株式会社デンソー/次世代SoC開発
800~1600万
株式会社デンソー
愛知県刈谷市, 東京都港区
800~1600万
株式会社デンソー
愛知県刈谷市, 東京都港区
自動車/輸送機器研究開発
半導体デバイス設計
半導体研究開発
以下のいずれかの業務を予定しています。 ・SDVアーキテクチャ開発 -タスクスケジューリング方式/QoS(NoC,DRAMC)仕様開発 -SW/HWパーティショニング技術開発 ・半導体SoC開発 -NoC,DRAMC設計・検証 -各種IPの開発(プロセッサ型IP、機能サブシステム) -チップ設計・検証 -機能安全設計・検証 -検証戦略・検証環境の構築 ・SoC/IP開発環境の構築・設計従事 -CI/CD(GitHubとEDAツール、分析ツール、ドキュメント連動) - デザインフロー開発(合成・DFT・PnR、PPA改善) -契約・ライセンス管理
以下いずれかの業務に3年以上の経験があること ・SoC開発企画におけるアーキテクチャ開発または詳細要件定義 ・SoC開発の全体とりまとめ、またはチームリーダー ・SoC開発プロセスに基づいたドキュメント作成 ・SoCまたはIPのRTL設計・検証 ・論理合成、DFT設計、PPA改善、PnR ・ArterisでのNoC設計・検証 ・DRAMコントローラ設計・検証 ・IPサブシステム設計・検証 ・SoC/IP開発環境の構築
英語で簡単な会話が可能、英語で日常会話が可能
正社員
無
有 試用期間月数: 3ヶ月
800万円〜1,600万円
全額支給
08時間00分 休憩60分
08:40〜17:40
有 コアタイム (10:10〜14:25)
有
有
121日 内訳:完全週休2日制、土曜 日曜、夏季10日、年末年始10日
健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険
当面無
愛知県刈谷市
屋内全面禁煙
東京都港区
屋内全面禁煙
在宅勤務 リモートワーク可
有
2回〜2回
最終更新日:
940~1300万
【求人概要】 IHIは海上自衛隊保有の艦艇向けに航空転用型ガスタービンエンジン及びその制御装置等を納入しており、現在進行中の新型艦艇用ガスタービン発電装置開発プロジェクトにおいて、プロジェクト管理を担当し、社内活動の管理業務に加え、開発の進捗や新しい護衛艦向けの提案をお客様へ報告するまでを担当いただきます。自分自身が取りまとめたエンジンが数十年間護衛艦に搭載され、日本の安全を守ることに繋がっていく業務です。 【業務内容】 新型艦艇用ガスタービン発電装置開発プロジェクトの管理業務(日程、予算、リスク、技術、製造・サプライヤ進捗など)に携わります。ご経験によって担当いただく業務を決定致しますが、プロジェクト管理の主担当として、お客様(防衛省・海上自衛隊)との調整、報告、更には提案に向けた資料作成やお客様・関係各社との調整等に携わっていただきます。 《業務詳細》※ご経験によって以下より担当いただく業務を決定致します。 ◆ガスタービン発電装置のプロジェクト管理(日程、予算、リスク、技術、製造・サプライヤ進捗)および関連部門との折衝・調整 ◆お客様とのやり取り、報告や提案等に向けた資料作成及び調整 ◆新型護衛艦の電源システムに関連した、造船所、発電機メーカー等との調整 【アピールポイント】 ・数十年ぶりに迎える新機種開発の希少な機会であり、開発期にしか味わえない仕事の醍醐味及び成長の機会があります。 ・自分の活動が日本の安全保障に繋がり、大きく社会貢献できる業務です。 ・多くのステークホルダーが関与するプロジェクトであり、それら管理作業により、プロジェクトマネジメントスキルを身に付けることができます。
■製品開発や製造に関わるプロジェクトマネジメント(進捗管理・調整等)の経験
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年収非公開
【募集要項】 ■ポジション名:MBD開発エンジニア/MBSEコンサルタント候補 ■給与:600万円~1,100万円 ■昇給/昇格:年1回(2月) ■賞与:年2回あり(8月、翌年2月) ■手当:時間外勤務手当、深夜勤務手当、裁量労働手当、通勤手当、在宅勤務手当、住宅手当などを当社規程に基づき支給 ■勤務地:東京県、神奈川県、栃木県※リモートワーク可 ■勤務時間:9:00~18:00(休憩1時間、フレックス有コア11:00~15:00) 【仕事内容(プロジェクト事例)】 ■ 先進MBDエンジニアリング(1D-CAE / シミュレーション) ・バッテリー・モーター・空調を統合した、EV熱マネジメントシステムの最適化シミュレーション ・シャシー制御と電動パワートレインを協調させた、車両全体の運動性能予測モデル作成 ・数千パターンの走行シナリオを検証するための、クラウドベースの大規模仮想シミュレーション環境構築 ■ MBSE・プロセス変革コンサルティング ・法規対応(UN-R155等)に向けた、サイバーセキュリティ要件のモデル化および管理プロセスの導入 ・顧客の新規開発テーマに対する、MBSE手法を用いた要求分析・アーキテクチャ設計のコンサルティング ・従来の開発フローにおける課題を特定し、MBDを活用したプロセス改善・変革の提案 【ポイント】 ✴︎日本を代表する大手との仕事を経験し、希少価値を圧倒的に高めることができる! ✴︎市場価値の高い、PL/PM、スペシャリストを目指せる! ✴︎PL/PMが未経験の方でも、実践的な業務を通して、チームマネジメントを学ぶことができる! ✴︎マネージャーとしてのキャリア以外にも、システム構築やモデル開発の技術力をより高めながら、スペシャリスト(エキスパート→リード→チーフ)としてのキャリアを目指せる! ✴︎フレックス制度や服装自由で、自発的に働ける環境! <こんな方におすすめ> ★裁量権がある環境で、圧倒的に希少性を高めたい方 ★自由度高く働きつつも市場価値を上げたい方 ★日本を代表する企業との共同PJに参画し裁量権を得たい方 <お付き合いのある企業様一覧> トヨタ自動車、日産自動車、SUBARU、ブリヂストン、Jaxa、島津製作所、東芝、慶應義塾大学、IHI、日立製作所など 【休日・休暇】 ◆休日 年間:121日(前年実績) 内訳:完全週休2日制(土・日)、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季 ◆有給休暇 付与数:毎年10~20日(在籍期間に応じて増加) 付与タイミング:入社時(翌年以降は1月付与) 使用方法:半日単位で使用可能 ◆その他 リフレッシュ休暇(年2日)、記念日休暇(年1日)、結婚休暇、慶弔休暇、産前/産後/育児休業、子の看護休暇、母性管理休暇、介護休暇/休業など 【福利厚生】 確定拠出年金制度、ベネフィットワン、定期健康診断、慶弔金制度、社員持株会、ホットライン窓口、健康保険組合保養所、書籍購入補助、資格取得支援金、社内e-ラーニング、くるみんマーク取得企業(2019年~)、団体長期障害所得補償保険など
【歓迎要件】 ・2年以上のMBD業務経験 ・HILS業務経験(ご経験内容により優遇) ・日本語でコミュニケーションを取りながら業務を進められる方 ・1年以上のプロジェクトリーダー経験(ご経験年数により優遇) ・1年以上のオンサイト業務経験
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580~2000万
◆企業概要 ・日系初のグローバルコンサルティングファームとして、世界に29拠点を展開 ・2024年4月より「戦略コンサルティング事業」を強化し、事業ポートフォリオを再編 ・連結売上高は3期連続で成長し、直近2025年3月期は1,598億円を達成 ・製造業クライアントのグローバル化、経営管理高度化を戦略立案から実行まで支援 ・製造業の4つの業界別グループ(自動車、電気機械、素材化学、石油エンジニアリング)で構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆業務内容 ・製造業クライアントの事業戦略立案、ビジネスモデル変革の推進 ・新規事業/新サービス立ち上げ、顧客体験 ・従業員体験変革の実現 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX等)の実行支援 ・SCM/ECM/PLM変革推進、組織/オペレーティングモデル設計 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆プロジェクト例 ・自動車OEMのバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定および実行支援 ・電機メーカーにおける事業構造変革・成長戦略策定支援 ・総合化学メーカーの次世代PLM構想策定・実行支援 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆魅力 ✅ 戦略コンサルティング事業への再編により、より上流からの企業変革に関われる ✅ 製造業の大規模なトランスフォーメーション(DX/GX)をリードできる ✅ フレックスタイム制(コアタイム無し)やリモートワーク制度があり働きやすい ✅ 確定拠出年金、出産祝い金(第3子以降100万円)など福利厚生が充実 ━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 当社の独自性 ・クライアントの戦略・構想策定から組織/業務変革、経営基盤導入までトータル支援 ・製造業におけるグローバルな企業変革を通じ、業界と社会の発展に貢献する ・高い専門性を持つビジスユニット体制で、クライアントとの長期的な信頼関係を構築
