656M【横浜】AD/ADAS系製品開発のプロマネ業務(マネージャー)
850~1200万
Astemo株式会社
神奈川県横浜市西区
850~1200万
Astemo株式会社
神奈川県横浜市西区
組み込み制御プロジェクトマネージャー
安全で安心なAD/ADASシステムの実現をミッションに、顧客である自動車メーカーの要求に基づいた車両制御機能のプロジェクトマネージメントを担当いただきます。管理職としてご活躍いただく予定です。 【業務内容】(1) 自動車メーカー(OEM)の車両制御機能のプロジェクトマネージメント(開発日程管理、リスク管理、不具合管理、予算管理) (2)自動車メーカー(OEM)との折衝業務(要求仕様調整、開発日程調整、進捗報告)【携わるシステム】■central(統合)ECU システム■AD(自動運転)ECU システム■ADAS(先進運転支援)ECU システム■CGW(セントラルゲートウェイ) システム
【必須】下記開発にて、プロジェクトマネジメント5年以上のご経験 ■組込システムのソフトウェアorハードウェア開発経験■ソフトウェア製品の開発経験■Sler・ITコンサル業界でのITシステム開発経験■通信・通 信インフラ業界でのシステム開発経験【歓迎】■モビリティ業界での開発経験■AD/ADASシステム開発の知識と経験■海外顧客対応英語力(TOEIC600点以上目安) ★当社は独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、業界の最先端の技術開発に携わることができます。海外のお客様を担当でき、活躍の場はグローバルに広がっています。
大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
850万円~1,200万円 月給制 月給 510,000円~700,000円 月給¥510,000~ 基本給¥510,000~を含む/月 ■賞与実績:有り
会社規定に基づき支給
08時間00分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有
無 管理監督者のため支給無
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社直後3日 最高付与日数24日 入社月により変動(社内規定有)
その他(社内規定有/リフレッシュ休暇あり)
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
【手当】家族手当(会社規定額あり) 【標準労働時間】08:15~17:00 【選考フロー】応募いただいた時点で、類似の領域の複数ポジションで検討させていただきます。別のポジションで書類選考通過になることもございますので、ご了承ください。 ※別ポジションで通過になった場合はポジションの説明をしっかりとさせていただきますのでご安心ください。 【部署の役割】 (1)プロジェクトマネジメント:量産開発及び先行開発が円滑に推進できるよう、社内外の管理/推進を行いながら、プロジェクトをドライブさせることに責任を持つ部署です。 (2)システムアーキテクト:自動車メーカまたは先行開発部署にて策定されたシステム構想に対して、当部署ではハードウェア及びソフトウェア(システムアーキテクチャ)の要求仕様を作成、その要求仕様を各設計開発部署に割り振り、システムコンセプト設計から機能開発を行っております。
システム統合設計部 ※備考欄に部署の詳細説明有
当面無
神奈川県横浜市西区みなとみらい四丁目6番2号 みなとみらいグランドセントラルタワー8F
横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩5分
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
※就業場所の変更の範囲:本社および全国の事業所
在宅勤務(一部従業員利用可) リモートワーク可(一部従業員利用可) 時短制度(一部従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(一部従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(全従業員利用可)
有
有
年3回長期休暇(GW、夏季、年末年始)、財形制度、年金制度、研修センター、社員食堂 ほか
■ファミリーサポート休暇(出産休暇、育児休暇、介護休暇、年次介護休暇、子の看護休暇、家族看護休暇、配偶者出産休暇、慶弔休暇、不妊治療休暇、配偶者海外転勤休暇) ■キャリアサポート休暇(リフレッシュ休暇、自己再開発休暇、キャリア開発休暇) ■家族手当、通勤手当等 ■住宅支援制度(寮/社宅・住宅手当等)、赴任手当等 ■財産形成貯蓄制度、団体扱い保険、健保保養所、カフェテリアプラン制度、育児・仕事両立支援金制度 ■長期キャリア形成可能:定年60歳、役職定年なし、雇用延長70歳まで ■休日:祝日は有休奨励日という形になってるため、実態は休む方がほとんどです。 ※業務内容の変更の範囲:当社業務全般
5名
1回
筆記試験:無
■2021年1月に日立オートモティブシステムズ社、ケーヒン社、ショーワ社、日信工業社の4社の経営統合により誕生したグローバルメガサプライヤー ■素材から部品/製造装置/ITまで次世代自動車に必要な技術の全てを自社で保有しています!
