[西神戸/電池の構造解析シミュレーション/DX]トヨタ×パナソニック
600~950万
プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市西区
600~950万
プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社
兵庫県神戸市西区
電気/電子研究開発
【業務内容】静的構造解析を中心に振動/非定常解析を用いて、電池の各種問題解決を行います。CAEの有用性が全社的に認識されつつある中、さらなる技術開発と活用推進を進める業務内容となります。 <業務内容>・技術開発:CAE技術構築、実機との比較・精度向上、ROM化など・活用推進:開発/量産フェーズ不具合対応、現場CAEの推進、CAE教育など【やりがい】現状の電池の課題を飛躍的に解決するやりがいのある仕事です。※設計/生技/製造部門と連携し業務を進めます。※これまでのご経験に応じて別ポジションを案内させて頂く場合もございます。
【必須】1.構造解析シミュレーションを活用した問題解決の実務経験。2.プロジェクトリーダーやマネジメント経験。<歓迎スキル>・シミュレーション技術開発、活用推進・製品設計、工程設計の実務経験・電池開発設 計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可)・モデルベース開発、MBSEの知識・電池開発・設計・評価の経験・プログラミング言語によるソフトウェア、マクロ開発・製作の経験・ITネットワークに関する知識保有者
高専、大学、大学院
正社員(期間の定め: 無)
更新:無
有 3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
600万円~950万円 月給制 月給 250,000円~ 月給¥250,000~ 基本給¥250,000~を含む/月
会社規定に基づき支給
07時間50分 休憩45分
有 コアタイム 無 (コアタイム:無)
有 平均残業時間:30時間
有 残業時間に応じて別途支給
年間121日 内訳:完全週休二日制、土曜 日曜
入社直後3日 最高付与日数25日 下記備考参照
雇用保険 健康保険 労災保険 厚生年金
■休暇:GW、夏季休暇・年末年始の長期休暇あり ■有給休暇:入社時に3日~22日付与。日数は入社月に応じ案分。4月入社の場合22日付与。3月入社の場合 3日付与。)入社半年経過時点で10日以上付与。 ■通勤手当:車・バイク・公共交通機関(電車・バス)・自転車通勤手当あり。自宅が遠方の場合 「新幹線通勤補助」「有料道路利用補助」あり。(通勤距離・時間が会社所定の基準を満たすこと) 職種の変更の範囲:当社業務全般 勤務地の変更の範囲:国内外の全拠点 ■神戸Lab:公共機関(電車・バス)での通勤が可能。(車通勤は難しいです。) ※「西神南」駅より会社送迎バス(無料)の利用が可能です。
デジタルイノベーション部全体で70名程
当面無
兵庫県神戸市西区井吹台東町7-3-2
神戸市営地下鉄神戸市西神・山手線西神南駅 徒歩20分
敷地内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)
※姫路工場での勤務も希望に応じて相談可能。
在宅勤務(全従業員利用可) リモートワーク可(全従業員利用可) 時短制度(全従業員利用可) 自転車通勤可(全従業員利用可) 出産・育児支援制度(全従業員利用可) 資格取得支援制度(全従業員利用可) 研修支援制度(全従業員利用可) U・Iターン支援(全従業員利用可) 社員食堂・食事補助(全従業員利用可) 従業員専用駐車場あり(全従業員利用可)
有 様々なタイプの社宅をご準備しております(入居規定あり)
有
財形貯蓄制度、各種保険
・社宅制度(自己負担率20~35%※原則、本人名義の賃貸であれば全員適用可) ※現住所が公共交通機関にて片道90分以上かつ会社が認めた場合、転居代の基本料金は会社負担 ・育英補助給付金(子ども1人につき月2.5万円) ・単身赴任手当(月7万円+年15回分の往復帰省代※当社規定有) ・電動車購入補助(最大50万円の補助) ・カフェテリアプラン(年12.2万円分) ・退職金制度(確定拠出年金DC) ・団体保険(トヨタグループのスケールメリットを活かした割安な保険) ・貯蓄制度(財形貯蓄やNISA積立貯蓄)
2名
2回
筆記試験:有(WEB適性試験)
■電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向けの電池を製造しているバッテリーメーカーです。(従業員数9400名)■HEV向け車載電池世界No1シェア持つ技術力と環境に配慮した車載電池製造を通じ、電動車の未来とサスティナブルな社会を実現。