<最終学歴> 大学卒以上 下記いずれかの経験をお持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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600~900万
当社のクロスドメインコンピューティングソリューション(XC)事業部では、ADAS, インフォテイメント、Vehicle Computer など、CASEやE/E Architectureに関係する製品の開発を行っています。 レジデントエンジニアはXC製品全体をカバーし、日本の顧客に一番近いところで、顧客の声を拾いながら、量産へ向けたSystem Integration および評価を行っていきます。 主な業務: ・日本の自動車メーカーのエンジニアと連携したXC製品の評価 例) インフォテイメント、レーダー、ビデオを用いた運転支援製品等 ・国内外の当社のエンジニアと共に、事象の調査、原因分析と対策の検討 ・ソフトウェアの更新、インテグレーションおよび評価 ・日本の自動車メーカーの要求・期待値の把握と、当社プロジェクトチームへの展開 ・実務やトレーニングを通した知見の向上・維持やノウハウの蓄積・展開
◆ 必須要件 ・ソフトウェアやハードウェアエンジニアリングに関する基礎的な知識・経験 ・日本語(N3以上)および英語によるコミュニケーション能力 ・迅速に現場に赴いて問題解決を図る行動力 ・お客さまの近くでの作業で、協力関係を構築するスキル ・日本の自動車運転免許 ◆ あれば望ましい ・CANalyzer, CANoeなどの評価ツールの使用経験 ・JIRAなどの管理ツールの利用経験 ・製品開発の流れについての基本的な知識や経験 ・チームのリーダー / サブリーダーの経験 ・自動車業界での業務経験 ・カスタマーとの折衝経験
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600~1000万
■職種名:アナログ設計・検証エンジニア ■求人企業名:【社名非公開】 超大手電機メーカーの半導体設計子会社(CMOSイメージセンサー世界No.1企業) ■仕事内容: 数年前から過去最高益更新の原動力となり、このご企業の大復活のトリガーとなったのが、今回担当して頂くCMOSイメージセンサ・ビジネスです。純利益は1兆円を突破し絶好調です。 これからも様々な分野で使われるCMOSイメージセンサは、このご企業のキーである事は変わりません。 益々の発展の為にも、是非、貴方のお力を貸して頂けますと幸いです。 【仕事内容】 CMOSイメージセンサのアナログ設計開発業務が中心で、設計後は測定及び評価を行い最終顧客に商品を届けるまでの領域をカバーして頂きます。 ・顧客からの要求仕様に対して、どう設計仕様に落とし込めるのか、設計検討段階からさまざまな課題を解決しながら開発を進めています。 ・単なるアナログ設計ではなく、センサー内部のアーキテクチャと顧客のカメラシステムのアーキテクチャの両面でどうあるべきかエンジニア同士で議論しながら開発しています。 ・若手からベテランまで揃っている活気がある職場です。 【具体的な業務内容】 下記の2つの職種の内、いずれかを担当して頂きます。 ◆アナログ回路設計業務 ・設計仕様策定、回路設計/検証(AD/DA、電圧発生回路、メモリ回路等、アナログ信号処理回路)、評価、新規回路方式、アーキテクチャ開発業務になります。 ・設計後は測定及び評価チームと協業すると共に、自社工場があるので試作立ち上げのサポートも行います。 ・数名~10名程度のチームを作って要求仕様から設計仕様に落とし込み、決められたスケジュール内でチームで業務を推進します。 ・一方で長期スパンでは次世代CMOSイメージセンサの開発検討も行います。 ◆高速シリアルI/Fシステム開発及び高速シリアルI/Fアナログ設計業務。 ・新規高速シリアルI/F回路の企画構想、デバイス仕様検討、アナログ回路/レイアウト設計、検証、評価を行います。 ・それに必要な多くの関連部署(セット、 プロセスエンジニア、製造部署、etc.)と連携してデバイス開発を推進頂きます。
■必要とされる経験とスキル ◎ 必須スキル ・半導体のアナログ回路の設計・検証業務を経験されている方。 ・又は、高速シリアルインターフェースシステムの設計業務を経験されている方。 ※半導体の種類は問いません。 ・語学力:業務に関する英語のドキュメントを読んで理解できる方。 ◎ あれば尚可のスキル ・ロジック回路設計経験、又は、その基礎知識 ・韓国語・中国語のドキュメントを読んで理解できる方。 *詳細は、是非お問合せ下さい!