当社は独立系グローバルサプライヤーのため、世界中の自動車・二輪車メーカーが顧客であり、常に業界の最先端の技術開発に携わることができます。国内だけでなく海外のお客様を担当することもでき、活躍の場はグローバルに広がっています。AD/ADASの分野は成長市場のため、急速に技術進化が進んでおり、常に技術的にも成長できる環境です。未来の自動車づくりを最先端技術で支える面白みを感じることができます。今後、コネクテッド化によりクルマと社会がよりつながる中、自動運転・先進運転支援システム、コネクテッド、車載ソフトウェア領域で充実した開発体制・生産体制を有することは、当社の大きな強みです。これからのクルマは、車両製造後も、セキュリティ対策のためソフトウエアの更新や、 クルマの新機能の追加など、車両を制御するソフトウエアをタイムリーに更新していくことが必要となります。当社が有する車両側(車載のゲートウェイECUや制御ECU)の技術と、無線を活用したOTAによるさまざまな制御ソフトウエア更新技術を当社として提供しています。
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1新大手町ビル
【国内】設計・製造拠点多数 【海外】英国、ドイツ、フランス、米国、メキシコ、中国、韓国、タイ、シンガポール等
■2021年1月に国内大手4社のサプライヤーが統合して誕生した国内トップクラスのメガサプライヤー ■事業内容:自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス
非公開
(株)日立製作所 40.0% 本田技研工業(株) 40.0% JICキャピタル(株) 20.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
営業実績非公開
最終更新日:
700~900万
受注したVM製品(ステアリング、ブレーキ、エアバッグ、センサーなど)を開発から量産までOn Cost, On Time, On Qualityを目標に顧客へ供給するため、下記の業務を担当するプロジェクトマネージャーを募集しています。こちらのポジションの担当顧客は日産・三菱グループの予定です。 -プロジェクト目標を達成すべくプロジェクトの立上げ、計画及び実行フェーズにおいてクロスファンクショナルチーム(例:社内設計、工場、品証など)をリード。 -納入スケジュール、資源、製品コスト、品質における目標を追跡&統制。 -社内当社生産工場での量産立ち上げの管理。 -プロジェクト全般における顧客との関係構築。 -社内の定期的なプロジェクトステアリング会議にてステークホルダーへの進捗報告。 -顧客向け試作品納入の納期を遵守するための社内管理。
◆ 必須要件; - 法人営業・開発折衝窓口もしくは開発折衝窓口の経験がある方 - プロジェクトマネジメントに関する知識または経験がある方 - 顧客及び当社国内外拠点とのコミュニケーションに必要な日本語及び英語力(会話、読み書き)のある方 - 普通自動車運転免許(顧客出張等での運転あり) ◆ あれば望ましい経験・資格 -自動車業界での職務経験、または電気製品の開発業務 (例:機械・電気ハードウェア、ソフトウェアなど)の経験がある方 -自動車向けステアリング、ブレーキ、エアバッグ、センサー製品のいずれかの職務経験 -PMP(Project Management Professional)を取得・履修中の方 - TOEIC 700点以上, 日本語能力検定N1レベル
-
550~1210万
