【愛知】パワー半導体のプロセスエンジニア・品質管理
550~1300万
株式会社デンソー
愛知県安城市, 愛知県豊田市
550~1300万
株式会社デンソー
愛知県安城市, 愛知県豊田市
半導体研究開発
半導体プロセス設計
半導体生産技術
カーボンニュートラル社会の実現に向け、自動車の電動化は急速に進展しており、その心臓部であるパワー半導体・パワーモジュールの重要性は増すばかりです。 これらのキーデバイスを高品質かつ安定的に供給するための品質保証は、電動化の価値そのものを左右する重要な役割です。 半導体の設計やプロセス開発のご経験を活かし、電動化の未来を品質面から支えてくださる仲間を募集しています。 <具体的な業務> インバータに搭載されるパワー半導体やパワーモジュールの品質管理業務全般をお任せします。ご経験やご希望に応じて、以下の業務でご活躍いただきます。 ・品質管理活動(仕組みづくり・未然防止) ・不良品解析、是正処置活動 ・クオリティゲートの仕組み改善 ・パワー半導体やパワーモジュールの品質管理 ・パワー半導体素子の品質管理・仕入先指導 ・パワーモジュール製品に使用される部品の品質管理・仕入先指導 キーワード カーボンニュートラル, パワー半導体, 最先端技術, 品質保証, 品質管理, 自動車の電動化, グローバル, 未然防止, 車載, 垂直統合, 風通しの良い職場
<必須> ・半導体素子の設計やプロセスインテグレーション、またはウエハ加工技術の開発経験(目安:5年以上) ※アナログ半導体や、デジアナ混載のプロセス開発経験がある方歓迎します。 <歓迎> 下記いずれかのご経験をお持ちの方 ・パワー半導体に関する知識 ・Si又はSiCのパワー半導体素子設計やプロセスインテグレーション、ウエハ加工技術の開発経験(目安:3年以上) ・プロジェクトマネージャー経験
高等学校、高等専門学校、6年制大学、大学院(法科)、大学院(博士)、大学院(修士)、大学院(その他専門職)、専門職大学、短期大学、4年制大学、専門職短期大学、専門学校、大学院(MBA/MOT)
正社員
有 試用期間月数: 3ヶ月
550万円〜1,300万円
一定額まで支給
08時間00分 休憩60分
有 コアタイム (10:10〜14:25)
有
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜、夏季10日、年末年始10日
入社半年経過: 10日 最高: 20日
特別休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、看護休暇、介護休暇
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
当面無
愛知県安城市
愛知県豊田市
在宅勤務 リモートワーク可 服装自由 出産・育児支援制度 資格取得支援制度 研修支援制度 U・Iターン支援 従業員専用駐車場あり
有
有
在宅勤務, リモートワーク可, 服装自由, 資格取得支援制度, 研修支援制度
1名
プライム市場
最終更新日:
550~1600万
自動車の電動化が急拡大し、パワーエレクトロニクス領域ではグローバルな技術革新競争が続いています。競争優位性を確立するには、パワー半導体(SiC、GaN)の性能を最大限に引き出す革新的な技術が不可欠です。 【研究ミッション】 パワエレ第2開発部は、デバイス材料からプロセス、実装、回路、システムまで一気通貫で研究開発を行うユニークな組織です。この「垂直統合型」の強みを活かし、特長あるパワエレ技術の創出を目指します。 ※入社後、株式会社ミライズ テクノロジーズへ出向し、研究開発に従事いただきます。 【業務内容】 パワーエレクトロニクス回路、及び制御技術の研究開発 ・インバータ、コンバータ回路開発 ・SiC、GaNデバイス駆動回路開発 ・モータ制御、電源制御開発 ・耐EMC回路、解析技術開発 ・ロジック回路RTL設計、FPGA、ASIC設計 キーワード: 垂直統合,R&D, パワエレ,技術革新, SiC, GaN, インバータ開発, コンバータ開発, モータ制御, デバイス, 駆動回路, EMC, RTL設計, アカデミア
