メーカー
590~1100万
【業務】 市場価値の高い製品・サービスを開発するためのAI・データ分析を含む技術開発をお任せします。 直近商用化予定のものから設計・製造の改善、将来に向けての技術開発まで、様々な時間軸のプロジェクトが並行して走っています。 【詳細】 ■「アリーナ」プロジェクト…建設予定のバスケットボールアリーナを介して、データを利活用しながら地域貢献を目指したアイディアの企画・機能開発 ■設計品質改善プロジェクト…市場不具合の要因をビッグデータをもとに解析、カンコツ・経験に頼らずデータ駆動型で一段上の設計品質を目指す ■自動駐車向け対話エージェント…人との会話からその意図をくみ取り、指示通りの命令を行うエージェントの企画・開発 ■その他、協業企業との新事業につながるサービスの企画・開発 【使用言語、環境、ツール等】 使用言語:C、C++、Python 環境:Windows、Ubuntu ツール:各種フレームワーク(Tensorflow、Keras、PyTorchなど) 【ミッション】 ■AIデータ分析2室は、DS部の「技術のソリューション化、幅広い領域への活用」という基本方針を主軸に、異業種のパートナーと一体となり、価値創造・社会貢献を図ることをミッションとしています。 自動車の製品開発で培ってきた技術をAI・データ分析技術を活用し、モビリティ領域にこだわらず、幅広い社会課題に対して新規ソリューションをはじめとした企画・開発を進めてまいります。 【キャリア】 ■本領域で実務での経験を積んで頂きながら、チームを束ねるマネージャ、または現場応用技術のスペシャリストになって頂く事を期待しています。希望と適正により、DS部内でのローテーションの可能性もございます。 【魅力・やりがい】 ■仕事の魅力 ・自動運転やスマートファクトリーなど、社会的意義の大きな開発テーマに挑戦 大都市の渋滞や、交通弱者問題など、自動運転には社会課題の解消への期待が寄せられています。自動運転を世界中に普及させるには様々な機能の進化が必要です。 例えば、乗員の状態を確認し車内で快適に過ごす機能など走行制御だけではない機能が求められます。また、全世界への普及には、価格の適性化を果たす製造プロセス改革を、スマートファクトリーで実現することも欠かせません。ここに、人工知能開発によるブレイクスルーが求められています。自動車に使用される重要な技術を提供しているのは、私たちサプライヤー。 私たちが未来のモビリティ社会の技術を担っていくと言っても過言ではありません。社会的意義が大きなプロジェクトに最前線で携わっていただけます。 ・社会を変える開発テーマに携わることで、実現できる技術者としての成長 自動車業界に訪れるCASE(自動運転、コネクティッドカー、シェアリング、電動化)によって、AI・機械学習の技術が今後ますます重要になってきます。アイシンでも、社会を変える新しい開発テーマが、日々、生まれており、最先端の技術を駆使して、最前線で研究・開発に携わっていただけます。 ・事業戦略上の重点領域として位置づけ、全社で強化を図る DS部は次世代の技術革新に対応するため、全社の期待を込めて組閣された専門組織です。そのため、当社では研究開発費のうち大部分をAI領域へ投資、愛知・東京以外に、博多にも新しく開発拠点を設置するなど強化を図っています。 ・多様なバックグラウンド、強みを持ったメンバーと仕事ができる 自動車のみでなく、その他製造業、IT、ソフトウェア等様々なバックグラウンドのメンバーが在籍。チームとして保有する技術の幅が広いのが特徴です。また、AIリサーチャーの部署とは密に連携して仕事を行うため、最新技術動向などをキャッチアップしやすい環境であるといえます。業務内外で自学自習の意識が強いメンバーが多く、切磋琢磨できる活気のある職場です。 ■組織・製品等の魅力 ・キャリア採用のメンバーが多く、フラットな雰囲気の職場です。メンバーの平均年齢も若く、入社後においても安心して業務に従事、お力を発揮していただける環境です。 【労務環境】 ■育成:OJT、社内各種スキルアップ研修、社外研修 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制 ■高機能な人工知能用計算機を揃えています。 【募集背景】 製品競争力向上・新サービス創出にあたり、AI・データ分析技術による開発力の強化が必須です。自動車業界の経験のみならず、異業種にてAI・データ分析の知見・適用経験をお持ちの方も広くお迎えし、組織体制の強化を図ってまいります。
【必須】 ■機械学習、AIの基礎知識、実課題への適用経験 ■アルゴリズム開発の経験
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~1100万
【業務】 自動運転/自動駐車/自動バレー駐車システムにおける、画像センシング技術の研究・開発・製品化をご担当頂きます 【詳細】 ■車載画像センシングプロジェクトにおける個別技術の開発・技術確立、あるいはプロジェクト推進を行って頂きます 《環境・ツール》 C、Python、Java、VBA、JIRA、Redmine、MATLAB、Simulink、CarSim、EA 【ミッション】 走行安全製品本部では、「移動に感動を」 「未来に笑顔を」もたらすモビリティ社会の実現に向け、運転支援(自動運転/自動駐車/自動バレー駐車)の開発を推進しています。ADASセンサ・センシングから車両制御、HMIに至るまで、関連する製品/コア技術を多数保有するアイシンの強みを活かし、最先端の製品を開発・市場へ投入、安全・安心・快適な移動に貢献する新たな価値をを世の中に提供していきます。業界をリードするアイシンの一員として、共にビッグプロジェクトへ挑んで頂ける仲間を求めています。 【キャリア】 ■画像センシングにおける研究・開発・製品化を通じ、技術と製品知識を深めていただいた後、数名のプロジェクトチームのリーダ(P.O、S.Mを含む)を経験しながら、リーダシップを発揮頂くことを期待しております。 【魅力・やりがい】 自身の技術を用い企画・開発した商品が世の中に出せ、お客様の喜びや感動につなげられる最先端の現場です。部品設計の世界のみにとどまらず、クルマに載せ、技術者がお客様目線で本当に良いものができているのか、実際に確認・体感しながら開発を進められます。社内外の専門家やOEMとの協業を通じ、技術を広げ、成長を実感できます。また、新たな価値を世の中に提供する感動を開発メンバやOEMと共感できます。 【労務環境】 ■育成:スキルアップ研修/社内技術交流会/社外研修受講可/外部勉強会/書籍購入費補助 ■テレワーク制/服装自由(オフィスカジュアル)/フレックスタイム制
【必須要件】 ■画像認識/画像処理、人工知能、データサイエンス、プログラミング技術
《プライム上場、約200社の子会社を持つ世界的なメガサプライヤー》 【事業領域】 車両重要・新規付加価値ユニットおよびエナジーソリューション ■パワートレイン関連:トランスミッション(AT/MT/CVT)、ハイブリットトランスミッショ
450~900万
◆基幹系システムの構築・運用維持 ・航空エンジン部品製造事業向けのシステム運用保守及び改善 ・MRO事業(エンジン整備部門)におけるシステム導入・開発 ◆IoT/AIを活用した業務効率化 ・スマートファクトリー化を通じた生産性向上の支援 ◆社内インフラ(サーバ、ネットワーク)の運用・保守 ◆IT企画・推進 ・IT方針を戦略的に企画し、社内をリードしながら実行に移す ◆ITセキュリティ施策検討と実行 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 <募集背景> 航空業界はコロナ禍を乗り越え、将来も継続的な成長が見込まれています。また、航空エンジンでは脱炭素社会にも対応すべく、SAF等の技術導入も進められています。 当社の航空エンジン事業は、B787、A350、A320neo等の業界のベストセラー機のエンジンプログラムに参画しており、継続的な事業成長を計画しています。事業成長を支えるITシステムの企画・開発・運用を担う担当者を募集しています。 <業務の魅力> 昨今の製造業ではITの重要性が益々高まっており、弊社内ではITを製造の中心に位置付けデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進しています。社内外のメンバーと協力しながらDXを推進できる機会があります。技術革新の最前線で活躍し、業界の変革に貢献するとともに、共に成長できる環境と考えています。 <働き方> 出社が基本ですが、リモートワークやフレックス制度も活用可能です。各自の事情に応じて柔軟に働ける環境を整えています。入社後は三菱重工Gで提供している各種教育やOJTを通じてスキルを磨くことができ、能力や希望に応じた多様な業務に取り組むことができます。 <航空エンジン補足> 概要:当社は三菱重工業株式会社のグループ会社として、今後大きな伸長が見込まれる民間航空エンジン分野における事業の競争力を強化するため、平成26年10月1日に会社分割により三菱重工航空エンジン株式会社として発足しました。ボーイング社製787用のTrent1000エンジン、エアバス社製A350XWB用のTrentXWBエンジン及びA320neo用のPW1100G-JMエンジン、シコルスキー社製S-76Dやレオナルド社(旧アグスタウェストランド社)製AW169用のPW210エンジン等の共同開発・新製事業に参画しております。また、国内外のエアライン向けのエンジンの整備修理事業にも携わっており、エアバスA320用のV2500エンジン、ボーイング747他用のPW4000エンジン等の整備を請け負っています。また防衛分野でも、観測ヘリコプタOH-1搭載の国産開発TS1エンジンをはじめとして、エンジンの製造、修理を担当し、我が国の安全保障に貢献しています。当社はジェットエンジンの中でも技術的に難易度の高い、高温部分の燃焼器やタービンを得意としており、欧米のエンジンメーカーとの低燃費でエコな世界最先端のジェットエンジン開発・製造において、独自の技術により重要な地位を占めております。旅客機の市場は今後20年で2倍以上に伸びると予測されていますが、その伸長市場の中にあって、当社の事業規模は新製・整備の両輪で飛躍的に事業規模が拡大していきます。当社の強みである高い品質と独自の「技」を生かして、顧客の要望を敏感に捉え、航空機を利用されるお客様に安全・安心を提供し、国際社会に貢献できる製品及びサービスを提供して参ります。 <名古屋誘導推進システム製作所概要> 1972年(昭和47年)、名古屋航空機製作所の小牧北工場として操業を開始し、1989年(平成元年)に独立して名古屋誘導推進システム製作所となりました。現在、ミサイル、航空・宇宙エンジン、制御機器関係製品の生産を行っています。 ■小牧北工場:小牧市東名高速道路沿いに、1972年(昭和47年)にエンジン組立、試験工場として開設。1986年(昭和61年)に大幸工場より全面移転し、飛昇体、航空・宇宙エンジン、制御機器等の 開発、生産、修理などを行っています。 ■【主要製品】ミサイル、航空エンジン、宇宙機器、ヘリコプタ用ギアボックス、エンジンテストセル
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問 ■業務システムの導入、開発プロジェクトへの参画経験 [歓迎要件] □新たなことに取り組む積極性と責任感 □SAP MM/PP 又は調達・購買管理の業務知識 □PLM/MESの活用経験又は導入経験 □BOM/BOP知識 □システム導入におけるプロジェクトマネージメント経験 □システム系インフラ(サーバ、ネットワーク)の運用維持経験 □ITセキュリティの知識 □RPA(UiPath)の運用経験 □BIツール(Tableau)の利用経験 □資格:ITパスポート(IP)、基本(FE)/応用情報技術者(AP)、その他専門資格(PM、SA
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数
450~1000万
三菱重工では、国防の最前線で活躍する防衛航空機(戦闘機やヘリコプター)の生産システム関連業務を担当していただける新たな仲間を募集しています。あなたの専門知識と経験を活かし、国家の安全に寄与することができます。 ■業務内容 防衛航空機事業における製造現場、生産管理、生産技術などに必要なシステムの企画・構築・運用維持を担当していただきます。製造現場に近い立場で、ものづくりや国防を強く実感できる業務内容です。 ◆システム開発プロジェクトの計画・設計・開発・運用:プロジェクト管理、もしくは、具体的な要素に入り込み、先進的なシステムの構築を実現します。 ◆DX戦略に基づく業務推進:みんなの”こうしたい”姿実現に向け、DX関連技術の調査・試行を通じ、業務の効率化と付加価値の創出に貢献します。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 ■働き方 入社後はOJTを通じて、実践的にスキルを身につけながら活躍していただけます。ITセキュリティや防衛航空機の製造・メンテナンスに関わるシステム開発、大規模プロジェクトでのチーム協業を通じて、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーと連携し、成長できる環境が整っています。ユーザーは現場作業者や生産技術者、生産計画・管理者など多岐にわたり、システムエンジニアとの連携を深めることで、幅広い知識と経験を得ることができます。 ■募集の背景 防衛事業の予算増に伴う事業規模の拡大や新機種(次期戦闘機、海自哨戒ヘリコプター)の立ち上げにより、付加価値の創出が求められています。これまでの業務プロセスやシステムの見直しを行い、新たな価値を創出するためのDX戦略を推進するリーダーシップを持つ人材を必要としています。あなたの経験を活かし、ユーザーのニーズを集約し、システム開発をリードする役割を担っていただける方をお待ちしています。 ■業務の魅力 国防に貢献:防衛航空機事業に携わり、国家の安全を支える重要な役割を果たすことができます。 自己成長の機会:これまでの経験を活かし、専門性を高めながら成長できる環境が整っています。 あなたの技術と情熱で、国を守る一員となりませんか?ご応募を心よりお待ちしております。 <防衛関連補足> 下記抜粋: 日英伊共同開発:「国際協力を視野に我が国主導の開発」との方針のもと、協議を進め、2022年12月、日英伊三か国による共同開発を公表しました。 <共同開発の意義> ・三か国各々の技術を結集しつつ、開発コストやリスクを分担して、将来の航空優勢を担保する優れた戦闘機を開発できます。 ・次期戦闘機の量産機数の増加、国際的に活躍する次世代エンジニアの育成、適切な生産の分担等を通じ、防衛生産・技術基盤を維持・強化できるとともに、本格的な最新鋭戦闘機の開発を通じて、社会全般に幅広い波及効果が期待できます。我が国の産業からは、三菱重工業、IHI、三菱電機等が参画し、政府と緊密な連携を図りつつ、共同開発を主導的に牽引していきます。 ・英伊両国との幅広い協力の礎となるとともに、一層厳しさを増す安全保障環境の中で、インド太平洋地域及び欧州地域の平和と安定に大きく貢献できます。米国もこのような協力を支持しています。
[必須要件]※業界不問/製品不問/文理不問/経験不問 ■DX推進に興味を持ち、上記業務に積極的に取り組む意欲がある方 ■新しい技術に対する好奇心がある方 [歓迎要件] □システム開発実務経験 □ビジネスプロセス及びシステムの改善やコンサル経験 □社内外関係者と円滑に業務遂行できるコミュニケーション能力 <求める人物像> ●社会人としてのマナーをお持ちの方
<三菱御三家一角/創立1884年、持続可能な社会を支える総合インフラ企業/エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダー/タグライン:Move The World Forward/東証TOPIX Large70銘柄/三菱重工グループ会社数