【具体的な仕事内容】 以下の業務を取りまとめるチームリーダー ・レイアウト戦略策定と管理を通じたレイアウト開発チームのとりまとめ ・レイアウトスケジュールの策定と進捗管理 ・社外IP導入に関する社外折衝 ・社外デザインハウス、および社内関連部門とのコミュニケーション 【使用ツール】 レイアウト業務として物理合成~GDS作成までの工程があります ・母体設計 ・量産テスト回路(Logic Scan、Memory BIST)の実装・検証 ・物理合成 ・CTS(Clock Tree Synthesis) ・Route (配線) ・電源設計 ・PV (Physical Verification) 【想定されるキャリアパス】 業務を通じて、製品仕様や業務の仕組みを深く理解し、専門性を高めることが期待されます。さらに、製品開発リーダーとしての役割を担うことで、リーダーシップやフォロワーシップのスキルを一層磨く機会が得られます。その後は、後進のサポートや育成に注力し、チーム全体の運営に関する貴重な経験を積むことで、リーダーとしての資質をさらに高めていくことが可能です。最終的には、個々の特性や能力を活かし、開発プロジェクト全体を牽引する重要なポジションを目指していただきます。あなたの成長と共に、チーム全体の成果を高めるための貴重な役割を担っていただけることを楽しみにしています 【職場環境】 ・平均残業時間:20時間/月 ・在宅勤務:2~3日/週程度(業務事情による)
【必須要件】下記全て該当される方 ■開発業務の取り纏め(リーダー、マネジャー)経験をお持ちの方 ■多部門間におけるコミュニケーションに抵抗のない方(業務調整・交渉) ■レイアウト設計(物理合成~GDS)の基礎知識をお持ちの方 ■大規模LSI(SoC)開発に興味・やる気をお持ちの方 【歓迎要件】 □先端プロセスノードの開発経験のお持ちの方 □大規模製品の開発経験のお持ちの方 備考 社会人経験21年以上~26年程度まで
NAND型フラッシュメモリとその関連製品(SSD、microSDカード、USBメモリなど)の研究開発、製造、販売が中心で、データセンター、PC、スマートフォン、車載機器などに使われる記憶ソリューションを提供しています。東芝メモリ事業から分社化して誕生した世界最大級のフラッシュメモリ専業メーカーで、「記憶(kioku)」と「価値(axia)」を組み合わせた社名のもと、デジタル社会のデータ基盤を支える重要な役割を担っています。
750~1000万
<募集背景> 弊社は現在、脱SESを掲げており、独立系SIerとしての確立、およびコンサル業、プライム案件増加に向けて事業展開を行っております。 そのため、将来的に顧客折衝やマネジメント、プロジェクトリードを行う、弊社のコアとなり得るエンジニアを募集しております。 <職務内容> 開発プロジェクトのプロジェクトリーダーとして、ご経験と現在の技術力やキャリアの志向性に応じて最適なプロジェクトに参画いただき、社会課題解決に貢献するプロジェクトを支えるポジションをお任せします。 ■具体的な業務内容 ・プロジェクト推進 ・メンバー育成 ・メンバーへの業務指示/タスク概要説明 ・ドキュメントレビュー/コードレビュー ・会議体での顧客への報告・提案 ・顧客折衝(要件・スケジュール・工数調整) ・プロジェクト課題の把握・解消 ・要件定義~テストまで一貫した工程推進 ・商談同行 ■プロジェクト事例 ・金融基幹システム移行 ・大手電力会社向けシステム開発 ・金融基幹システム統合 ・大手通信キャリア会社向け基幹システム開発 ・自動車メーカー向け製造・在庫管理システム開発 ・通信業界向け生産管理システム改修 等 <今後のキャリア> プロジェクトマネージャーの他、事業企画・推進やコンサルタントへのキャリアパスへのキャリア転換も可能です。 ◆テックリード 技術的な側面を担い、チームをリードしながら、品質向上や技術的な課題解決を担う役割 ◆ビジネスアーキテクト DX推進における目的を設定し、関係者の協力関係を構築、目的達成に向けてプロセスを推進する役割 ◆ITコンサルタント 技術分野に関する専門知識を持ち、企業に対して戦略的なアドバイス・企画提案を行い、成功の手助けを担う役割。 ◆トレーナー(メンター) 新しいPMや技術者を発掘・育成に向け、自身の経験・ノウハウを共有する役割 ◆事業部推進 事業部の戦略策定・実行、マーケットリサーチ、業績管理、内部統制とガバナンスを実行する役割 <当社の魅力> ■上場グループ企業の安定基盤 × ベンチャー第三創業期 12期連続150%成長のプライム上場企業であるSHIFTグループ企業で、30を超えるグループ会社の中でも、トップラインの成長スピードで急拡大し、年間採用数400名超え、年間昇給率14.3%を実現。 