<MUST要件> ・電子回路、電気回路に関する知識を有すること(大学卒業レベル) ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(3年以上) <WANT要件> ・パワーエレクトロニクス回路、または制御技術開発経験(5年以上) ・プロジェクトマネージャー経験者 ・英語力(TOEIC600点以上) キーワード: 電子回路, 電気回路, パワーエレクトロニクス, 制御技術開発, プロジェクトマネージャー, 英語力
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750~1000万
・お客様の開発案件に対しより多くのTI製品の採用に対し責務を持ちます。 ・アナログ製品(アンプ、AD/DAコンバーター、通信IC、電源IC、ドライバIC、クロック、インターフェース等)を担当 ・顧客理解に基づく成長戦略をTSEと共に策定、実行 ・顧客の開発計画やシステム要件に基づいた適切なソリューションの提案 ・評価検討時の問題解決、デバッグ等も含む直接的なサポート ・より最適な製品開発の為に開発部門へのフィードバック
・理工系学部卒以上 ・TOEIC600 点以上程度の英語力がある方、日本語ビジネスレベル以上 ・経験:2年~5年以内の方 【求められる資質】 ・電気/電子回路の基礎知識と簡単なICを使った回路作成経験がある方 ・オシロスコープ等の測定器の使用経験と測定技術をもった方 ・技術的探究心が強く新しいことへの挑戦を惜しまない方 ・積極的に周りとコミュニケーションして仕事を進められる方 ・責任感をもって仕事に取り組める方 ・ロジカルに物事を考えるスキルをもった方
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550~1430万
地球温暖化防止と持続的社会実現のため、内燃機関から電気駆動モータへの転換が不可欠です。 当社はあらゆる移動体の電動化推進を重要方針としています。 電動化には、電気エネルギーを蓄える電池と、直流を交流に変換するインバータが必須です。 当部ではこれらの制御回路を開発/設計しています。 あらゆる電動車両向けの「電池制御回路」または「インバータ制御回路」の開発/設計業務を担当いただきます。 具体的には、以下いずれかまたは複数の業務をお任せします。 ・中長期回路開発戦略の立案・推進(市場・競合分析、サプライヤ動向分析に基づく) ・競争力ある回路を実現するためのASIC開発推進(仕様立案、開発推進) ・顧客(海外含む)との仕様調整および仕様に基づく回路設計構想の立案 ・電子部品選定、回路設計、基板アートワーク ・回路基板の機能/性能評価および信頼性評価 キーワード 電動化, 電池制御回路, インバータ制御回路, 開発・設計, 持続的社会に貢献, 地球温暖化防止, ASIC開発, グローバル
<MUST要件> 電子回路、電子部品、またはソフトに関する基礎知識(大学卒業レベル) 以下いずれかに該当する方 ・車載、民生問わず何らかの電気回路または電子回路設計に携わった経験がある方 ・車載、民生問わず何らかのIC内部回路設計に携わった経験がある方 ・その他何らかの電気回路部品または電子回路部品設計に携わった経験がある方 <WANT要件> ・電子回路設計経験 ・組織運営能力(マネジメント) 具体的には下記電子回路基礎知識またはマネージメント経験ががある方 ・マイコン、及び周辺回路 ・低圧電源回路、シリーズ、スイッチング ・高圧絶縁電源 ・アナログ、デジタル回路 ・各種センサI/F回路 ・高圧駆動回路
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800~1600万