▼▼トヨタ自動車とパナソニック、2社の英知を結集して未来を守る!▼▼私たちは、車の電動化を牽引してきたトヨタ自動車と、世界トップクラスの品質を誇る車載用電池の開発で知られるパナソニックの合弁会社として2020年4月にスタート。高品質の車載用電池をよりスピーディに供給することを使命に、車載用電池に特化した開発・製造を行っています。地球規模で資源やエネルギーの問題を考えたとき、持続可能な社会のためには、全世界でモビリティの電動化が不可欠だと考えます。電池の供給だけではなく、幅広い付加価値と解決策を通して社会に貢献することをビジョンに掲げ「プライム プラネット エナジー&ソリューションズ」の名に願いを込めました。 ▼▼世界トップクラスの「開発力」で次世代電池の研究・開発を推進中▼▼トヨタとパナソニック、言わずと知れたモノづくり企業であり、そのDNAを受け継いだ私たちがもっとも得意とするところは「開発力」。2社が協働し相乗効果が生まれ、世界でもトップクラスの安全性・品質・性能を併せ持つ車載用角形リチウムイオン電池の開発を可能にしました。ハイブリット車向けの高出力タイプ、電気自動車やプラグインハイブリット車向けの高容量タイプを手掛けており、豊かでクリーンな地球の未来に向けて日夜研究開発を重ねています。
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号日本橋三井タワー13階
関西本社:兵庫県加西市鎮岩町194番地4
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
非公開
トヨタ自動車(株) 51.0% パナソニックホールディングス(株) 49.0%
| 決算期 | 売上高 | 経常利益 | |
|---|---|---|---|
| 前々期 | - | - | - |
| 前期 | - | - | - |
| 今期予測 | - | - | - |
| 将来予測 | - | - | - |
営業実績非公開
最終更新日:
500~950万
■募集背景 世界的にカーボンニュートラルなどの環境への意識が高まっており、環境戦略の1つとして電気自動車やハイブリッド車が今後より急拡大していくと予想されています。当社は電気自動車の心臓であるバッテリーをつくっており、3年後には現在の売り上げの倍以上になる見込みです。 様々なプロジェクトを同時に進めていますが、標準や共通となる材料の開発を行っている部隊にて、一緒に急拡大に対応していくメンバーの増員を考えています。 ■仕事内容 電池は正極・負極・電解液・セパレーターで構成されており、次世代高容量バッテリーの材料開発を担当いただきます。 <具体的には> ・物質の違いや種類などによって、電圧・容量・特性などが変わるため、最適な材料開発を行います ・サプライヤーと連携しながら設計・開発を進めていきます ・材料の解析やシミュレーションの結果をもとにより良い材料の開発に努めます ※1つの材料をまずは担当いただきますが、電池内部では相互作用が強く働くため、ゆくゆくは幅広い材料に携わっていただきます。 ■やりがい ・データが予想からずれたり、よくわからない理由で性能が落ちたりすることも多く、難しいと感じる場面も多々ありますが、一つひとつの原因を根気強く探し出し、解決への道筋が見えてきたり、材料そのものの特徴がわかった時には大きなやりがいを感じる ・自身が設計開発した電池を載せたEV車が実際に走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができる ・1つの材料だけではなく、幅広い材料の知見・経験を持つことができ、エンジニアとして確実にスキルアップすることができる ・他のチームとの意見交換をすることにより、新たな視界が開けたり幅広い知識が身に付いたりするときも、喜びを感じる瞬間
【必須】 ・正極/負極/セパレーター/電解液に近い製品や材料に何かしらの強みをお持ちの方 ※無機系、繊維系、塗料など 【尚可】 ・電池業界の経験
2017年12月、トヨタ自動車とパナソニックは、電動車の中核となる車載用電池の更なる進化および安定供給を実現するための協業の可能性について具体的な検討を開始することに合意。2020年4月にトヨタ自動車×パナソニックが両社の経営資源・リソースを結集し、それぞれの強みを融合することで、業界ナンバーワンの車載用角形電池の実現を目指し創業開始しました。
450~1200万