「今ないものは創ればいい」と挑戦や変化に対して前向きな企業でだからこそ、まだ見ぬキャリアを構築することが可能です。 ■ALHだから叶えられること ・規模の大小を問わず、幅広い業界で様々な案件の経験を積むことができる ・プロパー主義のため自社メンバー中心のチームをマネジメントし、育成などのコーチングスキルを磨くことができる ・スキル(技術×ビジネス)を可視化することでキャリアアップに繋がる案件に参画ができる ・エンジニア同士が技術を共有し合う場があり、1人で技術力を高めるのではなく仲間がいる環境でスキルアップできる ・SHIFTグループで技術イベントを開催しており様々な領域に強いエンジニアやAI活用など最新の技術に触れることができる ■IT業界の課題を解決するALH独自のアプローチ 現在のIT業界では、人材不足や多重下請け構造の問題から、適切なチーム編成をすることが難しく、プロジェクト遅延や人員ミスマッチが発生しています。 ALHはこの現状を打破するために「社員個々の能力と適正の可視化」と「自社社員による最適なチーム作り(プロパー主義)」に取り組んでおります。 これにより、適性と素養を兼ね備えたチーム編成が可能となり、お客様のニーズに応じた最適なチーム体制を実現しています。 エンジニアの能力を最大限に活かすことで、プロジェクトの成功を支援することで、事業の成功というお客様の利益、キャリアアップや年収アップという社員の利益、そして会社の成長という全体の利益を生み出すアプローチを体現しています。
・プロジェクトマネージャー(リーダー)のご経験 ・システム開発のご経験 ・顧客折衝のご経験 <歓迎要件> ・要件定義、設計、開発、テスト、運用保守のご経験 ・コンサルティング業務のご経験 ・チームマネジメントのご経験 ・メンバー育成のご経験 <求める人物像> ・エンジニアの育成に力を入れ、共に会社を成長させていける方 ・チームの成功や課題を考え、周囲とコミュニケーションを取れる方 ・自身の成長に加え、チームメンバーの成長も支援できる方 ・社会課題解決に対する意欲がある方 ・チームメンバーと円滑にコミュニケーションを取れる方 ・ITの力で社会課題解決に貢献したいという熱意を持つ方
◆ITソリューション事業 ◆ITコンサルティング事業 ◆セキュリティサービス事業 ◆Webマーケティング支援事業 ◆品質保証サービス事業
420~540万
ロボット、ドローン本体/AIにおける周辺機器及びアプリケーションの開発/製造を行う当社にてドローン技術者を募集。次世代ドローンの開発プロジェクトが開始する予定のため組織体制強化のために増員採用を開始。 ■業務詳細:ドローン本体、アプリケーションの開発を行っていただきます。この度新しい開発プロジェクトの開始に伴い、新しい仲間を募集するに至りました。詳細な業務内容に関しては選考を通してご説明させていただく予定です。 【変更の範囲:当社業務全般】
【必須】■ロボティクス関連の制御・実装のご経験がある方 ■ロボットやドローンの制御・実装のご経験がある方 ■プログラミングのご経験がある方 ■当社に関して:現在、多くのドローンにはリチウムイオン電池等のバッテリーが電源として使用されていますが、バッテリーの容量は限定され、飛行時間の制約があります。そのため、より長時間の飛行が可能となる水素燃料電池を搭載したドローン(以下「FCドローン」)への需要/期待が大きくなる中、当社では将来的なFCドローンの活用に向けて、主に産業インフラ点検や物流分野での活用を想定した実証実験、安全性評価を実施。
ロボット、ドローン本体、ドローンとAI(人工知能)による周辺機器及びドローン専用アプリケーション等の開発、販売 など
700~830万
横浜市内における当社ターゲット顧客先において、ソフトウェアエンジニアとして業務をお任せします。本業務においてはソフトエンジニアとして求められ得る経験スキルを習得できる環境があると考えております。 (1)商用車向けECU開発のプロジェクトマネジメント■顧客対応(要求仕様の調整、QA対応、改善提案など)■外注先への発注および進捗・品質管理■V字工程に基づくプロジェクト管理およびスケジュール調整 (2)次世代スマートメーターのソフトウェア開発のプロジェクトマネジメント■上流工程のみならず下流工程にも携わるため、プレイングマネージャー的な役割