以下のいずれかの業務を予定しています。 ・SDVアーキテクチャ開発 -タスクスケジューリング方式/QoS(NoC,DRAMC)仕様開発 -SW/HWパーティショニング技術開発 ・半導体SoC開発 -NoC,DRAMC設計・検証 -各種IPの開発(プロセッサ型IP、機能サブシステム) -チップ設計・検証 -機能安全設計・検証 -検証戦略・検証環境の構築 ・SoC/IP開発環境の構築・設計従事 -CI/CD(GitHubとEDAツール、分析ツール、ドキュメント連動) - デザインフロー開発(合成・DFT・PnR、PPA改善) -契約・ライセンス管理
以下いずれかの業務に3年以上の経験があること ・SoC開発企画におけるアーキテクチャ開発または詳細要件定義 ・SoC開発の全体とりまとめ、またはチームリーダー ・SoC開発プロセスに基づいたドキュメント作成 ・SoCまたはIPのRTL設計・検証 ・論理合成、DFT設計、PPA改善、PnR ・ArterisでのNoC設計・検証 ・DRAMコントローラ設計・検証 ・IPサブシステム設計・検証 ・SoC/IP開発環境の構築
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350~800万
■募集背景 当社は1999年の創業以来、創業以来黒字経営を継続し、社員数1400名∕全国9拠点へ成⻑を遂げたエンジニアリング企業です。組織の拡⼤を背景に、教育制度のリニューアル∕教育センターの新規設⽴など教育体制の充実が進み、未経験から⽣産技術に挑戦したい⽅を募集します。 ■職務内容 顧客先にて⽣産技術として活躍いただきます。 ⽣産ラインの⽴ち上げや、治具⼯具の設計に携わっていただきます。 ※案件は、三河エリア‧⾃動⾞関連が多く、⽣産ラインの⽴ち上げ等の上流⼯程の経験も積めます。 ※取引業界…トヨタ⾞体、アイシン精機などトヨタグループ企業、豊⽥⾃動織機、マキタ 等 ■職務の魅⼒・特徴 ・将来的なキャリアとして、顧客との要件定義など最上流から関われるリーダーポジションや、エリアのエンジニアのマネジメントを⾏うSVなど、スキル・マネジメント両⽅向のキャリアを積めます。 ・経験年数やスキルに関わらず昇給できる環境です。加えて単価連動型給与制度(派遣単価を技術者に公開)により⾃⾝の頑張りや顧客への貢献が給与にしっかりと反映され、能動的に給与アップを⽬指せます。 ■教育体制 ・技術勉強会やe-learning、スクールなど多様な教育機会があり、配属分野の技術+先端テクノロジーなど幅広く活躍できる”ハイブリッドエンジニア”の育成に注⼒しています。 ・配属先に先輩社員が必ず在籍しており、フォロー⾯談もあり安⼼です。営業や介護など未経験から活躍している社員も多数です。 ■働きやすさ 地元主義で転勤がない”地域愛採⽤”を⾏っており、腰を据えて働くことができます。また、⼟⽇祝休みや在宅勤務の他、140万件以上の幅広いカテゴリー(グルメ‧フィットネス‧宿泊施設等)の福利厚⽣も充実しております。 ■会社の特徴・魅⼒ 〜先端テクノロジーで⽇本の明⽇に新たな価値を提供〜 ソフトウェア‧インフラ‧メカトロニクス‧エレクトロニクスの4分野を事業の軸に、AI‧IoT‧クラウドなどの先端テクノロジーの技術領域にも幅広く順応することで、IT‧通信業界やものづくり業界を中⼼とした顧客に、次世代のビジネスモデル実現に向けたサポートをするハイブリット型ICT企業です。 ■魅⼒ ・創業から25年以上!右肩上がりの業績で安定経営 ・AI、クラウドなど先端テクノロジーにも注⼒ ・転勤なし(家族‧恋⼈‧友⼈の近くで暮らして欲しいという想いです) ・⾃社内研修センターあり! ・定期的にエンジニア主催の勉強会実施 ・資格奨励⾦制度あり!260以上の資格を認定 ・実⼒主義!単価連動型の給与制度 ・残業代は1分単位で100%⽀給 ・社内イベントあり、交流も盛んです!