■カーボンニュートラルに関わる新規事業創造を担う部門にて、水素、アンモニアなどを用いたカーボンニュートラル対応製品・システムの開発業務を担当いただきます。技術分野として、熱力学/流体力学/熱化学/電気 化学が中心となりますが弊社の豊富な技術/インフラなどのリソースを活用しダイナミックな活動ができることが強みです。開発メンバーが一丸となり、理論検証(実験、試験)→評価→フィードバックを行い技術構築をしています。※カーボンニュートラル事業の展開にあたっては現在、複数の関連技術開発に取組んでおり、事業化に向けた技術開発フェーズのため、R&D的な要素が強くなります。
【いずれか必須】■熱流体系機器(ボイラ、冷熱機器、ヒートポンプ、内燃機関等)の設計・開発経験■プラントの電力・制御・計装設計の実務経験■熱化学プラント、燃焼・反応系設備などのプロセス設計・最適化経験 ■機械学習などを用いたデータ分析経験のある方 【魅力】R&D的な要素があるため、広い視野/企画・計画力/強い探究心/目標達成意欲などを活かして活躍いただけます。社内複数の技術(製品)開発部門との連携により、単なる製品開発に留まらず、カーボンニュートラルをベースとしたソリューションサービスへの展開が可能で、様々な形で社会貢献ができこれらに対応する幅広い技術が獲得できます。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
450~1200万
■原子力部にて、国内次世代革新炉建設に向けたシステム・製品の研究開発の部署取りまとめ、新規事業の提案・推進、耐震設計など許認可業務の取りまとめをお任せします。【具体的には】(1) 客先(研究開発機構) や革新炉推進パートナー会社の引合いに応じた研究計画・提案、必要な社内外調整(2) 研究開発遂行に向けた技術検討のほか、技術仕様・開発体制/工程・事業性評価などの各種社内外調整(3)耐震設計や火災防護設計など原子力プラントの許認可申請業務の取りまとめ ベテランまたは中堅技術者とペアを組んで学びながら、顧客及び研究所技術者と連携して製作所としてのものづくりと事業の取りまとめにあたります。
【必須】■研究開発経験や設計開発経験をお持ちの方(機械・電気不問) 【業務の魅力】原子力発電は安定的に電力が供給されるために欠かせない国家レベルのインフラです。電力会社や機械・電機メーカー等の幅広い分野の関係者共に大規模プロジェクトに携わり、当社の重要な社会的ミッションを自ら遂行することは、大きな達成感ややりがいに繋がります。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
500~1000万
●担当業務と役割 ・「社会インフラ」蓄電池、バックアップ用電源等の領域において使用されるリチウムイオン電池を搭載したバッテリーシステムの新規開発・回路設計 ・電池の最大活用を念頭に、顧客ならびに搭載製品とコミュニケーションを図りながらバッテリーパックを動かす心臓部の開発に従事。その中で、自身が多様な製品を動かしているという確かな自負を感じられます。 ●具体的な仕事内容 【顧客との仕様協議】お客様と直接会話をし、お客様のお困りごとを解決するシステム提案を行い、製品仕様や価格を固め、設計仕様への落とし込みを行います。 【設計開発】電池システムの回路設計および電源設計を行います。プラットフォーム化を見据えた部品選定やソフトウエアと連携した安全保護回路構築を行い、設計完成度を高めます。 【量産立上】技術試作においては関係部署と連携しながら試作、評価を行い、設計不具合やモノづくり不具合を抽出、改善設計を行い、量産立上を行います。 【環境構築】開発効率向上や設計ノウハウ蓄積に向けた開発プロセスや仕組み改善など、IT部門や品質部門と連携し改善活動を行います。 【要素技術開発】電池化学の進化や多様化するニーズに対する次世代要素技術の開発を行います。
【必須】 ・アナログ回路設計に関する各種専門技術を保有していること。 ・アナログ回路設計として実務と量産開発を経験していること。(3年以上) 【歓迎】 ・リチウムイオン搭載パックの回路(ハード)設計経験者 ・パワエレ設計経験者 ・5年以上の経験があり、機種開発においてリーダーとして対応可能 ・安全規格、環境対応など、規格の知識を保有している ・英語でのコミュニケーション力
-
450~1200万
■原子力プラント技術課にて、国内次世代革新炉建設に向けたシステム・製品の研究開発の部署取りまとめ、新規事業の提案・推進、耐震設計など許認可業務の取りまとめをお任せします。【具体的には】(1) 客先(研究 開発機構)や革新炉推進パートナー会社の引合いに応じた研究計画・提案、必要な社内外調整(2) 研究開発遂行に向けた技術検討のほか、技術仕様・開発体制/工程・事業性評価などの各種社内外調整(3)耐震設計や火災防護設計など原子力プラントの許認可申請業務の取りまとめ ベテランまたは中堅技術者とペアを組んで学びながら、顧客及び研究所技術者と連携して製作所としてのものづくりと事業の取りまとめにあたります。