【必須】■C言語での開発経験■プロジェクトリーダーもしくはプロジェクトマネージャーのご経験【歓迎】■LTE、Wi-Fi、6LoWPANを用いた通信プログラムの開発経験■Matlab/Simulinkの知識または開発経験 【メイテックには自己成長を促す仕組みがあります】 受注案件の全てがネット上で検索可能な「ベストマッチングシステム」を独自に保有しており、ご自身のキャリアに照らし、ぴったりの案件、もう一歩頑張れば就ける案件などを探すことができます。また、希望する受注案件にスキルが不足している場合はそのスキルが赤字で表示される仕組みとなっており、足りないスキルは研修で補うことが可能です。
エンジニアリングソリューション事業(機械設計、電気・電子設計、ソフトウェア開発、ケミカルエンジニアリング、解析・評価)
450~800万
【職務内容】 同社では、自動車用ランプをADASやさまざまなセンサー類と連携させることで、さらなる安心・安全の提供を実現し、事業拡大を目指しております。車載向けECU開発(ランプ制御、空調制御、室内照明など)のアルゴリズム開発から、組み込みソフトウェア設計強化のための募集となります。 ・エクステリア、インテリアランプシステムの構築に欠かせないE&E領域における、システム設計からハードウェア設計、ソフトウェア設計の開発を担う部署となります。 ・先行開発の課と量産では、システム、ハードウェア、ソフトウェアでそれぞれ課を構成しています。 【業務内容】 ・量産に向けたソフトウェア機能の熟成 ・自動車メーカーに紐づいた製品の量産ソフト設計 【具体的には】 ・システム仕様書から制御仕様書を作成 ・制御仕様書からソフトウェア設計書を作成し、コーディング、テストを実施 ・C言語、MATLAB/Simulinkなどを活用して組み込みソフトウェアの設計を行う(求人ID:345559)
【必須】各層に期待するスキルは以下のとおりです。 ① 第二新卒~若手層 ソフトウェア設計(目安2年以上) ② ミドル層 ソフトウェア設計(目安5年以上。C言語、MATLAB/Simulinkなどを活用した組み込みソフトウェアの設計経験優遇) ③ シニア層 ソフトウェア設計(目安10年以上。車載関連のソフトウェア経験またはC言語、MATLAB/Simulinkなどを活用した組み込みソフトウェアの設計経験優遇) ④ 管理職(技術エキスパート)層 車載関連のソフトウェア設計経験(目安計15年以上) 【歓迎】 ・MBD(MATLAB/Simulink)の経験、ISO26262やサイバーセキュリティの経験、ASPICE または CMMI の経験
【「光」の価値を追求し続けています】 1920年創業、自動車用照明の国内3強の1社です。「光に勝つ」を企業スピリットとして掲げています。 無限の可能性を秘めている、「光」の価値を追求し続けることでものづくりを通じてグローバルに社会へ貢献している『光のメーカー』です。 近年ではランプの光源に自社開発のLEDを採用することで、省エネ、長寿命ということに加えてデザイン性の高い自動車照明機器を作り出しています。
450~1100万
~ご経験やご志向に合わせてマッチするポジションをご紹介します~ 航空・宇宙、国家安全保障に関わるハードウェア/ソフトウェア開発エンジニアを積極採用中!領域未経験の方、多数入社しております◎ 【当ビジネスユニット(事業部)について】航空宇宙および国家安全保障に関わる国家機関・関連機関向けのソリューションの提供と、それを支える先進的技術開発を担っています。豊富なドメインナレッジとNECの技術力を結集して社会価値を創造し、国民が安全で安心に暮らせる社会を守ります。領域未経験の方も多数入社しており、入社後は十分に教育した上で実務に入っていただきますので、未経験の方もご安心くださいませ◎