■必須要件 ・普通⾃動⾞免許をお持ちの⽅ ・⽣産技術のご経験がある⽅
■企業概要 AI・IoT・クラウドなどの先端技術を中⼼に、IT‧機械‧電気‧化学分野で技術⽀援を⾏うエンジニアリング企業です。東証グロース市場に上場し、全国で1,800名を超えるエンジニアが活躍中。 ■特徴 全国に拠点を持ちながらも、地元主義を掲げた地域密着型の事業運営により、ライフスタイルに合った働き⽅や転勤のないキャリア形成が可能です。
600~1250万
【仕事内容】 防衛製品、電化・電動化新製品向けパワーエレクトロニクス技術開発(マイクログリッド制御、電力解析、HIL技術、モータ制御および電駆動システム技術開発、関連試験) パワーエレクトロニクス技術を軸に電化新製品や各種防衛製品の将来を見据えた要素技術開発と、当該新技術・新機能の製品実装に向けた技術開発、HILや試験による機能検証を通じ、三菱重工の将来事業を牽引する技術開発に携わって頂きます。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。 【仕事の魅力・やりがい】 三菱重工らしいスケールの大きな製品やビジネスを対象に、電力系統・パワートレイン・電駆動システム開発を担う研究室です。事業部工事に並行して要素研究により、当社製品の将来ニーズを見据えた技術開発を行っています。製品の企画段階から参画する機会が多く、防衛・航空機・ロケット・GTCC・原子力などあらゆる事業の業務にも携われる部署です。加えて、防衛関連製品では、陸海空あらゆる製品の機能向上に向けた研究を多く手掛けており、やりがいを感じる事の出来る仕事です。 【働き方】 パワーエレクトロニクス第二研究室は、第一チーム、防衛チーム、長崎チームからなる研究室です。ベテラン社員と若手社員のバランスが良く、比較的女性比率の高い和気あいあいとした雰囲気の職場です。 座席はフリーアドレス制を取り入れ、在宅勤務制度、完全フレックス勤務など、ワークライフバランスに配慮した職場環境です。
<必須> 【学歴】 ・高専、学士、修士、博士、ポスドク (電気・電子) 【能力・経験】 電気・電子・電力工学系の学位を取得しており、MATLAB/Simulinkでの解析経験、 電力系統解析経験、電力変換器を用いた電源システム開発経験、モータ制御技術開発経験 およびモータ関連試験経験、AI×パワエレ関連技術開発実績、の何れか一つ以上を有すること。 関連キーワード:MATLAB/Simulink,PowerFactory,C言語,Python,HIL,MBD,RTDS, OPAL-RT,TyphoonHIL,Peexpert,AI,機械学習 <歓迎> 【能力】 開発初期段階から粘り強く関係者と協議を進め、率先してプロジェクトの前進を図り、新技術・製品の具現化に取り組める方を募集します。 【語学力】 TOEIC600点以上の語学力 【資格】 電験三種以上保有
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
360~430万
【無期雇用派遣(エンジニア)の主なメリット】 正社員として安定雇用(給与・社会保険・福利厚生)を受けながら多様なプロジェクトに参加。 大手・有名企業の最先端案件に関わるチャンス 希望や適性に合った配属先を選べる(職種・勤務地) スキルアップ研修・キャリアサポート体制が充実 希望により正社員登用のチャンスもあり(派遣先での実績評価) 経験が浅くてもOK。実務未経験からの育成実績あり ======================================== 【職務内容】 〇スタッフサービスの社員として、大手一流メーカー(同社取引先企業)の研究開発、新製品開発、設計などのプロジェクトメンバーとして業務を行ないます。 主な業界は、自動車・半導体・航空・宇宙・デジタル家電・情報通信機器・ IT・WEB・プラント・化学・バイオ・医薬・ロボット・医療機器・環境・エネルギー などです。 