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500~900万
独自のデジタル信号処理技術を活用してデジタル信号処理ロジックの開発(ASIC/SOC/FPGA向け)をお任せします。ご経験を活かし自動車/医療/AI等の成長分野の最先端プロジェクトを牽引してください。 ■ASIC/SOC/FPGA向けロジック開発 ■Verilog-HDLでの記述と回路設計 ■FPGAでの動作評価 【仕事の魅力】FPGA設計からSoC開発まで幅広いフェーズに挑戦可能。少数精鋭で大手メーカーとも協業し、安定環境で最先端技術を追求できます。
【必須】■ソフトウェアまたはハードウェア開発経験 あなたの豊富な経験を、社会貢献性の高い分野で活かせます。 日本のトップエンジニアとして、さらなる高みを目指しませんか? 【当社の魅力】 受託開発は行わず独自技術にてロイヤリティ収入を得ています。自己資本比率95.7%という盤石な経営基盤を確立。自動車、医療、AIなど成長分野のプロジェクトが豊富です。安定した環境で、あなたのLSI設計スキルを活かし社会に貢献するやりがいを実感できます。勤務地は五反田・金沢・神戸から選択可能です。
◆LSI・ハードウェア開発、組込ソフト開発:画像圧縮・伸張関連機器のシステム開発、ソフト開発◆半導体設計:情報携帯端末、産業用電子装置、画像・音声・メディア機器等のIP及びSOCの開発・設計・製造
350~500万
独自のデジタル信号処理技術を活用し、デジタルLSIの回路設計/検証/評価業務をお任せします。基礎から学びつつ音響/画像の圧縮伸張に関する信号処理用ハードコアIPの開発に携わり、専門性を高めることができます。 ■デジタルLSIの回路設計 ■検証・評価業務 ■Verilog-HDLでの記述とFPGA化、動作評価 【仕事の魅力】受託開発は一切なく、自社独自のコア技術開発に集中できる環境です。大手メーカー出身者も認める技術レベルの高さが魅力です。
【必須】■工学部または情報学部ご出身の方 ■C言語に関する基本的な知識(実務経験は問いません)大学で学んだ電気電子・情報工学の知識を活かし、 世界レベルの技術を学びたいという意欲を歓迎します。 【当社の魅力】 当社は独自の高度なデジタル信号処理技術を強みに自己資本比率95.7%という健全な財務基盤を誇ります。100%自社開発にこだわりエンジニアが技術探求に没頭できる環境です。世界に通用するトップエンジニアを目指せます。勤務地は五反田・金沢・神戸から選択可能です。
◆LSI・ハードウェア開発、組込ソフト開発:画像圧縮・伸張関連機器のシステム開発、ソフト開発◆半導体設計:情報携帯端末、産業用電子装置、画像・音声・メディア機器等のIP及びSOCの開発・設計・製造
470~1430万
Teslaに代表されるように、現代のクルマには単なる移動手段を超えた新しい価値・体験の提供が求められています。 これを実現するには、従来のドメイン(エンジン、ナビ等)ごとの縦割り設計では限界があり、クルマ全体を一つのシステムとして捉える大規模な設計思想が不可欠です。 私たちUXシステムアーキ設計室は、ユーザーをワクワクさせる新しい体験価値を企画し、システム設計と顧客提案を通じて社会に提供することをミッションとしています。 自動車がSDV(Software Defined Vehicle)へと進化する中、継続的にエンドユーザーへ価値を提供する機能を遅延させないため、次世代のソフトウェアプラットフォームを開発します。未来のユーザー体験(UX)を実現し、使える状態に実装して動かし、定着させるまで一貫して携わっていただきます。 業務概要 自動車はSDV(Software Defined Vehicle)化が進んでおり、ソフトウェアの進化を支えるプラットフォーム技術が非常に重要です。従来の技術が価値提供のスピードを阻害しないよう、継続的に新しい要素技術を取り入れ、未来のUX実現に向けたプラットフォーム開発を担います。 〇SDVにおけるユーザーシーン・ユースケースから、SDVのアプリシステムを想定・定義(ソフトウェアプラットフォームの要件に落ちるところまで具体想定) 〇ソフトウェアプラットフォームの要件定義 ・ソフトウェアプラットフォームの根幹として、Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム)の4つの特性の領域を組み合わせて、必要なアプリシステムを成立させます。各領域の知見を組み合わせて連携構築します。 ・ユースケースから評価シナリオ設定、ソフトウェアプラットフォームの評価項目定義 〇PoC評価(実ECU製品に違いHW上で実装評価、ソフトウェア実機、動作検証) 〇OEMへの提案(OEM製品向けの適用検討と、必要なデモ・評価の計画・実施) キーワード SDV、ソフトウェアプラットフォーム、UX実現、Linux/Android/QNX/RTOS、大規模システム設計、PoC評価、フレックス勤務、在宅勤務可
<MUST要件> ・システム設計経験者(車に限らない) ・ソフトウェアエンジニアリング、コンピュータサイエンス、または関連分野における学士号以上の学位を有する、もしくはそれに準ずる職務経験をされている方。 ・新しい技術(IT・クラウド・AI・他技術)を学ぶ意欲と、急速に変化する環境への適応能力 ・プロジェクトマネジメント経験 ・1年以上のC、C++、Python、Javascript、Java、または同様の言語でのプログラム実装経験。 <WANT要件> ・エンドユーザー視点・OEM視点での課題・困り事を基に、それを解決するアプリシステムを想定できること(※素敵なアイデアを描ける方を大歓迎) ・描いたアイデアに対し、システム設計の知見を持って、具体化・ソフトウェア実機・検証までできること。 ・車載のプラットフォーム技術の知見。各領域(Linux, Android (3rdPT領域), QNX (Realtime-POSIX), RTOS (組込みリアルタイム))およびこれらの共存のための技術(Hypervisor, コンテナ, 通信)の知見を持っていること。 ・車載の各ドメイン(例:ADAS, Cockpit, ボデー, 等)、Out-CarのITシステム知見があり、それらを連携したシステムを想定・具体化できること。
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600~2000万
■自動車・モビリティグループについて 自動車・モビリティグループは、自動車OEM(乗用/商用車)、国内/海外販社、部品サプライヤ、モビリティサービス企業などをクライアントとして戦略コンサルティング事業を展開しています。 ■業務内容 ・事業戦略立案、ビジネスモデル変革 ・新事業/新サービス立ち上げ ・顧客体験/従業員体験変革 ・市場調査/業務設計/変革実行支援 ・大規模トランスフォーメーション改革(デジタルX、グリーンX、サステナブルX、顧客体験X等) ・SCM/ECM/PLM変革推進 ・組織/オペレーティングモデル設計、経営管理、業務統合、PMI、BPO/SSC ■アサインプロジェクト例 ・自動車OEMにおけるバッテリーEV事業戦略・販売戦略策定支援 ・自動車OEMのグローバル セールス・マーケティング戦略策定支援 ・自動車OEMおよびサプライヤのコネクテッドビジネス戦略策定・実行支援 経験業種 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーターでの戦略・業務改革等の経営コンサルティングのご経験 ■自動車/電気機械/素材化学/石油エンジニアリング業界において経営企画や新規事業の立ち上げ経験、海外事業や部門横断での全社改革プロジェクト等に携わったご経験 ■SCM、ECM、PLM等の製造業共通テーマにおいて、自社の課題解決に貢献したご経験
経験業務-必須要件 下記いずれかの経験を3年以上お持ちの方 ■コンサルティングファーム・シンクタンク・システムインテグレーター ・戦略コンサルティング ・業務改革コンサルティング ・ITコンサルティング ■事業会社 ・経営企画・事業企画・DX企画・営業企画・物流企画 ・事業戦略立案及び実行 ・新規事業創出 ・業務改革 ・SCM、ECM、PLM等生産領域での業務 など、プロジェクト単位での業務リード経験者 ・自動車業界のソフトウェア開発(SDV)領域での実務経験
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780~1030万
【職務概要】 担当テーマの取り纏めとして、社内の関係者との関係構築や、社内外の学習機会の活用を進めて頂きながら、研究方針の立案、実行、成果のまとめ、社外PR、まで含めた研究開発業務の全般を担って頂きます。担当業務の内容は、半導体製造・検査装置に使用される材料に関しての評価解析技術の開発です。 【職務詳細】 ・材料のデータ解析・自動化処理、および材料特性改善に関する研究開発を担当頂きます。 ・下記項目を含めた業務全般を担当頂きます。 ・開発課題の明確化と、課題解決の技術アイデア提案 ・提案技術の研究開発、効果実証 ・特許の創生 ・学会発表等による新技術・新製品のPR 【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】 ・材料分野に関する知識や経験と、データ解析のスキルを活用頂き、日立グループの重要な製品である半導体製造・検査装置の開発に貢献できます。 ・研究者の裁量で遂行できる業務が多く、新しい技術開発の提案を行う機会もあります。 ・アカデミアとの連携や、学会発表、論文投稿、博士号取得の機会があります。 【働く環境】 ・配属組織/チーム:10名程度の研究ユニットで、メンバーはそれぞれのテーマを持ちながらも、情報を共有し合いながら業務を進めています。 ・働き方:出社するメンバーが多いですが在宅勤務も可能です。その時の状況に合わせて効率よく業務を行えることを優先し、勤務場所はフレキシブルに対応可能です。 ※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。 【配属組織名】 研究開発グループ Sustainability Innovation R&D 計測インテグレーションイノベーションセンタ ナノプロセス研究部 【配属組織について(概要・ミッション)】 本組織は、日立製作所の研究開発グループにおいて、半導体デバイスの製造装置や検査計測装置の研究開発を行っています。デジタル社会を支える半導体デバイスや高機能材料の開発・製造に貢献するため、プラズマや電子線を応用した半導体製造・検査装置の開発に加え、材料知識を活用した計測技術やソリューション開発も推進しています。 【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】 半導体デバイスの製造・計測装置ビジネス ■次世代3次元デバイスの原子レベルでの等方性加工に対応した DCRエッチング装置「9060シリーズ」を発売(日立ハイテクニュースリリース) https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/news/nr20241127.html ■High-NA EUV世代のデバイス開発と量産におけるニーズに応えた 高精度電子線計測システム「GT2000」を発売(日立ハイテクニュースリリース) https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/news/nr20231212.html ■研究概要紹介 https://www.hitachi.co.jp/rd/careers/lab/informatics/01.html https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/01/15/index.html 【募集背景】 近年、半導体デバイス製造においては、微細化と構造進化に対応できる高精度な加工・計測技術の開発に加え、環境負荷の低減も重要な課題であり、日立はこれらのニーズに対応する半導体製造・検査装置の開発に取り組んでいます。そのようなハードウェア開発においては、材料の知見が非常に重要であり、現在のチームを更に強化するために即戦力となる人財を必要としています。
1. 材料計測および計測データ解析の実務経験(XRDの計測・解析経験は必須) 2. pythonでデータ処理プログラムを自作できるスキル 3. 機械学習あるいは統計的データ解析の実務経験 4. TOEIC650点程度の英語力(読み書き・メール利用に支障のないレベル) 5. 学会発表、論文投稿の実績
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