【必須】■ITシステム・組込制御・電気・機械・光学など関連分野におけるハードウェア or ソフトウェアの設計・開発経験 【歓迎】■顧客折衝 ■プロジェクトマネジメント経験 【PJ例】■人工衛星や国産ロケットに搭載される各種機器の開発、製造 ■海底ケーブルシステムの技術開発 ■国家安全保障に資する無人機・AIシステムの開発 ■航空機/車両搭載装置や大型アンテナ、ロボットの構造設計 ■追尾アンテナ、飛翔体搭載機器の制御設計 ■宇宙機の内部電源設計 etc. 【働き方】安全保障に関わる業務により、原則出社です。時差出勤を活用できる体制は整備されています
【主要ビジネスユニット】クロスインダストリー、DGDF、パブリック、エンタープライズ、テレコムサービス、エアロスペース・ナショナルセキュリティ、デジタルプラットフォーム、グローバルイノベーション、コーポレート
450~800万
【職務内容】 ・要求分析からアルゴリズム開発、仕様決定の先行開発業務 ・モデルベースでのシミュレーションから実車での確認業務 【具体的には】 ・製品企画から技術分解を行い、要件定義し、アルゴリズム開発をモデルを使って行う ・モデルを用いたドライブシミュレーターや実車確認を行い、検証を実施 使用ツール:MATLAB/Simulink、C言語、RapidECU、DriveSimulator など ・経験年数に応じた担当業務 ① 第二新卒~若手層 入社後は主に国内完成車のプロジェクトに入っていただき、スタンレー電気の製品理解や業務の進め方などを学んでいただきます。 ソフトエンジニアとしてのキャリアを同社で築いていきましょう。 ② ミドル層 入社後はプロジェクトマネージャーとして量産開発部門にてスタンレー電気の理解を深めていただき、その後はご希望に合わせて先行開発にて新技術開発を担っていただきます。 ③ シニア層 入社後はOEMを中心とした車内エクステリア・インテリアランプシステムの構築を担当いただき、同社の事業戦略上重要となる国内外のシェアの獲得に向けたプロジェクトを推進いただきます。 ④ 管理職(技術エキスパート)層 入社後はこれまでのご経験を活かし、同社の新たな事業の柱となる本プロジェクトを推進いただきます。新しい組織・プロジェクトを円滑に推進するため、エンジニアのハブ役としての役割を期待しております。(求人ID:345558)
【必須】各層に期待するスキルは以下のとおりです。 ① 第二新卒~若手層 ソフトウェア設計(目安2年以上) ② ミドル層 ソフトウェア設計(目安5年以上。C言語、MATLAB/Simulinkなどを活用した組み込みソフトウェアの設計経験優遇) ③ シニア層 ソフトウェア設計(目安10年以上。車載関連のソフトウェア経験またはC言語、MATLAB/Simulinkなどを活用した組み込みソフトウェアの設計経験優遇) ④ 管理職(技術エキスパート)層 車載関連のソフトウェア設計経験(目安計15年以上) 【歓迎】・MBD(MATLAB/Simulink)の経験、ISO 26262やサイバーセキュリティの経験、ASPICE または CMMIの経験
【「光」の価値を追求し続けています】 1920年創業、自動車用照明の国内3強の1社です。「光に勝つ」を企業スピリットとして掲げています。 無限の可能性を秘めている、「光」の価値を追求し続けることでものづくりを通じてグローバルに社会へ貢献している『光のメーカー』です。 近年ではランプの光源に自社開発のLEDを採用することで、省エネ、長寿命ということに加えてデザイン性の高い自動車照明機器を作り出しています。
500~800万
【職務内容】 光トランシーバ/デバイス製品の制御ファームウェア開発を行っております。 仕様検討、ファーム設計、コーディング、試作機実機への実装およびテストを実施いたします。 【具体的には】 ・既存リーダの元、ファームウェア開発のサブリーダとして、FWの仕様設計からコーディング、テスト、設計スケジュール監理を推進 【当課のミッション】 ・光トランシーバ/デバイス製品の制御ファームウェア開発 ・仕様検討、ファーム設計、コーディング、試作機実機に実装した上でのテストを行う 【当ポジションで働くやりがい】 ・光プラガブルトランシーバとして業界最先端の製品開発に携わることができること ・自分の設計した通りにつくり、その通りに動くかを確認するプロセスに喜びを感じる方にはやりがいを感じられる業務と考えます 【将来的なキャリアパス(5~10年)】 入社後仕事を覚えながらプロジェクトに関わり、数年後にはリーダーとして活躍いただき、さらに大きなプロジェクトを経験し 管理職として活躍いただくことを期待します。 【配属予定部署】 古河ファイテルオプティカルコンポーネンツ株式会社(FFOC) ファームウェアチーム(在籍出向となります)(求人ID:350027)