【やりがい】 〇大手一流メーカーのプロジェクトに携わることで、技術の最先端を担っていることを実感できます。 〇仕事の幅が広がりキャリアアップが実感できます。 【未経験でも安心な理由】 〇未経験からでも豊富な案件に携わることができるのは、同社の充実した教育制度があるからです。 経験豊富な担当カウンセラーによるフォロー、『700種類以上の講座』・スクール、受講料補助(年間2万円まで)や資格取得奨励金制度など、強力なバックアップ体制で経験ゼロからでもエンジニアとしてのキャリアをスタートすることができます。完全週休2日制をはじめ、年間休日125日、残業は1日1時間程度など「エンジニアは激務」といった印象を覆し、ゆとりを持って長く働くことができます。またスキルを磨いていき、将来希望のメーカーへ転職するといったキャリアアップも可能です。 =========================================
【MUST】 下記条件に該当する方 ・居住地から近隣の都道府県へ転居可能な方でエンジニアを目指している方 ・夜勤勤務可能でエンジニアを目指している方 ・スクールに通いエンジニア知識を身につけている方 ・特定の業界に絞ったエンジニア経験を希望するのではなく、 まずは業界問わずエンジニアとしての1歩を踏み出したい方 ※全ての条件に該当していなくても、 上記内容を総合的に踏まえ選考させていただきます。 【求める人物像】 ・普通に会話(コミュニケーション)ができる方 ・芯の強さが感じられる方 ・未経験からはじめる覚悟がある方(成長意欲) ※実務経験は不問です。
〇機械、電気・電子、情報、化学等の分野における 技術者、およびITエンジニアの派遣・紹介事業 (常用型派遣) 許可番号:派遣[派13-011061] 紹介[13-ユ-010724]
600~1500万
機能安全国際規格(ISO26262、ISO13849、等)の知見を最大限活かして、一緒にセミコンダクタ製品の競争力向上にチャレンジ頂ける仲間を募集しています。 【組織ミッション】 セミコンダクタ基盤開発部は、半導体デバイスの先行技術や半導体事業における共通基盤の開発をミッションとして取り組んでいる部署です。今回ご入社頂く方は、機能安全の専門家が所属する開発プロセス推進課への配属を予定しております。 【業務内容】 車載半導体製品の機能安全アセスメントと技術開発。 具体的には以下の業務に携わっていただきます。 ◆機能安全アセスメント ・製品の機能安全活動(安全仕様の策定、安全設計、安全分析、検証・テスト、確証方策の実施、等) ◆機能安全技術開発 ・市場/顧客ニーズなどを反映した機能安全開発環境の要件の策定・企画 ・機能安全国際規格に基づく開発プロセスの整備・改善 ・機能安全設計/検証技術の開発 ・ITツールを活用した機能安全業務の品質向上および効率化の実現 (DX) ◆機能安全対象製品の設計支援 ・機能安全国際規格に適合するための要求抽出と設計要件への反映 【業務のやりがい・魅力】 ✓ ISO26262など国際規格の理解をアセスメントを通じて深めることで専門性を向上することができます。 ✓ 機能安全アセスメントにとどまらず、製品開発環境の要件の策定や企画など、多岐な業務を経験できます。 ✓ 自分が機能安全アセスメントや製品支援など行った製品で、顧客・社会課題解決に貢献しているというやりがいを感じられます。 【採用背景】 自動車・モビリティの電動化、自動運転の進展により、そのキーデバイスである半導体デバイスの機能安全への対応ニーズが非常に高まっています。一方で、車載システムの高度化、複雑化により機能安全対応の難易度、対応コストは大幅に上昇しており、如何にしてコストを抑えながら機能安全達成を実現するのか大きな課題となっています。このような課題に対して我々は、半導体や機能安全の知見を活かした機能安全ソリューションとして、半導体デバイスの提案、開発に取り組んでいます。更に、半導体デバイスの機能安全開発を行うために必要となる開発プロセスの整備、ITツールを活用した品質向上と業務効率化、機能安全の達成を審議する確証方策にも取り組んでいます。安心安全な車載システムの実現に向けて、半導体デバイスの機能安全開発に一緒に取り組んで頂けれる仲間を募集しています。 【組織構成/在宅勤務比率】 ◎キャリア入社比率:約30% 自動車業界だけでなく、家電メーカーや産業機器メーカーからの入社者も多く在籍しています。 ◎在宅勤務:週2回程度 仕事効率化やワークライフバランス、家族サポートをとるために、活用されています。 【キャリア入社者の声/活躍事例】 (社会人経験23年目)中途入社 (前職:通信機器メーカー) 職場にはいろいろな専門性を持ったキャリア入社の社員が多数活躍されており、新卒入社・キャリヤ入社は関係なく安心して働ける環境です。 前職での経験や専門性を考慮した業務を任せてもらい、入社1年目から成果を出せるチャンスがあるため、仕事にやりがいを感じています。 (社会人経験21年目)中途入社 (前職:電機メーカー) 当社の大きな特徴の一つは、垂直統合型のビジネスモデルです。社内には多くの顧客部門や連携先が存在し、短期間で効果的な関係を築くことができます。この連携により、双方の強みを掛け合わせたシナジー効果を生み出し、大きなビジネスチャンスに結びつけることが可能です。また、キャリア入社組に対しても公平かつ公正な評価が行われています。その結果、入社して間もない段階でも重要なポストやテーマを任されることがあり、日々成長を実感しながら働くことができます。
必須(MUST) ・以下いずれかのご経験をお持ちの方 ①機能安全など国際規格の知識:機能安全 (ISO26262)、VDA、AutomotiveSPICE ②機能安全の設計経験(非車載含む) ③開発プロセスの仕組み、業務の標準化を会社に導入、推進 歓迎(WANT) DXなどデジタルの仕組み導入・推進経験または活用経験をお持ちの方 ※デジタル:Application Lifecycle Management (ALM) 、構成管理、日程管理、要件管理・トレーサビリティ管理、データベース構築 日常会話レベル以上の英語力
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690~1200万
セラミック電子部品向け薄膜開発業務をご担当いただきます。 ・薄膜開発 ・開発業務管理 マネージャー候補として、メンバーの開発マネジメントもお任せする可能性がございます。 【この仕事の面白さ・魅力】 当社の電子部品の根幹となるセラミック材料・薄膜開発に携わることが可能です。これまで当社が培った技術を生かしつつ、今後の新製品開発のための開発業務をお任せします。
■必須要件: 薄膜形成プロセスのご経験がある方
MARUWAは1973年の創業から培ってきたセラミック材料技術を強みに電子部品や半導体関連製品、LED照明等の複数の領域での事業展開をしています。 高熱伝導基板ではグローバルシェアトップクラスの製品を有し、独自の差別化製品戦略で高い収益性、業績を順調に伸ばしています。
590~820万
セラミック電子部品の、製造設備の生産技術業務に携わっていただきます。 設備全般(粉砕機、プレス機、レーザー加工機等)に関わり、生産効率を向上させるための改善、 体制構築に貢献いただくことが可能です。 【具体的な業務】 ・生産設備、設備体制の課題抽出と改善業務 ・新規設備、精密金型の導入検討 ・新規ライン立ち上げ 【主な担当製品】 ・セラミック基板 ・セラミック粉末成型品
【必須】 ・生産技術のご経験5年以上 ・2D-CAD、3DCAD使用経験3年以上 【歓迎】 ・治工具、装置、金型設計のご経験 ・分析装置使用経験 ・CNC画像測定装置使用経験 ・画像処理技術の知見、ご経験
エレクトロニクス用・産業用セラミックス及び電子部品の開発・製造・販売