【必須】■研究開発経験や設計開発経験をお持ちの方(機械・電気不問) 【業務の魅力】原子力発電は安定的に電力が供給されるために欠かせない国家レベルのインフラです。電力会社や機械・電機メーカー等の幅広い分野の関係者共に大規模プロジェクトに携わり、当社の重要な社会的ミッションを自ら遂行することは、大きな達成感ややりがいに繋がります。
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
450~1200万
■電力インフラを担う、電力システム製作所の技術職として、カジュアル面談を通して、ご経験やキャリアビジョンに合わせて最適な施工管理ポジションをご案内し、本選考に進んで頂きます。 ■研究開発:水素/アンモニアを利用するエネルギー変換装置■シーケンス設計:原子力発電所向け電気・計装制御システム■ハードウエア開発:制御装置、入出力モジュール■計画/設計/見積/受注前活動:水力発電向け制御システム■火力・原子力発電所向けタービン発電機の計画・構造設計者■水車発電機の予防保全技術者■大型発電機製造の生産技術スタッフ■ハードウエア開発:制御装置、入出力モジュール等
【必須】メーカーでのエンジニア(研究・開発・設計・実験・評価・解析・生産技術・保全・施工管理等)経験をお持ちの方(対象製品、業界が異なる方も積極的にご応募ください。育成体制を整えてお待ちしております)
重電システム、産業メカトロニクス、情報通信システム、電子デバイス、家庭電器などの製造・販売
800~1200万
■電池には未解明なメカニズムが多く残されており、デジタル技術やデータ基盤を活用して実機検証を最小化し、開発スピードと精度の向上を図る事がミッションになっています。電池内部の反応シミュレーション・数値 解析業務全般から、メンバーマネジメント、新たなテーマアップ等をリードいただきます。【具体的には】・技術開発(シミュレーション技術の構築、精度向上、高速化、フロントローディング化、MBD化)・試験、評価(シミュレーションのinputデータ取得、シミュレーションモデルと実機評価とのコリレーション)・問題定義、解決・メンバーマネジメント・テーマアップ活動など。
【必須】1.電池または電極の設計、評価、解析技術を活用した問題解決の実務経験2.組織マネジメント。3.課題抽出から新しいテーマの企画・推進経験。<歓迎スキル>・シミュレーションの技術開発、活用推進・製品設 計、工程設計の実務経験・電池開発設計の経験、電池に関する知識(電池モジュール、電池パックでも可)・材料の物性や挙動に関する知識・データ処理をプログラミング言語等の活用により効率化した経験
車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売
550~1100万
仕事内容 「トヨタのモノづくり」×「パナソニックの設備技術」を持つ、HEV向けリチウムイオン電池の世界トップメーカーである当社にて、実際に車に搭載される電池の設計開発をご担当いただきます。 TBP(トヨタの問題解決手法)を学びつつ、世界シェアNo.1の電池の設計開発に携わることができます。 <具体的には> ■HEV用リチウムイオン電池セルの設計および材料VE開発 ・リチウムイオン電池設計とそれに関わる開発・評価、顧客との技術交渉 ・電池電極材料や電池構造部品の開発と設計、VE、部材仕入先様との技術交渉、 および量産設備での加工条件の整合性確認 ・リチウムイオン電池の評価、分析、シミュレーション ・電池電極材料や電池構造部品の評価、分析 ■開発データの蓄積をもとにした、開発プロセスの標準化とLT削減 ・試作評価データ整備と利活用推進 ・CAE併用による試作評価数削減 やりがい・魅力 <自分が設計した電池を載せた車を街中で見ることができる> 当部署(65Dプロジェクト)で作った製品が実際に世の中で走る車に搭載されています。自分が設計開発した世界No.1のHEV向け電池を搭載した車が、実際に街中やテレビ内で走っている姿を見たときには大きなやりがいを感じることができます。 また、実際に搭載する製品設計であるため、顧客である完成車メーカーの担当者とのやり取りが多く発生します。部品の数だけ問題が起こりやすく大変ですが、いろんな部署・立場の人が集まって力を合わせていくため、完成した時は大きな達成感を感じることができます。 <教育・研修> OJTや入社研修はもちろんのこと、TBP(トヨタ・ビジネス・プラクティス※トヨタの問題解決手法)を全社員に浸透できるように充実した研修を用意しています。 トヨタ生産方式やトヨタ流の問題解決の考え方・アプローチ法などを学び、自身の仕事や能力をレベルアップさせることができます。
<必要条件> ※下記の専門知識のいずれかをお持ちの方 【化学系専門知識】 無機化学、有機化学、高分子化学、電気化学、熱力学、分光学、化学工学など 【機械工学系専門知識】 材料力学、熱力学、構造力学、金属材料、樹脂材料など <歓迎条件> ・無機材料、有機材料の開発実務 ・材料解析、シミュレーション開発実務
トヨタ自動車とパナソニックのDNAを持つハイブリッド企業 ■車載用高容量/高出力角形リチウムイオン電池の開発・製造・販売 ■上記以外の車載用次世代電池(新原理によるものを含む)の開発・製造・販売 ■その他付帯・関連事業 【出資比
600~1250万
【仕事内容】 防衛・宇宙関連製品および関連技術の研究開発 <担当製品例> ・防衛航空機 ・飛しょう体 ・艦艇、水中機器 ・特殊車両 ・陸海空 各種無人機 ・ロケット、宇宙機器 当社における防衛・航空・宇宙分野の研究開発は、国家の安全保障や人々の生活を守るために重要な役割を果たしており、その成果は直接的に社会に影響を与えます。また、当社研究所での最先端の研究開発に従事することで、技術革新に寄与する喜びを感じることができます。 (変更の範囲)当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。
【学歴】 ・高専、学士、修士、博士、ポスドク (機械、電気・電子、情報、航空、船舶) 【知識・能力・経験】 (MUST) ・機械工学、電気工学、制御工学、情報工学のいずれか、または複数分野に関する基礎知識 ・新製品・新技術の研究開発への経験・関心 ・社内外関係先と円滑にビジネスを遂行できるコミュニケーション能力 (WANT) ・防衛・航空・宇宙分野の製品・技術に関する業務への従事経験があれば尚可 ・プロジェクトマネジメントやシステムエンジニアリングに関する知識・経験があれば尚可
三菱重工グループは、発電プラントなどの社会インフラ、船舶、航空機などの輸送機器、大型ロケットなどの宇宙機器に至るまで、エンジニアリングとものづくりのグローバルリーダーとして、1884年の創立以来、社会課題に真摯に向き合い、人々の暮らしを支えてきました。 長い歴史の中で培われた高い技術力に最先端の知見を取り入れ、カーボンニュートラル社会の実現に向けたエナジートランジション、モビリティの電化・知能化、サイバー・セキュリティ分野 の発展に取り組み、人々の豊かな暮らしを実現します。
600~900万
【業務内容】 ・硫黄系活物質の改良 ・硫黄系材料と他部材(バインダ、電解液、負極等)との組み合わせ電池評価 → ・硫黄系活物質と他部材の組み合わせ評価…共研先とのディスカッションや、論文、特許を参考に、バインダや負極、電解液といった他部材と正極活物質を組み合わせて、電池評価を実行、データ分析、解析などを実施。共同研究先への出張あり。 ・ 硫黄系正極材料の改良…電池評価結果を踏まえた、正極活物質自身の改良の実行。 ≪期間≫研究開発:1~2年程度、顧客との共同開発:1~4年程度 ※正極活物質は電池性能を決めるうえで、重要な部材です。同社ではゴムの加硫に硫黄を用いることから、硫黄系正極活物質の開発をスタートしています。 補足) リチウム硫黄電池は1)軽量化可能 2)レアメタルフリー 3)安全性が高い という特徴を有した、次世代電池の候補の一つ。 同社ではリチウム硫黄電池の正極活物質の開発を実施しています。 【部署】 新事業開発部 次世代電池材料開発G 【募集背景】 電池性能の向上は、活物質自身の性能改良に加え、他部材との組み合わせ等で開発内容、工数が多岐にわたる。また本年は外部との連携やパイロット設備の導入検討など、事業化に向けた動きなど、開発工数が増加する見込みだが、開発人数が不十分であり、開発を加速することが難しいため増員募集。 【人員構成】 部内:21名、管理職7名 一般7名 派遣・嘱託7名 配属予定のグループは6名(管理職1名、一般2名、派遣・嘱託3名) 【部署の雰囲気】 新規事業化に取り組むため、チャレンジ精神に富んでいる。3つのグループがそれぞれ異なる分野に取り組んでいることもあり、それぞれの専門性が高く、知的な雰囲気がある。事業化を 目指し、明るく楽しく取り組んでいる。 【部署の平均残業時間】 平均20時間以下。業務内容や進捗状況により増減はあります。
【必須】 電池評価経験者 電池材料業界経験者 普通自動車運転免許 TOEIC600点以上(論文通読が苦にならない程度)
■タイヤ事業/乗用車・トラック・バス・モーターサイクル用など、各種のタイヤを提供■スポーツ事業/ゴルフクラブやボール、テニスラケットなどを製造・販売、フィットネス事業では「ダンロップスポーツクラブ」の企画・運営■産業品事業/ゴム手袋や介護用