【必須】 ・理系(機電系)のバックグラウンド ・プログラミング経験 ・光モジュール仕様についての知識は必ずしも必要ないが、最先端の技術開発に意欲のある方。
【情報通信・電力インフラ、自動車で「世界を明るくする」】 同社は「世紀を超えて培ってきた素材力を核として、絶え間ない技術革新により、真に豊かで持続可能な社会の実現に貢献すること」を基本理念に、創業から132年にわたり、社会・産業の基盤技術とともに歩んできました。 電線・非鉄金属から始まった同社の事業領域は、時代のニーズに応える中で拡大し、情報通信・エネルギーインフラ、電子部品、自動車部品、金属材料などに拡がっています。
930~1220万
■ミッション エンジン/ネットワークECUのソフトウェア設計に携わり、 開発言語やテスト手法の知見を活かして、 高品質・高効率なソフトウェア開発を推進していただきます。 製品価値の向上に貢献するとともに、 プレイングマネージャーとして自ら手を動かしながら、 チームの技術支援や進捗・品質管理など、開発全体をリードしていただくことを期待しています。 対象は、製品に組み込まれるソフトウェアの開発・テスト(ASW・BSW) ■具体的な業務例 (1)自動車メーカー(OEM)および当社独自の目標・要求に基づく車両制御機能のシステム設計 ・要求分析、機能定義、アーキテクチャ設計の実施 ・技術的な妥当性・実現性の検討と仕様策定 (2)HILS/MILS環境やテスト車両を用いた各機能の検証 ・テスト計画の立案と実行 ・検証結果の分析およびフィードバック対応 (3)OEMの開発スケジュールに基づくプロジェクト計画・進捗管理 ・開発活動の調整、リソース配分、課題管理 ・品質・コスト・納期のバランスを考慮した意思決定 ・成果物と管理プロセスの両面に責任を持ち、プロジェクト全体を主導 ・開発・管理プロセスの整備と継続的改善 (4)顧客(OEM)との技術折衝および課題解決 ・定期的な打ち合わせ・レビューの実施 ・問題・懸念事項の抽出と対策立案・推進 (5)チームメンバーの技術支援および育成 ・設計・検証業務のレビューとフィードバック ・若手技術者への指導・教育 ■入社後すぐの業務 ・現在進行中プロジェクトに参加し、機能設計の流れやプロセスをを学び、会社のポリシーや規定を理解する ・入社3~5か月以内に成果物の承認可能なスキルを身に着ける ■入社6か月以降 ・業務高効率化改善活動 ・開発スケジュールの管理 ・関連部署との連携、調整実施 ・品質保証の向上の提案 ■業務内容についての補足 ・雇入れ直後 :「求人内容」において、会社の定めた業務 ・変更後の範囲:会社の定める業務 ■勤務予定地についての補足 ・雇入れ直後:会社の定める場所 (在宅勤務及びサテライトオフィス勤務制度に定める就業場所を含む) ・変更後の範囲:同上
■必須 (1)ソフトウェア開発プロジェクトマネージメント経験:3年以上 (2)下記いずれかのご経験やスキルをお持ちの方: ・C言語での組込ソフトウェアの要求分析、アーキテクチャ設計又は詳細設計経験:5年以上 ・C言語での組込ソフトウェア開発でのテスト戦略、計画の策定、テスト実施の経験:5年以上 ■歓迎 ・労務マネージメント経験 ・車載ソフトウェアの設計、検証経験 ・ハードウェアの知識 ・AutoSarの知識、経験 ・Securityの知識、経験 ・MBDの知識、経験 ・HILSの知識、経験 ・通信技術についての知識
自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス